シティタワーズ豊洲ザ・シンボルのスレです。
湾岸マンション値上がり 共稼ぎ夫婦が都心回帰
まだまだ続きます。
よろしくお願いします。
前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/267307/
[スレ作成日時]2012-10-11 07:53:10
シティタワーズ豊洲 ザ・シンボル Part20
330:
匿名さん
[2012-10-28 09:10:14]
|
||
332:
匿名さん
[2012-10-28 09:33:09]
|
||
334:
匿名さん
[2012-10-28 09:38:05]
でも、その広告費はスミフが負担というか
実質はマンションの販売価格から出てるんだよね・・・ |
||
343:
匿名さん
[2012-10-28 11:26:09]
まぁ、実際嘲笑されてるんだけどね。
|
||
345:
匿名さん
[2012-10-28 12:06:00]
まぁ、実際嘲笑されてるんだけどね。
|
||
349:
匿名さん
[2012-10-28 12:14:17]
まぁ、実際嘲笑されてるんだけどね。
|
||
351:
匿名さん
[2012-10-28 12:20:47]
「嘲笑されてない」って捉える感覚がすごい。正常性バイアスの一例?
週刊ダイヤモンド 「カネはあっても貯金はない見栄っ張り“トヨネーゼ”の悲哀」より。 http://dw.diamond.ne.jp/ 東京江東区の豊洲駅。周辺には、近年、大規模なタワー型マンションが増加、街の様相や住む人々は劇変した。新たな女性の住人たちは、「トヨネーゼ」と呼ばれ始めている。 35歳の佐藤誠一郎さん(仮名)は、夫婦でIT企業に勤め世帯年収は1,300万円ほど。共同設備が気に入り豊洲のタワー型マンションをローンを組んで購入した。 佐藤さんが住むマンションで、毎朝、見られる光景があるという。 マンション下に幼稚園の送迎バスが止まる。そこには、子供を送りに行く母親たちが群がるが、子供を送りに行くだけでもきちんと化粧をして、びしっときれいに着飾っている。 佐藤さん夫婦は、「彼女たちは生活水準を競い合っているように見える。自分たちに子供ができてもあのコミュニティには入りたくない・・・・。」と話し合っている。 子供の送り迎えだけではない。トヨネーゼは晩ご飯の準備のために近所に買い物に行くときもオシャレを忘れない。 豊洲には客層が対照的なスーパーがある。一つは高級食材を扱い価格も高く、一つは東京の下町を拠点とし、庶民的な店だ。 高級店の方では、「専業主婦らしき女性が、買い物するために、ブランドもののバッグをぶら下げてくるのも珍しくない」という。 さらに高級店のほうは自前のおシャレなエコバッグを利用する客が多い。タワー型マンションに住むある住人が、庶民的な店のほうのビニール袋をいくつもぶら下げて、マンションの入り口に戻ってきたときのこと。 「いかにもトヨネーゼというような外見の女性に、ビニール袋をじろじろ見られた。庶民的な店で買っちゃいけないのかと、むっとしましたね」と苦笑する。 |
||
352:
匿名さん
[2012-10-28 12:22:02]
「えせリッチ」大量破産時代 見栄っ張り「トヨネーゼ」の悲哀
代々続くような大金持ちではない。しかし、平均の倍という1000万円以上の世帯収入がある、そんなプチ富裕層の生活が行き詰まり、フィナンシャルプランナーに駆け込むケースが相次いでいるという。東京都江東区豊洲の大規模タワーマンションの住人、「トヨネーゼ」の生態から、カネはあっても貯金はない「えせリッチ」たちの実態と「メタボ家計」脱出のための処方箋を描く。 ◇カネはあっても貯金はない 見栄っ張り『トヨネーゼ』の悲哀 ◇世代、年収で格差が歴然 プチ富裕層に学ぶ消費の知恵 -------------------------------------------------------------------------------- カネはあっても貯金はない 見栄っ張り『トヨネーゼ』の悲哀 金持ちになりたい。そう願いつつも収入は増えず、消費の無限地獄にハマっていく。今、世帯年収1000万円前後の世帯で、家計が火の車というケースが増えている。 1000万円といえば、平均世帯年収のおよそ倍だ。では、なぜ、家計が逼迫してしまうのか。 フィナンシャルプランナーで、1万5000件以上の世帯の相談に乗ってきた、家計の見直し相談センターの藤川太代表によると、「リーマンショック後、状況が変わった」のだという。 バブル経済が崩壊しても、特権階級のように君臨し、年収が上がり続けていた大企業で働く層にも、いよいよリストラや減収の波が押し寄せているのだ。 その一方で、自分たちのことを実際以上に金持ちだと誤解している、あるいは以前のように給料が増え続けると誤信しているから始末が悪い。さらには、クレジットカードや各種のローンなど、その誤解や誤信を加速させる金融サービスも氾濫している。 なまじ、少しのカネがあるだけに、負の消費スパイラルに陥るのだ。実際に、図3‐2のように、年収400万円世帯よりも1000万円以上世帯のほうが、支出に対して食費などの割合が高い。一般的に支出の中で食費の割合が高いのは発展途上国の家庭。日本のプチ富裕層が同じ傾向にあるのはなんとも皮肉なことだ。 プチ富裕層の中でも、特に危ないのが、40代半ばのバブル世代だ。バブル時代に派手な消費を経験している上に、妻が専業主婦であることも多い。夫が減収になれば、家計はすぐ逼迫する。「2020年ごろまでに、7割ほどの世帯が老後を心配し、いっせいに焦り始めるのでは」と藤川氏は警告する。 ◎雑誌やブログをまねし次々消費 大手新聞社で働く44歳の五味正之さん(仮名)の年収は、1200万円。平均年収の倍を軽く上回る額だが、五味さんの預金通帳の残高に100万円以上の金額が記載されたことはない・・・ [掲載]週刊ダイヤモンド(2012年10月20日号、7300字) 210円(税込)で購読する http://astand.asahi.com/webshinsho/diamond/weeklydiamond/product/20121... |
||
354:
匿名さん
[2012-10-28 12:49:33]
>351,352
ポジ投稿になってしまっているのが、わからないのかなあ~。 |
||
355:
匿名さん
[2012-10-28 12:54:24]
ポジになってると思える精神構造には驚く。
|
||
|
||
356:
匿名さん
[2012-10-28 12:55:05]
|
||
357:
匿名さん
[2012-10-28 12:59:41]
雑誌に取り上げられるようになったんですね。昔は、セブンイレブン1号店しか、自慢できることなかったからね。
|
||
358:
匿名さん
[2012-10-28 13:01:16]
確かに、この記事、人気のあるところじゃないと、記事にならない内容だね。
|
||
360:
匿名さん
[2012-10-28 13:05:49]
だからここも飛ぶように売れているのです
|
||
361:
匿名さん
[2012-10-28 13:07:27]
で、ここ築何年だっけ?
|
||
364:
匿名さん
[2012-10-28 13:27:21]
>363
お金がないと、こうなる。 |
||
366:
匿名さん
[2012-10-28 15:03:36]
昨日、テレビでも豊洲が特集されてましたよ。
「去年まで住んでたマンハッタンみたいですね~」っていう発言が印象的だったな。 |
||
367:
匿名さん
[2012-10-28 15:15:02]
>販売宣伝費は全て定価購入者のお金が源泉でしょ
当然です。 マンション販売業者はボランティア団体ではありませんので。 |
||
370:
匿名さん
[2012-10-28 16:33:36]
ここまで埋立地離れが明確になるとはね・・・
|
||
372:
匿名さん
[2012-10-28 16:44:34]
まぁ施工後3年もたってる、日本屈指の値下がり率を誇るマンションですからねぇ。
|
||
373:
匿名さん
[2012-10-28 16:53:18]
竣工後三年か…。
でも、湾岸はどんどん新規に供給されている。 三年前に入居ということは、事情でそろそろ出て行く人もいるでしょ。 新古部屋がある同じ棟内で、中古を売るって、厳しくないのかな。 現状はどうなっているのですか。 |
||
375:
匿名さん
[2012-10-28 16:58:57]
中古がどんどん出てくる中、同じ棟内で新築として売るのもきついよ。
|
||
377:
匿名さん
[2012-10-28 17:03:56]
こうやってる間に、どんどん売れていくんだろうなぁ(笑)
|
||
378:
匿名さん
[2012-10-28 17:19:08]
中古在庫が増えるペースのほうが早そう。
|
||
379:
匿名さん
[2012-10-28 17:30:15]
中古も結構売れてるよね。
新しいのが出てるのに、売れてるからなかなか在庫は増えない。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
「カネはあっても貯金はない見栄っ張り“トヨネーゼ”の悲哀」より。
http://dw.diamond.ne.jp/
東京江東区の豊洲駅。周辺には、近年、大規模なタワー型マンションが増加、街の様相や住む人々は劇変した。新たな女性の住人たちは、「トヨネーゼ」と呼ばれ始めている。
35歳の佐藤誠一郎さん(仮名)は、夫婦でIT企業に勤め世帯年収は1,300万円ほど。共同設備が気に入り豊洲のタワー型マンションをローンを組んで購入した。
佐藤さんが住むマンションで、毎朝、見られる光景があるという。
マンション下に幼稚園の送迎バスが止まる。そこには、子供を送りに行く母親たちが群がるが、子供を送りに行くだけでもきちんと化粧をして、びしっときれいに着飾っている。
佐藤さん夫婦は、「彼女たちは生活水準を競い合っているように見える。自分たちに子供ができてもあのコミュニティには入りたくない・・・・。」と話し合っている。
子供の送り迎えだけではない。トヨネーゼは晩ご飯の準備のために近所に買い物に行くときもオシャレを忘れない。
豊洲には客層が対照的なスーパーがある。一つは高級食材を扱い価格も高く、一つは東京の下町を拠点とし、庶民的な店だ。
高級店の方では、「専業主婦らしき女性が、買い物するために、ブランドもののバッグをぶら下げてくるのも珍しくない」という。
さらに高級店のほうは自前のおシャレなエコバッグを利用する客が多い。タワー型マンションに住むある住人が、庶民的な店のほうのビニール袋をいくつもぶら下げて、マンションの入り口に戻ってきたときのこと。
「いかにもトヨネーゼというような外見の女性に、ビニール袋をじろじろ見られた。庶民的な店で買っちゃいけないのかと、むっとしましたね」と苦笑する。