前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/179023/
所在地:東京都千代田区神田淡路町2丁目101番、103番、105番(地番)
交通:
東京メトロ千代田線 「新御茶ノ水」駅 徒歩3分
中央線 「御茶ノ水」駅 徒歩4分
東京メトロ丸ノ内線 「淡路町」駅 徒歩5分
都営新宿線 「小川町」駅 徒歩5分
東京メトロ丸ノ内線 「御茶ノ水」駅 徒歩7分
山手線 「秋葉原」駅 徒歩9分
京浜東北線 「秋葉原」駅 徒歩9分
東京メトロ銀座線 「神田」駅 徒歩10分
間取:2LDK~3LDK
面積:56.43平米~100.65平米
売主・事業主:安田不動産
売主・事業主:東急不動産
売主・事業主:東京建物
販売代理:東急リバブル
販売代理:東京建物不動産販売
販売代理:三井不動産レジデンシャル
[スムログ 関連記事]
【淡路町×小川町×新御茶ノ水界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.11】
https://www.sumu-log.com/archives/7891/
[スレ作成日時]2012-10-23 23:08:22
ワテラスタワーレジデンス【契約者用】 №2
615:
引越前さん
[2013-04-12 12:16:41]
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616:
入居済みさん
[2013-04-12 12:38:06]
>#614さま、
入居説明会の折り、戴いた資料の中にあるはずですよ。 あえて、ここでは業者名は伏せさせて頂きますが、前記業者のHP/「個人情報の取り扱いについて」の中の 2.「個人情報の第三者への提供について」は電話で具体的に内容を確認の上、申し込まれる(デ-タ入力 される)ことをお勧めします。 いろいろなサ-ビスを取り扱い、便利な反面、サ-ビスといってもすべて先投 げですので、保護の方はどうしも緩くなりがちと考えるべきでしょうね。 |
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617:
入居前さん
[2013-04-12 23:55:40]
>615さん
仰る通りの場所に登録するところがあり、すっかり見落としておりました。 教えて頂き感謝しています。ありがとうございました。 しかし、このサイト…本当に使い勝手が悪く個人的に最初に一瞥したくらいで全く見向きもしていませんでした。 SNS登録したら、もう少し使い勝手よいのでしょうか…それも疑問ではありますが。 花サービスがワテラス内に出来たHana-koyomi8890などではなく、日比谷花壇だったりと、正直ワテラスをもり立てる気あるのかなぁ?という内容だったので辟易してたというのもあります。 SNSに登録して個人情報が流出しないと良いなと願いながら使う予定です…。 |
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618:
契約済みさん
[2013-04-14 00:02:34]
もうしばらくすると引越しです
ジェイアールさんで大丈夫でしたか 何か問題が生じた方はいらっしゃいますか |
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619:
住人さん
[2013-04-14 23:19:38]
覚悟はしていましたが、千代田区はゴミの分別がかなり厳しいのですね。
分別が比較的簡単な区から転入して来たため、苦労しています。 行政によってこれほどまで分別方法が異なるのですね・・・。 |
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620:
引越前さん
[2013-04-15 06:58:59]
>千代田区はゴミの分別がかなり厳しいのですね。。。
通常、分別の種分け認識が出来ているかどうかだけの問題ではないでしょうか? 分別が「厳しいと」思うか、「当たり前」と思うかは、先の共用部分(廊下)の一時使用問題と同様ではないでしょうか?一時的であれ、多少の分別ゴミの混じりであれ、"No"は"No"ということですよね。 ゴミの分別にしても規則=きまりがある以上、常識人(社会人)として守るのは当然のことであり、守らない者が居るから厳しくなるわけで、何方かも書かれていたようですが、厳しくするぐらいの方がいいのかも知れませんね?(笑) |
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621:
引越前さん
[2013-04-15 13:45:39]
>619さん
私は、今はこの程度の分別は驚きませんが、2年くらい前まで住んでいた渋谷区はもものすごくアバウトでした。 おそらく、619さんはそのようなところからの転入かと思います。 かえって、他の区から渋谷区に引っ越してきた時、ものすごく驚いたくらいです。 渋谷区批判ではないのですが(笑)、区によって違い、アバウトだと私みたいにかえって驚くこともあります。 ビニールごみが、「燃えるごみ」扱いでしたので、燃えるごみ用の袋がすぐいっぱいになり、1日に何度もごみを捨てに行きかえって疲れました。 千代田区のような分別の方が、小さい袋での分類で済むのでかえって楽ですよ。 このようにポジティブに考えていただけるといいかと思います。 また、発砲スチール(?)の区別も、昔は、分類して、スーパーの回収箱に入れていたこともあったので、マンション内でリサイクルできれば楽だと思います。 10年以上、渋谷区在住でしたが、ビニールごみを燃えるごみ扱いというのは最後まで慣れませんでした。 そうそう、港区ではペットボトルのキャップを別に回収していました。ワテラスは違うような気がしましたので、千代田区はそうしないのかな?(現在引越し準備中のため、たまに行く程度ですが) |
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622:
住民さんA
[2013-04-15 15:57:52]
>620さん 619さんは621さんのおっしゃるように分別の違いに戸惑っていらっしゃるだけで、「細かくて面倒だ」とも「適当にしてしまうつもりだ」ともおっしゃっていません。そう読み取れる部分もないと思います。
「分別がかなり厳しい」という表現をされたのを読んで、今までの勢いで「ルールは守るのが当然」という主張を繰り返されたのだと推察いたしますが、「過ぎたるは及ばざるがごとし」です。 >通常、分別の種分け認識が出来ているかどうかだけの問題ではないでしょうか? そもそも「可燃ごみ」を「燃えるごみ」と解釈するのか「燃やして処理するごみ」と解釈するのかこれは自治体によってバラバラです。「燃えるごみ」と解釈すれば高性能の焼却施設を使用する自治体ではプラスチックもビニールも 「可燃ごみ」です。(もちろん焼却性能以外の要因も考慮していますが) >厳しくするぐらいの方がいいのかも知れませんね? 賛成です。ただ杓子定規に完璧を求められるのも、きまりを破られるより住みにくいと思います。 |
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623:
入居予定さん
[2013-04-15 16:39:43]
前の方は、分別が違うから「厳しい」と感じ「苦労している」といわれておりますが、それは、分別が大変と
いうこと(ネガティブなニュアンス)も含まれているように私個人は感じました。まぁだからといっていい加減 にするということにはつながらないことも、分かってはいますけれど。 私は、ゴミの分別も一つのルールに違いは無いと感じています。その中で、620さんは「厳しい」と感じるか そういうものとしてとらえるかの、受け方の違いを言われただけではないでしょうか。 また、621さんのようにポジティブにとらえている方は、「厳しい」とは感じないということなのではないで しょうか? 私も今住んでいるマンションでは、9割が購入している人達なのですが、分別のいい加減な入居者もいて、そ のことで問題になることも多々あります。意外と「長く住まわれている方のほうが」ということもあり、対 応が難しいといったこともありました。 そういった点からは、厳しくしていただいた方が私としては、後々も良いのではないかななぁと感じています。 きちんと覚えてしまえば、その後は楽だと思いますよ。 |
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624:
引越前さん
[2013-04-15 19:16:03]
620です。
今回の分別ゴミの件につきましては、#623さんのご発言と同意です。 #621さんのご発言も参考にさせて頂き、改めて、千代田区の分別ゴミの種分けをチェック、分別させて頂く 必要がありそうです。 |
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625:
引越前さん
[2013-04-15 21:07:34]
ポジティブに考える621です。
ま、ゴミ置き場の奥の方があいているのに、入口のど真ん中に大きいゴミを置かれなければ大丈夫です(笑)。 重くて疲れますが、入口の足元にどっしり置かれると、つまずくし、後に続く人がごみを置けないか、奥の分別用の回収箱までたどりつけません(笑)。 「いえ、それでも私は、ゴミ置き場の入口近くから置かせていただきます。奥が空いているときに、入口正面に置かせていただきます。話し合いましょう」のような人が登場するのかな(笑)(笑)。 荒らさないでね。 |
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626:
匿名さん
[2013-04-16 01:47:35]
なんかこのマンション、日本中の面倒くさい人を一堂に集めた感じがするねw
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627:
入居済みさん
[2013-04-16 08:37:01]
住民じゃない方もかきこみされてますからね、
掲示板を荒らすような方は実際は住んでいないようです。 そういえば中古で出ていた部屋は、もう売れてしまいましたね。 |
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628:
契約済みさん
[2013-04-16 08:56:41]
↑ ↑ ↑
あなたが面倒くさいだけですよ。 PS. 住人でないことを願うだけですね。 住宅部会の方から、また、イエロ-カ-ドを出されないようにしましょうね! by #606 |
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629:
契約済みさん
[2013-04-16 09:24:00]
627さん、628です。
書き込みが食い違ってしまい申し訳ありません。(笑) 新古で売りに出ていた1Lは内見させて頂きました。 地権者住戸の仕様ですが、皆さんが書かれていたほど悪くはなく、予想以上に良かったですね。 |
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630:
契約済みさん
[2013-04-16 18:37:14]
地権者住戸の仕様を確認しておきたく、私も1Lの売り物件を見せて頂きましたが、仕様は悪くなかったですね。価格的にも地権者物件のせいなのかリ-ズナブルに思えたのは私だけでしょうか?
上層階の地権者住戸で売りが出たら、是非、前向きに検討したいと考えておりますが、いまだ売りが出てこないところをみると、きっと市場を様子見している(お高くなる)んでしょうかね? |
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631:
入居済みさん
[2013-04-16 19:31:28]
知人がワテラス地権者住戸の賃貸に興味をもち、一緒に内覧しました(この掲示板でもその旨書いたことがあります)。
昔の再開発マンションとは異なり、地権者住戸の仕様はよかったです。 せいぜい、ウオッシュレットが異なるくらいで、新規分譲はカフェや美容院に見られるオシャレタイプ(銀色)、地権者住戸は普通のもの(通常の数年前の分譲マンションと同じ)という違いくらいです。人感センサー(この字でよいかしら?調べるヒマなし)もありました。 あと、注意するとしたら、リビングを拡大するなどメニュープランを変えていた場合、ダウンライトを増やしていないということがありますので、購入の際は工事の必要があるかもしれません(新規分譲の方でも、リビング拡大したけどダウンライトを増やさなかったケースもありえますので、ケースバイケースですね)。 地権者住戸の仕様を見る限り、全体的に資産価値を維持しようという工夫がみられています。 もともと、このあたりは法人の所有でしたので、そのような法人あるいはその経営者一族が地権者というイメージですね。 引っ越し前、改め入居済みとなりました。 レストランは充実していますし、ソラシティのお昼は満員、成功しているほうではないでしょうか。 近隣のオフィスワーカーも丸の内タイプの方々で、昼の行列でもマナーのよい方が多く、安心して過ごしています。 |
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632:
入居済みさん
[2013-04-17 08:58:17]
>リビングを拡大するなどメニュープランを変えていた場合、ダウンライトを増やしていないということがありますので、購入の際は工事の必要があるかもしれません(新規分譲の方でも、リビング拡大したけどダウンライトを増やさなかったケースもありえますので、ケースバイケースですね)。
→その通りなんですよね。私共の場合、眺望を優先しバルコニ-側全てをリビングとした3LDK→2LDKタイプの方にしたんですが、#631さんが仰るとおりリビングを拡大した分、ダウンライトの増設や設置位置まで気付かず、ただ間仕切りだけを取り除いただけで、後は、最初(3LDK時)の儘でガッカリさせられた次第です。私共の不注意?とはいえ、3LDK→2LDKタイプの方にする時点で、プロのデベさんやゼネコン(設計)さん側からアドバイスや助言が戴けてもよかったのではないかと思った次第です。 |
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633:
入居済みさん
[2013-04-17 16:35:34]
最近3階などですれ違う時挨拶をしない人が増えた気がしたので、昨日少し大きめな声で挨拶したところ二組のご夫婦に完全無視されてしまいました。最初の頃は皆さん挨拶してたのに、全体にしなくなったんでしょうかね。ちなみに以前住んでいた所ではマンションによって、ほぼ全員が挨拶しないマンションとするマンションでくっきり別れてました。全体でしないマンションでは逆に挨拶する人がいると誰??…って感じでした。まあどちらでもいいんですが、一人だけ挨拶するのもむなしい気が…
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634:
マンション住民さん
[2013-04-17 16:52:11]
たまたまですよ。それに返されなくてもいいじやないですか。
私は挨拶しますし、返されるかたのほうが明らかに多いですよ。 |
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635:
マンション住民さん
[2013-04-17 16:57:25]
仕事場でもそういう事もありますよね。
でも、挨拶した方が良い事が絶対多いと思って、どこでもするようにしています。 |
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636:
匿名
[2013-04-17 18:10:53]
同じ船に乗った仲間ともいえますし、適度な関係キープでいきたいですね。
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637:
入居済みさん
[2013-04-17 21:45:33]
このマンションは、比較的みなさん挨拶しているほうだと思います。
結構声に出していますし、会釈程度を含めるとほぼ全員という感じです。 挨拶が返ってこないケースは、ご夫婦や親子の場合、何らかの打ち合わせを小声で行い夢中になっているときだと思いますよ。自分もそうなってしまって、後で後悔したこともあります。 また、20階でコンシェルジュに挨拶されても、こちらが聞こえなくて挨拶できなかったケースもあります(家族にそのこを注意されたこともあります。別に耳は遠くないアラフォーです)。 1人で行動されている方は、男女を問わず、老いも若きも比較的みな挨拶されていますね。 633さんも、挨拶を続けていただければ嬉しいです。私は挨拶しますよ。 もしかすると、挨拶しなかった人というのは、案外お客さんかもしれませんよ。 気にしないでください。 |
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638:
マンション住民さん
[2013-04-17 22:57:16]
コンシェルジュの女性微妙です。
業務に慣れてないだけですかね。 【一部テキストを削除しました。管理担当】 |
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639:
入居済みさん
[2013-04-17 23:01:10]
コンシェルジュさん、一人の時がほとんどのようで、あれなら忙しすぎる感じ。2人体制か、プラス専門的なことがわかる人もたまに立つくらいでないと、、、。
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640:
入居済みさん
[2013-04-18 01:14:04]
マンションの規模からいって一人で十分だと思います。
ただ、今の時期となると話は別ですよね。 皆さん入居してまだ間がないので勝手がわからず(もしくは入居後に気付いた不備等で)尋ねている場面もよく見ますし これから引っ越してくる方もまだまだいらっしゃると思います。 もうしばらくは複数体制&詳しい方で対応していただけたらと思います。 |
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641:
引越前さん
[2013-04-18 05:09:16]
引っ越し前の者です。
コンシェルジュ(女性)の対応については、未だ、よく判りませんが、20Fでの出入りの際にはきちんと「挨拶」してくれておりますよ。と、いうよりも一連の「挨拶」を含め、何故か私の方から先にしているようにも思えますね。ま、お互い様ということで、、、(笑) |
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642:
入居済みさん
[2013-04-19 17:34:30]
マルシェ、良かったです。
今後も期待します。 |
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643:
入居予定さん
[2013-04-21 03:13:36]
642さん
私もマルシェ行きました。土曜日だからか、人はややまばらだったのですが、金曜はもうちょっと賑やかだったんでしょうかね…。 毎月開催されるということで、今後も期待したいところです。 牡蠣とか美味しかった~(^^ |
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644:
入居済みさん
[2013-04-22 12:27:27]
ワテラスの学生賃貸については、テレビにもいろいろでてますね。
4/12 NHK https://www.nhk.or.jp/shutoken/net/report/20130412.html 4/13 WBS http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/wbs/feature/post_37211/ 動画は、6分から後半にでてます。 |
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645:
入居済みさん
[2013-04-25 14:26:18]
ゴールデンウィークのジャズフェスタ楽しみですね
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648:
入居済みさん
[2013-04-26 09:23:09]
都心の眺望は最高ですね!
以前、濡れ傘の件が取り上げられておりましたが、オフィス棟のエントランス部には濡れ傘の除水機?が置かれている(雨の日だけ?)のを確認しておりますが、レジデンスの方にも同様の除水機を設置出来ないものでしょうか? エレベ-タ-に乗る前・入室する前に、濡れ傘を除水出来たら良いかと思うのですが、、、理事会役員さんご検討願えないでしょうか? PS. 理事会の開催ですが、以前、ここの書き込みの中で、今月末までに行われるようなことが書かれていた記憶がありますが、20Fの掲示板の方にも理事会開催の告知は無く、例の不審者Yの件(説明)を含め、どうなったのでしょうか? |
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649:
マンション住民さん
[2013-04-26 09:28:13]
>>646
マンション住民専用の掲示板も出来ましたし、こちらに書き込む必要が無いという事だと思います。 |
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650:
入居予定さん
[2013-04-26 12:45:00]
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651:
ご近所住民
[2013-04-27 10:25:15]
投稿失礼します。近所の一年前にできたマンションに住む者です。
この地区にワテラス、ソラシティが出来本当良かったです。 交通の便はよいし、地方出身の自分には理想的な場所です。 周りには神保町書籍街.須田町老舗飲食店.神田明神.カレー中華豚カツ喫茶楽器名店……などなど そこにここのモダンな施設が出来、トータルで一層文化的な地区になりました、。 スーパーは神保町のフジヤまで行かなければならなかったのですが、 オリンピックが出来助かります。 あとは唯一靖国通りの街宣車がたまにウルサイぐらいかな〜。 5月11.12日には4年振りの神田祭りもありますよ! 本当に感謝してます、宜しくどうぞ☆ |
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652:
来月入居
[2013-04-27 14:25:19]
>以前、濡れ傘の件が取り上げられておりましたが、オフィス棟のエントランス部には濡れ傘の除水機?が置かれている(雨の日だけ?)のを確認しておりますが、レジデンスの方にも同様の除水機を設置出来ないものでしょうか?
エレベ-タ-に乗る前・入室する前に、濡れ傘を除水出来たら良いかと思うのですが、、、理事会役員さんご検討願えないでしょうか? No.648さん、ペットエントランス入口に、写真のものが内覧時より設置済みですよ。 今度、雨の日に使ってみて下さい。 |
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653:
入居済みさん
[2013-04-27 20:05:33]
No.652さま、
#648です。 ご丁寧に画像まで添付頂き、有り難うございます。 ペットエントランスの所に設置されているのを気づきませんでした。 今後、傘を使用したときは、利用させて頂きます。 今後とも宜しくお願いします。 |
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655:
入居済みさん
[2013-04-28 09:24:49]
20階にポストがあるので、投げ込みチラシがなく、快適ですね。
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656:
契約済みさん
[2013-04-28 09:29:14]
三階エントランスなんか汚らしいんだけど修繕するのかな?
床のタイルも変色してるし |
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657:
マンション住民さん
[2013-04-28 10:04:39]
>>654
最初はそうかもしれませんが、じきに慣れますよ。 一歩マンションから出れば、駅近で、スーパーも雨に濡れずに2箇所。 ワテラスモール、ソラシティプラザに加え、新お茶の水ビルの地下街 サンクレールにも直結していて雨に濡れずに行けるのは嬉しい盲点でした。 秋葉原電気街にも十分歩いていけますし、とにかく想像以上に便利な点の方が多かったです。 |
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658:
匿名さん
[2013-04-29 18:47:48]
ジャズコンサートも、良いですね。
色々、イベントを計画され、賑わいがあります。 テレビ局の取材をおこなっていたので、また、テレビに取り上げられそうです。 来月の神田明神の祭典も楽しみですね。 |
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659:
住民さんA
[2013-04-29 22:58:30]
>658さん
イベント自体は良かったとは思いますが、マナー違反の方が多すぎました。 自転車の違法駐車、養生している芝生に上がり込んで座り込む人、ゴミ捨て放置…。 自分の住んでいるマンションでこのような自体になってるのはひどく胸が痛かったです。 コンサートも住民が優先されるでもなし、エスカレーターも止められてエレベーターも混雑。 イベントが終われば、皆近隣で食べるでもなくまっすぐ御茶ノ水駅に帰っていく人ばかりで、このイベントに意味があったのか…とちょっと考えたくなりました。 明神祭とは用意と準備が違うな、と思う2日間でした。 |
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660:
入居済みさん
[2013-04-30 09:44:35]
ゴミ捨てや案内等、ワテラスの学生さん?が頑張っていて好感が持てました。有意義な学生生活になるといいですね。私達住民も積極的に地域に貢献して行きましょう。
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661:
匿名
[2013-05-02 07:11:18]
三井デザインテックで買ったインテリアで不良品をつかまされ、泣き寝入りを強いられています。
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662:
入居済みさん
[2013-05-02 10:25:37]
>661
販売当初より、三井デザインテックのオプションは激高・対応の悪さなどが問題になっておりましたよね。 安田主導のJV縦割り制が、各デベらにおいても、自分らの利益部分さえ得れば、後は、関係ない、、、そんな思いの中で、唯一、ゼネコンの大成が大きな事故も無く、よいタイミングで購入出来たことが救われたものと理解致している次第です。 ※管理費等の集金代行先は、何と、大成有楽(不)とは、、、管理費等、すべからくが高くなるのもうなずけますよね。安田(不)にとって、区分所有者のことなどどうでも良いということではないでしょうか?) 何の不良品をつかまされたか知れませんが、三井にとっては下請け・卸先を泣かせば簡単に対処できるかと思いますが、、ちなみに当方の場合、三井デザインテックの激高に閉口し、カップボ-ドなどは、知り合いのオ-ダ-家具業者へ製作を依頼いたしましたが、カップボ-ドにはダストボックスや炊飯器スペ-スなども設計、まったく同じ天板(サイルスト-ン)等で作製・取り付けまでしてもらって、三井の60%以下の費用でしたね。 ※引っ越し費用についても、ここの紹介業者の見積額の半額以下でやってもらえましたね。何度もあることではないので高くても仕方ないかな・・・と思いつつも釈然とせず、自身の方で動いてしまいました。(笑) |
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667:
入居済みさん
[2013-05-13 09:41:33]
昨日の神田明神祭は最高でした。夜はワテラスの飲食店でゆっくり過ごしました。幸せですね。
挨拶も自然としてしまいます。管理もチラシが入っていたり一応機能してます。今日から養生撤去ですね。 |
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668:
マンション住民さん
[2013-05-13 10:00:46]
>666さま
昨日はワテラス前に御輿が集結し、もの凄い活気でしたね。 レジデンスのエレベ-タ-にハッピ(法被)をまとったご夫婦が乗って来ましたが、きっと地権者の方なのでしょうかね? 話はかわりますが、あまりの眺望の良さにお小遣いをはたいて望遠鏡と三脚を買っちゃいました(笑)。東京湾をゆっくり航行する大型船や富士山景は、それはもう絶景ですね! 家族で心和み、楽しんでおります。今は、購入して本当に良かったと思っております。 |
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669:
マンション住民さん
[2013-05-14 13:56:41]
20Fですが、養生が撤去されたら、とても明るくなりましたね♪
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670:
匿名ではあるが
[2013-05-19 15:45:30]
中国人?家族20階でうるさい傍若無人とはこのこと。ルール守れないなら出ていくしかないよ。
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673:
入居済みさん
[2013-05-20 12:23:34]
以前、中華系らしい家族の方で、手に口の開いたジュースをもったままソファーの上ではしゃぎまくっている子供を見かけました。父親らしき体格のよい方はソファーにどっかと座ったままで、子供をたしなめるでもなく、走り回らせたまま。ジュースがソファーにこぼれたらメンテナンスも大変だと思うのですが。。。
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674:
入居済みさん
[2013-05-20 14:09:14]
No.673のようなことは子供には良くあることですが、気付いた大人が注意することが大切ですね。
いろんな親がいますから、体格のいい親には言いづらくかんじるかもしれませんが、管理人に言ってもらうのが良いと思います。 |
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676:
入居済みさん
[2013-05-20 21:32:50]
中国人と朝鮮人はあまり見かけませんが、本当に入居者ですか?
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677:
匿名
[2013-05-20 22:22:31]
みんなの資産ですから、その資産価値を確実に落とすような者には退去願いたいですね。
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678:
入居済みさん
[2013-05-20 23:30:52]
うちの家族も1回、あちらの方と遭遇しました。大声で向こうの言葉で喋りまくるのが特徴です。ただ、エレベータ内でこちらの存在に気がつくと、しんとはなっていたとのことでしたが、、、。
この件は忘れていましたが、これだけ書き込みがあるとは、頻繁にあるのですね。 ちなみに、あちらの方は、千代田区や皇居周辺が大好きなはず。20年前、知人が一番町パークマンションを張り切って賃借して住みましたが、オーナーがあちらの方でした。当時いろいろあったようです。 そうそう、パークコート千代田富士見のスレによると、テレビで、デベである三井不動産がシンガポールの投資家に販売説明会を行って盛況だった旨が紹介されました。同時に豊洲もとりあげられましたが、投資家1人が「5戸購入したい」などの発言が紹介されたようです。 差別する気持ちはありませんが、静かに、マナーを守って暮らしたいですね。 ここは、以前私が住んでいた港区の教育熱心な家庭の多い地域よりも、お子さんのマナーが素晴らしいです。港区は勉強に力を入れてストレスがたまっているせいか、急ぐときに、1列の下りのエスカレータで高齢者をおしのけたり、自転車で高齢者に突進し、決して横に行かない、親も笑って見ているだけ、という異常事態でした。以前のこと悪く書いてしまいましたが、ここはそういったことがないので、安心しています。 四谷大塚の子たちも、自然にできる子という感じで、ぎすぎすしていないように見えます(ほめすぎかな)。 |
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680:
入居済みさん
[2013-05-22 16:47:50]
三井デザインテックの対応について
似たご経験や知識が御有りの方に、 対応方針についてアドバイス頂きたく投稿いたします。 当方は、入居前のオプション契約で、 (入居後の別業者による壁付け戸棚工事のための)下地補強だけ頼みました。 しかし入居後に、偶然が重なり安田不動産(か大成建設?)の設計担当の方とロビーでお目にかかり、 当方の部屋の間取り図をもとに工事の概要と下地補強を話したところ、 常識的に、当方の当初からの予定の工事に対して、 補強強度が不十分過ぎるので、 再度三井に確認し本当に十分な強度の補強か確認した方が良い、 とアドバイス頂きました。 さっそくメールで問い合わせしたところ、 三井からの最初のレスは、 「三井のオプション対応は、(躯体に対して)制限のある範囲での対応なので、 もし心配なら、 構造壁に直接アンカーを打つようなよりしっかりした補強をした方がよい」 というような、大変納得のいかないものでした。 現在、当初の当方の要望に対して、三井の補強強度が十分であるのか、 を再度回答を求めているところです。 このようなご経験のある方、 どういう対応をすべきか、 アドバイス頂きたく、 どうぞよろしくお願いします。 |
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681:
入居済みさん
[2013-05-23 00:26:38]
私はオプション購入時から壁のスイッチの位置について明確に指示を出していました。しかし実際に設置するときに確認すると言われたまま、確認されることなく、内覧会時には案の定、所定の位置に設置がなくて激怒。
再三の修正指示を出すも無視。4回目の内覧時にはついに堪忍袋の尾が切れて、担当者を追い返すとともにこれでは引き渡しが受けられないと安田にクレーム。最後は三井の上司も出てきて、もちろん無償で直させました。 思い返すだけで不快です。 |
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682:
入居済みさん
[2013-05-23 11:38:16]
>681さんへ
私も、オプション外の作業を三井デザインテックに頼みましたが、無事完了しています。 オプション購入と同時に、その工事をお願いする際に。担当者が設計図に書き込みを行い、指示書を作り、金額の見積もりを出してもらいました(安いのでそのまま納得して契約しました)。 それから、オプション購入と同様に、追加工事の場合も指示書にサインや捺印を行い、振り込みも行いました。 >681さんは上記のように、文書による指示や契約をされましたか。 担当者が言わないなら問題ですが、口頭のみでは発注としては弱いです。 「当初から明確に指示」「再三修正を指示」とありますが、文書が存在するのでしょうか。文書のないまま口頭で指示するのはちょっと、、、と思います。 もし、壁スイッチの変更を相談した際に、当初から有償か無償でもめていませんか。担当者が、文書を作成して設計図に書き込んでいないのなら不思議です。発注が成立していません。 また、そういう文書には、担当者ではなく上司の名前が書かれていました(請求書も)。 あと、1回目の内覧会では、三井デザインテックの人は来なくて、大成建設と安田不動産の人でした。直接安田とこのときにお話しできましたよ。 |
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683:
入居済みさん
[2013-05-26 00:14:27]
681です。なぜ明文化されていないと思ったのですか?きちんと設計図に設置の位置が記載されていますが。またライティングダクトレールに設置に伴うスイッチの位置なので契約書もありますが。今回はそれが決めてのようなものです。決めつけで非難をするのはやめて下さい。不快です。
安田確かに初回は居ましたね。二回目からは居ませんでしたが。施工管理をキチンとしろと伝えたのに結局役立たずでした。 |
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684:
入居済みさん
[2013-05-26 08:20:44]
>担当者が言わないなら問題ですが、口頭のみでは発注としては弱いです。。。
とのことですが、口頭=諾成でも諾成契約で、立派に成立はいたしますね。ただ、ここで問題なのは、そういうことではなく、何故、割高なお金を払ってまで大手に依頼するかということで、今回のテックのぶん投げ利鞘抜きは、余りにも無責任且つえげつなさ過ぎでしたね。オプション・セレクトの覚書へ貼り付けの印紙代(200円)まで請求されたのには、客商売無視の事務的処理の何ものでもなく、驚かされたことを昨日のように覚えております。 テックさんに限らず、ここの販売に関わったデベさん方、今後、もう少しスマ-トな営業が出来ないでしょうかね? |
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685:
匿名さん
[2013-05-26 11:26:32]
681さんへ
682さんの書き方は嫌味もなく、当該者でなくてもとても分かりやすく親切で書かれていると感じます。 681さんの書き方に対してのレスとしては真っ当なものと思います。 683での貴方が「キレて」いるような書き方で、そちらの方がよほど不快ですよ。 |
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686:
マンション住民さん
[2013-05-26 13:24:43]
我が家もテックさんに色々とお願いしましたが、大きな問題もなく逆にとても細かいところまで気をつかって頂き大変満足しております。テックさんを全否定するような書き方に私は不快でした。
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687:
入居済みさん
[2013-05-27 07:40:08]
担当者は会社の窓口になり、会社に利益をもたらすべくお客様と接客するわけですから、どういう接客をしなければいけないか、会社側は社員教育しているものと考えます。(お客様の言われることを第一に聞き、満足頂けるように最善の努力をするよう、教育しているものと考えます。)
色々な見解があるでしょうが、これだけテックさんに対してクレ-ムが書かれるというところに何か問題があるわけで、その点を会社(テックさん)は真摯に受け止め、反省すべきではないでしょうか? そういう意味で言わせて頂けるならば、担当者の接客の心構えとか、教育するその会社の管理職・会社自体に問題有りと感じ得ませんね。 会社がどんなに大きく世間から大企業と言われ、事務的な対応・対処が要求されたとしても、相手は心を持った人間であることだけは忘れないで欲しいですね。 余談ですが、ここテックさんの担当者さんがオプションの申込書等を記入される際、何処の会社のボ-ルペンか知りませんが、文字が消せるボ-ルペン(記入した文字が消せて書き直せるボ-ルペン)を使用し、目前で消して修正されていたのには、職業柄、驚かされましたね。(苦笑) |
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688:
入居済みさん
[2013-05-28 21:28:53]
681です。
685さん 私はあなたの価値観の問題にまで踏み込むつもりはありません。議論になりませんね。 686さん それは良かったですね。でもそうでないケースがあることは理解された方が良いのでは?お客様はその一回が全てではないですか。逆の立場で同じことを言えるか冷静に考えてはいかがでしょうか。不快になる前に。 |
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689:
入居済みさん
[2013-05-29 07:53:41]
テックも、安田も、ここのデベ連は、、、み~んな××
一体、第一回理事会は何時開催されるんでしょうかね、、、 理事役員の選定も、定員オ-バ-の立候補がありながら公開選定せず(本来であれば、入居説明会の席上で、公開抽選をして決めるのが筋)、安田側に何か意図するところがあったのでは、、、、 例のYの件も、安田は顧問弁護士の方から説明すると言われていたようですが、、、 すべからく他社任せの安田あってのここデベ連。やはり、テックは今日までクレ-ムが多すぎですね。どんな下請け業者を使ったんでしょうか?それとも担当者に問題があったんでしょうかね?(笑) ※安田さん、以前、問題のあったYの件ですが、顧問弁護士から調査報告する旨言われた以上、回答を期待して待っている区分所有者も居ることを忘れないで下さいね。管理会社の安田、区分所有者へは、常に「報」・「連」・「相」ですよ。 |
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690:
匿名さん
[2013-05-29 11:43:14]
ソラシティ接続ブリッジとタワー本体との間に横向きの傾斜があり、流れる雨に靴底が濡れてしまいます。
ちょっとした手当て工事で防止出来るので、対応していただけないものでしょうか? |
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691:
契約済みさん
[2013-05-29 12:00:29]
靴底が濡れるのがイヤなら、雨の日はその靴を履かなければよろしいのでは?
こんなところに書き込んで誰かが対処してくれるとでも? |
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692:
入居済みさん
[2013-05-29 14:41:54]
コンシェルジュに問い合わせては、いかがでしょうか?
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693:
入居済みさん
[2013-05-29 18:31:55]
階によっては、ついに、養生がとれましたよ~。意外と廊下が広いです。
実は、自分の階なのに違う階でエレベータをおりたのかと思ってしまいました。思わずお口ポカン状態で歩いてしまいました(いい意味の驚きです)。 |
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694:
入居済みさん
[2013-05-30 09:22:27]
>690さん
確か、濡れず・・・にがうたい文句だったわけですから気になる箇所ですね。 未だ、コンシェルジュ奥の控室?に大成の方が居ると思いますので、相談(クレ-ム)してみるのはアリですよね。 3F玄関エレベ-タ-前の「水盤」の調子もイマイチのようですが、どうなんですかね?安田は大成から報告を取り 付け、区分所有者各位に状況等の報告は必要でしょうね。※エントランス部はマンションの「顔」でもあり、何時ま でも水無盤じゃ、一部取り外したままはサマにならないですね。気遣いがまるでないです!! |
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695:
入居済みさん
[2013-05-30 09:51:04]
あとは公園の完成が待ち遠しいですね。
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696:
入居済みさん
[2013-05-30 13:59:32]
公園を完成させるのに、意外と時間がかかるのには驚きです。
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697:
契約済みさん
[2013-05-30 19:56:55]
公園は来月でしょう。
待ち遠しいです。 |
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698:
契約済みさん
[2013-05-30 19:56:56]
公園は来月でしょう。
待ち遠しいです。 |
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699:
住民さんA
[2013-05-31 01:45:52]
各フロアの養生が取れたのはいいんですが、うちの前のところに傷ができていて、そこに矢印をしたまま、放置。
一体何時直すのかも報告なし。 更に、ビルドインさせたものについて故障が出来て安田のアフターサービスに連絡したが、交換すると言ったまま当日は全く連絡なし。週をまたいでこちらからしびれを切らして電話をしたら「2日内に電話します」それ、当日に言うべきでは? 更に、2日が過ぎ、4日経ってから「来週の~」と連絡してきたときはほとほと呆れ果てました。 テックの話が以前出てましたけど、私はそれより安田とここの管理に不満大です! 水盤も石灰が湧いて~という話を、私は他の住民から聞いたくらいです。 窓掃除も、全然綺麗になってなかったし…鳥の糞残ってる!って言ったら「それは次に言って頂けると」だと。 総会早く始まって欲しいです。言いたい鬱憤が溜まりすぎて疲れて来ました。 |
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700:
住民・他マンション理事
[2013-05-31 05:14:15]
No.699 >テックの話が以前出てましたけど、私はそれより安田とここの管理に不満大です!
→“すべての元凶は安田にあり”ということでは? 物件引き渡しから既に2ヶ月が経過しているというのに。。。 会社などの人事組織ではないですが、既に、入居も落ち着き(会社でいえばすでに事業が開始しているというのに)、、、 管理会社の安田は、管理組合の役員を公開抽選で選ばず、自分らの方で役員を選定しておいて、いまだ管理組合の人事組織の報告すらなく、トップである管理組合も未稼働状態。 管理組合の稼働については、正直、立候補され選ばれた役員さん方にも、自ら立候補された以上安田任せではなく、役員としての責任を感じ、自らも働きかけるなどして頂きたいものです。 個人的には、このMSクラスの管理組合(理事会)は少なくとも各月(出来たら役員報酬を支払ってでも毎月)開催して頂き、例えば、699さんの書き込みにあるような、引っ越しの際の家財運搬時?につけらたキズの補修など、どうせ補修するわけですし、ましてや、組合は高額な修繕積立基金まで事前徴収しているわけですから、区分所有者(組合員)から上げられた諸々の報告や意見に対し、管理会社の安田はもとより、管理組合にも迅速に対応・対処して頂きたいものですよね。 |
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701:
マンション住民さん
[2013-06-01 12:50:50]
養生がとれてきれいになったのはいいのですが、エレベータ横やあらゆるところに張り紙がしてあるのが気になります。
テープで張っていてあまりきれいに見えません。張り紙はメールboxの掲示板など来客者から見えないところのみにしてもらいたいですね。 |
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702:
マンション住民さん
[2013-06-01 19:54:21]
>701
→まったく同感ですね。 そもそも安田は名ばかりの管理会社であり資質などあるわけが無く、親身にやる気などもとより無いのですよ。 売り元(物元)をいいことに初代管理会社に収まり、管理自体は全て他社へ依頼しての正に「ピンハネ会社」。 そこいらの賃貸マンションだって、家主から管理を任せて貰っている不動産屋は、張り紙をパウチして貼るぐ らいのことはサ-ビスでしてますよ。 |
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703:
匿名
[2013-06-01 20:25:35]
確か、安田は名門ですよ、ってどなたかおっしゃっていたはずですが…。皆さんのお話をお聞きする感じでは、デベロッパーとして高級レジデンスの実績はあまりなさそうですね。
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704:
マンション住民さん
[2013-06-02 01:29:23]
話の腰を折ってしまうかもしれませんが、神田駅のニューセントラルホテルの近くに24時まで営業している小さいスーパーがオープンしましたね。
イオン系列なだけあって、冷凍食品や野菜等も(果物は…でしたけど)ある程度は揃っていて、9時に閉まってしまうオリンピックやワテラス近辺のコンビニよりかは親切な気がします。 どうしても深夜に買い出しすることもありますからね。 淡路町交差点のファミマが薬局セットであることも心強いですが、やっぱり調味料や急な食材調達にはこういうストアは便利だなと思いました。 >701さん 確かに。それに窓の掃除の案内が前日に表示されていなかったり、意外と不案内だなぁと思うことが多いです。 以前住んでいたマンションでは全戸のポストにチラシを入れてくれていました。 3階や20階等他人の目が多く触れる場所というのはセキュリティ的にはザルな状態だなぁと思います。 工事業者に装ってどうぞ入ってくださいと言わんばかりですからね。 |
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705:
匿名
[2013-06-03 07:56:54]
安田が名門?
何の名門でしょうか? 管理会社の安田は、防災センタ-&設備については大成有楽へ代行依頼し、警備についてはKYOEI警備へ 代行依頼しており、#702さんが書かれるとおり、販売時の物元をたてに名ばかりの管理会社におさまり、 ただ、管理費のサヤ抜きをされているだけです。 要するに、名ばかりの管理会社・安田と、実際に代行依頼で動いている大成有楽の管理会社2社の管理会 社に、私達の管理費が支払われているということです。将来的には(今後)、理事会・総会の決議を経て、 管理会社を一社(実際に代行依頼で動いている大成有楽の管理会社だけ)にすることは必要でしょうね。 現行管理費を大幅に下げられるのではないでしょうか? また、販売についてもすべて東急リバブル・東建・三井レジデンシャルへ販売代理で丸投げということで すから、マンションのデベロッパ-としてのノウハウも実績もないということになりますよね。 |
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706:
入居済みさん
[2013-06-04 18:47:47]
今日、メールボックスに、理事会からの「ワテラス通信」が入っていますよ。臨時総会の日にちと場所も出ています。
諸問題については、腰砕けの印象ですが、一部頑張ってくれている理事さんがいますので、期待しています。 細かい内容はもちろんここでは書きませんが、理事会や総会のことが決まっているので、お知らせまで。 |
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707:
入居済みさん
[2013-06-05 12:31:28]
「ワテラス通信」で、20Fのキッズルームがマンション住民以外にも利用を広げる方向であることを、初めて知りました。重要事項説明等で説明された記憶がなかったのですが、当初からの予定だったのでしょうか。千代田区再開発の一環のマンションとはいえ、管理費はキッズルーム一般利用も考慮した金額なのでしょうか。またセキュリティの面も心配です。なので、そこら辺を確認するためにも、総会には出席しようと思います。
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708:
入居済みさん
[2013-06-05 13:03:24]
>707さん
重要事項説明書p.52の「(4)子育て支援施設について」をご覧ください。 重要事項説明の時に言及があり、またワテラススレでも一度懸念は示されていました。 一応、かなり制限はしていて、キッズルームの利用を「特定地域関係者」に限定、事前登録で主催者が予約して実施するイベントの参加者のみ、とのことです。イベントの主催者の定義も、せまく限定されています。利用時間も管理組合が指定するとのことです(特定地域利用者の場合)。 私は、子持ちでないので直接の関係はありませんが、21階に親族が住んでますので、気にはなっています。 管理組合としても、キッズルームの許可願が出されたら(住民以外の特定地域関係者)、その都度審議していくような印象です。厳しい審議になれば、広い解放は行われないと思います。 ワテラスプロジェクトは、千代田区からもお金が出ています。その代わり、子育て支援施設などアイデアが求められたようです。ただ、住民向けのキッズルーム以外のところで、例えばワテラスコモンの1階や2階に支援施設をつくればいいのに、と思いました。 昼休みが終わるので、このへんで。 |
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709:
マンション住民さん
[2013-06-05 14:31:27]
ワテラス通信読みました。
色々突っ込みどころ満載なんですがこの板でも一部炎上化した動画サイト問題が軽くスルーされてることに疑問を覚えます。 皆さんでかなり電話をして、事実確認や画像確認なども行い、更に「危険」と判断されたはず。 なのに全くもって「実害も被害がない」と。 理事の方や副理事の方々は出版社などの経営を行ってる方々のようですし、もしかしたらネットには相当疎い人年代の方々しか揃ってないんじゃないかと疑問さえ浮かぶ決定でした。 同じく役職の任期が人によって2年だったり1年だったりする差ってなんなんでしょうか。 この理事が決まったブラックボックス的な感じもちょっと違和感を覚えます。 (中国名の方も理事に決まってる所ももしかしてこのマンションの中国系の多さって…と疑いたくなります) |
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710:
入居済みさん
[2013-06-05 15:42:00]
差別意識がある書き込みは御遠慮下さい。
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711:
入居者・他マンション理事
[2013-06-05 20:40:16]
709さんの仰ることは、ごもっともだと思いますよ。
今回、組合員(区分所有者ら)に何の告知も通知も無く、理事会を開催されたようですが、管理会社と管理組合(役員)だけで理事会を行うような?さらには、決めてしまう様な理事会運営は、誤解を招くことは当然であり、問題ではないでしょうか? 709さんの書き込みを拝読させて頂く限り、ここの役員さんに会社経営者の方も居られるようですし、組合員(区分所有者=会社でいえば社員)の意見や発言を(事前に)広く聞き、理事会で検討・議案化~決議していくような運営をして頂きたいものですよね。 理事会や総会において、私達、組合員の代表である役員さん方には、くれぐれも管理会社主導の運営にならないよう、頑張って頂きたいものです。 |
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712:
入居済みさん
[2013-06-05 23:44:42]
理事会の開催って、組合員全員に告知するものでしたっけ?
>711さんは他のマンションで理事をされているので、詳しいからたぶん正しいのでしょう。 ただ、私の記憶と何となく見た三井不動産住宅サービスの解説では、総会と理事会とは区別されています。確かに、総会は開催の1週間前までに日にちその他を組合員全員に告知します。 理事会の開催まで、組合員全員に事前に告知?? それと理事会だから、理事会では、理事と管理会社がやり取りして決めるのはしかたないこと。もちろん、決めるべき事項は総会です。 (今まで500戸以上が住むタワマンにいましたので、その限りですが) >711さんの知識は素晴らしいですが、理事会の運営に、理事以外も介入させろというのはちょっと、、、。「理事会で理事と管理組合が勝手に決めている」というのも、まだ両者が結託して不利益を被っているかどうかわからないときに批判するのはどうかと思います。確かに今回の理事会はセンスないですが、、、、。 このスレの何人かは、理事に立候補しながらも入居説明会後の抽選で落ちてしまったように見受けられます。やる気のある方になっていただきたいので残念なことですが、感情的な理事攻撃はネット上ではやめませんか。 それと、やはり個人名をおげつらうのはやめましょう。 そうそう、管理会社の変更についても、そこそこ有名タワマンも実現しています。ただ、今みたいに「変えてやる」なんて騒がずにさっと変更でしたよ。あまり手の内見せないほうがいいのでは、、。向こうも警戒して、かえって情報提供が行われないかもしれませんよ。 |
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713:
入居済みさん
[2013-06-06 00:13:09]
理事会に参加される理事の方々は、区分所有者の代表だと認識しています。
前に住んでいたマンションでも、理事会に参加するまではありませんでした が、理事会の開催のお知らせが10日前くらいに掲示板に張り出されて、 意見などがあれば、5日前くらいまでに管理人室においてあったBoxに入れ ておくと、そのときの理事会で話し合われて、その次以降の議題になったり していましたよ。 そういった意味では、>711さんが言われているのは、私が前に住んでいた マンションの理事会と同じことかなと思いながら読ませていただきました。 理事の方達からだけ出る意見ではなく、広く区分所有者から意見を集めて というのは、ごく当たり前の意見だと思います。 また、実際に不利益を被っているか否かというよりも、そのように受け取ら れても仕方がないという状況も良くないことだと思いますね。ただ、今まで の経緯などから、そう感じてしまう人がいることも仕方がないことだと思い ます。 理事会の方々も頑張って頂いていることと思いますので、理事の皆様と区分 所有者、管理会社を含め良い関係を築いて、良い管理につなげたいものです。 |
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714:
入居済みさん
[2013-06-06 00:23:24]
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
まだ利用していませんが、お答えしますね。
例のコンシェルジュのサイト(ゲストルームの予約につかうサイト:614さんが言及されているのでご存知ですよね)のところに、SNSのコーナーがあるので、そこだと思います。
(>600さん、そこですよね?)
ニックネームや素性を登録して使うようになっていることもあり、私は引っ越し後にSNSは登録して使おうと思っています。
なお、コンシェルジュのサイト自体は登録して使うことになっており、今のところはゲストルームの空き状況を調べるのに使っています。
コンシェルジュのサイト(居住者様専用サイト)のことは、ここではURLは書きませんが、入居説明会で配布され、資料が行きわたっているかきちんと確認が行われましたし、運営事務局からきちんと説明が行われました。
説明会欠席の場合には、すべての資料は郵送され、そこには「資料チェックリスト」があり、番号で確認できるようになっていました。