ここで話しましょう。
所在地:神奈川県川崎市多摩区東三田3-10-4885-1他
交通:小田急小田原線「向ヶ丘遊園」駅 バス10分 「専修大学入口・川崎ゴルフ場入口」バス停から 徒歩1分
[スレ作成日時]2007-10-02 10:51:00
![レイディアントシティ向ヶ丘遊園](/img/noimg.gif)
- 所在地:神奈川県川崎市 多摩区東三田3丁目10番4885-1他(地番)
- 交通:小田急小田原線向ヶ丘遊園駅 バス10分 「専修大学入口・川崎ゴルフ場入口」バス停から 徒歩1分
- 総戸数: 750戸
レイディアントシティ 向ヶ丘遊園 住民版
269:
ヌコ
[2007-11-24 10:01:00]
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270:
マンション住民さん
[2007-11-24 17:27:00]
私はマンション関係の仕事をして何件かマンションに空巣が入ったことがありますが、オートロックの玄関より1階の庭、塀から入ってくることがほとんどでわざわざ防犯カメラがあるエントランスのロックからはありませんでした。
だからエントランスを心配するより金網や他の出入口を心配したほうがいいと思います。 |
271:
弥七
[2007-11-24 21:15:00]
>>270 さん
私は話の流れからエントランスの防犯性についてのみ言及しています。 例えば外国人の窃盗犯はカメラに映ることを我々が思っている以上に恐れていない様です。また日本の侵入盗に対する刑期は彼等にとっては短い様で、これも抑止効果を損なっているようです。 http://www.hanzai.net/mansion/index.htm ここにはエントランス以外の防犯の参考情報も多くありますね、私は一度専門の方に我々のマンションをチェック願いたいと考えて居ります。 -以下 上記より引用- ①東京都内や神奈川県で約60件の窃盗を行った男。オートロック(集合玄関扉)を開けた住民の後を付いていくなどをしてマンション内に侵入。 ②オートロックで住人が入るときに一緒にマンション内に入り、屋上に上がり、屋上から降りていく方法で高層マンションを狙っていた空き巣狙い。上の階になればなるほど開けっ放しの入居者が多い。 誤解されないように返信させて頂きましたので、これにて退散致します。 失礼致しました。 |
272:
Q6契約者
[2007-11-25 21:27:00]
>入居済みさん
こちらのマンションを契約する前に分譲マンションに10年以上住んでいましたが給湯器を取り替えるような事態には至りませんでした。 でも入居後8年くらいするとお湯が出るまで時間がかかるようになり、部品を一部交換してもらいました。その際3万円くらいかかったような覚えがあります。 また同じような現象が起きたら給湯器ごと換えるしかないと言われたので、その業者さんの言うことも全くウソではないかもしれませんね。 |
273:
入居済み住民さん
[2007-11-27 09:32:00]
NO265です。
昨日給湯器の件で日綜のアフタに電話して確認してもらったら、そんな業者はお願いしていないと言われました。業者のセールスマンだったみたいです。やり方は、給湯器の取扱説明書を出させて、それを見ても難しいので、実物で説明するとか言われ、水抜きの説明と掃除のやり方の説明でした。その後に、そのあやしい装置をつけるようにとセールスが始まりました。危なかったです。でもあの掃除のやり方は、したほうががいいのか今での疑問です。 |
274:
Q1住人より
[2007-11-27 11:17:00]
No.265さんへ
9月ごろでしたか,私の家にも給湯器関係の中年の工事屋さんと若い連れの女性がセールスに来ました。最初は給湯器の掃除に仕方を説明していましたが,その後掃除をしなくても良い半永久的なイオン機器のセールスがありました,40万円(ネットで調べましたが,そんなに高くない用です)くらいで,リースで20年から30年と言われました。私はリースで20年物があるのかこの業者は怪しいと思いお引取り願いました。管理事務所にも聞いたのですがまったく関係ないそうです。ネットで調べましたが,他のマンションでもこの業者による同じようなセールスがあったようです。断定は出来ませんが非情に怪しい業者だと思います。 |
275:
ヌコ
[2007-11-27 23:05:00]
確かこの前、給湯設備の掃除(水抜き?)を、教える(やってもらう)
とかで、うちに土曜かにやってきました。 最初、セールスかと思いましたが、水道局関係やらなんたらと説明 していたし、ものを売る風でもなかったので、深く考えもせず、 玄関口に来てもらいました。 妻が不在であることを伝えると、夫婦揃って覚えてもらったほうが いいとかで、また今度、来ますとか言って帰りました。 上のレスを見るまで、忘れていたし、てっきり「まともな」水道局 関係の人かと思っていましたが、そうではなかったのでしょうか・・・ |
276:
Q2NY
[2007-11-28 09:55:00]
かなり前(3ヶ月前くらい?)に、掃除の説明の方が来ましたが、
セールスは一切ありませんでしたよ。 フィルタの掃除をしないと寿命が短くなることを説明して、 実際に掃除方法を見せてくれ、月一くらいで手入れしてください、 とだけ言って帰っていきました。 給湯だけではなく浴室乾燥等も行っているので負荷がかかる、 給湯器の交換の際、寿命が結構短いことに文句を言う人がいるけど 「手入れをしていましたか」と訊くとしていないんですよね、 等の話をしてくれましたが、ただそれだけでした。 給湯器の業者が、寿命が短いことに文句を言われないように あらかじめ回っているだけかと思っていたのですが… セールスつきの人もいるのですね…。 >>273さん 取り扱い説明書にも掃除はしてくださいと書いてありますね。 頻度は月一ほどまめにしなくても良さそうな雰囲気ですが…。 とりあえず、忘れないように、浴室の換気扇フィルターの 掃除等と一緒にするようにしておけばよいのかなーと思ってます (でも栓が固くて素手では無理でした…ちょっと面倒) |
277:
マンション住民さん
[2007-11-29 22:31:00]
エントランスのオートロックが目で開くっていうのを月曜の夕方にできるって言われたんですが、認証できませんでしたになってしまうんですが特に掲示板にも連絡先が書いてなく受付の人に聞いてもよくわからず皆さんはどうですか自分だけ認証できないんでしょうか?
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278:
契約済みさん
[2007-11-30 00:18:00]
うちは家族で先週金曜日に登録しましたが、今週から問題なく認証出来て今います。登録しても駄目な場合はエントランスの管理人さんに言えば対処してくれると思います。
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279:
ゆう
[2007-11-30 00:51:00]
目、できましたー。
でも、確実に鍵のほうが早い… |
280:
マンション住民さん
[2007-11-30 22:36:00]
278さんはできたんですね。ということは自分たち家族の認証がおかしいということなんですね、明日早速管理人さんに話したいと思います。
受付の人がおかしなことを言っていたのでちょっと心配でしたが、他にできている人がいてちょっと安心しました。 |
281:
住民さんN
[2007-12-01 17:50:00]
>276様
>給湯だけではなく浴室乾燥等も行っているので負荷がかかる、 レィディアントシティの給湯器ですが、浴室乾燥機との連動は無い筈です。浴室乾燥機の熱源は電力のみです。浴室の点検口から確認しましたので、間違い無いです。オプションで、TESS対応給湯器にしていれば別ですが、そういうオプションは無かったような・・。 ウチにも台所の換気扇フィルターの販売(このマンション専用にカッティングされた特別品です・・とか言って、やたらと高かったです。)とか、給湯器のメンテなどで怪しい人が来ました。住宅設備系で怪しい営業マンが跋扈しているので、ホント、要注意です。 |
282:
Q2NY
[2007-12-01 20:51:00]
>>281様
>レィディアントシティの給湯器ですが、浴室乾燥機との連動は無い筈です。浴室乾燥機の熱源は電力のみです。 えっ、と思ってマニュアルを確認しました。確かにそのようですね。 給湯器はNORITZ, 乾燥機は別製品ですね。 そういえば…入居してすぐに、給湯器のリモコンの使い方を説明する方がいらしたのですが、「水抜き栓のフィルター」の掃除方法だけはそれよりもずっとあとからでした。 そこだけ別の説明というのは今考えるとおかしいですね。 …どうしてうちにはセールスしなかったのかなー(この人怪しい人かもしれないぞという警戒オーラを発しまくっていたのは事実ですがー…) |
283:
いわし
[2007-12-01 22:26:00]
目で開きましたよ。でも、何度かNG。目と機械の距離や見つめ方にちょっとコツがあるような・・・。あまり機械に近づかず、機械の目に自分の目が真ん中にきちんと写るような感じ・・・機械の中の自分の目を見る感じ・・・が良いように思いました。試行錯誤と練習かなあ。結局鍵が早かったりして。
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284:
Q3住人
[2007-12-01 22:37:00]
私も何度もNGで受付の女性の人に言ったら“今はまだできないから、できるようになったら掲示板にお知らせを貼ります”と言われました。
そう言われたので待っていたのですが皆さんの発言をみると受付の人にうそを言われたみたいで、私のことが嫌いなのでしょうかがっかりです。 |
285:
住民さんN
[2007-12-02 14:25:00]
>282様
>(この人怪しい人かもしれないぞという警戒オーラを発しまくっていたのは事実ですがー…) 私の場合は、ひたすら面倒臭そうに対応しました。さっさと帰らないかな?という感じで対応したので・・。そうすると、何も売り込まずに帰っていきました。 実は、浴室乾燥機との連動も質問したのです。同様の答えが返ってきましたから、「こいつはインチキだ」と思った次第。 私は住宅設備系にも、それなりに詳しいので、電気の契約容量の適正数値を出す為に、基本設備の電気使用状況は全部調べておいたので、騙されずに済みました。 台所の換気扇フィルターを高値で売り付けようとした奴も、ドアホンを鳴らして、「換気扇のフィルターお手入れについて説明したい事があります。」と、あたかもこのマンションの設備を施工した業者みたいな口調で話しました。「台所の換気扇について説明するので、上がらせて欲しい。」と言いました。説明はさせましたが、ホームセンターなどで入手できるものとの価格差が酷く、ボッタクリが目に見えたので断りました。 これから入居される方・・特にフランス街区の入居時などは、こういう怪しい連中が跋扈すると思いますので、要注意です(イタリアは入居が落ち着いたので、余り来なくなっております。)。 やはり、こういう掲示板で皆様と情報交換するのが一番だと感じます。 |
286:
あおあお
[2007-12-08 00:02:00]
久しぶりに参りました。
単純に上げ上げです。m(__)m |
287:
住民さんN
[2007-12-13 11:10:00]
そろそろ年末年始を意識しだす頃です。
そこで感じるのが、当マンションの来客用駐車場の少なさです。 年末年始は旅行に行く方も居れば、帰省する方もいらっしゃるでしょう。 当然、新居に入居と言う事で、自宅に友人や親兄弟・親戚を呼んで賑やかに・・という方も多数いらっしゃるのでは? そんな方々の車が、近隣の駐車場(ゴルフ場?)や来客用駐車場で足りるとはとても思えず・・ 皆様で何か良い知恵を出し合えればと思います。 例えば、「30日〜4日は、Noxxxの駐車場は空いて居ります。良かったら使って下さい(当然、連絡先の表示と訪問先の部屋番号は掲示)・・」みたいな、お互い融通をしあう。この辺は管理会社に斡旋や調整をお願いするとか、そんな感じで出来ればと思います。 私の場合、31日まで仕事で、1〜3日は旅行不在です。こんな感じで動くなら、不在期間などは提供という形で協力させて頂きたく思います。 マンション内の道路や車寄せ・立体駐車場の通路脇などに車が列を作っているのは、傍目にも好ましい状況に見えません。 |
288:
理事会メンバー①
[2007-12-13 12:16:00]
>>287 さん
ご提案、有難う御座います。 当マンションの来客駐車場が不足気味であることを鑑みて、ご提案の件については一部の理事会メンバーで議論し始めております。 一方、厳密に申しますと駐車場の暫定的な(常用者とは別に短期間使用の)貸し出しは使用細則上では明確に規定されていないと考えております。 まだ、住民からの意見を取り込むシステム構築が出来ておらずに大変申し訳御座いません。然しながら不測の事態が発生した場合のことを考えると、上記のような内容は管理規約をよく確認いただいた上で、(管理組合)理事会へのご相談を頂きたく存じます。(常用前提の貸し出しの場合も理事長への届出が必要です) 理事会と致しましても敷地内路上迷惑駐車は避けたいですし、ご提案のようなシステムを住民合意で構築することで、居住者に安全にかつ快適にご利用頂けるよう前向きに検討していきたいと考えております。 出来ましたら無用な混乱を避けるために、上記のような内容はこちらへの書き込みは避けていただけると有難く存じます。 どうぞ宜しくご検討をお願い致します。 理事会メンバーより |
レスありがとうございます。
私も、できることからひとつづつやっていこうと思います。