ここで話しましょう。
所在地:神奈川県川崎市多摩区東三田3-10-4885-1他
交通:小田急小田原線「向ヶ丘遊園」駅 バス10分 「専修大学入口・川崎ゴルフ場入口」バス停から 徒歩1分
[スレ作成日時]2007-10-02 10:51:00
![レイディアントシティ向ヶ丘遊園](/img/noimg.gif)
- 所在地:神奈川県川崎市 多摩区東三田3丁目10番4885-1他(地番)
- 交通:小田急小田原線向ヶ丘遊園駅 バス10分 「専修大学入口・川崎ゴルフ場入口」バス停から 徒歩1分
- 総戸数: 750戸
レイディアントシティ 向ヶ丘遊園 住民版
241:
あいうえこ
[2007-11-09 09:07:00]
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242:
住民さんN
[2007-11-09 13:26:00]
10y11様
私は専門家と言えなくも無いですが、構造や防音等の専門では無く、電気・通信・空調設備の専門(監督をしてました)なので、若い頃から入っていたマンション建設現場での経験・他業者の監督さんとのやり取りから身に付けた知識範囲でしかお答えできません。その経験から解る範囲のみですが、お答えします。 まず、戸境壁ですが、仕様ではコンクリート駆体180mmで仕上げが320mm。高級なマンションですと、コンクリート厚で200mmとか240mmというケースも有りますが、どこのデベとは言いませんが、かつては120mmという例も有りました。平均的な防音性能だと思いますし、実際に生活してみても、それほど両隣の騒音は感じません。及第点レベルだと思います。 問題はスラブ(床)で、置床を敷設する二重床構造か、スラブ内に中空構造を作る、「ボイドスラブ」ならば、相当な防音・対振動効果も見込めると思いますけど、このマンションは、スラブに緩衝用の下地敷設して直にフローリングですから、天井面が二重でも、騒音・歩行時などの振動は、結構出るだろう・・・・という予測はしてたのですが、こっちも予想通りで・・。カタログ見る限り、スラブのコンクリート厚は180〜200mm位有りそうですけど、ちょっとした物を落としたり、足音が立つ様な(子供が走り回ったり)音などは防げないです。 隣の騒音などは、戸境の間取りや家具配置などで変化しますから一概には言えないですけど、自分が今まで住んで来たマンションや、工事に関わって来たマンションなどで見れば、十分に合格点だと思います。ここはRC構造ですから、壁の防音という面では優れてます。今は鉄骨かPC工法で作って、戸境は耐火壁に充填剤なんて方法も有ります。同じデベの某マンションがそうでした(工事の検査で見ました)。ここのマンションは、それに比較すれば要塞に感じます。床は平均点かなあ・・。言い出せばもっと酷い所は多いし、かと言って、今は遮音・振動対策に、相当に気を付けているのが普通なので、対策という意味では平均的な対応かなあ・・という感じです。 騒音も振動も、気を付けていればそれほどでも無いと思います。何も気にしないような人には注意するしかないし、気を付けていても、完全な音対策は、実生活面でも無理です。多少の事はお互い様です。酷い人には注意を促すし、多少の事で目くじら立てるのもどうかと・・そんな感じで構えてゆきたいです。 |
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243:
s10y11
[2007-11-09 18:23:00]
ありがとうがざいます☆★☆
構造上合格点に安心しました。 うちは家具をほとんどおいていないので壁に接触する確立が高いため、気にしすぎていたかもしれません。防音対策のためにも、多少の家具は必要なんですね。。。検討したいと思います。 >多少の事はお互い様です。酷い人には注意を促すし、多少の事で目くじら立てるのもどうかと・・そんな感じで構えてゆきたいです はい。私も頑張ります#^_^# |
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244:
いわし
[2007-11-10 00:03:00]
遊園23:03の深夜バスで出張先から帰宅しましたら、荷物運びのカートがとんでもないことになっていました。住民自身が自分たちの施設・備品を大切にする心を持たないといけませんよね。
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245:
匿名さん
[2007-11-10 00:44:00]
住人さんN様へ あおあおと申します。
書き込みの内容を見ているとなんだか非常に近くにいた方のような 気がします。(謎)(笑) おっしゃるとおりで完全二重床構造になっていないようで音が下部に 伝わってしまうのでしょうね・・・・ 解ってはいましたが、モデルルーム前のモニター説明(長谷工)の 映像でタイヤを床に打ち付けたり、丸い金属棒を叩き付けたりして 騒音試験をしているため、かなりの防音構造になっていると錯覚を してしまった気分です。 (あくまで試験している映像ですもんね。 このようにしても音が響かないとは、言っていませんでしたから・・・・・(^^;) これから長く住んでいる過程でフローリング下のクッション材が経たって 来たらいっそう響くのではと今更ながら心配になってきました。 なんて記述すると多くの方にかなりの心配性か過敏症かと思われてしまう かも知れませんが、問題は、時間的(夜間とか深夜)な事とか恒常的である 事とかが問題かと思います。 再び今更ですが、多少の生活音は、止む得ない事は。私も含めて多くの方が 思っていることではあるのでしょうが、ちょっと床の防音性能にも期待して しまいましたので色々と書き込んでみなさんの意見を伺いました。 いわしさんへ 私もその1本前のバスに乗って帰宅しましたが、メインを入ってすぐ左折 したので気がつきませんでした。 いったいどのような状態だったのでしょう? 本当にほんの一部なのでしょうが、気遣いがほんの少し足りない方が いらっしゃるのは、残念です。 いわしさんの言われるとおり、共用設備や共用備品などは、まったくの他人 の物ではなく自分の物であることを理解(又は、再認識)して頂き、大切に 扱って欲しいと思います。(併せて他の住人の方の持ち物でもある。) 時には失敗もあろうかと思いますが、何かが壊れたり、不具合が出たら 修理などが必要になり、本当は必要が無かった費用が発生してしまいます。 みんなで割り勘だから大きな影響が無いとも言えますが、微々たる金額でも 壊したりした方意外の方に負担を強いる事になることをご理解して頂きたい と思います。 大切に使ってなるべく改修や補修、取り替え等を極力減らして維持管理費を 少しでも安くして行きましょう。 私は貧乏なのでとってももったいないと感じてしまいます。 (ちなみに共用設備を壊してしまった場合は、壊した方が負担する決まりで 良かったですよね? いわしさん?) 黙っていて見つからなければ、みんなで割り勘になりますが、モラルの 話になってしまいますね。 |
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246:
s10y11
[2007-11-10 09:19:00]
私も昨夜見ました!ひどい状態でカートがカートにめりこんでいる感じですかね・・・。外れるかと引っ張ってはみたけど、無理でした。
今朝も同じ状態でした。 故意にそのようなかたちにしたとは思いたくないですが、ぜひすみやかに修理していただきたいです。 |
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247:
マンション住民さん
[2007-11-10 23:21:00]
こんばんは。
昨日の夜、カートを使用したいと思いカート置場行きましたが、カートとカートの下の網(?)の所ががっちり重なっていてカートが取り出せない状態にありました。 どうにかしてカートを外そうと力いっぱい引っ張ったところ、カートとカートが変な風に重なってしまいカートがカートにめり込んでしまいました…。悪戦苦闘しましたがどうしてもカートが外れなかった為、夜も更けていたので明日の朝にフロントに言って弁償しようということになり、その夜は部屋に戻りました。 朝10時位にフロントに行ったところ、カートは直っていました!! 昨日の夜のことを話ましたが、フロントの方は『大丈夫ですよ〜』と言っていました…。 昨日の夜はカートを壊してしまったと主人とかなり落ち込みましたが、朝直っていたので驚きました。 フロントの方が直してくれたのでしょうか?? 昨日の夜のカートを見かけた方は、本当にひどい状態だったのでガッカリしたと思います。 これからは、カートが取り出せない状態にあった場合などは速やかにフロントなどに言うようにして、力ずくなどで強引にどうにかしようなどとはしないようにしようと思います…。 カートはマンションの共有で使用するもので、かなり便利なモノなので、気を付けたいと思います。 みなさんにご迷惑、心配をお掛けして本当に申し訳ありませんでした。 以後、カートは大切に使用します。 |
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248:
イタリアQさん
[2007-11-11 18:52:00]
カートのことが話題になっておりますが、最近カートの台数が2台くらいしかないことが多いよう思います。入居開始時には、確か5台はあったように記憶しているのですが。使った人は面倒でも所定の場所に返していただきたいですね。
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249:
住民Kちゃん
[2007-11-11 20:53:00]
>247さん。
9日のカートの件が、こころない方の残念な結果・・・ではなく、安心いたしました。 お申し出ありがとうございます。 本当の事がわからないと、噂ばかりが先行して疑心暗鬼になってしまう所でした。 そして、248さんのカートの件ですが、私もそう思っていました。 週末に大量買いし、荷物を運ぼうと思った時に1台もなく、大変な思いをしました。 遠くのお部屋の方は大変だとは思いますが、使用したらすぐに戻す配慮をお願いします。 |
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250:
匿名さん
[2007-11-13 02:55:00]
こんばんわ あおあおと申します。
247さん勇気のある誠実な書き込み恐れ入ります。 少しきつい書き込み方をしてしまった者です。 このような誠実な方とは知らず、申し訳ございませんでした。 ごめんなさい。 さて、書き込みから個人的に察すると元々あまり良い状態で無かったように 思われます。 最後のトドメ的な事になってしまい、結果的に変な感じにカートがなって しまったとすれば、その前にカートを使用して返却した方のしまい方も 問題だったのでは無いでしょうか? 何れにしても共有の物ですので大切に使いたいですね。 もちろん自分にも言えることですので。。。。。 気を付けたいと思います。 ちなみに今更で反則でしょうが。。。車寄せの真ん中の木を照らす照明を 車で引っかけて壊してしまわれた方がおいででしたが、その方も247さん の様に正直にフロントとかに申し出をしたのでしょうか? そのときは、あまり気にならなかったのですが、カートのことを聞いて ふと思い出してしまいました。 同乗していたお子さんが一生懸命直そうとしていた姿が印象に残っています。 それを見て注意をできなかった自分も反省しております。 |
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251:
住民さんA
[2007-11-13 17:40:00]
総会に顔を出してきました。
書き込みにあるような物を破損した場合、フロントに申し出れば直してくれます。 絶対ではないですが、管理費(?)等等でまかなってくれるそうです。 因みに、車寄せ、狭いですよね… |
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252:
イタリアQ3
[2007-11-17 07:20:00]
玄関の床に貼ってある大理石(?)のメンテナンス方法について情報を持っておられましたら、どなたか教えていだけませんか。我が家では、水をこぼした際に、ついうっかり下駄箱に置いてあった靴磨きの仕上げに使っている布で拭いてしまいまして、床の光沢がなくなってしまいました。
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253:
イタリア住民
[2007-11-17 19:54:00]
Q3前のバス停に置かれていた、地元のボーイスカウト連盟から寄贈されたベンチがいつの間にか撤去されてしまいましたね。バスを長い時間待っている時はなど、ありがたいと思っていたのですが。
ベンチの一部が壊されたことが早々に撤去された理由でしょうか。誰の仕業かは知りませんが、連盟の御好意が無になる結果となってしまい、本当に残念です。 |
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254:
入居済み住民さん
[2007-11-17 23:53:00]
バス降りて、
道路を横断するのやめましょう!! 横断歩道を渡りましょう!! |
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255:
ゆう
[2007-11-18 00:20:00]
バスのベンチ壊れてましたが、あれは故意に壊したものではなさそうでした。
木と木を接着していた部分が折れていた状態でしたから、不運にも座った方はびっくりされてと思います。 (破片もちゃんと片隅に片付けられていましたし。) 何もかもが人の悪意でなされてるのかんぐるのやめましょう。 (以前のカートも、素敵カミングアウトでしたし。) |
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256:
イタリア住民
[2007-11-18 08:41:00]
No.253です。No.255さんには一本取られてしまいましたね。
私には人為的に壊されたように見えたんですよ(故意でなくあのような壊れ方はしないのではないかな、と思い込んでしまったわけです)。 確かにこのサイトでは性善説の立場も大切だったなと反省しております。私は性悪説的な立場で発言しすぎたのかも。舌足らずでしたが、私が本当に書きたかったのは、ボーイスカウト連盟の好意に対する謝意だったのですです。(苦笑) |
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257:
信号順守派
[2007-11-18 09:07:00]
№254さんの言うとおり!
信号待ちに1分もかからないのに、どうして待てないのか。 道路を横断して瀟洒な(?)マンションゲートに吸い込まれていく人の群れを見ていると、同じ住民として恥ずかしくなるよ(機会があれば御自宅のバルコニーから見てください)。 ここの住民は、建物の外観に似つかわしくない(時間)貧民が多いようですね。外部からどう見られているのか、よく考えてみようよ! |
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258:
住民さんE
[2007-11-18 13:43:00]
ちなみに・・・
「道路は横断歩道を渡りましょう。」 これ、小学生に最初に教える事ですよね。 降りてすぐに大半の人がコソコソ道路を横断するあの姿。 みっともない・・・。 |
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259:
マンション住民さん
[2007-11-18 16:06:00]
このマンション住民の子供がバカな大人のマネをして道路を横断し、死亡事故にでもなったらどうするのでしょう?
やっぱり他人ごとでしょうか? |
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260:
マンション住民さん
[2007-11-20 12:24:00]
はじめて書き込みます。Q3に住んでいます。うちの北側のベランダに鳩の糞がだいぶおちています。気をつけて住みつかないように糸でも張ろうかと思案していますが、上の階からも落ちていますし、下の階にも糞のあとが続いています。
皆さんで協力して何か対策したほうが良いのでは?と思っておりますが、どうしたらいいでしょうか? |
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261:
購入経験者さん
[2007-11-21 08:07:00]
クリスマスイベントやりますね。
でもコンサートには興味ないし、もっと皆で楽しめるものがよかったな |
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262:
ヌコ
[2007-11-22 22:56:00]
>>257
確かに、バスを降りると、横断歩道を渡らずに道路を横断する人が多い。 特に夜中だとかなり危ないと思うけど、どうも横断歩道の信号が青のときに、 横断歩道まで行かずにショートカットをしたい心理が働いているようです。 私は、人のあとについて入ったほうが鍵を出さなくてすむので横断歩道で まっていますが、まあ、斜め横断する人の気持ちもわからなくもなく、 そういう人(大人)にいまさらどうこう言うこともできないでしょう。 自分の家族には、くれぐれも斜め横断しないよう、いいきかせるしか ないんじゃないでしょうか。 >ここの住民は、建物の外観に似つかわしくない(時間)貧民が多いよう >ですね。外部からどう見られているのか、よく考えてみようよ! なお、こういう発言はあんまりよくないですよ。 |
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263:
信号順守派
[2007-11-23 13:45:00]
≫262
No.257です。言われるとおり、不適切な表現でした。前日の夜に乗ったタクシーの運転士さんから、このことで嫌味を言われたばかりでしたので、つい頭に血がのぼっていました。 |
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264:
弥七
[2007-11-23 15:16:00]
>>262 さん
細かいと言われるかも知れませんが…、(苦笑) >人のあとについて入ったほうが鍵を出さなくてすむので 私は寧ろ出来るだけ先に入って自分の鍵で開けます。 残念ながら大所帯になれば皆が知り合いではないので、上記のようなことが慣例化すると不審者の侵入を容易にしてしまう可能性が高まります。 私は、できれば後について入る場合もそれとなく鍵を出して見せ、それとなく住人であることをアピールするように心掛けて頂きたいと思います。(自分はやっています) 鍵を出さない人で怪しいと感じた場合に一々『住人ですか?』と尋ねるのも、それなりに勇気が要りますし。 “同じ型の鍵を用意すれば…”と言うかもしれませんが、それでも住人の防犯意識が高いことをアピールすることで、侵入者から敬遠されがちにはなると思います。 |
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265:
入居済みさん
[2007-11-23 15:48:00]
今日、給湯器の説明に業者が来たのですが、その時に給湯器は7年位で取りかえる可能性がでてきますと説明されました。また配管は玄関の給湯器までは共用施設だが、そこから家庭内の配管は個別管理みたいで、3年位で一度高圧洗浄みたいなのを、自分で申し込んで、自分の費用でやると説明されました。それを回避するには、給湯器のところに、水がイオン水になる装置をつければ、給湯器の寿命は倍になり、配管の洗浄もいらなくなると説明されました。これが即決できる額ではないので決めてはいません。リースなら安いのですが。みなさんの所にも同じような説明がきたのでしょうか?ちなみに業者は今日もその装置をつけに他の住民のところに来たと言ってました。給湯器ってそんなに7年位で交換するものなんでしょうかね?給湯器は40万位っていってました。また、マンション全体でそのイオン水になる装置をつけることはできないのでしょうかね?
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266:
匿名さん
[2007-11-23 20:31:00]
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267:
ヌコ
[2007-11-23 21:28:00]
>>264
確かに、ご懸念の点はよくわかります。というより、そういう 反応は当然あると思っていました。 ただ、鍵を出すしぐさをそれぞれが注意してやってみたところで、 正直、防犯上の実効性は、非常に低いと思われます。 もちろん、マナーの問題としてはよくわかるところです。 結局、防犯のもっとも基本は、結局、隣人同士、顔見知りになるとか、 そういったことでしかありえないと思います。 また、エントランスのロックは、しょせんその程度のセキュリティ でしかないという認識も重要だと思います。 |
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268:
弥七
[2007-11-23 22:39:00]
>>267 さん
今晩は〜。 >正直、防犯上の実効性は、非常に低い “低い”のと“無い”のとは意味が違うのかな?と…。 住民同士の顔を覚えるのも少しずつの努力なら、ちょっと鍵を出すのもマナーレベルの努力だと私は思いました。。。 >エントランスのロックは、しょせんその程度のセキュリティでしかないという認識 仰るとおりだと思いますし、だからこそ小さいことの積み重ねが大事じゃないかな?と思いました。 押し付けるつもりはありませんので賛同いただけたらそうしていただけると有難いな、と思います。生意気な様で済みません。 以前検討板に書きましたが、前の住居で過去に同じ手口でしかも短期間に2度侵入盗に逢いました。(私自身は被害なしでしたが) 私は中学、高校と一学年550人級の学校に居ましたが、3年間毎日通っても卒業時に知らない顔は沢山いました。実質週末しかないと、もちろん少しずつ交流できればと思いますしお陰さまで10人を超える方の顔と名前も一致するようになっていますが、大人だけでも700人位?顔だけでも10年掛かってどこまで覚えきれるか自信無いです。(苦笑) 失礼致しました、ちょっとデシャバってしまいましたので退散いたします。返信頂きましたら、ちゃんと読ませて頂きます。。 |
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269:
ヌコ
[2007-11-24 10:01:00]
>>弥七さん
レスありがとうございます。 私も、できることからひとつづつやっていこうと思います。 |
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270:
マンション住民さん
[2007-11-24 17:27:00]
私はマンション関係の仕事をして何件かマンションに空巣が入ったことがありますが、オートロックの玄関より1階の庭、塀から入ってくることがほとんどでわざわざ防犯カメラがあるエントランスのロックからはありませんでした。
だからエントランスを心配するより金網や他の出入口を心配したほうがいいと思います。 |
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271:
弥七
[2007-11-24 21:15:00]
>>270 さん
私は話の流れからエントランスの防犯性についてのみ言及しています。 例えば外国人の窃盗犯はカメラに映ることを我々が思っている以上に恐れていない様です。また日本の侵入盗に対する刑期は彼等にとっては短い様で、これも抑止効果を損なっているようです。 http://www.hanzai.net/mansion/index.htm ここにはエントランス以外の防犯の参考情報も多くありますね、私は一度専門の方に我々のマンションをチェック願いたいと考えて居ります。 -以下 上記より引用- ①東京都内や神奈川県で約60件の窃盗を行った男。オートロック(集合玄関扉)を開けた住民の後を付いていくなどをしてマンション内に侵入。 ②オートロックで住人が入るときに一緒にマンション内に入り、屋上に上がり、屋上から降りていく方法で高層マンションを狙っていた空き巣狙い。上の階になればなるほど開けっ放しの入居者が多い。 誤解されないように返信させて頂きましたので、これにて退散致します。 失礼致しました。 |
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272:
Q6契約者
[2007-11-25 21:27:00]
>入居済みさん
こちらのマンションを契約する前に分譲マンションに10年以上住んでいましたが給湯器を取り替えるような事態には至りませんでした。 でも入居後8年くらいするとお湯が出るまで時間がかかるようになり、部品を一部交換してもらいました。その際3万円くらいかかったような覚えがあります。 また同じような現象が起きたら給湯器ごと換えるしかないと言われたので、その業者さんの言うことも全くウソではないかもしれませんね。 |
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273:
入居済み住民さん
[2007-11-27 09:32:00]
NO265です。
昨日給湯器の件で日綜のアフタに電話して確認してもらったら、そんな業者はお願いしていないと言われました。業者のセールスマンだったみたいです。やり方は、給湯器の取扱説明書を出させて、それを見ても難しいので、実物で説明するとか言われ、水抜きの説明と掃除のやり方の説明でした。その後に、そのあやしい装置をつけるようにとセールスが始まりました。危なかったです。でもあの掃除のやり方は、したほうががいいのか今での疑問です。 |
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274:
Q1住人より
[2007-11-27 11:17:00]
No.265さんへ
9月ごろでしたか,私の家にも給湯器関係の中年の工事屋さんと若い連れの女性がセールスに来ました。最初は給湯器の掃除に仕方を説明していましたが,その後掃除をしなくても良い半永久的なイオン機器のセールスがありました,40万円(ネットで調べましたが,そんなに高くない用です)くらいで,リースで20年から30年と言われました。私はリースで20年物があるのかこの業者は怪しいと思いお引取り願いました。管理事務所にも聞いたのですがまったく関係ないそうです。ネットで調べましたが,他のマンションでもこの業者による同じようなセールスがあったようです。断定は出来ませんが非情に怪しい業者だと思います。 |
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275:
ヌコ
[2007-11-27 23:05:00]
確かこの前、給湯設備の掃除(水抜き?)を、教える(やってもらう)
とかで、うちに土曜かにやってきました。 最初、セールスかと思いましたが、水道局関係やらなんたらと説明 していたし、ものを売る風でもなかったので、深く考えもせず、 玄関口に来てもらいました。 妻が不在であることを伝えると、夫婦揃って覚えてもらったほうが いいとかで、また今度、来ますとか言って帰りました。 上のレスを見るまで、忘れていたし、てっきり「まともな」水道局 関係の人かと思っていましたが、そうではなかったのでしょうか・・・ |
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276:
Q2NY
[2007-11-28 09:55:00]
かなり前(3ヶ月前くらい?)に、掃除の説明の方が来ましたが、
セールスは一切ありませんでしたよ。 フィルタの掃除をしないと寿命が短くなることを説明して、 実際に掃除方法を見せてくれ、月一くらいで手入れしてください、 とだけ言って帰っていきました。 給湯だけではなく浴室乾燥等も行っているので負荷がかかる、 給湯器の交換の際、寿命が結構短いことに文句を言う人がいるけど 「手入れをしていましたか」と訊くとしていないんですよね、 等の話をしてくれましたが、ただそれだけでした。 給湯器の業者が、寿命が短いことに文句を言われないように あらかじめ回っているだけかと思っていたのですが… セールスつきの人もいるのですね…。 >>273さん 取り扱い説明書にも掃除はしてくださいと書いてありますね。 頻度は月一ほどまめにしなくても良さそうな雰囲気ですが…。 とりあえず、忘れないように、浴室の換気扇フィルターの 掃除等と一緒にするようにしておけばよいのかなーと思ってます (でも栓が固くて素手では無理でした…ちょっと面倒) |
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277:
マンション住民さん
[2007-11-29 22:31:00]
エントランスのオートロックが目で開くっていうのを月曜の夕方にできるって言われたんですが、認証できませんでしたになってしまうんですが特に掲示板にも連絡先が書いてなく受付の人に聞いてもよくわからず皆さんはどうですか自分だけ認証できないんでしょうか?
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278:
契約済みさん
[2007-11-30 00:18:00]
うちは家族で先週金曜日に登録しましたが、今週から問題なく認証出来て今います。登録しても駄目な場合はエントランスの管理人さんに言えば対処してくれると思います。
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279:
ゆう
[2007-11-30 00:51:00]
目、できましたー。
でも、確実に鍵のほうが早い… |
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280:
マンション住民さん
[2007-11-30 22:36:00]
278さんはできたんですね。ということは自分たち家族の認証がおかしいということなんですね、明日早速管理人さんに話したいと思います。
受付の人がおかしなことを言っていたのでちょっと心配でしたが、他にできている人がいてちょっと安心しました。 |
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281:
住民さんN
[2007-12-01 17:50:00]
>276様
>給湯だけではなく浴室乾燥等も行っているので負荷がかかる、 レィディアントシティの給湯器ですが、浴室乾燥機との連動は無い筈です。浴室乾燥機の熱源は電力のみです。浴室の点検口から確認しましたので、間違い無いです。オプションで、TESS対応給湯器にしていれば別ですが、そういうオプションは無かったような・・。 ウチにも台所の換気扇フィルターの販売(このマンション専用にカッティングされた特別品です・・とか言って、やたらと高かったです。)とか、給湯器のメンテなどで怪しい人が来ました。住宅設備系で怪しい営業マンが跋扈しているので、ホント、要注意です。 |
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282:
Q2NY
[2007-12-01 20:51:00]
>>281様
>レィディアントシティの給湯器ですが、浴室乾燥機との連動は無い筈です。浴室乾燥機の熱源は電力のみです。 えっ、と思ってマニュアルを確認しました。確かにそのようですね。 給湯器はNORITZ, 乾燥機は別製品ですね。 そういえば…入居してすぐに、給湯器のリモコンの使い方を説明する方がいらしたのですが、「水抜き栓のフィルター」の掃除方法だけはそれよりもずっとあとからでした。 そこだけ別の説明というのは今考えるとおかしいですね。 …どうしてうちにはセールスしなかったのかなー(この人怪しい人かもしれないぞという警戒オーラを発しまくっていたのは事実ですがー…) |
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283:
いわし
[2007-12-01 22:26:00]
目で開きましたよ。でも、何度かNG。目と機械の距離や見つめ方にちょっとコツがあるような・・・。あまり機械に近づかず、機械の目に自分の目が真ん中にきちんと写るような感じ・・・機械の中の自分の目を見る感じ・・・が良いように思いました。試行錯誤と練習かなあ。結局鍵が早かったりして。
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284:
Q3住人
[2007-12-01 22:37:00]
私も何度もNGで受付の女性の人に言ったら“今はまだできないから、できるようになったら掲示板にお知らせを貼ります”と言われました。
そう言われたので待っていたのですが皆さんの発言をみると受付の人にうそを言われたみたいで、私のことが嫌いなのでしょうかがっかりです。 |
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285:
住民さんN
[2007-12-02 14:25:00]
>282様
>(この人怪しい人かもしれないぞという警戒オーラを発しまくっていたのは事実ですがー…) 私の場合は、ひたすら面倒臭そうに対応しました。さっさと帰らないかな?という感じで対応したので・・。そうすると、何も売り込まずに帰っていきました。 実は、浴室乾燥機との連動も質問したのです。同様の答えが返ってきましたから、「こいつはインチキだ」と思った次第。 私は住宅設備系にも、それなりに詳しいので、電気の契約容量の適正数値を出す為に、基本設備の電気使用状況は全部調べておいたので、騙されずに済みました。 台所の換気扇フィルターを高値で売り付けようとした奴も、ドアホンを鳴らして、「換気扇のフィルターお手入れについて説明したい事があります。」と、あたかもこのマンションの設備を施工した業者みたいな口調で話しました。「台所の換気扇について説明するので、上がらせて欲しい。」と言いました。説明はさせましたが、ホームセンターなどで入手できるものとの価格差が酷く、ボッタクリが目に見えたので断りました。 これから入居される方・・特にフランス街区の入居時などは、こういう怪しい連中が跋扈すると思いますので、要注意です(イタリアは入居が落ち着いたので、余り来なくなっております。)。 やはり、こういう掲示板で皆様と情報交換するのが一番だと感じます。 |
||
286:
あおあお
[2007-12-08 00:02:00]
久しぶりに参りました。
単純に上げ上げです。m(__)m |
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287:
住民さんN
[2007-12-13 11:10:00]
そろそろ年末年始を意識しだす頃です。
そこで感じるのが、当マンションの来客用駐車場の少なさです。 年末年始は旅行に行く方も居れば、帰省する方もいらっしゃるでしょう。 当然、新居に入居と言う事で、自宅に友人や親兄弟・親戚を呼んで賑やかに・・という方も多数いらっしゃるのでは? そんな方々の車が、近隣の駐車場(ゴルフ場?)や来客用駐車場で足りるとはとても思えず・・ 皆様で何か良い知恵を出し合えればと思います。 例えば、「30日〜4日は、Noxxxの駐車場は空いて居ります。良かったら使って下さい(当然、連絡先の表示と訪問先の部屋番号は掲示)・・」みたいな、お互い融通をしあう。この辺は管理会社に斡旋や調整をお願いするとか、そんな感じで出来ればと思います。 私の場合、31日まで仕事で、1〜3日は旅行不在です。こんな感じで動くなら、不在期間などは提供という形で協力させて頂きたく思います。 マンション内の道路や車寄せ・立体駐車場の通路脇などに車が列を作っているのは、傍目にも好ましい状況に見えません。 |
||
288:
理事会メンバー①
[2007-12-13 12:16:00]
>>287 さん
ご提案、有難う御座います。 当マンションの来客駐車場が不足気味であることを鑑みて、ご提案の件については一部の理事会メンバーで議論し始めております。 一方、厳密に申しますと駐車場の暫定的な(常用者とは別に短期間使用の)貸し出しは使用細則上では明確に規定されていないと考えております。 まだ、住民からの意見を取り込むシステム構築が出来ておらずに大変申し訳御座いません。然しながら不測の事態が発生した場合のことを考えると、上記のような内容は管理規約をよく確認いただいた上で、(管理組合)理事会へのご相談を頂きたく存じます。(常用前提の貸し出しの場合も理事長への届出が必要です) 理事会と致しましても敷地内路上迷惑駐車は避けたいですし、ご提案のようなシステムを住民合意で構築することで、居住者に安全にかつ快適にご利用頂けるよう前向きに検討していきたいと考えております。 出来ましたら無用な混乱を避けるために、上記のような内容はこちらへの書き込みは避けていただけると有難く存じます。 どうぞ宜しくご検討をお願い致します。 理事会メンバーより |
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289:
住民さんN
[2007-12-13 14:20:00]
>理事会メンバー①様
了解しました。宜しくお願いいたします。 |
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290:
理事会メンバー①
[2007-12-13 14:56:00]
>住民さんN様
ご返信を頂きまして、有難う御座います。 なお、全てのアイディアの書き込みを否定する物では御座いません。 差し支えない範囲、例えば ・明確に管理規約や使用細則に則っている内容 ・管理規約や細則に関わらないレベルの内容 等を書き込んでいただく分には、こちらを有効に活用していただいて宜しいかと思います。 またイタリア街区建屋の掲示板に案内があります、住民サイト(仮設)の方であればさらにご提案や皆様で議論できる範囲は広がるかと存じます。 差し出がましいようで恐縮ですが、今後とも宜しくお願いを致します。 理事会メンバーより |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
内容としては11/11(日)に開催される管理組合設立総会にて
理事員選出が行なわれる予定となっておりますが、
組合の初期立ち上がりの重要度、これからの役割等などを経験者の
方々よりお話しをして頂く予定となっております。
又、前回討論された議題の修正及び新しい課題の追加等をする予定と
なっております。(最近では騒音問題等)
懇談会は現在「勉強会」のような役割を補っており理事未経験の方々などは
是非御出席してマンション管理の役に立てて頂ける事を願いたく思います。
ちなみに昨日の時点で管理組合設立総会に御出席される予定出席者数は
全世帯の半数に満たない約140世帯との事です。