名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板「名古屋で将来性のある場所はどこですか?【part3】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2014-10-29 20:26:02
 
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次スレを立てましたので宜しくお願いします。

前スレ:

名古屋で将来性のある場所はどこですか?【part2】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/96368/

名古屋で将来性のある場所はどこですか?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25472/

[スレ作成日時]2012-10-24 10:04:31

 
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名古屋で将来性のある場所はどこですか?【part3】

286: 匿名さん 
[2014-06-08 08:54:03]
「月曜から夜ふかし」で似たような事を言ってましたね(笑)

とりあえず水害や液状化の心配があるところは過剰評価しない方が良いですよ。
287: 匿名さん 
[2014-06-08 09:35:58]
明治時代の区域というのは名古屋の心地よい区域かもしれないね
この50年で東に拡がり過ぎたのでまた戻ればいいと思います
288: 匿名 
[2014-06-08 09:38:23]
賛成です。路面電車など中心部に魅力的な暮らしやすい街を目指して欲しいですね
289: ビギナーさん 
[2014-06-08 10:04:02]
この資料の30ページの図がLRTのルート候補としては具体的ですね。
私は浅間町が最寄り駅なので、期待しすぎない程度に期待してます(笑)
http://www.nui.or.jp/kenkyu/22/houkoku/vision.pdf

この資料の10ページの図も参考になります。
http://www.ido.city.nagoya.jp/machidukuri/plan/pdf/gaiyou.pdf
290: 匿名さん 
[2014-06-08 10:25:56]
観光客相手のルートになりそうだから、市民としてはあまり使うことは無さそうだな。
徳川とか市バスしかないエリアの人には便利になるかもしれないけど。

何年も前から広小路通りも車線数を減らす計画があったけど進捗してないようだし、路面電車なんて何年先の話になるんだって感じ(笑)
291: 匿名さん 
[2014-06-08 19:12:25]
わざわざ東尾張なんてわけのわからん表現をする奴って瀬戸住民?
292: 匿名さん 
[2014-06-08 19:16:26]
ピーチライナー、ゆとりーとラインと汚点どころか公害をもたらしてるのに、LRTが実現するとは思えんな。
293: 匿名さん 
[2014-06-08 23:27:49]
>>289
カーシェアリングももっと増やしてほしいな
首都圏だと駐車場なしの分譲マンションもあるけど名古屋ではないからね
車の便利さを充実させるほど、街のにぎわいからは遠ざかるというジレンマ
人口の高齢化も見据えて、公共交通機関の充実を図って行くべき
294: 匿名さん 
[2014-06-08 23:48:09]
首都圏関東と名古屋は違うからw
名古屋はただの実力のない田舎でしょ






295: マンション投資家さん 
[2014-06-10 14:15:51]
比べるものにもよりますが、「力」はあるでしょうね。

2012年の道府県別の財政力指数で
愛知県は0.926で1位です。
2位は神奈川県で0.900
3位は東京都の0.864

製造品出荷額等のランキングでは、
首位は愛知県の37,015.60億。
2位は神奈川県の17,850.60億。
296: 匿名さん 
[2014-06-10 18:42:01]
中京工業地帯も1位。東海地区は日本のエンジンですね
日本経済は中部地方が支えてる
中部は輸出企業が中心なのに対して、首都圏や京阪神では内需頼みで弱い
人口減少社会ではますます中部地方の一人勝ちになるでしょう
電力会社も中部電力が勝ちます

東北最大の企業は東北電力、2位はトヨタ自動車東日本
九州最大の企業は九州電力、2位はトヨタ自動車九州

中部財界は実質的に日本を支配してる
マスコミを支配してるのもトヨタ(最大の広告主)と電通(在日企業)です
297: ビギナーさん 
[2014-06-12 14:32:06]
私は以前に星ヶ丘や白壁にも住んでいたので、
東の方の雰囲気の良さ・閑静な街並み・マナーの良さなどを知っているつもりです。
これらのエリアは今後も名古屋の富裕層の好むエリアであり続けると思います。

ただ、今後リニア開通の2027年に向けて、名古屋駅周辺が再開発の中心になるのは確実です。
名古屋市などが作成している資料を見れば、行政が目指している方向性はある程度分かります。

また、すでに行政に先駆けて民間企業が名古屋駅前の開発を進めています。
ビルの竣工やリニアの開通が遅れる可能性はありますが、大きな視点で見れば誤差の範囲かと。

■2015年秋 大名古屋ビルヂング
■2015年秋 JPタワー名古屋
■2017年春 JRゲートタワー

これらの新しいビルで働くビジネスマン人口がどの程度に増えるのか分かりませんが
それらの人々が名古屋駅周辺に良い物件があれば住みたいと考えるようになるのは
ほぼ確実とみて良いのではないかと。

そして、それらの動きが始まるのは、2016年くらいからと予想していますが
その予想が正確には当たらないとしても、
大まかにはこんな方向で考えておけばOKじゃね?って思ってます。
298: 匿名さん 
[2014-06-12 16:40:09]
あなたの予想が当たらなければ、マンコミュを引退しますか?
299: 匿名さん 
[2014-06-12 20:49:12]
はっきり言うけど名古屋駅には住みたくない
セカンドハウスなら有りだけど
300: ビギナーさん 
[2014-06-13 11:00:03]
山王,栄生,亀島,伏見,国際センター,中村区役所,米野,ささしまライブ,といった隣駅よりも名古屋駅が最寄り駅というエリアって新たに土地を取得して家を建てるって考えにくいし、そもそも4LDKとかの物件が無いよねぇ。
ファミリー向けの物件が増えてきたら、検討の余地も出てくる。
まぁ、名古屋駅は住空間では無いよね。
301: 匿名 
[2014-06-13 13:45:56]
名駅は名古屋のターミナル
名古屋の繁華街は栄
302: 匿名 
[2014-06-13 13:51:45]
住むなら東区 千種区しかないね
303: 移民 
[2014-06-15 00:05:01]
たいして役に立ってないやつほど
デカイ口叩くよなw
304: 匿名 
[2014-06-15 12:24:21]
小さくて住みやすい名古屋でいいです
305: 物件比較中さん 
[2014-06-15 14:14:40]
八事
306: 匿名 
[2014-06-15 15:50:06]
八事は明治の名古屋の端の端 小さな名古屋になると徐々に不便になります
307: 匿名さん 
[2014-06-16 08:52:03]
人口の中心軸は東に動いているんだが


308: 匿名 
[2014-06-16 18:33:14]
また戻ります
309: 匿名さん 
[2014-06-16 18:42:43]
都市がさらに進化都市へ変化するのと、ベッドタウンが都市化するのと、どちらが将来性あるかってこと?
310: 匿名さん 
[2014-06-16 20:22:29]
震災後は地盤や津波の心配で東部に人が流れてる気がします。
名古屋駅まで津波が来ると言われてるので。
それとは別に高齢化が進み、都市部の利便性の良いところにも人が流れているので、二極化するのでしょうか。
リニアもあるし、予想がつきません
311: 匿名さん 
[2014-06-17 08:59:09]
何回もいわせるなよ
中区で増えているのは外人、日本人の都心回帰など微々たるもんだ
千種の池下にしても、位置を東京で言えば原宿、長久手は吉祥寺だ
特別区の中心から西と武蔵野市は、回帰される側
名古屋も東部は回帰される側なのよ
312: 物件比較中さん 
[2014-06-17 09:05:42]
震災後は八事を中心とした東部丘陵地帯が人気出ると聞きます。
313: 匿名さん 
[2014-06-17 09:28:39]
住環境としての将来性があるってどういうイメージ?
マンションやショッピングセンターが増えるってことかな。よくわからん。
314: 匿名さん 
[2014-06-17 09:50:47]
買い物利便性と落ち着いた住環境ってのは一致するようで一致しない
たいていはどっちかに偏る
315: 匿名さん 
[2014-06-17 12:32:24]
星ヶ丘だと両方満たしてますね。
316: 匿名さん 
[2014-06-17 23:10:41]
名古屋東部と武蔵野が比較できるわけがない。
好ましい住環境として武蔵野への集約は有り得る名古屋東部への回帰は有り得ない。
名古屋東部は中途半端な開発だけで挫折し、もう栄中心の都心回帰が始まっている。
317: 匿名さん 
[2014-06-17 23:14:35]
星ヶ丘は買い物とか不便で一社の方が良いというのが、ここでの常識だよね(笑)
318: 匿名さん 
[2014-06-17 23:35:51]
黄色は中日ビルを中心に2.5キロ
緑色は名古屋大学を中心に3.0キロ
現在は、商いと住まいで使い分け。
今後も、これでいいでしょ。
どちらかが廃れる?両輪でしょ
黄色は中日ビルを中心に2.5キロ緑色は名...
319: 匿名さん 
[2014-06-18 02:25:23]
散々既出だけど人口動態みればわかるよ
都心回帰?無いね
320: 匿名さん 
[2014-06-18 08:10:11]
わざわざ画像を張り付けてくれた318さんはキモいですね。
しかし、かなり参考になります。
まさに318さんのおっしゃる通りだと思います。
321: 匿名さん 
[2014-06-18 08:44:02]
http://dot.asahi.com/news/domestic/2013050800040.html

空き家といえば一戸建てのイメージが強いが、日本全国に広がる756万戸の空き家のうち462万戸、実に6割強がマンションを中心とする共同住宅なのだ。


人口が減ろうが、東部の一戸建ては不滅ですな
土地最強、一戸建て最高
322: 匿名さん 
[2014-06-19 21:25:52]
名東区おすすめ
戸建の値下がり激しく3000万円台すれすれがゴロゴロ
実は緑天白日進長久手の区画整理での値上がり、東千種昭和瑞穂などのリバウンドの中で
実は名東区だけ取り残されるように値動きからおいて行かれている
ご存知でした?
323: OLさん 
[2014-06-19 21:33:33]
だって、実際不便だもの・・・名東区の駅近以外は・・・
324: 匿名さん 
[2014-06-19 21:46:49]
それで名東区の人口が増えてるんだな。過去最高を更新
ファミリー世帯が集まってきてる
325: 匿名さん 
[2014-06-19 22:00:54]
そこそこの高校(千種高校)へ自転車で行けるような地区に、3000万円で40坪以上の新築戸建ならいいな。
マジ、ごろごろある?
326: 匿名さん 
[2014-06-19 22:34:57]
過去最高の人口になったのは、東区、中区、守山区、緑区、名東区の5区ですね

人口問題でポイントになる自然増減数(出生数−死亡数)でいうと
西区、昭和区、熱田区、瑞穂区、港区、北区、南区、中村区の8区が人口減少に転じた
いずれも高齢者の多い地区なので人口が減って行くことが予想される
一方で、売りに出される土地や空き家が増えてるためマンション開発は進むかもしれない
327: 匿名さん 
[2014-06-19 22:58:18]
名古屋市:毎月1日現在の世帯数と人口(全市・区別)  平成26年5月1日の最新データ
http://www.city.nagoya.jp/shisei/category/67-5-5-5-0-0-0-0-0-0.html
平成25年 愛知県人口動向調査結果(名古屋市分) 社会増減は景気動向と集計時期の影響
http://www.city.nagoya.jp/shisei/category/67-5-3-4-19-0-0-0-0-0.html

人口減少・家余り時代で、資産価値は長期的に下落していくことが決まってる
そこでマンション選びで大事になるのは「立地」
大手デベ・駅前駅近・人気駅など資産価値の落ちにくい物件に人気が集まってるわけ
328: 匿名さん 
[2014-06-19 23:08:20]
分譲マンションの主流はフラット(平らな、平坦な)

昔は景色の良い坂の上の物件が人気だったけど、
今は駅近物件の方が人気が高くて坂の上を敬遠する人が増えた
震災でクローズアップされた坂道物件に多い地滑りや土砂崩れの問題もあるが、
日本人の高齢化がより大きな理由としてある
年とって膝の軟骨がなくなって骨と骨がぶつかりあって痛いのに、坂道とかありえない
駅に近くて坂道の少ない場所に住みたい
329: 匿名さん 
[2014-06-19 23:10:27]
お金のある人は東区で一戸建てをオススメする
2〜3億円もあればそこそこの家に住めます
330: 匿名さん 
[2014-06-23 20:15:32]
マンションの現実
■金銭面
1.平米あたりのイニシャル&ランニングコストが高い
 しかも、管理費、修繕積立金等のランニングコストは年数を経るごとに上がっていく
 管理人が待機中にプラモ作ってたり、晩酌してたりしても残業代を負担せねばならない
2.資産の目減り度合いが大きいため、投機的要素が高すぎる
■維持管理
3.共有部の管理にも個人が主体的に行動する必要があり、楽なわけではない
4.占有部は個人で管理メンテが必要だが、いちいち管理組合や隣接住室からの許可を得なければならない
■住環境
5.近隣環境が駅近、商工業地、工場跡地など、健康・防犯などの面で劣悪なのケースが多い
6.ベランダや階段、エレベータなど事故発生時には致命傷となる構造で危険
7.通気性が悪くアレルゲンがこもりがちであり、結露、カビなどが多発
 高層階の場合精神障害を引き起こすとの調査あり
8.上階のバルコニーが庇となり、室内への日当たりは少ない
 玄関側等大半の部屋は暗くなる。特に都心部の低層階はどの部屋も暗い
■防犯
9.防犯意識が低くなりがちで、無施錠による玄関・ベランダからの侵入が多い
10.一度共有部に侵入されると構造が共通しているため犯行が行いやすいことや
 内部の死角の多さから犯行が露見しにくく、連続して犯行が行われる
11.強盗強姦殺人という凶悪犯罪の発生率が戸建に比べて圧倒的に高い
■建物自体
12.多人数による個別構築であり、施工品質は工事管理に大きく左右される
 設計・施工など段階ごとで責任の所在が不明確で手抜きやミスが発生しやすい
 施工管理や検査の目が行き届かないため、不正の隠蔽も蔓延
13.占有部の建具や内装は基本的にオプション選択しか出来ない
14.共有設備は使わない場合無駄以外の何ものでもない
 必要なものであっても、機械式駐車場のような無駄なコスト要因につながるものが大半
331: 匿名さん 
[2014-06-23 20:16:11]
■精神面
15.上下左右あらゆる方向の部屋からの騒音被害を受ける
 下からの騒音もあるから、最上階といえども被害から完全には免れない
16.自分の部屋の音が上下左右に漏れないよう細心の注意を払うなど
 共同生活者に対する気遣いが常時必要であり、神経をすり減らされる
17.敷地の公園等やロビー、共用設備は**家庭や老人、子供(ヤンキー)の溜まり場となる
18.隣接住室や共同生活者への気遣いから、忍者歩きのスキルを幼少期から強要
 近隣住民との事なかれ主義の認識が備わりやすい
19.同世代の子供が多く、親同士の派閥関係やママカースト制問題が濃厚に発生する
20.管理人や監視カメラ、玄関先の老人、ママ井戸端会議など出入りの際のプライバシー侵害は避けられない
■日常生活
21.宅内での運動は基本的に不可能
22.音やにおいなど隣接住室への影響が出る趣味は不可能(音楽・映画鑑賞、演奏・・・)
23.自転車や車、バイクなどの個人の移動手段のためのスペースを十分に確保できない
24.ちょっとした外出でも廊下やエレベータを経由して敷地に出るまでに数分以上
 必要な上、共同生活者と交流する必要があり極めて不便
 機械式駐車場の順番待ちでさらに時間がかかることもある
25.24時間ゴミだし可の物件もあるが、戸建と同様の回収日設定が大多数
 大半はゴミ置き場まで遠く、エレベータ内は生ゴミ臭がする
 例えディスポーザーがあったとしても使用方法に制限が多く、かえって面倒
26.日常の家事の多くを占める買い物は、駐車場から長距離荷物を運ぶ必要がある
 子供がいる場合は労力が数倍になる
27.建物の構造上、大きなものの搬入の労働が非常に大きくなる
 そもそも入らないケースが多々発生
28.近所付き合いでは資産に関する利害関係が生じる管理組合がある
 管理組合は加入が義務付けられている
 上記に加えて、任意とはいえ自治会・町内会への加入も当然ある
29.管理組合は建物全共同生活住民との金銭が絡んだ生活の調停の場であり、自ずとトラブルが生じ易い
30.収納が少ない場合が多いうえ、物置などで拡張できず、不便
 特に玄関周りの収納が狭いことが多く、玄関に家族の靴があふれている例多し
332: 今は賃貸住み 
[2014-06-23 21:00:28]
同じ集合住宅でも賃貸は各管理費等のコストとか低めだし利害関係が少いぶん人付き合いは気楽な感じだ。以前の分譲は上記にある騒音の件で処分したが他にも確かに経験しないと分からん事は色々あったな
333: 匿名さん 
[2014-06-23 22:40:28]
つまり適応出来なかったんだな良くわかるよ、この板にも適応できていない。
334: 匿名さん 
[2014-06-24 09:35:18]
マンションは鉄筋コンクリート造っていうのが魅力なんだよな。
戸建で建てようと思うと、とても買えない。
あと、たまに鉄骨造を鉄筋コンクリート造と同列で語ろうとする人がいるけど、全く違う。
335: 匿名さん 
[2014-06-24 11:38:49]
>>325
ほい
http://house.goo.ne.jp/buy/uh/result.html?lc%5B%5D=23115&formtype=...

一応名東区ってやつばかりですが
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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