既に入居されている方も、今後の入居予定の方も、よりよいマンション生活のため、活発な意見交流の場としてご活用下さい。
所在地:神奈川県横浜市 金沢区富岡東2丁目2555-41(地番)
交通:横浜新都市交通金沢シーサイド線「鳥浜」駅から徒歩4分
[スレ作成日時]2008-04-10 10:34:00
- 所在地:神奈川県横浜市 金沢区富岡東2丁目2555-41(地番)
- 交通:横浜新都市交通金沢シーサイド線「鳥浜」駅から徒歩4分
- 総戸数: 125戸
クレッセント横浜シーサイド
242:
マンション住民さん
[2008-11-28 19:13:00]
ニュース見ました。管理とかこれからどうなるんでしょうね。。。。
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243:
住民さんE
[2008-11-28 21:08:00]
238は237に謝りなさい。238はモリモトのバ○社員か?
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244:
マンション住民さん
[2008-11-29 00:39:00]
モリモト民事再生になりましたね。
いきなり破産でないのが少しは誠意があるかなあと思います。 ただ金曜日の夕方ってのは典型的かな?とも思います。 マンションとしては完売して引き渡しも終わっていますから大きな問題は ないかな?と思います。 アフターのフォローを三井住友建設(こちらも安全ではないですが(^^;) が引き継ぐか?どうか? 今後の管理会社の受け入れ先がどの様になるか? (最悪、自分達で探して管理費、修繕積立金の値上げなども考えられますね) ただ民事再生なので金融支援などがあれば小規模ながら会社が残る可能性もあるし 管理会社の財務内容次第では現状維持ができるかもしれませんね! またモリモトからの紹介で管理会社移行の手続きなどあるかもしれません。 受け入れ先がない場合は破産手続きに移行しますが・・・ 一番切実なのは管理費など管理会社に入金してある問題です。 例えば12月の管理費が入金されていて、明日以降管理サービス(巡回や清掃等) が受けられない可能性がありますね。 弁護士も入って手続きしてるので今後の対応は順次出てくると思います。 理事の方達は情報収集など大変だと思いますが、宜しくお願いします。 他のクレッセントやモリモトのマンションの理事などと横の連絡を取れる様に しておくことが大事だと思います。 今、住民が出来ることは正しい情報を取得して、イタズラに騒いだりせずに今後 の推移を見守りながら、自分たちのマンションの資産価値を高める様に努力を継続 することだと思います。 現状ではマンションデベはどこが逝ってもおかしくない状況ですから、これからも 同じ状況が春先まで続く可能性があります。 他の業種も安心な会社など一つもないですから・・・ |
245:
住人
[2008-12-01 10:43:00]
みなさんがご心配の管理会社 モリモトクオリティ のホームページに、
『弊社の経営状態は安定していて、管理組合の財産は法律に則って適正に管理・保全されているのでご安心下さい』 と出ていました。 ひとまず安心という事でしょうか・・・ PS.クリスマスツリー とてもキレイです。 |
246:
入居済みさん
[2008-12-01 11:49:00]
お気楽な方が多いですね。
アフターもなければ瑕疵担保もないのが現実です。 自己判断での買い物なので仕方がないですね。 とにかくローンの返済を早く済ませることを御勧めします。 二年後、三年後には価値は下がってますが売ることを考えましょう。 |
247:
入居済みさん
[2008-12-03 14:50:00]
>>246さん
お気楽というか全然わからないので教えて欲しいんですけど モリモトが倒産して困る事って具体的にどんな事ですか? ニ・三年後には引っ越しした方がいいような一大事なんでしょうか? ローン返済は銀行とのやりとりだと思っていたんですけどモリモトは関係してくるんですか? 質問ばかりですみませんがアドバイスもらえたらと思います。 |
248:
入居済みさん
[2008-12-03 23:06:00]
私もお気楽なのか・・・よく判らないのですが
価格が下がるのはどの住居だって同じだと思うし、特に不動産は時代背景に左右されるものでしょう。 あまり、不安にさせる事を書くのは如何なものかと思います。 そこまで書くなら、もっと判りやすく具体的に記載するべきじゃないの? 246さん あんた住人じゃないでしょ 別に家売る気も無いし、おおきなお世話ですわ はっきり言って |
249:
住民
[2008-12-03 23:56:00]
自分が気に入って買ったマンションのはずですよね?なんで価値が下がるなんて言い切れるのかも分からないです。確かに不安も無いわけではないけど、もし価値が上がろうと下がろうと事情が無い限り売るつもりはありませんよ。気に入ってますから(^-^)
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250:
マンション住民さん
[2008-12-04 10:12:00]
246さんは住民ではないですよ!
本当の住民なら みんなを不安がらせるような事など言わないはずです! 業者の人が住民になりすまして書いたんでしょ! |
251:
住んでない人
[2008-12-04 12:59:00]
246ではありませんが知らない方が多い様子なので説明します。デベが父さんした場合アフターサービスが受けられません。
よってアフターサービス期間の10年は資産価値に影響します。 永住するから関係無いと言われそうですが、通常デベが負担するアフターサービス費用も今後は住民が負担する事になります。 一般的に父さん後の資産価値は1〜2割減と言われます。 しかし民事再生申請中なので、もしかすると生き返る可能性も有りますよ |
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252:
マンション住民さん
[2008-12-04 15:52:00]
アフターの問題は今回、売り主のモリモトが民事再生したので
今後モリモトの責任追及は難しいですね。(破産に移行したらアウトです) 三井住友建設が施工主ですから、モリモトが破産した場合、 施工主の責任の範囲において行われるのではないのでしょうか? 全くなくなると決定したわけではないのでは? 一戸建てだって建売業者は何度も倒産していますし、業界的には よくあることだと思います。 このマンションは完売してるので運が良かったと思います。 売れ残りがあると、大幅な値下げで再販しますので、値崩れが あっという間にやってきて既存の入居者が損しますが、管理が しっかりしていればそれほどの値崩れはないと思います。 他の販売中を抱えているモリモトマンションは掲示板荒れてますよ(・・;) あとは今は分からない将来発覚する問題 (昨今の土壌汚染や構造計算や生コンの問題等の類)などは 売り主がいないと対応できない可能性があるのでこれっばかりは誰にも分かりませんね! 手紙来てましたが、モリモトクオリティーは連結対象じゃないんですかね? |
253:
入居済みさん
[2008-12-04 17:40:00]
246です。
251さん補足ありがとうございます。 私がいいたいことは、修繕積立金や管理費を大切に していきましょうということです。 管理会社も変更してコスト削減させ 余剰金を修繕積み立てにまわすなどすれば 新築時の補修工事はは自力で乗り切れるかもしれません。 建物の劣化は待ってくれないので、アフターの交渉待ちでだらだら いくより頭を切り替えないといけませんね。 総会でいい方向を見つけていきましょう。 |
254:
住民さん
[2008-12-04 20:39:00]
お気楽な住民なのかもしれませんが、アフターサービスって確か10年間ですよね?その間に発生しやすいアフター事って、例えば具体的にどんな事だったりするんでしょうか…?姉歯の一件以来、建築基準も厳しくなったでしょうし…。永住目的の者としては、アフター期間が過ぎた後の方が、いろいろ費用が掛かる事柄が発生してくるんじゃないんだろか?とか思ってしまいます。なので管理会社だけはシッカリとしたところがいいと思いますが…。せっかく気に入って購入した物件だし、モリモトうんぬん抜きにしても大切に維持していきたいですよね!
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255:
住民さんB
[2008-12-04 20:44:00]
愛着あったはずですけど
もーやけっぱち、 引越しする余力もないし 住み続けます ダメモトモリモト |
256:
マンション住民さん
[2008-12-05 15:25:00]
こんな記事があったのでリンク貼っておきますね!
http://www.m-douyo.jp/special/tosan.html |
257:
マンション住民さん
[2008-12-18 13:34:00]
あのー自転車が放置してあるのですが 片付けて欲しいです 出入りするときに 危ないです
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258:
マンション住民さん
[2008-12-19 20:49:00]
放置自転車は、通報して持って言ってもらえばいいんじゃないですか?
放置している方がいけないのだし 自業自得でしょ ここは住民全員が見ているわけではないと思います。 |
259:
住人
[2008-12-22 08:35:00]
今朝 エントランス 前を見たらバイクが2台停めてありました。
最近良く見かけるバイクです。 ここは駐車場では有りません。 続くようでしたら、警察に通報しましょう。 |
260:
マンション住民さん
[2008-12-22 22:55:00]
@0@本当ですね!
駐車場でもないのに!通報しましょう!! |
261:
購入経験者さん
[2008-12-23 09:53:00]
昔、賃貸マンションに住んでいた時、敷地内の自分の駐車場に勝手に
停められたことがあったけど、警察に連絡して撤去を依頼しても取り合って もらえなかった。 警察からナンバーで所有者を割り出して連絡してもらったが、当時は 携帯電話も普及していなかったので連絡取れず、結局そのままにしておくしか なかった。 今回の問題も警察から所有者に連絡を入れてもらい、バイクに警告の貼り紙を して排除すれば良いのでは?あと管理規約に違法駐車は罰金として撤去費用も 所有者が負担する旨を盛り込むことも必要かな。 |