安田不動産株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ワテラスタワーレジデンス【契約者用】 №2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2015-03-16 17:59:08
 

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/179023/


所在地:東京都千代田区神田淡路町2丁目101番、103番、105番(地番)
交通:
東京メトロ千代田線 「新御茶ノ水」駅 徒歩3分
中央線 「御茶ノ水」駅 徒歩4分
東京メトロ丸ノ内線 「淡路町」駅 徒歩5分
都営新宿線 「小川町」駅 徒歩5分
東京メトロ丸ノ内線 「御茶ノ水」駅 徒歩7分
山手線 「秋葉原」駅 徒歩9分
京浜東北線 「秋葉原」駅 徒歩9分
東京メトロ銀座線 「神田」駅 徒歩10分
間取:2LDK~3LDK
面積:56.43平米~100.65平米
売主・事業主:安田不動産
売主・事業主:東急不動産
売主・事業主:東京建物
販売代理:東急リバブル
販売代理:東京建物不動産販売
販売代理:三井不動産レジデンシャル


[スムログ 関連記事]
【淡路町×小川町×新御茶ノ水界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.11】
https://www.sumu-log.com/archives/7891/

[スレ作成日時]2012-10-23 23:08:22

現在の物件
ワテラス タワーレジデンス
ワテラス タワーレジデンス
 
所在地:東京都千代田区神田淡路町2丁目101番、103番、105番(地番)
交通:東京メトロ千代田線 新御茶ノ水駅 徒歩3分
総戸数: 333戸

ワテラスタワーレジデンス【契約者用】 №2

721: マンション住民さん 
[2013-06-08 09:02:01]
コンシェルジュの方、おしゃべりばかりしていて当初していた挨拶もまばらですし、私服のままカウンターに座られている方を見かけた時は唖然としました。
もちろん引き継ぎなどの限定された時間だけだったとしても、コンシェルジュとしてコンシェルジュカウンターに座るときならば身だしなみも仕事の一つとしてきちんとしていただきたいものです。
今なお来客者が多い時期なので、困ります。
722: マンション住民さん 
[2013-06-08 09:08:22]
スーツケースすらダメならばベビーカーを利用している私も非常用エレベーターを使わなくてはいけないのかな、と思ってしまいます。
場所も取るので毎度本当に申し訳ないと思いながら乗っていますが、ご一緒する住人の方は老若男女とわず皆親切というかお優しい方ばかりでありがたいです。。
723: 入居者・他マンション理事 
[2013-06-08 09:43:18]
すべて、管理元・安田側からの指示で、安田から委託された大成有楽側からは言いたいことがあっても、直接、言えないようです。結論から申し上げますと、安田は、委託し実質管理を行なわせているにもかかわらず、大成有楽に対し、表だっての「大成有楽」名は出さないよう指示し、常に、安田にお伺いをたてるよう言われているとのことです。※どうして、管理代行業者:大成有楽不動産といったような明示が、そして、何よりも大成有楽の方が管理のノウハウもあるのに、管理を委託した以上、どうして大成有楽に任せられないのでしょうか?(管理責任のしょざい等については、両社、契約の中で取り決めればよいだけと考えます。)
以前も書かせて頂きましたが管理会社が2社あるようなもので、これでは迅速な対応・対処を望むのは、到底、無理と考えますね。

719さんのコンシェルジュの件ですが、何人置かれるのが適切かどうかは別として、私達組合員は、そして、管理組合は、削減しなくてもいでいいような観点から、先づ、取り組みたいですね。
例えば、これも、以前この板で提案し、賛否両論あったことですが、現在(いつの間にか)、20Fロビ-に自販機が設置されておりますが、設置するにあたり飲料会社側から何らかの名目で礼金的なものが出ているはず(更新時にも再度出ます)であり、売上金に対するバックマ-ジンもあるはずですが、それらの金員は何処に入っているのでしょうか?
要する、組合としては、今後、この様な副収入(益)をあげ、コンシェルジュ人数を維持していけるような努力も必要で、コンシェルジュカウンタ-があるも無人であったり、一人寂しく座らせて居るようなことは、かえって、ここのマンションの資産価値を下げかねないのではないかということです。

さてさて、718さんカキコの「ご意見・ご要望について」(管理会社 安田不動産株式会社)です。。。を、私も見ましたが、横柄?な書き方=要望書の※箇所の書き方に驚かされた次第です。
皆さんは、この※箇所を読んでどう思われたでしょうか?その昔、要求や不満を投書を受け付ける「目安箱」なるものがありましたが、それにも住所・氏名を書かなければならなかったのでしょうか?
→各住戸に配布する「要望書」に、管理会社印なり管理組合印を押印し、それを投函用(メ-ル)ボックスい投函させれば住人からの意見・要望書で間違いないわけで、※に記載のような書き方は言語道断と考えます。
724: 入居済みさん 
[2013-06-08 12:06:52]
番号を書くのが大変なので、話題ごとにコメントまで。

<エレベータについて>
非常用のエレベータをつかうのは、「台車の場合」とあります。先ほど、「車輪がついているからスーツケースとコロコロはダメで苦労している」とありましたが、スーツケースダメとは読み取れません。台車は、車輪が大きいのと場所をとるからダメなのであって、場所をとらなければ、そこそこのものは大丈夫と思います。
とはいえ、管理会社に問い合わせたみたいですが、管理会社も「台車」と書くだけですから、問い合わせするまでもないと思います。以下、私の考えですが、、、。
大丈夫なもの:車いす、ベビーカー、スーツケース、コロコロ
(スーツケースは近年小さいものが主流でしたが、最近は世界一周旅行のような大きいものも流行っていますね。そのような大きいもののときは判断が必要かも。コロコロは、高齢者の必需品でもありますし、場所もとりません)
ダメなもの:台車、自転車

<大成建設が床につかう木材とまったく同じものを保管していない件>
そういえば、昔住んでいた2000年前後に建てられたタワマンのときもそうでした。鹿島建設で、大成並みの大手ゼネコンです。フローリングが数ヵ月後に一部はがれてしまい、アフターサービスの対象となったのですが、まったく同じものではなく、進化した質のいいものに変えられました。でも他の部分と色やつやが違い、はっきりそれはわかりました。全部取り換えてもいいと鹿島は言ってくれたのですが、家具は置いて生活しているので、そこまではしませんでした。このときも契約から引き渡しまで1年くらい。その間に同じフローリングの材木はなくなってしまったということです。このときから変わっていないんですね。

<コンシェルジュについて>
一時的に人数が多かったのは、一部新人で明らかに研修中でした。1人か2人、しっかりした方がいますので、その方に頼っていますが、あまり負担をかけても、、、。ここのところ、コンシェルジュへの不満が多いのは、研修中の新人のことのような気がします。

<自販機について>
自販機は、引渡日からありました。もちろん収入についてしっかりさせる必要はありますが、私は、ロビーにあったほうが助かります。スーパーで変えなかった時の水やお茶、そして体調不要の時の水分補給の時に必要なのです。ただ、アクエリアスとかないですね。

<管理会社のこと>
大成有楽に頑張ってもらいたいです。

<要望書に氏名など書くことについて>
うーん、うちでも「男名にしておこう」という話になりました。おそらく、管理会社で名前や連絡先は消したうえで理事会で配るような気がします。会議ではよく筆跡残ったものをコピーして検討しますよね、、、。
725: マンション住民さん 
[2013-06-08 13:02:03]
>719のような自分勝手な人がいるので、無記名での要望書は受け付けないのだと思います。第三者が誰でも見られる掲示板に自分の好き勝手な意見をつらつらと書き込むその精神。要望書が無記名OKになれば、何でも自分の思い通りにならないことは自分本位の考えだけで全部書きまくるのではないでしょうか?

以前暮らしていたマンション、世間からは高級と言われていたところです、も無記名での要望は受け付けられませんでしたよ。匿名の意見なんて聞いていたらキリがありません。好き勝手なこといいますからね。

こんなところに堂々とご自分の文句を書いていらっしゃると、逆にそのうちあなたが誰かすぐ特定されてしまいますよ。堂々と記名してマンションの要望書を出された方があなたの為にも良いと思います。
726: マンション住民さん 
[2013-06-08 13:54:22]
>>719さんの意見は特に自分勝手とは感じず、検討に値するものと思えました。

記名であれ無記名であれ、自分勝手な要望は採用されず、
多くの方が頷ける要望であれば採用されるでしょう。

無記名の方が、幅広く忌憚のない意見を集められると思います。

ちなみに私は、20Fのエレベーターホール(20-41F)のペットOKエレベーターの
操作パネルの上端に、施工ミスなのか変な溝が有るのが気になっています。

要望書に記名で書くほどではないが、気になる点というのは皆さん色々あると思いますし、
大成建設に言えば直してもらえそうなものは直してもらいたいものです。
727: マンション住民さん 
[2013-06-08 14:01:06]
725さんがいう自分勝手というのは
意見の内容ではなく、こうした一般公開されている場に
マンションの不満内容を何でも書き込むという行為の
ことではないでしょうか?

726さんもそうですがどうして皆さんわざわざ
こういう公の場で騒ぎ立てられるのか私にも理解できません。
728: 入居済みさん 
[2013-06-08 14:54:09]
>725 は運営側に立った意見ですね。

記名必須にすれば、真っ当な意見であっても、
躊躇し我慢してしまう人も出てくるでしょう。

無記名でも良いじゃないですか。
もし自分勝手な意見が有れば、却下されるだけです。
その仕分けをするのが面倒という事なんでしょうか。
729: マンション住民さん 
[2013-06-08 15:23:08]
727さん違うでしょう。
「自分の好き勝手な意見」
「何でも自分の思い通りにならないことは自分本位の考えだけで全部書きまくる」
と、725さんは、719さんの意見の内容も否定しています。

一般公開されている場にマンションの不満内容をって、この掲示板は最初から今までずっとそうでしょう。
住民用SNSが機能していない以上、住民の対話にここが活用されるのも致し方ない面が有るかと。
他のマンションのスレを見てください。同じような状況ですよ。

無記名の要望を許さないという姿勢こそ、この掲示板への書き込みを誘発すると気付いてください。
731: マンション住民さん 
[2013-06-08 16:01:40]
それは建前論・理想論。それぞれの立場から意見を出し合い、折り合いを付けていくのが現実の大人の世界。何のために高い管理費を払っているのだか。こういうのが運営サイドの本音かと思うと悲しくなりますね。
732: 入居済みさん 
[2013-06-08 17:42:34]
は?運営サイドじゃないんですけどw
常識ある大人です。少なくとも情報垂れ流しの非常識な方々よりは。
734: マンション住民さん 
[2013-06-08 20:15:08]
理事会が住民の意見を吸い上げ、妥当な意見について管理運営側と交渉するというのが筋でしょう。

記名・無記名は本質的な話ではありませんし、意見を出す住民全てが記名である必要は無いと思います。

無記名の方が幅広く忌憚のない意見を集められると思いますので。
735: 入居者・他マンション理事 
[2013-06-09 18:34:12]
今回、管理会社の安田から配布された「ご意見・ご要望書について」を読むと、投函用メ-ルボックスへとの記載になっておりますが、組合員(区分所有者ら)が投函した前記書面は、どの様な形で開封(検討)されるのでしょうか?
選挙時の投票箱の取り扱いも同じだと思いますが、投函ボックスの管理は管理会社が行うとしても、その鍵は管理組合が保管・管理し、理事会当日に管理会社・理事会両者立ち会いにて解錠、投函された組合員からの投函された「意見書」「要望書」の内容を同時検討するのが、公正な理事会の運営と考えます。
もし、管理会社が事前に解錠、チェックするようなやり方だとしたら、管理会社にとって都合の悪い「意見書」「要望書」は、理事会開催前にはじかれかねず(そう受け取られても仕方なく)、それこそ公正云々以前、怖くて記名など出来るわけがないですね。(※経験上、書かせて頂くならば、無記名であってもマンションのことを親身に考え、「意見書」「要望書」を出してくれる方が圧倒的で、たまに意味不明・理解に苦しむ内容のものもありますが、それも理事会の席で対処しております。)
それにしても、どうしてここのマンション(レジデンス部)は安田主導なのでしょうか?管理組合には頑張って頂きたいですね。
736: マンション住民さん 
[2013-06-10 20:36:28]
>どの様な形で開封(検討)されるのでしょうか?
→管理会社が投函ボックスを開けて→管理会社が事前チェック選択して→管理会社が理事会へ、になるのでは?
理事会の議事録(コピ-)につきましては、記名提出された意見書や要望書の区分所有者名を載せて、他の区
分所有者の方々に配布することは可能ですね。(議事録以外の用紙等に区分所有者名を勝手に載せ、議事録
等の書面と一緒に配布することはNGです。)→ 書き込みに、かなり制約が感じられますね。
737: 入居済みさん 
[2013-06-11 08:12:24]
この度の総会に、お隣の会場を借りるほど大勢の方が出席されるのでしょうか?
ワテラスタワ-の方では開催出来ないのでしょうか?
会場使用料はどの様になっているのでしょうか?
入居開始後、何度か理事会が開催されているようですが、組合員の区分所有者には通知されたのでしょうか?
どちらのマンションでも行われているような、区分所有者への「議事録」(写)の送付はないのでしょうか?

管理会社より通知のありました「意見」「要望」書の投函メ-ルボックスですが、こちらのメ-ルボックスを見る
限り、管理会社側が先に投函ボックスを開けられて書面を読まれるように思われてなりませんが、もしそうだ
としたら、民意が反映されるか疑問ですね。
739: マンション住民さん 
[2013-06-11 13:56:57]
コロコロはいいんですね。回答して頂きありがとうございました。コンシェルジュの方からは安田に確認して、コロコロも今のところダメで、今後話し合って改善していきますと言われたので、鵜呑みにしてしまいました。
740: マンション住民さん 
[2013-06-11 14:25:15]
外で乗っていた自転車(ロードバイク)を運んでいる人がいたのですがあれはダメだったのですね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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