現在、福岡で注文住宅にて新築戸建の購入を検討しております。
予算が低く、大手のHMなどは手が届きません。しかし、安かろう悪かろうも嫌です。
吉源工務店はローコストでいいなと検討中です。どなたかここで家を建てられた、ここの建物や会社に行かれたなど何でも結構ですので、感想などお聞かせ願えませんでしょうか。
又、同じくローコストで信頼できるお勧めの工務店などがあれば教えて下さい。
ちなみに吉源工務店は、確か坪単価が30万くらいだったと思います。(標準仕様などで自分の理想を追求するとこの価格で厳しいですが(^^;
宜しくお願いします。
[スレ作成日時]2012-10-14 00:29:42
吉源工務店について
No.1 |
by 匿名さん 2012-10-15 09:43:29
投稿する
削除依頼
総額45万/坪でしょうね
35坪の場合 1,575万円 仮設工事、浄化槽、手数料全含めです。 ダイワ等HM 35坪の場合 2,170万円 仮設工事、浄化槽、手数料全含めです。 同様の仕様で約600万円ほど違うでしょう。 物置20万 ウッドデッキ40万 外構60坪150万~250万 合計210万~310万 300~400万位予算に余裕ができますね。 |
|
---|---|---|
No.8 |
プランニングに関しては今ひとつって感じでしたが、こちらの要望には応えてくれる工務店だと思います。
建築工法以外は予算に応じて自由に決めれるので楽しいですヨ! |
|
No.9 |
自分坪30位にしてくれそうです。しかも50坪以上の住宅!相談、質問も的確に答えてくれるし良くしてくれますよ。
|
|
No.10 |
№9さん
広いんで坪単価安いですネ! 我が家(外装・1階内装漆喰仕上げ)は35坪なので諸々込みで坪単45万位にはなりそうです。 |
|
No.12 |
建設現場が近かったのでチョクチョク寄って打ち合わせが出来たからか?最終的には満足していますし、
日数は掛かりましたが近くに建設中のTホームより遙かにオリジナリティー溢れる仕上がりとなりました。 【一部テキストを削除しました。 管理担当】 |
|
No.15 |
吉源工務店の情報をお持ちの方、住み心地などを教えてください。
福岡の地元工務店なので情報が少なく、いい情報しか載っていません。完成見学会にも行きましたが、感想は『寒い』でした。 実際の住み心地はどうなのでしょうか?本当に結露は発生しない家なのでしょうか? |
|
No.16 |
今年の7月から住んでます。
夏は以前のアパートに比べれば快適でした。 結露に関しては、まだまだ寒くなるので何とも言えませんが今日までは問題なしです。 |
|
No.17 |
入居済み住民さん ありがとうございます。
営業の方や事務の方の印象はどうでしたか? 私たちの営業と事務担当の方は電話ではギャル語で「え~ちょっとわからない~。まって~」と対応し、営業の方に発送をお願いした書類は2回も不達でした。 (理由は事務が忘れてましたとのことです・・・) こんな社風の会社なのか営業担当が悪かったのか、これから見積もり等をお願いするにあたり心配で・・・主人はコストパフォーマンスを気にっているようですが・・・入居済み住民さんはスムーズに着工したのですか? |
|
No.18 |
今年新人さんが沢山入られたと聞いておりますので、教育が行き届いていないのかもしれませんネ。
吉源さんを選んだ理由はコストパフォーマンスは当然ですが、営業の方との相性ですかネ。 細かい粗を探せば切りはありませんが、予算内で色んなワガママを良く聞いてくださったと感謝しています。 家は普段の買い物より高価で複雑です。理解出来るまでトコトン聞き直し納得いくまで時間を掛けましょう。 |
|
No.25 |
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
|
|
No.26 |
「助けて下さい」さん宅が違法建築でないなら、当然一方的な被害者である事は間違いありません。
施主さんや建設会社の方から事前説明が無かったなんて信じられないお話しです。 同じ経験はありませんが以前バックしてきた車に追突され、相手が無保険車で開き直られ苦労した事を思い出します。 私の経験なんかとは比べ物にならない損害ですので、役所や法律相談センターに一刻も早くいく事をおすすめします。 辛く長い戦いとなるかもしれませんが、正義を信じて声をあげてください。 |
|
No.28 |
私は、営業の方もすごく対応いいですし今のところ満足してますよ。
ここまで動いてくれる担当の方なかなかいませんでしたし、 臨機応変に色々とプラスしてくれるので私はいいと思いますよ。 |
|
No.30 |
私も吉源さんに不満な点は幾つもありますが一つ一つ対応してくださってますので満足はしておりますが、人のする事とはいえ不祥事が続かれますと不安を感じずにはいられません。
現在の地域工務店は人員はカツカツで、現場作業のほとんどを行程ごとに請負業者に託されているのが現状です。 特に10月までは消費増税前の駆け込み需要で営業マンも契約を急ぎましたし、現場管理者も多くの現場を任されたうえに請負業者不足で身動きが取れなくなっている所も多いと聞きます。 多くの方が家は人生のなかで最大級の買い物だと思いますので、消費増税に踊らされて失敗されない様に祈っております。 【一部テキストを削除しました。 管理担当】 |
|
No.32 |
『どん』さん、その後に契約されましたか?
自分は情報を集めれば集めるほど判断が鈍ってしまい、現在冷却中です。 吉源工務店さんはネットでの営業活動が主流みたいで、広告経費をあまり掛けられていない面は評価できますが、 規模が大きくないので情報が少なく判断は難しいですネ。 ここの掲示板も結構削除され、その後の書き込みも少なく余計に判断が出来ません。 |
|
No.34 |
アフターケアーは、あるのでしょうか?
完成見学会いきたいです。 今月は開催されますか? |
|
No.36 |
アフターケアは実施されてますヨ。
見学会は吉源さんのホームページに載っているのでは? 掲載が無ければ近況を電話で伺えばよろしいかと。 削除内容は建設現場でご近所に迷惑を掛けたのどうのこうのだった様な・・・・・ 他のハウスメーカーのスレ同様に酷い事例は何処にでも有ります。 そんな事にならない様に細心の打ち合わせが必要となりますので、金額だけでなく地元業者だったり営業さんの知識とか様々な利点を吟味して相性の合う業者を選んでください。 100点満点のベストな住宅会社なんて有りません。 最終的には人と人との繋がりを大切にされるベターな会社を選んだと私は後悔してません。 |
|
No.37 |
ビギナーさん、私は未だ検討中です。
ほかの工務店の話も聞いてみたいし、もちろん金額面も他社と比較してたいと思っています。 ビギナーさんは吉源工務店の方と話をして何か気になったことありましたか? 私は「ご要望は何でも聞きますし、できます」と言われて・・・本当にそうなのか不安になります。 もちろん金額は上がるだろうけど、何だか口ばかりのような気がしてます。 吉源工務店の営業はネットだったのですね。それは吉源工務店の方から聞いたのですか? 私は純粋にネット情報で工務店ランキング1位を取っているので信頼のある会社だと思っていました。 色々とネットで情報収集してランキングがあまりにも高い評価をされているので、 興味を持って連絡をとりイマイチ不安な対応をされてしまい、 今は信頼できる工務店なのか不安になっている状況です。 ビギナーさんの営業の対応はどうでしたか? |
|
No.38 |
私の場合は最初に大筋の間取りを決めて雑誌の中からこんな風な家でと説明し中小の7社と相談しました。
7社全ての見学会に行きましたし大手の展示場や近くの見学会にもアイデア探しに回りまくりました。 大手の営業マンは基本他社の批判を言いますので個人的にバツでした。 吉源さんを含め見積もりしてもらった中小7社の営業マンさん当然長所短所があり決定にいたってません。 最初の頃は見る所々で自分の考えがふらつき営業マンペースになりがちでしたので今まで集めた情報を元に、 この通りに作ってくれ位のしっかりしたプランを練り上げてから再度の交渉をと考えております。 自分の考えさえしっかりしていれば営業の口車に乗せられる事なく明確な判断が出来て自分に相った住宅会社と 必ず出会えると思います。 最近では自分が建築家にでもなった気分で奮闘しております。 |
|
No.39 |
他の会社と検討したいのですが、ローコスト住宅で評判のいい所をご存知ですか?
|
|
No.40 |
私も、ネットでランキングが一位だったのを見ました。
このサイトは、信用できるのでしょうか? 他にもアトリエキューブという所が乗っていましたがこちらはもしかして潰れてますか? |
|
No.41 |
最近アフターでガッカリしてます。
不満事を連絡しても「後ほど考えて連絡します」と言われたきりで『何ら連絡ありません』。 こちらから催促しても「少しお待ちください」のみで、いっこうに解決しません。 お客さんの事を一番に考えている会社なのか『不安に感じてきております』。 |
|
No.42 |
それは、とても残念ですね。
入居後のアフターって大事ですよね。 中小の工務店は、そこが一番心配です・・・。 |
|
No.43 |
現場監督が全然現場に来なかったし、
変更点も反映されておらず、何度も伝えた。 契約前はかなり対応も早かったですが、 契約してからは全てにおいてレスポンスが悪すぎた。 設計のミスによって変更せざるを得ない所もあった。 現場と、監督との連携も全くとれてない。 ローコストだからと言っても、友人には紹介しないかな。 |
|
No.44 |
No.43さんへ
最終的に満足のいくお家は建ちましたか? 家を建てた方々にお話を聞くと何らかのトラブルは必ず起こっています。 『終わり良ければ全て良し』ではありませんが、自分の満足感が1番大事だと思いますので、 不満が残らない様に徹底的に工務店と話し合ってみてください。 現在、私もアフターで交渉中ですが、納得出来なかったら「出る所に出て」となるのかも? |
|
No.46 |
家を建てた方に話を聞くと、確かに何らかのトラブルは必ず起こっているようですね。
44さんは、出るところに出たのですか。私も考え中です。 |
|
No.47 |
こん度欠陥写真をいっぱいレスしますので、皆さんのご意見を聞かせて下さい。
|
|
No.48 |
|
|
No.49 |
今まで建てた方の家はちゃんとしてたのか、それとも欠陥に気付いて無いだけなのか気になります。
【一部テキストを削除しました。 管理担当】 |
|
No.51 |
長期優良住宅の認定を受けることができるみたいですが、
取得された方っていらっしゃいますか? お金はかかりますが、 第三者の審査が入るという点でとても安心感はあるのではないかと思います。 かなり厳しいみたいですよね。 |
|
No.52 |
|
|
No.54 |
トラブルになっているのは貴方様だけでは有りません。
|
|
No.55 |
トラブルを書いたら消されてしまったので、このサイトじゃないところで書いておきます。
|
|
No.56 |
本当の事を情報交換できないなんて意味ないでしょ。 でも、逆にそれだけ問題が多い証拠なのかも・・・。 |
|
No.57 |
あるサイトに酷い欠陥写真が出てますね。
あれは絶対ダメでしょ。 |
|
No.58 |
No.57さん
どこのサイトかお教えください。 |
|
No.59 |
No47さんかNo55さんか、他の方か分かりませんがさすがですね。
ほかのサイトで出ている写真は削除できないですもんね。 あんな酷い工事をして知らん振りしているなんてどうなの? リンクしてあげればいいのに・・・。 |
|
No.60 |
検索しても出てきませんでした。
どこのサイトですか?? 教えてください。 |
|
No.61 |
いやいやNo.59さん
コメントするくらいなら貴方様がリンクしてくださいヨ! |
|
No.62 |
写真きになります。
何と検索したら出てきますか?? |
|
No.63 |
醜い写真は何処に掲載されているかは知らないが、ここは止めときな。
|
|
No.64 |
牽制球を投げる必要があるのは誰でしょうか?
写真サイトのソースをコピペすればいいのに。 |
|
No.66 |
この人なにスレ違いな事言ってるんでしょう?
|
|
No.67 |
ベーシックプランの坪単価が公式サイトに明示されているのは、
とても判りやすいし、親切だと思います。 ベーシックプランだとそもそもどの程度の設備や仕様なのか、というのもありますが…。 最終的にはどれくらいになるのでしょうか。 見積もり取らないと何とも、カナ。 |
|
No.68 |
住宅の見積詳細なんて素人には解らないようにできている。
お金のある方は大手のハウスメーカーで、お金のあまりない方は建てる所の地元工務店がよいでしょう。 安いが売りの工務店も建ててる時は頑張りますが、建てた後のアフターの面倒は厳しいのが現状です。 私みたいに泣きたくはないでしょうから、ここはお薦めできません。 |
|
No.69 |
庄野崎源太が社長を務める会社です。
下記2ちゃんねるに掲載されてます。 http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1362760588/ Facebookも上げてました。 https://www.facebook.com/genta.shonozaki 跡継ぎにしたいのか?現在は息子も働かせてます。 |
|
No.70 |
>>17
知恵袋の人だ☆ |
|
No.71 |
ここはダメだ。
こっちから催促しないと全く動いてくれない。 |
|
No.72 |
>>71
ですね、はっきり言って対応悪すぎます。そんなに安くも無いし、よくこんなとこで家建てる人いるなと思いますよ |
|
No.73 |
>>72さん
残念ながら今では欺されたのか?とも疑ってしまう一人です。 家を建てる上で多少のトラブルは覚悟してはいましたが、今時ここまで酷い業者がいるとは思いもしませんでした。 営業マンは一生懸命かも知れませんが言う事が何故か二転三転してしまいます? ここは会社(社長)のバックアップを感じる事が有りませんので、従業員レベルでは致し方ない事なのかもしれません。 企業として完璧を目指すのは当たり前の事ですが、それ以上に大切な信頼が完全に欠落しています。 事務所では「今月の目標はウン億円!」とか「契約出来るまで帰ってくるなー」などの怒号が飛び交う、ブラック企業なのかと今では思えてなりません。 |
|
No.74 |
この調子だと被害者の会ができるかも知れない雰囲気ですね。
|
|
No.75 |
>>73
いざ家を建ててしまうと泣き寝入りになっちゃいますからね(>_<) 今から建てる人にはお勧めできない会社です。自分も家を建てるにあたり王手ハウスメーカー意外20社ほど回りました。自分は建設業界にいるのでそれなりに家の事はわかりますが、嫁は全くの無知なんでいろんな会社を見に連れて行ってあげました。そんな無知な嫁からもこの会社はありえないと言われてましたよ(笑) |
|
No.76 |
センスの無さを安かろうで押し切り、悪かろうを認めない正にブラックです。
|
|
No.77 |
アフター点検の担当者が毎回変わる!
聞くと、全員辞めているようです。 当時の工事内容を把握しているのかすごく不安です。 |
|
No.78 |
|
|
No.79 |
吉源工務店の営業の担当のかたはよくしてくれましたよ。
工務の、担当者もすごいよかったですよ。 |
|
No.81 |
人の入れ替わりがあったとしてもきちんと書類が残っていればどの会社も基本的には大丈夫だと思いますが…特にアフターの面では。
長くお世話になることを思うと、当然途中で変わられるという事は想定されるかと。 こちらはアフターはアフターで専門の担当者がいたりするのでしょうか? |
|
No.83 |
私は、営業の人には、かなり無理も聞いてもらい、設計の方にも何度も作り直してもらいました。
完成度も高く、感激しました。 一生懸命されてるのに何がわるいか全然わからない。 |
|
No.85 |
有り得ないほどのトラブルが発生しているのに・・・可哀そう”
|
|
No.86 |
こんな会社がいい会社なら日本は終わりだな
|
|
No.87 |
以前お話しを聞きに行った際に、営業の方は良かったのですが
会社にどことなく辛気臭さというか貧乏臭さ?が感じられました。 雑誌で見た家はスタイリッシュなものが多かったため少しびっくり… 営業妨害と言われるかもしれないので詳しくは書きませんが、 安い家を売り出しているわけというか裏側を垣間見た気がします。 他の方の口コミを見て、ここにしなくてよかったと思いました…。 |
|
No.88 |
苦しみが楽になる訳でもないのに、毎日見らずにおれません。
|
|
No.89 |
その気持ちに共感いたします。
諦めずに声を上げ続けてください。 |
|
No.90 |
|
|
No.91 |
44番さん
どうやって、家を建てた方々にお話を聞く事ができたのですか? 出る所には出られていないようですが、問題は解決されたのでしょうか? |
|
No.92 |
44番です。
話しは地域柄かご近所からの情報が一番多いのと、あとは仕事関係や友達などからですかね。 本来は建てる前にもっともっと時間を掛けて情報収集すべきだったのでしょうが、現実はなかなか難しいです。 我が家の問題もまだまだ解決はしておりませんが、少しづつ進んでいる様なそうでない様な状況でイラつかされております。 同じ建築会社で建てて満足している方も居れば、そうでない方も居られるのが現実です。 |
|
No.93 |
>>44
うちはもう二者選択しかない状況です。少しづつでも、解決に向かわれている事応援しています。 |
|
No.94 |
問題と言うのは契約上の問題ですか、建物自体の問題(欠陥)ですか、それともその両方ですか?
被害といってもいろんなケースがあると思いますが、何がどのように問題なのか 具体的なことが何も分からないようなレスをしても何も分かりません。 |
|
No.95 | ||
No.96 |
ヤッパここはダメだわ!
一向に工務店からの連絡がない。 |
|
No.97 |
9月27日だったか、こちらに投稿すると「接続できない」表示が出て、別の掲示板で投稿しようとしたら、インターネット自体が接続できなくなりました。
履歴には この件の「報告依頼」が付いていましたが、個人の特定を恐れて報告できませんでした。 投稿内容は「皆さんとお会いして、お話がしたいです。」でした。 |
|
No.98 |
>>97さん
集まって話しをする手段を考えるより、思い切って書くか写真の公開をしてみませんか? 続く方々もおられるかも知れませんし、いいアドバイスを受けられるかもしれませんよ! 8月頃のNo.80・82・84 の投稿が削除されています。 |
|
No.99 |
98さん
>集まって話しをする手段を考えるより、思い切って書くか写真の公開をしてみませんか? それが出来ない世界がある事を初めて体験しています。 でもきっと、明らかになると思いますよ。 今は、これしか言えません。御免なさい。 |
|
No.100 |
|
|
No.101 |
公式サイトをみると、施工例などいろいろと出ていて面白いなァと思うのですが
アフター面に関して頑張ってほしいなと思う人の割合が多くなるとは思いますが、どうなのでしょう 担当部署がきちんとあって対応してくれるのが一番なのですが専門の部署というのは用意されているのでしょうか 公式サイトを見てもそれはよくわからないなあと |
|
No.102 |
形だけの部署があって、ある程度のスタッフが兼務していると思われます。
だからローコストが出来る訳ですし、ローカル工務店はどこも同じです。 |
|
No.103 |
はっきり言って欠陥住宅は造っちゃダメだと思いますよ!
|
|
No.104 |
案の定だわ!
|
|
No.105 |
何が案の定なんですか?
|
|
No.106 |
結局欠陥建築で何件提訴されているんですか?
真面目な仕事をすればいいのに! |
|
No.107 |
『建ててしまえばこっちの物』くらいにしか思ってないんでしょうか?
お客の立場にをなって物事を考えられない残念な会社&社員達です。 当初のスタッフからは一切連絡ありません・・・。 |
|
No.108 |
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
|
|
No.109 |
建てて間もないですけど熊本地震の後に電話一本の連絡すらありませんでした。
幸い何もなかったから良いものの、上の方が書いておられる通りの業者なのかと思うと不安です・・・。 |
|
No.111 |
建てる前にこのサイトを見ていたら頼まなかったのにと『後悔先に立たず』の思い出で怒り爆発です。
[一部テキストを削除しました。管理担当] |
|
No.112 |
|
|
No.113 |
111です。
私の場合の結果論なのですが、ここの営業は何でも出来ますと言って経験の無い事もさも有るかのごとく装って近づきます。 こちらも夢がかなうのならと舞い上がり頼んだのですが完成後すぐにボロが出始めます。 そのボロさ加減を伝えると施主の希望通り造ったのだからボロの責任も施主にあると言う論法を押し通す社長が経営する工務店です。 果たして施主は詳細な工法や材の知識を得たうえで工務店に依頼をしなければならないものなのでしょうか? |
|
No.114 |
>>112さんは吉源の関係者さんですか?
|
|
No.115 |
返答ありがとうございます。
そのボロがどんな事なのか知りたいです。 因みに関係者ではなく資料請求をしてみようかな?と思っていたところです。 |
|
No.116 |
115=112です。
|
|
No.118 |
ここの工務店は何かと問題ありそうですね。
問題が発生していたら公益財団法人住宅リフォーム・紛争処理センターの住まいるダイヤルや、各都道府県の弁護士会には無料で相談応じてくれる窓口がありますので、先ずはそこのご利用をおすすめします。 |
|
No.120 |
知り合いのプロに訊くこともしないで確認せずにこの工務店と契約したあなたにも責任があるのでは?
|
|
No.121 |
120さんのご意見は騙す側の理論でオレオレ詐欺と同じに聞こえますが!?
|
|
No.122 |
>120 は、それほど酷い、又は悪質な・・・という例えでしょ。
|
|
No.124 |
具体的に、何がどこが悪いと真実を書いても、なぜか消されてしまうので、検討中の方に真実が伝わりません。
というのが真実かも知れません。 |
|
No.127 |
先日書き込んだ私のレスが勝手に消されてます。
ここの管理者もこの工務店同様に真実を突かれると闇に葬るタイプの様です。 |
|
No.128 |
今色々と建売にするか、注文にするか、検討中です。
知り合いがこちらで建てたのですが、 すごく良くしてくれたようですが・・・ 何度も変更しても、臨機応変に対応してくれたようです。 今のところ問題ないようです。 |
|
No.129 |
どこの建設会社も建てる迄はそれなりに親切丁寧です。
ここの工務店はその後に問題がありそうですね。 これからボロが出始め無い事をお祈り申し上げます。 |
|
No.130 |
個人的に根拠のない恨みをもってる暇人が
攻撃してるようにみえるのは私だけ?? |
|
No.131 |
良いこともあるでしょうけど、裁判沙汰になっているケースもあるようですし、それなりの問題があるからではないでしょうか。
|
|
No.132 |
何らかのトラブルに合っているからココを視に来るのでしょう。
私の場合は営業マンの対応は良かったのですが、この工務店を訪れて社長さんは挨拶も無く素通りでしたし、とても体力のある会社には見受けられませんでしたので、ココに数千万円の仕事を依頼する気には全くなりませんでした。 安かろう悪かろうでは済ませられませんので、今は別の建設会社と交渉中です。 |
|
No.133 |
私はずいぶん前から知ってますが、良心的な会社ですよ。
大手と違うので、自分の求めてる内容にあった施工会社を 自分で選ばないとだめだと思います。 大手の会社は、何かあると追加料金だし、 私にはあってなかったです。 |
|
No.134 |
大手ハウスメーカーは体力が有り信用も落とせないので高額だが、アフターもシッカリしている。
当然、ローカル工務店は安くないと太刀打ち出来ないので、トラブルが発生した時に泣きを見る羽目となる。 |
|
No.135 |
ここはダメですね!!!
私の場合も建てる迄は好印象でしたが、メンテの依頼をして1ヶ月以上経過しますが音沙汰なしです。 価格的には満足でしたが、その分アフターが手抜きでは悪い印象しか残りません。 |
|
No.136 |
担当者の方によるのかもしれませんが、
私の場合はちゃんとしてくれてるので満足してます。 本当に建てて良かったです。 細かなこだわりも何度も打ち合わせてもらい、 予算の範囲でできました。 図面も何度も書いてもらいました。 もちろん無料で。 設備も他の住宅メーカーと変わらないものだし、 決して安物を使ってるわけでもないです。 確かに、プランナーの人がいるわけでないので、 一人でいくつも業務を受け持っていて、 その点で企業努力されてると感じました。 |
|
No.137 |
企業努力をするのは当たり前!知り合いの・・さんが言っていましたが、素人には分かり難い致命的決定打が有るらしいので相当の見極めが必要のようですね。
|
|
No.138 |
ここは同じ条件で競争見積をさせると不思議なくらいドンドン値が下がります。
素人ではそのカラクリを見破る事は先ず無理です。 |
|
No.139 |
ホントこの会社の無責任さは極まりありません。
建てて1年も経たないうちに外壁の木部分の塗装が剥がれ始め、対応しますと言っておきながら3年が経過します。 再三催促するも忙しいとか下請け業者が見つからないなどとノラリクラリ逃げ回るばかりです。 |
|
No.140 |
建築知識の無さを誤魔化すためにさらに誤魔化し?
|
|
No.142 |
ここでただ不満を言っている人は、どの会社でも満足できないのでは・・・?
|
|
No.143 |
この工務店で建てて不満が出たら別の工務店がそのまま引き継いでくれるシステムが有れば皆さんハッピーなんでしょうけどね。
ほとんどの方が家を建てるのは生涯一度っきりでしょうから不運だけで片付けられない気持ちはお察しいたします。 |
|
No.144 |
不満や問題があると思っている人は、その写真をばっちり出して皆さんにみてもらえばいいのに”
|
|
No.145 |
期待したけど、たいしたことなかった。
非常に残念。 どっか真摯に取り組んでくれる真面目な工務店ないかしら。 |
|
No.146 |
まだ建てておられない様ですので幸いです。
永~いお付き合いとなる事でしょうから、建設地から近い順に金額も含めて相談するがお薦めです。 |
|
No.147 |
相も変わらず杜撰な施工していますね!性根を変えた方がいいよ!
|
|
No.150 |
悪い評価が目立ちますが、
そんなにひどいですか? アフターの対応は少し遅かったりしましたが、 最近は専門の方が入られて、 ずいぶんスムーズです。 あと、手直し工事も他所は料金を結構とるようですが、 ここは、小さなものだと無料で対応してくれます。 |
|
No.153 |
また上のスレが消されてますネ!! 確信を突いてたからかな?
吉源さんには職人は1人も居ません。施工は全て下請けオールスターズに任せっぱなしです。 施工した下請け業者が何らかの理由で居なくなった場合、後で大変な事になりますよ。 |
|
No.155 |
騙されちゃったのかな~!?
補修しますと口では言うものの請負業者が忙しくて日程調整中と言い訳ばかりの日々が続いております。 |
|
No.167 |
もう、欠陥裁判は決着したのかな?
|
|
No.169 |
新築検討中です。
友達が吉源工務店で建てて 満足してるみたいです。 ここで書いてあることも気になりますが、 身近な人の意見のほうが信用できます。 |
|
No.170 |
スレの番号を見れば一目瞭然!
不都合な内容はバッサバッサと削除されてます。 このスレも直ぐに削除かな? |
|
No.171 |
ここで話してることは偏った意見です。
自分の目でたしかめましょう! |
|
No.172 |
そうですね。
やっぱり自分でちゃんと確認しないと。 |
|
No.173 |
全く確認もせずに建ててる人はいないと想うのだが?
それでも被害が無くならないのが現実。 |
|
No.174 |
自社工事じゃないですよね
施工体制台帳等含めて物件に携わる全業者の把握及び各下請け、元請けによる連判保証書(各業種毎に保証期間明記の上)とられたが いいですよ 内装工事中は要注意! |
|
No.175 |
情報の共有化すら成されておらず、いちいち施工する方に説明しないとこちらの想いが伝わらない。
元請けとしての自覚およびシステムがまったくなってないです。 |
|
No.176 |
職人はほぼ素人、現場責任者は後でしますと言いながら連絡もせずほったらかし 点検に来ても不具合を言ってても、なんのたいおうもしないこんな工務店家を建てたら必ず後悔します。
|
|
No.177 |
まったくのその通りで後悔先に立たずで後悔しております。
我が家も何年待てばヤッていただけるのかしら? きっと施主が諦めるまで粘る持久戦略なのでしょう!? |
|
No.180 |
どこに不具合あるか、実際の写真などのせて欲しいです。
ここで文句だけ言ってる人、事実を言ってるか、イマイチ信用できないですね。 大手で建てても同じこと言ってますよね? |
|
No.181 |
信じる信じないは自由なのですが、写真なんかを載せてしまうと工務店に特定されてしまいますから難しい事だと思いますよ!?
|
|
No.182 |
特定されたほうがちゃんとやってもらえるのでは??
|
|
No.184 |
掲示板とかにあの施主さんが書いていると工務店に解るのが嫌なのだと思います。
建物は末永いアフターケアが必要となりますので、建設地に近い工務店から順に当たって行くのがベターかと思います。地元の仕事で変な事をしてしまうと立ち行かなくなりますからネ! お金に余裕の有る方でしたら大手に頼めば更に安心です!? |
|
No.185 |
我が家も吉源工務店で家を建てましたが、オススメできません。施工中図面と違うところがあるし、外壁も違うものを張られました。こちらが指摘すると引き渡しに間に合わないからやり直しは出来ないと言われ多少のサービスはしていただきましたが、やはり住んでみると住みにくくそこで折れずやり直しをしてもらえば良かったと後悔しています。しかも結局引き渡しには間に合わず…。すごくミスが多かったです。後、二階にいる子供達の話し声が何を話しているか分かるくらい下の階まで聞こえてきます。やはり安いものはそれなりですね。
|
|
No.187 |
先ずは2年目で何んらトラブルも無くておめでとうございます。
5年目からもそう有って欲しいと心よりお祈り申しあげます! |
|
No.189 |
私はもう8年くらい経ちますが、とても満足してます。
出来る限り収納を多く作り、 デットスペースがないように(土地が広くなかったので) 細かく間取りも相談してもらいました。 何度も打ち合わせをして、大変でしたがすごくいいものが できました。 点検時の対応もちゃんとしてもらってます。 おすすめですよ。 |
|
No.191 |
得意・不得意の建築方法も有るでしょうし、常に同じ下請けを使ってる訳ではありませんから、全ての方を満足させられる工務店など有りえませんからネ!
何でも可能と言う営業マンは疑って掛かるべきかも!? |
|
No.192 |
あまりオススメはしません。
床材は良くないです。 ダイニングで椅子を動かすとすぐにキズつきます。 クロスなどの張替は一年点検でもなかなかしないです。シーリングなどで処理するぐらいです。 |
|
No.193 |
社内で出来る保証は直ぐにヤッてくれますが、下請けを呼んでのお金の掛かる保証は渋る傾向が強いと感じます!
|
|
No.194 |
下請けさんが入るような工事だと
家の中でも優先度が高めという印象。 そういった所は早めに直した方がコストも下がるし 後々楽になってくるんじゃないでしょうか。 保証に関することでお金の交渉があると 正直いって面倒になってしまいます。 吉源工務店さんの定期点検というのは 時期を決めて行っていくんでしょうか。 何年目まで無償とかありますか? |
|
No.195 |
時期は忘れてしまいましたが確か定期点検2回とシロアリ点検1回が5年以内に無料で行われたと思いますが、点検で有って保証とは違います。
問題が出れば保証内で出来る出来ないの話し合いになるかと思います。 我が家はキクイムシにやられてしまいましたがシロアリとは違うので保証外となってしまいましたし、1年も経たずに出た外壁の漆喰カビも予測不能と言う理由で保証されずじまいです! まだまだ保証や法律は施工者側に有利なもので、施主に寄り添ったものとは程遠いのが現実です。 |
|
No.196 |
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|