集成材は無垢材の1.5倍の強度があるそうです。
無垢材だと強度に不安があるのですが大丈夫なのでしょうか?
[スレ作成日時]2009-06-22 00:03:00
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無垢材は集成材と比べ強度で落ちるのでは?
401:
購入検討中さん
[2009-07-10 15:05:00]
文献見ると、リモネンとかピレン以外のVOCが結構多量に発生してますね、無垢材も。
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402:
匿名さん
[2009-07-10 22:06:00]
スレを間違ってませんか?
強度の話題からズレてますよ。 わざと逸脱したいのかな? |
403:
匿名さん
[2009-07-11 12:47:00]
グリン材って、強度低いの??
聞いた話だと、強制乾燥した木材のほうが内部割れを起こして(外見からは判断できない)、 強度が下がるそうだよ。 |
404:
匿名さん
[2009-07-11 13:11:00]
強度は変わらないでしょ。
無垢材は割れても芯持ち材なら貫通割れは絶対に起きない。法隆寺は何百年経過しても補修だけで倒れずにある。 でも集成材は剥離する。いったん剥離したらただの木片にしか過ぎないでしょ。ばらんばらんだ。補修できない。 接着剤の寿命=集成材の寿命 これが決定的な差になって現われる。 致命的だね。 人の家心配してる場合じゃないよ。 グリーン材の方が集成材よりずっとマシってことだね。 |
405:
入居済み住民さん
[2009-07-11 14:27:00]
法隆寺とお前の家を同列に扱うなよ。
法隆寺と同時期に建てられた残りの建造物は既に無くなってるんだし。 無垢なら大丈夫と言う証明にはまったくならない。 長持ちするものが極めて稀だがあるというだけ。 |
406:
匿名さん
[2009-07-11 16:57:00]
機械乾燥材の粘りのなさは、鹿児島で家づくりを始めた当初から大工が指摘していた。「釘を打つとブスッと簡単に入って、釘が利かない。ノミで加工するときも粘りが無く。バサバサ切れる。こんな粘りの無い材料を使って良いのだろうか。」内部割れが出始めた時にプレカット工場でも、言い始めた。「材に粘りがない。仕口などを一寸ぶつけただけで折れたりする。仕口の部分に内部割れがあったりで、強度に不安がある。」
一般的に木材は乾燥するほど強度が増す。そこで、含水率20%以下と言う数字がでてきた。良心的な工務店は機械乾燥の材料を使い始めた。そして、構造的な要求が更に強くなって、ともかく20パーセントと言う数字を切れ。外割れがあってはならない。ともかく、含水率を下げろということで、油分まで抜けて、生気を失って黒ずんでしまうこと。粘りけが無くなっていること。内部割れの起こっていることが、問題にされていない。 http://blogs.yahoo.co.jp/jinenmoku/2504028.html |
407:
匿名さん
[2009-07-11 17:09:00]
その機械乾燥の欠点を最も受けている内部割れを起こした間伐材を寄せ集め、
さらに耐久性の劣る水溶性接着剤でべちゃべちゃに無理矢理くっつけたものが、 「集成材」ということです。 最低最悪です。 注意した方がいい。内部割れは外からは絶対にわからない。 しかも剥離する。 おそろしい。 |
408:
匿名さん
[2009-07-11 17:20:00]
>>405
>法隆寺とお前の家を同列に扱うなよ。 同列に論じたわけではない。無垢材の一例を示しただけ。読解力に欠しいお方にお前呼ばわりされたくはないね。 >無垢なら大丈夫と言う証明にはまったくならない。 誰も証明したとは言っていないが。 >長持ちするものが極めて稀だがあるというだけ。 長持ちしたものがまれでもあるだけ、耐久性が実証されていない集成材よりはるかにマシだ。 今の接着剤では集成材には30年持つかどうかも疑わしい。如何せん、イ系剤では歴史が短すぎる 。 一般住宅に普及し始めてから未だ15年経過していない。 客はモルモットではない。実験台にされるのはごめんだよ。 |
409:
購入検討中さん
[2009-07-11 18:46:00]
0.0001%も残ってない建材が優れてるとは言えないだろw
統計学的には有意差なしだ。 それに、15年程度だから実験台と言うなら、軸組工法だって65年、軸組+パネルは何年?軸組+金物工法は何年?? 一般住宅に普及しはじめてから歴史が短すぎるね。 |
410:
匿名さん
[2009-07-11 21:17:00]
構造材って土台か柱か梁です。
強度が問題になるのは、主に梁。 2階床梁は30センチ以上のせいがいる梁が多いので、 国産材でそろえるのは難しいでしょう。 コスト的に米松集成材でも、仕方がない気がします。 柱、土台は、どれを選んでも強度は十分余裕です。 水分が入りこんだり、湿気がたまる恐れがあるので、耐水性、耐腐朽性のほうが重要です。 加えて土台は、硬さも大事。 それらは、間伐材やホワイトウッドは非常に不利。 できれば自然乾燥の、赤身の杉や桧が最適です。 赤身の杉や桧なら集成材でもいいけど、見かけませんね。 |
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411:
匿名さん
[2009-07-11 22:10:00]
↑ウチ、2階の梁は、全部国産の檜の尺ですが。そんなに手に入れるの大変なんだ~?
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412:
匿名さん
[2009-07-11 23:12:00]
桧って、ほとんど間伐材ばかりだからな。
いい桧と悪い桧ってのがあるんだよ。 |
413:
匿名さん
[2009-07-11 23:15:00]
戦後の植林政策で植えられた人工林は50才ぐらいの樹齢になるものもある。
気温や標高による地域差はあっても、スギなら立派な建材として出回っているし、生育の遅いヒノキ にしても、用途や地域では伐採されている。 ここ十数年の国産材暴落で、人工林の手入れがなされない状況にあるから、確かに流通している国産材は 間伐材と言える。 |
414:
匿名さん
[2009-07-12 00:05:00]
桧芯もちの3面無節120㍉角3㍍柱の主に流通している物の樹齢って何年くらいだかわかるかな?50年ぐらいです意外と若いでしょう。
木材の流通段階では30年から60年位の物が主流で間伐材=若齢木との見方ならほとんどのものが該当してしまうのではないでしょうか? 高齢木で加工の難しい大径木は、原木としての供給が不安定で量産しずらいですよねー。 自分は杉の高温乾燥技術は輸入材・集成材と対抗するため国産材利用に頑張っていると思いますよ。 国産集成材も杉・桧・ハイブリッドなんかも良いですよね。 住宅に使う木材の強度は構造計算で耐震等級3をクリアーしていれば充分です。 もちろん杉で機械等級高温処理人工乾燥材(内部われが多いと皆さんの言う)でも充分クリアーします。住宅内部の構造材として考えるなら湿気・結露対策を考える方が重要かと思います。屋外に暴露して風雨にさらされるのなら話は別ですが。 |
415:
匿名さん
[2009-07-12 07:11:00]
尺の檜を梁?
梁としては弱くて高い。梁はマツがいいに決まってる。 釣りですか? |
416:
リーマンさん
[2009-07-12 07:59:00]
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417:
匿名さん
[2009-07-12 08:40:00]
檜の産地が近ければ尺寸でも安価かもしれませんね。
強度も充分でしょう。 マツは強いでしょうが捻れが強いですね。 ウチは顕しの梁にしたら中心から5mm位裂けてます(2年経過)。 それでも強制乾燥でヤニ抜きしてもう一度挽き直してるそうです。 |
418:
411
[2009-07-12 09:21:00]
>>415 さん、釣りじゃ有りませんよ。桧の梁ってダメなんですか~?ウチの梁は、全部桧なんだよな~。
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419:
匿名さん
[2009-07-12 09:58:00]
やっぱり、無垢材では間伐材はよくないのかな?
しかし、国産無垢材だと、間伐材使用は仕方ないでしょ。 |
420:
匿名さん
[2009-07-12 10:11:00]
えーと、間伐材の定義が間違って使われているようなので、少し説明します。
間伐材とは、人工林で木を育てていく際に、良材を育てるために、 日射や栄養の関係で邪魔になるので、間引かれた材のことを言います。 間伐材は樹齢が短いだけでなく、間引かれるだけあって、比較的状態の良くない木が多いです。 また、間伐材の多くは、柱の太さになる前に伐採されることが多く、箸などの工芸品に使われることも多いです。 皆さんが言ってるのは、若年木ではあるけど、間伐材でない場合が多いように感じます。 そして、間伐材があると言うことは、そこには間伐してまで育てた良材があると言うことです。 昔からキチンとした家造りをしているところでは、普通に良材は手に入りますよ。 |
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