名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板「名古屋で将来性のある場所はどこですか?【part3】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2014-10-29 20:26:02
 
【地域スレ】名古屋市の住環境| 全画像 関連スレ RSS

次スレを立てましたので宜しくお願いします。

前スレ:

名古屋で将来性のある場所はどこですか?【part2】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/96368/

名古屋で将来性のある場所はどこですか?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25472/

[スレ作成日時]2012-10-24 10:04:31

 
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名古屋で将来性のある場所はどこですか?【part3】

441: 匿名 
[2014-07-12 01:28:20]
名古屋在住の関西人やけど、439の言ってることおかしいけど理解できんことはないな。セントレアは愛知県やトヨタ関連の利便だけを考えて造られたのと違いますか?東京大阪とは言わんけどせめて京都や静岡は乗り換え無しで行けんと客は集まらんと思う。
442: SKYZ 
[2014-07-12 01:41:23]
>>440
ディスカウントチケットは東京発が値引きが大きいから
1万円払ってでも東京発が安いことが多い。

それにセントレアからの便は
アジア方面は多いが欧米は便が少なく航空会社が限られているため
1万円も払って東京まで行く人は多いと思うよ。

まあ、名古屋住民としてはセントレアに頑張ってほしい。



443: 匿名さん 
[2014-07-12 02:02:53]
セントレア以前に小牧空港の存在意義の方が気になるが。
444: SKYZ 
[2014-07-12 02:16:55]
>>443
小牧空港は危機管理のためにあるのでしょう。

セントレアが災害とかテロで長期にわたり閉鎖になれば
中部圏は死活問題ですからね。

まあ、ありもしないことに税金を使うなと言う人もいると思うが
私は必要な保険だと思う。
445: 匿名さん 
[2014-07-12 16:00:08]
セントレアに行く鉄道が名鉄だけと言うのがはじめからおかしい 関空は南海とJRが入っている
446: 匿名さん 
[2014-07-12 16:02:59]
名駅-セントレアにもう1本走らせるといいね
JRかリニモか
愛知県名古屋市の弱点の一つはJR駅が少ないことだと思うんで
JR東海が新たに路線を作って駅舎と周辺開発もやってくれれば理想だが
447: 匿名さん 
[2014-07-12 18:14:23]
>名駅-セントレアにもう1本走らせる
どう考えても無駄だろ。
直行バスもある。
最悪タクれ。
448: 匿名さん 
[2014-07-12 19:55:30]
名鉄一本にしてしまったのは本当に残念
まだJR一本のほうが他県からの求心力があった
小さな地方空港レベルになってしまった
小さいから使いやすいけど発展性は無い
羽田、関空に客を吸い取られている
449: 匿名さん 
[2014-07-12 21:26:08]
中部国際空港 14年度発注計画に新TB
http://www.kentsu.co.jp/webnews/html_top/140702300071.html
新ターミナルビル建設来たよ
第二滑走路と完全24時間運行も審議中。承認待ち
450: 匿名 
[2014-07-12 23:05:01]
ハードは当面今のレベルでいい。それよりは近隣県からのアクセスですよ。みな便利な関空や羽田に行く。外国人も不便なセントレアは避ける。
451: 匿名さん 
[2014-07-12 23:43:00]
空港の話は、もう飽きたんですが・・・
452: 匿名さん 
[2014-07-13 02:07:23]
激安パックツアーは指定された空港まで行かなしゃあない
好き好んでで羽田に成田、関空まで行くわけじゃない
そういうこっちゃ
453: 匿名さん 
[2014-07-13 02:12:57]
長時間移動による疲れもあるし
長距離移動による疲れもやっぱりあるんだよね
慣れる事はあっても無くなる事はなかなか無い
454: 匿名さん 
[2014-07-15 08:30:36]
常滑って空港ができたら地価高騰と聞いたけど、その後どうなんだろうねえ。
コストコもできたし、まだ色々とできる余地あるから、将来的には楽しみではあるが・・・。
455: 匿名さん 
[2014-07-15 21:10:47]
常滑市土地相場(平均坪単価)
2013年取引価格 15.19(坪/万円) 前年比 +5.59%
2014年地価公示 18.18(坪/万円) 前年比 +0.13%
456: 匿名さん 
[2014-07-16 08:07:48]
そういや常滑のイオンって結局どうなってるので?
作ってるの?
457: 匿名さん 
[2014-07-16 15:08:56]
常滑って、名古屋で将来性のある・・・っていうここのテーマからは外れですよね。
458: 匿名さん 
[2014-07-16 22:01:43]
JPタワー大きいね
あれ横幅100m以上あるんだよ
高さは195.74m

>456
7月15日から常滑イオンの仮囲い設置工事が始まったよ
10ヶ月はかかるから来年オープンだろうね
ソースは市議会議員の伊藤たつや
459: 匿名さん 
[2014-07-17 03:42:07]
港区が将来性があるとか冗談でしょう。
地震一つで区がまるごと海になる街に住む気にはなれません。

既に価値の高いエリアについては語り尽くされた感があるので、
あえて現在既にある程度価値が高いところを除いて考えると

・八田周辺
・相生山-高坂周辺
・植田駅周辺
・有松-大府-豊明周辺
・猪高周辺
・桜山-高辻周辺
・緑区若田周辺

市外だけど
・共和駅西側


もはや論外
・大曽根〜守山区全般
・北区全般
・西区全般
・西側の中村区
・港区全般
・南区のほとんど
・中川区のほとんど
・駅近でない、もしくは長久手にも遠い名東区
・笠寺
・鳴海 大高
460: 匿名さん 
[2014-07-17 10:29:35]
じゃあなんで東京の港区が人気なのかな?
461: 匿名さん 
[2014-07-17 10:56:42]
同じ港区でも地形、利便性、盛り場違いすぎ
462: 匿名さん 
[2014-07-17 11:24:41]
東京の港区が人気なのは、東京駅、品川に近い。これに尽きる。

東京ももともと住宅地としては江戸城より西の台地上が人気があった。東京駅は東のはずれでさらに東は下町。
名古屋だと東西が逆になるだけで概要は同じ。名古屋駅が西のはずれで、東の台地上のが人気。

ただ、人気エリアがどんどん広がりすぎて郊外になり、かつ、開発の関係で東京駅、名古屋駅というはずれのところの開発が進んで、さらに戸建からマンションという住居形態の変化が加わった。低地側でも便利なところがいいという発想(これは外部から流入する人に多いと思う)が増えてるのが原因。

人口や密度、職場・工場の立地などの違いがあるから、名古屋は東京ほど中心に近いところが人気が集中することはないだろうけど、今までのどちらかと言えば住居不人気エリアだが中心部に近いという東京の港区(海側)と比較するなら、名古屋なら西区の南部や中村区の東の名駅近辺でしょうね。そこに将来性があるかどうかは知りませんが。
463: 匿名さん 
[2014-07-17 12:14:28]
>>駅近でない、もしくは長久手にも遠い名東区

具体的にどこかな?
464: 匿名さん 
[2014-07-17 12:27:17]
星ヶ丘徒歩20分とかなのに〇〇星ヶ丘って名前のマンションが建ってるあたりじゃない?
465: 匿名さん 
[2014-07-17 13:02:49]
>459=>462は、地元民ではないな。
どこかのデベの営業が、名古屋にとばされたんでヒガんでんだろ。
466: 匿名さん 
[2014-07-17 13:05:27]
ヴィラスとヴィアーレのことかな?

セントアースとセントハートのほうがマシなのかな?
467: 匿名さん 
[2014-07-18 10:35:50]
小学生が一人でも安心して歩けるような町がいいなあ。先日の小5の女の子が誘拐されるような町は嫌だ。
これから治安が悪くなるというのなら、外国にあるような完全にセキュリティな塀とかに囲まれた高級住宅街でもいいね。
そこに学校やスーパーなど全てが揃い、なおかつ部外者は一切入れないような町があってもいいね。
名古屋市の緑区あたりでまだこれから開発するような場所でそういう地域作ってみればいいのになあ。
468: 匿名さん 
[2014-07-18 10:49:12]
緑区で高級住宅街は有り得んね(笑)

とりあえず安心なエリアとしては名古屋市内東部のイメージだが、どこも安心とは言えないな。
469: 匿名さん 
[2014-07-18 12:09:58]
>467
犯罪や事故は中心部ほど多い
田舎や郊外に行くほど少ない
470: 匿名さん 
[2014-07-18 12:32:02]
名古屋東部って地下鉄沿線以外はほとんど不便な田舎の感覚ですよね
471: 匿名さん 
[2014-07-18 12:56:52]
こんな狭い名古屋であそこはだめここもだめと切り捨てるのは名古屋全体の発展から見れば望ましいことではない。
港や南や守山、西、中村といった地域がどうすればダメからふつう、さらには良いに変えられるのか、それが大事だ。

ないか、そんな方法。
472: 匿名さん 
[2014-07-18 13:34:39]
資産価値が高いからと言われ、営業から言われるままにローン額いっぱいでマンション買ってしまった人が東区には多数いる。
473: 匿名さん 
[2014-07-18 19:09:17]
集合住宅は買う必要無し
474: 匿名さん 
[2014-07-18 19:14:21]
名古屋生まれの人は東の方好きですよね。

私は田舎から出てきたばかりだからこだわらないし、じじばば世代から名古屋にいるおじおば世代もそれほどこだわってないけど、従姉妹の代だとこだわってますね。清州越しのところに嫁いだ親類もいるけど彼らは彼らで代々の土地にこだわるのもあるみたい。その人たちからみれば東はただの田舎だったんでしょうね。

時代の流れなんじゃないですか。今後どうなるのやら。
475: 匿名さん 
[2014-07-18 19:32:18]
東区にマンション買う人は、みえっぱりが多いのはその通りだと思う。
六本木ヒルズに住みたがる成り上がりみたいなもんだ。
476: 匿名さん 
[2014-07-18 21:11:02]
それは池下のタワーマンションでしょ!
477: 匿名さん 
[2014-07-18 23:37:21]
東区は今名古屋の東のほうではない 今の東のほうは星が丘、藤が丘、長久手・・・
昔はただの辺地だったけど今でも結構不便ですよね
478: 匿名さん 
[2014-07-18 23:39:10]
そう、名東区って不便なところ多いです  バスと地下鉄とかリニモと地下鉄とか面倒くさい
479: 住民さんA 
[2014-07-19 00:27:50]
>>467
名古屋ではないけど、名古屋の東のほうに三好ヶ丘というトヨタタウンがあってだな。見た目は長久手にさらに緑と歩道をプラスしたような町
ニュータウンに近くて、貧困層が全くいない、10時過ぎまで女の人が一人でランニングしてたり治安もいいぞ、町のなかにパチンコ屋やゲーセンも一店舗もなく、店は少ないが、大抵はオシャレな店ばかり。

ただ残念ながら名古屋じゃない、あれが名古屋にあれば、、
480: 匿名さん 
[2014-07-19 08:36:17]
お洒落な店なんてあったかな?
トヨタ系が住む田舎の住宅街ってイメージなのだが。
481: 匿名さん 
[2014-07-19 08:46:40]
テレビでよくやってるトヨタウンですか?
いいですよね。近代的だし。
482: 匿名さん 
[2014-07-19 09:05:13]
トヨタウン
http://www.toyotown.jp/
名古屋市内は古くさくなった
これからは郊外ニュータウンの時代
483: 匿名さん 
[2014-07-19 09:44:39]
確かに三好ヶ丘には塀に囲まれた場所があるけども・・・
484: 匿名さん 
[2014-07-19 10:07:56]
>482
半沢直樹、ドラえもん、AKB、キムタク等々、トヨタは宣伝費を使い過ぎだな(笑)
三好ヶ丘は近代的ではないけど、トヨタ社員には良い街なのだろう。
485: 主婦さん 
[2014-07-19 15:55:51]
三好が丘って当初のコンセプトが良くて住むにはいい所だけど電車通勤は超不便 豊田にも名古屋にも中途半端 毎日クルマ必須、家に2台必要ですね
486: 匿名さん 
[2014-07-19 18:47:02]
希望的観測に基づく幼稚な主張が多いですね。客観的な証拠となりうる根拠も提示できていないし。
487: 匿名さん 
[2014-07-19 23:44:03]
証拠となりうる根拠を全てに示したら本が出来上がるわな
掲示板に何を期待してるんだよ
488: 匿名さん 
[2014-07-20 09:51:35]
名古屋で将来性のある住む場所は・・・三好ヶ丘では無いですね、やはり都心に近い昭和区、千種区、東区辺りに落ち着くのではないですか
489: 匿名 
[2014-07-20 14:26:24]
そうだね これから便利な副都心なんか出来るわけないし結局名古屋はこじんまりと栄だけで良いということですね
490: 匿名さん 
[2014-07-20 22:09:23]
名古屋は名駅以外は期待できない
491: 匿名さん 
[2014-07-20 22:35:14]
栄にも期待しましょう。
今年中には12階建ての商業ビルにドンキホーテ(1~8階)が出店して、
パルコと大津通を挟んで西側に3階建てのパルコ・ゼロゲートが完成。
さらに名古屋証券取引所の北側、
平和不動産が建設中の新ビルに丸善書店が出店を検討。
現在駐車場となっている「丸善名古屋ビル」の跡地は、
隣接する「(旧)明治屋栄ビル」と一体となった再開発の計画もあります。


栄地区は7月の時点で、「08年のリーマンショック後で路線価が初めて上昇し、
地盤沈下が下げ止まった」と日経(中部経済欄)に記載してあります。

これからも栄(+大須)と名駅の2本体制で頑張ってくれるでしょう。
492: 匿名さん 
[2014-07-20 22:41:41]
名駅はターミナル機能で他所の人でにぎわってくれれば良い
栄は華やかで落ち着いた繁華街、すみわけて欲しいですね
名古屋の人は大切なものはやはり栄で買い物をしたいんです
493: 匿名さん 
[2014-07-22 08:21:26]
名駅、栄なんて子供育てるところじゃないよな
494: 匿名さん 
[2014-07-23 13:21:32]
こちとら名駅なんて行った日にゃ
人が多いわ歩かされるわでクタクタよう
495: 匿名 
[2014-07-23 18:47:15]
歳とったねえ
496: 匿名さん 
[2014-07-24 05:00:46]
市民は栄、市外の人は名駅だと思う
でも長い目で見るとやっぱり名駅に集中して行くよ、人も物も金も
港区や緑区みたいなニュータウンの大型ショッピングモールの話はあるけど、
それ以外の名古屋市内なんて、ほとんど再開発のニュース自体ないでしょ?
せいぜい分譲マンションの話だけ

栄セントラルパーク17年ぶり全面改装 名駅前に対抗
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2014072190092023.html
497: 匿名さん 
[2014-07-24 05:26:52]
分譲マンションも名駅地区の一人勝ち

ロイヤルパークスささしま  502戸
納屋橋東地区再開発  280戸
グランドメゾン伏見ザ・タワー  430戸
ノリタケ跡地の大規模マンションとイオンモール  数百戸

など。名駅周辺だけで他の区のまる一つ分より供給戸数が多い
駅西にも新築マンションや商業ビルでクレーンがいっぱい立ち並んでるし
名古屋市の将来性は名駅地区の一強です
498: 匿名さん 
[2014-07-24 06:13:26]
港区にも巨大マンションが建ちますね

事業者は東邦ガス、東邦不動産、三井不動産、三井不動産レジデンシャル
開発地は、名古屋市港区港明2ほかの用地約31ヘクタール
A区域は延べ約16万2000平方メートルの商業施設(16年度供用)
延べ約4万4100平方メートルの住宅(16~19年度供用、約500戸)
延べ約9000平方メートルのエネルギー施設(16年度供用)を建設
B区域は延べ約16万1800平方メートルの複合業務施設、
エネルギー施設と延べ約3万4800平方メートルの住宅(約400戸)
延べ約1000平方メートルのエコステーション(いずれも22年度供用)
C地区は延べ約2万8600平方メートルのスポーツ施設等(15~19年度供用)

単独としては名古屋市史上最大のマンションになる
499: 匿名さん 
[2014-07-24 16:55:36]
港区はじまったな
500: 匿名さん 
[2014-07-24 21:09:46]
900戸とか…ぱねぇ
超高層3本分くらいか
501: 親同居さん 
[2014-07-25 02:39:52]
大府東海飛島のヤングアダルト軍団にも
場所を提供しないとな。
502: 匿名さん 
[2014-07-25 02:52:10]
名古屋の人間なら駅西や港区に好んで住みはしないがなw
恐らく市外や県外の人が多く移り住むんだろうな。
503: 匿名さん 
[2014-07-25 07:55:52]
津波対策として、街ごと壁で囲うとか(笑)
504: 匿名さん 
[2014-07-25 08:11:15]
中心部から少子化・高齢化・人口減少が始まってますからね

熱田区の場合だと、親が熱田区の民家だけど、息子夫婦は緑区にマンションを建て、
定年退職で親も引っ越して、無人となった熱田区の家や土地は売ってデベがマンションを建てる
そこに区内の老夫婦が移り住み、古い民家は駐車場にするか、潰してマンションという現象
名古屋市の古い住宅地からリフォームが始まってるというわけではなく、
明らかに若い人達が緑区などに流出してる
若い人達の収入を見れば仕方のない一面もあるけどね
505: 匿名さん 
[2014-07-25 08:21:25]
平成26年7月1日現在の名古屋市の世帯数と人口(全市・区別)
http://www.city.nagoya.jp/shisei/category/67-5-5-5-0-0-0-0-0-0.html
http://www.city.nagoya.jp/somu/cmsfiles/contents/0000047/47965/jinkoun...

中村区や西区は名古屋駅の再開発が進むから、人口流入が増えると思う。とくに県外からの
中区は栄・金山などの再開発次第だけど期待できない。東区は高齢化が著しいので将来性がない
熱田区や瑞穂区は過疎化が進んでるため将来的に合併するかもしれない
名古屋市中心部でマンションを考えてる人は名駅周辺で買うのが正解です
506: 匿名さん 
[2014-07-25 08:32:00]
緑区や港区は大型開発が続いてますからね
東京で言うと、池袋-東京駅くらいの距離なんですよ
池袋で、80〜90平米のマンション、庭付き一戸建て、駐車場も月極5000円からとか、
信じられないくらい安い。大型のショッピングモールも次々オープンしますし
東区や昭和区のような古い住宅地から、緑区のニュータウンに移住する人が増えるのは仕方ない
名古屋市の旧市街なんてマンション建設くらいしか話題がないでしょう
新築分譲やってる場所は住む人がいなくなったり、相続や土地や家を手離したケースばかりです
507: 匿名さん 
[2014-07-25 08:34:25]
1)名古屋駅周辺
2)駅近タワマン
3)郊外のマンション

これが分譲市場のトレンド
508: 匿名さん 
[2014-07-25 10:53:13]
>>506
港区や緑区は、たしかに安い。
金に困って無かったら、住もうとは思わない土地だけどね。
509: 匿名さん 
[2014-07-25 11:14:33]
>508
自分の基準が世間の基準だと思ってる勘違いヤロウ(笑)
こういう人は世間から隔離された場所に住んでもらうのが一番なんだけどね。
510: 匿名さん 
[2014-07-25 11:21:35]
緑区は今はそう安くは無いなw
値あがってるんだよ、緑区は、知らんのか?
511: 匿名さん 
[2014-07-25 11:26:08]
>>509
俺も508と同じやで

港区がいいとこと言う人がいれば否定しない
緑区がいいとこと言う人がいても否定しない
駅裏が安くて便利という人がいても否定しない

でも俺の気持ちは変わらん
そんな感じや

512: 匿名さん 
[2014-07-25 12:05:39]
南大高のライオンズマンション。
イオンが出来る前に建ってたとしたら半値以下だろうな。
まあ、イオンが出来る前は駅すらなかったが。
513: 住民さんA 
[2014-07-25 20:47:51]
緑区ってなんでこんなに安いんかね?ニュータウンだよね?市外のJRや近鉄沿線の蟹江ニュータウンと同じくらいの価格ってなんでだろ
名鉄沿線の日進、豊田あたり、米野木、三好ヶ丘、浄水ニュータウンのほうが緑区より高いっておかしいよね

514: 匿名 
[2014-07-25 20:54:16]
名駅周辺に住む気はないね。
土地は低いし落ち着かないし。
やはり熱田台地の上に住みたいね。
515: 住民さんA 
[2014-07-25 21:00:35]
ショッピングセンターで最近起きたこと、これから起こる展開として。

まず名古屋市の302号の南西側に【イオン名古屋茶屋店】ができた。これで302号は北にイオンモゾ、302号南東にイオン大高、302号南西にイオン名古屋茶屋と、名古屋を取り囲むように幹線道路沿いに超大型が3店舗できた

小型はイオン長久手やアリオ赤池、フォレストウォーク守山など山盛りだけど

次の大型は、名古屋市の内部、地下鉄東海道駅と港区役所の間の東邦ガス跡地に【ららぽーと名古屋南】ができる。パークシティやファインコートで有名な三井不動産の名古屋初進出の超大型店、名古屋近郊だと長島アウトレットくらいしかないからね。ららぽーとはイオンモールにかなり近い

そのまま立て続けに三井不動産が人口が日本一のスピードで増えてる地域の幹線道路沿い153号沿いに【ららぽーと東郷】を建設、ここもイオン大高なみの超大型店舗になる、まだ発表はされてないけど、これに呼応してイオンが、同じく153号沿いにあるアイモール三好をイオン大高やモゾなみにテコ入れするだろうと言われてる

土地選びはここらも少し考えといてもいいかも
516: 住民さんA 
[2014-07-25 21:07:25]
最終的には名古屋近郊の超大型モールは6店舗できる

302号
名古屋市の北にイオンモゾ
名古屋市の南東にイオン大高
名古屋市の南西にイオン名古屋茶屋

市内南部に
ららぽーと名古屋港(名古屋初出店!)

153号沿い
ららぽーと東郷
アイモール三好(イオンモゾのように超大型化)


小型モールはなんともいえないけど、超大型は競争に勝って生き残って使いやすくなるので
これは土地選びの参考にしてもいいと思う

517: 検討中の奥さま 
[2014-07-25 21:33:37]
ららぽーと名古屋は、名古屋市のやや南を東西に走る【東海道】と、名古屋市を上下に走る【江川線】を結んだとろのやや南東
市内主要幹線道路を交差した、ど真ん中に超大型モールができる。イオンモゾと大高、名古屋茶屋が名古屋周辺の環状線302号沿線とすると、ららぽーと名古屋は東海道と江川線を結んだど真ん中

イオンが名古屋を取り囲む主要幹線道路の北、南東、南西に巨大モールを
三井不動産が名古屋市の中の主要幹線道路を縦と横に結んだ交点のところに巨大モールを。イオンの三角形の中心のところに出店という面白い展開
518: 検討中の奥さま 
[2014-07-25 21:40:52]
そしてもう一つのイオンと三井不動産の勝負が、千種区名東区、天白区、長久手、日進、豊田方面の顧客が見込める153号沿いの争い。名古屋で一番人口が増えてる地域を争う、巨大モール合戦

153号沿いに
まず三井不動産が【ららぽーと東郷】を出店、イオン大高規模とのこと。下手したらここにキッザニアあたりもできちゃうかも
これに呼応して、イオンが【アイモール三好】を、イオンモゾなみに大規模改築するとの噂
人口が名古屋で一番増えてる地域で、三井不動産とイオンモールの頂上決戦が行われるみたい

519: 匿名さん 
[2014-07-25 23:13:28]
「ららぽーと名古屋」2016年に開業か
http://matome.naver.jp/odai/2140587761090806001
520: 匿名 
[2014-07-25 23:47:43]
イオンモールとクルマに頼る生活はしたく無いね。
誰でも歩いて行けるところに便利なお店が欲しいのですよ。
それこそ都会の生活というものです。
大手の戦略に生活姿勢まで歪められて本末転倒です。
521: 匿名さん 
[2014-07-26 00:01:32]
>>520
しょうがない、例えば映画館だって愛知県内で一番儲けてる映画館は、名古屋駅の映画館でなくて、名古屋駅から遠く離れた郊外のイオンにあるアイモール三好の映画館。みんな車で見に行ってる現状
ここを三井不動産は狙ってきて、ららぽーと東郷を計画中。イオンは自治体との関係もあってアイモールの増改築に手間取ってるけど、増改築しなきゃイオンは潰れるのでもう手段を選んでる暇もない。どんな手段使っても増改築するだろうというのが業界関係者の話
当然、名古屋の東側に住もうとするなら、この二店舗のモゾなみの巨大商業施設の建築は考慮に入れないとあかん
522: 匿名さん 
[2014-07-26 00:22:08]
>520
それってコンビニのことでは(笑)
もしかして徒歩圏内にない?
523: 匿名さん 
[2014-07-26 00:56:54]
よくわかるなあ。郊外の勝者無き戦いに巻き込まれて人生を振り回されたくない。
身の丈に合った生活をしないと時間使って疲れて終わりということ。気が付かないだけ。
524: 匿名さん 
[2014-07-26 01:08:14]
>>523
まあ住むところを探す立場で考える際に少し考えとくといいわねってとこだ
上記のイオンモゾ、大高、名古屋茶屋と、ららぽーと名古屋港
東部のららぽーと東郷とそれに合わせたアイモール三好の増改築店舗

このあたりはとりあえず他の中型イオンその他の商業施設の顧客を吸い取りながら繁盛するので、店が便利という良い面と周辺が混むという悪い面も考慮に入れといて損はないということだな
525: 匿名さん 
[2014-07-29 16:19:46]
大型ショッピングモールってのは現在そして将来小売業の主流ですからね
名古屋市に限らず、他の大都市でも車+イオンなどの生活が当たり前になってきてる
逆に街中や個人商店で買い物する人は減り続けてる
百貨店ビジネスに未来はないし、人口減少で売上が萎むのはもう決まってるので
残るのはセブンやイオンだけでしょう

名古屋も昔からの住宅地には将来性がない
なぜかというと個人住宅が多過ぎて、地権者が複雑で再開発ができないので
名古屋駅も、椿町線や名古屋高速を延伸して駅西に直結することになった
これが名古屋市の将来の姿ですよ
526: 匿名さん 
[2014-07-29 16:39:20]
>クルマに頼る生活はしたく無いね。
>歩いて行けるところに便利なお店が欲しいのですよ。

貧乏人が都会生活を優先させるとこうなる
俺も貧乏だからよく分かる(笑)

527: 匿名 
[2014-07-29 22:23:45]
郊外型ショッピングモールのペースにはめられると歳とってから辛いね。クルマ必須の買い物を毎週強いられて疲れてしまう。東京大阪でもこの現象は郊外だけ。市内にはもっと利便性の良い生活が必ず残ります。そして不便な郊外からまた市内に人が戻ってくる。
528: 匿名さん 
[2014-07-29 22:41:52]
確かに、郊外に住んでて週末になると猫も杓子もショッピングモールへ行く。
交通渋滞、駐車場に入れるだけでもうんざり。
一週間の買い物をして子供もショッピングモールで遊ばせてという版で推したような生活。
郊外、と言って市内だけど、に住むとこんな生活がいやになる。
市内でクルマに頼らないコンパクトな利便性を求める人も多いと思います。
529: 匿名さん 
[2014-07-30 01:43:14]
>東京大阪でもこの現象は郊外だけ。市内でクルマに頼らないコンパクトな利便性

都心部で「車は要らない」と言うのは「駐車場代だけで5万」「安い3万円の駐車場があると思ったら徒歩10分15分」
しかも買い物に行ってもパーキングが1時間1200円とかが馬鹿らしい。
車に加えて他の交通費も掛かるし月10万もとても払えない。
こんなんだったら歩くもしんどいけどまあ時間には正確だからこっちで我慢する
という消極的な心情を踏まえての「(こんな金食い虫の)車は要らん」って事なんで
誤解の無い様にお願いします。



530: 匿名 
[2014-07-30 06:54:41]
意味不明ですね
531: 匿名 
[2014-07-30 07:09:30]
郊外で大型ショッピングモールに頼る生活よりは
市内でデパートや近所の店を自分の好みで使い分ける生活が良いです。
行きたければクルマで市内や郊外のイオンにも行ける。
買い物や交通で選択肢の多い便利な生活はやはり市内だと思いますよ。
532: 匿名さん 
[2014-07-30 10:34:52]
東京でも郊外の大型モールに生活シフトしてますよ
横浜や埼玉や千葉は商店街が潰れてどんどん大型モール依存度が高くなってます
533: 匿名 
[2014-07-30 13:18:17]
アメリカ型の郊外ショッピングモールは一定の普及はするけれど、日本ではクルマの普及も頭打ちでクルマを持たない若者たちに支えられて市内に住みたい人も多く市内の便利な生活も衰退しない。
534: 匿名さん 
[2014-07-30 17:08:49]
その便利と言うのが駅とコンビニの事で
それ以外は遠くに行かないと無くなったという話
535: 匿名さん 
[2014-07-30 21:30:41]
>>498
名古屋で、これまでで史上最大規模のマンション開発と、超大型ショッピングモール、ららぽーと名古屋港の出店。大きさみてると、下手したらここにキッザニアも出来るかも。
名古屋市内の南北の一番でかい幹線道路の江川線と、東西を横切る東海道の交差点から、少し南西にいったところ。三井さんイオンモールを潰す気マンマンですやん
536: 匿名 
[2014-07-31 16:38:44]
デパートさん 頑張って市民生活支えてくださいね 歩いて行けるデパートさんは本当に便利ですよ
537: 匿名さん 
[2014-08-01 14:50:47]
名古屋市内に住んでクルマも持ってるけどもっぱら地下鉄か歩きでデパートや近所のスーパーに行きます
吹上や熱田のイオンには稀にクルマ使うけどいくら大型でも郊外までクルマで出かける気はないね
538: 匿名さん 
[2014-08-01 14:54:05]
クルマ持たない(持てない?)若者です
こじんまりと便利な市内で暮らしたいです
クルマが無しでは買い物も出来ないような地区には住みたくないです
何処に行くのも歩きが基本です
539: 匿名さん 
[2014-08-01 18:15:11]
上前津に住み大須と栄の買い物利便性を享受しながら自転車で名駅まで遠出。これが名古屋市民の贅沢な暮らしの理想型です。ここに住めば地下鉄市バスで何処へでも行けます。
540: 匿名さん 
[2014-08-01 18:25:42]
他の方は分かりませんが、自分の場合は違います(^O^)
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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