エアコン暖房だけで冬を乗り切れる?(雪国限定)
151:
匿名さん
[2013-02-12 04:27:44]
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152:
匿名さん
[2013-02-12 07:02:15]
>150とは別人ですけど。
昼間は日射が有り、気密性能さえ良ければ暖かいのが普通になり暖房熱は不要になります。 ビニ-ルハウスが暖かいのと同じこと。 日射のない時間だけ暖房熱が必要になりますが断熱性能が良いと深夜電力と家の蓄熱だけで足りることになっていきます。 まずは気密です。 真空ガラスのスペ-シアを使用してます、日射の無いときは室温よりガラス表面温度は1℃程度低いので冷気を感じます。 日射の有る時は外気が0℃でもガラスの室内側の表面温度は30℃弱程度に上がります。 室温より10℃弱高くなり、日当ぼっこ状態になります、暑すぎることも有ります。 |
153:
匿名
[2013-02-12 08:22:38]
毎日晴天ばっかりじゃない。
しかも東西に長い家の机上の空論。 真空窓にお金かけるなら床暖房設備しますよ(笑)。 |
154:
匿名さん
[2013-02-12 08:42:34]
毎日曇天の雪国は晴天は望めませんね。
放熱は窓からが多いですから2重サッシ以上が今は常識です。 普通の2重サッシのデ-タが無いので真空で書いただけです。 日射の当たる杉板の外壁ですが気温0℃でも10℃以上になります、普通の2重サッシでも充分温度は上がると推測できます。 開放的な間取りなら南面の熱は北面にも流れます。 まずは気密性能の良い家を建て断熱、最後に暖房器を選定ですね。 気密性がない家で床暖しても暖房費で破産するか寒い思いをするだけです。 |
155:
非国民さん
[2013-02-12 18:38:53]
150だけど
昼の時間帯は当然別の暖房器具のお世話になってますよ |
156:
匿名さん
[2013-02-12 19:11:59]
陽射しを入れるならLOW-Eはダメですな。
寒冷地用でもヒートポンプエアコンがー5度を下回ると、急激に効率が落ちて来るのは 原理上仕方無いです。 通常のエアコンであれば、2度程度を下回ると霜が発生し易くなり 急激に効率が落ち始め、氷点下での効率悪化は致し方のないところ。 |
157:
匿名さん
[2013-02-12 20:39:24]
>156
ソ-スは? マイナス3℃で負荷率100%でCOP4くらいのデ-タは見つけた。 今のエアコンは霜取り用の熱を余熱を利用するものも有る。 -5℃以下の急激に効率の悪化する根拠はなんですか? エアコンは絶対温度で良い筈ですが? |
158:
匿名
[2013-02-12 22:01:11]
うそこけ!
低温時暖房能力の欄をみてみなよ。 ウェブでエアコンのカタログみれるからさ。 消費電力凄いことになってるよ。 -2度くらいで。 |
159:
匿名さん
[2013-02-13 06:41:47]
前も」URLを出すように求めましたがなしのつぶてです。
出ればこちらの見つけたデ-タを出します。 |
160:
匿名さん
[2013-02-13 08:26:57]
だからヤフー検索かなんかで 東芝エアコン とか入力すればわかるだろ(笑)
PDFカタログの仕様書かなんかみなよ。 何なんだあなたは。 こっちは携帯なんだよ。 とにかく-2度より寒い冬は電気代すごいから、蓄熱の方が同じ熱量作るの比較したら安いとおもうよ。 蓄熱が不要な秋や春はエアコンが安いよ。霜取りで頻繁に止まるけど。 |
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161:
匿名さん
[2013-02-13 08:44:15]
言葉では何とでも言えます(笑)悔しかったら言い訳などしないで出せば済むことです。
霜取り運転は暖房能力に影響しますが、効率への影響はヒ-タを使用しない現在は少ないはずです。 エアコンの霜取りで使用されなくなったヒ-タの蓄暖の電気代で泣いてる方を知ってます。 |
162:
匿名さん
[2013-02-13 11:21:59]
霜が大敵だから湿度も重要になる。
霜取運転はただその間、暖房されないだけはない 室外機のラジエターを加熱している わざわざ屋外の氷を温めて溶かす為に、膨大な熱量を必要としている事を忘れてはいけない。 |
163:
匿名さん
[2013-02-13 11:29:45]
霜取り運転を考慮してもエアコンが一番電気代が安いんたよバーカ
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164:
匿名さん
[2013-02-13 12:28:40]
検索サイトで、パナソニック カタログ PDF と入力して「エアコン総合カタログの」43ページ見てください。
外気温2度の時でさえ、蓄熱暖房より電気代高いです。 氷点下になったらとてもじゃないけど、電気代が恐ろしくかかってきます。 蓄熱は深夜は1/3の電気代です。 深夜のみエアコンの人は関係ない話ですが。 |
165:
匿名さん
[2013-02-13 12:54:35]
>164
騙されたと思って検索した。 http://panasonic.jp/catalog/ctlg/aircon/aircon.pdf 43Pには外気マイナス温度時の記載はない? カタログの見方も分らないようですね(笑) |
166:
匿名さん
[2013-02-13 14:27:15]
>164
そこに載っているのは、外気温2℃のときの最大(に近い)出力とその時の消費電力だからCOPが低い。 外気温7℃のときの最大出力とその時の消費電力からみたCOPから大きくは低下してはいない。 実際の連続に近い運転では負荷率はずっと低くなるためCOPはもっと高くなる。 |
167:
匿名さん
[2013-02-13 14:36:52]
カタログの内容を少し見た、東北電力もXシリ-ズエアコンを推薦してるようだね。
パナは外気温度マイナス20℃以下(50℃の吹き出し温度)なら他の暖房器との併用を薦めてる。 マイナス20℃以下は北海道の北ですね、さすがにエアコンも無理なようだね使用はマイナス25℃まで可ですね。 蓄熱暖房器の販売エリアは北海道の北ですよ(笑)エアコンに勝てます。 |
168:
匿名
[2013-02-13 14:50:21]
メーカーの販売促進担当が、マイナス気温になるとさすがに蓄熱暖房の方が有利だといいながらこの表をみせてくれたんだけど。
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169:
匿名
[2013-02-13 15:00:28]
↑
どこのメーカーのエアコンの担当だったかは忘れました。 パナじゃないような気もします。 |
170:
匿名さん
[2013-02-13 15:08:39]
もぐりでないですか?
xシリ-ズのエアコンのカタログを見た。 冷房定格2.8Kw、暖房定格3.6Kw、低温2℃定格5.6Kwの10畳用エアコン。 暖房の定格の消費電力は710WでCOP5.1、低温の消費電力は1880WでCOP3.0になる。 低温は暖房に対して155%の負荷率になってるので知らない方は外気がマイナスになるとCOPが相当悪化すると思い込むのでしょうね。 カタログの統一ルールなのでしょうが何か変ですね。同じ出力なら分り易いのに何故かしら? |
171:
匿名さん
[2013-02-13 17:54:36]
寒くなるとウルサイばっかりであまり暖まらない。
低温暖房能力みると4キロワット以上は同じなんですね。 だったら品代高くて室外機ウルサイ6・4キロワットなんて買うんじゃなかったよ。 7キロワットなんて買った人可哀想。 暖かさ同じなのに電気代がベロベロかかるんでしょうね。 カカクコムのクネクネさんとかに騙された。 |
172:
匿名さん
[2013-02-13 18:19:22]
エアコンは小型の方が効率が良い、理由はスペ-スの問題です。
エアコンの室内機は半間の幅内に納めないと売れないそうです。 出力を多くするためには熱交換器(アルミのフィン)の面積を増やす必要が有ります。 幅に制約が有るので高さで増やしたいですがこれも制約が有り、前面に出しますが4Kw位が限界なのでしょう。 小型でも出力を50%位で使用すると効率が良いです、出力に対して熱交換器の面積が広いと効率が良いのです。 大きな出力で効率良くするためには台数を増やすのが良いです、ただし設置スペ-スも台数分必要になります。 |
173:
匿名さん
[2013-02-13 19:00:00]
あまり家に余計な穴開けたくないなぁ
室外機の数も最小限にしたいし 将来技術的な解決がなされれば良いね |
174:
匿名さん
[2013-02-13 19:56:52]
>将来技術的な解決がなされれば良いね
それは間違いです、小型のエアコン1台で楽に暖房できる、家にすることです。 |
175:
匿名さん
[2013-02-13 20:21:21]
エアコンに家を合わせるとか、本末転倒じゃないの
靴に足を合わせろ みたいな話か・・・ |
176:
匿名さん
[2013-02-13 21:11:55]
新築なら高高住宅にするべきです。
リフォ-ムをしてエアコンが少なくて済むようにした方が快適になるのでは? リフォ-ムも内窓を付ける簡単なのも有ります、窓は効果が一番有ります。 天井裏、床下などの断熱強化は場合によっては日曜大工で出来ます。 障子戸を太鼓貼り(両面貼り)にすると空気層が出来るので断熱性がよくなります。 |
177:
匿名
[2013-02-14 06:31:43]
四キロより上の機種は冷房用?
真冬の暖房は四キロでマックス? |
178:
匿名さん
[2013-02-14 07:14:57]
冷房能力、暖房能力が効率を考慮した能力(熱交換器面積に合う能力)
低温能力は効率を無視した(無理した)能力。 4Kw以上は無理しても限界に達していると解釈すれば良いのでは? 立ち上げ時しか使用しない能力で連続運転は暖房能力になることではないでしょうか。 4kw以上は立ち上げに時間が必要になるということです。 エアコンは24時間運転が基本です、高負荷運転はあまり必要ない能力のはずです。 |
179:
匿名さん
[2013-02-14 17:59:25]
成る程。
5KW以上の大きいエアコンは、電気代が高いだけの約立たずなのか。 200Vの4KWは一番バランス良さそうですね。低温時暖房能力が高いし。 サンクス。 |
180:
匿名さん
[2013-02-18 15:45:03]
6.4kwとか買った人可哀想。
7.1kwの最新モデルなんて、蓄暖の7kw変えちゃうくらい高い。 |
181:
匿名さん
[2013-02-18 17:46:28]
7.1Kwのエアコンと7Kw蓄暖は暖房能力は違いますよ、制御の出来ない能無しでもないですよ。
冷房もできますよ、金額だけ比較するのは馬鹿ではないですか? |
182:
匿名
[2013-02-18 17:58:56]
暖房能力は蓄熱の方が凄いです。
吹き抜けあってもファンを回すとあっという間に足元が暑いくらいになる。 近い部分の床は床暖房なみにきもちいい。 うちはかなり広くて、エアコン併用だけど、エアコン消せば、蓄熱だけで暑すぎるということはない。 吹き抜けある人はだいたいエアコン併用だとおもうけど。 |
183:
匿名さん
[2013-02-18 18:16:55]
計算等しないで寝ぼけた言葉だけは不要です。
同じ7kwなら1日単位で比較すればエアコンは3倍の能力です。 大型(7Kw)のエアコン使用者はスペ-スを考慮してが多いです。 7kWの蓄暖を3台も設置したら笑い者ですよ、夏は邪魔で困るでしょ。 |
184:
入居済み住民さん
[2013-02-18 18:43:23]
夏でも邪魔にならないよう最初から設計すればなーーんも問題なし
|
185:
匿名さん
[2013-02-18 18:53:39]
地下にでも埋める気か?
どこに置こうがスペースが無駄になることに変わりはない。 |
186:
匿名さん
[2013-02-18 18:54:21]
買わなければなーーんも問題なし
7kwの蓄暖の暖房能力は7Kwx深夜8時間÷24時間=約2.3Kw/hの能力しかない。 適当な言葉で購入させて、能力不足をエアコンにさせるのは商売道徳に反する。 |
187:
匿名さん
[2013-02-18 20:18:56]
蓄熱が効率的とは言わないが、エアコン暖房の不快さは誰も本心では否定せんだろう
ただ仕方ないから我慢するのですな。 |
188:
匿名さん
[2013-02-18 20:26:38]
我慢するんです。電気代少し安いし。
お金があれば誰だって温水パネルや、蓄熱暖房器や、床暖選びますよ。 夏はエアコンも使うし、だったらエアコンで暖房も我慢しちゃおうってことです。 多分みんなそう。私も含めて。 お金さえあればね。 |
189:
匿名さん
[2013-02-18 20:48:22]
人の居ない所でエアコンを運転すれば?
エアコンの風を真下にすると良い話も有るよ。 パナのエアコンは風除け機能が有って人には当たらないように出来るよ。 |
190:
匿名さん
[2013-02-18 21:02:38]
シーズン前に増設しました。音と振動の出ない方。
|
191:
匿名
[2013-02-20 08:13:33]
エアコン暖房でみんなストレスかんじてるんですね。
蓄熱は新築で設置しないと電気代割引ないんですね・・ |
192:
匿名さん
[2013-02-20 08:54:26]
蓄熱暖房器は電気代でもっと大きなストレスを感じるか寒い思いをする。
寒い思いでストレスを感じるのが嫌な人はエアコンを結局使用してるので蓄熱暖房器は飾りになる。 |
193:
匿名
[2013-02-20 11:43:36]
子供部屋の蓄熱はいらなかったな。
リビングのはすごくいい。電気代はわからないけど、灯油よりは安いっぽい。 たまにエアコンも使いますよ。キッチンの方が寒いから。 エアコンだけってのは想像できないです。 |
194:
入居済み住民さん
[2013-02-21 19:24:42]
蓄熱暖房機は暖かい地域向きですかね?
蓄熱暖房機1台でエアコンは使っていません。 |
195:
匿名さん
[2013-02-26 13:51:22]
エアコン暖房は雪国ではおすすめしませんと、ハウスメーカーから言われました。
あくまでも、蓄熱暖房や温水パネル暖房の補助だそうです。 |
196:
匿名さん
[2013-02-26 14:37:34]
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197:
施主設計中
[2013-02-26 16:12:35]
蓄熱暖房やスラブヒーターって基礎の部分に入れると思うんですが
その機器の代わりに エアコンを床下に置くという暖房方法があります 基礎部分の工事がシンプルなのでとてもスラブなどと比べると コストダウンできると工務店が言ってました エアコンなので壊れたらエアコン部分だけ交換すれば良いし エアコンの風が直接当たらないというのは良いと思います 乾燥はすると思いますけど 夏は涼しく使えます また、エアコン本体が壁にないことでインテリアがきれいです うちはとても冷涼な場所なのでエアコンではなくスラブヒーターにしました 購入時にお金はかかりますが、のちのちの電気代を安くと思ったのと 冷涼な地域で夏のエアコンが不要なためです |
198:
匿名さん
[2013-02-26 17:46:48]
約23~29帖の吹き抜け有りな空間で、エアコン1台24H運転(24度ECO設定)で問題ないです。
最近の外気温は最低で氷点下3度、最高5度程度。 他に併用している暖房器具、サーキュレーター等も使用していません。 高高住宅ではなく、C値Q値は不明、木造で地場工務店が建てました。 良い加湿器(付空気清浄器)が見つからないのが最近の悩み。 |
199:
住まいに詳しい人
[2013-02-26 20:26:06]
|
200:
匿名さん
[2013-02-27 03:20:56]
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201:
匿名さん
[2013-02-27 04:28:46]
>>197
スラブヒーターは深夜電力を大量に使って地面も温めてしまうので、 家自体を暖める効率が悪いですよ。 スラブを保温するため地中に断熱材を埋めるコストを 家の断熱性能を上げることに使う方が合理的です。 2階は温められませんので、平屋向けです。 しかも建築面積が広い平屋でないと熱損失が大きすぎますので、 建築面積が狭い2階建てが多い日本で採用されない理由の一つです。 スラブヒーターは電気エネルギーをそのまま熱に変えるだけで、 エアコンなどと違い大気中の熱を利用できないため、 エネルギー効率が低いのです。 エアコンと同じヒートポンプを使ってお湯を作り、 その温水で床暖房した方が良いと思いますよ。 エアコンと温水式床暖房の室外機を兼ねる製品もあります(長府など)。 ただ、寒冷地というだけなら寒冷地用ヒートポンプを使えばいいのですが、 雪国というか、豪雪地帯ではヒートポンプの置き場に困ることが多いですね。 エネルギーのことを考えれば雪国に住まない方が一番です。 |
202:
施主設計中
[2013-02-27 21:49:01]
>>201
そうですか… 家自体も高断熱にはする予定で、 あと、うちは平屋です、言葉足らずですみません でも地面をあたためてしまうっていう話は 確かにそうですね スラブは電力を考えるとエコロジーではないんですが 完成した住宅を見学させてもらい、スラブが一番気持ちよく感じたので スラブにしようかなという思いでいました お湯を作ってパネルヒーターや床暖房にする方法は、 オール電化だとお湯を作る効率が悪いといわれ、あきらめたのですが その方が効率が良くなる機材があるのであれば、再検討したいと思います 教えて下さりありがとうございます まだ間取りを考えている段階で、暖房の決定はしていないので、もう少し検討してみますね あと、何か勉強した方が良いことがあったら教えて下さいね 201さんに、ではありませんが、 私の無知さに腹が立つかもしれませんが 教えて下さる場合は、あんまり厳しい口調はかんべんして下さい |
203:
匿名さん
[2013-02-28 13:24:11]
この住まいに詳しいといってるオッサンは蓄暖屋で無恥の極み。
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204:
匿名
[2013-02-28 13:30:33]
チクダンは何で非難されるの?
快適だし、電気代も深夜だから安いし、補助もあるし。 |
205:
住まいに詳しい人
[2013-03-01 09:48:52]
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206:
着工待ち
[2013-03-01 11:47:25]
スレ主さんこんにちは
当方もⅠ地区に戸建てを検討、今月より着工の運びとなりました 氷点下二桁の生活は経験も無く土地の購入より各HMやログにいたるまで 色々と調べました。 結局は地元の設計士さんにお願いし、暖かな家を設計していただきました 消費税や電力会社との契約時期での深夜割を考慮しての着工です 予定地はプロパン、周りは灯油タンクが玄関脇に並ぶエリアですが オール電化でサーマがメイン、サブで薪ストーブになっています とあるサイトでこんな記事を見つけました エアコンを暖房機と思っているから、断続運転(点けたり消したり)をしたり、他の暖房機器と同じように、直ぐに暖かくなると勘違いします。エアコンは・・・ 「暖房機ではなく空調機です」 ですので常時ONが当たり前で、部分空調ではなく全空間を空調(暖房と言いたいが)します。 |
207:
匿名さん
[2013-03-01 11:58:41]
あなたが熟慮して決めたのだから、今更、反対意見を言うつもりもないが、
何故、この掲示板でそんなつまらないことを公表するの? あなたの真意が量りかねる。 |
208:
購入検討中さん
[2013-03-01 12:45:41]
つまらないことではないと思いますが???
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209:
匿名さん
[2013-03-01 13:24:37]
207は失敗***だから気にすんな。
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210:
匿名さん
[2013-03-01 17:13:59]
あなたが決めかねる前だったら適切なアドバイスもできるが、
熟慮の末決めたことに対して意見を求めるのはナンセンスということです。 つまらないことだと思いませんか? |
211:
匿名さん
[2013-03-01 18:24:11]
アドバイスを受けないで良かったですね。
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212:
匿名さん
[2013-03-01 18:36:31]
それはどうですかね?(笑)
来年の今頃>206さんは後悔してると思いますよ。 失敗した先輩諸君がこの掲示板やブログで失敗談を公表していますが、 あなたも来年はその中の一人となることは確実ですね。 失敗者が後に続かないよう、是非、来年は失敗談をこの掲示板やブログで公開してください。 今、アドバイスできることはその程度です。 |
213:
匿名さん
[2013-03-01 19:03:21]
失敗談は殆ど皆無ですよ、成功の中の小さな失敗ですよ。
失敗を素直に書き込む方は稀です。 |
214:
匿名さん
[2013-03-01 19:13:07]
|
215:
匿名さん
[2013-03-01 19:35:52]
設計士も人間ですから、他業界に漏れずピンからキリまでいますよ。
電力事情を承知でサーマスラブを地元の設計士が提案したのなら、余程見識の狭い方ですね。 設計士なら、一般の方よりは先を見据えた提案をしないといけないのに残念な方です。 |
216:
匿名さん
[2013-03-01 19:50:14]
http://blog.goo.ne.jp/sadakiti2010/e/3e1469f3a98ac5bdf1ba3fb8f7c5ed7c
先輩諸君の一人である方の体験談を参考にしていただきたい。 彼は利益がらみのない体験談を語っているが、サーマスラブの特性をものの見事に語っている。 学ぶべきことが多いブログ内容です。 |
217:
匿名さん
[2013-03-01 20:12:47]
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218:
匿名さん
[2013-03-01 20:32:13]
それほどの極寒地域なら、なおさらスラブヒーターの効果が危ぶまれますよ。
ヒーターからでる熱エネルギーが地中に奪われ、 床下暖房としての成果をあげるのにはかなりのエネルギー補給が必要となり、 ヒートポンプ以上のリスクを負いかねない。 同地域での実績データを調査するほうが賢明だと思いますよ。 九州地方の暖かい地域であの有様ですから、想像できると思います。 スラブヒーターは通用しないとは判断しなかったのが不思議です。 |
219:
匿名さん
[2013-03-01 21:29:54]
脳内での提案ですが、土壌蓄熱をやめ、四方を高断熱材で囲み、
断熱バリア内で蓄熱する方法であれば効果が出ると思いますよ。 |
220:
匿名さん
[2013-03-01 22:48:13]
I地区なら地中熱ヒートポンプは?
http://gshp-sunpot.jp/case.html |
221:
匿名さん
[2013-03-01 23:12:19]
そもそも意見もアドバイスも求めていないと思われるが???
|
222:
匿名さん
[2013-03-02 06:34:55]
|
223:
匿名さん
[2013-03-02 06:44:53]
>220
日本は穴掘り代が海外より何倍も高いのが最大の難点です。 200mのパイプが必要と聞いてます、井戸と同じかは分かりませんが井戸は2万円/mです。 地下水脈を見つけて其処にパイプを入れる方法は無いのですかね。 |
224:
匿名
[2013-03-02 07:02:11]
しかし、霜取りで止まってばっかりで、全然快適じゃなかった。
早く春がこい。 |
225:
匿名さん
[2013-03-02 07:05:54]
>222さん、
北海道の住まいをひとくくりにして評価はできないですよ。 やはり、ピンからキリまである。 キリさんの発言では誰も納得していないと思うよ。 で、九州さん以上の素晴らしい実体験談をお伺いしたいですね。 言葉だけでは誰も評価してくれませんよ。 九州さんみたいに数値で表現してくださいね。 |
226:
匿名さん
[2013-03-02 07:11:59]
>219
元々そうですよ、土壌ではなく、基礎スラブに蓄熱してます。 北北海道ですとエアコンは機能しない事が有りますので悪い選択ではないです。 エアコンが使える時期には使えば良いのです。 深夜電力が安いのは変りません、灯油で温水を作って暖房するよりはまだ安いですよ。 Q値1.6をQ値0.8で家を建てれば暖房費は半減します、そちらが大事です。 北海道は本州と比較すると断熱費用が驚くほど安価だそうです。 |
227:
匿名さん
[2013-03-02 07:26:58]
>元々そうですよ、土壌ではなく、基礎スラブに蓄熱してます。
サーマスラブは土壌蓄熱式床暖房ですよ。 オプションでもあるのですか?(笑) 四方断熱ならなおさら問題がありますよ。 あなたも脳内さんですね。 >九州さんみたいに数値で表現してくださいね。 のアドバイスは無視続けるつもり?(笑) |
228:
匿名さん
[2013-03-02 07:35:09]
スラブヒ-タと云ってますよ、一番有名なエナ-テックです。
http://www.enertec.co.jp/household/floor_heating/example.html |
229:
匿名さん
[2013-03-02 07:40:58]
>>227
そんな知識でアドバイスとは驚きです。 |
230:
匿名さん
[2013-03-02 08:46:50]
少し勘違いしてました。
サーマスラブさんと比較するとまだましですね。 あくまで比較ですが。 こういったエナーテック実体験派の意見もありますので参考に。 【私は新潟県の北に住んでいます。内断熱、パネル工法です。 3年前に新築し、暖房はスラブにしました。今は蓄熱暖房機の方が良かったかなと思っています。 1階は約19坪でスラブは18キロの5回路です。22度になるように計算されたようです。2階には4、5キロ必要との事でしたが、1階ほど暖かくなくても良いと2キロの蓄熱暖房機を寝室に入れました。 真冬にダイヤルを最高の50にしても、18度にしかならず、寒くてたまりませんでした。エアコンを入れたり、赤外線ヒーターをつけています。 電気代は1月は4万少し、2月は3万8千円程でした。冷暖房を使用しないときは4、5千円ですので平均すると高いとは言えないと思います。これは節約しての金額です。日中の電気代は高いので、極力クーラーはつけないようにして我慢しているのです。 我家は大人2人ですが、中・高校生の子供がいれば、それぞれの部屋の電気代もばかになりません。 エナーテックさんにもぐって調べてもらおうと思っています。 】 新潟での実体験談ですから、極寒の地域ではもっとひどい結果となるでしょうね。 九州さんと実情は変わらないようですね。(笑) やはり、消費電力量の多いことではサーマスラブさんとひけをとりませんね(笑) 電力単価の動向が激しい現状ではさらなる光熱費の増額は避けられず、光熱費の安さが売りの電気ヒーター式の良さは失われつつあります。 将来を見据えた提案がされていないということは、唯一の売りである光熱費の安さに関しては将来的には絶望的といえるのではないでしょうか。 |
231:
匿名さん
[2013-03-02 09:43:06]
何度も申してますが北北海道の場合の話です。
使える熱源が他に適当な物が有りません。 基本は家の性能を向上させることが一番です。 灯油価格と深夜電力の価格だけでなく利便性でも有利です。 ヒ-トポンプによる温水の床暖房はお湯の温度を高くするためエアコン以上機能しません。 灯油によりお湯を沸かして床暖房にする必要が有りますのでランニングコストにメリット有りません。 メンテはスラブヒ-タと比較すれば大変ですボイラ-の寿命も10年位です。 現在、選択できる方法ではスラブヒ-タがベストなのです。 将来はヒ-トポンプが更に発達して北北海道でも使用出きるようになるでしょう。 家の性能さえ良ければ北海道でも無暖房住宅は可能なのです。 >九州さんと実情は変わらないようですね 唐突に出てくる、九州さんとは、何ですか? |
232:
匿名さん
[2013-03-02 10:39:05]
何度も聞いていますし、承知していますよ。
私の口から何がベターなのかはあえて言いません。 選択肢を狭めることになりますから。 あなたは誰なのですか? エナーテックの関係者さんですか、着工待ちさんですか、地域の設計屋さんですか? 3.11以降の電力事情が理解できているなら、その流れに逆らうような暖房システムはどうなんでしょうか? エナーテックの関係者さんなら>230のような地域に即した実体験談か、実測データを示してください。 私の方ばかりがあなた達に不利な情報ばかり公開するのは気が引けますので。 あなた達が自慢している知識とやらを数値で自慢してみてください。 >家の性能さえ良ければ北海道でも無暖房住宅は可能なのです。 それはいいことですね。 是非、そうされることを願ってます。 なぜそうしないでエナーテックなんか採用されるのか理解できません。 投資する対象が違っていますよ。 >九州さんとは、何ですか? 九州に住むサーマスラブの実体験者さんです。 |
233:
匿名さん
[2013-03-02 11:03:43]
気持ち悪いスレだな。
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234:
匿名さん
[2013-03-02 11:29:35]
2人だけのバトルの様相
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235:
匿名さん
[2013-03-02 11:36:40]
>私の口から何がベターなのかはあえて言いません。
それでアドバイス出来たのでしょうか? 貴方の軽率な発言は>206さんに不必要な不安を与えただけです。 >エナーテックの関係者さんですか いいえ、エナーテックのHPを見ますと方向転換してるのが読み取れますね。 スラブヒ-タは他の選択が出来ない場合ではないですかね。 住宅産業とは無縁です、家を建てたので知識が少々付きました(笑) 従ってデ-タは無いです、計算を参考に載せます。 1月旭川平均気温 -7.5℃ Ⅰ地域次世代基準Q値1.6w/m2 1月新潟平均気温 2.8℃ Ⅳ地域次世代基準Q値2.7w/m2 室内温度を20℃として (20℃+7.5℃)x1.6w/m2=44w/m2<(20℃-2.8℃)x2.7w/m2=46.4w/m2 次世代普及率8割の北海道の極寒の地、旭川が新潟より少ない暖房エネルギ-になります。日射を考慮すれば更に差がでます。 >私の方ばかりがあなた達に不利な情報ばかり公開するのは気が引けますので。 え、情報など有りましたか? 電力事情は一時的なことです、電気を売って商売してる会社ですよ、売れた方が良いに決まってます(笑) ピ-クがなくなれば笑いが止まらないでしょうね。 |
236:
匿名さん
[2013-03-02 12:01:39]
、。さんってどこのスレでも見かける気がするな。
いつも一人で空回りしてる。 |
237:
匿名さん
[2013-03-02 12:08:58]
よくわかりました。
つまり、あなたは第三者なんだ。 軽率なアドバイスかもしれないし、そうでないかもしれない。 受け取る側の裁量ですね。 |
238:
着工待ち
[2013-03-02 18:07:07]
スレ主さんこんにちは
ROM専になっちゃいましたか? 色々外野がウルサイですが、気にせず必要な情報だけを入手して くださいね。家造りってその段階で欲しい情報が変わって行きますよね。 トータルな評判だとかを入手してもっと掘下げたい場合は 実際に使っている地域や住んでいる方から聞かれるのが一番かと 思います。 ここの掲示板全体でみても住んで良かったなどと書こうものなら 営業か?、とかメーカーか?と叩かれてます。逆にどんな工法でも 機器でも大外れがあり、運悪く該当してしまった一部の方が大騒ぎ しているようです。匿名の名前で書かれた事なんて誰も責任は取らない 訳ですから、スレ主さんはご自分の判断で良いお家を建てて下さいね。 建てられる土地の位置や向きによって日当りや風の流れは違うはずです。 その地に合った建て方で設備を考える。当然ランニングコストも考慮し 後々のメンテナンスも考えた上で決定して下さい。 どうも各電力会社ではオール電化の宣伝は辞め、ヒートポンプを推奨 しているようです。それでも室外機から発生する低周波の問題やら の問題もあるようです。 私の場合は地元の設備屋さんへの相談からスタートでした。 |
239:
匿名さん
[2013-03-02 18:30:49]
このスレは蓄熱暖房器の宣伝スレですからスレ主はいても施主はいません。
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240:
入居済み住民さん
[2013-03-02 20:48:32]
施主はいっぱいいますよ???
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241:
匿名さん
[2013-03-03 03:41:46]
ROM専の施主はね。
あなたみたいなひとは稀ですよ。 着工待ちさんは関係業者さんです。 そんなもんです。 |
242:
匿名さん
[2013-03-03 17:31:26]
>223
>200mのパイプが必要と聞いてます、井戸と同じかは分かりませんが井戸は2万円/mです。 掘削費も1mあたり1万円以下で工事を行う物件も増えてきました。 現在では280万円前後の導入コストとなっています。 http://gshp-sunpot.jp/faq.html と書かれています。 地中熱ヒートポンプの補助金 http://www.geohpaj.org/subsidy/index1/subsidy1 もありますし、北海道電力の料金体系だと十分回収も見込めるのでは? |
243:
匿名さん
[2013-03-03 18:07:10]
まだ導入するにはコストが高過ぎますね、1万円なら200万円ですが+80万ですか?
安易に太陽光にいってしまいます。 |
244:
匿名さん
[2013-03-12 00:15:15]
旭川住みですが、灯油だと広さにもよりますが、冬季は月4万くらいは見ておかないといけないかな 一戸建てに移る前のアパート12+8+8のところで月3万くらいでした。 新築はエコジョーズで床下の放熱器の暖房で冬季ピークで2万7千円でした(給湯とコンロも入って) エアコンも薦められましたよオール電化じゃないと高くつきますと言われやめましたが。 お隣さんはエアコンみたいです。室外機2台壁についてます(ガス管入ってないのでオール電化) 同僚の家もエアコンです、特に問題無いみたいですよ 仕事の取引先の家は蓄熱暖房器でした、奥様は暖房費は気にしてましたが、灯油よりは良いみたいです どれ選んでも凍死は無いようです。家冷やしきると冬季大変なので、日中もある程度 暖房運転させるのは どれ選んでも一緒です。 部屋の温度が26度じゃないと駄目とか20度でも良いとかで暖房費変わりますし 過ごし方かな、 同僚は26度と言ってました 私は20度で今年の冬は快適に感じました。 冬季夜は外と室内40度の温度差でした。 |
245:
匿名さん
[2013-03-12 07:09:42]
皆さん、自分好みの思い思いの暖房方法で結構ではないですか。
自分が選んだ暖房方法がなにより一番ではないでしょうか。 もし、他の暖房方法と比較したいのなら、情報が少なすぎて比較などはできっこないのですが、 ほとんどの方が、少ない情報の中で自己中心的な思考で、我が家の暖房が一番だと主張する。 情弱の中でのお互いの主張は対立を生み、不毛の議論に発展している。 暇人の時間つぶしにはいいのかもしれないが、発展性がない。 何年もかけて同じタイトルで繰り返し同じ議論がされているのをみると、 そう思わざるを得ない。 |
246:
匿名さん
[2013-03-14 22:19:03]
もうこのスレ不要では
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また高断熱の特殊な家のじまん?
出入りしたら寒くなるし、はきだし窓からは冷気がくるよね。
それとも木製の3重まどの自慢がはじまるの?