当たり前だけどそこに中々気付かない人が多いですね。
知識だけ豊富でも対応が役所の窓口みたいな人も多いですね。
規約ではこうだからしか言わない。
大して知識がなくても対人折衝能力が高い理事長が良い理事長です。
つまり全体の利害調整が上手い人。
[スレ作成日時]2012-10-12 11:54:40
理事長は知識より対人折衝能力が大事だ!
181:
匿名
[2012-10-18 08:01:42]
しかめっ面じゃ反発されますよ。
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182:
匿名さん
[2012-10-18 10:37:47]
難しい案件になると、しかめっ面になる位がよい。ニタニタでは理事長としての貫録がない。
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183:
匿名さん
[2012-10-18 10:45:09]
独裁者じゃないから貫禄は不要
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184:
匿名さん
[2012-10-18 17:05:05]
質問
ある日住民Aさんが上階の家族の足音が毎日うるさいとの相談が 理事長へ直接寄せられた。どうやら小学生ぐらいの子供が夕方から 夜にかけて走り回っている音のようだ。 頼りにならなそうな新人のフロントによれば、上階はご主人が元ヤンキー、 奥さんが水商売上がりで対応を誤ると大きなトラブルになりそうだとのこと。 さて、理事長であるあなたはこの案件をどう処理する? |
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185:
匿名さん
[2012-10-18 17:11:38]
それ組合で対応する必要なし。
以上 |
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186:
匿名さん
[2012-10-18 18:14:42]
対人折衝能力とは関係ないけど、理事長はみんなの意見に耳を傾けることが第一だと思う。
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187:
匿名さん
[2012-10-18 20:04:16]
当たり前です。
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188:
匿名
[2012-10-18 20:08:34]
>頼りにならなそうな新人のフロントによれば、上階はご主人が元ヤンキー、奥さんが水商売上がりで対応を誤ると大きなトラブルになりそうだとのこと。
主人、奥さんともに公務員なら対処してくれたんでしょう。残念でしたねえ。 |
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189:
匿名さん
[2012-10-18 20:25:14]
弱い者いじめか。管理会社や理事長はこのヤンキーに注意する勇気がないので徐々にマンションが荒れてくる。これ常識。
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190:
匿名さん
[2012-10-18 20:27:06]
ニコニコ理事長はだめ。元ヤンキーにはペコペコする。
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191:
匿名さん
[2012-10-18 20:37:11]
スマイルと軟弱は似て非なるもの。
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192:
匿名さん
[2012-10-18 21:01:00]
ヤバい奴にご機嫌をとりニコニコするのも人心掌握術。よくこんな理事長は多い。勘違いするな。
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193:
匿名さん
[2012-10-18 21:21:59]
特に勘違いしてはいませんが
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194:
匿名さん
[2012-10-19 04:30:41]
皆さん中々スムーズに回答が出てこないようだね。
知識があっても解決策はやっぱり対人折衝能力がないと ダメってことだな。 |
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195:
匿名さん
[2012-10-19 06:54:32]
>皆さん中々スムーズに回答が出てこないようだね。
相手にされずスルーされていないことに気づいていないようだね。 |
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196:
匿名さん
[2012-10-19 07:47:24]
釣りであることが見え見え
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197:
匿名さん
[2012-10-19 12:04:42]
こういう対応を予め想定しておかないとスーパー理事長とは言えないぞ。
例えば仲介に入ると言っても理事会とは言っても所詮同じ住まい内の住民だし そんな能力ある人ばかりではない。 かと言って管理会社のフロントがやるったって角が立つこともあるし。 それこそ第三者のマンション管理士にでもヤンキーとの話し合いに 向かわせるというケースもありうる。皆さん出番ですよ。 |
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198:
匿名さん
[2012-10-19 12:29:47]
理事長に専門知識は必要ないだろうが。そのために管理会社に全委託するんだろ。理事長がエレベーターの法定点検の項目とか全部知ってる必要なんてないだろ?
自主管理だと専門知識は必要だけどね。 |
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199:
匿名さん
[2012-10-19 12:40:13]
そうそう。スーパー理事長じゃなくてスーパー勘違いくんでした。
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200:
匿名さん
[2012-10-19 13:45:04]
そもそも理事会運営のスレじゃなかったっけ。
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201:
匿名さん
[2012-10-19 14:53:13]
理事会運営的には、
「騒音問題の仲裁役などを含めややこしい案件が理事会に持ち込まれる場合に備え、 理事長直轄の特殊問題対策委員会を常設し、そこにいつも大きな顔をしてる住民 マンカン士を配備し、全面的にそこに対応させることで一致した。」 って議事録回したらいいよ。 |
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202:
匿名さん
[2012-10-19 20:53:44]
>そこにいつも大きな顔をしてる住民
>マンカン士を配備し、 僻み丸出しだな。マン管スレ主どうする。 |
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203:
匿名さん
[2012-10-20 11:03:31]
スレ主はマン管らしいな。
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204:
匿名くん
[2012-10-20 18:35:21]
面倒くさいやつの対応は面倒なやつに任せればいいから
大きな顔してるやつとマンカンシで対応させるのは理にかなってると思うよ 揉めたら理事長が双方の言い分聞いてまとめるか双方ともに追い出しにかかるかすればいい |
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205:
匿名
[2012-10-20 18:52:52]
でもいつもドヤ顔で講釈垂れる事情通みたいな
顔してるマンカンマンほど、対人折衝能力が 低くて規約や法律に載ってない対応は下手くそ だけどな。 だけど理事会としては住民に聞かれても 対応中だと堂々と言えるし、理事長のハードルが 低くなって誰でも理事長をやりやすくなる。 マンカンマンがクレームにお役所窓口風対応で 火に油を注ぐかもだけど、その中でマンカンマンは 対人折衝能力の大事さを学んでいくことになるの だろうから、彼にとっては良い勉強の機会。 ヤンキーにすごまれて転居しなきゃいいけど。 |
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206:
匿名さん
[2012-10-20 23:14:26]
マン管士は、年金受給者が多くて、生活には困って無いんです。
マン管の報酬は小遣いみたいなものです。 面倒な組合だと分かれば、仕事断ってきますよ。 |
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207:
匿名さん
[2012-10-20 23:33:00]
私も断った。マンションのローンもないし年金で生活できる。顧問は理事長との相性で受けたり断ったりする。
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208:
匿名さん
[2012-10-20 23:50:53]
まあ、でもマンションの理事会運営を高度なレベルで行おうとすれば、
知識だけにとどまらず、まずは人と人とが気持ちよく協調出来る 対人折衝能力が欠かせないってことがお爺ちゃんにもわかって いただけたんじゃないですかね。 |
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209:
匿名さん
[2012-10-21 01:37:18]
スマイルが必要なことが理解し合えて良かった。
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210:
匿名さん
[2012-10-21 07:00:50]
>知識だけにとどまらず、まずは人と人とが気持ちよく協調出来る
同好会ではあるまいし、何を寝ぼけたことをいっているのよ。 強調して何をやるの? 不正を暴くの? 傷を舐め合ったり、良からぬ企みをしたりが関の山で、何も出来るわけないでしょ。 管理組合は共有財産の管理団体で一定の知識のもとに、総会決議に従って組合員相互は勿論関係業者と厳しく渡り合うのが当然でそこには気持よく協調する余地なんかありません。それを求めるなら同好会の類に求めなさい。 |
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211:
匿名
[2012-10-21 10:19:31]
そりゃ同好会じゃないがバトル会場でもないぞ。
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212:
匿名さん
[2012-10-21 17:45:46]
ヤンキーと協調性を持たせるには、自らヤンキーになるってことが言いたいんでしょう
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213:
匿名さん
[2012-10-21 18:01:51]
だからお笑い芸人が理事長に向いている。
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214:
匿名さん
[2012-10-21 19:13:12]
天敵の警察に勤務している組合員を理事長にすればよい。
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215:
匿名さん
[2012-10-21 19:19:53]
「マンカン顧問にはその専門知識を活かして、
エントランス前でバイク吹かしながらたまってる 鬱陶しい住民ご子息ヤンキーwithご友人を、 理事長の要請に基づいて駆除していただく方向 で一致した。」 って理事会議事録を回しておけばいいよ。 |
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216:
匿名さん
[2012-10-21 19:32:22]
208さんは老人クラブの会長さんですね。
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217:
匿名さん
[2012-10-21 20:06:53]
>>215
はいはい。同じボケは飽きるよ。 |
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218:
匿名さん
[2012-10-21 21:24:08]
本当だぁ 無理やりウケ狙いだけど、ダジャレにもなってない
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219:
匿名さん
[2012-10-23 18:58:19]
センスのないボケをかますようでは理事長には向かない。
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220:
匿名さん
[2012-10-23 20:28:26]
>ご子息ヤンキーwithご友人
with とか使う爺、誰も寄りつかない |
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221:
匿名さん
[2012-10-23 21:19:44]
ご機嫌取りで愛想のよいニタニタ爺婆の理事長は気持悪い。若者から敬遠される。年相応の振る舞いが魅力あり。若者は破目をを外してもそれなりに魅力的で許されるが、爺婆ならどうなるか。
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222:
匿名さん
[2012-10-23 21:29:26]
尼崎のドラム缶事件の主犯みたいなのが最上階に住んでたら、理事長なんて絶望的になり手がなくなりそう。
対人折衝能力だけではどうしょうもない。 |
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223:
匿名さん
[2012-10-23 21:38:12]
>>221
ニタニタとスマイルは微妙に違うぞ。 長老なら、酸いも甘いも知り尽くした後の滋味溢れるスマイル。若者なら爽やかなスマイルだ。欲望を隠すため上塗りしたニタニタなぞスマイルにはほど遠いわ。 まだまだ人生経験が足りんのう。 |
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224:
匿名さん
[2012-10-23 21:40:47]
222
そういう問題じゃなくて、全員引越すでしょう。 |
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225:
匿名さん
[2012-10-25 05:26:55]
スマイルとニタニタの見分けがつかない。どうしましょう。
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226:
匿名さん
[2012-10-25 09:41:55]
腐った人生経験など不要。新鮮な若者の発想の方に未来がある。
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227:
匿名さん
[2012-10-25 09:55:42]
理事長検定
問1(難易度☆☆☆) 住民A(以下A)は理事長であるあなたB(以下B)に対し、ベランダで幼児が ビニール製のプールで昼間ために遊んでいるようなのでなんとかして ほしいとの苦情を申し入れしてきた。 事情を詳しく聞くと、特に大きな声ではしゃいでいるわけではなさそうだが、 Aはベランダでプールをするのは漠然と常識はずれだと考えているようだ。 そこでBは知識と対人折衝能力を活かして、どのように行動すべきか記述せよ。 尚、規約の使用細則にはプールについて特段の記載はないものとし、 ベランダの手摺・戸境もコンクリート性のガッチリした構造で排水は 独立排水であることとする。 |
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228:
匿名さん
[2012-10-25 10:07:07]
理事長検定
問2(難易度☆☆☆☆) ある日管理員からゴミ置き場に不当に椅子が捨てられてるを発見したと 連絡があった。理事長であるあなたA(以下A)は、早速複数の防犯カメラ に中層階区分所有者住民B(以下B)が廃棄している姿がハッキリ写っている のを確認した。ビデオでは周囲をさかんに気にしており、多少なりとも 罪の意識はあるかのように見て取れる。 そこでAはどのような手続きでどのようにこの問題を処理するのが妥当か。 以下に記述せよ。 |
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229:
匿名さん
[2012-10-25 11:25:29]
両方から恨まれるので対人折衝能力がないので当たらず触らずでみすごします。嫌な検定試験だな。何よりも難しい。
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230:
匿名さん
[2012-10-25 11:32:34]
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |