名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板「名古屋で将来性のある場所はどこですか?【part3】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2014-10-29 20:26:02
 
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次スレを立てましたので宜しくお願いします。

前スレ:

名古屋で将来性のある場所はどこですか?【part2】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/96368/

名古屋で将来性のある場所はどこですか?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25472/

[スレ作成日時]2012-10-24 10:04:31

 
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名古屋で将来性のある場所はどこですか?【part3】

581: 匿名さん 
[2014-08-06 21:06:55]
東京は直下型地震がいつ来てもおかしくない。
30年以内の発生確率は70%。
582: 匿名さん 
[2014-08-06 21:36:13]
東京は何が起きてもそこからまた復興するパワーがある。
だから何が起きようと東京集中はおわらない。
名古屋は普通の地方都市としてこじんまり便利になればよい。
583: 匿名さん 
[2014-08-07 15:48:59]
モール中心の都市構造になりますよ
すでに日本中そうなりつつあります
首都圏でも千葉とか埼玉はとくに
584: 匿名さん 
[2014-08-07 19:40:12]
八事のイオンが大改装しているみたいだけど、どこまで改装するのかなあ。
ただのクロス張替え程度なら意味なし。専門店街とかは、他の新しいイオンみたいに吹き抜けを作ったりしてガラっと今風のイオンになればいいのだが・・・。
八事にあったワンランク上のイオンにしてもらいたいものだが。
585: 匿名さん 
[2014-08-07 20:11:46]
名古屋圏路線価アップ 相続税が増える駅とは?
http://dot.asahi.com/life/lifestyle/2014080600060.html

◇相続税がかかる最小宅地面積トップ10【名古屋】
順位 駅名/主な路線/都道府県/最小面積(㎡)
1 丸の内/地下鉄桜通線/愛知県/70
2 久屋大通/地下鉄桜通線/愛知県/72
3 金山/JR東海道本線/愛知県/85
4 清水/名鉄瀬戸線/愛知県/101
5 車道/地下鉄桜通線/愛知県/104
6 上前津/地下鉄鶴舞線/愛知県/122
7 高岳/地下鉄桜通線/愛知県/124
8 池下/地下鉄東山線/愛知県/130
9 東山公園/地下鉄東山線/愛知県/136
10 覚王山/地下鉄東山線/愛知県/141

固定資産税の負担額も重くなるしいい事ばかりではない
586: 匿名さん 
[2014-08-08 17:16:02]
イオン八事は元々ジャスコで最近のイオンモールとは建物の構造自体が根本的に違う
イオンモールの様な吹き抜けは無理でしょう。
587: 匿名さん 
[2014-08-08 20:56:27]
正直、八事はアピタのほうが合ってたな
588: 匿名さん 
[2014-08-09 03:54:01]
東京は首都利権だけじゃん。
人口集中も地方から人集めてるだけで
出生率は全国でも最低だよ。
いずれ行き詰まるのは明白。
589: 匿名さん 
[2014-08-11 12:08:13]
その町に将来性があるかどうかは、そこにあるスーパーに行けばわかる。品のある客層かどうか。高級なスーパーかどうか。
590: 匿名さん 
[2014-08-11 14:19:51]
将来性のあるのは江戸時代の中心部、名古屋は大きくなりすぎた、50年くらいかけて徐々に集約して行く、名東区などの外環部分は訪問者も住民も減って僻地化して行く
591: 匿名さん 
[2014-08-11 20:42:39]
実際には外環部分の人口が増え続けてるけどね
名古屋は大きくないからいまの時点ですでにコンパクトになってるんだよ
592: 匿名さん 
[2014-08-11 20:49:50]
平成26年7月1日現在の名古屋市の世帯数と人口
http://www.city.nagoya.jp/shisei/category/67-5-5-5-0-0-0-0-0-0.html

内環部分の家を捨てて、外環部分への移住が加速してるのがわかる
内環部分は住宅地として古くなりすぎたんだよ
港区も増加に転じる
593: 匿名さん 
[2014-08-11 23:06:11]
八事は流行に流されず独自の文化圏を気づいて欲しいです。スタバが出来て欲しいです。
594: 匿名さん 
[2014-08-13 20:29:21]
コメダでいいっしょ
595: 匿名さん 
[2014-08-13 21:38:38]
西や北の近郊はすでに寂れかけていますよ いずれ南や東もそれに続くと思います
596: 匿名さん 
[2014-08-14 01:18:21]
東部、特に名東、天白、緑はまだまだ増え続けるでしょう。
名東なんか千種の人口もうすぐ超えそうだしw
597: 匿名さん 
[2014-08-14 17:06:03]
広すぎる東部は東山線だけが生命線なのでもう限界ですね
東京近郊の如き鉄道が網目状に発達する経済力をこの地域は備えていない
クルマ依存が高くなりクルマの無い弱者はどんどん不便になってゆく
クルマ離れした若者も寄り付かない
598: 匿名さん 
[2014-08-14 17:08:48]
名東区って地下鉄から離れるとホント不便、
リニモなんて小さな車体で駅は階段だらけ
作り替えれば良いのに
599: 匿名さん 
[2014-08-14 18:06:31]
なんで名東区だけが槍玉に挙がってるんてすか?天白なんてその東山線すらないじゃないですか。
600: 匿名さん 
[2014-08-14 20:39:32]
鶴舞線があるよ
601: 匿名さん 
[2014-08-14 21:05:34]
鶴舞線の本数って確か東山線の2分の一くらいしかないでしょ
602: 匿名さん 
[2014-08-14 23:47:19]
鶴舞線有るだけで良いですよ 無かったらとっくに過疎地
時刻表おぼえなくて良い程度に電車来れば満足です
603: 匿名さん 
[2014-08-15 07:32:02]
なら「名東区も東山線あるだけ良い」って言っても特に問題ないですね。
地下鉄駅から離れたら不便になるのは名東区だけではなく、名古屋市全体に言えることですから。
604: 匿名さん 
[2014-08-15 10:01:59]
鶴舞線はそのままホーム乗り換えだけで豊田までいける。リニモ乗り換えめんどい
605: 匿名さん 
[2014-08-15 10:24:52]
名古屋中心部なら地下鉄駅から離れても買い物、医者など徒歩圏にあるので困らない
天白や名東、その外になると鉄道から遠いとクルマなしではどうしようもない 
地方の状況に似てる
606: 匿名さん 
[2014-08-15 12:50:48]
「豊田に行く人」ってトヨタに勤める人以外はあまり縁がない気がします。むしろトヨタ博物館やモリコロパーク(2年後にはリニモ沿線にIKEAが完成します)に行けるリニモの方がまだまし。
あの程度の乗り換えが面倒臭いと言ってるようじゃ関東や関西には住めないですよね。

>>605
千種区や昭和区や瑞穂区なんかも車を出さないと買い物や遊びなどで不便になります。名東天白とあまり大差ないように感じますが…

607: 匿名さん 
[2014-08-15 13:09:19]
>>606
リニモに乗ったら名東区ではなく、長久手市という認識なんてすが。

名東区に住むなら地下鉄駅近くのマンションですね。
駅から離れるぐらいなら、駐車場2台分付きの一戸建てじゃないと。
608: 匿名さん 
[2014-08-15 13:43:08]
名古屋はこじんまりと便利で一応全部揃っているのが良い
東京は鉄道の乗り換え面倒だし階段多いし高速道路も下道も混んで車でもかなり不便
名古屋のコンパクトな便利さに慣れたら関東にはもう住みたくない 
名古屋でも外側部分は比較的不便だけど関東よりはいいかな   
609: 匿名さん 
[2014-08-15 17:11:50]
良くも悪くも名古屋市は車社会なんですよね。道路の道幅が広く、商業施設が駅前ではなく、ロードサイドに集積していて、栄や名駅など一部の都心以外の殆んどのエリアの店舗に駐車場が付いているのが特徴です。
比較的どの駅前にも商業施設や商店街が充実している関東関西の都市圏と同じように考えてたら痛い目に合いますよ。
610: 物件比較中さん 
[2014-08-15 17:12:40]
将来性あるのは、名城線内側の一部です。
郊外が発展する時代は終わりました。
611: 匿名さん 
[2014-08-15 18:48:46]
そうそう、中京圏ってレベルが違うんですよ
同じ道を発展すると思ったら大間違い
トヨタのお膝元の豊田駅であの程度、金山であの程度
関東に行くと栄レベルの街が何十と有る。
誰かが言うとおり身の程をわきまえてこじんまりと便利な街で良い
612: 匿名さん 
[2014-08-15 18:52:23]
名城線の内側か 確かにね もっと言えばその中でもJR中央線の内側だね
613: 匿名さん 
[2014-08-15 19:47:33]
>>606
名鉄豊田市駅の一日平均乗降人数      約27000人
リニモ愛・地球博公園駅一日平均乗降人数   約4800人
614: 匿名さん 
[2014-08-15 20:56:19]
関東は住環境が劣悪すぎる。例えば、通勤ラッシュとか地獄でしょ。
615: 匿名さん 
[2014-08-15 21:05:24]
名古屋駅1日乗降者数、約100万人。
616: 匿名さん 
[2014-08-15 22:03:46]
東京並みなんていう高望みさへしなければ名古屋はいい所なんですよ
何処からでも30分以内で新幹線でしょ セントレアだって60分で行ける
名駅はリニアが来たって東京駅よりわかり易いしセントレアだって小さくて便利
この便利さがい貴重なんです
617: 匿名さん 
[2014-08-16 09:51:41]
>>613
豊田市一番のターミナルと
単なるリニモの駅の乗降客数比べて何か意味があるのですか?
・・・何がしたいのかよく分からない
618: 匿名さん 
[2014-08-16 11:55:49]
4000万人が暮らす関東地方と一地方都市の名古屋が同じ発展の道を歩むわけが無い
地方都市らしくコンパクトに機能を整備することが住民の暮らしやすさに繋がる
クルマ前提の発展は限界なので、都心集約型の利便性の良い小さな街を目指して欲しい
619: 匿名さん 
[2014-08-16 19:24:48]
名古屋でも地下鉄沿線なら自動車不要でしょ。
でも自家用車あると何かと便利だし、余暇の楽しみ増えるよね。
620: 匿名 
[2014-08-16 19:34:30]
それが名古屋の余裕ですよね
クルマ通勤しないのに週末カーライフも楽しむ
少し出れば海も山も近いし道も便利だからね
621: 匿名さん 
[2014-08-16 19:38:25]
将来性という観点において、地下鉄沿線でも郊外はないでしょうね。住めるなら都心がいいですよ。
622: 匿名さん 
[2014-08-16 20:37:05]
そこまで都心に住みたいなら勝手に住めば良いじゃないですか。
ここで声高に主張したがる理由は何?ネガキャンでもしたいんですか?
623: 匿名さん 
[2014-08-16 20:49:55]
621さん、その通りですね、結局都心が中心、当たり前の話ですよね
そして都心に近い便利な居住エリア、そこが最後には残るわけです
624: 匿名さん 
[2014-08-16 21:01:17]
622さん、気に障るようでしたらこのスレッド見ないほうがいいですよ。
将来性のある場所はどこですか?という問いに対して、
都心回帰というのは今の世の中のトレンドです。

名古屋における都心とは今後どこまでかが私は興味あります。
625: 匿名さん 
[2014-08-16 22:12:52]
>>606
リニモあたりは、まあ安いからね。一軒家が欲しい人が長久手に住んで、星ヶ丘までのバスで生活してる。これが戸建てでは最近一番人気の長久手、日進竹の山ゾーン
名古屋市東部で駅を利用しつつ一軒家となると日進、米野木、黒笹、三好ヶ丘、浄水あたりの、名鉄三好ヶ丘沿線ゾーン、お値段も長久手より少し高め。緑区や天白区などより普通に高い
金額的には一番高いのが刈谷ゾーン、なんであんなに高いのか?JRのせい?? もう市内東部の地下鉄主要駅よりも高いくらい
626: 匿名さん 
[2014-08-17 00:27:11]
>>622
現実です。冷静に考えてみて。
627: 匿名さん 
[2014-08-17 00:46:00]
>>626
冷静に考えなくていいから
もう一度スレタイ読んで
ちょっと違う答えをひねり出してくれい!

問われてるのは正解じゃなくてコミュ力
>>625なんて情報加えながら上手にやってるじゃん

そんな感じでヨロシク
628: 匿名さん 
[2014-08-17 01:42:24]
現実は、緑区や中川区など郊外の人口が増えてますからね。名古屋市の場合
中心部の人口は一貫して減り続けてますし、中心部ほど高齢化や少子化が著しい
住宅事情で言えば都心回帰なんて流れはまったくありませんよ
都心回帰というのは文系大学などの一部の業種に限られるし、都心ってのは栄ではなく名駅周辺
逆に工場は、郊外への移転が加速していてそれに伴い名古屋市のGDPは減少中
勤務地が郊外になるので、それとともに郊外居住人口の増加が加速してるというのが現状で

若い世代は収入の減少や雇用の不安定化によって、、
高額マンションや長期住宅ローンが組めなくなってきてるのも、郊外マンションを加速させてる
大規模マンションの開発は、郊外新興住宅街と名駅笹島や東山線沿線に限られてるわけで
629: 匿名さん 
[2014-08-17 01:48:38]
たぶん東京と同じものを想像してるんでしょうけど、名古屋は東京とは違いますからね
愛知県の昨年の製造品出荷額は41兆円、名古屋港の貿易黒字は6兆円な工業都市
そもそも産業構造や都市構造がまったく違うんですよ

名古屋は車社会ですし、車のある家庭はわざわざ高い都心に住む必要性がまったくない
郊外型の大型ショッピングモールの出店がこの流れを加速させてる
また三大都市圏といっても、車が不要なほど鉄道網が整備されてないのが名古屋の現状で、
市内各地でも鉄道バスだけでは不便な場所も多い。どっちみち車を買って車で移動する
都市拡大についても臨界点に近づいた首都圏とは違って、名古屋はまだまだ余裕があります
同じような将来にはなりませんよ
630: 匿名さん 
[2014-08-17 01:55:32]
地下鉄については50年後は東山線以外は廃れますよ。確実に
例えば鶴舞線は採算ラインぎりぎりなのに人口減ったら確実に赤字ですからね
名鉄が名駅〜豊田までの高速鉄道を敷設することになったので利用者はさらに減るでしょう

名古屋市は東京と違って、名駅集中型の再開発ですので、
名駅まで乗り換えが必要な地域は今後は地盤沈下します
JR駅と東山線駅への集中はすでに始まってるんです
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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