管理組合・管理会社・理事会「理事長は知識より対人折衝能力が大事だ!」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2012-12-09 22:45:12
 

当たり前だけどそこに中々気付かない人が多いですね。
知識だけ豊富でも対応が役所の窓口みたいな人も多いですね。
規約ではこうだからしか言わない。

大して知識がなくても対人折衝能力が高い理事長が良い理事長です。
つまり全体の利害調整が上手い人。

[スレ作成日時]2012-10-12 11:54:40

 
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理事長は知識より対人折衝能力が大事だ!

221: 匿名さん 
[2012-10-23 21:19:44]
ご機嫌取りで愛想のよいニタニタ爺婆の理事長は気持悪い。若者から敬遠される。年相応の振る舞いが魅力あり。若者は破目をを外してもそれなりに魅力的で許されるが、爺婆ならどうなるか。
222: 匿名さん 
[2012-10-23 21:29:26]
尼崎のドラム缶事件の主犯みたいなのが最上階に住んでたら、理事長なんて絶望的になり手がなくなりそう。
対人折衝能力だけではどうしょうもない。
223: 匿名さん 
[2012-10-23 21:38:12]
>>221
ニタニタとスマイルは微妙に違うぞ。

長老なら、酸いも甘いも知り尽くした後の滋味溢れるスマイル。若者なら爽やかなスマイルだ。欲望を隠すため上塗りしたニタニタなぞスマイルにはほど遠いわ。

まだまだ人生経験が足りんのう。
224: 匿名さん 
[2012-10-23 21:40:47]
222

そういう問題じゃなくて、全員引越すでしょう。
225: 匿名さん 
[2012-10-25 05:26:55]
スマイルとニタニタの見分けがつかない。どうしましょう。
226: 匿名さん 
[2012-10-25 09:41:55]
腐った人生経験など不要。新鮮な若者の発想の方に未来がある。
227: 匿名さん 
[2012-10-25 09:55:42]
理事長検定
問1(難易度☆☆☆)
住民A(以下A)は理事長であるあなたB(以下B)に対し、ベランダで幼児が
ビニール製のプールで昼間ために遊んでいるようなのでなんとかして
ほしいとの苦情を申し入れしてきた。

事情を詳しく聞くと、特に大きな声ではしゃいでいるわけではなさそうだが、
Aはベランダでプールをするのは漠然と常識はずれだと考えているようだ。

そこでBは知識と対人折衝能力を活かして、どのように行動すべきか記述せよ。
尚、規約の使用細則にはプールについて特段の記載はないものとし、
ベランダの手摺・戸境もコンクリート性のガッチリした構造で排水は
独立排水であることとする。
228: 匿名さん 
[2012-10-25 10:07:07]
理事長検定
問2(難易度☆☆☆☆)
ある日管理員からゴミ置き場に不当に椅子が捨てられてるを発見したと
連絡があった。理事長であるあなたA(以下A)は、早速複数の防犯カメラ
に中層階区分所有者住民B(以下B)が廃棄している姿がハッキリ写っている
のを確認した。ビデオでは周囲をさかんに気にしており、多少なりとも
罪の意識はあるかのように見て取れる。

そこでAはどのような手続きでどのようにこの問題を処理するのが妥当か。
以下に記述せよ。
229: 匿名さん 
[2012-10-25 11:25:29]
両方から恨まれるので対人折衝能力がないので当たらず触らずでみすごします。嫌な検定試験だな。何よりも難しい。
230: 匿名さん 
[2012-10-25 11:32:34]
>>227>>228
問1問2の答え)管理人に『なんとかしろ』と命ずる。以上。
231: 匿名さん 
[2012-10-25 11:39:57]
理事長検定
問3(難易度☆☆)
理事会の協議において理事A(以下A)から出された提案に理事長である
あなたB(以下B)は完全に反対の立場であった。しかし他の理事はAの提案に
対し意気投合し、最終的に促される形で採決を取ることになり、
そして可決され上程されることとなってしまった。

以前からAのその提案を薄々知ってはいたが、特に根回しもしていなかった。
そこでBは後の総会においてどのようなスタンスでこの議案を処理するのが
妥当か。以下に記述せよ。
232: 匿名さん 
[2012-10-25 11:51:22]
まず230の回答は如何に。
233: 匿名 
[2012-10-25 12:54:39]
出題者さん

模範回答を示して頂けるですよね。当然。
234: 匿名さん 
[2012-10-25 16:19:27]
理事長検定試験管
>>229
正直で良いと思います。当たらず触らずは問題の先送りにすぎませんし、
毎度もたつく対応に住民の信頼がいつか失墜するでしょう。「10点」

>>230
管理員の職務権限を超えたことを、自分が悪役になりたくないがために
押し付ける、極めて悪質と言えます。ただ管理員にやらせようとしてる
とはいえ、問題解決の意欲はほのかに感じます。「3点」
235: 匿名さん 
[2012-10-25 18:05:50]
回答が少ないってことはこの質問って難しいんだろうね。
236: 匿名さん 
[2012-10-25 18:30:17]
>>235
模範回答を出すと確約しないからスルーされているだけだろう。
237: 匿名さん 
[2012-10-25 18:56:46]
神のみぞ知る。
238: 匿名 
[2012-10-25 19:25:37]
模範回答待ちとはお主答を持っておらぬな。
239: 匿名さん 
[2012-10-25 20:16:07]
回答待ちじゃないよ。回答確約待ちだよ。違いが分かるかい?
240: 匿名さん 
[2012-10-25 20:17:17]
しまった。
模範解答待ちじゃないよ、模範解答を出すことを確約することをまっているんだよ。
だね。

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