横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「港北センターヒルズ 入居予定者限定」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2021-06-14 11:19:23
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港北センターヒルズの入居予定の方
いろいろ情報交換や、お話しませんか?

所在地:神奈川県横浜市 都筑区中川6丁目1-1(地番)
交通:横浜市営地下鉄ブルーライン「センター北」駅から徒歩5分

[スレ作成日時]2007-10-11 20:28:00

現在の物件
港北センターヒルズ
港北センターヒルズ
 
所在地:神奈川県横浜市 都筑区中川6丁目1-1(地番)
交通:横浜市営地下鉄ブルーライン「センター北」駅から徒歩5分
総戸数: 451戸

港北センターヒルズ 入居予定者限定

401: 入居済みさん 
[2008-11-02 15:10:00]
<400
言いたいことがあるなら管理組合の役員になって言うのが一番じゃないですか?
402: 契約済みさん 
[2008-11-02 20:11:00]
いや、管理組合はあくまで住民の意見をまとめるのが役割だよ。
思ったことは、事務所にでも言って直接言うべき。
403: 入居済みさん 
[2008-11-02 20:55:00]
我が家のすぐ近所で、ずーっと自転車を(しかも大きいやつ)ポーチに置いている
お宅があります。

そこのお宅は、自転車だけでなく、キックボードやら虫取り網やら
いろいろ置いていて、前から気になっていました。
自転車についてのお手紙が各戸に配られたので、やっと下に移動するかなと思っていましたが
全く移動させる気配がありません・・・。
また、お布団も、ペロンと外に出しているわけではないですが
手すりにかけ、中途半端に外にはみ出ていて、なんだかなぁ・・・って思っています。

こういう場合、管理人さんに言えばよいのでしょうか?

でも、我が家が直接被害を被っているわけではないので、チクリみたいで気が進みません。
思い切って言った方が良いのですかね?
404: 入居済みさん 
[2008-11-02 22:15:00]
そうですか。管理組合か管理人さんに言えばいいのですね。
でも既に修正リストにあがっているかもしれませんね。
何を直すのかを周知してほしいところですが。

話は全然変わるのですが、
最近肌寒くなってきましたが、
24時間換気だと、冷気がけっこうはいってきますよね。
うまく工夫して暖かさを維持する方法ってないのでしょうか?
405: 契約済みさん 
[2008-11-02 22:50:00]
403さん
基本的に自分や他の周りの人が迷惑しているのであれば、
何らかの行動をとるべきだと感じます。

ただ、「なんだかなぁ〜」というような、
相手のだらしなさが目に付くというような今の現状であるのであれば、
黙っているのが良いかと思います。

すぐ近くの相手という事なので、これからの長いご近所付き合いという事を考えれば、
まだ我慢しておくべきかと思いますよ。あくまで私だったらという意見です。
406: 入居済みさん 
[2008-11-03 00:31:00]
私は逆にこれから長い付き合いになるからこそ管理組合に言って改善してもらうべきだと思います。毎日自転車などを目にしてうっとうしいなぁと思う気持ちを我慢して暮らしていく必要はないと思います。管理組合に連絡してもらえば誰が指摘したのか本人に伝わることはないし、集合住宅ですので、みんなそれぞれルールを守って暮らしていくことが大事だと思います。
407: 入居済みさん 
[2008-11-03 20:02:00]
405さん、406さん
403です。

お返事ありがとうございます。
お二方のご意見、どちらも正しいご意見ですので、悩んでしまいますね。

最初の一ヶ月くらいは、管理規約をあまり知らないのかなーなんて
大らかな気持ちで見守っていたのですが
注意のお手紙が入ってもなお、平気で物を置き続け、さらに物が追加されたりするのを見ていると
正直ちょっとイラっとしてしまいます。

もうちょっと我慢して、それでも置き続けているようであれば
管理人さんに言うことも考えようと思います。

ありがとうございました。
408: 住民さんA 
[2008-11-12 13:05:00]
風水なのでしょうか…

お隣の玄関に盛り塩が置いてあります。
(小皿の上に円錐状になったお塩が置いてあります)

きちんと管理されていないのか
お塩が湿気を吸ってドロドロになっていたりして
廊下を通る子供たちが気味悪がっています…。

何となく気になっています(苦笑)
409: 契約済みさん 
[2008-11-12 14:06:00]
最初に対応しないと、ほかの住民がまねをしますよ。
そしてあそこがやってるのにどうしてうちが駄目なの?と
理不尽な事を言い出します。
以前のマンションがそうでした。
410: 入居済み 
[2008-11-17 00:20:00]
ところでアフターサービスでどのような指摘されました?
あまり気になるところがなくて。スルーしてしまいそうです。
411: 入居済みさん 
[2008-11-17 17:16:00]
アフターサービスについて、、、
我が家で気になることは台所の床についてなんですが、
冷蔵庫を置いている部分が重みのせいか床が傾いてしまい
冷蔵庫自体がが斜めになってしまうんですがこれで普通なんでしょうか?
冷蔵庫の足の高さを左右調整して何とか垂直にしてますが、そういうもの
なんでしょうか。
412: 入居済みさん 
[2008-11-17 22:41:00]
411>
それはクレームですね。
ちゃんと言わないと直してもらえませんよ。
413: 入居済み 
[2008-11-18 00:04:00]
結構キョウレツな問題発生があるのですね!漫然と過ごしてきてしまったような気が・・・。
見落としがちなポイントなどありましたら、よろしくお願いいたします。
414: 住民さんE 
[2008-11-24 23:02:00]
お風呂のシャワーの勢いが弱くないですか?
またお湯が出るまで、少し時間がかかりすぎているような気が・・・(体感で30秒〜50秒程度でお湯になる感じ)
お湯を止めて少し時間が経ってから、またお湯を出そうとすると、つ・冷たい・・、せ・切ない・・(T_T)

うーん、もう少し勢いよく、かつ早くお湯が出て欲しいな・・・
故障なのか、こんなものなのか分からない・・・
415: 入居済み 
[2008-11-25 00:49:00]
まったく同感です!!
少なくとも、水勢だけはなんとかして欲しいのですが、水圧が一元管理?されているため、調整できないようです。一度聞いて見ました。
416: 匿名さん 
[2008-11-25 00:54:00]
ここは突貫工事だったからいろんな不具合が出ているんです。
417: 契約済みさん 
[2008-11-25 08:23:00]
弱すぎる・・・。
418: マンション住民さん 
[2008-11-25 12:36:00]
水圧についてはまったく同感です!

スロップシンクも水がちょろちょろって...

どうにかなるのならどうにかしてほしいですよね。


ところで、3ヶ月アフターって何か通知が来たりしてるんですか?
420: 入居済みさん 
[2008-11-26 15:23:00]
お風呂の話題ついでに・・・
お湯の温度が低くて、MAXにしても全然熱くなりません。
皆さんのところは大丈夫ですか? これから真冬なのに耐えられるかどうか・・・。
これって直るのかなぁ。
421: 入居済み 
[2008-11-26 22:31:00]
お風呂まわりがセントラル?の管理になっているならば、管理人さんに申し入れしたら、なんとかなるでしょうか。
422: 入居済みさん 
[2008-12-14 10:30:00]
洗面所の場合、洗面したの扉をあけて奥の配管にある蛇口を左の回すと緩まるので
水圧が増します。
最初から思いっきり閉められている状態なので水圧が悪いと思われます。
是非お試しを
423: マンション住民さん 
[2008-12-15 00:06:00]
<食器洗浄乾燥機>
オプションは高かったのでためらっていましたが、
そのお陰で、
最新機種を導入できました。
NP-P45MD2S

ネットで申し込んでも
標準工事費のみで問題なく取り付けられます。

やはり食器洗浄乾燥機はあったほうがいいですね。楽です。
424: マンション住民さん 
[2008-12-21 22:50:00]
こんにちは。

3ヶ月アフターに向けて皆様のご意見もしくはお知恵を拝借したく、投稿いたします。

今までに壁や床の不具合について情報がありましたが、結局のところ、
うまく修理できない場合、賠償金など金銭での解決策はありえるのでしょうか?

例えば、数年後にこのマンションを売却することになった場合、
上記の不具合が修理できていなければ、その分、価値が下がる可能性があります。
その相当額を建設会社もしくは販売会社から補償してもらえる可能性はあるのでしょうか?

ちなみにうちの場合は、入居前に、玄関の大理石が破損した箇所を建設会社が(?)
黙って修理しており、その修理痕が全く分からなければ良いのですが、
光の加減により目立ちます。
素人の私には一見気付かないレベルですが、入居後、よその内装業者が訪問してきた際、
「これはヒドイですね〜」と一発で指摘されてしまいました。

3ヶ月アフターには申し込みましたが、キレイに直らなかった場合の対応をどうするか
考えております。
ご意見よろしくお願い致します。
425: マンション住民さん 
[2008-12-22 21:27:00]
修理して良くなることはないどころか、
他のところを壊していきますからね。

まずは、補修方法と原状回復できるのかを確認の上で、
実施されるのが良いかと。

だめな場合は補償金交渉でしょうね。
426: 匿名 
[2008-12-24 11:01:00]
皆さん自己採点でどれが何点くらいでしょうか?
また、プラス、マイナス評価の理由もできれば教えてください。


住まい90点(-ちらほら不具合が::)
学校60点(-やっぱし都筑に学区変えて欲しい)
ご近所70点(-けっこう挨拶少ないかも)
周辺環境100点(+言うことなし!)
427: 住民さんA 
[2008-12-24 16:34:00]
426さん
自己採点の結果:なんだかネ。何をとっても今ひとつ・・・・。
住まい:微妙な不具合箇所が多くて60点
学校:都築小に通えないって、ありえません 30点
駅近か:どう見てもおお隣の勝ち。くやしいけどネ 65点
ご近所:別に可もなく不可もなく・・・。55点
こんな感じです。
428: 契約済みさん 
[2008-12-25 06:38:00]
「隣の芝生はやけに青く見える♪」
今はそういった時期だと思いますよ。

「住めば都」とも言うもんですし、もうしばらく生活していれば
気持ちに変化も生まれるんじゃないですかね〜♪

ちなみに私は27歳ですが、職場も近くなって前よりましです。
今年、初めての子供も生まれ〜妻もこの街での子育てを楽しんでるみたいです!

駐車場のチェーン撤去の件は白紙になったみたいですね。
まぁ、利用者全ての人への公平性を重視した結果でしょうけど。なんだかな。
429: マンション住民さん 
[2008-12-28 09:43:00]
駐車場のチェーンの件、撤去反対の理由は何なんでしょう?
必要な理由がよくわかりません。
撤去さんせーい!

住まい:70点 欲を言うときりが無いけど…
環境:90点 車の音と週末の渋滞以外は○ 子育てには◎ 
買い物:60点 もっと他のスーパー近くにできないかな。
学校:90点 少し歩くくらいが子供には良いんじゃないかと。
ご近所:? まだあまり付き合いがありません

みなさま良いお年を。
430: 入居済みさん 
[2008-12-28 17:59:00]
チェーンの撤去は、私は反対でした。
うちは小さな子供がいるので、子供の目から見ても
チェーンがしてあれば、入っちゃいけないってわかるかなと。

もちろん、駐車場で遊んではいけない、機械式の中に入ってはいけないなど
厳しく教えていますよ。念には念を・・ということです。

子供のいる世帯だけではないと思いますが
駐車場のメーカーが安全などを考えたうえでチェーンを取り付けているわけですから
大人が「面倒くさい」などという理由で早々にとってしまうのは時期尚早ではないでしょうか?

1、2年暮らしてみて、それでもやはり不便だということであれば
管理組合のみなさんに決めていただけばいいのではないでしょうか?
431: マンション住民さん 
[2008-12-29 11:53:00]
自己採点参加してみます

住まい:85点 満足しています。冬になって、床暖房使い始めましたが、やっぱりいいですね。
       −15点分は、やはり水の勢いですかね。
駐車場:35点 最下段ですが、時間かかって毎日イライラしています。
       入れずらいし、後部座席は空けられないし、おまけに渋滞はできるし・・
       センヒル最大の不満点です。
       チェーンに関してはあってもいいと思います。不便といっても数秒の手間ですから
       でも来客駐車スペース足りなすぎです。空いているスペースにライン引いて
       短時間用の来客者用スペースを作ってもいいと思います。
環境:90点 デパート、駅、公園徒歩圏内で申し分ないです。
      となりのマンションと比べるとって?・・・
      個人的には、敷地内に知らない人が歩いているところより、安心です。 
      上の方の階に住んでいますが、車の騒音もあまり気になりません。
      欲を言えば、ポストが近くにあったらいいな。
432: 住民さんC 
[2009-01-02 11:13:00]
明けましておめでとうございます。
今年はまた、センターヒルズの住民にとってまた新しい発見が出てくる1年となるでしょう。
皆様方と、より良い生活のため、情報を共有していきたいと思います。
本年も、皆さまよろしくお願いします。
433: 入居者です(^O^) 
[2009-02-22 20:37:00]
今日はセンヒル住民のイベントがありましたね!スタンプラリーの後の写真撮影!我が家もボードに!住民参加のイベント、これからも開催される事を望みます!
434: マンション住民さん 
[2009-02-23 13:01:00]
子供限定の企画ってどうなの?そりゃ子供がいる家が多いんだろうけど・・・・。
企画自体がしょぼすぎるのと、個人的には全世帯が参加できるイベントにして欲しいと思いました。
435: 住民さんA 
[2009-03-04 16:36:00]
イベントは楽しかったですが、一世帯で一回ずつしかゲームができず、兄弟の多い我が家ではちょっと不満かな。
まぁ無料だから仕方ないですね。
でもまたやって欲しいです!
436: マンション住民さん 
[2009-05-07 11:43:00]
毎日、毎日子犬の鳴き声がうるさくてそろそろガマンの限界。
437: 匿名さん 
[2009-05-07 11:51:00]
人間の子供の発狂より良いのでは。
犬はしつければ数日でおとなしくなります。
人間の子供は数年はかかりますね。

発信源がわかれば理事会または管理会社に言って
改善してもらうようにしてください。
438: マンション住民さん 
[2009-05-09 19:55:00]
ペット可の物件だったことは、購入前から分かっていたことではないの?
439: マンション住民さん 
[2009-05-12 00:35:00]
ペットはきちんと躾けて欲しいところですが…、

437さんは、犬と人間の子供を一括りにするような文面や、人間の子供が騒々しいと
思われる趣旨の内容について○狂という表現を用いるなど、気をつけた方がよい
のではと思います。

匿名であることは記録が残らないこととは別です。
発信源がわかれば改善を要望されてしまいますね。
440: マンション住民さん 
[2009-05-16 09:05:00]
>>439

大袈裟でしょ。
わたしは437ではありませんが。

刑事事件にでもならないと、logは公表されないし。
437さんは一般論をいっているだけでしょ。発狂くらいの表現で、損害賠償にも名誉毀損の対象にもならないし、迷惑防止にも掛からない。
あなたの発言の方が詭弁であり、強迫になりかねますよ。
不用意な発言を避けた方がいいのはあなたでしょう。

モンスターペアレントには困りますね(一般論ですよ)
441: マンション住民さん 
[2009-05-16 11:44:00]
モンスター部外者にも困ります。
子供、特に赤ちゃんなどはどこの家でも怪獣です。

おそらく発狂とおっしゃった方は子供がいないのでしょう今も今までも。
だから理解ができずに、発狂という表現になったのでしょう。
どうしようもないんです。とにかく我慢してください。
442: マンション住民さん 
[2009-05-16 14:21:00]
>>440さん

439ですが、私のも一般論ですよ。

440さんの「発狂くらいの表現で~」と言えてしまう一般論ってすごいな、
と色々な意味で感心してしまいますが。
443: マンション住民さん 
[2009-05-16 19:38:00]
>>439,442
あのー、日本語通じてます??

あなたは「437さんは・・・」と言っているではないですか。
これは明らかに一般論ではなく、個人に対する誹謗です。

そもそも437さんの「人間の子供の発狂より良いのでは。・・・」という記載に対し、
「匿名であることは記録が残らないこととは別です。発信源がわかれば・・・・」という
あなたの強迫めいたあげ足とりがおかしいと言っているのです。

437さんの記述↓↓
「人間の子供の発狂より良いのでは。犬はしつければ数日でおとなしくなります。人間の子供は数年はかかりますね。」
あなたの家族を含む当マンションの子供が発狂しているとはいっておりません。436さんをなだめているだけです。
つまりあなたの勝手な被害妄想です。(自分の子供が騒いでいるのを発狂という表現をされたと)
発狂する子供は世界に一人もいないのですか?437さんはそれよりマシといっているだけです。

感心してる場合じゃないですよ。
444: マンション住民さん 
[2009-05-16 20:31:00]
>発狂する子供は世界に一人もいないのですか?437さんはそれよりマシといっているだけです。

私の子供について言われたとはもちろん考えていません。

あまりよろしくない比喩についてのごく一般的な注意をしているつもりだった
のですが、443さんは437さんが本当に発狂している子供との比較をしていると
受け止めているのですね。

それは失礼しました。
議論の前提が違っていそうなのでもうやめますね。
445: マンション住民さん 
[2009-05-16 21:48:00]
ちなみに「強迫」についてですが、

>匿名であることは記録が残らないこととは別です。
>発信源がわかれば改善を要望されてしまいますね。

のことでしょうが、これは437さんの

>発信源がわかれば理事会または管理会社に言って
>改善してもらうようにしてください。

の「発信源」と言う言葉を掛けた皮肉のつもりだったのですが、
○狂という多少、敬意欠いていると思える表現以上に、別の部分の
定義には厳密な方もおられるようです。

ばからしいのですが日本語の意思疎通の確認までされていますので、
誰の意思表示の機会も奪うつもりが無いことをここに明記します。
446: マンション住民さん 
[2009-05-18 12:36:00]
おう、明記してくれ!
447: マンション住民さん 
[2009-05-18 22:02:00]
みなさん先月の総会には出席されました?
448: 匿名さん 
[2009-05-18 23:20:00]
445さん

しっかり掲示板の流れをつかんでください。

発信源というのは前の方の発言のアドバイスでは?

流れを書くと

子犬がうるさいので・・・・・

これに対して「発信源」ということばで

その子犬がうるさいお宅に管理組合や管理会社に協力して注意してもらように
したらどうでしょうか?

ということですよ。

PS
こんなことまで書かなくてはいけないのか・・・・・・・
445さんゆっくり流れをつかんで読みましょうね。
443さんはすごく的確ですね。というか書かなくてもいいことも書いてやさしいかも。
449: 匿名さん 
[2009-05-19 00:25:00]
445もそれはわかってて書いてると思うが
450: マンション住民さん 
[2009-06-03 15:16:00]
マスターズハウスで深夜たむろしている少年達って何とかなりませんかね。
どこかの家の子か、部外者なのか?注意していいものやら、警備員に頼むべきか。
悪事をしているわけでもないのですが、お菓子を広げ長時間占拠し、ソファーに寝ころんでゲームしてて、あまり景観は良くないでと思うのですが。皆さんどう思われますか?

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