入居開始まで1ヶ月を切りました。
内覧会を終え、内覧業者さんや建築士さんなどのプロからは「精度が高く、全体によくできている」等、丁寧に施工されているとの評価の書き込みを拝見すると、素人一人の確認で不安がありましたが、ほっと一安心です。
A棟に入居予定ですが、上階のバルコニーの張り出しが2メートル以上あるため、リビングの西日は、冬場のこの時期で午後3時を過ぎても半分くらいしか入ってきません。正午頃も直射日光はありませんでしたが、全面にさえぎるものがなく思ったより室内は明るく感じました。
一部の方のご指摘どおり、ウォシュレットは小型で温風もないタイプでしたね。少し残念ですが、いずれ取り替えるものとあきらめています。あと、浴室のシャワー湯量は普通で、もっと強いかと思いましたが、浴室暖房が強力ですぐにほかほかになりましたね。
メインエントランスは、パンフレットのイメージより扉が高く、非常に重厚に仕上がっていました(個人的にはパンフよりチープだろうと想像)。
2週間後に行われる内覧会での指摘事項への対応状況や引越しなど、いろいろと情報交換したいと思います。
みなさん、よろしくお願いします。
所在地:神奈川県相模原市文京2丁目4072番88(地番)
交通:小田急小田原線「相模大野」駅から徒歩18分
[スレ作成日時]2008-02-23 12:32:00
【グランシーズン相模大野】 住民掲示板
573:
マンション住民さん
[2010-02-28 21:47:47]
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574:
住民さんE
[2010-03-01 09:39:14]
騒音はできるだけ住民がお互いに話をすることで、解決する方が良い結果になるとおもいますよ。
組合の理事会を通して、警告を出して頂くことは可能と思いますが、それではコミュニティが生成できないギズギズしたマンションになってしまいます。 最近の戸建でも、よほど敷地の広い超高額な物件(もしくは、超弩級の田舎)でもない限り、隣接建設が通常で近隣戸間での、騒音、タバコの煙、車の音、ごみの扱い、照明の漏れ光等、マンションより大変な所も増えてきているそうです。人口密集地に住む以上、避けては通れない問題です。 それと、管理人さんは、あくまで管理人さんであり、コンシエルジュさんではありません。コンシエルジュサービスをまともにやろうとすると、管理費のコストがかなり上昇してしまうと思います。 人件費から考えると1人年で数百万が必要になりますので、交代要員を含めると月当たり3000円近く上がってしまうと思います。管理人さんが増えるのと同じくらい必要になると考えておいた方が良いかもしれませんね。 |
575:
匿名さん
[2010-03-01 20:52:51]
二重床じゃないんだからうるさいに決まっているじゃないですか!
売れない、貸せない、最悪なマンションを掴まされた感じですね。 |
576:
マンション住民さん
[2010-03-01 22:05:37]
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577:
住民さんE
[2010-03-02 14:07:13]
575さん
二重床だから騒音は少ない、直床だから騒音が多いと、物事は単純ではありませんよ。 二重床の場合、床板とCP板間で太鼓状の共振状態が出る場合があります。 床全体が太鼓として動作してしまい、壁伝いに音が伝わり下の階、上の階、しまいに は建物建物全体へ響く場合も多々あります。 この解析作業は困難であり、建ててみないと解らない部分が多いですよ。 一方、直床の場合は床板の下に、断衝剤を充填しますので、その質によって 音の伝播が解ります。設計時に断衝剤を選ぶと言う設計が可能ですので、 ある程度の騒音予測ができるという利点もあります。 設計コスト、および、建設コストを下げる事にも効果が期待できますよ。 建築工学は単純な学問ではありませんよ。 |
578:
マンション住民さん
[2010-03-02 17:42:45]
うちもドンドンという音がなっていて、どうすればこのような音がなるのか気になっていたのですが、他にも同じことで悩んでいる人がいるようですね。このマンションの構造によるものなんですかね。
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579:
マンション住民さん
[2010-03-02 20:40:07]
我が家は下の階の方から注意を受けました。以前マンションの1階に住んでいたこともあり騒音の辛さは分かっていたので、かなりの注意を払っていましたが、ドンドンとか、掃除機の音?とか窓を閉める音などと細かな事をたくさん言われました。
これ以上どのように生活したらいいのかと、毎日ピリピリ神経質になっています。 |
580:
マンション住民さん
[2010-03-03 10:02:01]
579さん
どの程度の音なのかは判りかねますが、生活環境音についてはある程度相互理解が必要だと思います。 確かに扉の開閉等についてはバタンと閉めなくても静かに閉めても鍵は閉まるので ご自身で改善できる部分については改善をおススメはします。 またもしお子さんがいらっしゃるようでしたら、お子さんが飛び跳ねたり元気なうちは 厚手絨毯の下に更に防音シートを入れて少しでもケアをする。 勿論お子さんには飛んだり跳ねたりしないようにの注意は必要だと思います。 ただ掃除機やその他生活環境音については、相互理解なのではないかと思います。 一軒家の方が実は音は音などは響いたりしがちですが、それは家族間の問題なので 基本問題にならないケースが多いです。 しかし集合住宅の場合には音についてはむしろ他人様同士なので遠慮がちではありますが、 一度クレームになると結構大変だったりします。 私の知り合いのマンションでは、階下の方がクレームを上の階の方にあげた時には 最終的にはそんなに細かく文句言うなら最上階でも山奥の一軒家にでも住め!と 逆ギレされた事もあったようです。 579さんの心中は察しますが、心地よく住む家のはずが精神的に窮屈になってしまうようでしたら 階下の人とそれなりの話し合いはされた方がよいかと思います。 但しその579さんとその階下の方だけの話し合いは、お互いの我慢の限界を超えて 吐き出す場となる可能性もあるので、組合員などのオブザーバーを含めた形での 話し合いが紳士的に冷静に話し合えるのではないかと思います。 |
581:
マンション住民さん
[2010-03-03 13:30:50]
579さん、お気持ちお察しします・・・。気をつけていたのに普段の生活音を注意されたら、
神経が参ってしまいますよね。苦情を言う方も生活音か防げる音かをもっと慎重に考えて欲しいです。 みなさんのここ最近の書き込みによるとやはり音がかなり響くのでしょうか。 苦情を言った方は、ご自分は本当にまわりに迷惑を掛けてないのでしょうか。 一番分かってないのは人の音ばかり気にしている自分自身かもしれない。 話し合いも、日ごろのお付き合いが何もないマンションでは、正直難しいですよね。 |
582:
マンション住民さん
[2010-03-04 18:40:21]
先ほど帰宅した際のことなんですが、メインエントランスのカードキーを当てるところあるじゃないですか。
あそこにカードキーを当てると「ピー」と鳴り、緑のランプが付いて鍵が解除されると思うんですが、エントランスの外側の扉を入った時すでにずっとピーと鳴り続けていて、ランプも緑のままだったんです。 人は誰もいませんでした。 あれっと思いつつ、一応カードキーを当てたらエントランスが開いて、ランプも赤に戻り、音も止まったんですが、故障しかけてるんでしょうか… 今までそんなことはなかったのでよくわからないんですが、他にそうゆう体験された方いらっしゃいますか? 一応管理人さんに報告しといたほうがいいのでしょうか。 |
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583:
住民さんA
[2010-03-05 12:13:50]
子供の騒音と言えば、すごく気になっている事があります。
大きなバルコニーのお宅でお子さんがスケボーをしています。 騒音はどれくらいあるかは分かりませんが、常識からいって親は注意しないのかとても不思議です。 |
584:
マンション住民さん
[2010-03-05 23:28:59]
大きなバルコニーって角部屋とかのお宅のルーフバルコニーですよね。
広いし、遊べるし、だから多少割高になってもそこを買っている方もいると思いますし、そこで遊ぶなというのは酷な気がします。庭みたいなものですからね。 かといって、階下には部屋もあるわけで、騒音にはやはり気を付けるべきでしょうし、ボール等で遊んでいれば柵を越えて下に落ちる危険性もあるわけですから、難しいところですね。 バルコニーって占有部分に限りなく近い共有部ですから、そこでの行動を限定するのって難しいですよね。だから喫煙に関してもはっきりとした決まりを作れないのでしょうし。 |
585:
マンション住民さん
[2010-03-06 00:31:51]
583さん
恐らくルーフバルコニーの事を仰られているのだと思いますその内容で書いていきます。 ルーフバルコニーは共有部ではありますが、一般の共有部とは少し違い使用料をお持ちの家庭は 管理費と一緒にお支払いになっているはずです。 ゆえに一般的なバルコニーに比べると多少の自由度はあって然りとは思いますが、 ただ階下或いは周辺住民に迷惑の掛からない常識の範疇の事だと思います。 勿論584さんが書かれてますように色々な現在或いは将来の用途を想定して割高でも購入されているのだと思います。 ただルーフバルコニーについてもバルコニーや占有部同様に階下の住民への配慮は必要だと思います。 騒音がどのくらいあるかは分からないとの事でしたので583さんが階下或いは周辺の当事者ではないと思いますが、 その当事者の方のみぞ知ると言う状態であるとは思います。 但しスケートボードはただの乗り物ではなく転んだり飛んだりする事もありますので、 その音が階下の方に迷惑を掛けているのであればそれは問題だと思います。 本来であれば583さんが仰られるように問題になる前に問題の種は摘むのが一番ですが…難しい問題ですよね。 |
586:
マンション住民さん
[2010-03-06 01:03:05]
579さん
大変ですね。購入時にハセコーさんが音にかなり神経質なお客さんがいたが、上の部屋で実際にスタッフが飛び跳ねて下の部屋で聞いてもらい、大して音が気にならないと評価をもらい買ってもらえたと言っていました。実験自体あやしいですが・・・。そんな売り方してたみたいだから、音に神経質な人結構いるんですかね。 自分も以前の住んでいた部屋で下の部屋の住人に朝11時にかけた掃除機の音がうるさいと文句を言われた事がありますが、文句言って来た人はかなり変わっている印象でした。 どんな音がするかわかりませんが、直接文句を言ってくる人が下に住んでいると言うのは神経まいりますね。 分譲で付き合いが長くなると思うし、特に近隣の住人とは仲良くしたいで、自分は直接文句は言えないですね。 |
587:
入居済みさん
[2010-03-06 01:13:08]
ライフに行く途中に、シャトレーゼができていたのでよかったです。
なぜ、大通りに面さないあの場所なのかは不思議ですが。 |
588:
住民さんA
[2010-03-06 09:39:52]
583さん
覗きですか???? そちらの方が常識疑います。 犯罪ですよ!!!! 家族が覗きをしているのに、他の家族はものを言わない。 やばいですね。 |
589:
住民
[2010-03-06 17:46:03]
アルコープ前に自転車や三輪車などの物を置くことが禁止されていることは皆さんご存じですか?
いざというときの非難口の妨げになったり、暴風などで飛ばされとんだ人的被害を起こさせる可能性があるからです。またや、子供のいたずらで下に投げるかもしれませんよね? 匂いだの騒音だの自分が迷惑していることは、強く唱えているが、そういった規約にそった行動がとれているのか果たして疑問を感じる。 ゴミも一緒。平気で粗大ゴミ出して引き取りもせず管理組合のお金で処分してもらっているそこのあなた 人にクレーム出すときは、自身の身辺も振り替えるべし。 |
590:
入居済みさん
[2010-03-06 18:51:04]
他人の家をほぼ特定する言い方は、まず辞めたほうが良いと思いますね。
以前よりマンション内での挨拶が少なくなった様な気がしますし。 やはり、住民同士不信感を持ってしまい、せっかく過ごしやすいマンションなのに住み難くなってしまいますよね。 子供の声や、臭いなど私は多少なら気にしない様にしています。 |
591:
マンション住民さん
[2010-03-06 21:30:06]
玄関前に物を置くことについて以前話題に上がりましたが、そのことについて質問です。
この前重いものを買う予定があったので、多少の時間ならいいだろうと思い、出かける前に自宅前に台車を置いて(普段は室内に置いてあります。)買い物に出かけたのですが、帰ってきたら「玄関前には物を置かないでください」という理事会からの張り紙がしてありました。 してはいけないことをしたのはこちらなので、以後やらないようにしていますが、それならいつも自宅前に三輪車を置いているのはOKなのでしょうか。三輪車に張り紙をされているのを見たことがないのですが… 三輪車は良くて台車はダメという理由がよくわからず、不公平感を感じました。 |
592:
住民さんE
[2010-03-07 12:18:34]
591さん こんにちは。
子供用品と生活用品の違いとおもいますよ。 三輪車は使用期間が限られており、お子様の成長と共にその役割を終えて行きます。 そして自転車へと移る訳です。 しかし、台車の場合、生活用品であり、成熟した大人の方が通常使うために使用期間が限られません。 そのため、何時までも置かれているという状況が懸念されると思います。 その分類の違いと理解しています。 |
用事がある時に管理人室に行った際に「休憩中」と書いてあったら確かにカチンとされる方も
いらっしゃるかも知れませんが、私の場合はむしろ札に休憩時間が明記されているのですから
休憩時間は行かないですし、休憩時間外に休憩中の札が立っていれば正式にクレームをあげれば
良いのではないかと思います。
また巡回中にどうしても管理人さんとコンタクトする必要があるのであれば、
管理組合として例えば管理人さんに無線式のコールボタン或いはトランシーバーの様な物を
組合からお金を出して持っていただき、巡回中でもコンタクトが取れるようにするのも良いかもです。
ただ住民への対応だけでなく、建物自体の立会いで業者と仕事をしている事もあるとは思うので
緊急性のあるもの以外は、あとどのくらいで管理人室に戻れるかを報告するくらいのものに
しないと管理人さんもコンシェルジュではなくあくまでの「管理業」をやられているのではないかと思います。
ホテルのコンシェルジュレベルを求めているならば、それはベースが違いますし、
コンシェルジュとしての訓練はされていないと思いますし、それを我々が望むのであれば毎月の管理費を
上げてコンシェルジュ契約をすれば応えてくれる管理会社もあるかと思います。
と言って管理人さんの言動にカチンときた事がない訳ではなく、
正直なぜカチンときているのかが自分でも原因が分かってません。
仕事はしてもらってますが…言い回しなのでしょうか?