名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板「名古屋で将来性のある場所はどこですか?【part3】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2014-10-29 20:26:02
 
【地域スレ】名古屋市の住環境| 全画像 関連スレ RSS

次スレを立てましたので宜しくお願いします。

前スレ:

名古屋で将来性のある場所はどこですか?【part2】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/96368/

名古屋で将来性のある場所はどこですか?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25472/

[スレ作成日時]2012-10-24 10:04:31

 
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名古屋で将来性のある場所はどこですか?【part3】

551: 匿名さん 
[2014-08-02 11:27:31]
長久手も古戦場と公園西と下山に大規模住宅
552: 匿名さん 
[2014-08-02 11:49:16]
交通の利便性を考えれば潜在的に将来性が高いのは金山周辺だと思う。
名駅、栄、大須、名古屋港、中部空港、三河方面、どこに出るにもとにかく便利。
ダイエーも再オープンして日常生活にも困らない。

さらに災害面について考えてみる。金山は名古屋城-熱田神宮を結ぶ熱田台地の上で、
標高が高いだけではなく埋立地ではないので地盤の不安も少ない。調べると
伊勢湾台風のときの浸水域は熱田台地の西側までなんだよね。津波も来ない。
金山周辺の災害リスクは低いと言えるだろう。

とにかく利点が目立ち、欠点らしい欠点がない。
553: 匿名さん 
[2014-08-02 13:48:12]
>>552
利便性は良いけど、治安が悪い事が欠点かな。

纏まった土地がなくて、駅近に分譲マンションが建たないのも残念。
ライオンズや一条のタワマンも熱田台地からは下った所だしね。
554: 匿名さん 
[2014-08-02 18:00:14]
>>533
金山の治安が悪いって根拠はありますか?

一条やライオンズは熱田台地の東側ですが、
伊勢湾台風の浸水マップを見れば一目瞭然だけど
熱田台地が天然の堤防になってて
東側は浸水してませんよ。
555: 匿名さん 
[2014-08-02 18:03:51]
金山は音楽ファンがなぜか多いね
日本中から集まってくる
556: 匿名さん 
[2014-08-02 19:44:30]
>>554
金山周辺を歩いても何も感じ無い訳ですね。

台地の上じゃないと水害や液状化の心配はありますよ。
あの辺りは高潮じゃなくて、ゲリラ豪雨や津波が新堀川を遡ってくる事を心配すべき。
557: 匿名さん 
[2014-08-02 22:50:57]
金山は便利だけど名駅に次ぐターミナルとして価値がある。住むところじゃないね。
558: 匿名さん 
[2014-08-02 22:54:53]
そう、名駅も金山も長く住めるところじゃない
やはり都心に近い市内の便利な居住地域がいい
郊外は郊外に働く人には便利かもしれないが
市内に用の多い人はやはり東区、千種区、昭和区辺りが便利ですよ
559: 匿名さん 
[2014-08-02 23:49:04]
金山か・・・
よその地区から越してきたならいいと思うけどね。
単身赴任とかあるいは20代の若い人とか。
便利なのは確かだろうし。

ただ、今の自分としてはちょっとないね。仮に安くていい物件があったとしても、ないな。
これは理屈じゃないから説明しにくいね。浸水とか堤防とかそれ以前の段階。
駅裏とか今池も同じ感じ。別に今その地区がいい悪いとかじゃないんだね。
説明が難しい気持ち的な問題。
だからこの辺りの地区はこの心情を理解した上でやりとりしないと
どうしても平行線に終わるだろうな。

こういう地区は多分東京にも大阪にも他の場所にもあるんじゃないかな。
560: 匿名さん 
[2014-08-03 00:02:11]
>>556
名古屋市の出してる液状化マップ見たことないでしょ。
熱田台地の上になくても液状化可能性が少なかったりするよ。

君は思い込みだけで語ってない?
561: 匿名さん 
[2014-08-03 00:04:23]
>>559
実際に住んでみないと分からないことだらけでさ、
人気地区でも世間の常識に照らし合わせておかしな人もいてさ、
そういうところに住みたくないって人だっているよ。
562: 匿名さん 
[2014-08-03 00:17:29]
>559
風俗街があるからだろ。
風俗は完全にヤ○ザの収入源だからな。
確かに、単身赴任とかあるいは20代の若い人とかは便利だろうな。
563: 匿名さん 
[2014-08-03 06:42:45]
>>562
金山に風俗店がないとは言わないけど、とりわけ強調するほど多くはないと思う。
普通の居酒屋は多くて賑わってはいるけど、その範囲はそれほど広くないので、
街の喧騒が気になるなら駅近すぎない徒歩5-10分くらいのところが
金山の場合は住むにはいいのかも。
564: 匿名さん 
[2014-08-03 09:46:02]
昭和区はダメだな
将来性がない
565: 匿名さん 
[2014-08-03 10:33:37]
名古屋市はタワマンが足りない。以下一覧

ザ・ライオンズ ミッドキャピタルタワー 161.85m
ザ・シーン城北アストロタワー  160.00m
グランドメゾン池下ザ・タワー  152.78m
グランドメゾン伏見ザ・タワー  150.00m
アクアタウン納屋橋  117.80m
アクシオス千種  108.43m
ブリリアタワー名古屋グランスイート  106.23m
名古屋センタータワー  103.00m
グランスイート千種タワー  101.30m
ヴィークタワー名古屋東別院  99.88m
シティタワー名古屋久屋大通公園  99.86m
納屋橋東地区再開発計画  99.00m
アルバックスタワー金山駅前  90.91m
ライオンズタワー千種  97.10m
ザ・シーン徳川園  89.90m
G.A.TOWER  86.00m
アトラスタワー本郷駅前  84.00m
アンビックス志賀ストリートタワー  82.40m
千種タワーヒルズ  81.10m
アーバンラフレ星ヶ丘(10号棟)  81.15m
ザ・パークハウス 久屋大通 ローレルタワー 70〜80m
中区丸の内三丁目パーキング跡地マンション計画  79.50m
シティーファミリー鴨浦  77.00m
みなと荘(1棟)  76.07m
グランドメゾン星が丘山手A棟  76.00m
一条タワー金山  73.95m
ヘラルド跡地  地上21階・70m以上
ライオンズタワー葵  70.23m
566: 匿名さん 
[2014-08-03 10:34:35]
パークシティタワーズガーデンエアーズフラッグタワー  69.00m
レオパレス21フラット新栄  68.57m
プラウドタワー久屋大通  68.57m
ヴィー・クオレタワー白鳥庭園  68.00m
パークシティタワーズガーデンエアーズフラッグタワー  67.90m
グランドメゾン泉  67.50m
プラウドタワー覚王山  66.00m
ロイヤルパークスささしま  65.35×3棟
アーバニア千代田  63.00m
ヴィークタワー東白壁  63.00m
ウェリスライオンズ ザ・セントラル  63.00m
栄アインスタワー  60.40m
ザ・センチュリーステイツ
ライオンズプレイズ鳴海タワー
グランドメゾン熱田の杜  59.99m
アクシスタワー(メリア)   59.98m
グランドメゾン丸の内スタイル  59.90m
プラウド泉  59.90m
ヴィークステージ茶屋ヶ坂  57.99m
THE SAKAE RESIDENCE  56.00m
D’グランセ代官町ザ・レジデンス(南棟)  55.00m
D’グランセ代官町ザ・レジデンス(北棟)  52.25m
グランソレイエ小鶴新田  50.00m
以下
567: 匿名さん 
[2014-08-03 10:37:46]
これからの時代はタワマンです

地上20階建て以上の高層マンション
素晴らしい眺望が魅力のタワーマンションは、
地域のランドマークとしてのステイタスや資産価値が下がりにくいことも人気のポイント
ホテルライクな毎日をどうぞ
「空を感じて見下ろす快感」
568: 匿名 
[2014-08-03 12:12:24]
タワーになんて住みたくない。年に一度スカイツリーかテレビ塔で十分。エレベーター無しでは生活出来ない不自由さは不便きわまりない。ちょっとした買い物も気軽に出掛けられない。人間は地面の近くで過ごすように設計されているから高層階生活は不自然だと思う。
569: 匿名さん 
[2014-08-03 19:19:19]
>>551
長久手も100戸ほどの大規模戸建て開発、三好ヶ丘の隣の黒笹でもトヨタホームが400戸ほどの大規模戸建て開発
名古屋の東側はマンション以外の分譲も開発が多いな
570: 匿名さん 
[2014-08-03 19:25:01]
たった100戸で、大規模という基準がお粗末。小規模でしょ。
571: 匿名 
[2014-08-03 19:28:49]
東部大規模夢の計画は開発途上で中折れして結局不便なまま取り残されるのが落ちだね。名古屋にそこまでのパワーは無い。
572: 匿名さん 
[2014-08-03 20:22:06]
これからの時代は、大型ショッピングモール+大規模マンションorタワマン
この組み合わせですよ全国的に
573: 匿名 
[2014-08-04 08:40:04]
関東と関西の大都市近郊だけはそうかも知れないが名古屋以下の地方都市にはあてはまらない
574: 匿名 
[2014-08-04 08:44:14]
そうですね、便利なモールが出来てもアクセスがクルマだけでは限界があると思います。
バスや電車があれば別ですが
575: 匿名さん 
[2014-08-04 09:51:01]
郊外の駅前は狙い目だな、子供が高校に行くにも駅さえあればなんとかなる。普段は巨大モールで十分
576: 匿名さん 
[2014-08-06 10:19:51]
この前、中日新聞に出てた、東京の湾岸埋立地あたりにひしめくタワーマンション群には引いたなあ。
あんなところにどうして住みたいんだろうねえ。
なんか災害あったら一発じゃん
577: 匿名さん 
[2014-08-06 12:04:13]
やはり港区の将来が期待できる!
578: 匿名さん 
[2014-08-06 16:06:52]
トヨタが販売台数の世界最高を更新したらしいけど、ますます愛知の存在が高まってくるのかね。
刈谷や豊田が潤ってくれば、それだけ地価もあがるだろうし、名古屋市で言えばそこに近い緑区の需要もあがる。
当分は緑区かね
579: 匿名さん 
[2014-08-06 19:45:21]
名古屋市内なら車なくても生活できる。
でも経済的に余裕あるから車買うよね。そこが決定的に東京とは違う。

あと、家はどちらかといえば一戸建て志向がいまだ強い。
マンション需要もあるけどね。どうせマンション済むなら
駅近の眺望のよい高層マンションかな?
でも海や川辺の近くはないわ。あれは全国的にも東京だけ。
東京はいろいろと間違ってる。
580: 匿名さん 
[2014-08-06 20:42:31]
東京だけは何が起こるかわからない。
益々人口が集中し栄えてゆくだろう。
しかし名古屋では奇抜なことは起きない。
人口の減少とともに徐々に都心に集約し、
郊外型のモールなどは、さびれてゆく。
豊田方面はしばらくは開発が続くが
そのうち寂れる。世の中、そんなに甘くない。
581: 匿名さん 
[2014-08-06 21:06:55]
東京は直下型地震がいつ来てもおかしくない。
30年以内の発生確率は70%。
582: 匿名さん 
[2014-08-06 21:36:13]
東京は何が起きてもそこからまた復興するパワーがある。
だから何が起きようと東京集中はおわらない。
名古屋は普通の地方都市としてこじんまり便利になればよい。
583: 匿名さん 
[2014-08-07 15:48:59]
モール中心の都市構造になりますよ
すでに日本中そうなりつつあります
首都圏でも千葉とか埼玉はとくに
584: 匿名さん 
[2014-08-07 19:40:12]
八事のイオンが大改装しているみたいだけど、どこまで改装するのかなあ。
ただのクロス張替え程度なら意味なし。専門店街とかは、他の新しいイオンみたいに吹き抜けを作ったりしてガラっと今風のイオンになればいいのだが・・・。
八事にあったワンランク上のイオンにしてもらいたいものだが。
585: 匿名さん 
[2014-08-07 20:11:46]
名古屋圏路線価アップ 相続税が増える駅とは?
http://dot.asahi.com/life/lifestyle/2014080600060.html

◇相続税がかかる最小宅地面積トップ10【名古屋】
順位 駅名/主な路線/都道府県/最小面積(㎡)
1 丸の内/地下鉄桜通線/愛知県/70
2 久屋大通/地下鉄桜通線/愛知県/72
3 金山/JR東海道本線/愛知県/85
4 清水/名鉄瀬戸線/愛知県/101
5 車道/地下鉄桜通線/愛知県/104
6 上前津/地下鉄鶴舞線/愛知県/122
7 高岳/地下鉄桜通線/愛知県/124
8 池下/地下鉄東山線/愛知県/130
9 東山公園/地下鉄東山線/愛知県/136
10 覚王山/地下鉄東山線/愛知県/141

固定資産税の負担額も重くなるしいい事ばかりではない
586: 匿名さん 
[2014-08-08 17:16:02]
イオン八事は元々ジャスコで最近のイオンモールとは建物の構造自体が根本的に違う
イオンモールの様な吹き抜けは無理でしょう。
587: 匿名さん 
[2014-08-08 20:56:27]
正直、八事はアピタのほうが合ってたな
588: 匿名さん 
[2014-08-09 03:54:01]
東京は首都利権だけじゃん。
人口集中も地方から人集めてるだけで
出生率は全国でも最低だよ。
いずれ行き詰まるのは明白。
589: 匿名さん 
[2014-08-11 12:08:13]
その町に将来性があるかどうかは、そこにあるスーパーに行けばわかる。品のある客層かどうか。高級なスーパーかどうか。
590: 匿名さん 
[2014-08-11 14:19:51]
将来性のあるのは江戸時代の中心部、名古屋は大きくなりすぎた、50年くらいかけて徐々に集約して行く、名東区などの外環部分は訪問者も住民も減って僻地化して行く
591: 匿名さん 
[2014-08-11 20:42:39]
実際には外環部分の人口が増え続けてるけどね
名古屋は大きくないからいまの時点ですでにコンパクトになってるんだよ
592: 匿名さん 
[2014-08-11 20:49:50]
平成26年7月1日現在の名古屋市の世帯数と人口
http://www.city.nagoya.jp/shisei/category/67-5-5-5-0-0-0-0-0-0.html

内環部分の家を捨てて、外環部分への移住が加速してるのがわかる
内環部分は住宅地として古くなりすぎたんだよ
港区も増加に転じる
593: 匿名さん 
[2014-08-11 23:06:11]
八事は流行に流されず独自の文化圏を気づいて欲しいです。スタバが出来て欲しいです。
594: 匿名さん 
[2014-08-13 20:29:21]
コメダでいいっしょ
595: 匿名さん 
[2014-08-13 21:38:38]
西や北の近郊はすでに寂れかけていますよ いずれ南や東もそれに続くと思います
596: 匿名さん 
[2014-08-14 01:18:21]
東部、特に名東、天白、緑はまだまだ増え続けるでしょう。
名東なんか千種の人口もうすぐ超えそうだしw
597: 匿名さん 
[2014-08-14 17:06:03]
広すぎる東部は東山線だけが生命線なのでもう限界ですね
東京近郊の如き鉄道が網目状に発達する経済力をこの地域は備えていない
クルマ依存が高くなりクルマの無い弱者はどんどん不便になってゆく
クルマ離れした若者も寄り付かない
598: 匿名さん 
[2014-08-14 17:08:48]
名東区って地下鉄から離れるとホント不便、
リニモなんて小さな車体で駅は階段だらけ
作り替えれば良いのに
599: 匿名さん 
[2014-08-14 18:06:31]
なんで名東区だけが槍玉に挙がってるんてすか?天白なんてその東山線すらないじゃないですか。
600: 匿名さん 
[2014-08-14 20:39:32]
鶴舞線があるよ
601: 匿名さん 
[2014-08-14 21:05:34]
鶴舞線の本数って確か東山線の2分の一くらいしかないでしょ
602: 匿名さん 
[2014-08-14 23:47:19]
鶴舞線有るだけで良いですよ 無かったらとっくに過疎地
時刻表おぼえなくて良い程度に電車来れば満足です
603: 匿名さん 
[2014-08-15 07:32:02]
なら「名東区も東山線あるだけ良い」って言っても特に問題ないですね。
地下鉄駅から離れたら不便になるのは名東区だけではなく、名古屋市全体に言えることですから。
604: 匿名さん 
[2014-08-15 10:01:59]
鶴舞線はそのままホーム乗り換えだけで豊田までいける。リニモ乗り換えめんどい
605: 匿名さん 
[2014-08-15 10:24:52]
名古屋中心部なら地下鉄駅から離れても買い物、医者など徒歩圏にあるので困らない
天白や名東、その外になると鉄道から遠いとクルマなしではどうしようもない 
地方の状況に似てる
606: 匿名さん 
[2014-08-15 12:50:48]
「豊田に行く人」ってトヨタに勤める人以外はあまり縁がない気がします。むしろトヨタ博物館やモリコロパーク(2年後にはリニモ沿線にIKEAが完成します)に行けるリニモの方がまだまし。
あの程度の乗り換えが面倒臭いと言ってるようじゃ関東や関西には住めないですよね。

>>605
千種区や昭和区や瑞穂区なんかも車を出さないと買い物や遊びなどで不便になります。名東天白とあまり大差ないように感じますが…

607: 匿名さん 
[2014-08-15 13:09:19]
>>606
リニモに乗ったら名東区ではなく、長久手市という認識なんてすが。

名東区に住むなら地下鉄駅近くのマンションですね。
駅から離れるぐらいなら、駐車場2台分付きの一戸建てじゃないと。
608: 匿名さん 
[2014-08-15 13:43:08]
名古屋はこじんまりと便利で一応全部揃っているのが良い
東京は鉄道の乗り換え面倒だし階段多いし高速道路も下道も混んで車でもかなり不便
名古屋のコンパクトな便利さに慣れたら関東にはもう住みたくない 
名古屋でも外側部分は比較的不便だけど関東よりはいいかな   
609: 匿名さん 
[2014-08-15 17:11:50]
良くも悪くも名古屋市は車社会なんですよね。道路の道幅が広く、商業施設が駅前ではなく、ロードサイドに集積していて、栄や名駅など一部の都心以外の殆んどのエリアの店舗に駐車場が付いているのが特徴です。
比較的どの駅前にも商業施設や商店街が充実している関東関西の都市圏と同じように考えてたら痛い目に合いますよ。
610: 物件比較中さん 
[2014-08-15 17:12:40]
将来性あるのは、名城線内側の一部です。
郊外が発展する時代は終わりました。
611: 匿名さん 
[2014-08-15 18:48:46]
そうそう、中京圏ってレベルが違うんですよ
同じ道を発展すると思ったら大間違い
トヨタのお膝元の豊田駅であの程度、金山であの程度
関東に行くと栄レベルの街が何十と有る。
誰かが言うとおり身の程をわきまえてこじんまりと便利な街で良い
612: 匿名さん 
[2014-08-15 18:52:23]
名城線の内側か 確かにね もっと言えばその中でもJR中央線の内側だね
613: 匿名さん 
[2014-08-15 19:47:33]
>>606
名鉄豊田市駅の一日平均乗降人数      約27000人
リニモ愛・地球博公園駅一日平均乗降人数   約4800人
614: 匿名さん 
[2014-08-15 20:56:19]
関東は住環境が劣悪すぎる。例えば、通勤ラッシュとか地獄でしょ。
615: 匿名さん 
[2014-08-15 21:05:24]
名古屋駅1日乗降者数、約100万人。
616: 匿名さん 
[2014-08-15 22:03:46]
東京並みなんていう高望みさへしなければ名古屋はいい所なんですよ
何処からでも30分以内で新幹線でしょ セントレアだって60分で行ける
名駅はリニアが来たって東京駅よりわかり易いしセントレアだって小さくて便利
この便利さがい貴重なんです
617: 匿名さん 
[2014-08-16 09:51:41]
>>613
豊田市一番のターミナルと
単なるリニモの駅の乗降客数比べて何か意味があるのですか?
・・・何がしたいのかよく分からない
618: 匿名さん 
[2014-08-16 11:55:49]
4000万人が暮らす関東地方と一地方都市の名古屋が同じ発展の道を歩むわけが無い
地方都市らしくコンパクトに機能を整備することが住民の暮らしやすさに繋がる
クルマ前提の発展は限界なので、都心集約型の利便性の良い小さな街を目指して欲しい
619: 匿名さん 
[2014-08-16 19:24:48]
名古屋でも地下鉄沿線なら自動車不要でしょ。
でも自家用車あると何かと便利だし、余暇の楽しみ増えるよね。
620: 匿名 
[2014-08-16 19:34:30]
それが名古屋の余裕ですよね
クルマ通勤しないのに週末カーライフも楽しむ
少し出れば海も山も近いし道も便利だからね
621: 匿名さん 
[2014-08-16 19:38:25]
将来性という観点において、地下鉄沿線でも郊外はないでしょうね。住めるなら都心がいいですよ。
622: 匿名さん 
[2014-08-16 20:37:05]
そこまで都心に住みたいなら勝手に住めば良いじゃないですか。
ここで声高に主張したがる理由は何?ネガキャンでもしたいんですか?
623: 匿名さん 
[2014-08-16 20:49:55]
621さん、その通りですね、結局都心が中心、当たり前の話ですよね
そして都心に近い便利な居住エリア、そこが最後には残るわけです
624: 匿名さん 
[2014-08-16 21:01:17]
622さん、気に障るようでしたらこのスレッド見ないほうがいいですよ。
将来性のある場所はどこですか?という問いに対して、
都心回帰というのは今の世の中のトレンドです。

名古屋における都心とは今後どこまでかが私は興味あります。
625: 匿名さん 
[2014-08-16 22:12:52]
>>606
リニモあたりは、まあ安いからね。一軒家が欲しい人が長久手に住んで、星ヶ丘までのバスで生活してる。これが戸建てでは最近一番人気の長久手、日進竹の山ゾーン
名古屋市東部で駅を利用しつつ一軒家となると日進、米野木、黒笹、三好ヶ丘、浄水あたりの、名鉄三好ヶ丘沿線ゾーン、お値段も長久手より少し高め。緑区や天白区などより普通に高い
金額的には一番高いのが刈谷ゾーン、なんであんなに高いのか?JRのせい?? もう市内東部の地下鉄主要駅よりも高いくらい
626: 匿名さん 
[2014-08-17 00:27:11]
>>622
現実です。冷静に考えてみて。
627: 匿名さん 
[2014-08-17 00:46:00]
>>626
冷静に考えなくていいから
もう一度スレタイ読んで
ちょっと違う答えをひねり出してくれい!

問われてるのは正解じゃなくてコミュ力
>>625なんて情報加えながら上手にやってるじゃん

そんな感じでヨロシク
628: 匿名さん 
[2014-08-17 01:42:24]
現実は、緑区や中川区など郊外の人口が増えてますからね。名古屋市の場合
中心部の人口は一貫して減り続けてますし、中心部ほど高齢化や少子化が著しい
住宅事情で言えば都心回帰なんて流れはまったくありませんよ
都心回帰というのは文系大学などの一部の業種に限られるし、都心ってのは栄ではなく名駅周辺
逆に工場は、郊外への移転が加速していてそれに伴い名古屋市のGDPは減少中
勤務地が郊外になるので、それとともに郊外居住人口の増加が加速してるというのが現状で

若い世代は収入の減少や雇用の不安定化によって、、
高額マンションや長期住宅ローンが組めなくなってきてるのも、郊外マンションを加速させてる
大規模マンションの開発は、郊外新興住宅街と名駅笹島や東山線沿線に限られてるわけで
629: 匿名さん 
[2014-08-17 01:48:38]
たぶん東京と同じものを想像してるんでしょうけど、名古屋は東京とは違いますからね
愛知県の昨年の製造品出荷額は41兆円、名古屋港の貿易黒字は6兆円な工業都市
そもそも産業構造や都市構造がまったく違うんですよ

名古屋は車社会ですし、車のある家庭はわざわざ高い都心に住む必要性がまったくない
郊外型の大型ショッピングモールの出店がこの流れを加速させてる
また三大都市圏といっても、車が不要なほど鉄道網が整備されてないのが名古屋の現状で、
市内各地でも鉄道バスだけでは不便な場所も多い。どっちみち車を買って車で移動する
都市拡大についても臨界点に近づいた首都圏とは違って、名古屋はまだまだ余裕があります
同じような将来にはなりませんよ
630: 匿名さん 
[2014-08-17 01:55:32]
地下鉄については50年後は東山線以外は廃れますよ。確実に
例えば鶴舞線は採算ラインぎりぎりなのに人口減ったら確実に赤字ですからね
名鉄が名駅〜豊田までの高速鉄道を敷設することになったので利用者はさらに減るでしょう

名古屋市は東京と違って、名駅集中型の再開発ですので、
名駅まで乗り換えが必要な地域は今後は地盤沈下します
JR駅と東山線駅への集中はすでに始まってるんです
631: 匿名さん 
[2014-08-17 02:10:41]
超高層ビルやタワマンの新規着工件数=将来性のある地域です
都心部や富裕層に限っては完全にこの法則が当てはまる
用地確保が難しい場所は再開発から取り残されてる将来性のない地域
マンションの資産価値を気にする人は、
「人気路線」「人気駅」「駅近物件」「大手デベ」「タワマン」ってのがキーワード
632: 匿名さん 
[2014-08-17 02:14:40]
庶民は、
大型ショッピングモール+大規模マンション+大規模駐車場の3点セットが全国的にトレンド
これが安倍政権や竹中平蔵が目指してるコンパクトシティってこと
いま行われてる大規模開発ほとんどこのセオリー。首都圏でも名古屋市内でも同じ
マンションや一戸建てばかりの高齢住宅地に将来性はありません
633: 匿名さん 
[2014-08-17 02:19:05]
たぶんコンパクトシティを都心回帰と勘違いされたんでしょうね
東京でいえば千代田区や港区の人口は増えませんよ、今後もね。高過ぎる
634: 匿名さん 
[2014-08-17 22:47:58]
東山線と桜通線を今池と名駅でつないで第二環状線にしましょう
これで名古屋の中心部が活性化しますよ
635: 匿名さん 
[2014-08-17 23:58:51]
>>632
大型ショッピングモール+大規模マンション+大規模駐車場の3点セットが全国的にトレンド

こんなのホントに全国的にできてんの?
いや、イメージ的には分からん訳じゃないんよ。それっぽい感じはするわ。
でも現実にそんな地域あるの?

神奈川だか千葉だかで大型モールが乱立とかはニュースで見た。
逆に地方の大型モールが実質破たんしたってニュースも目にした。

その3点セットが出来てるところってホントある?
636: 匿名 
[2014-08-18 00:18:41]
634 さん 第二環状線構想いいねえ でも東山線は過密だから今池名駅間だけは地上のLRTにすればいい 桜通は地下鉄と共用で広小路は地上を走る これで東山線の過密も解決だ
637: 匿名さん 
[2014-08-18 00:51:39]
LRTなんて、ゆとりーとラインやピーチライナーと同じ匂いがする。
638: 匿名さん 
[2014-08-18 05:19:09]
>>635
名古屋の成功事例は、
南大高と徳重。
639: 匿名さん 
[2014-08-18 05:25:32]
>>635
これから成功するのは、港区
640: 匿名さん 
[2014-08-18 07:59:24]
横浜でいえば、トレッサ横浜、横浜ワールドポーターズ、三井アウトレットパーク横浜ベイサイド、
横浜四季の森フォレオ、ちぇるる野毛、GENTO YOKOHAMA、桜木町ぴおシティ、
MARK IS みなとみらい、クイーンズスクエア横浜、横浜ジャックモール、ららぽーと横浜、
オーロラモール&アネックス、コレットマーレ、ジョイナス、港北TOKYUショッピングセンター、
横浜ベイクォーター、コストコ金沢シーサイドなどなど

大型モール周辺には次から次へと数千戸分のマンションが供給されてますよ
一日中モールで生活する人が本当に増えてる。ショッピングもイベントも病院も学校も何でもあるから
横浜自体が東京のベッドタウンとして発展してきたけど、買い物やデートで東京まで行かなくなった
埼玉や千葉の人もまったく同じ。名古屋も大型モールだらけ、朝から晩まで車でいっぱい
641: 匿名さん 
[2014-08-18 11:30:41]
一日中モールで過ごす?? そんな人生さみしいね
642: 匿名さん 
[2014-08-18 16:49:28]
一年中じゃないですよ。
643: 匿名さん 
[2014-08-18 18:31:06]
>>641
そういう生活スタイルを好む子育て世代が、一定数いるみたいですよ。
644: 匿名さん 
[2014-08-18 21:00:34]
あまりに暇なので横浜ってのがどんなもんなのか
>>640も参考にしながら名古屋とくらべてみた。
まずは区別人口増加率順


市別地区名 H17人口 H26人口 増加率 増加人数 対前年比 施設
■横浜都筑区 179008 / 210207 / 117.43% / 31199 / 918 ★東京寄り ららぽーと横浜/港北TOKYU
★名古屋中区 *69731 / *81703 / 117.17% / 11972 / 683
■横浜市西区 *84944 / *97589 / 114.89% / 12645 / 500 ◎中心部 GENTO/MARK IS/クイーンズ/ジャック/ジョイナス
★名古屋東区 *67865 / *75432 / 111.15% / *7567 / 712
★名古屋緑区 216488 / 237641 / 109.77% / 21153 / 2419
■横浜港北区 311722 / 340764 / 109.32% / 29042 / 2916 ★東京寄り トレッサ横浜
★名古千種区 152643 / 163459 / 107.09% / 10816 / 715
■横浜鶴見区 264548 / 281643 / 106.46% / 17095 / 2867 ★東京寄り
★名古守山区 161134 / 171185 / 106.24% / 10051 / 615
■横神奈川区 221845 / 235544 / 106.18% / 13699 / 1257 横浜ベイクォーター
■横浜市緑区 169831 / 179322 / 105.59% / *9491 / 542
■横浜市中区 140167 / 147222 / 105.03% / *7055 / 150 ◎中心部 横浜ワールド/ちぇるる野毛/桜木町ぴお/コレットマーレ
■横浜戸塚区 261616 / 274706 / 105.00% / 13090 / 800 オーロラモール&アネックス
■横浜青葉区 295603 / 308609 / 104.40% / 13006 / 953 ★東京寄り
★名古名東区 156984 / 163066 / 103.87% / *6082 / 1443
★名古熱田区 *63353 / *65190 / 102.90% / *1837 / 312
★名古屋西区 142712 / 146211 / 102.45% / *3499 / 641
★名古中川区 215963 / 220102 / 101.92% / *4139 / -566
★名古中村区 133361 / 135912 / 101.91% / *2551 / 189
■横浜市泉区 152349 / 154511 / 101.42% / *2162 / -433
★名古天白区 157471 / 159525 / 101.30% / *2054 / 519
★名古昭和区 105415 / 105508 / 100.09% / ***93 / 394
■保土ケ谷区 204266 / 204374 / 100.05% / **108 / -153
■横浜磯子区 163525 / 163185 / 99.79% / *-340 / 1807
★名古瑞穂区 105240 / 104928 / 99.70% / *-312 / -153
■横浜市旭区 249680 / 248257 / 99.43% / -1423 / -724 横浜四季の森フォレオ
■横浜市栄区 123802 / 122638 / 99.06% / -1164 / -1118
■横浜市南区 196822 / 194733 / 98.94% / -2089 / 45
■横浜瀬谷区 127405 / 125474 / 98.48% / -1931 / -252
★名古屋北区 166624 / 163263 / 97.98% / -3361 / -545
■横浜港南区 221837 / 217097 / 97.86% / -4740 / -1144
■横浜金沢区 210658 / 203811 / 96.75% / -6847 / -1216 三井アウトレットパーク/コストコ金沢
★名古屋南区 144745 / 137361 / 94.90% / -7384 / -1013
★名古屋港区 153221 / 144942 / 94.60% / -8279 / -859
645: 匿名さん 
[2014-08-18 21:04:16]
続いてH17とH26年を比較した人口純増数



市別地区名 H17人口 H26人口 増加率 増加人数 対1年前比 施設
■横浜都筑区 179008 / 210207 / 117.43% / 31199 / 918 ★東京寄り ららぽーと横浜/港北TOKYU
■横浜港北区 311722 / 340764 / 109.32% / 29042 / 2916 ★東京寄り トレッサ横浜
★名古屋緑区 216488 / 237641 / 109.77% / 21153 / 2419
■横浜鶴見区 264548 / 281643 / 106.46% / 17095 / 2867 ★東京寄り
■横神奈川区 221845 / 235544 / 106.18% / 13699 / 1257 横浜ベイクォーター
■横浜戸塚区 261616 / 274706 / 105.00% / 13090 / 800 オーロラモール&アネックス
■横浜青葉区 295603 / 308609 / 104.40% / 13006 / 953 ★東京寄り
■横浜市西区 *84944 / *97589 / 114.89% / 12645 / 500 ◎中心部 GENTO/MARK IS/クイーンズ/ジャック/ジョイナス
★名古屋中区 *69731 / *81703 / 117.17% / 11972 / 683
★名古千種区 152643 / 163459 / 107.09% / 10816 / 715
★名古守山区 161134 / 171185 / 106.24% / 10051 / 615
■横浜市緑区 169831 / 179322 / 105.59% / *9491 / 542
★名古屋東区 *67865 / *75432 / 111.15% / *7567 / 712
■横浜市中区 140167 / 147222 / 105.03% / *7055 / 150 ◎中心部 横浜ワールド/ちぇるる野毛/桜木町ぴお/コレットマーレ
★名古名東区 156984 / 163066 / 103.87% / *6082 / 1443
★名古中川区 215963 / 220102 / 101.92% / *4139 / -566
★名古屋西区 142712 / 146211 / 102.45% / *3499 / 641
★名古中村区 133361 / 135912 / 101.91% / *2551 / 189
■横浜市泉区 152349 / 154511 / 101.42% / *2162 / -433
★名古天白区 157471 / 159525 / 101.30% / *2054 / 519
★名古熱田区 *63353 / *65190 / 102.90% / *1837 / 312
■保土ヶ谷区 204266 / 204374 / 100.05% / **108 / -153
★名古昭和区 105415 / 105508 / 100.09% / ***93 / 394
★名古瑞穂区 105240 / 104928 / 99.70% / *-312 / -153
■横浜磯子区 163525 / 163185 / 99.79% / *-340 / 1807
■横浜市栄区 123802 / 122638 / 99.06% / -1164 / -1118
■横浜市旭区 249680 / 248257 / 99.43% / -1423 / -724 横浜四季の森フォレオ
■横浜瀬谷区 127405 / 125474 / 98.48% / -1931 / -252
■横浜市南区 196822 / 194733 / 98.94% / -2089 / 45
★名古屋北区 166624 / 163263 / 97.98% / -3361 / -545
■横浜港南区 221837 / 217097 / 97.86% / -4740 / -1144
■横浜金沢区 210658 / 203811 / 96.75% / -6847 / -1216 三井アウトレットパーク/コストコ金沢
★名古屋南区 144745 / 137361 / 94.90% / -7384 / -1013
★名古屋港区 153221 / 144942 / 94.60% / -8279 / -859
646: 匿名さん 
[2014-08-18 23:23:24]
昼間人口が減る横浜の情報はあんまり参考にならないから、いらない。大阪や福岡、札幌や仙台ならまだ少しは参考になるかもだけど
647: 匿名さん 
[2014-08-19 00:07:24]
>>645
素朴な質問。人口の増減が、その地域の将来性を示す指標となると考えてるという事?
648: 匿名さん 
[2014-08-19 00:49:41]
>>647
ノンノン。

>>640
「横浜は大型モールが凄い」
「大型モール周辺には次から次へと数千戸分のマンションが供給されてますよ」
と横浜アゲアゲ↑↑、大型モールアゲアゲ↑↑で書かれてるので
「実際その横浜ってのはナンボのもんよ」
「大型モールってのはホントに人口増をもたらすのかよ」
っていうのがきっかけだな。

数字出したら飽きたというか自己満足しちゃったんで細かい分析はしてないけど

「結局なんだかんだ言って東京に近い(実際は川崎を挟む)ところが発展してんのね。世の中そんなもんかもね」
「モールが人口増をもたらすかどうかは微妙」
という印象だね。
649: 匿名さん 
[2014-08-19 00:59:20]
>>646
すまん。
他人を説き伏せる為じゃなく自己満の為に調べたんで
他の地区は他の暇人に任せるわ。
650: 匿名さん 
[2014-08-19 01:06:18]
>>646
昼間人口の件が何の参考になるのか俺には分からんけど
今つらつらっとみた限りだと
福岡、札幌や仙台は名古屋より昼間人口増加率が低くて
結局東京23区・大阪位しか参考に出来んみたいだよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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