当たり前だけどそこに中々気付かない人が多いですね。
知識だけ豊富でも対応が役所の窓口みたいな人も多いですね。
規約ではこうだからしか言わない。
大して知識がなくても対人折衝能力が高い理事長が良い理事長です。
つまり全体の利害調整が上手い人。
[スレ作成日時]2012-10-12 11:54:40
理事長は知識より対人折衝能力が大事だ!
181:
匿名
[2012-10-18 08:01:42]
しかめっ面じゃ反発されますよ。
|
182:
匿名さん
[2012-10-18 10:37:47]
難しい案件になると、しかめっ面になる位がよい。ニタニタでは理事長としての貫録がない。
|
183:
匿名さん
[2012-10-18 10:45:09]
独裁者じゃないから貫禄は不要
|
184:
匿名さん
[2012-10-18 17:05:05]
質問
ある日住民Aさんが上階の家族の足音が毎日うるさいとの相談が 理事長へ直接寄せられた。どうやら小学生ぐらいの子供が夕方から 夜にかけて走り回っている音のようだ。 頼りにならなそうな新人のフロントによれば、上階はご主人が元ヤンキー、 奥さんが水商売上がりで対応を誤ると大きなトラブルになりそうだとのこと。 さて、理事長であるあなたはこの案件をどう処理する? |
185:
匿名さん
[2012-10-18 17:11:38]
それ組合で対応する必要なし。
以上 |
186:
匿名さん
[2012-10-18 18:14:42]
対人折衝能力とは関係ないけど、理事長はみんなの意見に耳を傾けることが第一だと思う。
|
187:
匿名さん
[2012-10-18 20:04:16]
当たり前です。
|
188:
匿名
[2012-10-18 20:08:34]
>頼りにならなそうな新人のフロントによれば、上階はご主人が元ヤンキー、奥さんが水商売上がりで対応を誤ると大きなトラブルになりそうだとのこと。
主人、奥さんともに公務員なら対処してくれたんでしょう。残念でしたねえ。 |
189:
匿名さん
[2012-10-18 20:25:14]
弱い者いじめか。管理会社や理事長はこのヤンキーに注意する勇気がないので徐々にマンションが荒れてくる。これ常識。
|
190:
匿名さん
[2012-10-18 20:27:06]
ニコニコ理事長はだめ。元ヤンキーにはペコペコする。
|
|
191:
匿名さん
[2012-10-18 20:37:11]
スマイルと軟弱は似て非なるもの。
|
192:
匿名さん
[2012-10-18 21:01:00]
ヤバい奴にご機嫌をとりニコニコするのも人心掌握術。よくこんな理事長は多い。勘違いするな。
|
193:
匿名さん
[2012-10-18 21:21:59]
特に勘違いしてはいませんが
|
194:
匿名さん
[2012-10-19 04:30:41]
皆さん中々スムーズに回答が出てこないようだね。
知識があっても解決策はやっぱり対人折衝能力がないと ダメってことだな。 |
195:
匿名さん
[2012-10-19 06:54:32]
>皆さん中々スムーズに回答が出てこないようだね。
相手にされずスルーされていないことに気づいていないようだね。 |
196:
匿名さん
[2012-10-19 07:47:24]
釣りであることが見え見え
|
197:
匿名さん
[2012-10-19 12:04:42]
こういう対応を予め想定しておかないとスーパー理事長とは言えないぞ。
例えば仲介に入ると言っても理事会とは言っても所詮同じ住まい内の住民だし そんな能力ある人ばかりではない。 かと言って管理会社のフロントがやるったって角が立つこともあるし。 それこそ第三者のマンション管理士にでもヤンキーとの話し合いに 向かわせるというケースもありうる。皆さん出番ですよ。 |
198:
匿名さん
[2012-10-19 12:29:47]
理事長に専門知識は必要ないだろうが。そのために管理会社に全委託するんだろ。理事長がエレベーターの法定点検の項目とか全部知ってる必要なんてないだろ?
自主管理だと専門知識は必要だけどね。 |
199:
匿名さん
[2012-10-19 12:40:13]
そうそう。スーパー理事長じゃなくてスーパー勘違いくんでした。
|
200:
匿名さん
[2012-10-19 13:45:04]
そもそも理事会運営のスレじゃなかったっけ。
|