管理組合・管理会社・理事会「理事長は知識より対人折衝能力が大事だ!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 理事長は知識より対人折衝能力が大事だ!
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-12-09 22:45:12
 

当たり前だけどそこに中々気付かない人が多いですね。
知識だけ豊富でも対応が役所の窓口みたいな人も多いですね。
規約ではこうだからしか言わない。

大して知識がなくても対人折衝能力が高い理事長が良い理事長です。
つまり全体の利害調整が上手い人。

[スレ作成日時]2012-10-12 11:54:40

 
注文住宅のオンライン相談

理事長は知識より対人折衝能力が大事だ!

121: 匿名さん 
[2012-10-14 08:59:49]
たぶん、2回言っても違うなんて絶対に言われないからですね。
122: 匿名さん 
[2012-10-14 20:19:41]
長だけに仁徳が必要。知識は2の次。
123: 匿名さん 
[2012-10-14 20:37:31]
ここの理事長は、人を引き寄せる力は無いようですね
誰もついてきません
124: 匿名さん 
[2012-10-14 20:59:14]
カラオケ 踊り ダンス 飲む 打つ 買う 金持ち 他人の為に惜しげもなく奉仕 そして学がある。何でもかんでも揃った人間の事かね?。仁徳ね 良い言葉です。ひけらかす詐欺師もいるね。そんな方は理事長などになりません。
125: 匿名さん 
[2012-10-14 21:19:41]
113
だから「組合に被害がない」って台詞を吐く己のバカさ加減が全く理解できないんですね。(笑)
126: 匿名さん 
[2012-10-14 21:28:24]
マージンは横領に当たりませんけど
127: 匿名さん 
[2012-10-14 22:13:24]
理事長は独裁が理想的などと勘違いしている有害理事長じゃなきゃあ誰でも割。
128: 匿名さん 
[2012-10-14 22:19:49]
理事長は愛嬌だよ。
129: 匿名さん 
[2012-10-14 22:25:21]
本当にくだらないスレだな 
130: 匿名さん 
[2012-10-14 22:27:58]
129
知識自慢さんだから対人折衝が苦手なんですね。
131: 匿名さん 
[2012-10-14 23:18:59]
スレ主は、知識自慢してましたね。 
本音は対人折衝能力に自信なくて、
スマイルで、ごまかしました。

132: 匿名さん 
[2012-10-15 00:37:53]
>>131
あースレ主です。
自慢はしてませんよ。
「どうせ知識がないからこんなスレ立てたんだろう」
と言うから事実関係をお伝えしたにすぎませんね。
そもそもあの程度で自慢に当たるかも疑問ですけど。

対人折衝能力的に言えば、
煽る場合は逆襲にあった場合の逃げ道を確保しておくのが常道かと。
でなければブーメランが帰ってきて無様な姿を晒すことになりますね。

これは「振り上げた拳の下ろし方が下手な人」に多い傾向です。
将棋じゃないですけど数手先を読めない人は対人折衝能力が低いですね。
133: 匿名さん 
[2012-10-15 08:35:22]
理事長は、知識は当然なければならない。
そして統率力とか交渉力も必要ということ。
知識・情報力・学歴・会社での役職経験が必要かな。
単なる交渉力だけでは、みんなはついてこないし、理事会もまとめられない。
医者とか弁護士、会社の役員とかが理事長であれば、対人交渉力がなくても
理事会ではみんなが一目置いているのでうまくまとまるよ。
134: 匿名さん 
[2012-10-15 10:55:19]
理事長さん! 逆襲は総会でのことを想定してると思いますが、理事会での理事同士の対立、激しいバトルの対応は、どうしたらいいですか?
135: 匿名さん 
[2012-10-15 11:37:43]
理事会では大いに議論することが必要。
そして、最終的には理事で決議を行う。
決まったことを集会に理事会案として提案する。
集会は、議論する場ではなく、理事会案に
賛成か反対かを決議する場です。
ただそれだけのことですよ。難しく考える必要はありません。
136: 匿名さん 
[2012-10-15 12:02:47]
134です。 議論の対立なら、解決方法があると思いますが、理事長個人の攻撃的で威圧的な性格で理事数人が顔を合わせるのも嫌だと言ってる場合、どうしたら良いですか。
137: 匿名さん 
[2012-10-15 12:22:23]
大人なんですから、それぐらいは対応しなさいよ。
別に暴力をふるわれる訳でもないでしょう。
138: 匿名さん 
[2012-10-15 12:24:27]
137

話し合いにならないから、理事会も開けないのに対応って誰がするの?
139: 匿名さん 
[2012-10-15 13:00:58]
しょうもないマンション。好きにしたら。
140: 匿名さん 
[2012-10-15 13:02:20]
対人折衝能力があっても無理でしたか。
141: 匿名さん 
[2012-10-15 13:12:05]
対人折衝能力がある者はそのようなことにならない。それだけのこと。
142: 匿名さん 
[2012-10-15 13:20:11]
対人折衝能力のある人でも 対応できず手が付けられないということですね。
143: 匿名さん 
[2012-10-15 13:39:20]
>>134
>>136
>>138
あースレ主です。大変お困りのようですね。
まずは理事会というのは仲良しクラブでもなんでもありませんし、
友達同士でもやってるわけでもないので、理事会は行うべき時に
必ず行わなくてはならないですね。

正直、理事本人が理事長と顔を合わすのがどうとかハッキリ言って
どうでもいいことで、組合からマンション内の問題を議論するように
委任されているわけですから、楽しいとか楽しくないとか、会いたいとか
会いたくないとか一切関係のないことです。

その理事も高圧的だと仰る理事長同様かなりクオリティが低いと言えますが、
解決策としては、
1)理事長に経緯を説明し、話し方をソフトに変更してもらう
2)理事長の高圧さに負けない強い精神力を身に付ける
3)配偶者に代理で主席してもらう
4)精神安定剤を飲んで出席する
5)理事の後任を探し任期途中で辞任する

もしかしてですが、その理事長は実は高圧的でもなんでもなく、
理事全員が極度にメンタルが弱くそう感じてるだけってことはありませんか?
原因を常に相手に求めるのではなく、仮に完全に相手が悪かったとしても、
1%は自分にも原因はあったのではなかろうか、そう考えることが対人折衝能力
の向上の一歩です。

「オレは全く悪くない」
パッとしない人ほど内心は常にこう思っていて、成長も止まっているのが現状です。
144: 匿名さん 
[2012-10-15 14:00:04]
成長はストップ後退期です。最後まで色気だけは残るそうですね。ああ気も。爺は爺らしく弱音を吐かず意地悪爺さんは恰好良い。妥協するな。人生最後まで憎まれ理事長でとうす事。いい年こいて恰好つけるな。
145: 匿名さん 
[2012-10-15 14:18:57]
理事長の人権侵害を追求し、態度を改めるよう書面で求めていきたいと思います。
146: 匿名さん 
[2012-10-15 14:54:49]
態度は改めます。以後謹んで参りたいと思います。すみませんでした。以上
147: 匿名さん 
[2012-10-15 15:11:49]
146

理事長が謝罪して、反省し態度を改める、って実際には、ありえないな。
憎まれ理事長のまま、居座るんだろうな。
148: 匿名さん 
[2012-10-15 15:35:35]
規約にできるだけ忠実に組合運営をこなすだけ人心掌握術みたいな忍者みたいな事は必要ない。ゴーイングマイウェイ。雑念は持たない。
149: 匿名さん 
[2012-10-15 15:42:15]
理事長の人間性は、どうなんだろう。
人を寄せ付けない嫌われ者で、組合運営に支障が出てるんですけど。
150: 匿名さん 
[2012-10-15 15:54:09]
寄ってくる住民もいれば 寄ってこない住民もいれば 敵意むき出しの住民もいて 千差万別 気にしない 淡々と規約に基いて組合運営を実行して次の理事長に引き継ぐだけ。余計な事はしない。
151: 匿名さん 
[2012-10-15 16:26:40]
理事長は、理事会を開く義務があります。
理事会に役員が集まらなくて、理事会を開けないのは、理事長の責任になります。
152: 匿名さん 
[2012-10-15 17:32:40]
143さん。積極的な働きかけがさすがです。
153: 匿名さん 
[2012-10-15 17:38:17]
スレ主、また自分で自分を褒めてるね
154: 匿名さん 
[2012-10-15 17:57:26]
やっぱり、くだらないスレだ
155: 匿名さん 
[2012-10-15 18:15:00]
今までの流れですが、スレ主に 女性ですか? と聞いただけなのに
聞かれてもいない個人情報(信憑性はどうでもいいけど)を出し自慢する。
自慢しては、自分で褒めるの繰り返しです。
本当にどうにもならない、つまらないスレでした。
156: 匿名さん 
[2012-10-15 18:18:44]
スマイルって言っているのはスレ主と違うよ。分かってないな。
157: 匿名さん 
[2012-10-15 18:30:25]
>151
理事長は理事会を開く義務がある?
細則にでも規定されてればやらなければならないが、
あなたのとこの規約等にそういう規定があるの?
158: 匿名さん 
[2012-10-15 18:37:55]
>>156 でました!! 口癖の 分かってないな
159: 匿名さん 
[2012-10-15 18:41:30]
>>157

理事長は、理事会の決議が無いと、出来ないこと沢山あるのです。
理事長印は勝手に押せません。

理事長が単独でできるのは、ゴミ拾うとか保存行為に限られます。
160: 匿名さん 
[2012-10-15 18:59:38]
理事会ができないで困るなら欠席理事が悪いんだよ。理事長が気に入らないなんて理由にならないよ。どうせ互選で選んだんだろ。自分たちで選んでおいて気に入らないなんて幼稚すぎ。分かってないなあ。
161: 匿名さん 
[2012-10-15 19:22:53]
145 です。 くじびきで決めた理事長です。 人の好き嫌いを言ってません。
理事長の人権侵害した責任を追及しています。
162: 匿名さん 
[2012-10-15 21:24:56]
追及するなんてスマイル無さ過ぎですよ。
163: 匿名さん 
[2012-10-15 22:08:58]
長と付く人にスーパーマンを求めるのは、その人が人の間に挟まったことのない人。
人の上に立つんじゃないんだよ。
人の間に立つんだよ。
対人折衝能力は確かに必要だけど、それを組合員に向けるんじゃなくて、困った時に誰に電話するかをきちんと分かっていればなんてことない。
自分達のテリトリーで解決を図ろうとすると却ってゴタゴタする。
外部の専門家なり有識者の意見を聞いた上で判断するのが最も効果的だ。
その「専門家・有識者」を見分ける目があって、誰に電話したらいいか心得た上で、敬意を払って聞く耳を持ち、きちんとお礼ができれば、理事長だろうと社長だろと、区長や首長だって誰でもできる。
そのプロセス全般を「対人折衝能力」と言うんならそうだろうね。それだけあれば充分だと思うよ。

知識ありきの奴ってのは、大抵の場合、知識や問題そのものにどっぷりのめり込む性質があって、問題解決のセオリーからすると効率的でない場合が多い。「小さな善が大きな悪を招く」「小さな親切余計なお世話」になり下がることが往々にしてある。
策士策に溺れることがないようにしたいね。
164: 匿名さん 
[2012-10-15 22:44:48]
↑ 暇じゃないから、誰も読まないよ
165: 匿名 
[2012-10-15 22:59:35]
163はスレ主か
166: 匿名さん 
[2012-10-15 23:04:00]
163

きちんとお礼ができれば・・・組長だって誰でもできる。
167: 匿名さん 
[2012-10-16 07:41:42]
吉本のお笑いタレントが理事長にもってこいだよ。だけど知識が無いとお笑いはできない。だけど知識等の難しい問題をお笑いに変えて対応する能力は抜群です。規約等のお笑い本の出版を考えて下さい。以外とヒットしたりして。
168: 匿名さん 
[2012-10-16 07:47:49]
生活笑百科になればいいんですね。
169: 匿名さん 
[2012-10-16 08:05:28]
タイトルは、お笑いマンション阿呆 などいかがですか。最後に規約をつけたすか。
170: 匿名さん 
[2012-10-16 08:06:37]
最後に 理事長を付け足してもよい。
171: 匿名さん 
[2012-10-16 08:25:48]
笑う肩には服着たるっていうじゃない。
172: 匿名さん 
[2012-10-16 17:18:26]
>171さん
笑う門には福来るじゃなかったですか?
はっきりしませんけど。
173: 匿名さん 
[2012-10-16 17:39:49]
対人折衝能力って具体的にどういうことですか。
174: 匿名さん 
[2012-10-16 17:39:57]
172

ダジャレも許さないのか。
175: 匿名さん 
[2012-10-16 18:13:21]
>>173
あースレ主です。
対人折衝能力にも色々あるんだけど、
まずは「相手の立場になって考えられる」「空気が読める」ってのが
基本中の基本かと。

例えばこのスレでも趣旨とは関係ない内容のレスや意味不明な一行レスが、
レスした本人が面白いと思ってるのか結構あるでしょ?

つまりはそういうことです。
176: 匿名さん 
[2012-10-16 18:41:49]
>174さん
ダジャレだったんですか、失礼しました。
177: 匿名さん 
[2012-10-16 20:32:07]
>>175

スレ主さん、対人折衝能力はネットの世界では、通用しませんよ。
スレに来る人達の目的がみんな違うんです。

妄想を楽しむ人
人を罵倒してストレス発散する人
友達がいなくて淋しい人
自作自演を楽しむ人
などなど

相手の立場になって考えるだけ無駄でしょう。
空気を読む必要もないでしょう。
178: 匿名さん 
[2012-10-17 00:55:16]
いやあ、相手の立場になってスマイルよ。
179: 匿名さん 
[2012-10-17 10:50:09]
178

『スマイル』をアピールしたいの分かるけど、見えないでしょ

キモいスマイル画像を見せれば、スレ主さんの言いたいことが分かるかも
180: 匿名さん 
[2012-10-17 11:25:32]
理事長のスマイルはよくない。人気取りの証拠。さびしい人間には有効 だったら吉本のタレント理事長にしなさい。
181: 匿名 
[2012-10-18 08:01:42]
しかめっ面じゃ反発されますよ。
182: 匿名さん 
[2012-10-18 10:37:47]
難しい案件になると、しかめっ面になる位がよい。ニタニタでは理事長としての貫録がない。
183: 匿名さん 
[2012-10-18 10:45:09]
独裁者じゃないから貫禄は不要
184: 匿名さん 
[2012-10-18 17:05:05]
質問
ある日住民Aさんが上階の家族の足音が毎日うるさいとの相談が
理事長へ直接寄せられた。どうやら小学生ぐらいの子供が夕方から
夜にかけて走り回っている音のようだ。

頼りにならなそうな新人のフロントによれば、上階はご主人が元ヤンキー、
奥さんが水商売上がりで対応を誤ると大きなトラブルになりそうだとのこと。

さて、理事長であるあなたはこの案件をどう処理する?


185: 匿名さん 
[2012-10-18 17:11:38]
それ組合で対応する必要なし。



以上
186: 匿名さん 
[2012-10-18 18:14:42]
対人折衝能力とは関係ないけど、理事長はみんなの意見に耳を傾けることが第一だと思う。
187: 匿名さん 
[2012-10-18 20:04:16]
当たり前です。
188: 匿名 
[2012-10-18 20:08:34]
>頼りにならなそうな新人のフロントによれば、上階はご主人が元ヤンキー、奥さんが水商売上がりで対応を誤ると大きなトラブルになりそうだとのこと。


主人、奥さんともに公務員なら対処してくれたんでしょう。残念でしたねえ。
189: 匿名さん 
[2012-10-18 20:25:14]
弱い者いじめか。管理会社や理事長はこのヤンキーに注意する勇気がないので徐々にマンションが荒れてくる。これ常識。
190: 匿名さん 
[2012-10-18 20:27:06]
ニコニコ理事長はだめ。元ヤンキーにはペコペコする。
191: 匿名さん 
[2012-10-18 20:37:11]
スマイルと軟弱は似て非なるもの。
192: 匿名さん 
[2012-10-18 21:01:00]
ヤバい奴にご機嫌をとりニコニコするのも人心掌握術。よくこんな理事長は多い。勘違いするな。
193: 匿名さん 
[2012-10-18 21:21:59]
特に勘違いしてはいませんが
194: 匿名さん 
[2012-10-19 04:30:41]
皆さん中々スムーズに回答が出てこないようだね。

知識があっても解決策はやっぱり対人折衝能力がないと
ダメってことだな。
195: 匿名さん 
[2012-10-19 06:54:32]
>皆さん中々スムーズに回答が出てこないようだね。

相手にされずスルーされていないことに気づいていないようだね。
196: 匿名さん 
[2012-10-19 07:47:24]
釣りであることが見え見え
197: 匿名さん 
[2012-10-19 12:04:42]
こういう対応を予め想定しておかないとスーパー理事長とは言えないぞ。
例えば仲介に入ると言っても理事会とは言っても所詮同じ住まい内の住民だし
そんな能力ある人ばかりではない。
かと言って管理会社のフロントがやるったって角が立つこともあるし。

それこそ第三者のマンション管理士にでもヤンキーとの話し合いに
向かわせるというケースもありうる。皆さん出番ですよ。
198: 匿名さん 
[2012-10-19 12:29:47]
理事長に専門知識は必要ないだろうが。そのために管理会社に全委託するんだろ。理事長がエレベーターの法定点検の項目とか全部知ってる必要なんてないだろ?
自主管理だと専門知識は必要だけどね。
199: 匿名さん 
[2012-10-19 12:40:13]
そうそう。スーパー理事長じゃなくてスーパー勘違いくんでした。
200: 匿名さん 
[2012-10-19 13:45:04]
そもそも理事会運営のスレじゃなかったっけ。

201: 匿名さん 
[2012-10-19 14:53:13]
理事会運営的には、
「騒音問題の仲裁役などを含めややこしい案件が理事会に持ち込まれる場合に備え、
理事長直轄の特殊問題対策委員会を常設し、そこにいつも大きな顔をしてる住民
マンカン士を配備し、全面的にそこに対応させることで一致した。」
って議事録回したらいいよ。
202: 匿名さん 
[2012-10-19 20:53:44]
>そこにいつも大きな顔をしてる住民
>マンカン士を配備し、

僻み丸出しだな。マン管スレ主どうする。
203: 匿名さん 
[2012-10-20 11:03:31]
スレ主はマン管らしいな。
204: 匿名くん 
[2012-10-20 18:35:21]
面倒くさいやつの対応は面倒なやつに任せればいいから
大きな顔してるやつとマンカンシで対応させるのは理にかなってると思うよ
揉めたら理事長が双方の言い分聞いてまとめるか双方ともに追い出しにかかるかすればいい
205: 匿名 
[2012-10-20 18:52:52]
でもいつもドヤ顔で講釈垂れる事情通みたいな
顔してるマンカンマンほど、対人折衝能力が
低くて規約や法律に載ってない対応は下手くそ
だけどな。

だけど理事会としては住民に聞かれても
対応中だと堂々と言えるし、理事長のハードルが
低くなって誰でも理事長をやりやすくなる。

マンカンマンがクレームにお役所窓口風対応で
火に油を注ぐかもだけど、その中でマンカンマンは
対人折衝能力の大事さを学んでいくことになるの
だろうから、彼にとっては良い勉強の機会。

ヤンキーにすごまれて転居しなきゃいいけど。
206: 匿名さん 
[2012-10-20 23:14:26]
マン管士は、年金受給者が多くて、生活には困って無いんです。
マン管の報酬は小遣いみたいなものです。
面倒な組合だと分かれば、仕事断ってきますよ。
207: 匿名さん 
[2012-10-20 23:33:00]
私も断った。マンションのローンもないし年金で生活できる。顧問は理事長との相性で受けたり断ったりする。
208: 匿名さん 
[2012-10-20 23:50:53]
まあ、でもマンションの理事会運営を高度なレベルで行おうとすれば、
知識だけにとどまらず、まずは人と人とが気持ちよく協調出来る
対人折衝能力が欠かせないってことがお爺ちゃんにもわかって
いただけたんじゃないですかね。
209: 匿名さん 
[2012-10-21 01:37:18]
スマイルが必要なことが理解し合えて良かった。
210: 匿名さん 
[2012-10-21 07:00:50]
>知識だけにとどまらず、まずは人と人とが気持ちよく協調出来る

同好会ではあるまいし、何を寝ぼけたことをいっているのよ。
強調して何をやるの? 不正を暴くの? 傷を舐め合ったり、良からぬ企みをしたりが関の山で、何も出来るわけないでしょ。
管理組合は共有財産の管理団体で一定の知識のもとに、総会決議に従って組合員相互は勿論関係業者と厳しく渡り合うのが当然でそこには気持よく協調する余地なんかありません。それを求めるなら同好会の類に求めなさい。
211: 匿名 
[2012-10-21 10:19:31]
そりゃ同好会じゃないがバトル会場でもないぞ。
212: 匿名さん 
[2012-10-21 17:45:46]
ヤンキーと協調性を持たせるには、自らヤンキーになるってことが言いたいんでしょう
213: 匿名さん 
[2012-10-21 18:01:51]
だからお笑い芸人が理事長に向いている。
214: 匿名さん 
[2012-10-21 19:13:12]
天敵の警察に勤務している組合員を理事長にすればよい。
215: 匿名さん 
[2012-10-21 19:19:53]
「マンカン顧問にはその専門知識を活かして、
エントランス前でバイク吹かしながらたまってる
鬱陶しい住民ご子息ヤンキーwithご友人を、
理事長の要請に基づいて駆除していただく方向
で一致した。」
って理事会議事録を回しておけばいいよ。
216: 匿名さん 
[2012-10-21 19:32:22]
208さんは老人クラブの会長さんですね。
217: 匿名さん 
[2012-10-21 20:06:53]
>>215
はいはい。同じボケは飽きるよ。
218: 匿名さん 
[2012-10-21 21:24:08]
本当だぁ 無理やりウケ狙いだけど、ダジャレにもなってない
219: 匿名さん 
[2012-10-23 18:58:19]
センスのないボケをかますようでは理事長には向かない。
220: 匿名さん 
[2012-10-23 20:28:26]
>ご子息ヤンキーwithご友人

with とか使う爺、誰も寄りつかない
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる