《契約者・入居者専用》ソライエ草加松原の住民スレです。
有意義な情報交換の場にしましょう☆
所在地:埼玉県草加市松原一丁目1175番1他(地番)
交通:東武伊勢崎線 「松原団地」駅 徒歩3分 (東武スカイツリーライン)
間取:3LDK~4LDK
面積:70.91平米~97.48平米
売主:東武鉄道
販売代理:長谷工アーベスト
媒介:東武プロパティーズ
物件URL:http://www.haseko-sumai.com/syuto/sinki/m-255/
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ
検討中の方はこちらから
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/232287/
[スレ作成日時]2012-10-24 09:54:03
《契約者・入居者専用》ソライエ草加松原
621:
入居済みさん
[2013-12-21 10:55:01]
|
622:
入居予定さん
[2013-12-21 16:17:33]
621さん、どちらのメーカーの食洗機ですか?
我が家も食洗機をつけましたが、点検の連絡はありません。 つけたメーカーによるんですかね..。 ちなみに、うちはリンナイです。 |
623:
引越前さん
[2013-12-21 20:37:01]
そういえば地震は揺れましたか?ソライエ購入で唯一迷ったのはこのあたりの地盤についてだけだったな。
|
624:
入居済み住民さん
[2013-12-21 21:49:09]
夜中に起きたやつですよね?草加は震度3でしたね。
そんなに大きな揺れではなかったですね。 |
625:
入居済みさん
[2013-12-22 09:34:45]
子供の走る音とか大人の足音、聞こえませんか。
周囲に住んでいる人たちによるかもしれませんが、結構聞こえるのです。 |
626:
入居済みさん
[2013-12-22 10:44:28]
現在のところ静かです。
家の子たちは、はしゃいでるので周りに迷惑かけないか心配です。 |
627:
入居前さん
[2013-12-22 11:07:53]
カビ対策について沢山の回答ありがとうございました!
お礼が遅くなり申し訳ございません。 参考にさせていただき、綺麗に保てるよう努力したいと思います! |
628:
契約済みさん
[2013-12-22 11:58:36]
集合住宅を買った時点で
足音、多少の騒音は覚悟です。 そこを気にする人は、なぜ 戸建てを買わないのか逆に不思議です。 |
629:
入居済みさん
[2013-12-22 12:06:20]
622さん
遅れました621です。ウチのはパナソニックですよ。 |
630:
入居済み住民さん
[2013-12-22 18:58:33]
来客用駐車場の件ですが、素敵ネットで予約確定したにも関わらず、その時間になっても他の車がずっと駐車しており、予約終了時間になってもまだ駐車したままでした。
管理室に言いに行った所、どこが借りてるかわからないとのことでした。 こういう管理は、しっかりして欲しいですよね。 |
|
631:
入居済みさん
[2013-12-22 22:20:02]
賃貸マンション、たぶん10cmくらい?からの引越ですが、そこよりはかなりというかほとんど足音なり騒音は聞こえなくなりました。でも少しは音は聞こえてきますね。
まあマンションですから。ぜんぜん許容範囲というかそういうものだしかなりいいです! |
632:
入居済みさん
[2013-12-22 22:40:55]
まだ上が引っ越してきていないようなのでわかりませんが、足音が大きくてもわざとじゃなければ特段気にならないです。
ひとそれぞれでしょうけど、気にしはじめたら、きりがないでしょうから引っ越し後、疲れてるんだと思って平穏に暮らしたいと思います。 |
633:
契約済みさん
[2013-12-22 23:53:55]
マンション人生において
許容することの大切さが身に染みます。 気にする性格じゃなくて良かったです。 まあ、私の場合は、 他のお宅の生活音は、幸せの象徴だと思っていますから、 どちらかというと安心音に入ります。 わざとじゃない限り、 集合住宅じゃ、普通にやり過ごせます。 |
634:
引越前さん
[2013-12-23 00:35:39]
足音等はかすかに聞こえますが、気になる程のものでは無いと思いますので、あまり神経質にならないほうが良いかと思います。
お子さんがいる方も多いと思いますし、足音以外でも気になる点は出てくると思いますが、集合住宅である以上は許容する必要があると思います。 |
635:
入居済みさん
[2013-12-23 07:20:06]
通称マンションという共同住宅に生活したのですから、生活音は当たり前だと思いますが、本当にただ歩いているだけの音が聞こえるとしたら、その方はよほど聴覚がよいか、施工不良があるかなのだと思います。
耐え難い方は、一度調査してみるのも良いと思います。 |
636:
入居済みさん
[2013-12-23 07:26:57]
何を共同する住宅なのかは、ぼちぼち学びたいと思います。今は理事長が専任されていませんから、管理会社が理事長の職務を代行してます。来客用駐車場の不備は、予約確定して予約者以外の人が利用していた場合、料金、管理体制などどうなってるんでしょうか?
知っている方いたら教えてください。 |
637:
入居済みさん
[2013-12-23 08:39:46]
何を共同する住宅なのかは、ぼちぼち学びたいと思います。今は理事長が専任されていませんから、管理会社が理事長の職務を代行してます。来客用駐車場の不備は、予約確定して予約者以外の人が利用していた場合、料金、管理体制などどうなってるんでしょうか?
知っている方いたら教えてください。 |
638:
入居済みさん
[2013-12-23 12:04:18]
我が家もパナソニックの食洗機ですが、まだ誰も訪ねてきません。
引き渡し時に部屋に置いてあった箱の中にも食洗機の取説が入ってませんでした。 エラベルで食洗機をつけた方、取説はありましたか? |
639:
入居済みさん
[2013-12-23 12:51:23]
638さんへ
エラベルでパナソニックの食洗機をつけた者です。 箱の中ではなかった記憶ですが、一緒にあったと思いますよ。 |
640:
入居済みさん
[2013-12-23 19:34:07]
638です。
食洗機の取説ありました。 エラベルでまとめて封筒に入ってました。 お騒がせしました。 今日は我が家の前で食洗機の点検らしい電話をしている方を見かけました。 が、我が家には連絡なし。 電源は入るので大丈夫とは思いますが。 |
641:
入居済みさん
[2013-12-24 15:51:24]
段々と駐車場も埋まってきましたね。
規格外の車が止まっているのは本当に腹立たしいですが。 当方はサイズ的に無理だったため、泣く泣く乗り換えたので絶対許せません。 早く管理側から忠告をお願いしたいです。 平然と止めている方はどういうつもりなのでしょうか。 |
642:
契約済みさん
[2013-12-24 17:08:17]
批判は、ここに書くのではなく管理側へ。
|
643:
入居済みさん
[2013-12-24 18:23:54]
>>641さん
お気持ちは察しますが、個人を特定できるような内容をこんなところに書き込まない方がいいとあれほど話題になっていたのにまだやりますか。。 管理側と言っていますが、こんなところで批判して人任せにするのはではなく、あなたが管理組合長になる可能性だってありますよ。 まあすでに641さんが自分自身の個人を特定できる内容を書き込んじゃってますね。自分が管理組合になって厳しくいうか、選ばれなければ管理組合に厳しく言ってください。自分は乗り換えたのに許せないなんてようなことも厳しく言えばいいんじゃないでしょうか。 ただ、白い目で見られますね。常識もなく掲示板なんかに書き込んじゃったのはあの人か~なんて具合に。 念の為ですが、決して規格外の車を止めることを肯定しているわけではありません。はっきり言ってだめです。しかしそれはこんなところで個人を特定できうる可能性の書き込みをして対応するものではありません。 |
644:
契約済みさん
[2013-12-24 19:44:36]
643さんの言う通りです。
批判を掲示板に書き込むのは、 いじめと同じ。 姑息な手段です。 |
645:
引越前さん
[2013-12-24 20:06:17]
あれ、もう規格外車両は是正されたんじゃなかったんですか?
そもそも白い目で見られるべきは、みんなで承諾了解した規則を平然と破ってる人ですから、特段ここで書いても解決しませんから、現在の管理組合の理事長に申告して速やかに契約解除してもらえばよいですよ。 大人なのですから、スマートに解決しましょう。解決手段も予め用意されているのですから |
646:
引越前さん
[2013-12-24 20:14:08]
規則だと現在の理事長は、管理会社ですから規則違反が明白なのでしたら、管理会社に規則又は契約書に基づいた契約解除か、まだ契約が締結されていないのでしたら、速やかに自動車の退去を勧告して貰いましょう。
|
647:
入居予定さん
[2013-12-24 21:24:11]
641さんもある意味規格外ですよ。
|
648:
引越前さん
[2013-12-24 21:39:34]
いやどう考えても停めてる方が悪いでしょ。規則やぶって居直った者勝ちじゃん。管理会社も仕事してないんだな。
|
649:
引越前さん
[2013-12-24 21:45:19]
書き込むかはどうかは別にして規則違反は、是正されて当たり前ですし、みんなが守っていることを平然と破り続ける人があたらイライラするのは、普通の人の心理だと思います。
ただ、ちゃんと解決手段が約束了解されているわけですし、そのために管理会社が第三者的に委託されているわけですから違反者には、予定された処理をするしかありません。 でも、元々規格外の車両を申請しても受理、契約に致とは考えられませんから、契約が成立せず、速やかに退去して貰うことになるのではないかと思います。 |
650:
入居予定さん
[2013-12-24 21:46:58]
鼻息の荒いコメントに強いお気持ちを感じますが、ここで書く事ではないっていうことだと思いますが。
管理会社へ言うべきです。 |
651:
引越前さん
[2013-12-24 21:52:14]
ところでここに書き込むとどういうことで、個人が特定されるのでしょうか?
今のところ明らかに規格外の車両が機械式駐車場に駐車されているという事実しか書き込まれていませんよね? 不思議です。 |
652:
契約済みさん
[2013-12-24 21:54:56]
648さん
今までの話の流れで、 規格外駐車を肯定してる人は一人もいませんが? ここで、その件を批判しても、 何も変わらないので、管理に言いましょう。 って、伝えたいだけです。 まして、個人を指す内容は掲示板なんかに 決して書くことではありません。 大人ですから。 |
653:
契約済みさん
[2013-12-24 22:02:18]
例えば、
住人に 見るからにモヒカンのコテコテのパンクな人が住んでいるとします。 そして、その方をマンション内でよく見かけるとしたます。 この掲示板に 「ここのマンション、モヒカンの人住んでますよねー」 って書いていいですか? いけませんよね? 間接的にも個人を指すことは、 書いてはいけません。 マナーです。 |
654:
引越前さん
[2013-12-24 22:19:29]
えーとモヒカンにマイナスなイメージがある人や否定的な価値観がある人には、嫌なイメージでしょうし、モヒカンにしたいのに否定的な目があるがために日頃から控えている人には、すごーい!ともっと奇抜になることを期待するでしょう。半沢効果的な感じでしょうか?
モヒカンの例えだとよくわからないですね。批判でも褒め称えてるのでも何でもないですよね? |
655:
入居予定さん
[2013-12-24 22:23:40]
654さんへ
日本語でお願いします。 |
656:
契約済みさん
[2013-12-24 22:24:40]
わたしは解りやすい例えだと思いました。
とにかく、 人のことを書いてはいけないってことです。 |
657:
契約済みさん
[2013-12-24 22:25:40]
654さん、
要点がずれてます。 |
658:
引越前さん
[2013-12-24 22:28:57]
批判的な部分は、どっちにしてもスルーして解決手段を適切に執行すれば良いだけですよね?
わざわざ書くなと書く必要もなくマナー違反なら、掲示板の管理者に通報すれば削除してくれますから、ここで批判的に倫理や道徳、マナーを主張されるのではなく、この掲示板にも管理者はいますから、そちらに相談されると良いのではないかと思います。批判的な書き込みへの批判が一番みていても見苦しいし、なんら問題の解決にならないと思います。 |
659:
引越前さん
[2013-12-24 22:41:08]
日本語が出来ない人も漢字が読めない人もいますから気をつけましょう。
|
660:
入居予定さん
[2013-12-24 22:44:59]
658さんへ
管理会社へ連絡したらどうですかと。具体的かつ有効な解決に近づく方法が書いてあるのですが、それでも解決になりませんか? 規格外の車両についての件を誰かが管理会社に言ってくれるのを待っているだけじゃないですか? |
661:
入居済みさん
[2013-12-24 23:01:27]
入居してない人に事実も確認せずに通報する勇気はないのではないかと思います。
心配されている方々、大丈夫ですよ。 違反者に対する対処方法は、特に駐車場に関しては整備されてますから、ただ管理組合として、その対処方法を執行する勇気を持つだけです。 ただ管理会社は、この件動かないのでは?契約行為は、組合と個人がすることになってますから、その解除も組合がすることになっており、管理会社にどこまで代行させられるかは、明確になってないように思います。 |
662:
入居済みさん
[2013-12-25 01:23:41]
共用部に自転車(ロードバイク)置いてる人いますね。
|
663:
契約済みさん
[2013-12-25 02:42:50]
ここで報告してどうするのですか?
|
664:
入居済みさん
[2013-12-25 08:03:41]
|
665:
入居済みさん
[2013-12-25 13:18:27]
問題意識を高めたいという思いがあるのではないかと感じます。
|
666:
入居済みさん
[2013-12-25 21:07:28]
なんか投稿が減ったような気がします。
まあ、批判は見苦しいだけですので、個々の気持ちは大切にしながらも共通の課題、問題の解決に向けて適切に対応していきましょう。 |
667:
マンション住民さん
[2013-12-26 07:29:07]
ご存知とは思いますが、ディスポーザーの蓋の裏にマグネットが付いていて、シンクの側にピタッと付けることができる。
良い意味で驚いたので、ついついお知らせしたくなりました。 |
668:
入居済みさん
[2013-12-26 08:31:46]
667さん
気づきませんでした! ありがとうございます。 まだまだ新しい発見がありそうですね♪ |
669:
入居済みさん
[2013-12-26 09:05:01]
入居して一週間。
すでに床にキズが無数にできてしまった…。 内覧会であんなに細かくチェックしていた自分が滑稽に思える…。 |
670:
契約済みさん
[2013-12-26 19:03:43]
みなさん、換気口を全部屋開けてますか?
寒いからついつい閉めてたら、玄関開けるのすごく重いです。 あと、ゴーゴー音がうるさいです。 換気口は、年間通して開けとくように言われましたが、 寒いの苦手なもので、、、 |
結果は食洗機を導入した方でコンセントが抜けてたところがあり、そのため食洗機全て点検しているとのことでした。3分程で終わりました。
連絡が来た時にそこまで説明してくれれば変な心配せずに済んだのですが。
色々なセールスが来ているので、勘違いされてしまいますよね。
とはいえ無事に済んで安心してます。
お騒がせしました。