横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「マリナゲートタワー MGT入居予定者限定」についてご紹介しています。
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入居予定さん [更新日時] 2009-08-14 14:42:00
 

入居時期も近づいてきました!

[スレ作成日時]2008-09-03 18:51:00

現在の物件
マリナゲートタワー
マリナゲートタワー
 
所在地:神奈川県横浜市 神奈川区星野町他(山内ふ頭周辺地区土地区画整理事業地内2街区、8街区、9街区)(保留地)
交通:京浜東北線東神奈川駅から徒歩11分
総戸数: 250戸

マリナゲートタワー MGT入居予定者限定

211: マンション住民さん 
[2009-03-24 14:26:00]
確かに理事長さんは鼻息荒すぎですね。
1年間生活をしてみて落ち着いてきて問題が見えてくることもあると思います。
生活してまだ3ヶ月足らずでいきなり「委員会」「各階の班長制」に戸惑っています。
212: マンション住民さん 
[2009-03-24 18:53:00]
210さんの意見に賛同します。

ここの管理組合ちょっと???です。
MGTに入居して一番の不満です。

オフ会とかの名目での集まりなんて幼稚すぎる。
同じマンションの住まう同士で、協力する事は協力すべきだと思っていますが、お友達作りの場ではないのでは?
近所とは一定のラインを引いた上で付き合いたいです。
ラインを越えてのゴタゴタをよく見聞きしますから。
213: マンション住民さん 
[2009-03-24 19:01:00]
まぁ、仲良くやりましょうよ^^
人それぞれ、ライフスタイルが異なる以上、
迷惑かけず、いい意味で「勝手に」生活したいですね。
214: 住人 
[2009-03-24 19:12:00]
210さん、212さんに同感です。

学校の係決めみたいですね。

住民から、投書箱などに問題提起があったら動く、

それが理事会の仕事ですよね。

今月はこんな意見、要望がありました、

検討した結果こうなりました。

と報告すればいいじゃないですか。

高層階のベランダにウッドデッキを敷いている人がいるらしいですが

そういった安全面の問題を解決することを先決にしてほしいです。
215: 住民でない人さん 
[2009-03-24 21:40:00]
管理組合とは、区分所有者の共有財産を維持管理するのが仕事です。
管理業務には、入居時の重要事項や管理規約の遵守を徹底することもあります。

管理組合は、財産の維持管理のために、区分所有者を代表して販売会社や建築会社
と不具合是正などの交渉にあたる事や、日常の修理保全を行うこと、10年、20年
と経過後に長期修繕計画の実施に向けて、修繕積立金の取り崩し計画などを立案し、
総会で決議を得る等・・・が主な仕事です。
新しい事を企画するのは、全員の財産価値の向上があれば良いのですが、
いずれにせよ本来業務では無いはずです。

他方、仲良しクラブなど住民の交流や親睦、文化活動は自治会の仕事です。

ここが、ごっちゃ混ぜになっていると、必ずと言っていいほど問題が起きます。
216: マンション住民さん 
[2009-03-25 11:20:00]
↑なるほど。わかりやすいですね。
でも、管理組合が積極的に頑張ろうとしているのはいいことだと思いますし。
何もしなければそれはそれで指摘されるんでしょうから、
あまり、管理組合の非難論調を煽るようなことはしないようにしたいですね。
あっ、掲示板で煽っている、ということを言っているわけではないので(笑)
217: マンション住民さん 
[2009-03-25 11:27:00]
ウッドデッキ、いいなぁ。結構してる人多かったりして。
218: マンション住民さん 
[2009-03-25 13:23:00]
管理組合の理事長に自ら立候補するくらいだから鼻息も荒いんじゃない。

>>・すぐに規則や条文を持ち出す(全戸配布のチラシでもそうだったりする)

↑本当嫌な感じ。
何でも杓子定規 に考えるなら、それこそ理事長が、しようとしていることなんか意味無いじゃん。


委員会の件も今の3人しか集まらないみたいだけど、そもそも委員会を発足させること自体勝手に決めてるし
問題多くて今の管理組合役員だけじゃ手が回らないって… なんか勝手じゃない。
結局の所、管理組合そのものが機能していないじゃない。

何か管理組合を組織化して理事長が、お山の大将したいんじゃないとと思いたくなるくらい。

ほんと余計なことまでしないでよ。(お願いだからさ)


あっ、そうそう9年後に30万円の修繕費が必要なの?
そんなこと購入時に説明なんかされた覚え無いんだけど、知っている人教えて。
219: 住民さんA 
[2009-03-25 15:24:00]
>あっ、そうそう9年後に30万円の修繕費が必要なの?
>そんなこと購入時に説明なんかされた覚え無いんだけど、知っている人教えて。

25殻30万ぐらいの額になるかもね?という話をモデルルーム時代に説明受けましたよ。
みなさん納得して契約したんじゃないの?もしくはもう忘れたということなんだろうね。


さて、管理組合は
いざというときに「だけ」頼れるのではなく
いざというときに「も」頼れる感じのほうがいいと思いません?
ここの管理組合は個人的には「も」頼れる感じで好感持ってますけど。

でもねいくつかね。

アンケートに部屋番号と氏名書かせるのはやめてほしい。書かなければいいだけなんだけど。

総会で、住民の発言のたびに「ぜひ委員になっていただいて」というのはいかがなものかとおもた。
きっとそうなるだろうなと思って私は質問しなかったが「やっぱりね」みたいなw

引っ越し済んだといってもまだそんなに落ち着いたわけじゃないのに、
次から次へと書類が届いて気ぜわしさがまったく消えん。個人差だろうが

階毎班長もいいけど、ちょっと話がはやすぎな気が。
とにかくもうちょっと気分を落ち着けて、まずは自分の生活のペース作りたい。
これも個人差か?

最初が肝心なのはわかるがもうちょっとペースにゆとりをもたせて。私のようなのろまのためにも。

ほんと、ずーっと精神的にテンション張りっぱなしでストレス感じてます。なんかちかれる。
これに適応できなかったらのけ者にされちゃいそう。ちょっとこわいかも。
220: マンション住民さん 
[2009-03-25 16:52:00]
なんか似たような考えの人が多くて少し安心です。

まだ入居して三ヶ月。

これから改善してほしい問題点もでてくるかもしれないし、慣れでどうにかなることかもしれない。

ただ、「今すぐに改善してくれないと生活できない!」なんて事案は今のところ(私は)ないので、
基本的には、日々快適に過ごしています。

そんなわけで、やっと新しい生活にも慣れてきて、精神的にも落ち着きたいところなんですが、
毎週のようにチラシが入って、注意事項やら委任状やら議事録やらアンケートやら委員会やら、ああ、落ち着かない落ち着かない。
「あの紙、提出するの何日までだっけ?」「あ、今日までだ。忘れてた!」家ではそんな会話ばかり。

なんか、管理組合ができた途端、一気に加速しすぎて、肝心の住民が付いていけてないと思います。
住民と役員との間に、ものすごい温度差があると思います。
これ以上溝が広がらないように、一回クールダウンしてみませんか?>役員の方

手のひら認証システムを変えるとか、レンタサイクルを導入するとか、完全な勇み足です。
言葉は悪いかもしれませんが、皆さんの言うとおり、「余計なこと」だと思いますよ。
「余計なこと」をやらなければ、委員会なんか作らなくても良さそうな気がするのですが…


あと、馴れ合いはあまり良くないと思います。

例えば、理事長自ら、SNSのオフ会でお仲間を作ってるみたいですが、私はあまり賛成しません。
適度な距離があるからこそ言えることもあると思いますし、他の住民から色々と勘繰られることもあるでしょう。

もちろん、個人的付き合いと割り切っているのかもしれませんが、
理事長という立場になった以上、ある程度の線引きは必要だと思います。

それに、SNSやオフ会に参加した人としていない人との間で、情報格差が生まれることもあるでしょう。
そこで盛り上がった話題が、そのまま管理組合の議題になったり。
「レンタサイクルを導入する」も、「手のひら認証を別のものに変える」も、
SNSをやっていない人にとっては、寝耳に水だったと思いますし。

ちなみに、今度できる(できた?)新SNSの管理人って理事長なんでしょうか?
もしかして、現SNSのように、アカウント登録に部屋番号(あるいは旧アカウント)が必要なのでしょうか?
ということは、新SNSで発言したら、誰が発言したか理事長に筒抜けということでしょうか?

なんか怖いです。色々。
221: マンション住民さん 
[2009-03-25 17:01:00]
管理会社を変えるという話もすごいですよね(笑)
222: マンション住民さん 
[2009-03-25 21:27:00]
修繕費については、管理規約集に出ていますよ。資料は(案)になっていますけどね。
10年目に30万 20年目に40万 30年目に40万 徴収する計画になっています。
 毎月の修繕費の単価は、
5年毎に値上がりし、10年目には2倍になり、20年目に3倍 25年目まで値上がり
する計画だと思います。(計画は30年までですけど)

管理組合の役員ではないので、正しい内容は知りませんが、不安なのは、長期修繕計画の項目に
駐車場が入っていないことです。さらに、総会の資料では駐車場の使用料が管理費に充当されており、
耐用年数が来たときに、このままでは建替える資金が用意されていないという状況になるのかな??

これもマンションを売りやすくするため、毎月の維持費を安く見せるためのテクニック、不動産業界
の常識てやっですかね。
 個人的には、そのころには、車の運転はしていない可能性が大きいので、このままで安い積立金・
管理費も魅力ですが、年金生活になってからも、値上げというのもねぇ・・・

今すぐ解決しなければならない問題ではありませんが、このままの計画で行くのか、全住民に
判断が求められるときがあると思います。さすがに役所もまずいと思ったようで、昨年新しく
販売するマンションは毎月の積立額を同一にして、計画するようにと、業界にガイドラインを
示したようですし。

私の認識に事実と違う部分があるかもしれないけど、もし正しいのであれば、管理組合も、
共用部(駐輪場)の話より、一番大きな問題をを始めに、取り組んでもらいたいと思うのですが・・・
223: マンション住民さん 
[2009-03-25 21:47:00]
理事長自ら、SNSのオフ会でお仲間を作ってたりしてるんですか?
マジ、恐い。 って言うかドン引き。

>215さんのご意見参考になりました。

本当、管理組合の本来の役目を行ってほしい。

全く時間を持て余している人は良いよなー
224: マンション住民さん 
[2009-03-25 23:07:00]
220さん

>ちなみに、今度できる(できた?)新SNSの管理人って理事長なんでしょうか?

そ~ですよ~~~~。
225: 住人 
[2009-03-26 07:44:00]
222さんが指摘しているような問題を解決するのが
管理組合の仕事ですよね、まさしく!

以前の労働組合のように『御用組合』になっていませんか。
226: マンション住民さん 
[2009-03-26 11:27:00]
何か宗教的な匂いさえしますね。
227: マンション住民さん 
[2009-03-26 18:49:00]
今度は、居住者名簿提出しろって来てますが、皆出すの?

この名簿、個人情報保護法には適用にならないとあるが、本当なの?

もう次から次へと、ちょっとウザくないですかね。
228: マンション住民さん 
[2009-03-26 21:56:00]
ちょっとこわい。どうなっちゃうんだろう。
229: 住人 
[2009-03-27 07:45:00]
名簿は、そこまで警戒しなくてもいいのでは?
消防署や警察が、何かの災害時などに把握していないと
救出や身元確認に手間取るからでしょう。
230: マンション住民さん 
[2009-03-27 11:24:00]
さくら咲いてきたね~
231: マンション住民さん 
[2009-04-01 22:56:00]
法務局の事務所では、誰でもが不動産登記簿の閲覧が可能で、
所有者の個人情報を自由に入手することができます。
それを基に、不動産会社がダイレクトメールを送ってきています。

こんな実情が有るのに、管理組合が管理の為に名簿を作る事に対して、
個人情報保護云々で目くじらを立てるのは、如何なものでしょう?
232: マンション住民さん 
[2009-04-02 11:46:00]
なんかうっとおしいからです
233: マンション住民さん 
[2009-04-02 23:15:00]
>231のタコへ

不動産登記簿に氏名だけだろ。
そもそも不動産登記の氏名だけだったら個人情報って言わねーんだよ。

何年生まれの家族構成、自宅の電話番号、ましてや勤め先まで解れば立派な個人情報になる。
234: 匿名さん 
[2009-04-02 23:33:00]
ちゃうちゃう!
個人情報は個人を特定出来る可能性があれば、個人データとして扱われるの。
例えばメールアドレスでも個人名のスペル(例えばi.suzuki@とか)が入っててあって、他にある生年月日などのデータと合わせることで個人が特定出来ればそれで個人データになる。
今回の問題点は、個人情報を取得時に利用目的が明確になっているかどうか。
登記簿から不動産会社がDM打ったら取得もアウト、利用も一発アウト。
ちなみに堂々とリストを買ったなんて言う不動産会社もいるけど、個人情報保護法に完全に抵触してるから。
235: マンション住民さん 
[2009-04-03 14:12:00]
住民たちの反感を買うことばかり次々に行う管理組合って何?

いったい誰の意思で動いているの?

ここでひたすら擁護し続けるあなたは誰?
236: 部外者 
[2009-04-03 15:36:00]
部外者ですが、ひと言いわせてください。
管理組合のマンション管理に居住者名簿はいらないと思います。
管理組合が管理するのは、共有施設や管理費などのモノや金の財産管理であって、居住者の管理ではありませんから。
理事会活動を2年ほどやりましたが、居住者名簿が必要だったことは一度もありません。
事故の際の安全確認に名簿が必要というのも意味がないです。
本当に人を捜索するような事故があったら、現場を探索して探すしかないはずです。
なぜなら、事故当日に名簿に乗っていない人が出入りしている可能性は大規模マンションなら当然あるし、
名簿なんかあっても役にたちません。大規模マンションなら引越しもしょっちゅうあろうし、家族内での人の出入りもあります。

>>管理組合が管理の為に名簿を作る事
>>家族構成、自宅の電話番号、ましてや勤め先

収集しているデータが、このようなものだとしたら管理組合として常軌を逸していると思います。
勤め先などなぜ管理組合に把握されないといけないのですか?
管理費の取立てのためですかね?
237: 部外者 
[2009-04-03 15:41:00]
個人情報保護法とは、政治界や役人が自分個人に罪が及ばないように作った悪法だから、一般生活者を守る法律でもなんでもないですので、こんな法律の法解釈論には興味がないです。どうでもいい。

そんなことより、管理組合理事会が、管理に必要ない個人のプライバシー情報を集めるのには、不気味さを感じます。そんなものは断固拒否すべきです。
238: マンション住民さん 
[2009-04-03 18:07:00]
名簿、本当に必要なのでしょうか。
本当に外部に漏れないんでしょうか。
不安で仕方ありません。

「名簿を作る」と言い出したのは、やはり理事長なのでしょうか。
そろそろ止めないと暴走しそうな(すでにしている?)気がします。

正式に書面で抗議したほうが良いのかもしれませんが、
部屋番号と名前が公開されると思うと一歩踏み出せません…。

役員の方、あるいは理事会にコネクションのある方、
もしここをご覧になっているのなら、
名簿の件、ぜひストップさせていただけないでしょうか。
239: ご近所さん 
[2009-04-03 18:48:00]
こーなる予感してたよ、一年前から
240: 部外者 
[2009-04-03 19:00:00]
ご心配はごもっともです。自分の名簿はつくらないでくださいとはっきり意思表示をして自分の情報の提供を拒否すればよろしいかと思います。
マンション管理とは関係があるとは思えない勤務先情報まで、収集するのはおかしいと思います。

私は、会社で個人情報などを扱うときはとても気を使うし、自分のPCなんかには決して保存しません。会社の専門組織に任せます。まともな企業ではそのくらい厳格な管理をするものです。
名簿流出の危険は覚悟しないといけません。名簿の管理というのはとても難しいですし、理事会のような素人集団では不安を思うのは当然です。
241: マンション住民さん 
[2009-04-03 19:52:00]
なんか不安を煽っていますねぇ  名簿は規約の66条に整備しなければならないことになっています。
マンションの管理規定の標準フォームには同様の規定がありますので、一般的にはマンションには名簿はあるはずです。
緊急時に使用という趣旨ですので、緊急なことがなければ、使用することはないでしょう。だから不要というのも乱暴な話ですね。
記載したくない項目があるのであれば書かなければ良いだけでしょ。案内にはデメリットも説明されていたので
各自 自己責任で判断すれば良い事です。(こんなこと書き込むと理事会の役員にされちゃうんでしょうねぇ・・)

話題を変えましょうよ!

近所の桜の穴場知っていますか? 洲崎神社の裏側の幸ヶ谷公園の桜はなかなかですよ。 この時期昼間から盛り上がる人も沢山います。夜の宴会のために、場所取りもあり、ちょっと不満ですが・・・・
242: 部外者 
[2009-04-03 20:07:00]
>>記載したくない項目があるのであれば書かなければ良いだけでしょ。

そんなものはじめから提出する必要はないので、白紙でだせばいいだけです。

ちなみに管理費を集めている管理会社は、オーナーの名簿は持っています。賃貸に出している人がいるので、オーナー名簿と居住者名簿は一致しないから名簿をつくろうとしているのかもしれませんが、
管理組合が居住者名簿を持つ必然性がないです。

ちなみに所轄警察が居住者名簿をつくることがありますが、これも任意ですし、強制力はありません。
243: 部外者 
[2009-04-03 20:10:00]
緊急時に使用という趣旨もよくわかりません。

はっきりいって、火災や地震などの災害があったとして管理組合や理事会がなにかできるのですか?
全くなにもできませんよ。
警備会社や管理会社が名簿を持つというならまだわかりますが、理事会が名簿をもっても情報モレや悪用の危険だけ
あって、住民の役にはたちません。
244: マンション住民さん 
[2009-04-04 19:13:00]
ここ最近、訳の解らない行動するMGTの管理組合の話題ばかりですね。

まったく困ったものです。そういえば、東神奈川へ向かう15号の歩道橋、エレベータ付きの新しい物になるみたいですね。
でも、完成は平成24年3月…  まだまだ、先ですね~

あと、コットン大橋横の工事はマリーナになるみたいで、こっちの工事完成早そうです。
でも、マリーナかよって感じでしょうか。

あと、ホテル工事止まったままですね。
完成しても採算が合うのかどうか… 泊まる人なんかいるのか疑問。
まぁ、とりあえず基礎工事途中の放置は何とかしてほいいですね。
245: 住人 
[2009-04-05 08:29:00]
管理会社(管理人室)のレベルも最低です。

何かというと『規則、規則』とえらそうな態度。

自分たちが『鍵』を飲み屋で盗まれたことは棚に上げて。

それは規則に反していないのですかね。
246: マンション住民さん 
[2009-04-05 09:35:00]
管理組合には困っていますが、管理会社はそんなもんじゃないですか。

逆に管理人の判断で既定以外のことを判断されても困ります。

鍵紛失に関しては管理体制が全然なってないことなので、もちろん強く改善要望します。
でも、鍵紛失の不祥事を速やか全住民に報告し監視体制の見直し謝罪している所などは一定の評価はしたいと思います。
もちろん、今後二度と同じことは起こしては困りますけど。


住民の一部に管理会社を変える案が有りますが、管理会社が変わっても根本的なことは変わらないように思います。
やはり、時間をかけて住民と管理会社が協力しないと駄目なんじゃないですかね。
247: 住人 
[2009-04-05 09:46:00]
マンションの価値は管理会社といっても過言ではないです。

野村不動産のマンション管理は超一流と聞いていたので、

購入したのですが、事前のリサーチ不足で管理がJFEと判り

唯一失敗したと思っています。

野村の「プラウド」じゃないですから・・・失敗。
248: 匿名さん 
[2009-04-05 09:58:00]
住民の一部に管理会社を変える案が有りますが、管理会社が変わっても根本的なことは変わらないように思います。

→甘いですね。そんなことだから、管理会社に甘く思われるのです。
管理会社に緊張感を持たせるのは、変更をちらつかせることです。
他の業者と合見積もりをとるだけでも効果はあります。自分からコストを下げてくるし、業務を改善してくる。
競争相手がいれば緊張するものです。
もちろん、改善の兆しがなければ、他の会社に変更する結果になってもいいじゃなありませんか?

他の会社と競争させず、協力などしてもだめです。
249: 匿名さん 
[2009-04-05 11:43:00]
理事長も、二人立てて競争させれば少しは良くなるんでしょうかねw

それがない以上、このまま住民無視のひどい管理組合であり続けると。
250: 248 
[2009-04-05 16:24:00]
>>249

規約上無理なので、それは空論です。

理事会の暴走をとめるのは、ひとつに監事の役目ですが、今の監事はうまく機能していないかもしれません。
また、監事も住民パワーがないと動けませんから、理事会や理事長に問題ありと思う人達が集まり、一度、監事の人と話し合い、理事長の暴走をなんとかしてほしいと陳情すれば事態は好転するでしょう。

理事長がこれ以上おかしいことをするなら、監事を動かして、理事長解任のための臨時総会を開くことも規約上では加納です。
251: マンション住民さん 
[2009-04-06 12:53:00]
244さん

完成は平成24年3月ってのは、ほんと先ですね・・・(笑)
でも嬉しいです。

マリーナって、どこから情報とってますか?
もっと詳しく知りたいので、どこの情報ソースか教えて下さい。

海側の景観良くなりそうですね。羨ましい(笑)

レンタルボートとかあれば、免許取るんだけどなぁー。
252: マンション住民さん 
[2009-04-06 16:52:00]
歩道橋、マリーナも当マンションの掲示板に貼りだされてますよ。

掲示板を確認で解りますが、マリーナの情報はJFE都市開発からです。
確か工事されている場所にマリーナの名前の入ったのぼりが立ってましたね。

レンタルボートは近くの東神奈川マリーナにも有ります。
ただ、どこのマリーナも会員となり免許は1級船舶免許が必要みたいです。

自分は4級船舶免許しかないので4級でもレンタルできるマリーナを探し中です。
253: マンション住民さん 
[2009-04-08 00:18:00]
252さん
ありがとうございます。

マンションの掲示板って一度も見たことないですねぇ…。
URLとかパスワードもわからないやw
254: マンション住民さん 
[2009-04-08 06:38:00]
253さん

あなたは、本当にマンション住民ですか? 当マンションの掲示板を
知らないなんて。 情報は252さんが教えてくれたように、
当マンションの掲示板に紙で案内されています。ネットではありません。
255: マンション住民さん 
[2009-04-08 22:37:00]
253ですが、掲示板って住民専用のネットかと思ってました(笑)
でもポストそばの掲示板、そんなみないなぁ。
管理組合の紙は読むようにしてるけど。
256: マンション住民さん 
[2009-04-12 09:13:00]
お隣キッチンの棚扉の開け閉め、衝撃音が耳障り。
パッタンパッタン閉めるのやめてください。
わたしは静かにしまるよう気を遣っていますが。
257: 住人 
[2009-04-12 17:38:00]
我が家は内覧会で指摘してキッチンや洗面の扉に

当たり止め(通称 涙目)をつけてもらいました。

標準では付いていないってことですよね。

明らかに音がしなくなりますので、皆に付けて貰いたいです。

あ!もしかしたら、上階か階下からの衝撃音がするのも

それでかも知れませんね。
258: マンション住民さん 
[2009-04-13 17:35:00]
うちは、100円ショップで透明のポッチを買って、全てに取り付けたよ。
音対策というより、衝撃対策だけど。
259: 住民さんC 
[2009-04-14 11:41:00]
内覧会の指摘でつけられたのか。
やってもらえばよかった。
マルエツのとこの100円ショップで買ったよ。
260: マンション住民さん 
[2009-04-14 13:50:00]
駐輪場壊して平置きにして・・・管理費からって・・・。
レンタサイクルいらないのに。
そんなことより共用施設の案内どうなってるの?
もう借りれるの?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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