不動産の広告やチラシがよく入ってきますが、見方がいまいち分からない部分もあります。
駅まで○分というのが実際の時間ではないというのは知っているんですが、他にも細かい文字で色々と書いてあることがありますよね。
また家を大きく見せるために、駐車場にとめる車をわざと小さく書いていることがあると言う話も聞きます。
特に地域というのがよく分かりません。
第1種低層住居専用地域とか色々ありますが、詳しいチラシの見方、覚えておいたほうがいいこと、チェックしたほうがいいことを教えてください。
[スレ作成日時]2012-10-27 00:45:02
不動産のチラシの見方
1:
通りすがり
[2012-10-27 05:37:02]
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2:
匿名さん
[2012-10-27 13:38:28]
スレ主さんが求めているのは、不動産用語や建築用語の意味を知りたい、ということでしょうか。
用語の意味は、ネットで調べればある程度分かると思いますので、スレを立てることではないと思います。 チラシ広告に記載については、宅建業法に規定があり、公取の規制も受けますので、記載しなければならないことを全部、記載しているので小さい字になってしまいます。 何れにしても誇大広告やオトリ広告は、違反ですから気を付けて下さい。 |
3:
匿名さん
[2012-10-27 17:26:10]
チラシには良い事しか書いていませんので、はっきり言って役には立たないと思います。
あとはあまりにも良い言葉を使いすぎているのも注意ですね。 プラチナだのシンボルだの良い言葉ばかり使っている物件は はっきり言って自信のない表れだと思います。 プラチナだのシンボルだのをチラシに書いているマンションが近くに建ちましたが 未だに完売してませんし、 そのマンションは「景観を阻害する邪魔なシンボル」と言った感じですね。 |
4:
匿名さん
[2012-10-27 17:47:05]
大手デベも新築マンションには、コンセプトやタイトルがあります。
広告の見せ方やイメージで、モデルルームの来場者数に大きな影響があるからです。 広告に書いてあることは、モデルルームで見て聞いて、分からないことを質問して、クリア出来るようになると、知識も増えてマンションの比較検討で、より納得のいくマンションを購入することに繋がります。 |
5:
匿名さん
[2012-10-28 00:20:39]
色々とありがとうございます。
ネットを見ていたら、市街化調整区域の中でも、増築やリフォームに制限がある場合がある書き方があると書かれていたので、不安になったんです。 あとは実際に現地で見てみるしかないのでしょうが、忙しいのと子供が小さいのと足がないのとで遠い場所には思ったようにいけません。 なのでチラシなどからある程度判断できればと思ったのですが…ムダだったでしょうか。 |
6:
匿名さん
[2012-10-28 00:38:26]
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7:
匿名さん
[2012-10-28 08:41:43]
僕はチラシを見るときはいつも概ね相場より安い物件だろうと思いながら見ています。
実際に現地に行ったりネットで調べたりと追加情報をゲットすると、日当たりや面積や立地とかが何かしら最高とはいえない物件が、経験の中では多かったような。 結論としてはチラシの物件が近くなら現地に行くのが最善だと思います。 あとは相場との差を見ながらデメリットを許容できるか、ですかねえ。 |
8:
匿名さん
[2012-10-28 14:31:43]
>7
新築マンションの折込チラシは、広くて割安感のある物件を載せますが、実際は、安い理由が必ずあります。 それは、現地に行くと分かりますよ。 モデルルームは、良い間取りの部屋を広く見せる工夫がされてます。 完成前のマンションを契約する場合は、現地で疑問点を多く見つけて、質問することです。 チラシに良いことしか書いて無いのと、営業マンは良いことしか説明しない、と思っていて下さい。 良い物件とのめぐり合いは、タイミングですから、気になるチラシを見たら、直ぐ行動して、良いか悪いか自分で判断出来る人ですよ。 忙しい方は平日、奥様が短時間でモデルルームを見るだけにして、良い物件だけ休日にご主人様が話を聞きに行かれるなど、時間短縮して効率良く見てはいかがでしょうか。 |
http://d.hatena.ne.jp/flats/