管理組合・管理会社・理事会「理事長は知識より対人折衝能力が大事だ!」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2012-12-09 22:45:12
 

当たり前だけどそこに中々気付かない人が多いですね。
知識だけ豊富でも対応が役所の窓口みたいな人も多いですね。
規約ではこうだからしか言わない。

大して知識がなくても対人折衝能力が高い理事長が良い理事長です。
つまり全体の利害調整が上手い人。

[スレ作成日時]2012-10-12 11:54:40

 
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理事長は知識より対人折衝能力が大事だ!

161: 匿名さん 
[2012-10-15 19:22:53]
145 です。 くじびきで決めた理事長です。 人の好き嫌いを言ってません。
理事長の人権侵害した責任を追及しています。
162: 匿名さん 
[2012-10-15 21:24:56]
追及するなんてスマイル無さ過ぎですよ。
163: 匿名さん 
[2012-10-15 22:08:58]
長と付く人にスーパーマンを求めるのは、その人が人の間に挟まったことのない人。
人の上に立つんじゃないんだよ。
人の間に立つんだよ。
対人折衝能力は確かに必要だけど、それを組合員に向けるんじゃなくて、困った時に誰に電話するかをきちんと分かっていればなんてことない。
自分達のテリトリーで解決を図ろうとすると却ってゴタゴタする。
外部の専門家なり有識者の意見を聞いた上で判断するのが最も効果的だ。
その「専門家・有識者」を見分ける目があって、誰に電話したらいいか心得た上で、敬意を払って聞く耳を持ち、きちんとお礼ができれば、理事長だろうと社長だろと、区長や首長だって誰でもできる。
そのプロセス全般を「対人折衝能力」と言うんならそうだろうね。それだけあれば充分だと思うよ。

知識ありきの奴ってのは、大抵の場合、知識や問題そのものにどっぷりのめり込む性質があって、問題解決のセオリーからすると効率的でない場合が多い。「小さな善が大きな悪を招く」「小さな親切余計なお世話」になり下がることが往々にしてある。
策士策に溺れることがないようにしたいね。
164: 匿名さん 
[2012-10-15 22:44:48]
↑ 暇じゃないから、誰も読まないよ
165: 匿名 
[2012-10-15 22:59:35]
163はスレ主か
166: 匿名さん 
[2012-10-15 23:04:00]
163

きちんとお礼ができれば・・・組長だって誰でもできる。
167: 匿名さん 
[2012-10-16 07:41:42]
吉本のお笑いタレントが理事長にもってこいだよ。だけど知識が無いとお笑いはできない。だけど知識等の難しい問題をお笑いに変えて対応する能力は抜群です。規約等のお笑い本の出版を考えて下さい。以外とヒットしたりして。
168: 匿名さん 
[2012-10-16 07:47:49]
生活笑百科になればいいんですね。
169: 匿名さん 
[2012-10-16 08:05:28]
タイトルは、お笑いマンション阿呆 などいかがですか。最後に規約をつけたすか。
170: 匿名さん 
[2012-10-16 08:06:37]
最後に 理事長を付け足してもよい。
171: 匿名さん 
[2012-10-16 08:25:48]
笑う肩には服着たるっていうじゃない。
172: 匿名さん 
[2012-10-16 17:18:26]
>171さん
笑う門には福来るじゃなかったですか?
はっきりしませんけど。
173: 匿名さん 
[2012-10-16 17:39:49]
対人折衝能力って具体的にどういうことですか。
174: 匿名さん 
[2012-10-16 17:39:57]
172

ダジャレも許さないのか。
175: 匿名さん 
[2012-10-16 18:13:21]
>>173
あースレ主です。
対人折衝能力にも色々あるんだけど、
まずは「相手の立場になって考えられる」「空気が読める」ってのが
基本中の基本かと。

例えばこのスレでも趣旨とは関係ない内容のレスや意味不明な一行レスが、
レスした本人が面白いと思ってるのか結構あるでしょ?

つまりはそういうことです。
176: 匿名さん 
[2012-10-16 18:41:49]
>174さん
ダジャレだったんですか、失礼しました。
177: 匿名さん 
[2012-10-16 20:32:07]
>>175

スレ主さん、対人折衝能力はネットの世界では、通用しませんよ。
スレに来る人達の目的がみんな違うんです。

妄想を楽しむ人
人を罵倒してストレス発散する人
友達がいなくて淋しい人
自作自演を楽しむ人
などなど

相手の立場になって考えるだけ無駄でしょう。
空気を読む必要もないでしょう。
178: 匿名さん 
[2012-10-17 00:55:16]
いやあ、相手の立場になってスマイルよ。
179: 匿名さん 
[2012-10-17 10:50:09]
178

『スマイル』をアピールしたいの分かるけど、見えないでしょ

キモいスマイル画像を見せれば、スレ主さんの言いたいことが分かるかも
180: 匿名さん 
[2012-10-17 11:25:32]
理事長のスマイルはよくない。人気取りの証拠。さびしい人間には有効 だったら吉本のタレント理事長にしなさい。
181: 匿名 
[2012-10-18 08:01:42]
しかめっ面じゃ反発されますよ。
182: 匿名さん 
[2012-10-18 10:37:47]
難しい案件になると、しかめっ面になる位がよい。ニタニタでは理事長としての貫録がない。
183: 匿名さん 
[2012-10-18 10:45:09]
独裁者じゃないから貫禄は不要
184: 匿名さん 
[2012-10-18 17:05:05]
質問
ある日住民Aさんが上階の家族の足音が毎日うるさいとの相談が
理事長へ直接寄せられた。どうやら小学生ぐらいの子供が夕方から
夜にかけて走り回っている音のようだ。

頼りにならなそうな新人のフロントによれば、上階はご主人が元ヤンキー、
奥さんが水商売上がりで対応を誤ると大きなトラブルになりそうだとのこと。

さて、理事長であるあなたはこの案件をどう処理する?


185: 匿名さん 
[2012-10-18 17:11:38]
それ組合で対応する必要なし。



以上
186: 匿名さん 
[2012-10-18 18:14:42]
対人折衝能力とは関係ないけど、理事長はみんなの意見に耳を傾けることが第一だと思う。
187: 匿名さん 
[2012-10-18 20:04:16]
当たり前です。
188: 匿名 
[2012-10-18 20:08:34]
>頼りにならなそうな新人のフロントによれば、上階はご主人が元ヤンキー、奥さんが水商売上がりで対応を誤ると大きなトラブルになりそうだとのこと。


主人、奥さんともに公務員なら対処してくれたんでしょう。残念でしたねえ。
189: 匿名さん 
[2012-10-18 20:25:14]
弱い者いじめか。管理会社や理事長はこのヤンキーに注意する勇気がないので徐々にマンションが荒れてくる。これ常識。
190: 匿名さん 
[2012-10-18 20:27:06]
ニコニコ理事長はだめ。元ヤンキーにはペコペコする。
191: 匿名さん 
[2012-10-18 20:37:11]
スマイルと軟弱は似て非なるもの。
192: 匿名さん 
[2012-10-18 21:01:00]
ヤバい奴にご機嫌をとりニコニコするのも人心掌握術。よくこんな理事長は多い。勘違いするな。
193: 匿名さん 
[2012-10-18 21:21:59]
特に勘違いしてはいませんが
194: 匿名さん 
[2012-10-19 04:30:41]
皆さん中々スムーズに回答が出てこないようだね。

知識があっても解決策はやっぱり対人折衝能力がないと
ダメってことだな。
195: 匿名さん 
[2012-10-19 06:54:32]
>皆さん中々スムーズに回答が出てこないようだね。

相手にされずスルーされていないことに気づいていないようだね。
196: 匿名さん 
[2012-10-19 07:47:24]
釣りであることが見え見え
197: 匿名さん 
[2012-10-19 12:04:42]
こういう対応を予め想定しておかないとスーパー理事長とは言えないぞ。
例えば仲介に入ると言っても理事会とは言っても所詮同じ住まい内の住民だし
そんな能力ある人ばかりではない。
かと言って管理会社のフロントがやるったって角が立つこともあるし。

それこそ第三者のマンション管理士にでもヤンキーとの話し合いに
向かわせるというケースもありうる。皆さん出番ですよ。
198: 匿名さん 
[2012-10-19 12:29:47]
理事長に専門知識は必要ないだろうが。そのために管理会社に全委託するんだろ。理事長がエレベーターの法定点検の項目とか全部知ってる必要なんてないだろ?
自主管理だと専門知識は必要だけどね。
199: 匿名さん 
[2012-10-19 12:40:13]
そうそう。スーパー理事長じゃなくてスーパー勘違いくんでした。
200: 匿名さん 
[2012-10-19 13:45:04]
そもそも理事会運営のスレじゃなかったっけ。

201: 匿名さん 
[2012-10-19 14:53:13]
理事会運営的には、
「騒音問題の仲裁役などを含めややこしい案件が理事会に持ち込まれる場合に備え、
理事長直轄の特殊問題対策委員会を常設し、そこにいつも大きな顔をしてる住民
マンカン士を配備し、全面的にそこに対応させることで一致した。」
って議事録回したらいいよ。
202: 匿名さん 
[2012-10-19 20:53:44]
>そこにいつも大きな顔をしてる住民
>マンカン士を配備し、

僻み丸出しだな。マン管スレ主どうする。
203: 匿名さん 
[2012-10-20 11:03:31]
スレ主はマン管らしいな。
204: 匿名くん 
[2012-10-20 18:35:21]
面倒くさいやつの対応は面倒なやつに任せればいいから
大きな顔してるやつとマンカンシで対応させるのは理にかなってると思うよ
揉めたら理事長が双方の言い分聞いてまとめるか双方ともに追い出しにかかるかすればいい
205: 匿名 
[2012-10-20 18:52:52]
でもいつもドヤ顔で講釈垂れる事情通みたいな
顔してるマンカンマンほど、対人折衝能力が
低くて規約や法律に載ってない対応は下手くそ
だけどな。

だけど理事会としては住民に聞かれても
対応中だと堂々と言えるし、理事長のハードルが
低くなって誰でも理事長をやりやすくなる。

マンカンマンがクレームにお役所窓口風対応で
火に油を注ぐかもだけど、その中でマンカンマンは
対人折衝能力の大事さを学んでいくことになるの
だろうから、彼にとっては良い勉強の機会。

ヤンキーにすごまれて転居しなきゃいいけど。
206: 匿名さん 
[2012-10-20 23:14:26]
マン管士は、年金受給者が多くて、生活には困って無いんです。
マン管の報酬は小遣いみたいなものです。
面倒な組合だと分かれば、仕事断ってきますよ。
207: 匿名さん 
[2012-10-20 23:33:00]
私も断った。マンションのローンもないし年金で生活できる。顧問は理事長との相性で受けたり断ったりする。
208: 匿名さん 
[2012-10-20 23:50:53]
まあ、でもマンションの理事会運営を高度なレベルで行おうとすれば、
知識だけにとどまらず、まずは人と人とが気持ちよく協調出来る
対人折衝能力が欠かせないってことがお爺ちゃんにもわかって
いただけたんじゃないですかね。
209: 匿名さん 
[2012-10-21 01:37:18]
スマイルが必要なことが理解し合えて良かった。
210: 匿名さん 
[2012-10-21 07:00:50]
>知識だけにとどまらず、まずは人と人とが気持ちよく協調出来る

同好会ではあるまいし、何を寝ぼけたことをいっているのよ。
強調して何をやるの? 不正を暴くの? 傷を舐め合ったり、良からぬ企みをしたりが関の山で、何も出来るわけないでしょ。
管理組合は共有財産の管理団体で一定の知識のもとに、総会決議に従って組合員相互は勿論関係業者と厳しく渡り合うのが当然でそこには気持よく協調する余地なんかありません。それを求めるなら同好会の類に求めなさい。
211: 匿名 
[2012-10-21 10:19:31]
そりゃ同好会じゃないがバトル会場でもないぞ。
212: 匿名さん 
[2012-10-21 17:45:46]
ヤンキーと協調性を持たせるには、自らヤンキーになるってことが言いたいんでしょう
213: 匿名さん 
[2012-10-21 18:01:51]
だからお笑い芸人が理事長に向いている。
214: 匿名さん 
[2012-10-21 19:13:12]
天敵の警察に勤務している組合員を理事長にすればよい。
215: 匿名さん 
[2012-10-21 19:19:53]
「マンカン顧問にはその専門知識を活かして、
エントランス前でバイク吹かしながらたまってる
鬱陶しい住民ご子息ヤンキーwithご友人を、
理事長の要請に基づいて駆除していただく方向
で一致した。」
って理事会議事録を回しておけばいいよ。
216: 匿名さん 
[2012-10-21 19:32:22]
208さんは老人クラブの会長さんですね。
217: 匿名さん 
[2012-10-21 20:06:53]
>>215
はいはい。同じボケは飽きるよ。
218: 匿名さん 
[2012-10-21 21:24:08]
本当だぁ 無理やりウケ狙いだけど、ダジャレにもなってない
219: 匿名さん 
[2012-10-23 18:58:19]
センスのないボケをかますようでは理事長には向かない。
220: 匿名さん 
[2012-10-23 20:28:26]
>ご子息ヤンキーwithご友人

with とか使う爺、誰も寄りつかない
221: 匿名さん 
[2012-10-23 21:19:44]
ご機嫌取りで愛想のよいニタニタ爺婆の理事長は気持悪い。若者から敬遠される。年相応の振る舞いが魅力あり。若者は破目をを外してもそれなりに魅力的で許されるが、爺婆ならどうなるか。
222: 匿名さん 
[2012-10-23 21:29:26]
尼崎のドラム缶事件の主犯みたいなのが最上階に住んでたら、理事長なんて絶望的になり手がなくなりそう。
対人折衝能力だけではどうしょうもない。
223: 匿名さん 
[2012-10-23 21:38:12]
>>221
ニタニタとスマイルは微妙に違うぞ。

長老なら、酸いも甘いも知り尽くした後の滋味溢れるスマイル。若者なら爽やかなスマイルだ。欲望を隠すため上塗りしたニタニタなぞスマイルにはほど遠いわ。

まだまだ人生経験が足りんのう。
224: 匿名さん 
[2012-10-23 21:40:47]
222

そういう問題じゃなくて、全員引越すでしょう。
225: 匿名さん 
[2012-10-25 05:26:55]
スマイルとニタニタの見分けがつかない。どうしましょう。
226: 匿名さん 
[2012-10-25 09:41:55]
腐った人生経験など不要。新鮮な若者の発想の方に未来がある。
227: 匿名さん 
[2012-10-25 09:55:42]
理事長検定
問1(難易度☆☆☆)
住民A(以下A)は理事長であるあなたB(以下B)に対し、ベランダで幼児が
ビニール製のプールで昼間ために遊んでいるようなのでなんとかして
ほしいとの苦情を申し入れしてきた。

事情を詳しく聞くと、特に大きな声ではしゃいでいるわけではなさそうだが、
Aはベランダでプールをするのは漠然と常識はずれだと考えているようだ。

そこでBは知識と対人折衝能力を活かして、どのように行動すべきか記述せよ。
尚、規約の使用細則にはプールについて特段の記載はないものとし、
ベランダの手摺・戸境もコンクリート性のガッチリした構造で排水は
独立排水であることとする。
228: 匿名さん 
[2012-10-25 10:07:07]
理事長検定
問2(難易度☆☆☆☆)
ある日管理員からゴミ置き場に不当に椅子が捨てられてるを発見したと
連絡があった。理事長であるあなたA(以下A)は、早速複数の防犯カメラ
に中層階区分所有者住民B(以下B)が廃棄している姿がハッキリ写っている
のを確認した。ビデオでは周囲をさかんに気にしており、多少なりとも
罪の意識はあるかのように見て取れる。

そこでAはどのような手続きでどのようにこの問題を処理するのが妥当か。
以下に記述せよ。
229: 匿名さん 
[2012-10-25 11:25:29]
両方から恨まれるので対人折衝能力がないので当たらず触らずでみすごします。嫌な検定試験だな。何よりも難しい。
230: 匿名さん 
[2012-10-25 11:32:34]
>>227>>228
問1問2の答え)管理人に『なんとかしろ』と命ずる。以上。
231: 匿名さん 
[2012-10-25 11:39:57]
理事長検定
問3(難易度☆☆)
理事会の協議において理事A(以下A)から出された提案に理事長である
あなたB(以下B)は完全に反対の立場であった。しかし他の理事はAの提案に
対し意気投合し、最終的に促される形で採決を取ることになり、
そして可決され上程されることとなってしまった。

以前からAのその提案を薄々知ってはいたが、特に根回しもしていなかった。
そこでBは後の総会においてどのようなスタンスでこの議案を処理するのが
妥当か。以下に記述せよ。
232: 匿名さん 
[2012-10-25 11:51:22]
まず230の回答は如何に。
233: 匿名 
[2012-10-25 12:54:39]
出題者さん

模範回答を示して頂けるですよね。当然。
234: 匿名さん 
[2012-10-25 16:19:27]
理事長検定試験管
>>229
正直で良いと思います。当たらず触らずは問題の先送りにすぎませんし、
毎度もたつく対応に住民の信頼がいつか失墜するでしょう。「10点」

>>230
管理員の職務権限を超えたことを、自分が悪役になりたくないがために
押し付ける、極めて悪質と言えます。ただ管理員にやらせようとしてる
とはいえ、問題解決の意欲はほのかに感じます。「3点」
235: 匿名さん 
[2012-10-25 18:05:50]
回答が少ないってことはこの質問って難しいんだろうね。
236: 匿名さん 
[2012-10-25 18:30:17]
>>235
模範回答を出すと確約しないからスルーされているだけだろう。
237: 匿名さん 
[2012-10-25 18:56:46]
神のみぞ知る。
238: 匿名 
[2012-10-25 19:25:37]
模範回答待ちとはお主答を持っておらぬな。
239: 匿名さん 
[2012-10-25 20:16:07]
回答待ちじゃないよ。回答確約待ちだよ。違いが分かるかい?
240: 匿名さん 
[2012-10-25 20:17:17]
しまった。
模範解答待ちじゃないよ、模範解答を出すことを確約することをまっているんだよ。
だね。
241: 匿名さん 
[2012-10-25 22:00:08]
>>234
100点満点の模範解答を〇月〇日〇時頃投稿するので解答の募集は同日〇時で締め切りしますと告知してください。

242: 匿名さん 
[2012-10-25 22:05:57]
理事長検定とか勝手に作って出題してんだから、解答は無い、とか言わせないよ
243: 匿名さん 
[2012-10-25 22:09:08]
皆さん試験管に突っ込まれるのを恐れてるんだろうね。
あれこれイチャモン付けつつ、でも答えないとこをみると。
244: 匿名さん 
[2012-10-25 22:11:03]
模範解答を出さないのなら単なる釣りだよなあ。そうだろ。
245: 匿名さん 
[2012-10-25 22:18:44]
答えは一つじゃないし、そもそも見ている人たちが判断することでは?
まずは答えやすい一問でも答えてみたら?
246: 匿名さん 
[2012-10-26 00:12:01]
↑ 出題者が言うな
247: 匿名 
[2012-10-26 00:27:07]
答えが複数あるなら満点解答2つ出してもいいよ。
248: 匿名さん 
[2012-10-26 00:32:11]
結局こういう実務的なよくありがちな事案でも、
いつもここにいらっしゃって知識こそ大事だと
スレ主をなじるマンション管理士さんでも
やっぱりなかなか答えが出てこないっていうのが現状なんですよね。
249: 匿名さん 
[2012-10-26 00:44:15]
生徒じゃないから、答える必要無い
250: 匿名さん 
[2012-10-26 00:45:44]
ちょっと皆さんには難しすぎたかもね。
251: 匿名さん 
[2012-10-26 08:25:40]
>>231
問題3を解答します。

問題文に「完全に反対」とあります。反対の意思は相当強いと思われます。そこで、直ちに理事長職を辞任し、総会の議長運営並びに理事長宛ての委任状を副理事長が行うことがよいと思います。

試験官殿
採点の際は、模範解答をいつ投稿するか明示願います。模範解答を楽しみにしております。
252: 匿名さん 
[2012-10-26 11:54:23]
>>231
問題3の解答します。

この問題の主旨は、理事長のB案を如何にして総会に上程するか? ですよね。
理事長は、A案とB案を調査し、それぞれのメリットとデメリットを表にまとめ上げ再度、理事会を開き、そこでプレゼンを行う。 A案には、デメリット=瑕疵 があったことを説明し、上程を覆す。 物事には必ずデメリットがあります。

これはマンション管理に限らず、会社の企画会議などで自分の主張を通す戦術の一つです。
253: 匿名さん 
[2012-10-26 12:25:40]
理事長検定試験官
>>251
一見筋が通ってますが、対人折衝能力的にも現実的な対応としても最悪と言えます。
理事長が辞任すれば住民の信頼は失墜し、定数があれば補充するために臨時総会も
開く必要があり大変面倒臭いですね。突如選ばれる新理事にも相当の負担です。
むしろ辞めた方が議案が通ってしまう可能性が高まりますね。「5点」

そもそも参加意識が低い住民は欠席議長委任状パターンなので、実は自分が既に
過半数以上の反対票を持っていることも珍しくないです。その上で、総会議案書
には賛否両論であったことを記載し、住民に警戒感を与えておきます。そして
トラブルを避けるため、他理事にも自分は住民に聞かれたら反対の立場を伝える
ことを宣言しておき、総会までにマンション内をうろつき根回しをします。

総会時にはまずは理事会としては上程したが、自分は反対の立場だと明確にした
上で、提案した理事に議案の説明をさせます。その後マイクを受け取った理事長は
あらためてデメリットを念押しして採決に突入します。

>>252
なかなか良いと思いますが、総会までいってしまったことを前提にしてる問でした。
254: 匿名さん 
[2012-10-26 12:49:55]
>>253

252です。 実際には理事長は、総会招集通知を出す前に理事を説得する為の行動に移さなければ、対人折衝能力が優れているとは思えませんが、いかがでしょうか。
それともこの理事長検定は、スレの対人折衝能力とは関係の無い試験問題だったのですか?
255: 匿名 
[2012-10-26 12:54:06]
>>253

251です。

>そもそも参加意識が低い住民は欠席議長委任状パターンなので、

以下続く文章が100点満点の模範解答ということでしょうか。
256: 匿名 
[2012-10-26 13:02:56]
それにしても皆さん大苦戦ですね。
257: 匿名さん 
[2012-10-26 13:05:18]
理事会での対人折衝能力が低い理事長を試験問題に登場させること自体、問題の誤りです。 試験問題が5点
258: 匿名 
[2012-10-26 13:25:29]
スレ主=出題者=試験官

ですか。
259: 匿名さん 
[2012-10-26 13:42:49]
この問題は、試験官の組合の場合のようだ。

>そもそも参加意識が低い住民は欠席議長委任状パターン・・・

参加意識の低い住民の意識を高めるのが理事長の対人折衝能力で差が付く。
この解答の内容は、理事長が参加意識の低い住民を利用したに過ぎない。

パターンとか言ってないで、模範解答を出しなさい。

260: 匿名さん 
[2012-10-26 14:10:56]
本当にこれは、参加意識の低い住民が多いマンションの場合の解答ですね。
マン管受験の問題にもこのように住民の意識が低いと決めつけるような解答は、ありえません。

さらに欠席者の議決権行使も反対が多いとは限らない、よってこれは模範解答ではありません。

by 管理担当
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