前スレからの続きです。
前スレで話し合われた情報を私なりに纏めると、
①耐震性に関しては、2X4か、軸組かといった構造的な優劣よりも設計施工が効く。
ただ、適当に建てるなら2X4の方が施工ミスの影響が少ないので有利。
②気密性に関しては、2×4の方が自然と気密止めが入るので施工が楽だが、
軸組でも丁寧に気密止め施工をすることは可能。
③耐火性は、ファイヤーストップが入るので2×4の方が有利と言われている。
ただ、使用建材にも依るので2×4の全てが省令準耐火になるわけではなく、
軸組でも省令準耐火にすることは可能。
④断熱性に関しては、充填断熱では2×4は壁が薄いので断熱材を入れる空間が限られる。
ただし、2×6にすれば、軸組と遜色なくなる。
⑤建材の耐久性は、2×4に使われているSPFは耐久性があまり良い建材ではない。
ただ、軸組でもホワイトウッド等耐久性の良くない建材を使うこともある。
⑥透湿性(内部結露)は、2×4は構造用合板を使うことが多いので、
気密シートの施工を正しくしないと、壁外側の透湿抵抗が過多になる危険性がある。
軸組でも、気密性、壁の内外の透湿抵抗比で、内部結露を起こしやすい住宅もある。
⑦リフォームのし易さは、2×4は一旦作った室内外の壁を外すことは難しいので、
軸組に比べて自由度は少なくなる。
と言った感じでしょうか?
まだまだあったと思うのですが、これに続く意見を、どしどしお願いします。
[スレ作成日時]2009-04-01 17:12:00
2X4 or 軸組 今だったらどちらがおすすめ?2
1584:
匿名
[2010-07-05 12:43:30]
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1585:
入居済み住民さん
[2010-07-05 13:39:08]
>1583
予想通りですw では、今度は壁体内からの水蒸気の排出について考えてみたいです。 木軸・ツーバイ共に外壁通気層があるのが大前提で考えますね 従来の木軸であれば、風通しが良いのが特徴ですから、問題は少なそうです でも、このスレでも筋交いが腐るという話があります それは、どうしてなのでしょう? ツーバイの場合、透湿抵抗の高い構造用合板を外壁側に使用するので、 内壁側の気密シートの施工が重要になってきますね 抵抗比で合板からの水蒸気の排出を促します。 では、最近流行の合板を用いた木軸ではどうなのでしょうか? ツーバイとは合板の厚さが違いますが、透湿抵抗が高いのは同じような気がしますね? 本当に木軸パネルは水蒸気が抜けやすいのでしょうか? そして、気密シートの施工においても下枠上枠がないので内壁側の気密を取りにくいように感じてしまいます もしかすると木軸パネルの方が結露しにくいというのは、気密の低さにより壁体内通気が起きているというのが原因なのでしょうか?? 同じ高気密住宅で外壁に合板を使うのも同じなのに片方は湿気が抜けにくく、片方は湿気が抜けやすいという理由がわからないのです・・・ |
1586:
匿名さん
[2010-07-05 14:30:42]
>>1585
>抵抗比で合板からの水蒸気の排出を促します。 透湿抵抗比で湿気を室外に排出するには、 室内外の透湿抵抗比だけでなく、透湿抵抗の絶対値も重要です。 構造用合板を使うと、透湿抵抗の絶対値が高すぎて、 水蒸気の状態で壁の中に失火が入った場合、そのまま透過するのは、ほとんど不可能で結露水になります。 なので、構造用合板以上に透湿抵抗の高い気密シートを室内に隙間なく付けることが重要です。 一旦入ってしまった湿気を透過させるというのは殆ど不可能なので、壁の中に入れないということが大前提です。 それに対して、タイベックや透湿抵抗の低い構造用面材を使う場合は、 PBなどを通して壁内に入ってきた水蒸気を、水蒸気のまま室外に排出することが可能です。 > もしかすると木軸パネルの方が結露しにくいというのは、 > 気密の低さにより壁体内通気が起きているというのが原因なのでしょうか?? 空気などの気体の気密と、湿気の気密の違いをあまり理解されていないようですね。 空気の流れが無いところでも、湿気は拡散して広がります。 一般にやられているC値は単なる空気の密閉度を測っているもので、 結露を本気で考えているところは、湿気の出入りを総合的に考えて設計しています。 > 同じ高気密住宅で外壁に合板を使うのも同じなのに片方は湿気が抜けにくく、 > 片方は湿気が抜けやすいという理由がわからないのです・・・ 軸組は構造用面材として、構造用合板を使わないという選択肢があるということです。 PBと同程度の透湿抵抗の面材は幾つかありますが、釘保持率の関係でツーバイで使うのは難しいです。 ただ、軸組みのように垂直荷重を柱が支える構造だと、透湿抵抗の低い面材を選ぶ選択肢も出てきます。 ツーバイだから全てどうとか、軸組だから全てどうという話ではなく、選択肢の幅の問題ですが、 軸組みの方が、安全性を考えた構造という意味では、自由度は広いと思います。 |
1587:
匿名さん
[2010-07-05 15:53:28]
>>1586
論理的じゃない、感情的な書き込みばかり多い中で、とても論理的な解説でわかりやすいです。 要するに、構造用合板は結露に対して良い建材といえないと理解しました。同感です。では、ツーバイでは構造用合板にかわる建材はないのでしょうか。例えばケナボードにはツーバイ用もあるようですが。 |
1588:
匿名さん
[2010-07-05 17:10:01]
>>1587
ツーバイと軸組の一番大きな違いは、 自重を面材なしで支えられるかどうか、支えた時の余力がどれだけ残っているかです。 軸組は、全てが耐力面材を使用しているわけではないので、 基準法の規定で、面材なしでも自重を支えられるように、柱の断面と長さに規定を設けています。 その結果、面材に求められるのは、横揺れに対する耐力のみです。 一方、ツーバイは、面材、スタッドを釘で繋いだ壁を一つの単位として組み上げます。 そのため、壁の中を見てみると、スタッドは必ずしも自重を支える必要が無く、 上に重量物が乗った時、その重さでスタッドが曲がろうとするのを釘で面材に繋げることで防いでいます。 その結果、地震などの横揺れが起こっていない時も釘に常にストレスがかかり続けます。 なので、スタッドと面材を繋ぐ釘は、地震の揺れに対してだけでなく、 自重を支えるために常に大きな力を要求されています。 なので、軸組みではN釘でも壁として認められるのに対して、太いCN釘を使わないと壁として認められません。 そして、太い釘を使うだけでなく、面材の釘保持力は非常に重要になります。 ケナボードは調べていないですが、確かダイライトもツーバイで使用できたはずですが、 釘保持力が弱かったため広がらなかったと思います。 釘保持力の観点からは、構造用合板に勝るものは無いです。 そして、ツーバイの耐震性を考えると、釘保持力は一番重要視しなければならない要素です。 それぞれの人により許容値は変わって来ると思いますが、 私の個人的な見地では、軸組で透湿抵抗の低い面材を使うのは許せます (その時も釘間隔は仕様より細かく打ちますが)が、 ツーバイだったら、構造用合板でいきたいと感じます。 |
1589:
匿名
[2010-07-05 17:10:12]
ケナボードは良い選択です。
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1590:
入居済み住民さん
[2010-07-05 18:52:20]
>1586
ありがとうございます >一旦入ってしまった湿気を透過させるというのは殆ど不可能なので、 ということは、外壁側通気層はあまり必要ないのでしょうか? >壁の中に入れないということが大前提です。 1582にもご意見頂けると嬉しいです >空気の流れが無いところでも、湿気は拡散して広がります。 それは当然ですが、通気がなければ、いずれ結露が起こると思うのですが? 同じ構造用合板を使っていても、ツーバイの方だけ壁体内結露が取り上げられるのが不思議なのです >結露を本気で考えているところは、湿気の出入りを総合的に考えて設計しています。 一般的木軸工法での具体的な対策を教えてください ウチもベランダ部分やルーフバルコニー下部・下屋部分などに脱気孔を付けましたが 外壁には特に工夫はなさそうです >軸組は構造用面材として、構造用合板を使わないという選択肢があるということです。 なるほど しかし、一般的な話として木軸よりツーバイが結露しやすいと言うのは問題があるような気がしますね だって、私が検討していた木軸メーカーでは住林以外は構造用合板を使っていましたよ… ついでに>1583さんが仰っている 「ツーバイは結露したら乾かない」ですが、木軸だと乾くというのはどういう根拠なのか解りますか? |
1591:
匿名
[2010-07-05 19:11:24]
2×は釘保持力の観念から構造用合板を使用する=透湿性が悪い=乾かない
軸組はケナボードなど使用すれば透湿性は良好なので比較的乾くって事じゃないの? |
1592:
匿名さん
[2010-07-05 19:19:22]
でも今ツーバイで耐力面材に構造用合板使ってるHMないんじゃない?田舎の工務店は知らんけど。
軸組みでは一条とかシャーウッドとか、構造用合板じゃなかったっけ? |
1593:
入居済み住民さん
[2010-07-05 19:23:16]
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1594:
購入検討中さん
[2010-07-05 22:37:26]
>構造用合板を使った場合はどちらも大差無いということなのでしょうかね?
同条件なら差はないと思いますが、軸組みには他に透湿抵抗の低いケナボード等を使う選択はあっても 2バイは他には選択肢がないのですよね |
1595:
匿名
[2010-07-05 23:23:20]
外に透湿抵抗が低い素材を使えば夏は壁体内にどんどん水蒸気が侵入してくる。
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1596:
匿名
[2010-07-05 23:53:31]
↑防水シートを貼ります。透湿性はあるので僅かな湿気は壁内の通風性により引っ張られるので外へ逃げる方が多いかと?
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1597:
購入検討中さん
[2010-07-06 05:48:07]
>>1598
そんな時にはウエザーメイトプラスを使えば、室内からは透湿しますが、屋外からは水蒸気は入ってきません http://www.cascadecomponents.com/newsflash/10%20Weathermate%20Plus/wea... 価格も安いのでお勧めです |
1598:
匿名さん
[2010-07-06 06:34:53]
>外に透湿抵抗が低い素材を使えば夏は壁体内にどんどん水蒸気が侵入してくる。
わかってない。結露の基本を勉強しろ。 普通に冷房するだけなら逆転結露はおこらない。 |
1599:
地元不動産業者さん
[2010-07-06 07:34:53]
一般論じゃなくて、現実にリフォームやっていると、ツーバイより木軸のほうが壁体内結露が多いのはどういうことだろう?
構造用合板だけでなく、筋交とグラスウールの取り合わせがあるように見える。ツーバイは断熱材が比較的施工しやすい。木軸のほうは、よっぽど大工に注意して指示しないと、筋交いの三角形の隅のところが少し空いてします。ここが熱僑になって結露を誘発している現場がかない多い。ほんとに多いのです。 合板は築30年前のツーバイでも、新築とあまり変わらないよ。合板はやはり耐力上優れているし(木軸でも優れている)いいんじゃないかな。 空虚な理論より、古い現場を見るとよくわかるよ。 公平に扱おうじゃないか。 築30年の木軸とツーバイを比較してみるとよくわかるよ。 |
1600:
匿名さん
[2010-07-06 08:47:33]
>空虚な理論より、古い現場を見るとよくわかるよ。
ほんとに見てきたようなこと言うけど、それこそ空虚。古い現場に高断熱住宅なんてまずない。 ろくに気密も断熱もないから、めったに結露で腐ってるなんてないよ。 一方で、水回りはたいていぼろぼろ。特に浴室。昔の家の結露なんてたいしたことない。問題は現代の高断熱。 |
1601:
物件比較中さん
[2010-07-06 09:54:35]
現代の高断熱だったら、現場で発泡する断熱材、フォームライトとかアイシネン、デミレックがいいですね。
いろいろ調べましたので。 グラスウールは施工する人の腕で良くもなり(あまり期待できない)、悪くもなるので見合わせています。 それと高性能グラスウールの高性能って、どういう意味か分からない。施工したときに高性能だったとしても、20年後くらいに湿気を帯びてたら怖いです。 |
1602:
デベにお勤めさん
[2010-07-06 09:58:10]
まさにそのとおりだと思います。長く住みたいですからね。
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1603:
匿名さん
[2010-07-06 10:23:43]
>>1590
>> 一旦入ってしまった湿気を透過させるというのは殆ど不可能なので、 > ということは、外壁側通気層はあまり必要ないのでしょうか? 外壁の通気層は、透湿防水シートを使っているときは、結露対策として有効でした。 そして、透湿抵抗の低い面材を使っているときも、ある程度の効果があります。 しかし、構造用合板など透湿抵抗の非常に高い面材を使う場合は、結露対策としては殆ど役に立ちません。 ただ、外壁に通気層を作れば、外壁に雨漏りが起こった時の緩衝材ににもなるし、 夏場の外壁の日射による温度上昇に対する緩和剤としての役割は大きいです。 結露対策という観点での効果は薄くても、付けれれるなら、付いていた方が良いです。 |
はい。正解。
よく出来ましたw
90点
あと少し!