住宅設備・建材・工法掲示板「高気密高断熱住宅って?」についてご紹介しています。
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購入検討中さん [更新日時] 2013-01-03 22:16:07
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【一般スレ】高気密高断熱住宅| 全画像 関連スレ RSS

現在マンション住まいですが、近いうちに
半二世帯のうちを実家に立て替えたいと
思っています。
つい最近まで最近の住宅工法などの情報にも
疎く興味がなかったので、今回の建て替えにともなって
色々な工法があることに驚いています。
そこで気になっているのが高気密高断熱住宅って
現在ではあたりまえなのでしょうか?
どこまでが高気密高断熱住宅なのかその分かれ目の
基準値ってあるのですか?
地元の工務店の自然住宅といいものにも興味あるし
(高気密高断熱住宅ではないそうです)
メーカーの気密性の高い住宅も気になっています。
また外断熱内断熱などどういった断熱がベストなのかも
一長一短でよくわからなくなっています。
住まいは南東北の都市部です。
最低限新築の条件としておさえておく必要のある
項目を教えてください。
子供がピアノを結構な時間弾くということを追記しておきます。

[スレ作成日時]2007-08-02 10:51:00

 
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高気密高断熱住宅って?

342: 通りすがり 
[2009-01-22 23:38:00]
埃の話は排気と書いてありましたのでどうでもいい事なので自分は何も書きませんでした。
家の中に埃が充満してるだけです。

やっぱり通気があるんですね。
それは気密と言えますか?
高気密高断熱のセールストークの高気密に当てはまりますか?
誰かが書いてましたが、床の部分と天井の部分を塞ぐのが普通なんじゃ無いですか?
ってね。
通気の所から湿気は入らないんですか?
石膏ボードと防湿シートの間の湿気はどこからでて行くんですか?
通気から排出したその湿気はちゃんと外に出てくれますか?
誰かが書いてましたが、冬に溜まった湿気を夏に出すと。ってね
半年間その湿気(結露した水など)は何してますか?
夏に湿気は壁の中で発生しないのですか?
防湿シートの気密がちゃんとしていれば…。
防湿シートのつなぎ部分の処理は完璧?
防湿シートのおかげでボードは湿気だらけ?
石膏ボードは水に弱い。
水に強いボードは脱衣場ぐらいしか使われない。
部屋の内側からの湿気はほとんどクロスで防げてるような気がしますが。
紙のクロスを使わない限りね。
ちゃんと出来てても家の寿命まで維持出来ますか?
誰かが書いてましたが、単に電気代の問題じゃないと。
高高のセールストークは冷暖房の利きが全然違いますから電気代が安くすみますよ。
同じ電気代でも快適ですよ。
いずれ元がとれますよ。
です。
こうなるとただの断熱性能の違いになってしまいますね。
断熱性能に大きく左右するのは窓とドアと換気。それの次に壁の断熱だと思っています。
誰かが書いてましたが、壁の中を真空に出来たら完璧だと。
その通り。(無理だけど)
真空どころか通気?
説明してくれる人がいたら教えて下さい。
343: 通りすがり 
[2009-01-23 00:15:00]
続きです。
誰かが書いてましたが、高高にするのにかかるお金なんて微々たるもんと。
341さんが書いたように、ちゃんとすれば微々たる額じゃすまないですね。
ましてや複雑な軸組で施工したらどれくらいかかるのかな?
344: 北国の高高住人 
[2009-01-23 01:12:00]
>通りすがりさん

 ふむ…どうやら「高気密」という言葉に対しての捉え方が違うようですね。
 自分は「室内の空気を逃がさない結果としての高気密」と捉えていますが、そちらは「壁内へ空気を入れないための高気密」と考えているような気がします。

 優先順についても、こちらでは【壁>窓>ドア>換気】という考えです。壁の断熱性能を維持するのは最優先事項です。窓はカーテンやサーモスクリーンを使う事である程度補いが付きますが、壁の断熱が弱いと幾ら暖房を使ってもどんどん冷えてしまい意味がありませんので。
 また高気密であればそれだけ空気を保持できますが、気密が低いと折角の冷気と暖気がどんどん逃げてしまいます。「高気密」=「室内の空気を逃がさない性能が高い」であるから、冷暖房の利きが良くなるんです。

>通気があるんですね
 通気層と断熱材間に通気はありません。無論合板には継ぎ目がありますので完全に0にはできませんが、極めて低い数値と思われます。
 冬型結露で発生した湿気ですが【通気層を通る外気で合板が乾燥→合板が断熱材内の水分を吸収→断熱材の乾燥状態を維持】となりますので、直接通気がある訳ではありません。外壁に近い程透湿抵抗を落とす事で、躯体内に溜まる湿気をどんどん排出していくというのが通気層の考えです。

>防湿シートのつなぎや気密
 シートの施工はHMや工務店次第ですが、新在来工法の場合、気密検査は室内側の石膏ボードを施工した段階で行うようです。当然検査の結果は施主に提供されますし、既定レベル以下ならば補修工事の対象となります。

>石膏ボードと防湿シートの間の湿気
 石膏ボードが吸収して室内へ放出。その後は換気口から排出という流れです。
 それにボード裏は結露するほど低温になりませんから、普通の石膏ボードで問題ありません。
345: 匿名さん 
[2009-01-23 01:17:00]
>>通りすがりさん
>やっぱり通気があるんですね。
>それは気密と言えますか?
341さんの
>室内側から【壁紙/石膏ボード/防湿シート/断熱材/構造用合板/タイベックシート/通気層/サイディング】
通気層の事ですか?
気密ラインは防湿シートのところですから外の通気層は関係ありません。

>誰かが書いてましたが、床の部分と天井の部分を塞ぐのが普通なんじゃ無いですか?
ってね。
塞がなかったら高断熱にならないと思います。気密シートの外に断熱材があっても外の空気が断熱材部分にいっぱい流れてたら
意味無いです。

>通気の所から湿気は入らないんですか?
外気とほぼイコールじゃないですか?

>石膏ボードと防湿シートの間の湿気はどこからでて行くんですか?
断熱がしっかりしてればその間の湿度は室内とほぼイコール、温度も同じですので結露もしません。

>通気から排出したその湿気はちゃんと外に出てくれますか?
出ます。

>防湿シートの気密がちゃんとしていれば…。
>防湿シートのつなぎ部分の処理は完璧?
施工は業者しだいですね。施主が見るしかないでしょう。

>ましてや複雑な軸組で施工したらどれくらいかかるのかな?
軸で高気密施工をする場合は防湿シートと石膏ボード間に気密シートを別途施工するようです。
筋交いとかあって防湿シートの連続性が崩れますからね。
でも部材で増えるのはビニールシートと気密テープくらいじゃないかな。あ、窓とかは気密タイプにする必要はありますけど。

電気代は確かに多少は安くなるでしょうがいずれ元が取れるかは不明です。まぁ広告と言うものはそういう物ですから。
346: 345 
[2009-01-23 01:29:00]
補足
>防湿シートと石膏ボード間に気密シートを
これは袋入りGWなどを使用した場合です。発泡系などは防湿シート=気密シートとなります。
347: 通りすがり 
[2009-01-23 08:01:00]
おはようございます。
ご意見ありがとうございます。
しかし突っ込み所満載ですが、忙しいのでまた書きます。
348: 申込予定さん 
[2009-01-23 10:02:00]
っていうか、342は日本語ワカリマスカ??
349: 匿名さん 
[2009-01-23 10:19:00]
素人ですが、質問があります。

高高に住んだ場合、日常生活で気をつける事はありますか?

例えばHMには酸欠になるからストーブは使うな、と言われてますが、友人の家(高高)では普通にストーブを使ってると言ってます。
350: 北国の高高住人 
[2009-01-23 11:16:00]
自分は特に気を付ける生活をしていません。
 昔ながらの室内吸気型反射式ストーブを使ってますが問題もありません。

 しかし室内でガスレンジやストーブを使うと湿気を放出しますので、防湿気密に自信のないHMは
嫌がる傾向があるようです。
351: 契約済みさん 
[2009-01-23 11:32:00]
ウチは先日気密測定をしてC値が0.28という結果が出たんだけど、
ストーブとか燃焼系の暖房使っても大丈夫でしょうか?
352: 申込予定さん 
[2009-01-23 11:42:00]
平気じゃない??
どうせインチキC値だろうし。
353: 契約済みさん 
[2009-01-23 12:10:00]
>>352さん
どうしてインチキだと分かるんですか?
一応測定中現地で立ち会って値も確認したのですが、あの機械自体
がインチキなんでしょうか?
ま、それはそれとして、主暖房(蓄暖とフル暖エアコン)が停電等
で使えなくなったらどうしようか、ちょっと不安です。
354: 匿名さん 
[2009-01-23 12:25:00]
ストーブ意外今の暖房は電気がストップしたら使えない。
蓄暖は蓄熱あれば暖かいけどね。
355: 334 
[2009-01-23 12:28:00]
結露は水蒸気の状態では拡散するので、少量の風でも除去できるが、
一旦、液化し結露水となると、大量の風量か熱を与えないと除去できない。
窓に出来た結露水に、ちょっと風を送っただけでは除去できないのと同じ。
なので、結露対策としての外壁通気層を考えると、
液化する前に排出できる場合は有効でも、
一旦液化してしまったら、通気層は役に立たない。

壁の内側から、断熱材、タイベック、通気層、外壁の構造の時は、
壁体内結露に対して有効だが、構造用合板を使用した場合は、
構造用合板は透湿抵抗が高いので、壁体内結露には殆ど効果は無い。
なので、構造用合板を使う場合は、壁内で結露を起こさないために、
気密シートを厳重にして、出来るだけ壁の中に湿気を入れない努力が必要。

ただ、構造用面材を使った場合の通気層にも、
①外壁材から雨が入ったときの保護の効果。
②夏場の外壁への日光からの熱を遮熱する効果。
があるので、通気層は付いていても無駄ではない。
356: 入居済み住民 
[2009-01-23 14:05:00]
>No.349さん
>高高に住んだ場合、日常生活で気をつける事はありますか?
>例えばHMには酸欠になるからストーブは使うな、と言われてますが、友人の家(高高)では普
>通にストーブを使ってると言ってます。

ウチも高高(※らしい)ですが、北国の高高住人さんと同じく特にきにしておりません。
ただ、リビングの大きさ等により条件が異なるかと思いますので実際に密閉しちゃうと
計算上どうなっちゃうのかというリンク貼っておきます。

http://www.geocities.jp/yume2000oo/note307.htm

上記のリンクを勝手に意訳すると
やっぱり、燃焼系の暖房器具はあまりおすすめ出来無そうですね。

ただ、実際はドアの隙間や24時間換気システムがありますのでそう気にすることも
ないのかな、と、思います。

なので、敢えて気をつける事と考えますと。
「石油ファンヒーター付けたまま眠らない」って事なんですかね。

あと、それとは別に北国の高高住人さんも注意喚起しておりますが湿気の関係で

石油ファンヒーターの多用により、室内の壁紙が結露する問題もあります。
知人の家はリビングアクセスなのですがリビングで石油ファンヒーターを多用して
2年後ぐらいに2Fの踊り場部分の壁紙が(おそらく湿気により)剥離したそうです。

>No.351さん
>ま、それはそれとして、主暖房(蓄暖とフル暖エアコン)が停電等
>で使えなくなったらどうしようか、ちょっと不安です。

停電時の短い時間凌ぐとしたら、手短かなところでカセットコンロですかね。
(子供がいると危ないですけど)
ウチの場合はカセットガスを使う携帯ガスストーブ(アウトドア用)を常備してます。

長期的な(大規模災害等)停電を危惧されているならば
「燃料電池」や「太陽光発電+蓄電システム(エネパック等)」ですけどなかなか
ここまで出来ませんよね。
357: 匿名さん 
[2009-01-23 14:49:00]
昔 親が使っていたという原始的な石油ストーブ(マッチで火をつける)を納戸にとってあります。
358: 通りすがり 
[2009-01-23 16:01:00]
345さん
高気密の意味の話ですが、室内の気密を高めると言う事ですが、事実上100%じゃない以上どこから抜けますか?壁を通り越して外に出る訳では無いので壁や床や天井に進入します。
(実際には換気やサッシや照明やエアコンの貫通部が大半をしめます。)
346さんが言う通りで壁の中の気密が高かくないと断熱性能が落ちるんです。
少し前にさかのぼりますが、高高の設計者などが壁もペアガラスみたいにしたら断熱性能が上ると開発したが、結露の問題が発生してきました。
そこで壁の中の気密をもっと上げて、湿気自体を入れさせない派と、壁の中をある程度空気を循環させて問題を解決する派に別れた。
しかし前者は完璧しないといけないので無理がある。後者は当初の断熱性を無視した意味のない気密。
優先順の話ですがそれは施工次第で能力が変わる順じゃないですか?
大事な事は熱の損失の順番です。
通気層と断熱材の間に通気はありませんの意味はなんですか?通気層が通気でしょ?
湿気を逃がすイコール通気です。
気密検査の話ですが、やはりその段階でしたか。
残念です。
では検査のあとにクロス貼ってその後換気扇や照明やエアコンなどなどの穴をあけるんですね。
その時の穴などのシート補修はどうやってするんでしょうね。
ボードと防湿シートの間の話ですが、結露しないのはわかった事です。問題は湿気です。都合よく室内に出ますか?
まあ室内からの湿気はクロスでほとんど防げる。てことはボードに入ってしまった湿気はどこから出るのでしょうか?
なかなかでないでしょうね。
359: 匿名さん 
[2009-01-23 16:44:00]
>通気層と断熱材の間に通気はありませんの意味はなんですか?通気層が通気でしょ?
>湿気を逃がすイコール通気です。
>問題は湿気です。都合よく室内に出ますか?

これらのコメントを見る限り通気層が何か理解してるとは思えないですね。
一度高高メーカーのサイトでも見に行った方が良いんじゃないでしょうか?
まぁ、高高って言っても色々ありますけどね。

>壁の中の気密をもっと上げて、湿気自体を入れさせない派
>壁の中をある程度空気を循環させて問題を解決する派

その工法にもよりますが・・・通常前者と後者を併用するもんじゃないすか?

壁の中=サイディング等〜室内のクロス内まで、という前提で話をしますが、

ちなみに前者は完璧には無理でしょう。
だから後者も併用するんですが、後者は外から建物内部に入るような通気ではありま
せんので、断熱性を無視した意味のない気密ということにはなりません。

無論ちゃんとした施工ができればという前提はあります。

そこを解決できなければどんな工法を採用しても無駄だと思います。

でもそれは工法自体の持つ問題じゃなく、ちゃんとした業者を選べるかどうかという
話で、別の問題ですよね?
360: 通りすがり 
[2009-01-23 17:46:00]
348さん
すみません文章力や理解力はたりないんです。
迷惑をかけてるようですのであやまります。
361: 匿名さん 
[2009-01-23 19:21:00]
断熱材の層は通気されてませんよ。その外側に合板貼ってその外が通気層。

あとは透湿抵抗を勉強しましょう。

C値は引き渡しの状態で測定はあなたの考えで正しいです。
362: 匿名さん 
[2009-01-23 19:25:00]
>>358通りすがりさん

あまりにも疑問や問いかけが多すぎます。
湿気と結露の基本くらいは勉強しないと。

>通気層と断熱材の間に通気はありませんの意味はなんですか?通気層が通気でしょ?
>湿気を逃がすイコール通気です。
湿気は高いほうから低いほうに移動します。2×などで断熱材、合板、通気層になってる場合
通気層側の湿度が低ければゆっくりと合板を通って湿気が抜けるのです。

>では検査のあとにクロス貼ってその後換気扇や照明やエアコンなどなどの穴をあけるんですね。
>その時の穴などのシート補修はどうやってするんでしょうね。
え〜、なんと言うか・・・
換気扇は計画換気だから関係なし、照明は高気密施工の場合電線部などにテーピングなどをします。ダウンライトなどは高気密タイプを選びます。
エアコンは先に取り付け位置を決めスリーブを入れておきます。後で施工すると少なからず穴が開きますがきちんと補修すれば大丈夫。

>ボードと防湿シートの間の話ですが、結露しないのはわかった事です。問題は湿気です。都合よく室内に出ますか?
出ます。と言うか元々室内の湿度分しか入らないですよ?

しかし湿気をあまりにも気にしすぎです。気にした方が良いとは思いますが、過ぎたるは及ばざるが如し、です。
冬に温度差が常に30度も40度もあるなら細心の注意が必要だと思いますが、殆どの地域では現在の高気密施工で問題は
出ないと思いますよ。
363: 通りすがり 
[2009-01-23 20:31:00]
たいへん勉強になります。
ありがとうございます。
364: 北国の高高住人 
[2009-01-24 12:33:00]
>>通りすがりさん
 湿気と壁内結露がどうしても気になるようなら、ウレタン系断熱材を考えてはいかがでしょう。

利点
 1:断熱層=気密層となるため、断熱材内で結露が100%起こらない
 2:特にFAS工法のような現場発泡式の場合、ドア等の開口部以外で完璧な気密が期待できる
   SW工法やFPの家方式では、業者の気密施工の腕前次第

欠点
 1:GW系断熱材のように吸音性がないため、室内の反響音が大きくなりやすい
 2:GW系断熱材より割高になり、施工業者が限られる場合が多い

 思いつくのはこの程度ですが、繊維系断熱材に比べて利点は多いと思います。
365: 通りすがり 
[2009-01-24 19:26:00]
ありがとうございます。
あれが施工してる現場に何度か行きました。(仕事で)あれは良さそうですが高そうですね。
あと気になるのは火事の時ですかね。
吹き付け系ならロックウールを施工したほうが安そうだし吸音性もありそうですがどうですか?
よく鉄骨の工場やビルなどに施工してあるやつ。
あれは住宅にはむかないかな?
366: e戸建てファンさん 
[2009-01-24 19:51:00]
>1:断熱層=気密層となるため、断熱材内で結露が100%起こらない

これは、誤った情報ですね。
こんな事はありません
367: 通りすがり 
[2009-01-24 20:56:00]
あれは内部結露はしないだろ。
発砲スチロールみたいなもんだし。
なんかの隙間から水が入るとかなら分かるが。

話が変わりますが、
某給食センターの工事したときに使ってた断熱シートですが、銀色のエアーキャップ(プチプチ)の様な物(商品名知りません)を壁、屋根、天井に施工してました。試しにライターで炙ってみたけど焼けませんでしたし炙った反対側も熱くなかったです。
あれなら軽量(厚み5〜10mm以内くらい)で断熱効果も高いでしょうね。
368: 匿名さん 
[2009-01-25 09:09:00]
>>356さん

なんか高高を否定するサイトでした。
24時間換気が故障して、朝、夢からさめないとは、ちょっと恐ろしいかも。

高高をやめたい気もしますが、まもなく地鎮祭なのでしょうがないです。
あとは今使っている石油ファンヒーター2台をどうするかです。
自分は捨てるつもりですが、女房は絶対必要と言います。
369: 通りすがり 
[2009-01-25 09:39:00]
横から失礼します。
自分が考えてた事とほとんど同じ内容のサイトでした。
なんかスッキリしました。
ありがとうございます。

断熱性能は高いほうが良いので、中気密高断熱が実は一番良い?(中気密といってもなるべく高いほうが良いとして)
例えば防湿シートをやめて、重量が増える計算した上でボード2重貼りとか、(木造には重すぎるかな?)
気密性を重視したサッシじゃなくて、(使いづらいし)シングルをペアまたはトリプルや2重サッシにするとか。
まあ換気扇が一晩で全館同時に壊れるのはかなり可能性は低いでしょうが、深夜の知らない内に長時間停電のほうがまだ確率は高いでしょうね。
ファンヒーターも換気扇が機能してれば仮に気密が100%でも使っても全く問題ないと思いますが、違いますかね。
370: 匿名さん 
[2009-01-25 16:20:00]
中気密で、高断熱は、有り得ません。
高断熱にする為に、高気密にする必要があるから…
防湿シート無くしたら、壁の中を通気して、断熱の意味無くさなけりゃ、内部結露起こすよ!
371: 370さん 
[2009-01-25 17:21:00]
370さん
通気したら断熱性能は落ちるんですか?
たしかにかべの中に外気と同じ気温の空気がビュンビュン通れば外壁の断熱性能は無意味でしょう。
気密は部屋の中の空気が出入りしないためだと解釈しました。そして壁の中の気密(と言われる物)は結露防止のために必要な施工と解釈しました。
暖房性能=壁の熱交換率(充填率)で決まると認識しております。
極端な話ですが合板で囲った部屋にに石膏ボードを5枚貼った部屋と、合板に防湿シートとボード1枚と断熱性能を比べた場合どちらが部屋の断熱性能(Q値)が高いか。
結露の話は別にします。
372: 通りすがり 
[2009-01-25 17:47:00]

自信ないです流して下さい。
373: 通りすがり 
[2009-01-25 21:04:00]
皆さんに迷惑かけたかもしれないので謝ります。
たぶんもうお邪魔する事は無いと思いますので皆さん楽しく議論してください。
1週間ぐらいお世話になりました。
楽しかったです。
ありがとうございました。
374: 匿名さん 
[2009-01-26 11:58:00]
いくら高価な複層ガラスでも壁のような断熱性はむりなので
全壁面積の半分以上がガラスの場合は 中断熱になりますよね。
375: 購入経験者さん 
[2009-01-26 13:25:00]
高気密で換気扇が壊れて、酸欠なんて聞いたことも無い。
それを真に受けてる奴らがいるとしたら、大笑い。

どれだけ狭い部屋なの?麻原の独房?
1部屋が狭くても、家全体の空間に酸素はいっぱい。
高気密って、分かってるの?

そんな心配するくらいなら、インフルエンザの感染でも心配したら。
そっちの方がよっぽど確率高い。
376: 購入検討中さん 
[2009-01-26 15:34:00]
発泡系は燃えるって言うデメリットも忘れずに。

中中こそ、結露の温床だと思うけどな〜。
それなら低低の方が結露しにくいと思う。
377: e戸建てファンさん 
[2009-01-26 20:01:00]
件のサイトを確認しましたが、高高住宅のような人工的な環境は駄目との結論ありきで書かれたサイトですね。
エコライフを追求するのはいいですが、自然素材優先主義も程々にというところです。

なお高高否定論の項目は前提条件からしてツッコミどころ満載でした(笑)
378: 匿名さん 
[2009-01-26 22:45:00]
高高の場合の浴室の断熱と気密の取り方は、どのような施工が一般的でしょうか?
379: 匿名さん 
[2009-01-27 09:56:00]
発泡系が燃えやすいって・・・
燃えにくい物もありますぜ
断熱材の代わりに発泡スチロールでも使ってるのか?
380: 匿名さん 
[2009-01-27 10:19:00]
高高の場合、浴室の断熱は、基礎断熱が一般的です。
381: 匿名さん 
[2009-01-27 13:56:00]
ユニットバスの場合、結合部の外側から気密テープを張る場合もあるようです。

外断熱の住宅で、通気層の透湿防水シート下が即、発泡ウレタン系断熱材の場合が危険です。
この場合、もし通気層の中に火が入るとシートと共に断熱材が溶けますし、継続して火が入ると燃え出す可能性もあります。
382: 匿名さん 
[2009-01-27 23:10:00]
ウレタン以外にも燃えるよ。石油が原料のやつは。ネオマとかも。
383: 入居済み住民 
[2009-01-28 11:27:00]
>No.368さん

>なんか高高を否定するサイトでした。
>24時間換気が故障して、朝、夢からさめないとは、ちょっと恐ろしいかも。
>高高をやめたい気もしますが、まもなく地鎮祭なのでしょうがないです。

レスが遅くなり申し訳ありません。
他の方もレスつけておりますが、あくまでも机上の空論ですので
あまり心配する必要もないのかな、と、思っております。

サイト内にもありましたが、高気密だからといって完全に密閉されている
訳でもありませんから。
ただ、知識として知っておくことは良いことかなと思いリンク貼ってみました。

>あとは今使っている石油ファンヒーター2台をどうするかです。
>自分は捨てるつもりですが、女房は絶対必要と言います。

それはもったいないですね。
ウチは普通に使っておりますよ、ただ、自分のところは寒冷地なので
この時期は結露の心配もあり、天井や壁紙を気にしながら使ってます
(まぁもっとも、結露したこと無いんですけど^^;)

>No.369さん
>まあ換気扇が一晩で全館同時に壊れるのはかなり可能性は低いでしょうが、
>深夜の知らない内に長時間停電のほうがまだ確率は高いでしょうね。

なるほど、停電というリスクもありますよね。
そう考えると、電気無しで作動するストーブの方が燃焼系暖房器具としては
怖い気がしますね。(当然、3時間延長ボタンもないだろうし)

>No.375さん
>高気密で換気扇が壊れて、酸欠なんて聞いたことも無い。
>それを真に受けてる奴らがいるとしたら、大笑い。

真に受ける、真に受けないは個人の判断として可能性から考えれば
知識としてとどめておくのは良い事なのではないでしょうか?
自分も机上の空論を100%信じている訳ではありませんが
あの計算には、燃焼系の暖房器具は含まれておりません。

ましてや、部屋の大きさなんて人それぞれですので
普通に考えればビックリするぐらい小部屋もあるでしょうし
ドアの隙間だって、諸氏諸々の事情で塞いじゃう人いるかもしれません。
(ex.ピアノの騒音対策やら、オーディオマニアによるリスニング環境構築等)

また、燃焼系の暖房器具を部屋の中で使用した場合、空気は対流するので
二酸化炭素は空気中に拡散しますが。
ストーブの様な拡散の少ない器具の場合。空気より重い二酸化炭素は下に
溜まる可能性があります。(←あくまでも危険性の話ですよ)

昔の家だって、掘りごたつの中で飼い猫が死んじゃったりする訳ですから
「一笑に付す」のではなく、新しいネタをベースに改めて家の問題点なんか
を検証してみるのもいいんじゃないでしょうか?
384: 匿名さん 
[2009-01-28 12:16:00]
>昔の家だって、掘りごたつの中で飼い猫が死んじゃったりする訳ですから

それ、一酸化炭素中毒じゃないの?可能性とかいう次元の話か?
385: 匿名 
[2009-01-28 13:09:00]
某工務店でトステムのSW工法がとても高気密高断熱にすぐれてると言われました はっきり言って僕は無知でわかりません
みなさんどうなのでしょう?
高高住宅がいいのかよくないのかもわかりませんが…
ちなみに坪55〜60ぐらいだと言われました
値段も妥当なのかもわかりませんが
情報お待ちしてます
386: 入居済み住民 
[2009-01-28 15:23:00]
>>昔の家だって、掘りごたつの中で飼い猫が死んじゃったりする訳ですから

>それ、一酸化炭素中毒じゃないの?可能性とかいう次元の話か?

スイマセン。
もうちょっと掘下げて説明します。
※くどいけどあくまでも可能性の話なので鵜呑みにしないで下さい。

密閉された空間で燃焼系暖房器具(ストーブ等)を使うと酸素を消費して二酸化炭素が増えます
その状態でさらに燃焼系暖房器具が働き続けると一酸化炭素が増えていきます。

二酸化炭素は極端に言えばタダの酸欠ですが、一酸化炭素は血液中に取り込まれるので
中毒症状が出る非常に危険なものです。(一酸化炭素は空気より軽いのですが中毒性が高い)

なので、発生順序は二酸化炭素→一酸化炭素となります。
(強引に言えばコタツねこも練炭自殺もおんなじプロセス)

酸欠のプロセスなんてここではどうでも良いと思い端折ってしまいました。
387: 匿名さん 
[2009-01-28 15:28:00]
一酸化炭素中毒も二酸化炭素中毒も酸欠ではありませんよ。
388: 契約済みさん 
[2009-01-28 19:21:00]
近くにFPの家で新築された方がいます。
FPの家は、高高を売りにしているようですね。
外観じゃみてもわからない。
外観だけで言うと、あまりにもお粗末です。
スペックだけが良ければ満足する人も居るということでしょうかね。
でも、あのような家でもしスペックがよくなかったら何が良いのか?と思ってしまう。

スペックも大事だが、外観・内装など総合的に良くなければね。
389: 匿名さん 
[2009-01-28 19:26:00]
お粗末な外見とは?詳しくお願いします。
390: e戸建てファンさん 
[2009-01-28 19:52:00]
FPの家はFCグループですし、外観は建てた工務店のセンス次第では?
391: 物件比較中さん 
[2009-01-28 19:59:00]
私もSW工法を検討中です。
構造的に壁内結露も起きなさそうだし断熱もよさそうなんで。

ちなみに札幌ですけど、坪52万と言われてます。
392: 匿名さん 
[2009-01-28 20:47:00]
札幌で、坪52万円は、安いよ!
設備や建材等を良く確認してね!
393: 物件比較中さん 
[2009-01-29 21:23:00]
エコジョーズでPH暖房、外壁は12mmのサイディングでLow-E樹脂サッシ
カーテン、カーテンレール、外構無し
照明、キッチン、バス、フローリング、ドア、トイレは全て標準品から選択

これで坪52万と言われてます。
希望のオプションを全部付けたら坪63万ってなりましたけど(笑)
394: 周辺住民さん 
[2009-01-29 21:43:00]
住宅性能の良し悪しは中身では?外観は自己満足の世界。
395: 匿名さん 
[2009-01-30 07:50:00]
結局高気密はそこそこあればいい???
396: 購入検討中さん 
[2009-01-30 09:23:00]
そうですね。C値もQ値も1.2くらいあれば良いのではないでしょうか?
397: 匿名さん 
[2009-02-01 15:57:00]
そんなことより、
建材の良し悪しを重視したほうが。
見るところがズレています。
398: 購入検討中さん 
[2009-02-01 17:10:00]
省エネルギー基準が変わると聞きましたが、次世代省エネの次は何省エネになるのでしょうか。
399: 匿名さん 
[2009-02-02 08:02:00]
元の自然エネルギーでは?
温暖化防止が騒がれていますから、
太陽光や薪ストーブ関係が主流になるでしょうね。
400: 匿名さん 
[2009-02-02 17:52:00]
>>398

こんな感じらしいです。

http://t-ohshita.com/2008/11/20081107-2045.html
401: 匿名さん 
[2009-02-02 20:37:00]
400さんが提供してくれたサイトがほんとなら、Q値が1.2以下の高高を建てて喜んでる人は外張断熱でさらに充填断熱もしてる事になりますね。
もしくは2×10ぐらいで隙間全部ウレタン吹き付けか。
402: 匿名さん 
[2009-02-02 20:53:00]
高気密高断熱にしても、
化学物質が多量に含まれた家にはしたくないな。
しかも24時間換気なんて、
私の理想から離れすぎています。
403: 購入検討中さん 
[2009-02-02 21:03:00]
>>402さん
良ければどんなのが理想か教えて貰えますか?
404: 入居済み住民さん 
[2009-02-02 23:08:00]
>401
熱交換器をつけて、2x6で普通に達成できますよ。
スウェーデンもハイムも一条も達成してるでしょ。

自然素材でC値もQ値も3程度で良いと言う人がいるのもわかりますし、そのような家に住むのも自由だと思います。
405: 匿名さん 
[2009-02-03 00:36:00]
熱交換器付けたらだろ。
3種の2×4の高高なんて有り得ない事になりますな。
406: 匿名さん 
[2009-02-03 07:30:00]
高高を謳うHMで熱交換器を付けないなんて有り得ないし、ついてないのに『俺んちは高高だ』と自慢しても笑われるだけでしょ。
407: 匿名さん 
[2009-02-03 07:36:00]
子供じゃあるまいし、笑う人なんてそういませんよ。
他人の家にそこまで興味ある人もいないしね。
408: 匿名さん 
[2009-02-03 08:58:00]
きっとこのサイトにいる人の中には3種で高高(と言われる物)もいるはず。
409: 匿名さん 
[2009-02-03 10:04:00]
高気密高断熱の目安としては、1種換気がついてある事なんですね。
410: 入居済み住民さん 
[2009-02-03 10:54:00]
>高高を謳うHMで熱交換器を付けないなんて有り得ないし、ついてないのに
>『俺んちは高高だ』と自慢しても笑われるだけでしょ

高高住宅はわざわざ人に説明なんかしなくても玄関・窓を閉めた状態で部屋の扉を開け閉めすれば
その瞬間にわかる。
411: 匿名さん 
[2009-02-03 11:37:00]
いやいや、家の全壁面積の1/3を窓・ドアにしてる人でも高断熱だと思い込んでる人もいるから。
412: 入居済み住民さん 
[2009-02-03 12:00:00]
>いやいや、家の全壁面積の1/3を窓・ドアにしてる人でも高断熱だと思い込んでる人もいるから

なるほど、気密性は保たれても断熱性まではわからないか。
すまなかった。前スレは 高高住宅=高気密 に差し替えて読んでクレ
413: 匿名さん 
[2009-02-03 13:53:00]
高気密=高断熱と思い込んでる人もかなりいますね。
414: 入居済み住民さん 
[2009-02-03 14:34:00]
>高気密=高断熱と思い込んでる人もかなりいますね。

寒冷地限定なのかもしれないが、高断熱で低気密だと家の中(or壁の中)
結露しちゃって大変だから高気密=高断熱でないとマズイ。
415: 検討中 
[2009-02-03 20:15:00]
教えてください
SW工法やFPの家は地域によって断熱材の厚みが違うんでしょうか?
あとコルクの断熱材の性能(気密・断熱)はウレタンなどより優れてますか?
416: 匿名さん 
[2009-02-03 21:44:00]
設備関係以外で気密が高くて良い事はなんですか?
417: 匿名さん 
[2009-02-03 21:48:00]
なぜ中気密だと結露するのですか?
418: 入居済み住民さん 
[2009-02-03 23:02:00]
>3種の2×4の高高なんて有り得ない事になりますな
>きっとこのサイトにいる人の中には3種で高高(と言われる物)もいるはず

家は3種だけど暖かいよ。ⅳ地域ですが、朝晩床暖房を1時間つけるだけで、
エアコン要らずです。明け方いくらか肌寒さを感じることもありますが、ジャージに毛布だけでぐっすりです。喚起システムは常時ONですが、音も冷たい空気の流入もほとんど感じません。
ちなみに、夏もエアコン1台27〜28度設定で、不快感は感じません。
419: 匿名さん 
[2009-02-03 23:24:00]
それは1種ならもっとQ値は高くなった訳ですが…
寒冷地でなければそれで十分な性能だと思います。
420: 入居済み住民さん 
[2009-02-04 00:16:00]
>設備関係以外で気密が高くて良い事はなんですか?

高断熱に繋がる話だが気密層があれば魔法瓶効果で外気の温度変化の影響を少しは避けられる

>なぜ中気密だと結露するのですか?

温度差が生じると結露が発生するが、気密層の中の空気は湿度の影響をあまり受けないので
温度の高い側に結露が起こりにくい。
普通のガラスサッシとペアガラスサッシでどっちが結露するかを考えるとわかりやすい
421: 匿名さん 
[2009-02-04 11:29:00]
家電売り場でエアコンに
木造○○畳
コンクリート○○畳と表示されてるケースがありますが
高高はコンクリートのほうで判断すればいいですか?
422: 匿名さん 
[2009-02-04 12:51:00]
またくだらない事質問してる人がいるよ…。
ほんとの高高は全館空調システム、壁、床、天井、屋根、床下、窓、扉、結露問題など家をトータル的に計算してこそ高高です。
壁掛のエアコンはお客に任せるような建物は高高とは呼べない。
ただ気密と断熱が普通より高いだけです。
それが高高と呼べるならローコストで開口部の断熱気密化と壁など断熱材の変更や換気の見直しだけでも、ある程度の数字がでます。
それだけで満足ならそれが高高なんだろうけど。
423: 匿名さん 
[2009-02-04 12:55:00]
高高って化学物質いっぱい使った住宅のような気がする。
実際そうですか?
424: 匿名さん 
[2009-02-04 12:57:00]
どんな家も大なり小なり化学物質はでます。
425: 匿名さん 
[2009-02-04 16:53:00]
>>422
>ほんとの高高は全館空調システム、壁、床、天井、屋根、床下、窓、扉、結露問題など
>家をトータル的に計算してこそ高高です。

メーカーが一年後の数値保証もできないと告白してるものをありがたがってるくせによく言うよ
メク・ソ、ハナク・ソ だね。

そして、全館空調をつけてない人のほうが多いから カチンとくる人も多いだろうな
426: 422 
[2009-02-04 18:51:00]
420さん

魔法瓶やペアガラスみたいに壁も完全に密閉充填されてればね。
425さん
保証なんて出来るわけないが1つの目安にはなります。
だから安い高高なんて意味ないんです。
427: 匿名さん 
[2009-02-04 20:29:00]
暖かくするための高気密ではない。高断熱によって内外気温差が大きくなるのでそれによる壁内結露を防ぐための高気密。高断熱にしたから高気密が必要。でも、高気密でストーブなんかの開放型暖房器(水蒸気を出す)が使えず、乾燥気味の室内環境でどれだけ壁内結露が心配なんだろう?むしろ低断熱のためにストーブをがんがん焚いて室温を保っている環境ほど高気密が必要な気がする。あと、高気密だと窓を小さくする必要があるという意見もあるが、断熱に対してそんなアグレッシブな人ばかりではありません。眺めがいいから窓が多くなってしまったときにせめて普通の温熱環境にするための補う形での高気密高断熱があってもいいと思う。
428: 入居済み住民さん 
[2009-02-04 21:23:00]
>高高って化学物質いっぱい使った住宅のような気がする。
>実際そうですか?

意味不明。
高高とか関係なく、化学物質が多量に含まれた建築資材が使われた時期がありシックハウス症候群などの住宅問題が発生した。
そのため、政府の方針で24時間換気が義務化され現在に至る。

今は、建築資材そのものもシックハウスになりにくいものが使われているのでそんなに心配する話でもない。

強いて言えば、坪単価の安い住宅の方が建築資材の心配をした方が良いぐらいだ。

>ほんとの高高は全館空調システム、壁、床、天井、屋根、床下、窓、扉、結露問題
>など家をトータル的に計算してこそ高高です。

そんなに思いつめて考えなくても良い。
前にも書いたが高気密住宅は玄関・窓を閉めて部屋の中の扉を開け閉めするだけで高気密なのがわかる。
高高住宅のモデルハウスに行って試してみてくれ。

>魔法瓶やペアガラスみたいに壁も完全に密閉充填されてればね。

ここのスレッドは高気密に対する要求値が高い様な気がする。
高気密ってのは普通の状態より空気の流れが制限されているだけであって換気扇などによりエアラインが確保出来るか出来ないか程度の解釈で十分

完全に密閉充填されていれば、ストーブも使えないし問題続出。
それこそ、このスレッド内にあるエアコンの穴あけだの窓の面積だの木造住宅にある木の収縮で性能が保証出来ないとかいう輩の格好の餌食になる。
一般的な高高住宅ってのは完全気密ではなく(普通よりちょっと)気密性が高いだけに過ぎない。

>暖かくするための高気密ではない。高断熱によって内外気温差が大きくなるので
>それによる壁内結露を防ぐための高気密。高断熱にしたから高気密が必要。

その通り。

>高気密でストーブなんかの開放型暖房器(水蒸気を出す)が使えず、乾燥気味の
>室内環境でどれだけ壁内結露が心配なんだろう?

いや、高気密住宅で(駄目と言われても)開放型暖房器を使う人が内部結露を心配する。
特に寒冷地の場合、エアコンで必要な熱量を確保出来ないので開放型暖房器を使う事情が出てくる。

>むしろ低断熱のためにストーブをがんがん焚いて室温を保っている環境ほど高気密
>が必要な気がする。

逆、ストーブをガンガン焚くのであれば低気密じゃないと内壁が結露してしまう。
得てして高気密住宅の方が結露をおこしやすく、手短な事例として壁紙の剥がれ等が挙げられる。

>高気密だと窓を小さくする必要があるという意見もあるが、断熱に対して
>そんなアグレッシブな人ばかりではありません。
>眺めがいいから窓が多くなってしまったときにせめて普通の温熱環境にする
>ための補う形での高気密高断熱があってもいいと思う。

いい事言った!その通り。
注文住宅なら自分の描くイメージ通りに建てるのが先決、その後、気密性だの断熱性だの心配すればいい。
家なんざ実際に住んでみての体感による環境が全てでC値だQ値だの数値による性能保証なんかHMを決定する際の参考程度にしかならない。
429: 匿名さん 
[2009-02-04 21:49:00]
>逆、ストーブをガンガン焚くのであれば低気密じゃないと内壁が結露してしまう。
>得てして高気密住宅の方が結露をおこしやすく、手短な事例として壁紙の剥がれ等が挙げられる。

外断熱していないRC造の内壁みたいな感じ?(低断熱高気密?)
430: 入居予定さん 
[2009-02-04 21:52:00]
>427、428は結構わかりやすいですね。この掲示板には珍しく・・・
431: 426 
[2009-02-04 21:56:00]
427さん
良い事書いてるっぽいが、高断熱によって内外気温差が大きくなるってのは少し間違いです。
中断熱でも低断熱でも快適な気温まで冷暖房を使います。
24時間快適に生活するためには、24時間冷暖房を使用しないと駄目ですが、今までの気密や断熱だとランニングコストがかかりすぎるから気密や断熱を高めるんです。
そこで気密や断熱が高い事で特有の結露やシックハウスやカビなどの問題が出て来てややこしくなったんです。
もちろん普通の気密や断熱でも24時間冷暖房したらいろいろ問題あります。
ストーブを使うなとか言うHMなどは性能に自信が無いからそう説明するのでは?
加湿機も使うなとおっしゃる?
なんのための結露(湿気)対策だよ…。
快適な生活がしたいのに過乾燥で冬を越せと?
そんなのは快適とは言えませんね。
自分の快適さとイニシャルコストとランニングコストと家の劣化などをよく考えて建てる必要がありますね。
どんなに快適でも家計を圧迫したら何にもなりません。
イニシャルコストが高ければどんなに家計が苦しくてもローンは払わなくてはなりません…。
高高=ランニングコストが安いから…みたいなノリで買わない事ですね。
安い高高なんてないんです。
中途半端な高高ならいっぱいありますが。
高気密高断熱と言うブランドのレプリカが…。
432: 426 
[2009-02-04 22:16:00]
まず高高なら呼吸する壁(漆喰など)じゃないと駄目な気がするけど…。
433: 匿名さん 
[2009-02-04 22:21:00]
毎日寒いんで冬の暖かさのことばかり考えてしまうんですけど、夏はどうなんでしょう?断熱、気密、遮熱、通風と要素は冬より多い気がします。家の周りをコンクリート打ちにするか芝生にするかと言った外構まで要素に入ってきますね。
今日も寒いんであまり想像がつかないのですが、こんな季節だから感覚的ではなく理論的に考えられそうな気もします。
434: 426 
[2009-02-04 22:28:00]
やはり夏でも冬でも外張り断熱が良いと思います。
充填より高いけど。
435: 匿名さん 
[2009-02-04 22:40:00]
>高断熱によって内外気温差が大きくなるってのは少し間違いです。
>中断熱でも低断熱でも快適な気温まで冷暖房を使います。

すみません。表現が間違っていました。内外気温差が大きいのは寒がりのお家ではどこもそうですね。「外気温と内壁直近の温度差」でした。今も温風ヒーターの前は暖かいけど壁の近くに手をかざすとひんやりしています。

>自分の快適さとイニシャルコストとランニングコストと家の劣化などをよく考えて建てる必要があ>りますね。
>どんなに快適でも家計を圧迫したら何にもなりません。

高断熱高気密がどこで建てても標準の部材、施工方法で可能になったら部材の値段だけでも少しは安くなるといいですね。
436: 426 
[2009-02-04 22:44:00]
ストーブガンガン焚いたほうが高高の方がが良いという意見は正しいと思います。
壁の断熱もしてあるんだから内壁は結露しないはずです。
24時間換気あるし。
高高で内壁が結露したら全然断熱されてない証拠です。
低断熱だから内壁が結露するんです。
まあガラスやサッシは結露するだろうが…。
高高(充填)なら湿気は外壁に逃げていく設定になってるはずです。
まあビニルクロス貼ってる時点で矛盾してるけどね。
低断熱だからこそ内壁が結露するんです。
なぜなら壁の中が寒いから。
437: 匿名さん 
[2009-02-04 23:13:00]
究極の低断熱外壁では結露はあり得ますか?内外それぞれ合板1枚、壁間には断熱材無し。
438: 匿名さん 
[2009-02-04 23:22:00]
>低断熱だからこそ内壁が結露するんです。
>なぜなら壁の中が寒いから。

壁の内部(見えないところ)ではなく内壁表面が結露しそうな気がします。それはそれで見た目にも壁にも良くはなさそうだけど腐ってきたら一目瞭然ですね。(メンテ?建て替え?の必要性はすぐにわかりそうです)
439: 426 
[2009-02-04 23:32:00]
書き方悪かった?
内壁はクロスより部屋側。
壁内がクロスと外壁の間。
440: 426 
[2009-02-04 23:40:00]
437
壁の中が寒いから部屋側の壁が冷たくて内壁(クロスより部屋側)が結露するのではないですか?
438
あなたも内壁と書いてますよ。
441: 匿名さん 
[2009-02-05 00:09:00]
>438
>あなたも内壁と書いてますよ。

すみません。否定したわけではなく、同意したつもりだったんですが・・・。

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