安田不動産株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ワテラスタワーレジデンス【契約者用】 №2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2015-03-16 17:59:08
 

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/179023/


所在地:東京都千代田区神田淡路町2丁目101番、103番、105番(地番)
交通:
東京メトロ千代田線 「新御茶ノ水」駅 徒歩3分
中央線 「御茶ノ水」駅 徒歩4分
東京メトロ丸ノ内線 「淡路町」駅 徒歩5分
都営新宿線 「小川町」駅 徒歩5分
東京メトロ丸ノ内線 「御茶ノ水」駅 徒歩7分
山手線 「秋葉原」駅 徒歩9分
京浜東北線 「秋葉原」駅 徒歩9分
東京メトロ銀座線 「神田」駅 徒歩10分
間取:2LDK~3LDK
面積:56.43平米~100.65平米
売主・事業主:安田不動産
売主・事業主:東急不動産
売主・事業主:東京建物
販売代理:東急リバブル
販売代理:東京建物不動産販売
販売代理:三井不動産レジデンシャル


[スムログ 関連記事]
【淡路町×小川町×新御茶ノ水界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.11】
https://www.sumu-log.com/archives/7891/

[スレ作成日時]2012-10-23 23:08:22

現在の物件
ワテラス タワーレジデンス
ワテラス タワーレジデンス
 
所在地:東京都千代田区神田淡路町2丁目101番、103番、105番(地番)
交通:東京メトロ千代田線 新御茶ノ水駅 徒歩3分
総戸数: 333戸

ワテラスタワーレジデンス【契約者用】 №2

781: マンション住民さん 
[2013-06-30 10:58:49]
>780さん、まずはその黒ラブが盲導犬などではないかの確認が先ではありませんか?もし盲導犬などであるなら、あなたの意見は差別的なものになってしまいますよ。

その黒ラブが介助する目的ではなく、一般の飼い犬だとしたらそれは大問題だと思います。床を歩かせるなんて豪語同断。

まずはどういう目的の犬なのか知りたいですね。
784: 入居済みさん 
[2013-07-01 07:50:47]
我々、人間様(区分所有者、占有者)が関所を通る際、オ-トロックキ-を持つのと同様、管理組合は管理会社の安田に対し、お犬様用の通行許可証を作成させ、20Fの関所を通る(マンション内の共用部分に居る)際には通行許可証を首に掛けさせるようにしない限り、今回のような問題は止まないでしょうね。

犬の飼い主は、マンション内(共用部分)において、何で、犬を抱えなければいけないのか理解されているのでしょうか?盲導犬云々言う以前に、保健所で定期的に接種を受けているでしょうか?
縦割り管理会社の安田は、飼い主からの接種証明書なる提出を以て、お犬様の通行許可証(マンション内で飼うこと自体許可)を与えるべき、管理組合にお伺いをたてるべきではないでしょうか?(管理依頼者の管理組合と、管理受託者の管理会社と、どちら主導なのかまったく理解出来ませんね。)
万一、(無接種の)飼い犬が人に噛みついたりでもしたら、噛みつかれた側に訴えでも起こされたら、飼い主はもとより、ここの管理組合や管理会社の安田は、どのような責めを負い、対応されるのでしょうか?また、その訴訟費用等は何処から出るのでしょうか?

お犬様を飼っていないし、詳しくはわかりませんが、現状、無断で外来種(犬)?が入って居る可能性もあるし、今後入ってくる可能性も否めず、どういう問題(事故)が起こるか、、、こういう基本的なことを考えているのでしょうかね?
ここの安田は、専門家に作成させた書面を区分所有者らに配布、上目目線?と取られても仕方ない様なことは出来ても、基本的な管理知識は無いですね。もし、あるとすれば、すべからく第三者任せということだけではないでしょうか?
786: マンション住民さん 
[2013-07-01 11:05:06]
管理会社の安田さんも、管理組合も何匹の犬が現在いるのか把握されて
いるのでしょうか? 心配です。
入居者名簿だけを要求するのではなく、入居者名簿にあわせて、犬の管
理の方もきちんとしていただきたいです。
確かに、安田さんにはそういったところの配慮が欠けているような感じ
がいたします。このような件についても、名前と部屋番号を書かないと、
取り上げてもらえないのでしょうか?
792: 匿名さん 
[2013-07-01 14:08:22]
785さんは"何がいいたいのか"がわからないと書かれているので
ある意味分からない箇所を聞かれているのではないでしょうか?
私も784さんの書き込みを読みましたが、質問形式の問いかけが
並ぶばかりで、まとめると結局何を誰におっしゃいたいのか
イマイチ伝わってきませんでした(汗)。
理由は何でもいいから安田に文句を言いたいだけのように見えます。
それが言いたいことなのかな、と理解しましたけど。
793: マンション住民さん 
[2013-07-01 14:35:01]
私は、784さんの書き込みは、犬の管理をしっかりして欲しいと飼い主はもちろんだと思いますが、管理会社の安田と管理組合に言っているだけだと読みましたけれど
794: マンション住民さん 
[2013-07-01 14:40:07]
ここで安田と管理組合に言ってどうすんの?
795: 匿名さん 
[2013-07-01 14:48:50]
そもそもは抱きかかえてと決まりがあるのに、歩かせていたことが問題だと思う。
盲導犬ならハーネスがついており、介助犬等ははっきりそうだとわかるようにな
っているので、気づくと思うけど。介助犬は少ないかもしれないけど、盲導犬は
街中にいても見る機会が多いから。
796: 入居済みさん 
[2013-07-01 15:43:54]
掲示板ではなく大人何ですから、直接問い合わせたらいかがですか?
誰かがやってくれると思わずに自ら行動しましょう。
良い環境を作り上げて行きましょう。

797: 入居済みさん 
[2013-07-01 18:47:09]
私は、以前のマンションも含めて、何かあれば、部屋番号と名前を伝えて管理事務所に苦情を伝えてきました。
このようなこともみなさんされないのでしょうか。
もちろん、「苦情が私からだと言わないで」と言い添えています。これで大体うまくいっていますが、、、。

犬の件、私なら電話しますね。でも今回直接見ていないので、電話しません。

今までは、シンナーのにおいの充満(メールボックスの部屋に張り出してあった、無許可で個人宅でフロアマニキュア工事をして換気をせず廊下に薬剤のシンナーのにおいを流した件→通気口を通じて別の階の部屋に直接充満→エレベータにも充満)を通報しました。
迅速に対応していただきましたよ。

あと、郵便物が落ちていて届け出た時もちゃんと自分の名前も伝えています。

管理事務所に電話もしないということが驚きです。そしてでたらめでないことを伝えたいので、私はむしろ名前を言っています。
798: 入居済みさん 
[2013-07-01 20:10:47]
電話するもなにも、前の方が書かれていましたが、コンシェルジュの方もお話していたみたい
ですから、部屋番号等を言わなくても連絡すれば良いかもしれませんね。
でたらめでないということをというのも分かりますが、要望書の記入の件等から、個人的には
こわくて部屋番号等を伝えたいとは思えないです。
また、今までの色々な事を見ていると、こういったところにも書いておかないと、うやむやに
されてしまうように、うがった見方をしてしまいます。
まぁ書いていてもうやむやになったこともありますけどね。
私も直接見ていないから、状況を説明してと言われるとできないから、コンシェルジュの方に
注意して欲しいと伝えてみようかしら。
799: 匿名 
[2013-07-02 09:52:29]
794/ここで安田と管理組合に言ってどうすんの?

管理組合はどうか分かりませんが、安田はここの掲示板をチェックしていることは間違いないですね。
きっと、気になるのでしょう。
お犬様の対応につきましては参考になりました。当方所有の別のマンションでは以前事故があり、早速
提案してみます。
800: 花火楽しみ3 
[2013-07-02 15:14:01]
いゃ~、ビ-ルが美味しい季節になりましたね!!!ビ-ルのお中元大歓迎!!!! 
てなことで、今年は、ここのマンションから花火大会(隅田川花火、東京湾花火、神宮花火)を見ながらビ-ルを、、、なんて考えておりますが、ここワテラスでは花火祭りや納涼大会はないんでしょうかねぇ?
801: 入居済みさん 
[2013-07-05 17:35:18]
黒い大型犬、いっしょになりました。
疑ってごめんなさい。
かなりひどいですね。
素早く、管理事務所に猛抗議しました。
一応、注意は受けていましたが、難しそう、、、。なんか、管理人に言い返していますよ。
やはり、重要事項説明の時の一代限りの大型犬でした(私の見た白い弱った犬とは違います)。

私も動きます。
みなさんも、見かけたら是非!
同じ階の住人は可哀想です、あと3階と20階でも堂々としています。
802: 入居済みさん 
[2013-07-06 09:45:46]
20Fの掲示板の貼り方が見づらいと思いませんか?
803: マンション住民さん 
[2013-07-06 13:58:56]
「キャリーカートが大きくて邪魔だし面倒」
「歩かせるのはマズイとわかっているから靴下を履かせている」

的な事を言っているらしいですが…。


そういう問題じゃないんだけどなぁーって言うことは思いました。

犬も可哀想ですよね…。
804: 入居済みさん 
[2013-07-07 08:17:56]
昨晩のことですが、レグザの大型電化製品を一般エレベ-タ-で搬入しようとしていたので、一言、ここ(三階)は一般エレベ-タ-用なので1階の搬入用エレベ-タ-を使用するように教えたにも拘わらず、一般用を使用し20階に上がり、入居者と通話、オ-トロックを解錠してもらい搬入しておりました。
入居者側に問題があると考えますが、どうしてコンシェルジュのところで注意して頂けないのでしょうか?管理体制というか基本が全く出来てないでは。。。最高責任の安田や管理組合の悪口を言いたくありませんが、コンシェルジュにもプロとして最低限のことはして頂きたいですね。
805: マンション住民さん 
[2013-07-07 18:37:54]
スカイツリーから虹が!
スカイツリーから虹が!
806: 入居済みさん 
[2013-07-07 20:11:19]
墨田区orスカイツリ-の写真展に出品したら如何でしょうか?
墨田区横網の第一ホテルでも写真展をやってましたね。。。
807: マンション住民さん 
[2013-07-08 16:39:04]
今もレインボー出てますね、雨がまだ強く降っているのに、、、
タワーマンションに住むと、いろんな発見がありますね。
稲妻も先程から数十個見られましたし。
808: 住民さん 
[2013-07-08 19:42:13]
騒音をやめてくださいと訴えても、
もともと配慮の無い人間だから騒音をばらまいているわけですので、
自分のことだと思っていないのではないでしょうか。
あなたですよ。出て行っていただきたいです。
刃傷沙汰とかになる前に。
そんな場面見たくないです。
809: 入居済みさん 
[2013-07-08 21:11:31]
選挙カーうるさいですね。
窓しめると全く聞こえませんが。
810: マンション住民さん 
[2013-07-08 23:11:12]
>>776さん
デリバリーセンターは本当に酷いですね。あまりにも態度が悪く、ぶっきらぼうだと思います。

ヤマト運輸、日本郵便には遠く及ばず、SAGAWAよりも悪く、西濃運輸よりは僅かにマシ・・・というレベルだと思います。(接客に関する研修や指導が一切行われていないであろう、普通のオッチャンが素で持ってくるという感じです)
コラボデリバリーはヤマトも出資しているというお話でしたから、接客についてヤマトで研修して頂きたいものです。

はっきり言って、インターフォンが鳴る回数が増えるとしても、ヤマトや日本郵便の配達員の方に直接玄関まで持ってきて頂きたいと思っています。
811: 810 
[2013-07-08 23:22:36]
※補足ですが、現実的には、エレベーターの混雑回避やセキュリティを考えると、ヤマトや日本郵便の配達員の方が直接というのは難しいであろうと思っております。そういう気持ちになる、というだけです。配達を完全に別ルートにして、エレベーターの混雑回避とセキュリティ向上を図っているのはこのマンションの素晴らしい長所と思っております。コラボデリバリーの配達員の方の態度はせっかくの長所に泥を塗っており非常に残念だという事なのです。乱文失礼しました。。
812: 入居済みさん 
[2013-07-09 00:15:52]
>>811
対応がいい人も悪い人いるのかな?
私はまだいい人にしか運んでもらっていません。
もし悪い人が着たら名前聞いてクレーム入れます。
掲示板に書き込むよりも、直接クレームいれた方が早いですよ。
813: 入居済みさん 
[2013-07-09 02:00:31]
ここに書き込んだ上で、直接クレームを入れれば良いかと。

クレームは管理側に伝えるため、ここに書くのは住民間で情報を共有するためです。

他に住民間の情報交換で機能しているシステムがないので、
ここに書き込むのをやめさせようとしても無駄でしょう。
814: マンション住民さん 
[2013-07-09 08:57:44]
>808
騒音とはどのような音のことをおっしゃっていますか?
我が家は大音響で音楽を聴いたり、騒いだりということは
していないので、うちではないだろうなあと思ってはいますが
もしかしたら、まったく別のことでご迷惑をかけていたりするかもしれません。
他の方もまさかこの音が?!と、ご自身が騒音の元凶だということに
気付かれていないかもしれませんよ。

はっきりとどういう何の音が騒音として迷惑なのか表記されては
いかがでしょうか?今後の我が家の参考の為にも教えて頂ければ幸いです。
815: マンション住民さん 
[2013-07-09 09:10:55]
親方日の丸的、縦割り主導且つ丸投げの安田がここの管理会社である限り難しいでしょうね。同時に、ここの管理組合も管理組合で安田へ丸投げで、どうして管理組合主導になれないのか、今の管理組合の在り方に問題ないでしょうか?
他の方々が書かれているような住民の民意も、安田に対し指示出来ない・権限力のない管理組合に、疑問を感じ得ませんね。大変残念ですが、今のような安田主導の管理形態で、民意の反映を期待するのは難しいと考えます。
816: 入居済みさん 
[2013-07-09 09:16:18]
抽象的なイメージ論だけ語られても、読み手としても困ります。具体的な改善案や現状を踏まえた無理のない対応策を付記すれば建設的な良い意見になると思います。
今のままでは、本当に住人かも分からない、タダの嫌がらせです。
817: マンション住民さん 
[2013-07-09 10:29:34]
私も、安田不動産の印象は悪いです。販売段階のトラブルへの不誠実な対応が発端ですが、その後もいい加減な対応が続いていますので。

総会の話ですが、しょっぱなから「安田不動産はW管理者として適切である」という申し開きのような説明から入っていましたよね。再開発建物における管理で「十分な経験と実績を有している」だそうです(苦笑)
それだったら管理の実務の多くを他社に丸投げなどせず自分達できちんとやりきって頂きたいものです。

販売段階でも、実務の多くを他社に丸投げして意思の疎通が図れずトラブルが多発したというのに、管理でもその二の舞とされてはかないません。
818: マンション住民さん 
[2013-07-09 17:15:50]
816さまへ
ワテラス住人の#815です。

タダの本当に住人かも分からない、タダの嫌がらせです。。。とのことですが、ここの一組合員として、また、他のマンション管理組合の役職者としての見地から、何度となく、ここの契約者板に投稿させて頂いておりますので、その様な名前の過去の投稿履歴をご確認頂ければ幸いです。
私個人的には、自身の発言もしますし、皆様のご発言に対しての意見も書かせて頂きますが、私の発言について#816さまがどのように思い、また、この度のようなご意見があったとしても、それこそお互い言論の自由ですし、仮にそれが誹謗中傷的な内容であったとしても、何かを訴えたいから書き込むわけで、その書き込み内容について消化・吸収するのも、スル-するのも、閲覧者側が決められればよろしいことで、まこと不適切な内容の書き込みであれば、管理者側にて削除されるものと理解いたす次第です。

現に、私だけでなく、他の契約者さまからの苦情書き込みもあるようですし、そういった一つ一つの苦情が、同じ組合員の私の苦情でもある・・・と、原則、ご理解頂いてもらって結構です。
最後に、今回の私の発言につきましては、私達・管理組合(契約者ら)は、マンションの売主であった安田に、初代・管理業務を委託すべく契約させられたわけですが、だからといって住宅部における議案事項の決定権や提案事項の選択権等諸々についてまで、管理会社の安田に権限はないということを組合員の皆様に申し上げたかったということです。 
※本件について、当方からの投稿はこれを最後とさせて頂きます。
 
819: 匿名 
[2013-07-09 17:51:23]
「騒音」について私が推察すると、
音楽再生、音楽演奏、玄関の乱暴な閉め方、窓の乱暴な開け閉め、その他室内での過大な足音物音叫び声などではないでしょうか。
マンションでは許されないレベルまでいっている住戸があると思います。
820: 住民さん 
[2013-07-09 20:41:42]
814さん808です。
819さんが書いてくれた通りの状況です。
819さんの指しているのは末尾が5のうるさいところのことですか?
返事していただかなくてもいいです。
821: マンション住民さん 
[2013-07-09 23:04:00]
なんだかギスギスされた住人の方が多くて悲しいです・・・
822: 入居済みさん 
[2013-07-10 00:09:48]
スタディールームが一番ありがたい?-共用部の隠れた人気施設
という記事がありました。
利用時間も伸びましたし、今度使わせてもらいます。
823: マンション住民さん 
[2013-07-10 07:45:26]
騒音についてですが、もし部屋番号まで特定できているなら
直接その部屋に管理人やコンシェルジュから注意の手紙を
出してもらうなどした方がよくないですか?
というよりそうすべきです。
刃傷沙汰とかおっしゃる前にやれることはやった方が良いのでは?

騒音のご本人はまわりに迷惑をかけていると気付いていないかもしれないので
影でこそこそ悪口を言われるだけより、きちんと注意をうけた方がありがたいと思います。

大きな音を出しても気にしない人は豪快に生きておられると思います。
こんなちまちました掲示板なんて絶対に見ていないと思いますので(笑)。
ここで言っても無駄ではないでしょうか。

ところで玄関の乱暴な閉め方についてですが、私も注意しているつもりでも
部屋の窓を開けている時だと風で勢いよくばたんとしまってしまうことが
何度かありました。こういうこともわざとではないので
もし注意されればわざとではないことをきちんと説明した上で
よりいっそう気をつけるようにするなど対策がとれるかと思います。

お互いがまずは丁寧に歩み寄ることが重要ではないでしょうか?
824: 入居済みさん 
[2013-07-10 08:42:57]
>ところで玄関の乱暴な閉め方についてですが、私も注意しているつもりでも部屋の窓を開けている時だと風で勢いよくばたんとしまってしまうことが何度かありました。。。

そもそも論ですが、こちらのマンションの各住戸扉(内側)に扉を引き戻すア-ムが設置されていないのが原因ではないでしょうか?ドアア-ムが設置されていれば、扉の開閉時の騒音?と強風扉が強く閉まる問題は回避出来るものと考えます。
※ここは廊下が避難通路にもなっているので、建築基準法上で住戸扉上部にア-ムを設置出来ないのでしょうか?専門家ではないので良くわかりませんが、、、

>直接その部屋に管理人やコンシェルジュから注意の手紙を出してもらうなどした方がよくないですか?

私共のお隣は、住人以外に不特定多数の方々が出入りされており、当然、騒がしいわけですが、こんな苦情を書いて出そうものならギクシャクすることは目に見えており、そればかりか後が怖いです。(そう感じております。)
※部屋番号や詳細内容を書きたくても、書けない場合もありますね。
825: マンション住民さん 
[2013-07-10 08:51:03]
お気持ち察します。>苦情を出したあとのいざこざ

コンシェルジュに伝える分には誰からの苦情かということは
苦情先には伝わらないかと思いますし、音の問題であれば

右隣
左隣
正面
その他同じフロアで近くの人
下の階
上の階

など様々なところからの苦情が考えられますので
苦情を言われた人からすれば、どこからの苦情か特定できないかと。

それにしても住人以外に不特定多数の方が出入りされているって
何ですか?!どういう使い方してるのでしょうね。
826: 入居済みさん 
[2013-07-11 15:17:28]
>824 さん
私の入居しているフロアにも、中国の方で入居されているご家族がいるのですが、
お友達?なのでしょうか。夕方くらいまで、複数の方が入れ替わりなのか?出入
りがあります。
なぜ分かるかというと、声が大きいんですよ。廊下の時点から大きな声で話し
初めてそのまま玄関を開けてもらい、しゃべりながら入っていくという感じで、
それが、結構頻繁なので、気になってしまうことは有ります。
また、子供もいたりすることもあり、豪快に玄関を開け閉めするんですよね。

初めは購入したのが嬉しくてお友達を呼んでいるのかな?と気持ちも分からない
ではなかったので、我慢していたのですが、さすがに入居して数ヶ月たっても
あまり変わらない状況に、少々いらだちを感じてしまい、コンシェルジュには入
居している外国籍の方には、廊下では大きな声を出さないように注意して欲しい
と伝えているのですが、注意していただいているのかは不明です。

色々なニュースなどのイメージなので、偏見だと言われてしまうかもしれないの
ですが、やはり、中国の方に注意したことが分かってしまうと怖いというのが
あって、部屋番号まで言えないんですよね。
827: 入居済みさん 
[2013-07-11 19:49:53]
826さま、
824です。
ビンゴ!そこまで書いちゃいますか。。。でも、書きたくなっちゃいますよね。
以前も、ここの板で書かせて頂いたと思いますが、法治国家とそうでない国の差は、、、、ですよね。
日本の大手デベでは、接客の際、個人情報等で相手の国籍を聞くことはNGと指導されているとのことですが、それを知らされないで隣に住む住人は、、、、、ですよね。人種差別はしたくありませんが、反日国の世帯がお隣で、誰が嬉しいでしょうかね?こんな悠長なことを言ってるうちに、、、なければいいですがね。
828: 入居済みさん 
[2013-07-11 20:10:03]
824さま
826です。
ひょっとして同じフロアの方なのでしょうか?
でも、コンシェルジュに言ってもだめで、すぐ隣ではないだけ、良いのかもしれない
と自分を納得させようとしながらも、釈然としないものを感じています。
金額の高低ではないと分かって入るつもりなのですが、色々な意味でそれなりの入居
者の方々ではと期待して購入した部分もあっただけに、落胆も有りますね。

さすがに夜はそこまでとは感じませんが、仕事柄夜勤などもあり、日中であっても、
もう少し配慮をと考えてしまいます。
コンシェルジュもだめであれば、管理会社に言うしかないのかもしれませんが、前に
書いた理由から、二の足をふんでしまう状況です。
829: 入居済みさん 
[2013-07-11 20:58:26]
国籍は関係ないです。問題行動があれば、積極的に注意したほうが良いのは当たり前のことですよ。日本人が日本で外人に遠慮生活するなんて、有り得ません。
管理会社にきちんと伝えたほうが良いですよ。
830: 匿名 
[2013-07-11 23:00:09]
記名式と同じ重みで扱われなくても場合によっては構いませんから、本当の意味で匿名の目安箱作りませんか?
でないとちゃんと意見が言えませんよね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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