昨今の東京電力の値上げ対策として管理組合で節電を考えていたところ、管理会社より「電子ブレーカー」の話がありました。「マンションecoサポートセンター」さんのシステムを導入すると、結構安くなるそうです。
この会社のシステムを導入されたマンションの方で、いい点、悪い点がありましたら、教えて頂けませんか。
[スレ作成日時]2012-10-21 00:06:46
電子ブレーカの導入について
123:
匿名さん
[2013-08-17 11:22:47]
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124:
匿名さん
[2013-08-17 16:37:37]
電子ブレーカーの知識は上で十分だね。
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125:
匿名さん
[2013-08-17 21:33:00]
41種類とか言っても容量違うだけでしょ
うさんくさい業者は多々いるから用心にはこしたことないよ 6年償却もながすぎるからせめて4年 |
126:
匿名さん
[2013-08-22 10:07:00]
だいたい3年前後で償却できるよ。
早いとこでは2年もかからない。 |
127:
匿名さん
[2013-08-22 11:19:16]
いったん、電子ブレーカーをつけて、元に戻すには
10万程度必要なんだってよ。 |
128:
匿名さん
[2013-08-22 20:09:09]
まだ電子フレーカーつけてないマンションがあるんだね、遅れてるよ。
キュービクルのないマンションだったら、早くつけるべきだよ。 損するよ、早くつけないと。 |
129:
匿名さん
[2013-08-23 09:06:33]
高圧一括受電はいま導入してもいいのかな?
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130:
匿名
[2013-08-23 09:43:43]
>129様
高圧受電をする事業者が居て、 キュービクルを設置できるスペースがあり、 居住者が契約の変更を100%同意すれば、 いつでもできますよ。 電子ブレーカーは、高すぎます。 200Vの基本料金の一部が下がるだけです。 立体駐車場があるマンションならば一考に値します。 |
131:
匿名さん
[2013-08-23 21:07:29]
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132:
取り付け業者です
[2013-08-26 16:18:02]
すいません
調査で、あちこちに行っていました。久しぶりにのぞきました。 なんか、言い方が悪かったですね。 後、少し勉強不足のところがありきちんと答えられてなかったですね。 1.電子ブレーカーが、落ちるまでの時間よりも エレベーターの下から上までの時間を短くすれば、エレベーターが止まることはありません。 今、手元にジェルの15Aがあります。 元の契約が、15Kのビルに取り付ける(5K契約への変更となります)ので、 元のブレーカーは、50A(定格電流は、44Aです)になります。 15Aの電子ブレーカーで、50A(29A~60Aの範囲内)流れた場合だと 遮断までの時間が1分50秒です。 11階建てのビルです。 1分間もエレベーターがうごいているでしょうか? 2.最大の使用量(取り付け機器の)プラスαです。 あと、エレベーターと電灯は基本的に違う場所からの電力供給になるので電灯が消えないということです。 電灯側のブレーカーを電子ブレーカーにすれば、落ちますよ。 非常用ポンプは、二次側についてたりもしますよ。 ただ、現場で見ているだけですのでルール上はどうなのか? 上に書いたビルも二次側についています。 電力会社にも確認済みです。 |
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133:
匿名
[2013-08-26 16:50:40]
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134:
入居済み住民さん
[2013-08-26 20:39:22]
高圧一括受電が一番良い
無理なら電子ブレーカーとLED どれも突っぱねるこの馬鹿マンション売りたい |
135:
匿名さん
[2013-08-27 08:55:21]
>134
高圧一括受電は、成就するまでの道のりは長いけど、 電子ブレーカーはただ、つければ電気料金が安くなるだけ。 理事が反対するのは、電子ブレーカーを知らないからだよ。 石橋を叩いても渡らない者が多いんだね。 |
136:
ご近所さん
[2013-10-30 21:14:10]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
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137:
匿名さん
[2013-10-31 15:19:05]
いつのまにか業者による高圧一括受電と電子ブレーカーの賛美スレ
になっていたんですね。 昔は、電子ブレーカーじゃ電気代が節約できないとムキになって 主張する自称専門家のスレだった気がするけど。 そういう馬鹿はほっておくとしても、 一括受電業者と契約するのは考えた方がいいよ。 契約期間は10年の長期だし、契約切れても元の状態に なんか戻してくれない。あと、高圧一括受電だったら、 電気代が6割程度になるはずなのに、10%ぐらいしか住民は 引いてもらえなくて、差額は全部業者の儲け。 やるんだったら、管理組合で導入して受電代行業者なんか 入れるべきじゃない。 電子ブレーカーもいっしょ。こっちは高圧一括受電より 導入はずっと簡単。しかも、ブレーカー自体は10万とか 20万とかいった値段で買える。リースやレンタル業者を 入れる必要なし、管理組合で電気工事業者に設置させればいい。 なんで、詐欺まがい業者を儲けさせなきゃいけないの。 住民の中にも少しは頭の働く人がいるでしょ。 それがマンションの利点の一つなんだから。 |
138:
契約済みさん
[2013-10-31 18:40:27]
意見は同意しますが、気になった点について
>契約期間は10年の長期だし、契約切れても元の状態に >なんか戻してくれない。 受電設備は、無償で電力会社が取り替えてくれます。 元々は、電力会社の資産だった受電設備、 電力一括契約は受電業者が受電設備を新たに用意する。 用意する方法は、買取だったり、新設だったりする。 契約解除後は、電力会社が受電設備を設置します。 |
139:
匿名
[2013-11-01 14:27:37]
>138様
>用意する方法は、買取だったり、新設だったりする。 買い取れる設備の内容は何ですか。 電力会社は、原則、設備譲渡に応じません。 勿論10年後に契約を切る場合は、電力会社が設備を設置します。 同時に電力料金もこれまでより、10%強値上がりします。 |
140:
匿名
[2013-11-01 14:37:06]
139さん、昨年の夏頃でしたか、東電値上げである自治体がその問題をテレビで訴えてましたね。
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141:
匿名さん
[2013-11-01 14:44:10]
>138
137です。私が調べたのが2年前だったので状況が変わっている のかもしれないけど、当時は高圧一括受電設備の設置や保守の義務は 受電側にありましたよ。これは今も変わってないでしょう。 一括受電代行会社はこれらの設置や保守を請け負う代わりに、 10年の長期に渡って大きな利益を享受するわけです。 しかし、契約内容をよく読むと、契約が破棄されたら、 管理組合の責任でその設備を除去するようことしか 許容しないように読めました。 少なくとも、買い取らせてくれる業者は見つけられませんでした。 いるなら、紹介してください。 もちろん、東京電力や他の電力会社が彼らの費用で元の状態に 戻してくれるとは思えません。そんな規約はないと思います。 それから、高圧一括受電の電気料金の割引率が低くなった場合の 業者側の逃げ道(管理組合と住民側が不利益になる条件)も 契約書に明記してあった気がします。詳細は忘れましたが、 当時は「詐欺」だと思った記憶があります。 一括受電代行業者を検討しているなら、よ~く契約書を 読んだ方がいいですよ。私としてはお勧めしませんけど。 |
142:
匿名さん
[2013-11-01 18:26:17]
既存の変電設備はそのまま買取
根拠は不明だが、 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/252746/all/ No.63 こっちのスレで詳しくやっている。 思うが、、、契約破棄しといて撤去費用相手持ちってどんだけ高慢な契約者とおもう。 契約満了なら理解できるがね。 |
143:
匿名さん
[2013-11-02 05:36:26]
137です。
スレは眺めてみます。 なお、契約破棄は契約期間満了の書き間違いです。 途中で契約破棄すれば莫大な違約金を払うと明記されてます。 ともかく、まともな神経なら契約できない契約内容しかないと、 私は思ったので受電代行業者の採用検討を止めました。 |
144:
入居済み住民さん
[2013-11-06 20:57:40]
やっぱり変な知識持った人多いね
高圧で6割削減だとか、電子ブレーカーのが10万円で帰るだとか |
145:
匿名さん
[2013-11-07 06:01:17]
>144
http://www.orte.co.jp/category/1840504.html を見ると18万~25万だね。 これでも当然利益が乗ってるだろうから、 137の言う通りなのだが。 第一、電子ブレーカーの構造考えたら、50万もする方がおかしい。 高圧一括受電サービスは http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/252746/res/78/ が参考になるね。 電力料金は6割台になっているよ。 【一部テキストを削除しました。管理担当】 |
146:
入居済み住民さん
[2013-11-07 22:26:48]
知識が無いなら調べれば良いのに、どうして適当な情報を鵜呑みするかな
マンションの動力設備と工事内容を調べれば、10万円台で買えるなんて思えないのに そもそも、メーカーの卸値で買えると思ってる時点でアレだけど あと高圧受電も、電力会社のHPとか見れば計算出来るのに 設備代なんかも見積もりとれば分かるのに |
147:
匿名さん
[2013-11-08 08:38:07]
電子ブレーカーを導入するには、事前に導入してメリットがあるかどうかの
検査を細かくやるんだよね。 5年程度で償却しないマンションには、取り付け業者は販売しないよ。 一流メーカーというか、50%以上のシェアを誇っている某業者はそれだけ 責任をもって取り付けている。 そこの価格は、管理会社経由で40万程度といわれている。 一度取り付ければ、もうそこの業者には収入はないのだから、それぐらいは しないと採算があわないと思うよ。 |
148:
匿名さん
[2013-11-18 07:11:32]
一流メーカー存在しない業界だと思いますが
シェアの論拠とかありますか? ジェルとかサイトでステマしてますが結局早く売りつけたいだけのダメ企業ですからね こちらの状況を踏まえたアドバイスなどは一切ありません |
149:
匿名さん
[2013-11-18 09:12:28]
電子ブレーカーをつけてからもう何年経つんですか。
その間、苦情はまったくありませんよ。 ただ、電気料金が安くなっただけのこと。 それに、電子ブレーカーをつけるにはいろんな調査をしますよ。 取り付けも含めて作業しなければならないでしょうし。 やっと交渉が成立して、それが20万程度では、管理会社も取り付け業者も 全然儲からないでしょう。 一度つけてしまえば、もう収益はないんですからね。 |
150:
匿名さん
[2013-11-19 20:16:30]
ぶっちゃけ業者なんてどこでもいいよ
物が適合品なら 宅内のアンペアブレーカーも気にしたこと無いでしょうに |
151:
匿名さん
[2013-11-21 08:53:05]
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152:
匿名さん
[2013-11-21 10:27:57]
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153:
匿名さん
[2013-11-22 01:00:38]
150だけど、契約容量については何社かで見積もり取れば適性容量が分かるでしょ
それでなくても、どこの業者だって適性なのを提示するさ 下げ過ぎれば交換対応で損するし、上げ過ぎれば削減効果が見せられないから |
154:
匿名さん
[2013-11-22 01:00:38]
150だけど、契約容量については何社かで見積もり取れば適性容量が分かるでしょ
それでなくても、どこの業者だって適性なのを提示するさ 下げ過ぎれば交換対応で損するし、上げ過ぎれば削減効果が見せられないから |
155:
匿名さん
[2013-11-22 08:57:26]
信頼できる業者は、まず取り付けてメリットがあるかを検査します。
そして、5年以内に償却できないマンションには取り付けません。 それから、検査は一番適正なのを50~60ぐらいの中から選定します。 ただ、売るだけの儀容者はそういったノウハウがなくただ取り付けるだけです。 その違いですよ。 そして、管理会社経由で40万程度です。 |
156:
匿名さん
[2013-11-26 23:18:58]
|
157:
匿名さん
[2013-11-30 10:37:33]
下げ過ぎて火を吹くって、電子ブレーカーが?
どういうことですか? |
158:
匿名さん
[2013-11-30 14:15:00]
>156
50~60というのは、それぐらいの中からそのマンションに一番合う ブレーカーをつけるということらしいです。 ブレーカーが落ちないように検討しているようです。 悪徳業者はそれが殆どないので、フレーカーが落ちたりするのです。 |
159:
匿名さん
[2013-11-30 23:07:30]
|
160:
匿名さん
[2013-12-01 00:30:41]
>159
それは考えにくいんじゃない? 過電流が起きたらブレーカー落ちちゃうんだしさ 後ブレーカーって、20アンペアとかで落ちるように設定されてるのでも 100アンペアとかまで耐えられる作りになってるよ 故障した熱動式ブレーカーなら、継続的な過電流で一部が異常発熱するけどさ |
161:
匿名さん
[2014-01-11 11:19:01]
電子ブレーカーの本体価格はジェルシステムでもネオコーポレーションでもせいぜい20万円なのに、導入費用が40万とか50万とか馬鹿げている。工事費や諸費用を入れても30万円以下が適正価格。
代理店による事実上のヤミカルテルだな。管理会社はバックマージンを貰っているのだろう。 |
162:
匿名さん
[2014-01-11 12:55:02]
>161
ジェルの価格は原価は25万程度だけど、管理会社経由になるから 30万程度はいいんじゃないかな。 管理会社もマージンを取るけど、適正マージンなら認めないとね。 百貨店が、1,000円で仕入れているから、それを1,300円で販売するのは おかしいというようなもんだろう。 |
163:
匿名さん
[2014-01-11 14:17:23]
>161
メーカーと買いたい商品がわかるなら 商品仕入れて、自分で電気屋に設置させればいいよ メーカーが直接売るかは知らないけどね 一番ぼったくってるのはメーカーで ある程度数が出てるから数万円で作れるようにはなってるはず 管理会社がぼったくってるのであれば 管理会社が提案してきたところ以外に頼めばいい そうすればバックも無いわ |
164:
匿名さん
[2014-01-11 18:36:20]
うちのマンションにも提案がきた。
エスコの担当者に電子ブレーカーのメーカを尋ねたら、知らないって答えたよ。 こっちは事前にジェルと自社製(中国)があるってわかってたのにさ。 電子ブレーカー本体410,000円で合計472.500円。ひどいね。 それと、最近は100V用の電子ブレーカーってのがあるそうだ。ジェル製。 |
165:
ビギナーさん
[2014-01-11 22:22:13]
中規模マンションですがLED化よりもまずは
電子ブレーカー導入が先ですかね? 費用的にも電子ブレーカーの方が初期投資も少ないし |
166:
匿名さん
[2014-01-11 22:37:52]
それぞれ別の話だと思います
基本料金が高いので電子ブレーカーの方が先でしょうね 一緒にやって工事費用が安くなるならそれはそれで |
167:
匿名さん
[2014-01-12 07:30:54]
代理店からよく言われていたことが定価を公表してもらっては困るということです。
つまり、費用対効果が良い場合、例えば償却年数が1.5年だとすると導入費用を大きくして償却年数を2.5年とすれば、その分だけ利益を大きく取れるようになります。定価が公表されていれば、工事費などに上乗せするしかありませんが、それには限度があります。導入費用にはそうしたからくりがあります。 時には、「オイオイ、どこまで儲ければ気が済むのかい!」と言いたいこともありました。 償却年数が、3年を微妙に下回る場合には、恐らく何らかの調整が行われていると思われます。 http://www.yamaura.jimusho.jp/teatime/teatime4.html 「省エネ商法と予防法務-悪徳省エネ業者の実態とその巧妙な手口-」 http://www.yamaura.jimusho.jp/teatime/syouene-syouhou.pdf |
168:
匿名さん
[2014-01-12 08:21:43]
裏でコソコソやってるから詐欺まがいと言われ敬遠される
|
169:
匿名さん
[2014-01-12 14:06:55]
利益の最大化はどこの会社でもやるでしょう
慈善事業を行なっているわけでは無いですから 電子ブレーカーは省エネでも何でもないです 電力会社の契約・料金設定のひずみを利用して 別に必要でもない機器を契約を変更させるために取り付けるのみです これに関しては電力会社が悪いと思います それを理解した上で判断すれば良いのではないのでしょうか そうであっても需要がある というのが現在の状況であろうと思われます 高いというのであれば、他を探す・自分でやる というところだと思いますが 削減効果を高く謳って導入しようとする輩も多い業界です 電力会社にとってはやってほしくない事柄ですから 大手メーカーは対応しないのでしょうね |
170:
ビギナーさん
[2014-01-16 00:52:40]
電力会社の契約・料金設定のひずみを利用して
たしかにそうですね 過剰?な契約であれば単純に下げるだけでも効果がありそうですね |
171:
匿名さん
[2014-01-20 13:54:17]
管理会社Aから提案があり、相見積もりを取ったところこの結果
電子ブレーカー導入費(税抜) A 45万円 B 30万円 C 25万円 ちなみに電子ブレーカー本体のメーカーや提案容量は同じ 現在、導入価格は30万が相場のようです |
172:
匿名さん
[2014-01-20 16:08:48]
>171
マンションの規模にもよりますが、30万~40万が相場ですよ。 |
173:
匿名さん
[2014-01-22 22:32:21]
30万~40万円が相場なんですね
|
174:
匿名さん
[2014-01-23 10:24:44]
<主な電子ブレーカーメーカー>
ジェルシステム http://www.jelsystem.co.jp/ ネオ・コーポレーション http://neo-corporation.co.jp/ シンセー電機 http://www.daido-g.com/sinsei/ <導入費> ①電子ブレーカーの定価は公表していないが20万前後 ②工事費、電力会社へ提出する図面と申請書の作成費を合わせて5~10万程度 代理店によっては3年を僅かに下回る償却期間で提案するため、電子ブレーカーの価格が40万円というところもあり、その場合導入費は45~50万となる。良心的な代理店は実績のある電子ブレーカーを使っても25万程度。 |
175:
マンション投資家さん
[2014-01-24 23:43:17]
電子ブレーカーは代理店がブランド力(市場価格)の下落を防ぐために「言い値」で販売しています。
インターネットで検索しても販売価格を明記していない会社が多いのもそのためです。 同じ商品であっても販売価格が数十万違うということが実際に起きているのです。 こうした現状を狙って、電子ブレーカーの販売で暴利をむさぼる悪徳業者が増え、その結果、 業界全体が信頼を失っていると感じています。 |
176:
匿名さん
[2014-01-25 07:19:49]
頻繁に更新するものでもないし
一般消費者に販売するものでもない たまたまマンションで消費者気分の人々に知られただけ 設備調査の手間があることと電力会社への申請という特殊なことをことをやるわけだからコストが必要 個々の設備状況によって異なるわけで複数台必要な場合もある 透明性があるからどうこうという商品ではない |
177:
匿名さん
[2014-01-26 01:57:28]
メーカー代理店のオルテはお勧めです
総会への議案上程することが決定しました インターネットで値段を出している会社だったので理事会に参加してもらいましたが 電子ブレーカーメーカーに勤めていた方がいるようで詳しくて業界事情の話もあったりで面白かったですよ |
178:
管理とか知ってる人
[2014-01-28 01:15:30]
各社相当ぼったくっているものの、ある程度メリットはあるわけで
値段に走るか安心のために金払うかの考えどころ >171 は誰かが見積もり金額ごとリークしただけでしょうね 最低容量でなければ各社容量が一緒になることは無いはずです |
179:
匿名さん
[2014-01-28 09:59:29]
まだ四の五のいっているんだね。
電子ブレーカーはもう認知済みで、安心して導入できるので 早く決断した方がいいよ。 価格や粗悪品とかを心配しているのであれば、ジェルなんとかという 会社にすればいいよ。シェア率は圧倒しているので、事前調査とかは 詳しくやっているようだし。 価格は、マンションの規模にもよるだろうが、30万~40万というところ。 当然管理会社経由の金額だよ。 これで決着だね。 |
180:
匿名さん
[2014-01-28 21:31:54]
|
181:
匿名さん
[2014-01-29 09:11:31]
最近、弊社ブレーカー「JDB-2」等の類似品・模倣品が種々形態で販売されていることが
判明致しました。 エスコか? |
182:
匿名さん
[2014-01-30 13:43:37]
<マンションの電気料金削減についての調査と検討> ― 管理組合が電気料金問題に取り組む際に役立つ最新情報 ― http://www.mansion-kanrikumiai.or.jp/information/2855.html |
183:
匿名さん
[2014-02-01 11:15:24]
工事項目 内容 数量 単価 金額
電子ブレーカー設置工事 電子ブレーカー(JDB2-18)1 \188,000 \188,000 電気工事費 1 \50,000 \50,000 申請費 1 \30,000 \30,000 税抜き工事価格 \268,000 消費税(5%) \13,400 合計金額 \281,400 |
184:
匿名さん
[2014-02-01 11:51:29]
|
185:
匿名さん
[2014-02-02 09:47:38]
工事項目 内容 数量 単価 金額
蓄熱式暖房器設置工事 蓄熱式電気暖房器(14-601-9B) 1 \98,000 \98,000 設置工事費 1 \59,000 \59,000 部材費 1 \30,000 \30,000 図面作成・申請費 1 \48,000 \48,000 運搬費・現場管理費 1 \38,000 \38,000 税抜き工事価格 \273,000 消費税(5%) \13,650 合計金額 \286,650 |
186:
購入経験者さん
[2014-02-02 11:07:41]
うちのマンションは1年前に工事してもらった。
管理会社から50万円ちかい見積もりがきて、確か3社から見積もり取って税込31万5千円の代理店に発注。保守契約も付けたと記憶しています。 |
187:
匿名さん
[2014-02-02 17:32:14]
当マンションは電子ブレーカーと蓄熱暖房器を合計し初期費用約60万円で導入しました。下記はおおまかな経緯です。
1.動力の「低圧電力」と電灯の「従量電灯 C」という二本立ての契約を、低圧高負荷契約 (おまとめプラン)に一本化 →電力会社にシミュレーションをしてもらったが大差なし 2.電力一括受電サービスの採用 →総会(特別決議)にて否決 3.電子ブレーカーと蓄暖を設置して、契約形態を「負荷設備契約」から「主開閉器契約」へ、「従量電灯C」から「電化上手契約(通称)」にそれぞれ変更(普通決議) →年間約30万円の電気代削減を実現 |
188:
管理とか知ってる人
[2014-02-02 19:12:19]
>>187
一括受電の方が良いのが普通だと思いますが、否決した理由は何でしたか? 電子ブレーカーにしろ蓄熱式暖房機にしろ、どちらも本来は必要の無い設備です 電力会社の契約やプラン変更がされた場合の検討は行ったのでしょうか? 特に蓄熱式暖房機なんて本当にいらない設備をプラン変更のために置いてるだけで使いもしないですからね |
189:
匿名さん
[2014-02-03 01:51:31]
否決の理由は事前に説明会やアンケート調査を行わず、検討が十分でないにも関わらず、管理会社主導によりグループ系列の電力会社のサービスを強引に導入しようとしたことによる管理会社に対する不信感です。
フロントがあせる事無く、あと1年検討を継続していれば否決に至ることは無かったかも知れません。つまらない理由です。東電とは決別したくないとか、10年のしばりにも異論が出ていました。 電力一括受電は仮に議案が通っても、一人でも反対者が居れば導入できないわけですから、やり方を間違うと居住者と管理組合のわだかまりを作る原因になってしまいます。ハードルが高すぎます。蓄暖機設置の目的も理解の上です。 |
191:
匿名さん
[2014-02-09 14:55:22]
■電子ブレーカー導入の3つのポイント
①きちんとした現地調査が行われ、適正容量が提案されている事 ②実績のある(信頼のおける)メーカーの電子ブレーカが使われる事 ③導入費用が適正価格であること |
193:
匿名さん
[2014-02-12 11:40:13]
どこよ、これ!
最近、弊社ブレーカー「JDB-2」等の類似品・模倣品が種々形態で販売されていることが 判明致しました。 これら類似品・模倣品は、形状、表示等において大変似通っておりますが、弊社正規品と は形状等のみならず、品質においても大きく異なるため、市場において、当社製品と混同 が生じ、お客様に不利益を及ぼすおそれがあります。 |
194:
匿名さん
[2014-02-14 13:43:35]
①現地で設備や機械を確認したり、実際に稼働させて電流値や稼働時間を計測していること
②電子ブレーカメーカーはジェルシステムまたはネオ・コーポレーション、蓄熱式暖房器は白山製作所、オルスバーグなど ③電子ブレーカーと蓄熱式暖房器の導入費用(本体価格、工事費、書類作成申請費を含む)は、いずれも30万円前後 |
195:
匿名さん
[2014-02-14 13:46:36]
|
196:
匿名さん
[2014-02-17 11:40:00]
電子ブレーカー本体価格 工事金額 合計
~10A 180,000円 50,000円 230,000円 ~35A 200,000円 50,000円 250,000円 36A~ 250,000円 50,000円 300,000円 |
197:
匿名さん
[2014-02-18 21:15:00]
①調査確認は当たり前ですが、季節的な動作等々についても確認が必要
②まともな大手企業は入っていないので、そこまで大したメーカーではない 電子ブレーカーに関してはフレーム等は他企業の製品のためメーカーで絞る必要は無い ③原価としてはもっと安い、蓄熱暖房機についてはネットで探すことが可能 |
198:
業界人さん
[2014-02-21 11:36:39]
電子ブレーカーは代理店によって販売価格にバラツキがあり、
消費者が代理店を決める際に戸惑いを生じる恐れがあることから、 また価格が不明なためキナ臭い商品との誤解を生む可能性もあることから、 メーカーは電子ブレーカー本体の希望小売価格を明示した方がよいでしょう。 |
199:
マンコミュファンさん
[2014-02-23 16:45:21]
事前調査を行ってもらったところ、初期費用は1.8年で償却できるとのこと。これなら導入できそう。
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200:
匿名さん
[2014-02-27 01:48:56]
ここは電子ブレーカー専用サイトまで作っていて価格をのせていました
ちょうど業者選抜をしていたので何度か見ておりましたが最近になって価格の掲載をメーカーの指示で自粛したと書いてありました メーカーはここのような良心的な代理店を育てるべきなのに圧力なんですかね http://www.orte.co.jp/category/1840504.html |
201:
匿名さん
[2014-06-11 22:30:41]
5年前1件目のマンションで管理組合主導で導入
A社とB社に見積もり。A社で決定。 その後ブレーカー落ちもなく、無事に償却。 導入してよかった。 その後現在のマンションへ引越し。 今回のマンションでも理事になったため、管理組合主導で導入を開始 1件目のマンションで導入したA社と、C社に見積もり。 C社からは普通に見積もりが来たが、 A社は「消火ポンプが設置してあり、消火ポンプ電源へのブレーカー導入は法律違反になる」 との回答。 …このように、「売りたい」会社は何がなんでも押してくる。 しっかりした会社は、しっかりとした電力見込みを計算してくるし、 導入がよくないならそのように回答してくる。 営業に来るような会社はどうかなと思うよ。 |
202:
匿名さん
[2014-06-15 17:01:27]
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203:
匿名
[2014-06-15 23:31:42]
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204:
匿名
[2014-07-04 19:25:31]
>>203
その通りです |
205:
匿名さん
[2014-07-05 11:26:36]
電子ブレーカーについては、論ずるより導入が割きだよ。
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206:
匿名
[2014-07-17 19:47:22]
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207:
匿名
[2014-07-17 19:50:40]
↑の内容は、オルテという会社のサイト内の計算方法が間違っている事を伝えたいのではないのかな。
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208:
サラリーマンさん
[2014-09-27 19:33:17]
電子ブレーカメーカーはジェルシステム
3通常使用での問題のみ保証は10年 30A品 JDB2-30 総額41万円 高いですかね? |
209:
周辺住民さん
[2014-10-28 11:52:11]
保証って、契約容量を下げたことで、電力エレベーターや立駐が壊れても保証してくれるの?
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210:
匿名
[2014-10-28 15:13:41]
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211:
匿名さん
[2014-10-28 22:21:05]
何もわかってないから恐怖で妄想したり、迷信したりしてるだけですね
電気的事故で壊れる事を気にするなら保険にでも入っとけば良いと思います |
212:
匿名さん
[2014-12-21 15:37:32]
その後どうでしょう?
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213:
匿名さん
[2014-12-21 22:42:04]
みんな導入終わってますよ
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214:
匿名さん
[2014-12-27 19:16:14]
新築分譲マンションが、電子ブレーカーでないのはなぜでしょう?
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215:
匿名さん
[2015-01-01 00:30:11]
使用電力量を総合的に見てみないとどうしょうもない
間違うこと必至 それに加えて導入するメリットが売主側に無い |
216:
購入検討中さん
[2015-01-18 22:43:26]
電子ブレーカーをつけて、仮にエレベーターが動きっぱなしの時間が続けば、トリップするのかな?
詳しい人教えて。 |
217:
匿名さん
[2015-01-19 00:31:54]
物理的にエレベータが動き続けることはない
空回りが発生することも相当考えにくい ものすごくゆっくり動くなどの異常があればトリップはする |
218:
契約済みさん [男性 30代]
[2015-01-24 12:13:11]
電気代削減一度もできず、契約金無駄にしてます
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219:
匿名さん
[2015-01-25 11:08:54]
マンションecoは割高ですからね
工事力も無いですから |
220:
匿名さん
[2015-01-26 14:37:38]
エレベーターは動き始めが一番電力を消費しますから動きっぱなし(ありえないが)でも大丈夫でしょう。
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221:
匿名さん
[2015-02-19 22:10:09]
1台8万円の8万円のがあったと思いますが
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222:
匿名さん
[2015-02-20 02:48:04]
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10年以上前から、マンションで取り入れられまして、現在も急成長を続けています。
電気料金の値上げが予想されていますが、その対応策として、電子ブレーカーの交換や
高圧一括受電を取り入れ、経費の削減を検討しているマンションが増えてきております。
これは、マンションの共用部分の動力200Vの基本料金を削減しようというものです。
(エレベーター、給水ポンプ、排水ポンプ、機械式駐車場、集会室のエアコン等)
通常のブレーカーと電子ブレーカーがあります。電子ブレーカーは、普通のブレーカーが切
れる電流容量よりも数倍の電流を規定時間まで流せます。
電子ブレーカーを取り付けて、負荷設備契約を主開閉契約に切り替えると、かなり電気
料金の削減ができます。削減率は40%以上ともいわれています。。
*多くのマンションが低圧契約になっています。低圧電力契約には契約方式が2通り
あります。
1)負荷設備契約
EVなどの動力設備に必要な電力の合計を、契約容量とするのが負荷設備契約です。
契約容量の決め方は、共用部にある200Vの設備の総合計から算出されます。
2)主開閉器契約(ブレーカー契約が必要です)
設備の容量に係らず、実際に機械が稼働している時に流れる電流値をもとに契約容量
が決められます。
負荷設備契約よりも、契約容量を下げることができますので、電気基本料金の削減が
可能となります。
ブレーカーの容量を小さくすることにより基本容量が小さくなり、基本料金が安くなります。
*ブレーカー交換費用としては、管理会社経由で40万円程度というところです。
*ブレーカーの保証期間は7年ですが、耐用年数は15年以上あるとのことです。
*6年以内に償却できるマンションが導入条件となりますが、導入する前に調査が行われます。
(無料)。これに合致する所が設置対象になります。(例)41種類のブレーカーから選択します。
*ランニングコストは一切必要はありません。