現在マンション住まいですが、近いうちに
半二世帯のうちを実家に立て替えたいと
思っています。
つい最近まで最近の住宅工法などの情報にも
疎く興味がなかったので、今回の建て替えにともなって
色々な工法があることに驚いています。
そこで気になっているのが高気密高断熱住宅って
現在ではあたりまえなのでしょうか?
どこまでが高気密高断熱住宅なのかその分かれ目の
基準値ってあるのですか?
地元の工務店の自然住宅といいものにも興味あるし
(高気密高断熱住宅ではないそうです)
メーカーの気密性の高い住宅も気になっています。
また外断熱内断熱などどういった断熱がベストなのかも
一長一短でよくわからなくなっています。
住まいは南東北の都市部です。
最低限新築の条件としておさえておく必要のある
項目を教えてください。
子供がピアノを結構な時間弾くということを追記しておきます。
[スレ作成日時]2007-08-02 10:51:00
高気密高断熱住宅って?
462:
匿名さん
[2009-02-06 14:01:00]
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463:
匿名さん
[2009-02-06 14:35:00]
残念ですが、気密や断熱がどうであれ、自然素材で建てようが合板と集成材で建てようが24時間換気は義務付けられてます。
ついでに自然素材の家が理想なら、断熱材もウールや炭化コルクの自然素材でしょうが、これこそ高気密にしないと壁内でカビますね。 |
464:
契約済みさん
[2009-02-06 14:45:00]
高高なら全館空調の効率が高くなるのは事実。
全館空調を少ない電力で快適に過ごすのなら、高高が必要。 でも、高高に全館空調は必須ではないし、必要でも無い。 自然素材が良いと言うなら、あなたの着衣は綿ですか?シルクですか? あなたの使っているPCのキーボードは木製ですか? 建材にはフォースターのような基準がありますが、これ以外のものについては基準が不明確です。 家具や電化製品なんかね・・・ お宅は大丈夫ですか?? |
465:
入居済み住民さん
[2009-02-06 15:31:00]
No462は釣りです。
たまに現れ、理不尽な内容を書き込みわざわざ反感を買い反応を見るのが楽しいのです。 間違っている部分だけ指摘して後はほっておくのが良いかと思われます。 |
466:
426
[2009-02-06 15:41:00]
ストーブ売るのにいちいち危険ですよと念を押して売りますか?
一度暖まった高高の家は全館空調してもランニングコストはそんなに上がりません。 ロスナイ付ければ冷暖房のランニングコストが下がります。 寒冷地で3種は給気口からマイナス10℃くらいの外気が入ってくるのですよ? 寒そうですね。 ロスナイの能力が最近では80%まで高い事は知りませんでした。 実質40%位と思ってましたから。 自分の考えは全館冷暖房しないなら断熱の仕方とサッシとロスナイで十分だと思うからです。 キッチリした高高なら全館空調してもランニングコストは安いです。 家を魔法瓶に例えると、魔法瓶に換気扇と窓を取り付けたら中のお湯は当然冷めます。 |
467:
入居済み住民さん
[2009-02-06 18:32:00]
>ストーブ売るのにいちいち危険ですよと念を押して売りますか?
論点がずれている気もするが・・・ストーブでもいいや。 取り扱い説明書をよく読め、取り扱い注意って書いてないか? 人によってどんな使い方をするか(もしくはどんなシチュエーションで使うか)わからないからメーカーは念を押さねばならない。 >一度暖まった高高の家は全館空調してもランニングコストはそんなに上がりません。 >ロスナイ付ければ冷暖房のランニングコストが下がります。 >自分の考えは全館冷暖房しないなら断熱の仕方とサッシとロスナイで十分だと思うからです。 なるほど。 壁掛けロスナイを能力の低いエアコンみたいに使うという解釈でok? 熱変換効率が良いとの事なので他の暖房(or冷房)器具と併用して使えばランニング・コストの削減に貢献しそうですね >寒冷地で3種は給気口からマイナス10℃くらいの外気が入ってくるのですよ? >寒そうですね。 いや、寒ければ給気口閉じればいい。(別に常に全開しておく必要はない) 高気密で3種は確かに外気が侵入しやすい環境だが給気口閉じたからといって命が危険に さらされる心配はない、もう少し柔軟に考えてくれるとありがたい。 >キッチリした高高なら全館空調してもランニングコストは安いです。 >家を魔法瓶に例えると、魔法瓶に換気扇と窓を取り付けたら中のお湯は当然冷めます。 確かにその通り。 |
468:
426
[2009-02-06 19:11:00]
だからファンヒーターでも気密が高かろうが低かろうが危険にはまずなりません。
給気を閉じれば家が負圧がかかり、ファンもうるさくなって負荷がかかります、そして完璧じゃない隙間から冷たい空気が進入します。 給気口を閉じるなら24時間換気自体切った方が良いです。 |
469:
426
[2009-02-06 21:52:00]
家の熱損失は、ガラス>換気>床>天井>壁の順かな?
なので壁や床や天井の断熱ばかり気を使っても家の熱損失は防げません。 ガラスと換気をしっかり考えた上で壁などの断熱能力を上げなければ意味が無いのです。 だから高高の家は普通と比べて特に換気が重要です。 シャッターやカーテンの話は高高とかの問題じゃないです。 普通の家でも差はあると思いますが効果は同じ事です。 壁の気密の重要性ですが、どんなに良い施工しても必ず湿気は入ります。 その状態で24時間空調して無ければ壁の気温も下がりますね。 その時に壁内結露しませんか? 気密が高ければ高いほど湿気が逃げずに結露してしまうと思います。 その状態でさらに暖めたり冷えたりすれば壁内の空気が膨張したり収縮したりでどんどん湿気がたまって結露する、その繰り返しになりませんかね。 少しでも結露してしまったら、気密が高いからなかなか外に排出出来ません。 外壁側に湿気が逃げる様になってますが、気温の上下がある場合は外に出る前に結露しそうですね。 そう思いますがどうですか? |
470:
入居済み住民さん
[2009-02-07 00:56:00]
>だからファンヒーターでも気密が高かろうが低かろうが危険にはまずなりません。
わからない様だからもう一度言う、論点がずれている。 この話で述べている事は高高住宅のHMが室内で「開放型暖房器具は使わないで下さい」 としている事についての議論。 常識の使用範囲の中で開放型暖房器具の危険性がほぼない事は共通の認識である。 それでもHMが「開放型暖房器具は使わないで下さい」と言わなければならないのはストーブの取り説と一緒でどんな使い方をするかわからないからって話、誰もストーブやファンヒーターが危険なんて話はしていない。 >給気を閉じれば家が負圧がかかり、ファンもうるさくなって負荷がかかります、そして完璧じゃない隙間から冷たい空気が進入します。 >給気口を閉じるなら24時間換気自体切った方が良いです。 全部屋の給気口を閉じるという解釈? 要所要所では駄目?もうすこし柔軟に考えてもらいたいんだが。 また、No428のスレッドでも述べているが高気密に対する要求値が高すぎる。 キッチンのレンジフードにある換気扇ならまだしも第3種換気にあたるトイレの換気扇にどれだけの負荷がかかるんだ? >家の熱損失は、ガラス>換気>床>天井>壁の順かな? >なので壁や床や天井の断熱ばかり気を使っても家の熱損失は防げません。 >ガラスと換気をしっかり考えた上で壁などの断熱能力を上げなければ意味が無いのです。 >だから高高の家は普通と比べて特に換気が重要です。 >シャッターやカーテンの話は高高とかの問題じゃないです。 >普通の家でも差はあると思いますが効果は同じ事です。 上の3行はそれなりに理解出来るしまったく同感だが下の3行とどう繋がるんだ? 意味不明、コールドドラフトについての話? それよりも高高住宅で3種の換気がありえないという定義をもう少し掘下げて説明頂けますか。 >壁の気密の重要性ですが、どんなに良い施工しても必ず湿気は入ります。 >その状態で24時間空調して無ければ壁の気温も下がりますね。 >その時に壁内結露しませんか? 3種換気の場合は室内は負圧。 室内が負圧の場合は外気は侵入しやすい状態。 また負圧の場合は壁内に水蒸気を入れにくくする(いわゆる結露防止)効果があるのはok? どんな意味で24時間空調と言っているのかいまいち理解が悪く申し訳ないが全館空調をさしているならここでは特に意味をもたないし(※全館空調を否定している訳ではない) 1種〜3種の換気システムをさしているのならまったくその通り。 もとはシックハウス対策の換気システムだが、壁内結露を防ぐために役立っている。 だからこそ、給気口を閉じるからと言って24時間換気自体切ったら駄目。 >気密が高ければ高いほど湿気が逃げずに結露してしまうと思います。 >その状態でさらに暖めたり冷えたりすれば壁内の空気が膨張したり収縮したりでどんどん湿気がたまって結露する、その繰り返しになりませんかね。 >少しでも結露してしまったら、気密が高いからなかなか外に排出出来ません。 >外壁側に湿気が逃げる様になってますが、気温の上下がある場合は外に出る前に結露しそうですね。 >そう思いますがどうですか? おおむね解釈は間違ってないと思います。 壁内(クロスと外壁の間)の結露は発見が困難で木造住宅にとっては致命的ですし軽量鉄骨でも錆等の発生に繋がる由々しき問題です。 |
471:
426
[2009-02-07 06:47:00]
ファンヒーターの論点ですが、
全ての家の販売店がファンヒーターは危険ですからと念を押して販売してますか? 24時間換気が義務になった今でも高気密の家だけ危険があるみたいな説明をしてませんか? 換気の件ですが、 部屋の給気口を閉じれば部屋は負圧になりますね。ドアの隙間などから必ず冷えた空気が入ります。 部分的に閉じたら、閉じてない他の部屋の給気口からさらに冷たい空気が入ります。 いくら断熱した壁で快適と言ってもドアから冷たい空気がどんどん入って来ます。 おまけに廊下などがすごい寒い空間になりますね。 仮に同じ部屋が2部屋(AとB)と廊下(C)がだけの家で完全に外気の影響を受けない究極の高高の外壁の家だとします。 Aの部屋の人が給気を閉じたらBとCの給気口から冷たい空気がAの給気口を閉じる前よりたくさん入ります。Bの部屋の人はさらに寒くなるから給気口を閉じます。 そうするとCの廊下の給気口から3部屋分の冷たい空気が入ります。Cの気温はさらに下がり、AもBもさらに気温が下がります。 そして冷暖房のランニングコストがどんどん増します。 この説明でわかりますか? あと部屋が負圧になったら外壁内から空気(湿気)が進入するなら全然高気密じゃないですね…。 気密シートは役に立ってない事になります…。 意味のあるきちんとした計画換気は家全体で少し正圧位じゃないと駄目だと思います。 24時間空調とは換気も含まれます。 きちんとした計画換気をしてはじめて高高の能力を発揮できるのに3種なんて意味ないんです。 計画換気もヒートポンプの能力(換気とエアコンが一つになってる)や調湿機能でさらに快適になります。そうなれば家全体で換気しつつ冷暖房も出来て、24時間空調になるのです。 この説明でわかりますか? 高高で3種が多いのはHMさんが悪いですね。 24時間換気の重要性や効果がわかっていれば壁の気密や断熱より換気に力を入れたほうが効果的なのに…。 3種でも高高の能力(?)が付けば売りやすいですからね。 そもそも3種ならQ値がなかなか良くなりませんね。 その時点で高気密(C値)中断熱(Q値)です。 |
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472:
426
[2009-02-07 07:32:00]
高気密高断熱の定義はC値とQ値で決まります。
C値はいろんな施工によって数字を良く出来ます。 Q値は24時間換気を付けた状態の数字ですからね…。 いくら3重ガラスの2重サッシや壁、床、天井の充填(R値)を厚くしても3種ならQ値はあまり良くなりませんよ。 なので高高で3種は成立しない。 よって意味が無い。 高高の家建てたければ換気の仕様は避けて通れません。 もし3種の場合は換気を切ればQ値が上がりそこで初めて高断熱になります。 タバコもろくに吸えませんし空気もどんどん汚れます。 それで3種の高高は快適だと言えますか? 結露の問題もそうですが、壁内が高気密ならなるべく家の気温の変動を少なくした方が結露防止になります。 よって高高は24時間空調が必要。 逆に24時間空調したいなら高高が必要。 24時間空調しないなら高高じゃなくていい。 24時間空調壁しないなら床下や壁の中や天井内を通気させて結露防止したほうが良い。 よって24時間空調しないなら中気密中断熱で換気を見直して、ガラスやサッシの断熱を上げて、屋根や床や壁や天井の断熱をなるべくきちんと断熱するのが大事。 たぶんこの時点で中気密高断熱かな? |
473:
申込予定さん
[2009-02-07 11:35:00]
なぜ高高に全館空調を結びつけたがるのか・・・
まったく理解不能。空調業者の書き込みか?? きちんとした高高なら、わざわざ全館空調しなくても暖い生活はおくれる。 全館空調と高高の相性が良いのはわかるが、必須でもなんでもない。 業者さん、お疲れさまです。 |
474:
426
[2009-02-07 12:01:00]
ほんとの高高なら少ないエネルギーで空調出来るから24時間したほうが快適だしランニングコストも減るんですよ?
ほんとの高高なら付けたり消したりするよりランニングコストが少なくてすむはずなのになぜ24時間空調しないのですか? もっと節約したければ深夜料金の安い時は温度設定を上げて昼の高い電気料金の時は少し控え目にするぐらいでも24時間快適に過ごせますよ?。 3種の高高なら冷暖房のランニングコストがかかりすぎるから24時間空調は無理ですね。 まあ3種の高高なんて存在しませんけど。 魔法瓶にただの換気扇と給気口が付いてるだけですから。 |
475:
契約済みさん
[2009-02-07 16:21:00]
全館空調でなくても24時間暖房はできる。
エアコン業者お疲れさま。 |
476:
426
[2009-02-07 17:13:00]
少し書き方が悪かったですね。
すみません。 別にエアコンだけだとは思いません。床暖、蓄暖、スラブヒーター、ファンヒーター、薪ストーブ、FFヒーター、などいろいろあります。 24時間キッチリ気温や湿度を一定に保たなければ全館空調と言えないわけではないので、自分に合った設備で24時間快適ならそれが24時間空調です。 気をつけないといけないのが、気密を高めた壁は温度の変化量が多いと結露の原因にもなります。 なるべく気温や湿度の変化が少ないのが家のためにも安全です。 個人的に薪ストーブ(暖炉とか)は好きですね。 面倒ですがそれが粋だなと思います。 近所の事があるので設置出来ませんが…。 |
477:
匿名さん
[2009-02-07 22:30:00]
教えていただきたいのですが、3種の換気の場合吸気口をもうける場所についての原則などはあるのでしょうか?居間などの大きな空間でしょうか?それとも冷暖房機のある空間でしょうか?また、吸気口を設置する高さにも原則はあるのでしょうか?(何となく高い場所に設けた方がいいような気がするのですが・・・?)排気設備はトイレや浴室と考えて間違いないでしょうか?
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478:
426
[2009-02-08 17:08:00]
吸気は全ての居室に付けなければいけません。
排気(換気扇)はトイレや脱衣場でもいいですが、ドアなどに規定以上の隙間を開けるかガラリを付けるかしないといけません。 たぶん 個人的には居室には排気も付けたほうが良いと思いますが…。 |
479:
匿名さん
[2009-02-08 17:13:00]
↑高高なのに3種か?
ちなみに吸気でも意味はあってるけど、正しくは給気です。 |
480:
426
[2009-02-08 20:58:00]
↑もうすこしまともな議論が出来ませんか?
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481:
入居済み住民さん
[2009-02-08 22:06:00]
>>477さん
我が家はダクトレス3種換気で、各部屋のドアは下部に5mmほど隙間を開けてあります。 吸気口(床から2000mm) 1F、2Fとも南面に3カ所 排気口(床から2000mm) 1F:北面に2カ所(脱衣場、玄関ホ−ル)。トイレは24時間換気ではありません 2F:北面に1カ所(廊下) 取り付け位置ですが、我が家は南面から吸気し北面から排出と空気の流れを作ってあります。 またI地域住人ですが、夜23時に室温22度、家中のPHを凍結防止運転にして寝ると、朝には気温16度くらいまで下がってます。 |
482:
入居済み住民さん
[2009-02-08 23:01:00]
度々長文失礼。
>全ての家の販売店がファンヒーターは危険ですからと念を押して販売してますか? くどいようだが誰もそんな事は言っていない。 >24時間換気が義務になった今でも高気密の家だけ危険があるみたいな説明をしてませんか? そう解釈されると心外です、そもそも24時間換気システム導入の背景がシックハウス対策と自分は 話をしているのですが・・・ とりあえず、ファンヒーター危険云々の話はここまでにしませんか? >部屋の給気口を閉じれば部屋は負圧になりますね。ドアの隙間などから必ず冷えた空気が入ります。 >部分的に閉じたら、閉じてない他の部屋の給気口からさらに冷たい空気が入ります。 >いくら断熱した壁で快適と言ってもドアから冷たい空気がどんどん入って来ます。 >仮に同じ部屋が2部屋(AとB)と廊下(C)がだけの家で完全に外気の影響を受けない >究極の高高の外壁の家だとします。 >Aの部屋の人が給気を閉じたらBとCの給気口から冷たい空気がAの給気口を >閉じる前よりたくさん入ります。Bの部屋の人はさらに寒くなるから給気口を閉じます。 >そうするとCの廊下の給気口から3部屋分の冷たい空気が入ります。Cの気温はさらに >下がり、AもBもさらに気温が下がります。 完全に否定する訳ではありませんが・・・。 3種の24時間換気を設置する際エアライン(空気の流れる道)を考えるときにインからアウトまで一筆書きの様に考えておりませんか? 通常は複数の部屋に給気をもうけ排気は各階に1箇所(トイレ)ないし2箇所(トイレ・浴室)のはずなのである部屋の(例えばリビング)給気口閉じたからといって2階の給気口から入ってきた冷たい空気がリビング通らないですよね。 ※極端に言えば1階は1階、2階は2階で空気の流れが完結するようなイメージ。 (もちろん、各部屋や廊下との温度差が発生し。その温度差により部屋内の熱が逃げるのは理解出来ます) >あと部屋が負圧になったら外壁内から空気(湿気)が進入するなら全然高気密じゃないですね…。 >気密シートは役に立ってない事になります…。 すいません、私のレス↓読んでいますか? >また負圧の場合は壁内に水蒸気を入れにくくする(いわゆる結露防止)効果があるのはok? 外の空気が室内に入ることが問題とか考えている訳ではないですよね。 冬場に高高での室内が乾燥気味になるのは湿度の低い外気を取り込んでいるからだとは考えられませんか? >意味のあるきちんとした計画換気は家全体で少し正圧位じゃないと駄目だと思います。 >24時間空調とは換気も含まれます。 >きちんとした計画換気をしてはじめて高高の能力を発揮できるのに3種なんて意味ないんです。 >計画換気もヒートポンプの能力(換気とエアコンが一つになってる)や調湿機能でさらに快適になります。 >そうなれば家全体で換気しつつ冷暖房も出来て、24時間空調になるのです。 >この説明でわかりますか? 426氏の解釈でいくと、計画換気は正圧な2種でないとまずい(等圧、負圧はNG)みたい 表現されているのですが一般住宅において2種換気はあまりお勧め出来ないです。 2種は主に電子部品を作成する企業のクリーンルーム等局地的に使用される方式ですが。 トイレや水周りに設置した排気口へ空気の流れを作るのが難しく匂いや雑菌が逆流する可能性があります。 426氏の考える「計画換気」の中には省エネを目的とした温湿度管理と躯体を(結露よりい)保護する高い理想が垣間見えますが、少しずつ解釈が過大になっていたり考えが偏っている(悪く言えば間違っている)と思われます。 確かに、現在の24時間換気システムの定義で3種の換気が給気口からの冷気を取り込む問題や 高密度住宅でないと設計値の能力を発揮できない事は否定しませんが、「3種なんて意味ない」と 独自理論で断言されても困ります。(皆が信じたらどうするんですか?) せめて「この説明でわかりますか?」ではなく。 「私はこう考えておりますがどうでしょうか?」ぐらいに留めておいて頂きたいです。 >高気密高断熱の定義はC値とQ値で決まります。 >C値はいろんな施工によって数字を良く出来ます。 >Q値は24時間換気を付けた状態の数字ですからね…。 No.428でも言ったけど、家なんざ実際に住んでみての体感による環境が全てでC値だQ値だの 数値による性能保証なんかHMを決定する際の参考程度にしかならない。 あと、No.472の発言は”たられば”が多すぎて参考にならない。 勢いで書くのではなく高高3種が成立しないだの意味がないだの計画換気の定義や温湿度管理の定義、また壁内(クロスと外壁の間)結露等の躯体管理の定義など切り分けてここはOkここはNg等分析しなおした方が良い。 >教えていただきたいのですが、3種の換気の場合吸気口をもうける場所についての原則などはあるのでしょうか? >居間などの大きな空間でしょうか?それとも冷暖房機のある空間でしょうか? 既に426氏が回答している通り給気口は部屋全部に取り付けた方が良いです。 >また、吸気口を設置する高さにも原則はあるのでしょうか? >(何となく高い場所に設けた方がいいような気がするのですが・・・?) 給気口は高い位置に設置すると冬時期に対流が発生し空気が入ってき辛くなるのでリビングには出来れば低い位置に1箇所、高い位置に1箇所あると好ましい。 寒い冬場は低い位置の1箇所閉じて高い位置のみ残しておくというのも手です。 >排気設備はトイレや浴室と考えて間違いないでしょうか? 間違いないです。 排気設備をトイレや浴室に設置するのは水場に発生しやすい汚染物質(ex.カビ菌)を排出する目的からです。 |
483:
426
[2009-02-09 00:46:00]
C値はアテにならないのはわかりますがQ値は高高の家にとってとても重要だと自分は考えます。
断熱材や仕様を選択し、窓の仕様やドアの仕様や換気の仕様。 Q値は全て計算でしかでません。(後で検査出来ない) 『参考程度』じゃなくて『重要視』 重要視しないでHMを選ぶのはとても難しいです。 その中に換気も入っているので、高高なのに3種なのはもったいないと自分は考えます。 1種で少し正圧の方が良いと書いたのは、 2種が良いというわけではなく、熱交換で等圧より少し加圧ぐらいが良いと自分は考えますがいかがですか? もちろんトイレや脱衣場は熱交換だと不備がありますのでシャッターの無い換気扇(使ったらタイマーで動かすなど)が自分は良いと考えますがいかがですか? リビングの給気口を閉じたらリビングに冷たい空気は入りません。 それはわかりますが、仮に家に全部で5個給気口がついてて、その内の1個を閉じたらその分残り4個から余計に冷たい空気が入ってくるのはわかっていただけましたか? 換気扇の負圧位で壁に湿気が入りにくくなるのは理解できません。ご説明お願いします。 壁の結露はとても難しい問題ですね。 自分は充填断熱で気密シートを貼る事(壁を気密させる)自体無理があると思います。 そのことについてはどんな考えでしょうか? 外張りも万能ではありませんが外張りの考え方はとても良いと思います。 質問が多いですがよろしくお願いします。 |
484:
匿名さん
[2009-02-09 07:18:00]
化学物質を極力少なくし、
化学物質の多い家具を選ばないで 24時間換気をストップするのが一番暮らしやすい。 別に高高にしなくても良い。 |
485:
入居済み住民さん
[2009-02-09 08:12:00]
藁ぶき屋根の掘っ立て小屋で暮らせやw
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486:
426
[2009-02-09 10:26:00]
高高と科学物質はあまり関係ないですね。
科学物質の無い家を建てたとしても24時間換気はあっても良いと思いますよ。 ハウスダストや花粉を減したり、空気の入れ替えにもなりますし。 |
487:
ビギナーさん
[2009-02-09 17:35:00]
>>483さん
高高ならばやはりQ値だけでなくC値も重要視しなければなりませんよね? Q値は計算だけですが、計算上、断熱欠損等は大概考慮されていないはず。 いくら高断熱にしても、C値がいい加減だったら計算どおりのQ値にはならないはずなんで。 |
488:
426
[2009-02-09 18:39:00]
もちろんC値も高いにこしたことはないがあてにならないのが現実だと思います。
あまり気にしすぎると、サッシなど使いにくい物とか値段が高い物に限られてしまうので、ある程度気密性のある物で断熱重視で十分だと自分は思います。 |
489:
匿名さん
[2009-02-09 19:06:00]
426さん
そうすると高気密はあてにならず、高断熱も理論値だけってことになっちゃいませんか? 高高=あてにならないって事ですか? |
490:
426
[2009-02-09 19:58:00]
高断熱もただの理論値にすぎませんが、断熱性能を上げるためにはR値やQ値の理論値で計算しないと断熱性能を知るすべがありません。
C値によってQ値もかわってきますが、C値をあまり気にしすぎずQ値を上げるのが大事だと自分は思います。 |
491:
匿名さん
[2009-02-09 21:15:00]
C値が低ければ、いくらQ値が計算上良くても高高ではない。
Q値が計算上いくら良くてもC値が低ければ高高ではない。 当たり前だがどっちも大切。 |
492:
入居済み住民さん
[2009-02-09 21:16:00]
>C値はアテにならないのはわかりますがQ値は高高の家にとってとても重要だと
>自分は考えます。 >『参考程度』じゃなくて『重要視』 >重要視しないでHMを選ぶのはとても難しいです。 なるほど、重要視なんですか。 一つの例として、2っのHMで建築コスト(下記の断熱性能力を含む)が拮抗、タイルやサイディングはA社の方がちょっとセンスが良い様な気がしますがA社のQ値は2.4W/㎡・K、B社のQ値は2.2W/㎡・KなのでQ値を重要視しB社を選択する。 どちらも、次世代省エネルギー基準はⅢ地域相当なので自分だったらA社にしちゃうかもしれませんが、ここでB社と決断するのも考え方一つですよね。 >1種で少し正圧の方が良いと書いたのは、 >2種が良いというわけではなく、熱交換で等圧より少し加圧ぐらいが良いと >自分は考えますがいかがですか? 1種で正圧気味という意味だったのですか。 申し訳ありません、正圧=2種と短絡的に結びつけてしまっておりました。 決して3種が駄目という事ではないと思いますが、冬場冷たい冷気の侵入を徹底的に排除し家の中の全部屋の温度を均一に保つことで外まわりの壁内(クロスと外壁の間)だけでなく部屋の仕切りの壁内の結露もなるべく発生させないように配慮し。 さらに、ロスナイによる熱交換で快適な24時間換気を行うという解釈でOk。 >もちろんトイレや脱衣場は熱交換だと不備がありますのでシャッターの無い換気扇 >(使ったらタイマーで動かすなど)が自分は良いと考えますがいかがですか? 汚染物質(ex.カビ菌等)は排出能力を計算し時間設定で部分的に排除って事ですね。 熱交換器の設置が前提(っぽい)ので局所的に壁掛けロスナイは設置するものの基本はダクトを使用した換気システムになる為、ダクト内のカビ発生等がちょっと気にならなくもないですがこまめにメンテすればかなり有用なのではないでしょうか? ただ、全部屋ダクトで連結ですのでファンの作動音もかなり静音タイプでないと気になるかもしれませんし、静音なら静音でダクトを通じて他の部屋の音が入っちゃう問題もクリアしないとならないので満足いく環境にする為にはややハードルが高そうですね。 でも考え(理想)としては理解出来ます。 >リビングの給気口を閉じたらリビングに冷たい空気は入りません。 >それはわかりますが、仮に家に全部で5個給気口がついてて、その内の1個を >閉じたらその分残り4個から余計に冷たい空気が入ってくるのはわかって >いただけましたか? はい。理解出来ます。 でもその分残り4個から入った余計に冷たい?空気はリビングを通らずに排気される為ご指摘されるほど、室内温度が下がらない(もちろんリビングに隣接するエリアの温度低下によるリビングの熱損失は発生する)のはわかっていただけましたか? >換気扇の負圧位で壁に湿気が入りにくくなるのは理解できません。ご説明お願いします。 おそらく426氏は壁内(クロスと外壁の間)の結露は外界もしくは建物のエリア内の温度差による空気の伸縮により発生するというプロセスを重視している様ですが。 本当に怖いのは生活をする際に発生する部屋内の水蒸気が壁の中に入り込む事です。 生活の際にでる水蒸気というのは大きいところでは台所での調理等があげられますが呼吸するだけでも当然水蒸気が発生します。(大人数で部屋の中にいると窓が曇ったりした経験がありませんか?) 3種換気等により、部屋内が常に負圧になっている場合は室内にある水蒸気は壁内に入り込む事はありませんが、等圧や正圧もしくは4種換気(いわゆる何もない状態)の場合は壁内に部屋の水蒸気が常に入り込んでしまいます。 当然、壁内には外壁通気層などがあり水蒸気を表に出すよう働きかけますが外界の温度の影響を受け、水滴となってしまえば壁内結露の出来上がりです。 換気扇の負圧位とあなどる事なかれってヤツですね。 >壁の結露はとても難しい問題ですね。 >自分は充填断熱で気密シートを貼る事(壁を気密させる)自体無理があると思います。 >そのことについてはどんな考えでしょうか? >外張りも万能ではありませんが外張りの考え方はとても良いと思います。 >質問が多いですがよろしくお願いします。 そうです。結露が発生するプロセスがまったく違う原理で複数種あり、それぞれ対策が違う上に、と、ある対策は別の結露を発生させてしまう原因になるのでどの結露発生が可能性が高く危険かという事まで考えねばなりません。 お住まいの地域でも考え方がかわってしまうので一概には言えませんが結露限定で自分が考えるには壁内(クロスと外壁の間)および内壁(クロスより内側)への結露の発生プロセスで一番怖いのは室内の水蒸気(いわゆる湿気)なので3種換気で壁内への侵入を防ぐと同時に24時間換気で室内の湿気を排出する程度で十分だと思っております。 ただしこれにはジレンマがあり、3種換気の効率を上げるにはより高気密でないといけない訳です。 そこで高密度住宅の定義に差し戻る訳なのですが。 あんまり気密、気密と根を詰めるときりがないばかりか性能保証云々みたいな話題になるので「玄関や窓を閉め切った状態で扉を開け閉めした際に、空気が動くのが感じられれば高気密って事でいいじゃん」という話になります。 くどいようですが、24時間換気システムだって結露防止の為の専門機能ではなく元々はシックハウス対策ですからそんなに過度な期待を寄せてもしょうがないと思いますし現状の高高住宅+3種換気でも十分結露対策は出来ていると考えております。 |
493:
426
[2009-02-09 21:40:00]
すみません。
自分は理解力がたりません。 なぜ負圧になると壁内に湿気が入らないのですか? 熱損失の話は理解しました。が集合より安価な壁掛のロスナイにしたら3種よりもっと快適になると思いますがいかがですか?。 |
494:
入居済み住民さん
[2009-02-09 23:27:00]
>なぜ負圧になると壁内に湿気が入らないのですか?
正確には室内の湿気が壁内(クロスと外壁の間)に入らないです。 室内が負圧という事は、つねに外気が室内に流れ込もうとする状態なので室内の空気は外に向かって動くことがきわめて出来にくい状態になります。 もちろん、外の湿度がやたらと高い梅雨時期などは負圧なのが災いする事になります。 場合によっては梅雨時期に限り、局所排気をとめてもいいんじゃないかな?なんて思うこともあります。 実際には湿度の高い空気を取り入れでもそのまま排出させるほうが良いのかもしれませんがいまいち確証が持てません。 >熱損失の話は理解しました。が集合より安価な壁掛のロスナイにしたら3種より >もっと快適になると思いますがいかがですか?。 ぱっと見いい様な気がします、でも壁掛けロスナイは熱交換の関係上給気と排気の両方が必要になりますが、高密度住宅に限り1種等圧ならまだしも3種負圧の際、局所排気の能力+気密性の高さにファンが負けてしまいロスナイの能力が十分に発揮できない可能性もありますね。 もちろん、能力の高いものを選ぶという選択もありますが能力と騒音が比例するのでHMなどと良く検討して設置する必要があると思います。 ※決して壁掛けロスナイが駄目とかいう話ではなく、設置の際は取り付け位置や局所排気の風量など色々検討しないとうまく効果が発揮できないかもしれませんという意味です。 |
495:
入居が待ち遠しいさん
[2009-02-10 03:00:00]
新築注文住宅
地域:神奈川県相模原市(Ⅳ地域) Q値とC値はわかりません 【断熱材】 天井:150mm グラスウール16k高性能(24k相当) 壁:55mm グラスウール16k高性能(24k相当) 床:40mm ポリスチレンフォーム ガラス&サッシ:全窓エクセルシャノン製Low-E複層ガラス&樹脂サッシ 換気:3種 次世代省エネルギー住宅ということだったので購入したのですがいかがでしょうか。 来週20日に引き渡しなんですが。 |
496:
匿名さん
[2009-02-10 06:22:00]
高気密高断熱で24時間換気。
室内湿度が低下して、乾燥によって風邪をひく。 加湿器による蒸気を換気により排気され、外のウイルスを含んだ空気を取り込む。 こんなことを推奨してなんになる? |
497:
匿名さん
[2009-02-10 07:41:00]
495
少し断熱材が薄いと思います。 |
498:
入居済み住民さん
[2009-02-10 08:51:00]
>高気密高断熱で24時間換気。
>室内湿度が低下して、乾燥によって風邪をひく。 >加湿器による蒸気を換気により排気され、外のウイルスを含んだ空気を取り込む。 >こんなことを推奨してなんになる? じゃあどうする? 低気密低断熱で換気をとめて暖をとりカビの生えた家で一生住ごすのか。 |
499:
匿名さん
[2009-02-10 09:02:00]
|
500:
入居済み住民さん
[2009-02-10 09:45:00]
>昔からそんなにカビだらけの家ってあったか?
>良く考えてみ。 あった、お前が知らないだけ。 自分の家のタンスの裏や風呂場のカドを見てから言え。 |
501:
匿名さん
[2009-02-10 12:44:00]
タンスなんてないし、風呂場は換気してるからカビない。
高気密高断熱で24時間換気。 室内湿度が低下して、乾燥によって風邪をひく。 加湿器による蒸気を換気により排気され、外のウイルスを含んだ空気を取り込む。 こんなことを推奨してなんになる? |
502:
426
[2009-02-10 12:59:00]
やっと理解出来ました。
負圧になればどうしても隙間が出来てしまう所からの壁内への湿気の進入が防げるわけですね。 てっきり壁自体の事かと勘違いしてました。 すみません。 ロスナイの性能が十分発揮出来ない問題ですが、3種のほうがもっと冷たい空気が入ってしまう気がするのですがどうお考えですか? 1種(熱交換)も3種もキッチンやトイレや浴室などを使えば外気が余分に進入してきます。 熱交換なら能力は落ちると思いますが外気よりは室内気温に近い空気の進入ですみますが、3種なら排気の能力が増えた分外気の冷たい空気がそのまま増えて進入します。 あと3種で各部屋に排気を付けないとタバコを吸った時など大変なのでは? |
503:
入居済み住民さん
[2009-02-10 13:03:00]
>タンスなんてないし、風呂場は換気してるからカビない。
じゃぁ換気止めてみろ、あっという間だぞ。 >室内湿度が低下して〜 いっかい言えばわかるから同じこと何度もコピペするな。釣りか? |
504:
入居済み住民さん
[2009-02-10 13:30:00]
>ロスナイの性能が十分発揮出来ない問題ですが、3種のほうがもっと冷たい空気が入って
>しまう気がするのですがどうお考えですか? ロスナイの性能が発揮出来ない理由は、部屋内が3種(負圧)の場合に。 給排気しなければならないロスナイの給気ファン(室内→ロスナイ→外界)が負けるという話ですよ。 3種のほうがもっと冷たい〜のくだりが自分にはよくわかりません。 >1種(熱交換)も3種もキッチンやトイレや浴室などを使えば外気が余分に進入してきます。 >熱交換なら能力は落ちると思いますが外気よりは室内気温に近い空気の >進入ですみますが、3種なら排気の能力が増えた分外気の冷たい空気がそのまま >増えて進入します。 ダクトを利用した1種(熱交換)ならば能力が高いのでさほど影響がないと思いますが壁掛けロスナイなどを3種で使うと、排気の能力が増えている時に給気ファンが負けて十分な熱交換が行なわれない(かも)と言っている訳なんですけど・・・。 >あと3種で各部屋に排気を付けないとタバコを吸った時など大変なのでは? 大変ですね、吸ってる本人は気にならなくても副流煙を吸わされるご家族の方は特に大変だと思われます。 ヘタすると「ベランダに行け」とか言われそうですね。でも、それって1〜4種の換気方法全部大変なんじゃないの? |
505:
北海道住民
[2009-02-10 13:50:00]
>部屋に排気を付けないとタバコを吸った時など〜
ちゃんと空気の流れを計算した高気密住宅であれば、吸気口〜排気口への空気の流れができてるので問題なし。 むしろ同じ部屋に給排気の両方があると、新鮮な空気がすぐに排気されてしまい、意味がない場合があります。 また3種換気でも換気口自体を工夫することでドラフトの低減を図れます。 自分が使ってるのはこちらの製品ですが、吸気口から30cmも離れれば冷気を感じることは特にありません。 http://www.yamani-ks.co.jp/Kenzai/Goodman/Goodman.htm |
506:
ビギナーさん
[2009-02-10 14:28:00]
>高気密高断熱で24時間換気。
>室内湿度が低下して、乾燥によって風邪をひく。 >加湿器による蒸気を換気により排気され、外のウイルスを含んだ空気を取り込む。 >こんなことを推奨してなんになる? 確かに最近の住宅事情はおかしいからね。 意味ないことも多いです。 |
507:
426
[2009-02-10 15:27:00]
自分は壁掛のロスナイも部屋で分ければ1種だと思ってましたが違いましたか?
壁掛のロスナイの給気が負けると能力がさがると自分は解釈しました。 3種で24時間換気以外の換気を付けると家がさらに負圧になり、給気口から冷たい空気が24時間換気だけの時より増えると思いますがいかがですか? 部屋に給排気付けないとタバコなどの煙が排気のある所(リビングから廊下や脱衣場など)まで行きませんか? 壁掛ロスナイは用途に応じて熱交換無しの運転も出来ます。 |
508:
入居済み住民さん
[2009-02-10 16:38:00]
>自分は壁掛のロスナイも部屋で分ければ1種だと思ってましたが違いましたか?
ロスナイに給排気機能が備わっているのでリビングに設置すれば家全体が1種って解釈ですか? 確かに1種=等圧である事が条件ではないので1種になるのかなぁ(定義上の話ですもんね) >壁掛のロスナイの給気が負けると能力がさがると自分は解釈しました。 okです。 >3種で24時間換気以外の換気を付けると家がさらに負圧になり、給気口から冷たい空気が >24時間換気だけの時より増えると思いますがいかがですか? そう考えるとそうですね。 そうすると426氏の考えにあった。 >〜が集合より安価な壁掛のロスナイにしたら3種より >もっと快適になると思いますがいかがですか?。 の答えはロスナイの能力云々ではなく「もっと寒くなる可能性があります」って事になるのでしょうかね。 |
509:
匿名さん
[2009-02-10 18:40:00]
吸排気一体の壁掛けロスナイは、吸気した空気をショートサーキットで、排気してしまい、部屋全体の換気が十分に行われない事が問題…
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510:
426
[2009-02-10 18:56:00]
確かにその問題もありますね。
値段をけちったのならそれなりに問題はありますね。 壁掛ロスナイの給気側に壁掛エアコンを隣接して付けたら良いかも…。 24時間対応の2種と3種の給気と壁掛エアコンがひとつになった物ならあるけど、もし壁掛エアコンに熱交換換気がついた物があれば解決しそうですね。 1種=熱交換ではないですね。 だけど熱交換じゃない1種はあまり利点がないような…。 なんだかんだ言って3種は家を建てるのに最低限必要な設備にすぎませんから…。 寒くなっても仕方ありません。 |
511:
元北海道民
[2009-02-10 19:43:00]
実家では真冬でもTシャツ、短パンで過ごせるくらい暖房してた。
換気は3種にロスナイ。 家の中で寒いと感じたことはなかったけどな。 躯体の結露とかはどうなってるのかわからないけど、20数年経つ今も普通に暮らしてます。 |
化学物質いっぱいの家で、
24時間換気。
自然素材の家が理想の私は無縁かな?
自然素材こそ高高ですかね。