安田不動産株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ワテラスタワーレジデンス【契約者用】 №2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 千代田区
  5. 神田淡路町
  6. 2丁目
  7. ワテラスタワーレジデンス【契約者用】 №2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-03-16 17:59:08
 

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/179023/


所在地:東京都千代田区神田淡路町2丁目101番、103番、105番(地番)
交通:
東京メトロ千代田線 「新御茶ノ水」駅 徒歩3分
中央線 「御茶ノ水」駅 徒歩4分
東京メトロ丸ノ内線 「淡路町」駅 徒歩5分
都営新宿線 「小川町」駅 徒歩5分
東京メトロ丸ノ内線 「御茶ノ水」駅 徒歩7分
山手線 「秋葉原」駅 徒歩9分
京浜東北線 「秋葉原」駅 徒歩9分
東京メトロ銀座線 「神田」駅 徒歩10分
間取:2LDK~3LDK
面積:56.43平米~100.65平米
売主・事業主:安田不動産
売主・事業主:東急不動産
売主・事業主:東京建物
販売代理:東急リバブル
販売代理:東京建物不動産販売
販売代理:三井不動産レジデンシャル


[スムログ 関連記事]
【淡路町×小川町×新御茶ノ水界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.11】
https://www.sumu-log.com/archives/7891/

[スレ作成日時]2012-10-23 23:08:22

現在の物件
ワテラス タワーレジデンス
ワテラス タワーレジデンス
 
所在地:東京都千代田区神田淡路町2丁目101番、103番、105番(地番)
交通:東京メトロ千代田線 新御茶ノ水駅 徒歩3分
総戸数: 333戸

ワテラスタワーレジデンス【契約者用】 №2

551: 入居済みさん 
[2013-03-29 21:12:43]
2階(駐輪場)はエレベータ2機なんですが、5分待たされました。引っ越しが多いとはいえ、ちょっとね…
552: 引越前さん 
[2013-03-29 22:34:28]
549って住民?
553: マンション住民さん 
[2013-03-29 22:45:51]
やはりエレベーターは狭いですね。直行EVは養生がしてあるせいもありますが7人で満員感があります。さばけるのでしょうか?
555: 入居予定さん 
[2013-03-30 01:01:39]
オリンピックの会員カード、やり方がカズン方式でしたね。<ポイントが一定数貯まるとある日にちにお金が戻ってくる方式

カズンが得意とする海鮮と、オリンピックが得意とする雑貨の多さがちょうどよく混ざった良いお店だとは思いますが、いかんせん果物とかの数が少なすぎて、品薄なのが気になりました。
バナナとか一種類しかないし、その割にスイカとか置いてあって、ちょっと…と思いましたが、それは今後改善されることを願うばかり。


あと、オープン初日だからか、スタッフが一杯外にいて、無法駐車(自転車)を取り締まってる感じが好感持てました。
オリンピックやミスドの歩道に自転車(と違法駐車)が溢れるんじゃないかとか懸念してたので、今後もこう言う風になっていって欲しいと思います。
556: 入居済みさん 
[2013-03-30 09:59:58]
気持ちよく生活するために些細な事は気にしないようにしようと思いますが・・
すでに入居している人達のマナーが少し気になります。
玄関前とはいえ、ベビーカーや子供のおもちゃを廊下にだしていると見た目にあまりきれいではなく気になります。
また共用廊下の手すりに雑巾をかけているのを目にしてかなり驚きました。
ゴミ捨て場もすでにゴミの分別がきちんとできていなかったり。
住居階によって状況は違うとは思いますが、みんなのことを思いやってきれいなマンションにしていきたいですね。
よろしくお願いします。
557: 入居前さん 
[2013-03-30 11:01:55]
↑ 嫌ですね。
確かタワーマンションなどでは玄関前に私物を置いてはいけないのでは?
共用部やみんなの目につく廊下、きれいに使って欲しいものです。
地権者やタワーマンションで共同生活をしたことがない人が多いせいかな。
558: 入居前さん 
[2013-03-30 11:20:30]
>556
あらら、ただでさえ共用廊下が狭いのに、私物を廊下におくのは困りものですね。
以前住んだタワーマンションでも、生協の箱やベビーカーが共用廊下に置かれていることもあり、注意したこともありました。
今は、引越し荷物が廊下に置かれた状態でもあり、大変ですね(引渡の日に自分の部屋に行くと、廊下に延々と引越し荷物が並べられていました
559: 入居前さん 
[2013-03-30 11:35:22]
ベビーカーとか傘とかは玄関の外ではなく家の中にいれてほしいよな
基本でしょ
560: 558 
[2013-03-30 11:52:58]
考えの同じ方が多く安心しました。
タワーマンション2つ経験しましたが、同じ階で傘出しているところが多いマンション、1軒のみ傘出している程度のマンション、という状態でした。港区や渋谷区でしたが、、、。

私も共用廊下にモノを出すことについては反対派なので、ここで安心して住めると願っています。
モノを出すのは、何かあった時の避難経路にさしつかえますよね。

561: 匿名さん 
[2013-03-30 15:18:20]
こういうのはなに区に関係なく、管理組合の理念と管理会社の腕次第だと思います。
ただ地権者が多い物件だと、管理組合も・・・
562: 匿名さん 
[2013-03-30 17:02:31]
>561 ただ地権者が多い物件だと、管理組合も・・・
→等価交換で入居される地権者さまであれ、当マンション(ワテラスタワ-レジデンス)に入居される以上は、皆、管理規約ならびに使用細則等に従わなくてはなりません。また、共用部分の廊下等へ私物を置くことは、管理規約ならびに使用細則で禁じられているばかりか、消防法上からも廊下や階段(踊り場)等へ物を置くことは禁じられております。
入居者同士の最低限のマナ-であり、こういう事で入居者同士がギクシャクしないためにも、管理会社には管理規約ならびに使用細則に基づいた最低限の管理と指導を行って欲しいですね。
※管理組合は、区分所有者で組合員の意見を理事会に諮り、管理会社に伝えるとともに、管理内容の指示+要望をどんどん言うべきです。どうせ、管理元の安田不動産(株)は再委託先へやらせるだけなのですから。。。
563: 契約済みさん 
[2013-03-30 17:58:58]
>>562
地権者が多いとそうゆう綺麗事が通用しない、という意味なのでは?
いくら管理規約がとか組合がといっても結局住む人のモラルに委ねられてしまうのですよ。
また賃貸が多ければ余計に。
564: 匿名さん 
[2013-03-30 20:29:15]
>>563、#562です。
入居説明会の折り、②「入居にあたり」というファイルの中にあった「誓約書」を提出させられたばかりですよ。
#563さんも「誓約書」を読まれ、合意の上、当該書面等を提出されたんじゃないでしょうか?もし、モラルだけに委ねられるのなら管理会社も、管理規約も使用細則も、極論、警察だってある意味不要ではないんですか?
何れにせよ、何のための「誓約書」なのか、何のために提出させられたのか?その意味と内容を今一度認識されるべきではないでしょうか?※「誓約書」の見直しをお勧めします。
元地権者であろうが賃借人であろうが関係なく、要は、レジデンスの「区分所有者」および「占有者」は、管理規約ならびに使用細則を遵守し、人様(他の占有者の方々など)に迷惑をかけてはならない・・・ということです。勝手な解釈(歪んだ解釈)で書かれると、管理規約ならびに使用細則を遵守すべく、「誓約書」まで提出させられた他の方々にも失礼ではないでしょうか?
565: 匿名さん 
[2013-03-30 20:54:14]
まあ、なにもこんなところで熱弁しなくたって。。
共有廊下にモノを置く行為に対して、管理会社ができることは張り紙で注意、それでも効き目がなきゃ管理組合に報告・・それくらいです。
私物なので、勝手に移動・撤去したりはできないからね、残念ながらも。
566: 558=560 
[2013-03-30 21:07:56]
558=560です。
以前住んでいたタワーマンションでは、先ほど傘が出しっぱなしのこともあったという話をしたものの、管理事務所に苦情を寄せると、その世帯に、管理事務所が直接出向くか、電話で注意や手紙が出されていました。
私物を撤去できないと書いた方がいますが、私物とはいえ、スーパーのカートやてんやもの(みなさんお刺激するようで恐縮です)は、警備担当者や管理事務所の方が持っていてくれました。
傘も、管理事務所で回収することもあります(何日か続く場合)。

管理の怠慢なマンションでさえ手紙で注意や撤去は行われました。
三井などは管理が厳しいので、直接注意することもあり、同じ階で傘を置くのは一世帯のみです(比較的守られているという意味)。

私としては、管理事務所に言うつもりです。もう親と一緒に住んでいた学生時代から、何十年もこの問題と戦っています(笑)。
ルールや規約、美観を前提にしてもいいのですが、避難経路の確保を強く訴えれば効果はあります。
567: 匿名さん 
[2013-03-30 21:16:31]
>>564さん
以前のRY氏の件でも全力で抗議されてた方でしょうか?
失礼ですが、集合住宅に住まわれたことが無いのではないですか?
規約等は自主ルールであって法律ではなくあくまでルールです。
一般常識で解釈すればそれは守るべきものであり、常識のあるほとんどの方は守ります。
ただごく一部にはルールを守れなかったり解釈を誤ったりする人が居るのも事実です。それは結局モラルの問題になってしまうわけです。
ルール違反でも強制退去させるほどの権利はありませんし。
でなければ、世の中にこれほど集合住宅での住民の問題はありませんよ。
もしかすると>>564さんは集合住宅に住まないほうが幸せのような気もしますよ。
568: 入居予定さん 
[2013-03-30 21:35:51]
こんなところでしか意見を言い合えないプライドだけが高く気は弱そうな住人が多そうですね。
直接言えばいいのに。

私は引越を明日に控えていますが、傘などは濡れた状態では一時的に外に置かせていただくつもりです。
文句を言われたら都度ご対応します。


こんな掲示板で自分の意見を一方的に言い合って、皆の意見を摺り合わせることの意味の無さにいい加減気づいたらどうですか。

逆にこの程度のマンションで事細やかにブルジョワ風を吹かせている住人の多さに嫌気がさしますね。
口うるさい近所のオバサン、嫁いびりが好きな舅姑の集団にしか思えません。
569: 入居前さん 
[2013-03-30 21:44:29]
まあ、わりと狭い廊下なので、傘置いたらどんなことになるか、、、。斜めに立てておいたら転ばすことになりますよ。
>568の玄関は狭いのかな?新規購入の部屋の玄関は比較的広いと思うんだけど。
普通は玄関か浴室に広げて、傘は乾かすはず。

引越し荷物は作業上廊下に置かれるのは仕方ないけど、傘を開き直っておかれるとたちの悪さを感じますね。
570: 入居予定さん 
[2013-03-30 23:45:50]
>568さん

569さんの言うとおり、通路がちょっと狭いし、通路に水が広がってしまいませんかね?
傘立ては玄関内にもありますが、我が家は別個陶器の傘立てを購入する予定です。

人に嫌がられることをしない。という思いやりの心がマナーの最初に来る訳で、他人に強要されるものではないですが、想像することくらいはたやすいと思います。
傘が万が一倒れたら…?とか考えると、我が家ではシューズインクローゼットに仕舞うことにしました。

広くて、奥まっているなら良いんですけどね。このマンション、通路狭いから申し訳なくて…。

571: 入居前さん 
[2013-03-31 00:04:28]
それにしても、スーパー、オープンしていたんですね。
引渡の時にいただいたワテラスモールに関する情報を読み直したら、「地下1階、1階部分が3月29日オープン」とわかりびっくりでした。てっきり4月12日のグランドオープンの時だと思っていたので。

週末は引越が多く、年度末にもあたり、大変だと思います。
ご健康に留意していらだたず乗り越えましょう。
お店も一部オープンし便利ですね。

引渡日には、ラウンジに技術担当の方が待機されていて相談にのっていただけましたので、助かりました。今までのデベの不手際を忘れそうです。いい点も見つけたと思っています。
(もちろんエレベータ問題は何とかならないかと思ってはいますが)

私は4月以降、引越し業者のすいている時期に引っ越します。
572: 匿名さん 
[2013-03-31 09:23:08]
565>私物なので、勝手に移動・撤去したりはできないからね、残念ながらも。。。
ずいぶんと法律にお詳しいようですね?確かに、法治国家の日本では致し方ないですね。(苦笑)
余談ですが、(当方が所有する)他の分譲マンションでは、悪質な場合や再三の注意等に従わない場合、また、管理組合が他占有者の生活の安全が最優先・・・と判断したきは、管理会社または組合役員らが立ち会いのもと、デジカメで違反物をカメラに納め、違反物等を管理組合が一時預かり(保管)することが出来るように規約ならびに使用細則の見直しがはかられており、当然、一時保管された違反物の引き取りの際には、より厳しい内容の誓約書等を管理組合に提出させることになっております。念のため。

567>ルール違反でも強制退去させるほどの権利はありませんし。。。
ここで生活する以上、ル-ル(規則)=管理規約・使用細則を守るのは最低の「義務」です。※義務>モラル
お言葉を返すようですが、567さんこそ集合住宅にお住まいになったことがあるんですか?集合住宅だからこそ、また、お互い気分良くマンション生活を送るためにも、管理規約や使用細則を遵守する必要(義務)があるんじゃないですか?

568>私は引越を明日に控えていますが、傘などは濡れた状態では一時的に外に置かせていただくつもりです。。。
568さんが言われる「外」が、廊下かどうか判断つきかねますが、もし、濡れた傘などを廊下に置かれるとしたら、間違って蹴飛ばされ、壊されたとしても文句は言わないことですね。
ましてや、子供やお年寄りがつまずいて怪我(突き刺して失明など)でもしたら、バルコニ-から飛ばされたモノが下の歩行者などに当たり大怪我でもさせたら、賠償責任のすべては568さんが負うばかりでなく、他の所有者の方々や管理会社にも迷惑を及ぼすことになりませんか?566,569,570さんらが優しく諭してくれておりますが、性格の悪ささえ感じます。

この件につきましては、後は、他の区分所有者ならびに占有者さまのご判断に委ねさせて頂きます。(当方よりこれ以上の書き込みは控えさせて頂きます。)
573: 匿名さん 
[2013-03-31 10:08:20]
>572
何十年も管理の件で戦ってこられただけあって手厳しいですね。
規約を守るのは当然と思いますが、集合住宅なので色々な人間が居ます。
もう少し肩の力を抜いたらいかがでしょう?
574: 匿名さん 
[2013-03-31 17:56:27]
でも572さんのおっしゃることは正しいし568さんが間違っているのは明らかですね。あとは言い方の問題でしょう。
575: 入居前さん 
[2013-03-31 19:23:58]
私は568さんに賛同です。
色々な意見の方がいますからね。
576: 入居前さん 
[2013-03-31 19:59:30]
さて、本日夕方に引越し準備のためワテラスに行きましたが、懸念していたことはありませんでしたよ~。
落ち着いた雰囲気でした。
エレベータ内でも会釈しますし。
私は、30階以下の2フロアに関係していますが、2フロアとも、共用廊下に私物置いた人なんかいない(蒸し返すようで恐縮ですが、事実です)。雑巾もベビーカーもなかったな~。

何だか荒らしたくてマイナス情報を書いているのでは、と思うくらいです。
それに反応してみんなついかっとなっていく、、、という感じ。

中は落ちついていることを伝えたくて、、、。
ただ、実際にマイナス情報を見た方を否定するつもりはありません。
私もつい反応して書き込みをしましたので、認識を新たにした次第です。
ヘンな遊びをしている子供もいませんよ。
577: 入居前さん 
[2013-03-31 20:13:18]
574さんに賛成です。
どんなに正しい事でも、言い方一つでむっとする人もいます。
でも基本的には誤りは、誤りです。「これくらいならいいでしょう」の解釈の範囲は人によって違います。
いろいろな意見があります。だからこそ、管理規約にのっとって守っておいた方が良いのでは?
玄関前は少し奥に余裕があるし、「一時的に濡れた傘を出しておくくらいなら…」という感覚が私自身にもありしたが、
ここを見て、無駄なトラブルや非難を招くくらいなら、玄関にしまっておこうと思いました。
自分の常識範囲だと思っている感覚が、人によっては違うのですね。
大勢の人が集まって住むマンションでは多数の意見を聞いて、自分の感覚を修正していかなければ、と自戒します。
578: 入居前さん 
[2013-03-31 22:33:01]
568は自分も意見を一方的に言っていることに気づいていない?
579: 匿名さん 
[2013-03-31 22:44:16]
572さんの言い方だと、これからもビシビシやるよと脅されてるような気分になるんですよね。
言ってることは正しいんですけど。
580: 入居前さん 
[2013-03-31 23:19:26]
今日、ぼんやりと報ステSundayを見ていたら、芦屋のUR住宅にて、数年前に亡くなった父親の遺体をそのままにして、その妻と息子が逮捕されたニュース。その部屋の前には、ビニール傘がおきっぱなしでした。
蒸し返すようですが、この程度のお宅だと思ってしまいます。
581: 入居予定さん 
[2013-04-01 12:52:00]
私は某問題の40階エリア住民なのですが、共有の廊下はマット式になっているので、傘を置くとびちゃびちゃになっちゃうのが目に見えてる感じです。
個々の出入り口が奥まっているので、濡れた傘を前に出しておこうものなら明らかに自分に迷惑が被るので(笑)そういうことをする予定はないですが、皆さん様々なご意見と意識を持っていらっしゃるのだなと改めて思いました。

まだ引越しが終わってないのでなんとも言えませんが、昨日行った限りではエレベーターの中も譲り合いや挨拶が多く「引越し大変ですよねー」とお互いねぎらう言葉が多かったのが印象的でした。

また、歩道に自転車を止めようとしている方をスタッフの方々が注意して誘導してるところも良かったです。
ただ、この注意喚起がずっと続くことを願うばかり、ではありますが。
582: 住人さん 
[2013-04-01 16:24:53]
実際の動線を行き来してみると、あまりbaby welcome な設計ではなく、ベビーカーでの移動が多い我が家には暫くは不便さが否めない環境で残念です。。

また、オリンピックには今のところベビー用品は一切なし、マツキヨには申し訳ない程度に揃えてあるくらいでした(泣)
可能であれば、取扱していただけるよう責任者の方に申し伝えてみましたが、、やはり少数派なのでしょうか。。


これから周辺をくまなく調べてみる予定ですが、周辺環境に明るい方で、ベビー用品の取扱がある近隣店舗をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非ご教授ください。
583: 入居予定さん 
[2013-04-01 18:03:21]
>582さん

千代田区は新生児の率が低いせいか、あまり乳児用品置いてないですよね。ちょっと離れていますが、神田和泉町のライフとかはまだマシ程度の品揃えです。

保育園などが近くにあるので、もっと地元の人の声が上がればオリンピックさんも取り揃えてくれるかな…と思っています。
584: 入居予定さん 
[2013-04-01 19:54:50]
582さんと同意見です。スーパーからレジデンスに向かうときエレベータを利用すると、B1から3Fに乗ったら、
エレベータの降り口からレジデンス方面に行くには階段を下りなければいけない構造ですね。
ベビーカーでは非常に不便です。

昔からこのあたりに住んでいますが、ベビー用品を売っている場所は
皆無です。583さんが言うように神田和泉町のライフで申し訳なさそうに売っています。
しかし、ワテラスからは距離があります。

現状としては、錦糸町(赤ちゃん本舗)ORアマゾンがお薦めです。
585: 住人さん 
[2013-04-01 20:51:33]
582です。
583さん、584さん、ありがとうございます。
神田保育園も同じ再開発エリアに戻ってくるので、是非充実していただきたいです。
マツキヨの責任者の方は、ファミリー世帯が少なくないことや、保育園も直に戻ってくることをお伝えしたところ、
「そうなんですか!有益な情報ありがとうございます。現在は近くの秋葉原店舗の品揃えを参考に揃えているので、今後は乳幼児向けの用品を順次増やして行きます。」とのことでした。是非とも拡充願いたいです。

ちなみに私もスーパーから3階までエレベーターで上がって、ベビーカーを担いで階段を下りました(笑)
2階で降りても登らなくてはですし、淡路町駅方面からは不便ですよね。。
ただ、私は2階でエレベーターを降り、駐車場のある内部を通ってレジデンスのあるタワー棟に入り、そこからエレベーターで20階に上がっています。
たしか昔、営業の方が「2階からなら雨に濡れずアネックス棟に入り、そのままスーパーへ行ける構造です。」と説明してくださったのを辛うじて思い出しました。
出来れば3階からも行きたかったですけどね(苦笑)
586: 入居予定さん 
[2013-04-01 21:30:19]
583です。
ご近所(御茶ノ水界隈の別のマンション)の子さんがいらっしゃるご家庭の方は生協宅配を活用されていらっしゃいました。

子供に手が掛かるときは、多少割高でも玄関先まで配達してくれるのが助かるそうです。
ライフさんも千代田区内であれば有料ですが宅配してたと思います。

オリンピックにもそういうのあるんですかね。あったら便利そうですよね。お子さん連れの方だけじゃなく、お年寄りの方とか…。
587: 匿名 
[2013-04-02 11:48:11]
三井デザインテック経由のインテリア設置作業員の一部、今回レベル低すぎです。
588: 入居予定さん 
[2013-04-02 12:57:00]
何があったのですか。
589: 契約済みさん 
[2013-04-02 20:09:59]
590: 入居予定さん 
[2013-04-02 21:09:33]
今日ワテラスからソラシティを通り地下鉄乗り場に行きましたが、階段等を使わずにそのまま行けました。不思議な感じがしました。ワテラスは3Fなんですからねぇ・・・ 途中に作っているフード関連ショップは結構充実してますね。前にあったらいいなと書かれていた方がいましたが、成城石井もあるじゃないですか。 オリンピックもあるので一気に買い物楽勝地域になっちゃいましたね。(ベビーものは×ですが・・・)

はやく引っ越し日がこないかなぁ。
591: 引越前さん 
[2013-04-03 00:09:20]
ベビーもの、私も気になりマツキヨをのぞいてみました。
うーん、今住んでいるところの近くの某ドラッグストアの品ぞろえと変わりなく、特に気になりませんでしたが(粉ミルクは2つのメーカー、ベビーとステップと両方ありだったので)。
やはりアマゾンかな、、、。

私はよくドラッグストアでも取り寄せをお願いしています。
592: 匿名 
[2013-04-03 06:21:49]
床に深いキズをつけられてしまいました。
三井デザインテックに依頼したことを心底後悔しています。
みなさんも床を改めて見てみられてはいかがでしょうか。
593: 入居予定さん 
[2013-04-03 06:35:18]
すぐにクレームを入れ、補修を請求されるといいですよ。 うちも指定業者の脚立で傷ができましたが、すぐに修理対応してくれました。 お菓子ももってきましたよ(笑) 業者のレベルには閉口しましたが、その後の対応には満足しています。 
594: 匿名 
[2013-04-03 11:42:02]
ありがとうございます。
クレームします。
直るといいんですが。
595: 匿名 
[2013-04-03 15:29:03]
引越しの祭には同じフロアーの方に何かちょっとした物をお持ちしてご挨拶に伺ったほうがいいのでしょうか?
596: 引越前さん 
[2013-04-04 23:55:06]
昨日の強風、ワテラスではどんな感じでしたでしょうか?周辺ではビル風がすごいですか?部屋の中でも音は聞こえますか?
597: 契約済みさん 
[2013-04-05 22:46:59]
すでに引っ越された住人の方にお尋ねしますが、
上下左右からの音はどの程度聞こえますか?

今住んでるマンションは某財閥系ですが「騒音マンション」
と名付けられるくらい響き渡りまして・・・。
ここは期待しているのですが・・・
598: 入居済みさん 
[2013-04-06 01:03:32]
全く聞こえません、、、
まだ引っ越してきてないんですかねー。
挨拶に伺っても、いらっしゃらないから。
600: 入居済みさん 
[2013-04-07 07:58:09]
引越で忙しく、久々にここ掲示板に来ました。
いやいや、とにかく住居や環境が素晴らしすぎて
掲示板なんて見るのも忘れているという感じです。
引越で忙しいのもありますし。
外部公開されていない住人専用の掲示板も始まっていますしね。
つまりここで色々ネガる方々はついに住人ではないということが
ばれる日が来たということですw
住人の方であれば住民専用の掲示板で語り合いましょう!
素晴らしいワテラス生活、本当に最高です。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる