前スレからの続きです。
前スレで話し合われた情報を私なりに纏めると、
①耐震性に関しては、2X4か、軸組かといった構造的な優劣よりも設計施工が効く。
ただ、適当に建てるなら2X4の方が施工ミスの影響が少ないので有利。
②気密性に関しては、2×4の方が自然と気密止めが入るので施工が楽だが、
軸組でも丁寧に気密止め施工をすることは可能。
③耐火性は、ファイヤーストップが入るので2×4の方が有利と言われている。
ただ、使用建材にも依るので2×4の全てが省令準耐火になるわけではなく、
軸組でも省令準耐火にすることは可能。
④断熱性に関しては、充填断熱では2×4は壁が薄いので断熱材を入れる空間が限られる。
ただし、2×6にすれば、軸組と遜色なくなる。
⑤建材の耐久性は、2×4に使われているSPFは耐久性があまり良い建材ではない。
ただ、軸組でもホワイトウッド等耐久性の良くない建材を使うこともある。
⑥透湿性(内部結露)は、2×4は構造用合板を使うことが多いので、
気密シートの施工を正しくしないと、壁外側の透湿抵抗が過多になる危険性がある。
軸組でも、気密性、壁の内外の透湿抵抗比で、内部結露を起こしやすい住宅もある。
⑦リフォームのし易さは、2×4は一旦作った室内外の壁を外すことは難しいので、
軸組に比べて自由度は少なくなる。
と言った感じでしょうか?
まだまだあったと思うのですが、これに続く意見を、どしどしお願いします。
[スレ作成日時]2009-04-01 17:12:00
2X4 or 軸組 今だったらどちらがおすすめ?2
2:
匿名さん
[2009-04-01 17:37:00]
お~まだまだ結論出ませんか!奥の深い問題ですね!
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3:
ビギナーさん
[2009-04-01 19:17:00]
④断熱性に関しては、充填断熱では2×4は壁が薄いので断熱材を入れる空間が限られる。
ただし、2×6にすれば、軸組と遜色なくなる。 これは違うんでないの?? 軸でもパネル使えば3.5寸とか4寸しか充填スペースは無いわけだし。 ⑥透湿性(内部結露)は、2×4は構造用合板を使うことが多いので、 気密シートの施工を正しくしないと、壁外側の透湿抵抗が過多になる危険性がある。 軸組でも、気密性、壁の内外の透湿抵抗比で、内部結露を起こしやすい住宅もある。 これも、前スレの議論で言えば軸+パネルでないと、ツーには耐震性、気密性で敵わない訳で・・・ パネルを貼る軸ならば、基本的に壁内結露の心配もツーバイと同じ。 |
4:
匿名さん
[2009-04-01 19:33:00]
資産価値も評価にいれようよ。
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5:
匿名さん
[2009-04-01 19:37:00]
資産価値なら軸でしょう!
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6:
匿名さん
[2009-04-01 20:40:00]
外壁で稼いじゃダメよ。
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7:
匿名さん
[2009-04-01 21:06:00]
資産価値??んなもん軸だろうとツーだろうと20年たてばゼロよゼロ。
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8:
特命さん
[2009-04-01 21:50:00]
軸はゼロ。
痛は解体を義務。 |
9:
匿名さん
[2009-04-01 23:01:00]
>>03さん
⑥透湿性(内部結露)は、2×4は構造用合板を使うことが多いので、 気密シートの施工を正しくしないと、壁外側の透湿抵抗が過多になる危険性がある。 軸組でも、気密性、壁の内外の透湿抵抗比で、内部結露を起こしやすい住宅もある。 の議論は、ツーバイは荷重の受け、地震などによる水平力の双方を面材とスタッドを繋ぐ釘が受けてるので釘保持力の高い構造用合板に太いCN釘でなければ危険なのに対して、軸は荷重は柱が支えて、水平力のみを釘が支えるので釘もN釘で良く、釘保持力が構造用合板よりも劣る無機系の建材を使うことも出来るので、軸の方が選択肢が広いという話だったと思うので、これで良いのではないでしょうか? |
10:
匿名はん
[2009-04-01 23:23:00]
>03さん、パネルを貼る軸ならば、基本的に壁内結露の心配もツーバイと同じ
軸組はパネルを貼るだけでは無いですよ。壁体内通気もしてるメーカーがほとんどですよ。 例 積水ハウス、エスバイエル、外壁通気工法+ダイライト、クロスパネル、かべ震火、外張り断熱など。 別に合板張ってなくても、超高気密化できてるメーカーもあります。 一条は壁体内通気してないかも、しかも構造用合板。 |
11:
匿名さん
[2009-04-01 23:28:00]
壁体内通気は気密性能を捨ててるからね。
ツーバイでは有り得ない。 一条は断熱材の外で気密をとる特殊な構造だから、壁体内結露は起こりやすいと思う。 |
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12:
匿名さん
[2009-04-01 23:44:00]
室内側できちんと気密施工できてれば壁体内通気でも問題なし。
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13:
匿名さん
[2009-04-02 01:33:00]
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14:
匿名さん
[2009-04-02 02:02:00]
20年でゼロ?そんなに価値ないの?
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15:
匿名さん
[2009-04-02 07:15:00]
>>13
外壁通気層は、壁と通気層の間の透湿性がある程度確保出来ている時にだけ壁体内結露に有効です。 構造用合板のような透湿抵抗の高い面材を使っている時は、壁体内結露には全く効きません。 外壁材が雨漏りした場合壁に水が流入する緩衝材になる、夏場の外壁材からの輻射を抑える等の利点はあります。 構造用合板を使うなら外断熱にするのは一つの方法です。 断熱材の内側に構造用合板をおけるので、壁体内結露には非常に有効です。 ただ、外断熱では断熱材の厚さに限りがあるので、断熱性能を考えると冷寒地向きではないです。 |
16:
ビギナーさん
[2009-04-02 08:23:00]
そもそも気密がきちんと撮れていれば壁内に侵入してくる水蒸気は少ないから、構造用合板でも問題無し。
軸みたいに気密が不十分なら話は別だが・・・ 外断熱は、断熱材の内側の合板にそれこそ結露が起こる(断熱気密層に少しでも欠損があれば) |
17:
匿名さん
[2009-04-02 09:14:00]
>13
>構造用合板のような透湿抵抗の高い面材を使っている時は、壁体内結露には全く効きません。 そうではない。 室内から壁内へ入る水蒸気の量と壁内から外へ出る水蒸気の量に左右されます (隙間が無ければ透湿抵抗の比)。 構造用合板でも、防湿気密シートがきちんと施工されれば問題無い。 外側に透湿抵抗の低い材料を使っても、室内側の透湿抵抗が低かったり隙間が多ければ、 壁内結露する可能性は高くなる。 |
18:
匿名さん
[2009-04-02 09:15:00]
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19:
15
[2009-04-02 09:54:00]
>>17さん
13さんが外壁通気層の役割を勘違いしているようだったので、外壁通気層は湿気を逃がす役には立たないということをコメントしただけです。 構造用合板を使った場合の壁体内結露対策は気密シートの施工は鍵だということは当然です。 そのことは既に、1の検討中さんが初めから「気密シートの施工を正しくしないと」と書いていますよね。 これも初めから、1の検討中さんの文章の中に入っている内容だと思いますが、無機系の透湿抵抗の低い面材を使ったり、面材を使わず透湿防水シートを使う場合は、壁内側の透湿抵抗は外側の透湿抵抗よりも小さくすれば壁体内結露対策は出来るので、構造用合板を使った場合よりも施工に対する要求は緩くなります。 構造的に構造用合板を使う必要性の高い2×4は、壁体内結露対策として、軸組よりも施工に対する要求が厳しいという特徴があります。ただ、これも気密シートの施工を正しくおこなえば対処出来るものなので、2×4だからダメというものでは無いです。 |
20:
15
[2009-04-02 09:57:00]
すいません、19で間違って書いてました。
誤:壁内側の透湿抵抗は外側の透湿抵抗よりも小さくすれば 正:壁外側の透湿抵抗は内側の透湿抵抗よりも小さくすれば |
21:
匿名さん
[2009-04-02 20:12:00]
みんな分かってるようですね。
言葉で伝わっていないだけ。 |