昨今の東京電力の値上げ対策として管理組合で節電を考えていたところ、管理会社より「電子ブレーカー」の話がありました。「マンションecoサポートセンター」さんのシステムを導入すると、結構安くなるそうです。
この会社のシステムを導入されたマンションの方で、いい点、悪い点がありましたら、教えて頂けませんか。
[スレ作成日時]2012-10-21 00:06:46
電子ブレーカの導入について
221:
匿名さん
[2015-02-19 22:10:09]
1台8万円の8万円のがあったと思いますが
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222:
匿名さん
[2015-02-20 02:48:04]
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223:
匿名 [男性 50代]
[2015-03-07 10:30:39]
当マンション60戸、電子ブレ-カ-を1年前に導入後、ブレ-カ-の遮断事故が1回
発生した。動力設備は油圧式エレベ-タ-2基、給水ポンプ1、 東芝エレベ-タ-の毎月の保守点検に外部からの遠隔操作による点検が行われている。 この遠隔操作によって、大きな負荷をかけることは可能でしょうか |
224:
匿名さん
[2015-03-07 22:25:41]
>>223
可能です 多分それが原因か暖機運転の2択です どっちも夜間でしょうから季節で判断してください 経験の浅いブレーカー屋ですね 一括受電は嫌いなの嫌ですが 油圧が2台あるなら何か設備入れて共用だけキュービルク置いたほうが安くなりそうです むしろ早めにロープ式に変更してもいいでしょう |
225:
匿名 [男性 40 [男性 40代]
[2015-03-16 13:20:30]
マンション居住者です。
電子ブレ-カ-を導入しましたが、1度遮断事故が発生しました。 管理会社から12kWから23kWへの容量の変更が必要と指摘されました。 油圧式エレベ-タ-2基、定格46.2A 62A 給水ポンプ17A 経験豊富な電子ブレ-カ-の販売店は、計測調査を実施しなくとも最適な容量 がわかるのでしょうか。 |
226:
匿名さん
[2015-03-16 21:04:59]
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227:
匿名さん
[2015-03-16 21:06:10]
末尾は
管理会社が説明すべき でした |
228:
匿名 [男性 40代]
[2015-03-18 17:45:32]
電子ブレ-カ-の販売代理店が閉店
ブレ-カ-が落ちた時の対応を教えてください |
229:
匿名さん
[2015-03-18 21:09:36]
子ブレーカー全**として、電子ブレーカー入れて、子ブレーカー1個ずつ上げる
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230:
匿名 [男性 40代]
[2015-03-22 16:56:03]
電子ブレ-カ-取り付け業者ESCOの担当者
動力設備の定格電力、想定稼働時間を元に算出して、ブレ-カ-の容量が分かる。 現地での計測調査は必要ないということでしょうか、 |
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231:
とくめい
[2015-07-10 17:34:57]
>>225
電子ブレーカーは低圧電力契約の契約容量を「ギリギリまで下げて」基本料金を下げる事を目的とした機器です。 機械式駐車場が沢山あっても一度に動かせるブロックは限られているのに、契約容量はほぼ全部の足し算の結果で決めます。 そこに電子ブレーカーを設置すると動いている分の基本料金だけを請求するようにしているから差額が発生するのです。 ところで、225様 一般的に低圧電力の容量表示は、kwで表示します。 あなたは、アンペアで定格を示していますがkwの定格を探してみて下さい。 なお、最初に12kwの契約容量を設定した業者や管理会社は、残念ですが全くのド素人です。 |
232:
マンション住民さん
[2015-07-17 16:52:09]
油圧の計算を間違えたのでは?
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233:
マンション住人さん
[2015-10-01 23:58:47]
導入して数ヶ月でぶっ壊れたよ。こんなことあるんやね?(笑)
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234:
過電流癌東電
[2015-10-07 19:07:53]
東電の過電流で死者は結構出てますよ。
過電流による火災だとか、直接的な人体への過電流による曝露だとか。脳腫瘍や偏頭痛での訴訟も東電ならでは。 床上からの過電流漏電は手足への鈍痛、痺れ、チクチクする痛み、激しい頭痛、脳腫瘍、心臓病など。 赤工作員もJR、東電にも多いとかで、創価学会で活動してると噂がある程で。 いくらブレーカーで制御しても各ポイントで過電流だと無意味。癌の芸能人が多くなると東電過電流の件かと思う。 |
236:
40代男性
[2016-06-13 08:16:16]
電子ブレ-カ-取り付け業者さんへ
電子ブレ-カ-の容量サイズの決め方について教えてください |
237:
マンション検討中さん
[2016-07-29 10:20:56]
私はマンション管理組合の役員です。次期総会でエスコと言う実績のある会社の提案で、200Vの動力を負荷設備契約から主開閉機契約に変更して、電子ブレーカーを導入する予定でした。
しかし仔細にエスコの提案内容を検討したら、給水ポンプの台数を少なく間違え、消火ポンプも無い計算でした。このまま電子ブレーカーを設置したら、一日以内に遮断動作をしたと思われます。また万が一の時、消火中にブレーカーが落ちる事もあり得ました。 エスコ社の営業は十分な現地調査をしないで、電話のみの確認で提案書(電気代の削減例)を作成していました。 また、ネット上で紹介されている他社の導入例には、消火ポンプを含めてアンペアを計算している例がありますが、消火用設備の電源は、他の電気設備の影響がないようにすべきなので、消火ポンプだけ独立した「負荷設備契約」のまま残す必要があると思います。 |
238:
マンション検討中さん
[2016-07-29 11:33:44]
>>236 40代男性さん
電子ブレーカーを販売する者です。 先ず、お客様が使用される全ての設備(モーターの容量)を確認します。 次にエレベーター等のメーカーに問い合わせをし、1階から最上階までエレベーターが動く時の時間、運転電流を確認します。 そして、実際にエレベーターに乗り、ストップウォッチで時間に狂いがないか確認し、最後に電流値を測ります。 この時、エレベーターは降りる方が電流値が高い場合が多いので、高い数値を参考にします。 更に、設備の経年劣化による、電流値の上昇も踏まえてお客様に容量を提示します。 ※消化ポンプ等、人命に関わる設備が一緒の契約になっている時は導入を控えて下さい。 |
239:
マンション検討中さん
[2016-08-16 08:01:54]
(追伸)
給水ポンプは2台ありましたが、1台は待機用なので、同時に2台が動く事はないそうです。 消防用ポンプはありますので、火災時にブレーカーが落ちる可能性は残っています。 |
240:
匿名さん
[2016-09-14 08:39:24]
マンションECOサービスセンターという会社から、
マンションの共用部電灯料金、動力電力が安くなるとの提案があったみたい。 ①電灯については、「おトクなナイト8」から「電化上手」への契約変更 ②動力部には電子ブレーカーの取り付け ということで削減した23万円の電気料金の約50%をこの会社に払うというもの。 (50%がマンションの取り分) 契約書を見ると10年契約、2種類の途中解約では高額の解約料を取られる。 これって悪徳商法では?? |
241:
匿名さん
[2016-09-14 08:58:40]
電子ブレーカーは設備機器、電子ブレーカー本体が正常な状態では
トリップしないと思うのですが、 エレベータ、立体駐車機器、水道ポンプが故障、事故等で 過電流流れた時に電子ブレーカーが"最初に"トリップする事が問題なのでは? 設備が全部停止する。誰が対応するの?? (設備のメインブレーカーは警備員、管理人、まして住民には・・不可) 電気設備の専門家は絶対に使わない!(日本全国の新築マンションに使われていない) 予告無しにエレベータ、水道が長期間停止したら困る人は多いのでは? JISの盲点を突いて、電力会社から電気料金を掠め取る為に作られたブレーカーを 取り付けて、安全安心を犠牲にしてまで電気料金を削減したいの???? |
242:
マンション掲示板さん
[2016-09-18 14:59:33]
>>240 匿名さん
ものすごく割高。アホな管理会社と管理組合が合わさった所しか契約してない。 管理会社はマンションECOから十数万円手数料を貰うから、目先の数字を求める会社だけが導入していくことになる。 |
243:
匿名さん
[2016-09-19 17:19:51]
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244:
マンコミュファンさん
[2016-09-21 02:55:25]
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245:
匿名さん
[2016-09-23 06:59:32]
そもそも電子ブレーカーはJISの盲点を突いて電力会社から
”電気料金を掠め取る為に作られた” モラルに欠けた製品なのでは?。 「電子ブレーカーは切れ(トリップし)ない」、「故障しない!」と言って 販売しているけど、設備機器の故障や事故でもトリップするし、 電子ブレーカーは単なる電気製品(半導体、コンデンサーを使ってる)。 壊れないのがおかしい。 以前、新築マンションに設置されていない理由を質問したら 「販売していません」と言って、黙っていた。 販売していない理由を聞いたの!。 |
246:
ユーザーさん
[2016-09-23 14:47:35]
>>245 匿名さん
やってる会社もあるよ。 基本的に、デベが共用の電気代安くしてトリップするリスク取るメリット、マンションに住んでもいない客に対して説明するほどのメリットが新築販売の時点では無いのよね。 管理費に対する電気代影響は微々たるもんだから、初期投資を抑えた方が良くなる。 電子ブレーカー業者は利益取りすぎだとは思うけど、電力会社も安くなる制度をきちんと説明していないモラルの問題が多くあると思う。 |
247:
匿名さん
[2016-09-24 10:04:14]
>>246 ユーザーさん
>やってる会社もあるよ。 あるんですか? >・・説明するほどのメリットが新築販売の時点では無いのよね。 アピール効果。意外とある様な(私が説明を受けたら買っちゃうかも)・、 取り付けない理由は別にあるのでは? >電力会社も安くなる制度をきちんと説明していない・・ 他に安くなる制度ってあります? 私のマンションは 低圧電力 負荷設備 25Kva >電力会社も・・モラルの問題が多くあると思う。 電力会社の基本料金が高いという問題はあるけど、 ・JISの盲点を突いて、電気料金を安くする(掠め取る)為に作ったブレーカー ・設備の故障、事故時の過電流で機器側よりも先に、トリップするブレーカー ・電子機器である事を良く説明せずに「故障しない」と説明する。 このような事を説明せずに販売するほうがモラルにかけるのでは? もっとも販売する人は欠点は言わないからね。取り付ける方が欲に目がくらんで、 ブレーカーがトリップしたらどうなるか?考えないのが問題か。 |
248:
マンション検討中さん
[2016-09-24 10:24:07]
>>247 匿名さん
そんなものついていてもマンション住んでない管理費払ってない人達の決め手にはならない。 主開閉器自体は規制緩和で認められはじめたものなのに、電力会社はそれを積極的に広めていない。そもそも製品を持っているのは中部電力だけである。 ブレーカーを設置するだけでトリップする危険性は当然に発生する。 故障しないは嘘に決まっている。何でも壊れる。まともな話ができる業者の言うことを聞いて考えればいい。 何にもしなければ電力会社に金を払い続けるだけ。メリットを得たいのならば、何らかのデメリットは必要。 |
249:
匿名さん
[2016-09-25 08:20:45]
>>248 マンション検討中さん
>そんなものついていても・・人達の決め手にはならない。 ま~、そうかな。 >・・そもそも製品を持っているのは中部電力だけである。 そうなんですか?。中部電力のHPに出てるかな~、調べてみます。 |
250:
匿名さん
[2016-09-26 12:56:37]
電子ブレーカーがトリップした時、どう対応するのか検索していたら、
以下の書き込みが見つかりました。 >>228 2015-03-18 17:45:32 >>ブレ-カ-が落ちた時の対応を教えてください >>229 2015-03-18 21:09:36 >>子ブレーカー全**として、電子ブレーカー入れて、子ブレーカー1個ずつ上げる それはそうだけど、誰が操作するのかな~?、 設備機器が異常なのか正常なのかも判断しないままに、 マンションの住民には操作できないな、警備員もこの知識は無いし、 管理人も・・ダメだな。そもそも、どれが子ブレーカーなのか、 どこに電子ブレーカーあるのかさえ判らない。(一年後までなら覚えている・・けど) やはり電子ブレーカーの取付けは長時間の停電の覚悟が必要!!。 総会の議案にするのは止めた。 |
251:
匿名さん
[2016-09-26 21:47:03]
>>248 マンション検討中さん
中部電力の "動力SB契約" 確認しました。(情報ありがとうございます) ただ、東京電力はこのサービス(契約)は作らないでしょうね。 中部地区に引っ越すわけにも・・。 |
252:
名無しさん
[2016-09-27 16:04:42]
警備員に伝えれば対応は可能。
まだ入れていないマンションあるんですか? |
253:
マンコミュファンさん
[2016-09-27 22:44:07]
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254:
匿名さん
[2016-09-28 11:49:37]
>>252 名無しさん
>警備員に伝えれば対応は可能。 1,2年で入れ替わる警備員に、対応の知識を維持してもらうのは(一流の警備会社でも)無理でしょう。 >まだ入れていないマンションあるんですか? 当然あるでしょ。無いと思うのが不思議。 私は販売業者ではないので身近なマンションしか知りませんが。 エレベータ、水道が立体駐車場の過電流で止まってしまうのは問題。 確立の問題もあるけれど・・。 |
255:
匿名さん
[2016-09-28 12:05:47]
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256:
匿名さん
[2016-10-04 17:13:52]
>>255さん
>個人じゃなくて連絡する者に言っておけば対応は可能可能ですよ。 私のマンションの場合は、管理会社(→警備会社)? 管理会社とか警備会社等の「・・連絡する者に・」言っておいても、 2年後には、それぞれのブレーカーの位置さえ伝わらないような気がする。 管理会社に確認してみます。 それよりも電子ブレーカーが切れていることに気が付くまでに時間がかかるかな?。 又、電気設備の知識が無い(素人)警備員が動力系のブレーカーをオンオフするのは危険では? 電気設備に異常(事故)があるのか、無いのかを含めて、 機器の点検をしてから(オフ)オンするが基本でしょ。 業者からの電話指示 or マニュアル片手に素人がやるのはどうなんだろう。 トリップした時、停電は長時間に!。 老人、体力の無い人、幼児連れ、荷物を持った人、妊産婦はエレベータの前で立ち往生!。 部屋にいる人は食事もできず、トイレも流せない・・・。こうならなければ良いが。 |
257:
マンション検討中さん
[2016-10-04 21:42:39]
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258:
匿名さん
[2016-10-05 11:17:02]
>257 さん
>動力設備が同時に発報するので、管理会社で把握可能です。ブレーカーのあげ方の流れなんて誰でも知ってると思います。 200Vが元から切れてしまうので、動力設備からは発報(異常通知)できないのでは? 水道ポンプの会社は「当然できません」とのことでした。他は未確認。 >応できない程度の管理会社なら変えてもよろしいかと思いますよ これは~結構大変ですよ。マンションに一騒動持ち上がってしまう。 |
259:
周辺住民さん
[2016-10-07 08:45:04]
<--ブレーカーのあげ方の流れなんて誰でも知ってると思います。 >
知らないと思うよ。 マンションのブレーカーがどこにあるのかさえ知らない。 電子ブレーカーがトリップしたら、復旧まで時間かかる。 復旧まで、エレベータの前で待つ!、トイレは流れなくて良い!、水は使わない! ということであれば、「電気代は安なる」というのが真実。 |
260:
名無しさん
[2016-10-07 19:16:09]
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261:
談合が大嫌い
[2016-10-17 00:16:56]
私が大規模修繕委員長を務めているマンションでも、早急に電子ブレーカーを導入し、電力基本料を削減しようと思っています。このスレッドでの討論を参考にさせていただきます。
まずは、ご挨拶まで。 |
262:
匿名さん
[2016-10-17 00:57:22]
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263:
談合が大嫌い
[2016-10-17 22:30:49]
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264:
談合が大嫌い
[2016-10-17 22:43:00]
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265:
談合が大嫌い
[2016-10-20 20:41:52]
下記のサイトを読むと、別に電子ブレーカーを導入しなくても、今ある熱動式ブレーカーを使ったまま、主開閉器契約に切り替えるだけでよいと主張されていました。
それが事実ならば、電子ブレーカーの導入は止めようと思います。十年程度で壊れてもこまりますので。 このスレを最初から読めば、そのような議論が行われているのかもしれません。 にわかで、何も知らず導入を考えていましたが、もう少し調べてみようと思います。 http://www.logsoku.com/r/2ch.sc/atom/1355547833/ |
266:
談合が大嫌い
[2016-10-23 21:29:17]
>21 さんへ
なるほどです。ブレーカーが落ちるのは困りますね。 では、アンペア数を落ちない程度に下げればよいのではないでしょうか? 我マンションは、エレベーターが2台あります。起動電力が大きいと思うので、同時に起動しないようにするよう心がけるだけでも、下げられそうです。昼間は電灯がついていない分、減らす余地はあると思います。 もしブレーカーが落ちたら、もう少し容量を上げればよいのではないでしょうか? |
267:
談合が大嫌い
[2016-11-28 22:59:47]
業者に発注すると50万円程度ぼったくれるのが癪なので、
ヤフオクなどで中古の電子ブレーカーを購入し、電気工事屋さんに 設置すればいいと思うのですがいかがでしょうか? 詳しい方の解説をお願いします。 ちなみに、電子ブレーカーは、許容電力を調整できますよね? 契約通りの容量の電子ブレーカーである必要はなく、それ以上の容量にも対応できるブレーカーで、目盛りをあわせるだけで済みますよね? 教えてください。 |
268:
匿名さん
[2016-11-28 23:36:59]
あまりに脳ミソが沸騰しすぎてて何にも言えません
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269:
マンション掲示板さん
[2018-03-04 11:06:05]
>>267 談合が大嫌いさん
ブレーカーのA数で電力会社と契約するのが主開閉器契約(ブレーカー契約)です。 仮に中古のブレーカーを設置する場合、そのA数を確認し、且つ、設置する対象となる建物の設備を調査し、使用状況などを踏まえた上でブレーカーのA数を選定しないと、トリップしてしまいます。 また、電力会社へ契約変更の手続きと、電気工事士へブレーカー交換の手配をする必要があります。 また、設置後、試運転を実施し、トリップしない事を確認する事も必須です。 上記を踏まえて、メーカー直接販売、調査、工事、メンテナンスを実施している、ネオコーポレーションを推奨致します。 |
270:
匿名さん
[2018-04-09 07:23:42]
違う業者ですが、極めて良心的な業者で、電子ブレーカーを導入しました。
立体駐車場の動力回路のみで、電子ブレーカーを使っています。 立体駐車場が一斉に動くことはなく、電力会社の料金体系にもよりますが、初期費用が高くても、基本料金は確実に安くなります。 おそらく、5年程度で元は取れると思います。 考え方によると、電力会社に必要以上の電気料金を支払っていたことになり、電力会社の方が悪辣です。 |