ドレッセ世田谷桜レジデンスの契約者用スレです。
皆様からの有意義な情報をお待ちしております。
ご契約者以外の方はご遠慮下さい。
検討スレ=http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/205421/
公式=http://www.sakura122.com/
<全体概要>
所在地=東京都世田谷区桜3-455-11筆
交通=東急世田谷線上町駅から徒歩16分、小田急線経堂駅から徒歩18分、東急田園都市線桜新町駅から徒歩21分。近くにある農大一高前停留所から渋谷駅行きバスあり
総戸数=122戸
間取り=1LDK~4LDK、61.45~91.05平米(TR含む)
価額=4300~7600万円台(最多5200万円台)予定
入居=2013年10月予定
売主=東京急行電鉄、三菱地所レジデンス
施工=東急建設、住友林業緑化
管理=東急ファシリティサービス
[スレ作成日時]2012-10-25 13:43:35
《契約者用》ドレッセ世田谷桜レジデンス
141:
入居前さん
[2013-10-04 19:25:54]
|
142:
契約者
[2013-10-04 22:42:14]
みなさん付箋いくつくらい、
指摘しました? うちは20以上になりました。 本当に、みなさんで苦情を申し伝えたい気分ですよ。 今週末確認にいっても、 きちんとなおされていない部分は指摘するつもりです。 これから何十年もローンを支払うのにあの仕上がりか、と。 バカにしているにもほどがある。 施工会社が内覧担当で、いいとこなしです。 |
143:
引越前さん
[2013-10-05 03:13:05]
139です。140さん、回答ありがとうございます。
床暖ってガスなんですね…はなから電気だと思い込んでいたので。 入居後の暖房費、とりあえず様子みます。 |
144:
匿名
[2013-10-05 13:59:17]
結局、建設会社が大手とか関係ないのですよ
実際に工事をしているのは孫請けの工務店ですから |
145:
引越前さん
[2013-10-05 17:45:24]
でもそこを責任もって最終チェックしてOK出してほしいです。大手の看板の名に懸けて。
|
146:
匿名
[2013-10-05 19:43:27]
責任もって最終チェックなんてしてないですよ。
下請けに丸投げ、チャックも責任も。 「大手だから安心」って我々が勝手にイメージした妄想だと分かりましたよ。 今後マンションを買う人など後世に伝えていきましょ。また、買い替えの時にいかしましょ。 |
147:
入居予定さん
[2013-10-06 09:22:52]
ここは契約者専用。146みたいな茶化す書込は不愉快。
実際買ってる身には切実な問題です。契約者同士の有効な意見交換の場でありたい。 |
148:
引越前さん
[2013-10-06 11:46:40]
そうですね。
で、プロの方を同行したりご自身が経験豊かで20カ所以上不具合を指摘したなかで 全戸にもいえる事例、フローリングの隙間などこんなものなのかと指摘せず サインしてしまったらやっぱり泣き寝入りってことですか。 あと他の方にお聞きしたいのですがトランクルームの中を見たらコンクリート打ちっぱなしで その壁が汚く塗装のあとだかなんだかわからないのですがキレイとはいえなかったです。 でも中だからこんなものなのか、と思い、こんなものですか、と東急の担当さんに言ったら 「そうですね」とおっしゃったので納得したのです。 これって指摘のなかに入れて直して(キレイに塗装する?)もらう方もいらしゃるのでしょうか。 今住んでる賃貸が古いものですから、内覧で見たお部屋がとても綺麗に思えたので まさか他のお宅で20個以上指摘が出ていたとは夢にも思っていませんでした。 なんだか内覧後のここの書き込みを見て今まですごく信頼して楽しみにしてたはずなのに 一気に崩れてきて入居前なのに悲しい日々です。。。 |
149:
入居前さん
[2013-10-06 12:21:46]
内覧会で数カ所指摘させていただきましたが、家が遠いこともあり再確認には行きません。
でも、ちゃんと直してくれるだろうと思っています。 引っ越しまであと一カ月をきり、楽しみにしています。 高い買い物ですから、色々と気になりますが、我が家はみんな楽しみにしています。 |
150:
入居予定さん
[2013-10-06 22:47:35]
149様
高い買い物だからこそ直接再確認に行かれた方が絶対いいと思いますよ。 うちも指摘事項は多かったですが、再確認でもまだ納得いかない箇所がありましたので 再度の手直しを要求しました。 |
|
151:
契約者
[2013-10-07 01:00:02]
150さんと同じ意見です。
行かれるべきです。 想像以上に、いい加減な直し方でしたよ。 極力、お金をかけないよう、 手間のないよう、小手先出直している印象を受けましたよ。 必ずいかれるべきです! |
152:
入居前さん
[2013-10-08 13:38:36]
内覧うちは特に問題感じませんでした。
オプションのクロスがまだ出来上がっていなかったのが残念だった位でしょうか。 同行の関係者の方に色々質問させて頂きましたが、誠意も感じました。 我が家は楽しみに引っ越しを待っております。 |
153:
契約者
[2013-10-09 13:48:44]
152さんが素直に羨ましいです。
入居を楽しみにこの1年過ごしてきたので、 最後は気分よく終わりたいです。 次回の確認会で終わりますように。 |
154:
入居予定さん
[2013-10-10 16:55:13]
私も内覧会では20程度指摘はしましたが、比較的細かい部分が多かったです。
こんな考え方をしてしまうと身も蓋も無いかもなのですが、私が指摘した部分は生活していれば汚れたり傷付いたりするであろう部分が多かったのであまり気にしてはおりませんでした。 もしかすると他の方は重要な部分にも不備があったのかもですね。 共用部分のご指摘をされた方、気付いて下さって有難い限りです。 内覧会でご対応頂いた東急建設の担当者さんは腰も低く、細かい指摘にも真摯に対応下さいました。 たまたま当たりだったのかも知れません。 まぁ修繕後の仕上がり次第で残念な気持ちになってしまいますが・・・ 11月からの新生活が楽しみです。 皆様宜しくお願い致します。 |
155:
匿名
[2013-10-12 21:31:56]
急に冷えてきましたね 早く入居して温かく暮らしましょ
|
156:
入居前さん
[2013-10-12 23:28:13]
検討板に出ていた保育園、事前に東急から説明のあった方はいますか?
寝耳に水の話でショックです。 共働きのご家庭は重宝されるのかもしれませんが、騒音が気になります。。 |
157:
匿名
[2013-10-13 13:33:43]
どうして、保育園がショックなのでしょうか。
年数回の行事などはありますが、ほほえましいと思いますよ。 高層マンションや、駐車場より良いと思います。 |
158:
入居前さん
[2013-10-13 14:43:46]
うちも保育園についてはウェルカム♪
|
159:
引越前さん
[2013-10-13 17:20:56]
あそこは今後何かができると去年説明は受けていますよね。
今の段階で保育園ができる計画が持ちあがっても東急さんがそれを事前告知する義務はないのでは。 うちは小さい子いないから必要はないけど保育園なら問題ありません。 ウィークリーマンションみたいなのができて入れ替わり立ち変わりで見知らぬ住民が住むより よっぽどいいです。 |
160:
匿名
[2013-10-13 23:28:28]
保育園なら夜は確実に静寂ですね!いいと思いますよ
|
161:
入居予定
[2013-10-14 04:33:45]
クロスの貼り方と汚れは酷かったけど、木の傷なども結構ありました。タイルのよごれも目立ってました。そのうえキッチンに凹みもあったし。この状態で納品しようした事が正直プロの仕事とは思えませんでした。まだ見落としがあるかもしれないと思うと心配です。
|
162:
入居前さん
[2013-10-14 09:33:28]
先日内覧会時指摘した箇所の確認へ行って参りました。
指摘した箇所のほとんどは直っていましたが、ピンポイントで伝えた箇所しか直っておらず、例えばクロス全域に渡り問題がある箇所は直っていませんでした。 また、新たに20数カ所問題箇所が見つかりました。 共有部のタイル、バルコニーなどにも問題箇所があり、これで売り物なのかと疑う出来です。 次は入居時に確認しますが、高い買い物なので気になるところは全て直させます。 |
163:
契約者
[2013-10-16 13:34:11]
162さん
我が家だけではなかったんだと安心です。 全く治っておらず、むしろ別に傷が見つかったくらいです。 正直、あんな傷物を売ろうとする体勢、姿勢に不信感を持ちました。 今週末また再度確認に行くのですが、 次も直っていなかったらと思うと もう正直 引越し日も近づいているのにどうしたらいいのか、と。 むこうは引き伸ばしてもなんとも思わないでしょうけど、 中途半端な状態で引越し日を迎えたくないです。 本当に不愉快で、いい加減な仕事にがっかりです。 |
164:
契約者の一人
[2013-10-16 15:01:23]
内覧会も終盤ですかね。この欄を見ている人は問題意識のある契約者と思います。
残念ですが・・この建物の施工状態は良くないのは皆さんの指摘から明らかです。契約をしてしまえば入居予定者は引き返せないと見越していい加減な対応をするのがこの会社の体質のようです。 契約当事者である売主事業者・東急電鉄は契約責任のない関連会社に隠れて表に出て来ようとしていません。 内覧会でのやり直し・補修・取替には各住戸購入者が懸命に対応していますが、共用部の検査・確認について各契約者はどの立場で誰(系列関係以外)が責任を持ってどうなっていますか。入居時の大きな修繕積立一時金が後日、共用部の初期の不具合や検査漏れ補修・タイルの浮・瑕疵担保・・・等々に本来負担すべきでないものに使われないか厳しい監督が必要です。不安を煽るつもりはありませんが、東急電鉄でも鉄道と事業部が違いますから責任感が大きく違うようです。言わずもがな、事業主は当該マンション管理会社を通してマンションがある限り利益を享受できます。事業会社である以上、適切な利益は問題ありませんが。 住民による管理組合の重要性はそこにあります。管理費も同様で、しっかり監督・確認できるようにしておくと良いと思います。 |
165:
契約者
[2013-10-16 22:15:04]
上の方の言うとおりかと思います。 自分の部屋の周りにおいての共有部分は指摘をさせていただきましたが、 その他の箇所については確認できておりません。 あれだけ、タイルかけ、床の傷、 壁の穴、塗装の煩雑さがめだっているのですから きちんと見ておかないと後々自分たちが苦労することになりそうですね・・ 何か方法はないのでしょうか? このまま放っておいて、あちらの思う壺というのは悔しいです。 安い買い物ではないのに。 |
166:
入居前さん
[2013-10-17 08:35:44]
162です。
気がついた共用部の問題箇所については、おそらく自分の部屋のまわり以外でも多く見られる可能性が高いため、 全戸について再確認し、問題があれば直す様に繰り返し伝えてはおきました。 164さんのおっしゃる通り、これからは管理組合の重要性が大変大きくなるかと思います。 第一回目の組合総会時にこの話題も出るかと思うので、全戸団結する必要があるかと思います。 新築マンションを購入するのはこれで2回目ですが、最初に購入した他社物件と比べると、 この物件の出来上がりは非常に劣悪です。 決して口うるさいクレーマーの意見ではなく、売り物として大きく問題を抱えていることは確かなので、 絶対に妥協はするべきではないと考えます。 |
167:
入居前さん
[2013-10-18 08:37:16]
他のドレッセシリーズもこういう感じなのでしょうか。
別板も探してみましたがこれほど内覧の不具合・不適切で盛り上がってるところが見当たりません。 ここだけなの? |
168:
入居前2
[2013-10-18 15:43:40]
私も20ほど指摘しました
共用部は全体クリーニングを引き渡し前にかけると言っていました。 確かに仕上げがやや雑だと感じました。 |
169:
匿名
[2013-10-19 23:47:35]
ちょっと掃除すれば済むことを、放置して内覧させる感覚が一番残念でしたよ
契約さえ終えればこんな扱いなのでしょうか |
170:
入居前2
[2013-10-20 03:47:05]
桜スイートの玄関周りは泥だらけで
呆れてしまいました |
171:
入居前さん
[2013-10-21 00:51:34]
今日三回目の内覧に行ってきました。
プロにも見てもらい、合計50カ所の指摘となりました。 疲れましたが、やっと満足出来る状態になりました。 後はアフターの対応に期待します。 |
172:
入居前さん
[2013-10-27 18:34:36]
いよいよ明後日引き渡し日ですね。色々な思いがあるかもしれないけれどいい物件だと思います。皆さんこれからよろしくお願いします。仲良く楽しく暮らしましょう。^_^
|
173:
入居者
[2013-10-28 22:51:44]
大切なことは、各家庭が良識を持ち秩序を忘れないことです。
震災もあり日本人の意識は従来とは変化する必要があるかも知れません。 お互いが助け合う気持ちを忘れず、隣人との関係を大切にしましょう。 |
174:
匿名
[2013-11-01 18:14:04]
引越お疲れ様です
問題なく満足ですね! 地下駐車場が、豪雨の時心配ですね 使ってみてちょい不安になりました |
175:
入居済みさん
[2013-11-02 08:23:53]
お早うございます。
うちも入居後極めて快適に過ごしています。 心配していた豚骨臭も、網戸にしていても部屋まで入ってくることも無いですし、 世田谷通りの騒音もすごく気になるほどのものでもありませんでした。 ちょうど農大の収穫祭期間で、学生達の活気があります。 経堂の農大商店街の方まで歩いて15分ほどですが、学生街らしく庶民的な お店が多く、これまた歩いて楽しいですね。 |
176:
入居済みさん
[2013-11-03 16:15:17]
三菱地所さんと東急さんの対応には充分満足です。ポジティブに伝えたいと思います。ありがとう。これからの50年もみんなで前向きに馬事公苑と農大近くの名所マンションとして育てていきましょう。
|
177:
入居者
[2013-11-04 21:44:00]
皆さまも引っ越し後、ようやく落ち着かれた頃かと存じます。
基本、満足していますが、豚骨臭が気になります。 私自身敏感な方ですが、結構匂うかと… 風向きにもよると思いますが、やむをえませんね。 |
178:
匿名
[2013-11-04 22:51:19]
豚の骨を煮る匂いですね うちはしませんよ
|
179:
入居済みさん
[2013-11-05 11:01:52]
豚骨臭は昼時や夕方の混雑する時間帯にバルコニーへ漂ってきますが、
窓をあけておいても部屋の中までは入ってこないですよ。 部屋の場所によるのでしょうか!? |
180:
匿名
[2013-11-05 19:35:05]
豚の屍の骨髄が気化して漂っていると考えると つい窓閉めちゃいますよね
|
181:
引越前さん
[2013-11-20 03:41:41]
豚骨臭ですが、より強力な脱臭フィルタをダクト出口につけてもらったりしたら
だいぶ減るんですかねえ。 |
182:
入居済み
[2013-11-21 11:04:18]
費用の負担など考えると難しいと思います。
臭いが気になる方角の部屋の方が空気清浄機などで自衛するしかないのでは。 |
183:
入居済みさん
[2013-12-15 14:31:13]
西側なので、どの窓も換気口も少しでも開けると豚骨臭がはいってきます。
廊下も玄関辺りも臭います。 納得して購入したので仕方ないですが、これ程臭いがひどいとは思いませんでした。 |
184:
住民1
[2013-12-18 15:24:39]
書き込み拝見致しました。
我が家は西棟ではないので普段はそんなに気になりませんが、 やはり夜などマンションの前に出ると ん?ラーメン臭・・と思うことはあります。 ただ、もっと条件の悪い立地と言ってはなんですが 工場だったりガソリンスタンドだったりと色々ございますので さほど気にせずにいれるかなというかんじです。 住み心地よく快適で、満足しております。 住民の皆さんもとても感じのいい方ばかりで 挨拶の多い適度に交流ある住環境だと感じています。 |
185:
入居済みさん
[2013-12-19 08:23:22]
住民1さんのおっしゃる通り臭い以外は大変満足しております。
悪いところより良いところの方が多いと思いますので前向きに考えたいと思います。 ありがとうございました! |
186:
入居済みさん
[2013-12-22 13:10:30]
うちは東寄りなので、マンションのエントランス付近で臭うなと感じた時にバルコニー側の窓を開けていても、部屋の中まで臭いが入ってきたことはありません。
世田谷通りの騒音もそれほど気になりませんね。 最寄りの駅からタクシーで1メーターで帰ってこられるし、お散歩できるスポットも多いので大変満足しています。 管理人さんからの掲示板への情報発信内容を除いて今の所マナーの悪い人と出会ったことも無く、暮らしやすいと感じています。 |
187:
マンション住民さん
[2013-12-27 04:22:13]
教えてください。
玄関横のネームプレートって皆さんどこで買いました? オーダーフォームも無いようなので、サイズ測って DIYショップ等でオーダーされたのでしょうか? |
188:
表札の件
[2014-01-19 02:00:06]
玄関横のネームプレート?表札なら我が家は入居前のオプション会で注文いたしました。
東急百貨店たまプラーザ店ホームプランニングに一度伺ってみたらいかがでしょうか? |
189:
入居予定さん
[2014-02-15 14:10:34]
東側の部屋への入居を検討中なのですが、世田谷通りの交通音のほかに、レジデンス内での楽器などの音で気になるようなことはないでしょうか。
これまで近隣のピアノの音なので悩んだことがあるので、お聞きしたいです。 |
190:
入居者
[2014-04-21 17:40:40]
ピアノの音などは聞こえませんが、階上の子供の足音がひどいです。朝の6時過ぎから走り回ってます。とにかくずっと走り回ってます。我が家も子供がいるのでリビングと廊下にLL45仕様のマットを10万かけてひいてます。階下にどの程度の騒音が響いているのか確認が難しいため、自分なりに努力をしていますし、走り回らないように躾もしております。他人に迷惑をかけないように躾けるのも親の責任ではないでしょうか?難しい問題なので悩んでいます。
|
クロスや幅木のズレ、隙間など数えきれないくらいです。
大手なのでそうおかしなこともないだろうと夫婦のみで内覧しましたが、
素人目にもここまで雑な仕上がりなら料金を払ってでもプロの方に同行して
もらえばよかったと後悔しています。