大阪府の高槻市清水台にあります。
高台で交通の便はあまりよくないのですが、その代わり自然と夜景は存分に楽しめそうです。
後は会社と家の出来具合ですが、何かご存知であれば教えてください。
真剣に買うかどうか迷っています。
[スレ作成日時]2006-07-14 23:41:00
高橋開発株式会社口コミ掲示板・評判
51:
…
[2007-05-06 12:22:00]
|
52:
50
[2007-05-07 01:18:00]
そりゃあ残念でしたね。
噂では横柄な対応の営業担当や工事担当がいてるそうで、打ち合わせの途中でもめる方もいたそうです。 我が家はそんなことありませんでした。 人間相手なので相性なんかもあるでしょう。それはどこの会社でも同じでは? |
53:
プ−さん
[2007-05-08 00:00:00]
数年前に戸建を購入しましたが、全てに後悔しています・・・
|
54:
匿名さん
[2007-05-08 15:03:00]
全てに後悔って・・・お気の毒ですね。
例えばどんなところですか? |
55:
匿名さん
[2007-05-11 23:21:00]
プーさん>後悔してるのは、どこの戸建てのことですか?建物?営業?アフターフォロー?高橋開発?
|
56:
高槻
[2007-05-20 17:44:00]
私は建物、営業、アフターフォロー、高橋開発すべてに後悔しています。
はじめは「うちは値引きはしないが内装などサービスする」などいいこと言って実際になると「別料金になる」「お金を出せばいいものはできる」など結局何のサービスもなく自腹。 物なら返品とかできるけど家はあきらめるしかなく不信感を抱いたまま完成へ。 受け渡しが済むと電話しても出ない、掛けなおすといい放置とさんざんです。 近所ではまだ二年だけどすでに売りに出ている戸建てもあるけど買い手なし。 同じ戸建て購入者の間でもいい噂も聞かず売りたいって人もいるくらい。 |
57:
匿名さん
[2007-05-20 22:55:00]
もしや、高槻のフォーリアですか?
うちも実は悩んだんですが、結局買わなかった口なのですが そこまで後悔されているなんて、なんと言っていいか... 微妙なところなんでしょうか?欠陥というところまでいかず また、絶品とはとてもじゃないけど言えない、といった感じでしょうか。 何かと大変だと思いますが頑張ってください。 |
58:
50
[2007-05-22 12:27:00]
高槻フォーリアなら実際に売りに出されても直ぐに買い手が付きます。
値段もほぼ買ったときと同じくらいですよ。 隣接するランフォルセ高槻も同じ状況です。 殆ど買った時と同じくらいの値段で売れていきます。 私の周りでは「欠陥」なんて話は聞きませんね。本当なのでしょうか? 我が家は多少のミスはありましたが、直ぐに直るレベルでバラツキの範囲ですね。 家は非常に気をつけて建ててもらったので満足しています。 安心して住めています。 建物・営業・アフターフォロー共に皆さんの感覚では及第点は十分にあるんじゃあないですか。 |
59:
50,58さんへ
[2007-05-23 21:17:00]
↑そんなに必死になってフォローしなくてもいいんじゃないですか?
高槻フォーリアは実際に買い手がすぐついたんですか? 何故、ランフォルセのマンションについても詳しいのですか? そこらへん、もっと詳しく教えてください。 |
60:
50
[2007-05-24 02:43:00]
だって住んでいるから近所のことは直ぐにわかる。
売値も広告が入るから直ぐにわかる。 売れたかどうかも引越しが始まるから直ぐにわかる。 |
|
61:
50
[2007-05-24 02:46:00]
安心して住めているとは実際に買ったから。
営業のこともアフターフォローも当事者だから直ぐわかる。 評判もご近所と話すれば直ぐにわかる。 必死にフォローはしていないが、知っている情報を書いただけ。 穿った見方しないでほしい。 お手柔らかに。 |
62:
高槻
[2007-06-05 10:15:00]
57さんへ
高槻フォーリアの戸建ての方ですよ。 マンションも戸建てもすでに売りにでています。すぐ買い手がいるとおっしゃってる方もいますが私の知る限り空き家&毎週広告も出てるしオープンハウスに人が来ているのを見たこともありません。 50,58さんなどのように満足されている方が羨ましいです。関係者ではないでしょうが不満がある方々には関係者に思えてしまいます。(私も正直高橋側の人が書き込みしてるんだろうなと感じる時もあるし・・・・・) 良い悪いどちらも参考になれば良いのではないでしょうか。 私の発言も近所での話しや私が感じた経験の総合が(私は満足している部分は一つもないけど)不満なだけで面白がっての批判ではありません。 |
63:
匿名さん
[2007-06-05 10:37:00]
友達に聞かれたら絶対に買うなって言うほど後悔してる。。。。
|
64:
50.58
[2007-06-06 15:02:00]
私は家を建てるときに高橋開発にお任せはしませんでした。
自分で動き自分で確認し能動的に家造りに参加しました。 そういう手間も含めて私は「家造り」と捕らえて取り組みました。 監督さん以上に家の事はわかっていると言ってもいいくらい頑張りました。 だから満足度も高いのでしょう。 そういう意味では他の方とは異質な存在でしょう。 ただ、家は高い買い物ですし人生でそうそう頻繁に買うものでもない。 だからこそ「こんな筈ではなかった」と思ったときには遅く、後悔も大きいのでしょう。 これはどこの工務店・HMで建てても同じですよ。 よく考えた人・よく動いた人は後悔も少ないものなんじゃあないでしょうか? それでも満足できるように誘導してくれる工務店・HMはいるでしょうから、そういうところ・人に当たるかは運じゃあないのかな。 |
65:
匿名さん
[2007-06-06 19:12:00]
|
66:
匿名さん
[2007-06-06 21:27:00]
パークヒルズの購入者です。
高槻フォーリアを購入した知人から高橋開発の家はいいと聞いて、 こちらを購入しました。 すごく満足いく家ができて、快適に暮らせています。 不満は特にありません。 褒めるような事を書き込みすると、そこの会社の人間ではないかという人がいますが、 満足している私から見ると、悪いことばかり書き込みしてる人は、 ほかの業者さんではないかと思うことがあります。 家はまじめに建てていると思いますので、私はオススメします。 営業さんや監督さんは相性でしょう。 |
67:
50.58
[2007-06-07 08:10:00]
66に強く同意。
本当にそんなに悪い評判は住んでいて聞かないが・・・。 多少の補修はあるみたいですが、それもキチンとされていますよ。 欠陥住宅と言われるほどの大規模補修が必要な家はなさそうですし、実際そんな大規模なものは見たこと無いです。 それに住んで2年くらいで外溝の手入れや家の改造に高橋開発を通して依頼されています。 本当に揉めているなら皆さんそんなことしないですよね。 違う建築会社や業者を使うと思う。 そういう点でもそこそこ満足されているのではないでしょうか? 但し、間取りや造りに対して「もっと考えて建てれば良かった」という声は聞きます。 これは検討段階での話で「どれ位実際住んでからの事を考えられたか?」って事ですから、 高橋開発がどうのこうのということではないでしょうか? こんな事はどこの業者でも同じではないかなぁ。 |
68:
50,58さんへ
[2007-06-10 00:22:00]
>>間取りや造りに対して「もっと考えて建てれば良かった」という声は聞きます。
これは検討段階での話で「どれ位実際住んでからの事を考えられたか?」 そういう意見が多い事が分かっているなら、光、風、動線を考えた快適な間取りを高橋開発は顧客の立場にたってアドバイスするべきではないでしょうか?そういうことができる業者が今後も発展していってほしい。 少なくとも高橋開発はそれができていない。 |
69:
匿名さん
[2007-06-12 12:21:00]
68さんへ
高橋開発の家を購入された方でしょうか。 |
70:
50,58さんへ
[2007-06-12 21:27:00]
はい、高槻パークヒルズに住んでいます...
|
71:
50、58
[2007-06-14 03:23:00]
自分の住む家くらい自分で考えるべきです。
だから私は考えました。 今はそういう本やツールは沢山ある。 口を開けて待っていて誰かが口に運んできてくれて、全てがそろうとは私は思わない。 そりゃ、口に至れり尽くせりで入れてくれるならいいがいくら優秀なプランナーでも100% その人に合ったプランを出せるとは思わない。 自分で考えつくすから満足感が生まれるんですよ。 能動的に取り組むか?受動的に取り組むか? 人それぞれだが私は他人を当てにせず勉強したし、考えた。 その結果として満足感を得られた。 私はどの業者と家を建てても同じ結果を生む自信はあります。 私にいえるのはそれだけです。 べき論はあなたの言うとおりですよ。 しかし、べき論で言うなら施主ももっと考えてするべきです。 高い買い物をするんです。自分で吟味して考えて当たり前のことと思うな。 自己防衛として私はこう考えて取り組んだつもりです。 これが危機管理です。 これをするかしないかは個人の考え方で、その分のお金を払っていると無条件で信頼するのか? いや、自分で頑張って調べつくし、考えつくすのか? 私は後者を選んで満足しています。 |
72:
50、58
[2007-06-14 03:32:00]
「もっと考えればよかった」と言う意見は聞くとは書いたが、「多い」とは書いていませんよ。
量については知らないです。 私の周りではそう多くないです。 色々聞くとプランナーが出してきた間取り図をそのまま採用した家もあれば、自分で模型を作ってきた家もあるらしい。 どちらが満足できるかは簡単に想像できますよね。 じゃあ、個人の好みまでプランナーが全て理解し提案できるかを考えるとそれも出来ないのは自明の理です。 それで工務店やHMのせいにするなんて私には信じられないですね。 100点を望むなら努力するべきですよ。 施主としてものを言えば良い。 高橋開発が提案してきた間取り図を採用する最終判断を下したのは施主そのものですよ。 今になって「もっと言ってくれたら・・・。」って言いたくなる気持ちもわからなくも無いが、全て工務店のせいにするのも如何なものかなぁ? 現実に満足している人もいます。 その差は何なの?工務店だけのせいかな? |
73:
匿名さん
[2007-06-14 22:21:00]
|
74:
72、50、58
[2007-06-14 22:37:00]
私がが社員なら他の社員は嫌がるでしょうね。
これを見ている社員・営業の方は大笑いしていることでしょう。 タダの購入者です。 社員ではないですよ。 ただ、努力はしたので満足しています。 他の書き込みを見ていると全て他人のせいにして貶してばかり。 そういう一面もあるのでしょうが、施主の努力不足もあると言いたいのです。 どこで買っても努力しない人は100%満足できる家に住むことは稀だと思いますよ。 別に高橋開発が全てにおいて満足できるとは書いていません。 不満足な方がいても「そうなのかな」とは思います。そういう意見は尊重したい。 ただ、全てを他人のせいにするのは卑怯ですよ。 現に努力して満足している私もいるわけで・・・。 他人を貶す前に自分の足元を見てみるのが筋だと思うよ。私は。 |
75:
匿名さん
[2007-06-17 01:16:00]
|
76:
匿名さん
[2007-06-18 19:01:00]
気にいらなければ売却を検討されては・・・。
住んでいても楽しくないでしょう。 お金の問題はありますがね・・・。 |
77:
匿名さん
[2007-06-19 23:08:00]
今は売却損だからやめた方がいいよ。
だまされた思って我慢しな。高い勉強だがな 実のところ売却しようが,ずっと住んでもらおうが俺には関係ない。 客がどれだけ住宅ローンを組もうが俺には問題ない。 銀行が審査さえ通してくれればOK。 今後の金利がUpしようが俺には関係ない。 ※売買契約とれればOKなのさ。自分の給料、成績は大事だからね。 もっと審査の通るカモはいなのか |
78:
匿名さん
[2007-06-20 10:38:00]
|
79:
匿名さん
[2007-06-20 14:58:00]
|
80:
匿名さん
[2007-06-23 09:22:00]
|
81:
匿名さん
[2007-06-24 01:15:00]
社員じゃないとは言いながら周りから聞いたり情報集めてるんですね。。。
みんな満足してたらあれこれ出てこないんだし人のせいにしてるとか余計です。 50、58さんは自分が満足しているだけで押し付けすぎ!色々意見があった方が参考になるんだから不満がある方に対してウダウダ言い過ぎじゃないですか? 私はここで不満意見聞けて勉強させてもらえて感謝しています。 |
82:
72、50、58
[2007-06-24 09:49:00]
>81
だから住んでて近所付きあいしていたらこんなこと集めなくてもわかるって。 情報収集って言うほどの事集めていますか? 確かに社員なら集めないとダメな情報かもしれないが、住民には黙っていても耳に入る情報です。 「社員、社員」って本当にもう・・・。稚拙。 過去の発言をよくお読みになったらいかがですか? 私は意見押し付けていないよ。 不満な意見も尊重していますよ。(記載もあるはずです) ただ、残念な結果になっている人もいるが「プロセスはどうだったのですか?」との意見を投げかけているつもり。 これは参考にならないの? 特にこれから家を建てる人には特に注意してもらいたい点です。 失敗して欲しくないからね。どこで建てても。 別に高橋開発で建てて貰わなくても構わないし、私には何の損にも得にもならない。 紹介販売になるのなら少しは紹介料はもらえるけどね。 私の意見のどこに不満な方の意見を否定していますか? 考えるのが面倒だからって「ウダウダ」なんて軽々しく言わないで欲しいなぁ。 「どこで建ててもお任せにする人には100%満足できる家なんて難しいよ」「自分の家を自分が参加して建てる意識がベースにないと難しいですよ」と言っているのです。わからないかなぁ。 これのどこが「高橋開発を擁護している」になって「ウダウダ言っている」になるのかぁ? なんでも少し違う意見があると否定されたと思ってくだらない部分に引き込もうとするのは幼稚です。 なんでも他人のせいにして満足する人がいるのも勉強になりましたが、私はそんな人間にはなりたくないなあ。 くだらないからもうやめよう。 誰が失敗しようが成功しようが関係ないし、ごちゃごちゃ言われてまで参考意見書いてもムダに思えてきました。荒んだ世の中ですね。残念です。 (注:この意見は喧嘩じゃあないですよ。) |
83:
匿名さん
[2007-06-24 11:08:00]
お題:レオタウン高槻パークヒルズ(高橋開発)ってどうですか?
購入検討していますが、実際のところどうなの? 分譲も残りわずかみたいで、焦っています... 焦って買うものでもないので慎重に判断しているところです。 No.70さん、本当に住んでるなら実際の感想をお聞かせいただければ助かります。 No.80さん、客観的な意見をまとめて言うと、レオタウン高槻パークヒルズはどうなの? |
84:
フォーリア
[2007-07-03 20:54:00]
私は建物にはさほど不満はないけど営業と工事担当?みたいな人の質の悪さにはがっかりだったかな。
外観が気に入ったから決めたけど営業は無視で私のやりたいようにしたよ。 |
85:
匿名さん
[2007-07-05 15:28:00]
通勤なんかは、かなり辛そう。あの坂
|
86:
匿名さん
[2007-07-07 00:01:00]
バスもたくさんあるわけじゃないしね・・・・・
|
87:
匿名さん
[2007-07-07 23:34:00]
挨拶しない人が多いよ。感じ悪い...
売る前と、売った後で、こんだけ対応が変わるとあきれる... |
88:
66の購入者
[2007-07-08 00:53:00]
バスは多いでしょ、かなり!
これ以上増えると、朝なんてバスばっかりになって渋滞しそう。 引越ししてくる前は20分ぐらい駅まで歩いていた主人が、朝のバスはいつも座れるので、 今の方が楽になったといっています。 挨拶しない人が多いって…、多いってゆうほど人がいなくないですか。 挨拶してくれますよ、普通に。 営業さんが住んでる方々と立ち話してるのは、よく見ますよ。 住みだしてからは毎日の様に顔を合わせるので、今の方が話す機会もかなり多くなりましたね。 対応が変わるってゆうのが、ピンときませんけど…。 |
89:
匿名さん
[2007-07-09 21:34:00]
営業さん引渡し後は電話にもでないよ!挨拶なしよりひどいし。
用事がある時はかなり困る。 私→会社→営業→私の順でやっと連絡がとれる↓ |
90:
匿名さん
[2007-07-09 21:37:00]
↑
... |
91:
匿名さん
[2007-07-09 23:49:00]
家が悪いわけじゃないと思うのですが、営業はどこもそんなものです。
特に分譲系のビルダーはその傾向が強いようです。 |
92:
匿名さん
[2007-07-10 16:34:00]
バスの便は多いが、あの坂はきつすぎ。
|
93:
匿名さん
[2007-07-11 12:22:00]
89さん
普通の流れじゃないの? |
94:
匿名さん
[2007-07-11 13:00:00]
93さん たぶんケータイにかけても出ないってことでしょ??
うちも引渡しまでは出てたけど引渡し完了したら出ないし掛けなおしもない。 会社にかけても連絡なくて1ヶ月とか平気で放置。しびれ切らせてこちらからかけたら「忘れてました〜」って笑ってたし! いい加減。 |
95:
匿名さん
[2007-07-11 17:00:00]
89さんと94さんは、同じ担当さんですかね?
うちの担当さんは、引渡し後もかわりなく連絡とれますよ。 |
96:
匿名さん
[2007-07-11 22:43:00]
93さん
普通な訳ねえだろ。家が売れたら通話料も払いたくないんだろう! そう思われても仕方ないよ。ここの営業さんは。 他の会社もそうかもしれないが、ここの会社は違うと思ってただけに、ショック |
97:
匿名さん
[2007-07-12 00:42:00]
私→会社→営業→私 流れは普通やん。
|
98:
匿名さん
[2007-07-12 11:11:00]
半年間隔ぐらいで「不具合はありませんか?」と連絡があると思われてたのでしょうか?
|
99:
匿名さん
[2007-07-12 12:39:00]
会社にかけても連絡なくて1ヶ月とか平気で放置。しびれ切らせてこちらからかけたら「忘れてまし
た〜」って笑ってたし! いい加減。 1度電話して待ち状態ですか? 俺なら何回も会社に電話するけどな・・・「連絡がない!!!どうなってんねん!!!」って 営業担当になぜ苦情を言わないのですか? |
100:
匿名さん
[2007-07-12 23:47:00]
No97>
営業携帯→着信あり→無視(おかしい) ①電話に出ろよ!気づかんのか? ②普通はかけなおすやろ! ③忘れてました〜 は無いやろ。調子良すぎ ④社会人のマナー=なってない。 No99> 普通の会社は、一度電話受けたら折り返し電話かけるのが常識。 高橋開発はそれができてないってことか? その日のうちに電話かかってこないのなら、責任者宛てに電話! 営業担当は代えてもらえ。担当に文句言うのは時間の無駄 それと納得いくまで、金は払うな! |
高い買い物だから後悔ばかり・・・
売って他探したいくらい・・・