溝の口ガーデンアクアス@住民板
22:
入居済み住民さん
[2007-05-07 10:50:00]
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23:
入居済み住民さん
[2007-05-07 21:10:00]
>>20さん
わたしの家からも聞こえます。引っ越した時から気になっていたのですが、 なんというか、鉄塔の方(津田山の)から聞こえるような気がします・・・・。 電子音の様な、虫のブーンと飛ぶ様な音の大きいバージョン。 皆さんには聞こえますか? そして、気になりますか? |
24:
入居済み住民さん
[2007-05-07 21:25:00]
>20さん
我が家もB棟真ん中へんですが、音気づいてました。嫌だってほどではないですが気になります。 それより、上の階の子供の足音のほうが気になっていて読むまで忘れてました。 鉄塔のせいでしょうか。鉄塔に近い西側の方の意見も聞きたいですね。 夜間静かな状態で北側の部屋で寝てると日経の音なのか、ざーっというような感じかな、気になります。北側は気になりませんか? |
25:
入居済み住民さん
[2007-05-07 22:03:00]
音の件です。
B棟中庭側に住んでいますが、「ブォーンという低音」たまに気付きます。家人と「隣のお宅の洗濯機?」と話す程度で特に気にしてはいなかったのですが・・・今考えてみると洗濯機にしては時間が長すぎて不自然でした。鉄塔って高圧線ですよね。何か嫌ですね。 どちらかと言うと、日経の方(玄関側=西側)から聞こえる「ざーっという音」の方がハッキリ聞こえます。「え?雨降ってる?」と思って外を見ると別に降って無いので不思議に思ってました。 |
26:
19
[2007-05-07 22:59:00]
>>21さん
ありがとうございます。そういえばイッツコムの資料の中にありましたね(^_^;)。分配器でしたら梶が谷のコジマで売っていると思いますので試してみます。 ただ、やっぱりAMはお手上げですかねぇ・・・他でも聞いてみます。 |
27:
入居済み住民さん
[2007-05-08 10:35:00]
>25さん
24です。 自分の家からは「北」ですが中庭の方だと「西」ですよね、書き方間違えましたね。すみません。 やはり気のせいではないですよね。日経しか考えられないのでそうなんでしょうね。 トラックの出入りやバックする音は夜間は聞こえないのは救いですね。 |
28:
入居済み住民さん
[2007-05-08 14:31:00]
A棟ですが、低音が気になったことはないです。
私が気づいてないだけかもしれませんが。(;^_^A 何の音でしょうね? ず〜っとではなく、ある一定の時間だけということは、鉄塔は関係ないような気もしますが。 原因がわかるといいですね。 |
29:
入居済み住民さん
[2007-05-08 16:02:00]
ブィーーン という低い音で共鳴しているような音とは違いますか? 風が強い日(毎日強いですが)ではないでしょうか?もしそうであれば、廊下や、ベランダの柵の振動音の可能性が高いです。風で振動・共鳴してかなり大きい音がでます。
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30:
入居済み住民さん
[2007-05-09 01:00:00]
No.12さんへ
うちでも入居してまもなく夜湯量が足りなくて冷たいお風呂に驚いたことがあります。 強制沸増も追いつかない状況でした。 うちは食器洗い乾燥機も使用しているので エコキュートの取説を見ておまかせ運転の湯量多め設定に変えました。 (入居時はおまかせの湯量中モードのようです) 電気料金が高くなるらしいのですがまだ実感ありません。 お湯が無くなるかも?!というストレスは皆無です。 節約には元のモードが良いのでしょうが・・・ 電気料金や水道料金は電力会社やエコキュートのメーカーに問い合わせるのはいかがでしょうか? コロナのお客様センターはとても親切でした。 |
31:
匿名
[2007-05-09 22:52:00]
音の件ですが、私はB棟の津田山側に住んでいますが、換気扇を強でまわしていると
リビングにいても日経側の寝室にいても音は感じます。 これとは違いますよね。。。? 私は特に何も気にしたことはありませんが、皆さんの感じる音が 無くなると良いですね。 エコキュートの件ですが、我が家では節約のために設定を夜間のみに変えました。 そのためヒヤヒヤすることもありますが、先月から比べて電気代が1300円程 安くなりました。 でも家族の多い方や30さんのように食器洗い乾燥機を使っている方は ただのおまかせでは間に合わないでしょうね。 節約をしたいのであれば、夜間のみでしてみると意識もするし 意外とやれるもんですよ。 |
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32:
入居済み住民さん
[2007-05-10 13:03:00]
No.20、23、24、25、31さんへ
「ブォーンという低音」について気になる方にお聞きしますが、No.29さんの言われるとおり、ベランダのアルミ柵の振動音と思います。 鳴っているときにアルミ柵に触れてみてください。細かく振動しているのがわかると思います。(きっと共鳴しているんでしょう。) うちはA棟ですが、入居してすぐにこの現象に気づき、管理室の不具合表に書き込みをしました。 その後、長谷工の担当者らに現象を確認してもらい、後日、柵の上部から1/4あたりのところに、横に一本アルミ板を取り付けてもらいました。(4月中旬) 本当は真ん中に付ける方が効果的ですが、子供が間違って柵を乗り越えられないように上から1/4あたりになりました。 そのため、一見、頼りなく思えましたが、効果あったようでそれ以来、音は気にならなくなりました。 |
33:
入居済み住民さん
[2007-05-10 14:00:00]
エコキュートと食器洗い乾燥機の件についてなんですが・・・
ウチは後から市販の食器洗い乾燥機をつけた為、オプションでビルトイン型の食器洗い乾燥機を購入された方とは状況が異なるかもしれませんが、ウチではキッチンの蛇口に分岐水栓?で食器洗い乾燥機が接続されています。皆さんエコキュートを気にされてるようなので「アレ?」と思ったのですが、この接続法だと必ず「湯」が出て行ってしまうのでしょうか?シングルレバーを「水」側に回し切った状態にしておけば、「水」しか出ないと思い込んでました。どうなんでしょう? ※何故「水」を出したいかというと、皆さん同様に夜にはエコキュートの湯残量が際どくなる事が度々ありました。そこで出来るだけ23:00過ぎにまとめて食器洗い乾燥機を使うようにすれば「水」を食器洗い乾燥機がヒーターで温めても大した電気代にならないのでは?と思ったためです。 |
34:
入居済み住民さん
[2007-05-10 14:17:00]
基本的な事を質問してすみません・・・。
管理室の不具合表って、何でしょうか? 書き込みをすると、長谷工が対応してくれるんですか? |
35:
入居済み住民さん
[2007-05-10 16:54:00]
No.34さん
No.32さんの仰っているものと完全に同じか判りませんが、入居後に不具合箇所に気付いてレセプションへ申し出た際に私も似たようなものを書いた事があります。あくまでもレセプションは取り次ぐ役割なので、大体の現象や発生する時間帯など諸々を記入し、それを長谷工さんへ渡してくれたようです。 その後は長谷工さんの担当者から連絡が入り、内容確認と修理業者の手配をして貰えました。今は問題無く直っています。 |
36:
入居済み住民さん
[2007-05-10 18:39:00]
№35さん、ありがとうございました。
色々と不具合が出てきたのですが、3ヶ月点検でしたっけ? そこで全部言えばいいかなと、ためてました・・・。 まあ言い換えれば、切羽詰ってない事ばかりなんだと思います。 エコキュートの件は、つい先日まで「おまかせ運転」にしていたのですが、 知人に「深夜のみ運転」にしないと、電気代が高くなるよーと言われ、 変えてみました。夜、お風呂にお湯を張って、入ってシャワーを使って、 さらに食洗機を使うと、残りが際どくて、ドキドキしてます。 節約の為には仕方ないかなと思ってます。 |
37:
入居済み住民さん
[2007-05-10 20:03:00]
No.32です。
だいぶ前でしたので、正確な名前が判りませんでしたが、No.35さんのおっしゃっているものです。 レセプションに行って、不具合を申し出ると不具合内容を紙に書いてくださいと言われます。 そうすると、長谷工へ橋渡しをしてくれます。 長谷工側もすばやい対応ができるように、共用施設を借り切って張り付いてくれています。 |
38:
匿名
[2007-05-10 20:43:00]
最近父が来ていろいろ言われて、ふと気になっていたのですが、
レセプションコーナーの表に常に人が居ないと意味がないと思いませんか? マンションを買う前に24時間管理する人が居ることも決め手のひとつだったのに 表で作業するのと裏で作業をするのでは、安心感が違うと思うのです。 今さらこんなことを言っても建物も出来ているし改善されるとは思いませんが、 ふと、皆さんはどう感じるか聞いてみたかったので。 あと、レセプションコーナーで何かの予約を取るときに、簡単でもいいから 表側に管理表を貼るなりすればいいのに、いつも裏に確認しに行く行動が 無駄のように思えてなりません。 清掃の方など、中にはこちらが挨拶をする前にしてくれる方もいますが、 挨拶をしても返ってこなかったり、特に今日清掃に来ていた業者の若い人、 とても感じが悪かったです。ホースやデカイ機械を通路の真ん中に置いて こちらがベビーカーで通ろうとしても、気ずいていてもどかさない何も言わないで、 ビックリしました。 こんなことばかり書いている私、ストレスのたまりすぎなのかもしれませんが 皆さんの意見を聞きたいです。 |
39:
入居済み住民さん
[2007-05-10 21:12:00]
エコキュートの件
私も感じています。お風呂と食洗器を使うと 湯量が本当に少なくなくなり不安です。 まだ、寒かったとき 床暖房を 午後つけっぱなしにしていたら 湯量が減ったのですが床暖房にはお湯が使われているのですかね・・・ レセプションコーナーの件 私もいつも表にいて欲しいと思います。 椅子に座ってもいいので見えるところで 作業をして欲しいです。 |
40:
A棟中層階住民
[2007-05-11 12:51:00]
レセプションの件についてですが、確かにいつも表に居てもらえれば助かるなとは 思いますが、ただ、そうしてもらうにはちょっと建物の構造も悪いですよね。 レセプションの前って、エントランスの内側なのに吹きっさらしじゃないですか? もう少し長谷工も考えて造ればいいのにと、私は逆に、管理会社を責める以前に 長谷工の施工に疑問を抱いてしまいます。 そういう意味からも、ちょっとあの場所にずっと立たせておくのも かわいそうな気もします(まぁ、それが仕事だろ?と言われればそれまでなのですが・・・)。 清掃員さんの態度の件ですが、うちは妻に話を聞いても、例えばゴミ出しの時に 清掃員さんが居たりすると”やっておきますから・・・”と言ってくれたり、かなり 感じがいいと聞いています。ただ、中には態度の良くない人も居るのかもしれないですけどね。 それと38番さんのおっしゃっているのは、定期清掃の業者のことじゃないですか? 今回の定期清掃の業者は、はっきり言ってあんまり良くなさそうですね。 態度もそうですが、廊下をよく見ると、水アカ?のような跡が残ってしまっています。 あれは管理会社がちゃんとに言うべきですね。以前に住んでいたマンションでは、 定期清掃の業者がちゃんとに掃除をして行かないと、管理会社の清掃員のおばちゃんが 注意してくれてやりなおしさせたりしてくれてましたけどね。長谷工コミュニティーにも それぐらいのことをしてほしいものです。 |
41:
入居済み住民さん
[2007-05-11 13:39:00]
いつも掲示板を見ていて思うのですが、
この掲示板に「〜して欲しい」と書くのはおかしいと思うんです。 (決して書いてはいけないとか、批判しているわけではないです。) でも、住民全員がここを見ているわけではないし・・・ マンション掲示板(オフィシャル)の方を利用してみてはいかがでしょうか? 実際書き込めるかは使ったことが無いのでわかりませんが、 管理組合関連のお知らせなんかも掲載される場所です。 住民が常日頃思っていることを、直接関係者に伝えられるんじゃないでしょうか? あくまでも提案です。 もっと住み良い場所にする為に、住民が情報を共有できるといいですよね・・・ |
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09です。
やっぱり無理ですか。仕方無いので物干し台を検討してみます。ありがとうございました。