引き続きRIVIE et MARE(リヴィエ マーレ)について情報や意見交換しましょう。
お互い同じマンションの住民同士です。
どんなに自分の意見と違っても、書き込む前には一呼吸置いて
相手を傷つけないよう最低限マナーを守って書き込みましょう。
よろしくお願いします。
公式HP:
http://www.ri-mare.com/index.html
(全戸完売済み)
物件データ:
所在地:神奈川県川崎市川崎区大師河原1-2343-20(地番)
交通:京浜急行大師線「東門前」駅 徒歩4分
[スレ作成日時]2009-02-06 12:34:00
- 所在地:神奈川県川崎市川崎区大師河原1-2343-20(地番)
- 交通:京浜急行大師線「東門前」駅 徒歩4分
- 間取:1LDK・4LDK
- 専有面積:49.11m2・87.02m2
- 販売戸数/総戸数: / 207戸(他管理員室・シアタールーム・パーティールーム各1戸)
【川崎】リヴィエマーレ RIVIEetMARE2@住民専用板
2:
住人M
[2009-02-06 19:58:00]
|
3:
住民さんB
[2009-02-07 22:25:00]
>>No.993
議事録遅すぎなのは事実ですね。 私も都合が付かずに欠席したのですが、規約が何か変わったのか?あるいは 委任状に記した質問がどうなったのか、どうもならなかったのか、 気になるところなのですが、 まあ急を要する案件はないでしょうから、まあいっか! |
4:
住民さんA
[2009-02-08 13:07:00]
議事録が遅いと言っている方、何か勘違いしていませんか?
自分が客のような、してもらうのが当たり前になってませんか。 今の理事達も自分たちと同じ住民です。 いつか自分がその立場になるんです。 もし、そんなに議事録が重要で早急に必要だと本当に思っているなら、自分で総会に出席するなり、自分で議事録発行を申し出てお手伝いすれば良いではありませんか。 今年度は理事ではありませんが、以前のマンションで理事を何回かやったので大変さがわかります。 みんなで協力していきましょうよ。 |
5:
マンション住民さん
[2009-02-09 02:23:00]
自分たちのマンションですから、自分たちでよくしていかないといけません。
ここに色々と書かれていることはそれぞれごもっともなことだと思いますが、あくまでここはInternet上の掲示板でしかかありません。 理事は1年任期の輪番制で、いずれ皆さんも理事として役割を担っていくときが来ます。 ご意見がある方は、ここではなく理事会に直接意見を提出してはいかがでしょう? 郵便受けには管理組合のポストもあるので、そこに意見を入れるというのでも良いのではないでしょうか。 みんなのマンションです、建設的な意見をだしてみんなでよくしていきましょう! |
6:
マンション住民さん
[2009-02-09 10:00:00]
【管理担当です。ご本人様からの依頼により、テキストを削除しました。】
|
7:
マンション住民さん
[2009-02-09 13:02:00]
なんだか荒れていますが、言葉がきついようですね。
本来、理事会・総会などは管理会社が主導して行われるべき物ではありませんよね。 マンションの住民のものですから。 管理会社はその運営に対して補助していく立場です。 管理会社と住民との間には管理委託の契約が交わされ、 そこには支援業務の内容が記されています。 たぶん全世帯に入居時の資料として配布されているんではないですか? もちろん議事録は住民により結成された理事会にて、毎回の理事会ごとに発行されるものです。 だからうちのマンションの理事会には書記という役職があり、書記さんが会議内容を取りまとめて 毎回の議事録を作成しているんです。 「議事録も作らないような管理会社は即刻変更するべきだ!」 とは、あまりにも突拍子な意見に聞こえます。 もちろん、管理会社との契約変更により議事録のワープロ作成などの補助(もしかしたら これは委託しているかもしれないですが)を委託することは可能でしょうが、内容は 理事会が書くものですよね。自分のマンションのことですもの。 文章をまとめて、各理事に内容を再度確認してもらい、理事会長の承認をうけ、 ワープロ打って・・・。時間かかりますよね。 大変な労力を毎回無償で担ってくれている理事会員の皆様本当にご苦労様です。 |
8:
住人
[2009-02-10 20:18:00]
パーティールーム、シアタールームの利用料金が下がりましたね 初めてシアタールーム使ったときの、スピーカーシステムの素晴らしさに感動して自宅にもホームシアター買っちゃいましたが…^^;
皆さん利用してます?? |
9:
住民
[2009-02-12 22:52:00]
シアタールーム、久しく使ってないです。是非使いたいのですが、バリバリのアクション映画以外で、あの部屋で見るのに相応しい映画のおすすめありますか?
|
10:
マンション住民さん
[2009-02-13 08:58:00]
大きな画面なので、EARTHとか環境系の映画もいいかもしれないですね。
エコかどうかはわかりませんがw ブルーレイもみれるんでしたけ? |
11:
住人M
[2009-02-13 19:20:00]
ブルーレイだったかなあ?よく覚えてません…
オススメの映画ですかあ 5.1chのいいスピーカー置いてるので、音が派手なヤツ! ビール位は飲みながらでもいいんでしたっけ? |
|
12:
住民さんA
[2009-02-13 23:25:00]
アルコールはダメでしょ。飲むならジュースで!
アクション以外となっていますがあえて挙げてみるのもおもしろくないですか? シアタールームおススメとあえてのアクション映画とゆー感じで。 見たいのでも過去見て良かったのでも。感想があってもいいですが他人の 評価へのいちゃもんはナシということで。おススメ→ オペラ座の怪人 いいスピーカーで聞きたい あえてのアクション→ スパイダーマン ビルの谷間の移動シーンを大画面で見たい! みなさんのおススメも教えて下さい。 |
13:
住民09
[2009-02-14 09:30:00]
>10さん、11さん、12さん
返答ありがとうございます! 自然環境系といえば、「ディープブルー」とか良さそうだなぁと思いました。 「オペラ座の怪人」いいですね!これは次に見る映画リストに入れます。 私の趣味で勝手に「アクション以外」と指定してしまって申し訳ないです。 アクション映画も是非是非書き込んで下さい。 良さそうな映画が色々見つかれば、シアタールーム使う機会も増えるでしょう。 せっかく料金下げたんだから、その分利用しなくちゃ。 |
14:
住民さんA
[2009-02-16 22:19:00]
ダイハード
|
15:
住民さんA
[2009-02-16 22:28:00]
フロントのサービスって宅配便とクリーニングだけですか?
タクシーの手配もサービス内容にあったと思うんですが先日管理人さんに頼んだら、やってないと言われました。私の思い違いですかね? モデルルームいくつか見たのでごっちゃになってしまったかもしれないんですが、そこら辺(フロントのサービス)について知ってる方いらしたら教えて下さい。 |
16:
住民さんA
[2009-02-16 22:30:00]
15です。
うちは嫁さんが好きなもんでファンタジー見ました。まあまあ良かったです。 |
17:
住人
[2009-02-17 18:16:00]
タクシーの配車サービス、たしかにパンフにはありましたが受け付けてないようですね〜 タクシー会社の番号は教えてくれますけど…
このあたりは早朝のタクシー予約できるタクシー会社がありませんよね〜 仕事柄朝方出る事もしばしばあるので、いつも困ってしまいます。 結局マイカーで行っちゃうんですけど! どなたか早朝予約できるトコしりませんかね?? |
18:
住人A
[2009-02-19 08:41:00]
17さん。
私も以前仕事で早朝(4時)にタクシーを利用したくて、タクシーサイトモバイルで探してみました。 一番近そうだった、 川崎タクシー株式会社 に電話したら、予約できました。 ただし予約は前日のみ受け付けだそうです。 早朝予約出来ずに困っていた品川区在住の同僚にも紹介したところ、問題なく受け付けてくれたそうです。 ご参考までに。 |
19:
住人
[2009-02-19 13:41:00]
17ですが、18さんの情報、ありがとうございます!
さて、確定申告! めんどいっすな〜! やるまえから嫌になって、ポストにチラシ入れて行った税理士事務所にお願いしちゃいました。^^; |
20:
住民さんA
[2009-02-20 15:26:00]
うちは書類出してからチラシが入ってました。。。
フロントのサービス、ちゃんとやってほしいです。 安くはないお金払っているのだし。 17さん情報によればパンフレットにあるみたいだし。 |
21:
住民さんB
[2009-02-24 21:56:00]
皆さん、廊下側のサッシ、結露が発生しませんか??(バルコニー側は大丈夫なのですが・・・)
|
22:
住人M
[2009-02-27 22:18:00]
五階の4LDK、売りに出されてますな!!
ウチはケチって二重サッシにしなかったので、リビングで鍋なんかやるとすぅぐ結露しま〜す。 |
23:
住民さん
[2009-03-06 17:47:00]
>川崎タクシー株式会社
>に電話したら、予約できました。 うわ~、本当ですか… うちは前に断られましたよ。 結構キツメな感じで、 『お客さんのねぇ、都合の良い時間に車が空いてるかどうかなんて判んないんですよ!』 って。 臨海交通の方が丁寧で感じも良いんですけど、台数が少ないのか車が空いてない事が多いんですよね。 しょうがなく川崎タクシーを呼んでます。 (電話に出る人が何人もいて、丁寧な人も多いのですけど…) |
24:
住民
[2009-03-12 03:49:00]
タクシーだったら、川崎飛鳥タクシーさん(川崎飛鳥交通かも)よいですよ。
電話対応もソフトだし運転手さんも面白い方が多いです。 早朝の予約もできましたよ~。 |
25:
住人M
[2009-03-17 20:08:00]
はやいもので、もうすぐ一年点検ですね。
みなさんのとこはなにか報告すべき事はありますか? うちは特にないんですが、見落としているかもしれないので、参考にしたいです。 |
26:
住民
[2009-03-25 21:53:00]
川崎飛鳥交通は無責任でした。タクシーを呼んだけど、10分でくると言われて、待っていたけど20分待っても来なかった。それで電話したら、運転手は別の客を乗せているだと。
|
27:
住民さん
[2009-03-26 02:03:00]
>電話したら、運転手は別の客を乗せているだと。
うちでもありました。 川崎タクシーですけど。 エントランスに付ける車に、自分は呼んでもいないのに乗る人がいるみたいですね。 運転手さんが名前を確認するんですけど、○○様ですか? はい。って言われたらしょうがないですもんね。 |
28:
住民
[2009-03-26 14:11:00]
26さん、27さん
それはひどいですね。 ちゃんと確認してほしいですよね。 私は川崎飛鳥タクシー愛用者ですがたまたまなのかそういうことは一度もないです(月に4、5回利用) 26さん、間違って乗ってしまった別の客というのが私じゃないといいのですが…。 もし私だったら本当に申し訳ないです。 ごめんなさい。 |
29:
住民
[2009-03-26 21:29:00]
運転手さんが「予約の方ですか?名前を教えてください」と聞けば、いいだけなのに。そうすれば、こんなことは起こらない。こんな基本的なことができないタクシー会社はどうかと思います。
|
30:
匿名さん
[2009-03-28 01:06:00]
5階は未入居なのですね、業者が寝かせていたのですかね?
|
31:
住民A
[2009-03-28 22:26:00]
今日、宅配業者で、信じられない事をされました。
エントランスのインターホンも鳴らさず、在宅の確認もしないで宅配ボックスに荷物を入れられました。 実は今回で3回目です。 ダッシュで宅配ボックスまで行き、配送員を捕まえ、確認しましたが、手抜きを認めず、謝るばかりでした。 責任者から連絡を貰う様、その配送員に指示しましたが、連絡は来ません。 皆さんのお宅でも、在宅なのに荷物が届かず、不在伝票が入っていたり、宅配ボックスに入れられた事はないですか? 今回は業者名を伏せますが、もし同じ経験をお持ちの方々の件数が多ければ、断固たる処置をとるつもりです。 もし、同じ経験がある方はご意見、お願いします。 |
32:
住民B
[2009-03-29 01:53:00]
1年点検の紙を提出しましたか?
皆さんに質問なのですが、壁紙に黄土色(黄色の)のシミが浮かんできていませんか? あまり触れないところなのでなんでかと??? 知り合いに聞くと、壁紙を塗った時ののり?なんじゃないと言われたのですが。 結構目立つので気になっています。 壁紙でなにか不具合?というか最近気になるような事ってありますか? 31さん ちょっとそれはひどいですね。 3回も被害?に遭われているのではあれば、かなり悪質じゃないかと。 宅配業者の会社に抗議をしたほうがいいと思います。その配達員を外してもらう事もできるのでは? |
33:
マンション住民さん
[2009-03-30 23:39:00]
31さん
うちも何度かあります。 多いのは、ポストに入らないカタログなどの郵便物の時です。 「ポストに入らないので宅配ボックスに入れますけどいいですか?」 と確認してくれる人もいますが、人によりますね。 部屋にいるのに荷物がありますのお知らせの音が「ポン♪」と聞こえると やっぱりちょっと嫌ですよね~。 |
34:
住民さん
[2009-03-31 02:25:00]
32さん
まだ出してません。 明日(というか今日)が締切ですよね・・・ うちはクローゼットの扉に貼ってある木目調の紙(?)が剥がれてきました。 どこもかしこも無垢材ではないので、いつか剥がれてくるとは思いましたが、こんなに早いとは! まぁ、こういう部分で安く売った部分もあるマンションなので、とりあえずは我慢しますが… |
35:
住人
[2009-03-31 21:11:00]
34さん
それはまだ補償範囲ではないんですか? せっかくだから聞いてみては? フローリングのキズ等は有償ですが、気になるのでお願いするつもりです。 やはりタイル張りではなく吹き付けの部分なんかは共有部の壁、またかなりキズが目立ちますね。 ああいうのはどうなるんでしょうか? エントランスの床の汚れも毎日気になっています。 |
36:
マンション住民さん
[2009-04-06 00:44:00]
すいません。入居して1年近く単身赴任状態(嫁が地元の実家で出産後、こちらに来るのを拒否されててorz)で家
電と名の付くものは洗濯機、掃除機とリビングにエアコン(家具も無いのでリビングで寝てる)に他PC位なんです が、ようやく嫁が承諾しそうなので必要なモノを購入しようと思っています。 少し質問なのですが、皆さん冷蔵庫はどれくらいの大きさのモノを使われてますか? 設置出来る場所を計ると、380Lの観音開きでもイケそうなのですが廊下とLDKの仕切りの扉を通ったとしても キッチンのL字部分で大きいのは引っかかってダメそうに思うのですが・・。 それと、皆さんは冷蔵庫は玄関から入れました? |
37:
マンション住民さん
[2009-04-07 00:50:00]
31さん
家も今日やられました。 15時半過ぎくらいでした。 家はエレベーターから遠い部屋で、宅配BOXまで急いで行っても間に合うと思えなかったしそんな元気もなかったので、31さんのようにカッコいい対応は出来ませんでしたが・・・ なんだか腑に落ちないし、困りますよね。 |
38:
マンション住民さん
[2009-04-07 23:09:00]
>No.36
うちは450ℓのもので、横約69cm、奥行き約60cmです。 6ドアで観音開きですね。 普通に玄関から入りましたよ。 (図面を持っていって相談しながら買いましたが) 設置して失敗に気づいたのは、壁側の扉が完全に開かない(壁にぶるかる)ので、若干ものが出しづらいことがありますね。 |
39:
31です
[2009-04-08 15:47:00]
|
40:
住民さんA
[2009-04-08 23:51:00]
宅配便ですが、
うちは昼間誰もいない事が多いので不在票のが困ります。 なまもの以外なら勝手に入れてくれたほうが便利です。 ですが困ってる方もいるので業者の怠慢?なら許せないです。 冷蔵庫は測って売り場の方と相談されたらいいと思います。 適当に選んで配達の当日になって入るか心配しましたが大丈夫でした。 廊下にトイレや各部屋、物入れがある間取りでしたらドアノブ分引くの 忘れないようにです。 トイレ前とLDKとの境のドアがほんとギリギリでした。 |
41:
住民さんA
[2009-04-14 12:05:00]
ペットクラブ?
みたいなのは何か活動しているのですか? |
42:
マンション住民さん
[2009-04-14 15:07:00]
暖かくなり、虫の発生が気になるようになりました。
駐車場も去年は蚊が異常発生してましたが、1階ではバルコニーから玄関前もかなりひどいです。 玄関を開けるたびに、蚊が数匹入ってきます。洗濯物には、足の長いアメンボウの様な蚊?がくっついていたり、夏は本当に憂鬱です。毛虫の壁にくっついてますし・・・ 理事会では、駐車場の蚊が問題になってましたが、今年は何か対応してくれるのでしょうか? 皆さんは不自由されてませんか? |
43:
住民
[2009-04-14 21:45:00]
他のマンションで書いてあるので気になって質問なんですけど…
うちはベランダでの喫煙は禁止なんでしたっけ?! タバコ吸うんですが、どうなんでしょう? 虫はあんまり気にした事ないですねえ |
44:
マンション住民さん
[2009-04-15 02:18:00]
>>42さん
1階ならそれも”コミ”だと思うんですよね。 地面に近ければ当然虫は入ってきますし… 蚊の対策としては梅雨に入る前に、雑草を抜くとか雨水が溜まらないように清掃するとか… 以前のマンションでは殺虫剤をまいていましたが、人体に影響があると脅かされた割には効果は今一つでしたね。 |
45:
マンション住民さん
[2009-04-15 13:00:00]
|
46:
マンション住民さん
[2009-04-15 19:38:00]
現在,すうんでいる階の階段の所にあるはずの階数プレートがかなり前からなくなっていました。
さすがに,風で飛ぶとは思えないですし・・・ 特になくても問題はないのですが・・・ 管理人さんに言えば,再度取り付けていただけるのでしょうか? |
47:
住民B
[2009-04-15 21:57:00]
44さん、42=45?さんへ
’こみ’ですか。。。 ここ蚊の多さ異常ですから’こみ’なら購入しなかったかなー。 玄関をあける度に大げさじゃなくて2~3匹はいってくるんですよね。 去年の夏は蚊取線香とムヒを何個消費したか。 1Fの駐車場のところに大きい排水がたまってるところがありますよね?ごみ置き場の近くの。 そこからうじゃうじゃ蚊がでてくるのを見た時はちょっとぞっとしました。 他の虫はまだ許せるけど、蚊はちょっと勘弁って感じです。 42=45?さんへ あきらめる必要なんてありませんよ。 なんの為に管理費払ってるのかって思います。 私はアンケートにもちゃんと苦情として書きました。 それに私も排水の掃除は42=45?さんと同じようにちゃんとしてます。 水がたまってないか注意してるし。 自分たちのベランダの排水をきれいにしてもマンションまわりの排水溝がちゃんとしてなかったら 意味がないんですよね。 去年の夏のようだったら理事長に直談判しようと思います。 これって環境対策してくれてないってことですもんね。 すいません。ちょっと頭にきちゃいました。 ところで1年点検の希望日を記入しましたが、東亜さんから連絡きましたか? それどころじゃないかしら? |
48:
住民さんA
[2009-04-15 22:51:00]
虫は、1Fだけじゃなく5Fくらいまでいくと思います。
ここは、川に近いので、6、7Fくらい行くかも。 屋上庭園ありますし、15、14、13・・・。 中庭も。 駐車場は、200世帯以上関係するのでは? 特に蚊は、怖いですね。 地球温暖化で、越冬してくるし、いろんなウィルスを持ってきます。 免疫のあまりない小さい子供は、特に危険と思います。 管理組合、管理会社が手を打てないなら専有部分に侵入する部分は、 自分の判断で薬剤散布をしたいです。 家族を守るためですので、権利あると思います。 |
49:
住民
[2009-04-16 11:28:00]
あの、でかい雨水貯水槽、なんなんですかね?今さらですが^^; あそこはたしかに発生源になりそうですな。
一年点検、いきなりピンポーン とくるんでしょうかね? 2日のどちらかに来るかぐらいは知りたいもんです。 |
50:
住民さんB
[2009-04-16 12:31:00]
奴らいますね。自転車置き場に行く途中の中庭で。
だっこしてたうちの子供の足にまとわりついてて、足首にとまったので捕まえたら 蚊でした。 蚊がきらいなハーブとか植えちゃおうかな。 |
プロパスト、頑張れ〜