住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その23」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その23
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-01-21 22:18:38
 

その23です。
下記テンプレを参考して書き込みをお願いします。


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


※前スレ
その22http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/246849/
その21http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/221760/
その20http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/206088/
その19http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191652/
その18http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176672/
その17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163446/
その16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/144228/
その15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/74535/
その14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/62602/
その13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29959/
その12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30010/
その11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30076/
その10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30134/
その9http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30232/
その8http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30190/
その7http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30339/
その6http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30422/
その5http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30532/
その4http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30460/
その3http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30094/
その2http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/31017/
その1http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30793/

[スレ作成日時]2012-10-26 08:27:12

 
注文住宅のオンライン相談

年収に対して無謀なローン その23

1051: 匿名さん 
[2013-01-10 20:06:12]
>フラットで借りる人にもそれで計算するのか!ビックリというのか、バカというのか・・・

なんとか家を買わせたい輩がいて、相談者の背中を押して買いを煽るのが面白い。
1052: 購入経験者さん 
[2013-01-10 20:27:47]
1050

そんなことは常識。ビジネスなんだから。

本人の見込みとしては、自分の昇給や相方の収入は見込まないと、何もできない。
1053: 購入検討中さん 
[2013-01-10 21:47:13]
>>1049
ライフプランは昇給を計算に入れるのは当然。将来、昇給する見込みも立てられないほど、能無しなんでしょうか?
1054: 匿名 
[2013-01-10 21:52:06]
借金マミレの人生も自己責任 買わせてやりなよ
1055: 匿名さん 
[2013-01-10 22:40:05]
1053<貸し手は借り手の不確かな昇給は考慮しないちゅう事やろ。
借り手本人が昇給見込み建てるのは勿論勝手だよ。
1056: 匿名さん 
[2013-01-10 23:45:24]
今は月給40万弱だけど将来、億万長者になるんでカネを貸してくれ!って言ったら幾ら貸してくれる?
1057: 購入経験者さん 
[2013-01-11 00:24:20]
最近、このスレ無法地帯ですね。
元々の趣旨のように戻るといいな。
1058: 匿名さん 
[2013-01-11 11:27:45]
こんなところで相談しても、業者が背中を押すだけ。
まともな相談にはならないから、勝手に書き込めばいい。
1059: 匿名さん 
[2013-01-11 19:36:30]
雑談スレではありません。
1060: 匿名さん 
[2013-01-11 20:23:49]
無責任な返済OKの書き込みは雑談だろ。
1061: 物件比較中さん 
[2013-01-11 23:48:06]
■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員


■家族構成 ※要年齢
 本人 33歳
 配偶者 33歳
 子供1 4歳
 子供2 1歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3300万 戸建(土地1400万)

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 なし


■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 3100万円
 ・変動 35年・0.8%(近隣の銀行の相場より算出)

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
  微増(年8.5千円ほど)
  昇格は年功序列ぎみ

■定年・退職金
 65歳
 退職金はあるが金額は不明(10年勤務で400万くらいらしい)

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 今後、増やす予定なし

■その他事情
 ・車のローン(なし)
 ・親からの援助100万円を予定





薄々と感じていますが、やっぱり厳しいでしょうか?
1062: 匿名さん 
[2013-01-12 00:08:14]
>>1061

あー、それじゃちょっと厳しいね〜
子供の教育費が出ないよ・・・
1063: 匿名さん 
[2013-01-12 08:44:59]
銀行から借入出来る方は業者に頭金数百万払い済だろうし、どんどん話は進んでるから、ここで回答はしても質問はしない。
1064: 匿名さん 
[2013-01-12 08:49:03]
1061さん、必要書類を借入先に出して評価してもらう方が早いよ。
1065: 購入経験者さん 
[2013-01-12 12:22:54]
1061さん

子どもサンがお二人だし、奥様が専業・退職金?なので、年収が「年齢×20倍」ないと、生活は余裕が無くなります。

当面は暮らせても、子供の教育費がかかり始める10年後に破綻しそうです。
1066: 匿名さん 
[2013-01-12 14:22:43]
>1061
貯金が少なすぎます。
10年後には学費に数百万単位の支出が必要。
3歳違いだと高校と大学進学が同じ年にまとめて入学金もかかる。

家を買うなら1000万くらい貯めてから考えたほうがいい。
家計を節約できるかどうかでローン返済能力がわかります。

1067: 購入経験者さん 
[2013-01-12 14:34:59]
でも、1000万ためるまで、家賃払い続けますよね。
また、1000万たまる頃には、子供が中学・高校になっているころで、、、
タイミング的には今がいいと思います。
1068: とと 
[2013-01-12 15:58:57]
■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込750万円(年収) 正社員
 嫁   税込450万円(年収) 契約社員 

■家族構成 ※要年齢
 本人 47歳
 配偶者 46歳
 子供 無

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3300万 マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 15000円+駐車場13000円


■住宅ローン
 ・頭金 700万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2500万円
 ・変動 25年・0.8%(近隣の銀行の相場より算出)

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 500万円

■昇給見込み
  微増(年5千円ほど)
  昇格は年功序列ぎみ
 嫁は昇給無

■定年・退職金
 60歳
 退職金はあるが転職済みで(10年勤務で800万くらい)
 5年は延長可能だが給与半減

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 今後、増やす予定なし

■その他事情
 ・車のローン(なし)
 ・別途中古一戸建てあり。(かなり古いが親のために購入して、今親が住んでる)
  売っても500万ほど。
 ・個人年金入ってて定年後1300万ほどを、分割でもらえる。

最悪、マンションは売るか貸すかにして、自分らは古い親が住んでる家にでも住むかと。。。
1069: 匿名さん 
[2013-01-12 16:30:07]
>でも、1000万ためるまで、家賃払い続けますよね。
>また、1000万たまる頃には、子供が中学・高校になっているころで、、、

よく家賃とローン返済額を比較する業者がいるが、持ち家すると頭金で一挙にキャッシュフロー
が悪化する上に、返済額以外にも税金や保険料が加わる。
収入が低いうちは、家賃だけで住める家が一番安上がり。
10年間で1000万なら毎年100万ずつ預金すればいいだけ。
そのくらいの額を貯められないのは家計管理能力の不足。
1070: 匿名 
[2013-01-12 17:51:55]
1069さんの意見に同感

うちは今月マンションを購入したんですが、結婚後9年 99ケ月 毎月15万貯めました。

それを頭金にマンション購入
でも賃貸で1000万以上払いましたがどちらが正しかったのか、、友人からは家賃もったいないよとよく言われましたが。

頭金あると銀行も選べますからよかったのかなと思います。
1071: 匿名 
[2013-01-12 17:57:03]
家を遅くに買うと若い頃買った人より老後は新しい物に住めますね
1072: 匿名さん 
[2013-01-12 18:12:13]
若いうちに金がないから中古マンションなんか買うと、いずれ大規模修繕で追加のまとまった金がかかる。
ある程度預金ができて、年収があがってから新築物件を買ったほうがいい。
「家賃で家が買える。」なんていい加減なセールストークにのせられないこと。
1073: 匿名さん 
[2013-01-12 20:36:16]
老後資金も考えてね。現状は住まいの事だけでアップアップで老後の
準備までは考えられないか、、
1074: 匿名さん 
[2013-01-12 21:49:45]
>1061さん
私は大丈夫だと思います。
頑張ってください。
ぜいたくな暮らしはできないと思いますが、
普通の生活はできます。

あなたより厳しい条件で借りている人を何人か知っていますが、
特に不自由なく暮らしていますし、
普通に高校にも通っています。
大学進学に向けて貯金もできているようです。
1075: 物件比較中 
[2013-01-12 22:22:39]
1061です。なかなか返事できずにスイマセン

皆さん、ありがとうございます。
厳しいとの意見も少し自信がもてる意見も参考になりました。

土地がほぼ決まりつつあって、地元工務店を検討中の中、質問をさせていただきました

収入が少ない上に予算や頭金も少ないのは承知していましたが、家賃を払いながらの貯金だけではなく消費税もあり考えてます。
例えば10年後の消費税は?私の仕事は景気が良くなっても収入に反映されることはほとんどない(逆に悪くなっても、あまり影響はない)ので、増税分は負担がそのまま増えると思ったので
1076: 匿名さん 
[2013-01-12 22:30:47]
子供が小さい時に買うと、その後の仕事の都合で転勤とか転宅とかないですか?

子供が中学くらいに買うのが一番良いと個人的には思います。
1077: 匿名さん 
[2013-01-12 22:38:00]
1068<問題なし。収入、家族構成から借入2500万円なら15年とか20年で返済計画立てたら?
1078: 匿名さん 
[2013-01-12 23:06:50]
1061さん、ローンは何とか行けそうですが、教育費これから徐々に掛かる子を2人抱え、老後資金がチョイと心配ですね。
1079: 物件比較中 
[2013-01-12 23:08:03]
1076さん

転勤もありません。よっぽどの事をやらかさない限り昇格もそれなりにすると思います。あとは病気や怪我に注意を払えば

地方公務員ではありませんが、近い感じと言えばいいでしょうか

その場合だと、どうでしょうか?1061の内容ではいかがですかね?
1080:   
[2013-01-13 08:00:11]
No.1068 ととさん

若干厳しそうですが、二人で働いてる間なるべく早く繰上げすれば大丈夫そうだと思います。
1081: 匿名さん 
[2013-01-13 12:32:21]
>老後資金も考えてね。現状は住まいの事だけでアップアップで老後の
>準備までは考えられないか、、

退職金をあてにしてローンを返済するのはやめるべきだね。
夫婦で1億円といわれる老後の生活資金を、年金が減っても確保できるか切実な話。
1082: 匿名 
[2013-01-13 13:03:30]
>>1081
年収400未満の夫婦は60歳まで1円たりともお金が使えないっていう主張ですね。わかります。
1083: 匿名さん 
[2013-01-13 13:54:13]
家なんての平均所得(男なら年500万円)を超えてから買いなよ。
不動産なんて安給料の時に買う物じゃない。
1084: 匿名 
[2013-01-13 14:00:23]
職場に年収400万代なのに家買って子供二人いる人がいますが
どうやって生きてるんでしょう、と不思議になりますねー

親丸抱えの生活なのかな
親が資産家なのか・・・

1085: 匿名 
[2013-01-13 14:03:14]
>>1083
年収500未満で家買う人は親をあてにできるからでしょう。
そうでなければバイト掛け持ちしてでも稼ぎを増やすはず。それをさせない親の裕福さは子供を半人前にしてしまってるってこと。
1086: 購入検討中さん 
[2013-01-13 16:58:55]
【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込670万円 正社員
 配偶者 税込450万円 正社員 (出産後1年間育児休業後、時短勤務で復職予定)

■家族構成 ※要年齢
 本人 33歳
 配偶者 27歳
 子供1 今夏出産予定
■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3800万 戸建

■住宅ローン
 ・頭金 800万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 3000万円
 ・変動 0.8% (ミックスを検討中)
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 400万円

■昇給見込み
 本人のみ3年後には800万程度までUP

■定年・退職金
 60歳

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 できればもう1人子供が欲しい
 
■その他事情
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り。
1087: 匿名さん 
[2013-01-13 17:08:34]
やっと諸々の書類が揃って先週BKに提出、大変だよ、家を建てるって。
1088: 匿名さん 
[2013-01-13 17:12:13]
平均年収500とか530とかって女性含んだ平均だから男だけなら600万なんだよね。
1089: 匿名さん 
[2013-01-13 17:19:44]
そもそも平均年収という言葉が間違ってるから。
1090: 匿名さん 
[2013-01-13 17:23:12]
完成品買うのと違い新築は金の工面だけじゃなく、建築会社との間取り打合せやらで時間とられたり、建て替えなら引っ越し往復とか更に労力使う。
1091: 匿名さん 
[2013-01-13 17:31:48]
新人の時は300万円代、だんだん増えて成らすと550とか600なんだろ。
35年勤続で2億1千。だいたい一致する。
1092: 匿名さん 
[2013-01-13 17:33:45]
>平均年収500とか530とかって女性含んだ平均だから男だけなら600万なんだよね。

たいした違いはない。
給与所得者以外の年収も含めれば、男でも500万程度だろう。
都会の家を買うなら、1000万以上の年収になるまで仕事をして貯蓄に励んだほうがいい。
1093: 匿名さん 
[2013-01-13 17:46:14]
だから多くが長期住宅ローンを使うんだよ。
1094: 匿名 
[2013-01-13 17:55:06]
金利勿体無い
1095: 匿名 
[2013-01-13 17:58:42]
>>1094
じゃあ80歳になってから買えばいい
1096: 匿名さん 
[2013-01-13 18:01:12]
現金購入できるぐらい貯金して、預金連動ローンにすれば金利は節約できる。
ローン控除も受けられるから一石二鳥。
年収が低いと無理だな。
1097: 匿名さん 
[2013-01-13 18:01:32]
未だに平均って 使う人いるんだ。
1098: 匿名さん 
[2013-01-13 19:09:03]
本来家なんか買えない所得層でも「ローンで買えるかも。」と希望をもつのがこのスレ。
あくまで希望だから、現実に可能かどうかは実力と運。
運より実力をつけるほうが確実。




1099: 匿名さん 
[2013-01-13 23:58:42]
よろしくお願いします。

■世帯年収
 本人  税込850万円 正社員(手取り月40万ボーナス年150万)
 配偶者 税込550万円 正社員(手取り月30万ボーナス年80万)

■家族構成
 本人 41歳
 配偶者 38歳
 子供 なし

■物件価格・種類
 5700万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代
 18000円・19000円・0円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 2100万円(諸経費別途250万円用意有)
 ・借入 3600万円
 ・変動 30年・0.80%(全額変動にするか未定)

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 1000万円

■昇給見込み
 本人は45歳前後で950万程になる見込みですが、無しとして考えたいと思います。

■定年・退職金
 本人 60歳 1500万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 
 配偶者 60歳 退職金なし
 定年後は1年契約の再雇用制度有り(年収250万程度)

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供は難しいと思っています。

■その他事情
 ・車の所有予定なし
 ・親からの援助なし

身の丈にあっていない物件なのではないかと不安です。
どうかご意見をお願いします。

1100: 匿名さん 
[2013-01-14 00:01:58]
本審査通るってことは不動産登記が成されてるとか物件に数百万の頭金払って話が進んでるってことだよね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる