安田不動産株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ワテラスタワーレジデンス【契約者用】 №2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2015-03-16 17:59:08
 

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/179023/


所在地:東京都千代田区神田淡路町2丁目101番、103番、105番(地番)
交通:
東京メトロ千代田線 「新御茶ノ水」駅 徒歩3分
中央線 「御茶ノ水」駅 徒歩4分
東京メトロ丸ノ内線 「淡路町」駅 徒歩5分
都営新宿線 「小川町」駅 徒歩5分
東京メトロ丸ノ内線 「御茶ノ水」駅 徒歩7分
山手線 「秋葉原」駅 徒歩9分
京浜東北線 「秋葉原」駅 徒歩9分
東京メトロ銀座線 「神田」駅 徒歩10分
間取:2LDK~3LDK
面積:56.43平米~100.65平米
売主・事業主:安田不動産
売主・事業主:東急不動産
売主・事業主:東京建物
販売代理:東急リバブル
販売代理:東京建物不動産販売
販売代理:三井不動産レジデンシャル


[スムログ 関連記事]
【淡路町×小川町×新御茶ノ水界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.11】
https://www.sumu-log.com/archives/7891/

[スレ作成日時]2012-10-23 23:08:22

現在の物件
ワテラス タワーレジデンス
ワテラス タワーレジデンス
 
所在地:東京都千代田区神田淡路町2丁目101番、103番、105番(地番)
交通:東京メトロ千代田線 新御茶ノ水駅 徒歩3分
総戸数: 333戸

ワテラスタワーレジデンス【契約者用】 №2

701: マンション住民さん 
[2013-06-01 12:50:50]
養生がとれてきれいになったのはいいのですが、エレベータ横やあらゆるところに張り紙がしてあるのが気になります。
テープで張っていてあまりきれいに見えません。張り紙はメールboxの掲示板など来客者から見えないところのみにしてもらいたいですね。
702: マンション住民さん 
[2013-06-01 19:54:21]
>701
→まったく同感ですね。
そもそも安田は名ばかりの管理会社であり資質などあるわけが無く、親身にやる気などもとより無いのですよ。
売り元(物元)をいいことに初代管理会社に収まり、管理自体は全て他社へ依頼しての正に「ピンハネ会社」。
そこいらの賃貸マンションだって、家主から管理を任せて貰っている不動産屋は、張り紙をパウチして貼るぐ
らいのことはサ-ビスでしてますよ。
703: 匿名 
[2013-06-01 20:25:35]
確か、安田は名門ですよ、ってどなたかおっしゃっていたはずですが…。皆さんのお話をお聞きする感じでは、デベロッパーとして高級レジデンスの実績はあまりなさそうですね。
704: マンション住民さん 
[2013-06-02 01:29:23]
話の腰を折ってしまうかもしれませんが、神田駅のニューセントラルホテルの近くに24時まで営業している小さいスーパーがオープンしましたね。
イオン系列なだけあって、冷凍食品や野菜等も(果物は…でしたけど)ある程度は揃っていて、9時に閉まってしまうオリンピックやワテラス近辺のコンビニよりかは親切な気がします。
どうしても深夜に買い出しすることもありますからね。

淡路町交差点のファミマが薬局セットであることも心強いですが、やっぱり調味料や急な食材調達にはこういうストアは便利だなと思いました。

>701さん

確かに。それに窓の掃除の案内が前日に表示されていなかったり、意外と不案内だなぁと思うことが多いです。
以前住んでいたマンションでは全戸のポストにチラシを入れてくれていました。
3階や20階等他人の目が多く触れる場所というのはセキュリティ的にはザルな状態だなぁと思います。
工事業者に装ってどうぞ入ってくださいと言わんばかりですからね。
705: 匿名 
[2013-06-03 07:56:54]
安田が名門?
何の名門でしょうか?

管理会社の安田は、防災センタ-&設備については大成有楽へ代行依頼し、警備についてはKYOEI警備へ
代行依頼しており、#702さんが書かれるとおり、販売時の物元をたてに名ばかりの管理会社におさまり、
ただ、管理費のサヤ抜きをされているだけです。
要するに、名ばかりの管理会社・安田と、実際に代行依頼で動いている大成有楽の管理会社2社の管理会
社に、私達の管理費が支払われているということです。将来的には(今後)、理事会・総会の決議を経て、
管理会社を一社(実際に代行依頼で動いている大成有楽の管理会社だけ)にすることは必要でしょうね。
現行管理費を大幅に下げられるのではないでしょうか?

また、販売についてもすべて東急リバブル・東建・三井レジデンシャルへ販売代理で丸投げということで
すから、マンションのデベロッパ-としてのノウハウも実績もないということになりますよね。
706: 入居済みさん 
[2013-06-04 18:47:47]
今日、メールボックスに、理事会からの「ワテラス通信」が入っていますよ。臨時総会の日にちと場所も出ています。
諸問題については、腰砕けの印象ですが、一部頑張ってくれている理事さんがいますので、期待しています。
細かい内容はもちろんここでは書きませんが、理事会や総会のことが決まっているので、お知らせまで。
707: 入居済みさん 
[2013-06-05 12:31:28]
「ワテラス通信」で、20Fのキッズルームがマンション住民以外にも利用を広げる方向であることを、初めて知りました。重要事項説明等で説明された記憶がなかったのですが、当初からの予定だったのでしょうか。千代田区再開発の一環のマンションとはいえ、管理費はキッズルーム一般利用も考慮した金額なのでしょうか。またセキュリティの面も心配です。なので、そこら辺を確認するためにも、総会には出席しようと思います。
708: 入居済みさん 
[2013-06-05 13:03:24]
>707さん
重要事項説明書p.52の「(4)子育て支援施設について」をご覧ください。
重要事項説明の時に言及があり、またワテラススレでも一度懸念は示されていました。
一応、かなり制限はしていて、キッズルームの利用を「特定地域関係者」に限定、事前登録で主催者が予約して実施するイベントの参加者のみ、とのことです。イベントの主催者の定義も、せまく限定されています。利用時間も管理組合が指定するとのことです(特定地域利用者の場合)。

私は、子持ちでないので直接の関係はありませんが、21階に親族が住んでますので、気にはなっています。
管理組合としても、キッズルームの許可願が出されたら(住民以外の特定地域関係者)、その都度審議していくような印象です。厳しい審議になれば、広い解放は行われないと思います。

ワテラスプロジェクトは、千代田区からもお金が出ています。その代わり、子育て支援施設などアイデアが求められたようです。ただ、住民向けのキッズルーム以外のところで、例えばワテラスコモンの1階や2階に支援施設をつくればいいのに、と思いました。

昼休みが終わるので、このへんで。
709: マンション住民さん 
[2013-06-05 14:31:27]
ワテラス通信読みました。
色々突っ込みどころ満載なんですがこの板でも一部炎上化した動画サイト問題が軽くスルーされてることに疑問を覚えます。
皆さんでかなり電話をして、事実確認や画像確認なども行い、更に「危険」と判断されたはず。

なのに全くもって「実害も被害がない」と。

理事の方や副理事の方々は出版社などの経営を行ってる方々のようですし、もしかしたらネットには相当疎い人年代の方々しか揃ってないんじゃないかと疑問さえ浮かぶ決定でした。

同じく役職の任期が人によって2年だったり1年だったりする差ってなんなんでしょうか。
この理事が決まったブラックボックス的な感じもちょっと違和感を覚えます。
(中国名の方も理事に決まってる所ももしかしてこのマンションの中国系の多さって…と疑いたくなります)

710: 入居済みさん 
[2013-06-05 15:42:00]
差別意識がある書き込みは御遠慮下さい。
711: 入居者・他マンション理事 
[2013-06-05 20:40:16]
709さんの仰ることは、ごもっともだと思いますよ。
今回、組合員(区分所有者ら)に何の告知も通知も無く、理事会を開催されたようですが、管理会社と管理組合(役員)だけで理事会を行うような?さらには、決めてしまう様な理事会運営は、誤解を招くことは当然であり、問題ではないでしょうか?
709さんの書き込みを拝読させて頂く限り、ここの役員さんに会社経営者の方も居られるようですし、組合員(区分所有者=会社でいえば社員)の意見や発言を(事前に)広く聞き、理事会で検討・議案化~決議していくような運営をして頂きたいものですよね。
理事会や総会において、私達、組合員の代表である役員さん方には、くれぐれも管理会社主導の運営にならないよう、頑張って頂きたいものです。
712: 入居済みさん 
[2013-06-05 23:44:42]
理事会の開催って、組合員全員に告知するものでしたっけ?
>711さんは他のマンションで理事をされているので、詳しいからたぶん正しいのでしょう。
ただ、私の記憶と何となく見た三井不動産住宅サービスの解説では、総会と理事会とは区別されています。確かに、総会は開催の1週間前までに日にちその他を組合員全員に告知します。
理事会の開催まで、組合員全員に事前に告知??
それと理事会だから、理事会では、理事と管理会社がやり取りして決めるのはしかたないこと。もちろん、決めるべき事項は総会です。
(今まで500戸以上が住むタワマンにいましたので、その限りですが)

>711さんの知識は素晴らしいですが、理事会の運営に、理事以外も介入させろというのはちょっと、、、。「理事会で理事と管理組合が勝手に決めている」というのも、まだ両者が結託して不利益を被っているかどうかわからないときに批判するのはどうかと思います。確かに今回の理事会はセンスないですが、、、、。

このスレの何人かは、理事に立候補しながらも入居説明会後の抽選で落ちてしまったように見受けられます。やる気のある方になっていただきたいので残念なことですが、感情的な理事攻撃はネット上ではやめませんか。

それと、やはり個人名をおげつらうのはやめましょう。

そうそう、管理会社の変更についても、そこそこ有名タワマンも実現しています。ただ、今みたいに「変えてやる」なんて騒がずにさっと変更でしたよ。あまり手の内見せないほうがいいのでは、、。向こうも警戒して、かえって情報提供が行われないかもしれませんよ。
713: 入居済みさん 
[2013-06-06 00:13:09]
理事会に参加される理事の方々は、区分所有者の代表だと認識しています。
前に住んでいたマンションでも、理事会に参加するまではありませんでした
が、理事会の開催のお知らせが10日前くらいに掲示板に張り出されて、
意見などがあれば、5日前くらいまでに管理人室においてあったBoxに入れ
ておくと、そのときの理事会で話し合われて、その次以降の議題になったり
していましたよ。

そういった意味では、>711さんが言われているのは、私が前に住んでいた
マンションの理事会と同じことかなと思いながら読ませていただきました。
理事の方達からだけ出る意見ではなく、広く区分所有者から意見を集めて
というのは、ごく当たり前の意見だと思います。

また、実際に不利益を被っているか否かというよりも、そのように受け取ら
れても仕方がないという状況も良くないことだと思いますね。ただ、今まで
の経緯などから、そう感じてしまう人がいることも仕方がないことだと思い
ます。

理事会の方々も頑張って頂いていることと思いますので、理事の皆様と区分
所有者、管理会社を含め良い関係を築いて、良い管理につなげたいものです。
714: 入居済みさん 
[2013-06-06 00:23:24]
>712です。
>713さん、具体的な状況を教えていただき、ありがとうございました。「ご意見、論点募集」のような感じなら、納得です。
そういえば、有名タワマンで管理会社の変更があったことを書きましたが、私のいた大規模タワマンは、そういえば管理組合の活動が熱心でなかったのです(数年前の話ですので、今は変わったかもしれませんが)。理事の立候補者は一人もいなくて、全員が抽選、出席者が少なくて流会することもありました。
管理会社の変更があったタワマンのほうは、もちろん活発だったわけで、いろいろですね。
715: マンション住民さん 
[2013-06-06 00:57:23]
疑いたくなるという書き込みすら差別発言だとするなら、もうこの板では何も書けないですね。
掲示板の約款に基づいて書いてるつもりですが、不快なお気持ちにさせたのなら今後これ以上の書き込みは控えます。



しかしながら、この大本の原因はブラックボックス「過ぎる」理事の決定の数々や議事の議題に疑問や疑いを持ってしまうのはあまりにも公開されすぎないからではないかと思います。
コンシェルジュも聞いてるんだか聞いてないんだか、何も知らない、存じないという子ばかりで言う気も起きないし、安田は対応が悪すぎるし…。
そういう意味では目安箱的な物やもっと使いやすい掲示板、議論の場があって然るべきだと思います。



こんなワテラスの住民以外の人でも見れるような掲示板ではなく、です。
716: 入居者・他マンション理事 
[2013-06-06 11:33:34]
711です。

713さんへ
的確なフォロ-有り難うございます。まったく同意です。

715さんへ
余談になりますが、当方が役員を務める他マンションの管理組合では、管理組合で独自のHPをつくり、組合員である区分所有者からの意見・発言広く聞き入れ、理事会に反映すべく運営しております。HP稼働までは、賛否両論・紆余曲折、それは色々あり苦労しましたが、今ではHPを稼働させて良かったと感じております。

さて、
715さんが仰るとおり、窓口のコンシェルジュに知識・スキルがあるかというと、確かに?ですね。(そこまで期待してはいけないのかも知れませんが、、、)

ここのマンションの実質管理会社は大成有楽(安田の管理代行業者)であり、コンシェルジュの手配も大成有楽側が行っており、(例えば)前記コンシェルジュについても、その教育・指導・責任は大成有楽側にあるも、安田と管理委託契約をしている私達・区分所有者側にしたら、管理責任は大成有楽ではなく、すべて安田だということです。

今般、理事会には、管理会社の安田が出席されたのでしょうか?それとも管理代行業者の大成有楽が出席されたのでしょうか?今回の「通信版」を見る限り、協力:安田不動産株式会社と記載されておりますが、「協力」とは、非常に曖昧?な表現に思うのは私だけでしょうか?(ちなみに私が役員を務める他マンションの理事会・総会等では、議事録として理事会の会話を音声で残し、理事会に立ち会った管理会社は録音した会話を書面にすべく活字にし、その書面化した「議事録」のコピ-を区分所有者全員に配布させております。「ダイジェスト」ということですから、後日、正式に「議事録」のコピ-かそれに匹敵するものが配布されるものと思いたいですが、それにしても「協力」などという表現ではなく、理事会に立ち会ったなら、どうして「管理会社:*****」と明確に書けないのでしょうか?=曖昧なのですよ。

管理組合側も、理事会等に「管理会社」を立ち会わすのか、「管理代行業者」を立ち会わすのか、はたまた「両者」を立ち会わすのかを明確にすべきであり、立ち会いの管理会社に至っては議事録を作成し、全区分所有者へ議事録コピ-を配布するのが業務のうちと考えます。
717: 入居済みさん 
[2013-06-06 12:28:50]
>708さん
>ただ、住民向けのキッズルーム以外のところで、例えばワテラスコモンの1階や2階に支援施設をつくればいいのに、と思いました。

遅くなりましたが、キッズルームの件、教えて頂き有難うございます。 上記は同感です。
718: 入居済みさん 
[2013-06-06 18:41:06]
さてさて、メールボックスに入っていますよ~。今度は、「ご意見・ご要望について」(管理会社 安田不動産株式会社)です。
管理会社もここ見ていますね~。
719: マンション住民さん 
[2013-06-07 23:13:13]
うちはピアノを置く為、防音壁を入れ、幅を指定したスペースがあるのですが、実際ピアノを設置しようとしたら、わずかに幅が足りず、デザインテックさんに、修繕工事を頼みました。壁紙を貼り直したので、一旦剥がしてからの工事で、結構大変でした。養生も適当だったので、フローリングが傷つき、少し頭に来ましたが、フローリングの修繕はやってくれました。

ただ、壁の拡張工事で一センチ程空いてしまった床を埋めるのに、デザインテックが大成に聞いたところ、床の木材は端切れしか残ってないと言われ、縦20センチ、横センチ位の端切れで、穴を埋めたので、かなり継ぎ接ぎな感じになってしまいました。いくら、フローリングの修繕作業をする人が頑張っても、こんな継ぎ接ぎだらけじゃ、素人でも汚いのは一目瞭然でわかります。私が言いたいのは、まだ半年後等の修繕チェックなどがあるのに、建設で使った材料を備蓄してないのは、信じられないと言う事です。デザインテックもびっくりしてました。普通、大規模マンションなら地下などの倉庫に、建設した時の材料は、少しづつでも備蓄しているそうです。大成さん、もう少し責任を持って、アフターフォローして下さい(−_−#)。

他にもまだ色々ありますが、全部書くと切りが無いので、あと二つ位にしておきます。

一つは地下二階、エレベーターホールが異様に臭い事が多々ある事。ゴミ置き場やゴミ処理装置?などがあるのかもしれないですが、本当に臭い時は、吐きそうになる位臭いです。うちの子供達もオエオエ言ってます。コンシェルジュに三度ほど言いましたが、ゴミ置き場がそばにあるから・・・とか、確認しておきますばかりで、全然対応してくれません。

それから、マンションのエレベーターに大きいカートは良くないと思いますが、買い物の荷物が重たくて持てない人の為の二輪車コロコロ、ドリンク類や水を買った時の小さい折りたたみのコロコロやスーツケース?などもダメだなんて信じられないです。今後検討しますと言っていましたが、一日も早く検討して下さい。ところで、みなさんはスーツケースを持ち運ぶ時はどうなされてるのでしょうか?貨物用のエレベーター使ってますか?

因みにうちの主人いわく、スーツケースや小さいコロコロカバンで、エレベーターが傷つくなら、受付の人数を減らし、その分浮いたお金で傷ついた部分を修理すればいい・・などと言ってました。引継ぎの時かもしれませんが4人ぐらいいる時もありますしね。以前のマンションは260世帯で受付は一人でした。交代時間もテキパキと変わっていたし・・・。クリーニング受け取りが大変なら、何かもう少し方法を考えればいいのではないかと思います。以前いたマンションは、そのまま住人がオーダー表と共に、ロッカーに預け入れてましたしね。

それにコンシェルジェに何を言っても、確認取ってからご連絡致しますばかりなので、もう少し、色んな事を受付で処理出来る様な体制を取って貰いたいです。

・・・と長文を書いてしまったが、そろそろこの辺でやめて起きます(;^_^A。
720: 入居済みさん 
[2013-06-08 03:50:16]
明らかにコンシェルジュの人数が多すぎますよね。

人柄は悪くなさそうですが、仕事ができる人が誰もいない。人件費の無駄も甚だしい。

と思いますね。コンシェルジュの人数を減らすことは
できないのでしょうか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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