当たり前だけどそこに中々気付かない人が多いですね。
知識だけ豊富でも対応が役所の窓口みたいな人も多いですね。
規約ではこうだからしか言わない。
大して知識がなくても対人折衝能力が高い理事長が良い理事長です。
つまり全体の利害調整が上手い人。
[スレ作成日時]2012-10-12 11:54:40
理事長は知識より対人折衝能力が大事だ!
161:
匿名さん
[2012-10-15 19:22:53]
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162:
匿名さん
[2012-10-15 21:24:56]
追及するなんてスマイル無さ過ぎですよ。
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163:
匿名さん
[2012-10-15 22:08:58]
長と付く人にスーパーマンを求めるのは、その人が人の間に挟まったことのない人。
人の上に立つんじゃないんだよ。 人の間に立つんだよ。 対人折衝能力は確かに必要だけど、それを組合員に向けるんじゃなくて、困った時に誰に電話するかをきちんと分かっていればなんてことない。 自分達のテリトリーで解決を図ろうとすると却ってゴタゴタする。 外部の専門家なり有識者の意見を聞いた上で判断するのが最も効果的だ。 その「専門家・有識者」を見分ける目があって、誰に電話したらいいか心得た上で、敬意を払って聞く耳を持ち、きちんとお礼ができれば、理事長だろうと社長だろと、区長や首長だって誰でもできる。 そのプロセス全般を「対人折衝能力」と言うんならそうだろうね。それだけあれば充分だと思うよ。 知識ありきの奴ってのは、大抵の場合、知識や問題そのものにどっぷりのめり込む性質があって、問題解決のセオリーからすると効率的でない場合が多い。「小さな善が大きな悪を招く」「小さな親切余計なお世話」になり下がることが往々にしてある。 策士策に溺れることがないようにしたいね。 |
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164:
匿名さん
[2012-10-15 22:44:48]
↑ 暇じゃないから、誰も読まないよ
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165:
匿名
[2012-10-15 22:59:35]
163はスレ主か
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166:
匿名さん
[2012-10-15 23:04:00]
163
きちんとお礼ができれば・・・組長だって誰でもできる。 |
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167:
匿名さん
[2012-10-16 07:41:42]
吉本のお笑いタレントが理事長にもってこいだよ。だけど知識が無いとお笑いはできない。だけど知識等の難しい問題をお笑いに変えて対応する能力は抜群です。規約等のお笑い本の出版を考えて下さい。以外とヒットしたりして。
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168:
匿名さん
[2012-10-16 07:47:49]
生活笑百科になればいいんですね。
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169:
匿名さん
[2012-10-16 08:05:28]
タイトルは、お笑いマンション阿呆 などいかがですか。最後に規約をつけたすか。
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170:
匿名さん
[2012-10-16 08:06:37]
最後に 理事長を付け足してもよい。
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171:
匿名さん
[2012-10-16 08:25:48]
笑う肩には服着たるっていうじゃない。
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172:
匿名さん
[2012-10-16 17:18:26]
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173:
匿名さん
[2012-10-16 17:39:49]
対人折衝能力って具体的にどういうことですか。
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174:
匿名さん
[2012-10-16 17:39:57]
172
ダジャレも許さないのか。 |
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175:
匿名さん
[2012-10-16 18:13:21]
>>173
あースレ主です。 対人折衝能力にも色々あるんだけど、 まずは「相手の立場になって考えられる」「空気が読める」ってのが 基本中の基本かと。 例えばこのスレでも趣旨とは関係ない内容のレスや意味不明な一行レスが、 レスした本人が面白いと思ってるのか結構あるでしょ? つまりはそういうことです。 |
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176:
匿名さん
[2012-10-16 18:41:49]
>174さん
ダジャレだったんですか、失礼しました。 |
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177:
匿名さん
[2012-10-16 20:32:07]
>>175
スレ主さん、対人折衝能力はネットの世界では、通用しませんよ。 スレに来る人達の目的がみんな違うんです。 妄想を楽しむ人 人を罵倒してストレス発散する人 友達がいなくて淋しい人 自作自演を楽しむ人 などなど 相手の立場になって考えるだけ無駄でしょう。 空気を読む必要もないでしょう。 |
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178:
匿名さん
[2012-10-17 00:55:16]
いやあ、相手の立場になってスマイルよ。
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179:
匿名さん
[2012-10-17 10:50:09]
178
『スマイル』をアピールしたいの分かるけど、見えないでしょ キモいスマイル画像を見せれば、スレ主さんの言いたいことが分かるかも |
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180:
匿名さん
[2012-10-17 11:25:32]
理事長のスマイルはよくない。人気取りの証拠。さびしい人間には有効 だったら吉本のタレント理事長にしなさい。
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181:
匿名
[2012-10-18 08:01:42]
しかめっ面じゃ反発されますよ。
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182:
匿名さん
[2012-10-18 10:37:47]
難しい案件になると、しかめっ面になる位がよい。ニタニタでは理事長としての貫録がない。
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183:
匿名さん
[2012-10-18 10:45:09]
独裁者じゃないから貫禄は不要
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184:
匿名さん
[2012-10-18 17:05:05]
質問
ある日住民Aさんが上階の家族の足音が毎日うるさいとの相談が 理事長へ直接寄せられた。どうやら小学生ぐらいの子供が夕方から 夜にかけて走り回っている音のようだ。 頼りにならなそうな新人のフロントによれば、上階はご主人が元ヤンキー、 奥さんが水商売上がりで対応を誤ると大きなトラブルになりそうだとのこと。 さて、理事長であるあなたはこの案件をどう処理する? |
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185:
匿名さん
[2012-10-18 17:11:38]
それ組合で対応する必要なし。
以上 |
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186:
匿名さん
[2012-10-18 18:14:42]
対人折衝能力とは関係ないけど、理事長はみんなの意見に耳を傾けることが第一だと思う。
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187:
匿名さん
[2012-10-18 20:04:16]
当たり前です。
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188:
匿名
[2012-10-18 20:08:34]
>頼りにならなそうな新人のフロントによれば、上階はご主人が元ヤンキー、奥さんが水商売上がりで対応を誤ると大きなトラブルになりそうだとのこと。
主人、奥さんともに公務員なら対処してくれたんでしょう。残念でしたねえ。 |
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189:
匿名さん
[2012-10-18 20:25:14]
弱い者いじめか。管理会社や理事長はこのヤンキーに注意する勇気がないので徐々にマンションが荒れてくる。これ常識。
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190:
匿名さん
[2012-10-18 20:27:06]
ニコニコ理事長はだめ。元ヤンキーにはペコペコする。
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191:
匿名さん
[2012-10-18 20:37:11]
スマイルと軟弱は似て非なるもの。
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192:
匿名さん
[2012-10-18 21:01:00]
ヤバい奴にご機嫌をとりニコニコするのも人心掌握術。よくこんな理事長は多い。勘違いするな。
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193:
匿名さん
[2012-10-18 21:21:59]
特に勘違いしてはいませんが
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194:
匿名さん
[2012-10-19 04:30:41]
皆さん中々スムーズに回答が出てこないようだね。
知識があっても解決策はやっぱり対人折衝能力がないと ダメってことだな。 |
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195:
匿名さん
[2012-10-19 06:54:32]
>皆さん中々スムーズに回答が出てこないようだね。
相手にされずスルーされていないことに気づいていないようだね。 |
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196:
匿名さん
[2012-10-19 07:47:24]
釣りであることが見え見え
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197:
匿名さん
[2012-10-19 12:04:42]
こういう対応を予め想定しておかないとスーパー理事長とは言えないぞ。
例えば仲介に入ると言っても理事会とは言っても所詮同じ住まい内の住民だし そんな能力ある人ばかりではない。 かと言って管理会社のフロントがやるったって角が立つこともあるし。 それこそ第三者のマンション管理士にでもヤンキーとの話し合いに 向かわせるというケースもありうる。皆さん出番ですよ。 |
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198:
匿名さん
[2012-10-19 12:29:47]
理事長に専門知識は必要ないだろうが。そのために管理会社に全委託するんだろ。理事長がエレベーターの法定点検の項目とか全部知ってる必要なんてないだろ?
自主管理だと専門知識は必要だけどね。 |
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199:
匿名さん
[2012-10-19 12:40:13]
そうそう。スーパー理事長じゃなくてスーパー勘違いくんでした。
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200:
匿名さん
[2012-10-19 13:45:04]
そもそも理事会運営のスレじゃなかったっけ。
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201:
匿名さん
[2012-10-19 14:53:13]
理事会運営的には、
「騒音問題の仲裁役などを含めややこしい案件が理事会に持ち込まれる場合に備え、 理事長直轄の特殊問題対策委員会を常設し、そこにいつも大きな顔をしてる住民 マンカン士を配備し、全面的にそこに対応させることで一致した。」 って議事録回したらいいよ。 |
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202:
匿名さん
[2012-10-19 20:53:44]
>そこにいつも大きな顔をしてる住民
>マンカン士を配備し、 僻み丸出しだな。マン管スレ主どうする。 |
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203:
匿名さん
[2012-10-20 11:03:31]
スレ主はマン管らしいな。
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204:
匿名くん
[2012-10-20 18:35:21]
面倒くさいやつの対応は面倒なやつに任せればいいから
大きな顔してるやつとマンカンシで対応させるのは理にかなってると思うよ 揉めたら理事長が双方の言い分聞いてまとめるか双方ともに追い出しにかかるかすればいい |
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205:
匿名
[2012-10-20 18:52:52]
でもいつもドヤ顔で講釈垂れる事情通みたいな
顔してるマンカンマンほど、対人折衝能力が 低くて規約や法律に載ってない対応は下手くそ だけどな。 だけど理事会としては住民に聞かれても 対応中だと堂々と言えるし、理事長のハードルが 低くなって誰でも理事長をやりやすくなる。 マンカンマンがクレームにお役所窓口風対応で 火に油を注ぐかもだけど、その中でマンカンマンは 対人折衝能力の大事さを学んでいくことになるの だろうから、彼にとっては良い勉強の機会。 ヤンキーにすごまれて転居しなきゃいいけど。 |
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206:
匿名さん
[2012-10-20 23:14:26]
マン管士は、年金受給者が多くて、生活には困って無いんです。
マン管の報酬は小遣いみたいなものです。 面倒な組合だと分かれば、仕事断ってきますよ。 |
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207:
匿名さん
[2012-10-20 23:33:00]
私も断った。マンションのローンもないし年金で生活できる。顧問は理事長との相性で受けたり断ったりする。
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208:
匿名さん
[2012-10-20 23:50:53]
まあ、でもマンションの理事会運営を高度なレベルで行おうとすれば、
知識だけにとどまらず、まずは人と人とが気持ちよく協調出来る 対人折衝能力が欠かせないってことがお爺ちゃんにもわかって いただけたんじゃないですかね。 |
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209:
匿名さん
[2012-10-21 01:37:18]
スマイルが必要なことが理解し合えて良かった。
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210:
匿名さん
[2012-10-21 07:00:50]
>知識だけにとどまらず、まずは人と人とが気持ちよく協調出来る
同好会ではあるまいし、何を寝ぼけたことをいっているのよ。 強調して何をやるの? 不正を暴くの? 傷を舐め合ったり、良からぬ企みをしたりが関の山で、何も出来るわけないでしょ。 管理組合は共有財産の管理団体で一定の知識のもとに、総会決議に従って組合員相互は勿論関係業者と厳しく渡り合うのが当然でそこには気持よく協調する余地なんかありません。それを求めるなら同好会の類に求めなさい。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
理事長の人権侵害した責任を追及しています。