管理組合・管理会社・理事会「理事長は知識より対人折衝能力が大事だ!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 理事長は知識より対人折衝能力が大事だ!
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-12-09 22:45:12
 

当たり前だけどそこに中々気付かない人が多いですね。
知識だけ豊富でも対応が役所の窓口みたいな人も多いですね。
規約ではこうだからしか言わない。

大して知識がなくても対人折衝能力が高い理事長が良い理事長です。
つまり全体の利害調整が上手い人。

[スレ作成日時]2012-10-12 11:54:40

 
注文住宅のオンライン相談

理事長は知識より対人折衝能力が大事だ!

161: 匿名さん 
[2012-10-15 19:22:53]
145 です。 くじびきで決めた理事長です。 人の好き嫌いを言ってません。
理事長の人権侵害した責任を追及しています。
162: 匿名さん 
[2012-10-15 21:24:56]
追及するなんてスマイル無さ過ぎですよ。
163: 匿名さん 
[2012-10-15 22:08:58]
長と付く人にスーパーマンを求めるのは、その人が人の間に挟まったことのない人。
人の上に立つんじゃないんだよ。
人の間に立つんだよ。
対人折衝能力は確かに必要だけど、それを組合員に向けるんじゃなくて、困った時に誰に電話するかをきちんと分かっていればなんてことない。
自分達のテリトリーで解決を図ろうとすると却ってゴタゴタする。
外部の専門家なり有識者の意見を聞いた上で判断するのが最も効果的だ。
その「専門家・有識者」を見分ける目があって、誰に電話したらいいか心得た上で、敬意を払って聞く耳を持ち、きちんとお礼ができれば、理事長だろうと社長だろと、区長や首長だって誰でもできる。
そのプロセス全般を「対人折衝能力」と言うんならそうだろうね。それだけあれば充分だと思うよ。

知識ありきの奴ってのは、大抵の場合、知識や問題そのものにどっぷりのめり込む性質があって、問題解決のセオリーからすると効率的でない場合が多い。「小さな善が大きな悪を招く」「小さな親切余計なお世話」になり下がることが往々にしてある。
策士策に溺れることがないようにしたいね。
164: 匿名さん 
[2012-10-15 22:44:48]
↑ 暇じゃないから、誰も読まないよ
165: 匿名 
[2012-10-15 22:59:35]
163はスレ主か
166: 匿名さん 
[2012-10-15 23:04:00]
163

きちんとお礼ができれば・・・組長だって誰でもできる。
167: 匿名さん 
[2012-10-16 07:41:42]
吉本のお笑いタレントが理事長にもってこいだよ。だけど知識が無いとお笑いはできない。だけど知識等の難しい問題をお笑いに変えて対応する能力は抜群です。規約等のお笑い本の出版を考えて下さい。以外とヒットしたりして。
168: 匿名さん 
[2012-10-16 07:47:49]
生活笑百科になればいいんですね。
169: 匿名さん 
[2012-10-16 08:05:28]
タイトルは、お笑いマンション阿呆 などいかがですか。最後に規約をつけたすか。
170: 匿名さん 
[2012-10-16 08:06:37]
最後に 理事長を付け足してもよい。
171: 匿名さん 
[2012-10-16 08:25:48]
笑う肩には服着たるっていうじゃない。
172: 匿名さん 
[2012-10-16 17:18:26]
>171さん
笑う門には福来るじゃなかったですか?
はっきりしませんけど。
173: 匿名さん 
[2012-10-16 17:39:49]
対人折衝能力って具体的にどういうことですか。
174: 匿名さん 
[2012-10-16 17:39:57]
172

ダジャレも許さないのか。
175: 匿名さん 
[2012-10-16 18:13:21]
>>173
あースレ主です。
対人折衝能力にも色々あるんだけど、
まずは「相手の立場になって考えられる」「空気が読める」ってのが
基本中の基本かと。

例えばこのスレでも趣旨とは関係ない内容のレスや意味不明な一行レスが、
レスした本人が面白いと思ってるのか結構あるでしょ?

つまりはそういうことです。
176: 匿名さん 
[2012-10-16 18:41:49]
>174さん
ダジャレだったんですか、失礼しました。
177: 匿名さん 
[2012-10-16 20:32:07]
>>175

スレ主さん、対人折衝能力はネットの世界では、通用しませんよ。
スレに来る人達の目的がみんな違うんです。

妄想を楽しむ人
人を罵倒してストレス発散する人
友達がいなくて淋しい人
自作自演を楽しむ人
などなど

相手の立場になって考えるだけ無駄でしょう。
空気を読む必要もないでしょう。
178: 匿名さん 
[2012-10-17 00:55:16]
いやあ、相手の立場になってスマイルよ。
179: 匿名さん 
[2012-10-17 10:50:09]
178

『スマイル』をアピールしたいの分かるけど、見えないでしょ

キモいスマイル画像を見せれば、スレ主さんの言いたいことが分かるかも
180: 匿名さん 
[2012-10-17 11:25:32]
理事長のスマイルはよくない。人気取りの証拠。さびしい人間には有効 だったら吉本のタレント理事長にしなさい。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる