管理組合・管理会社・理事会「合人社ってどう?Part4」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2013-03-08 17:00:58
 

株式会社合人社計画研究所についての情報交換のスレッドです。

(1)アンチ合人社投稿を含む、宣伝行為は禁止です。
具体的には、他のユーザーの意見を完全否定し、自分の主張を一方的に押し付ける行為を宣伝行為とします。
インターネット掲示板は、あくまで様々なユーザーが意見交換をする事が目的の場所です。
宣伝行為をやりたい方は、自分のブログやツイッターなどでお願いします。

(2)合人社認定行為は禁止です。
利用規約の削除基準に「レスに対して販売及び建設関係者であることを指摘するもの」と有ります。
アンチ合人社の方の中に、他の掲示板利用者の方の書き込みを「合人社の社員」または
「合人社から利益供与を受けているもの」と断定する発言が見られますが、これらは利用規約に
抵触する可能性がある発言です。不用意に「合人社関係者の発言である」と指摘しないでください。

前スレ 合人社ってどう?Part3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177709/

http://www.gojin.co.jp/

【スレッドを管理会社板へ移動しました。2012.10.10 管理担当】

[スレ作成日時]2012-10-10 00:31:55

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合人社ってどう?Part4

794: 匿名Ⅹ 
[2013-02-21 23:02:45]
>他人のせいにすることで満足してしまう組合員ばかりいる組合に満足するサービスを提供する管理会社があるなら逆に教えて欲しいですな。

少し、議論がかみ合ってないと感じますが・・・。
そうですね。他人のせいにすることでと言われればそうなんでしょう。
ただ、満足するサービスを提供する管理会社は無いと思います

しかし、居住者はお金を払っているという意識が強いとは思います。
無償であれば、文句はないでしょうね。
その価値に満足か不満足かは、これから調査もしますし
分離発注もありですしね。(一部自己管理・一部外注等)
もう、過ぎたことをいろいろ言っても仕方ないですし
全く知らされていない区分所有者の方を集めて(臨時総会・総会)を開催し
事実確認も必要ですから・・・。

今後は、これから先の話を踏まえて軌道修正をかけて 改善していける「いいスタート」だと
思っています。
また、これをきっかけに今まで無関心だった居住者も少しは関心をもって
くれるはずです。
795: 元業界 
[2013-02-21 23:42:47]
Xさん

790さんが言っているように

>管理組合を自主管理・分散管理
て言うやり方もあります。

自主管理は凄く大変そうに見えますが、ずるいやり方では有りますが
①管理会社の良いやり方は、マネする。
②毎年決める事は、だいたい決まっているので総会議事録過去5年分読んで総会の会議内容を決める。

修繕については私が前に書き込んだように「修繕をしたい、見てほしいとだけ連絡してどこをどう修理するとか言わずに見てもらい同じように数社見積りを取り説明を受けるべきです。全社が修理した方が良いと言う箇所は、修理することを考えて今度はその部分のみの見積りを取るのがが良いと思います。」は、業者にとっては嫌だとは思いますがこれは誰が見ても修理した方が良い箇所が解るからとても良いと思います。

ただ、財閥系でも結局仕事をするのは下請けの企業です。
見積もりを取ってその会社の社員管理者が、工事現場に張り付いて仕事をしてくれないと
意味がないので(後で逃げるから)それを希望してやってくれるところが良いと思います。
財閥系の時も社内のものが、張り付いて業務を見てくれないと困る。と言うようなマンションについては
下請けをえりすぐってました。(だいたいは、この会社の作ったマンションですけど・・・)

新築で室内の設備に瑕疵があっても電話で受け付けて下請けだけ行かせる。
なんてやってる工事部の社員多かったです。
あと図面も書けない。キャドも出来ない。50代以上の1級建築士。
私あの企業に入るまで1級建築士って皆図面が書けるもんだ真剣に思っていました。
しかし、工事部の30代の人に30年以上前に高層ビルやコンクリートマンションが全盛期じゃないでしょ?
その時代建築で覚えたレベルが今のキャドや設計図と大きく違うから無理でしょう。
て言われて・・・気が付きました。

確かに今でも設計の仕事をしていたら工事部に配属されてるのは??ですものね。

設計もずっとやり続けて勉強しないとついていけない分野なんだなと思いました。



796: 元業界 
[2013-02-21 23:49:30]
793さん

>他人のせいにすることで満足してしまう組合員ばかりいる組合に満足するサービスを提供する管理会社があるなら逆に教えて欲しいですな。

意味が解らないのですが、説明していただけますか?

793さんは、どういう経験にお持ちなんですか?
書いてる内容793さんの経験に裏打ちされた勘所の良さなんですよね。

>マンションに住んいらっしゃつて合人さんが管理会社ですか?

それとも中古でお探しのマンションが合人さん管理ですか?

どういう理由でスレットに書込みしてますか?
まさか面白半分じゃないですよね。

797: 匿名Ⅹ 
[2013-02-22 00:55:27]
元業界さんへ

>①管理会社の良いやり方は、マネする。
>②毎年決める事は、だいたい決まっているので総会議事録過去5年分読んで総会の会議内容を決める。

そうですね。そうすることによって経費も下がりますしね。

>設計もずっとやり続けて勉強しないとついていけない分野なんだなと思いました。

建設業:業界も進化してますよね。CADも昔はかなり時間かかって図面起こしていましたが
今は、それと比べて楽ですが・・・。また、3.11からも耐震に関しても以前よりまして
規制が厳しくなってますよね。
ついていくのが、やっとですよ(笑)

こちらのスレッドは、「合人社・・・」それこそ、マナー・業者の方等の注意書き見てほしいですね。
絶対に管理会社は悪くない!マンションの居住者・理事会がいけないんだ!
との投稿が、あるんですよ。掲示板に投稿する人は少ないですが、見られている方多いんですけど・・・。
あまりにもひどいときは(裁判等)、情報を開示しないといけないとも記載してあります。

元業界さんのお話は、為になっております。いろんな例題を出されるので素人でもわかりやすいと
私は、思っています。
798: 匿名 
[2013-02-22 10:45:50]
やっと、少しは見ていても嫌な気分にならなくて
すむスレになったような
本当は、レスを投稿したかったけど
いつも嫌がらせをされるので
止めてました。

合人社って私の住むエリアでは
マイナーな管理会社です。
何をする会社なのと知らない人が
多いようです。
新築のマンションも建設中で、広告を見るときに
今まで気にしなかった管理会社を見るように
なりました。
799: 匿名さん 
[2013-02-22 15:42:58]
>>796
詰まらないことを言っていないで、ポイントをついた質問には答えたら。

>X氏のところが、
>新たに開設された都市銀行に資金が移動したのか、
>複数の銀行に開設して分散していた資金がその一つに集約されたのか
>で話が変わる。

の前者なら、俺も合人社批判組に回ったよ。
元とはいえ、業界人なら、前者と後者の違いぐらいわかるだろ。
800: 匿名Ⅹ 
[2013-02-22 16:22:28]
>799さん
どえらい、こだわりまますなー。
正直言って、この銀行の件はパセリです。それで、こだわって元業界さんに
意見を聞こうにも、貴方の出した回答は意味が解りません。何が言いたいのか?

>意味が解らないのですが、説明していただけますか?
と、元業界さん「Q」をしてるでしょう。「A」は?

>俺も合人社批判組に回ったよ。
批判じゃなく、真実だから批判される!真実・公の場での公開わかる?

今一度、お尋ねしますが、貴方は合人社の社員ではないけど関係者の方?
顧問弁護士?それとも、その関係?
実際も肝心な質問に関しては、答えないで逃げる。自分たちが何とか有利に回答できる範囲の
回答又は批判をする。(これを、苦し紛れの揚げ足とり)
私からすれば、実際の合人社の対応とよく似てるな・・・。(感想)
「つまらない」「馬鹿げた」などなど本当に、自分本位の考え方の意見をされるんですね。
直接、口頭で言ってみてくださいよ。居住者の目の前で!
その後、居住者にアンケートでもとってみますから・・・。

あそうそう!私の数少ない経験上 あまりにも的を得て逃げられなくなった人は
「話にならない」と捨て台詞をよく使うんですよ。
802: 匿名Ⅹ 
[2013-02-22 16:56:09]
>801
>飽きるほど回答済み。

短いね。
何処で?投稿番号教えてください。見ますから。
807: 元業界 
[2013-02-22 20:26:39]
Xさん

これからも大変でしょうが、頑張ってください。
Xさんのような方の努力が、あとの「マンションなんたら適正化法」(あったって改正したって毎年管理会社の社員の使い込みが有ってるうえ凄い罰則や強制力がないのが不満なので適当に書きました。)
せめて「マンション管理会社を適正化するための法律」て名前になるまで、その法令担当部署が出来るまでの長い道のりだと思いまが、頑張ってください。

私も、子供たちといろいろ考えています。
少々高くとも支払いを2世帯にする(私と子供とか)妥協できない部分は妥協せずに気長に探そうって話してます。

その前にもう今後「管理会社の社員が修繕積立金を使い込む事件がおこらないような法令」が整備されてほしいです。

今日、長年の集めた名刺整理してました。
もう今では存在しない議員の先生とかの名刺にまぎれて
なんとアネハさんの名刺が有ったんです(笑)
20年くらい前に貰った名刺みたいですが・・・
まったく覚えていません。
子供に見せたら爆笑してました。
世の中って知らないうちにいろんな人にあってるけど気づいてないものなんですね。
アネハさんもこのころは、きっとまじめに普通に仕事してたんでしょうね。

あの頃は、私もいろんな夢が有ったのでいろんな方とお付き合いもしてました。
だからとんがっていて裁判とかやっちゃってたんでしょうね。

今更後悔しても意味がないので後悔はしていませんが
Xさんが、私ほど苦労せず上手く裁判をのり切れるように知ってる事は、何でも書き込みので
聞いてくださいね。

Xさんの努力が、今後私みたいにマンションを買おうとしてる人たちの利益になる事につながっていくと思っていますから
出来るだけ頑張ってほしいと考えています。

負けないでくださいね。
808: 匿名さん 
[2013-02-22 20:38:02]
元業界氏は財閥系管理会社勤務だったそうですが、修繕積み立て金を社員が横領しないようにどのような対策を取られていましたか?
809: 元業界 
[2013-02-22 20:59:04]
806さん

私は、管理会社が合人さんであるところも中古物件で候補にあげているので
このスレットの内容の結果が凄く知りたいんですが・・・

これから買う時の管理会社が、対応がまともかまともじゃないかは凄く重大な事ですけど・・・
806さんは、何の目的でこのサイトのスレット読んでるんですか?

私が書いてる内容、子供も読んでますが

>レスの癖や誤字脱字が似通っていすぎて気持ち悪いです

て貴方の誹謗中傷の書き込みを笑ってます。
(806さんも小中高大学とPCの授業やPCルームが有った時期の方かどうかは知りませんが、7歳からPCを始めてる子供たちです。)

子供が。私の文章には脱字はあるが誤字はそんなにない。
有るとすれば自分ら(子供たち)が友だちとかわしてる内容の文字の方に反応して文字変換してるから
それはあるかもしれないが、そんな文字変換を変えないといけないような言葉を使ってないから誤字は少ないよ
て冷静に言われました。
(誤字脱字は、いつも会社などに書類提出する時ワードで見たうえにUSBで子供に確認してもらってるくらいなので否定はしません。)
大学生は、論文を何万字もワードで書き。誤字脱字は一番ダメな論文らしいので私に対する指摘も厳しいです。

806さんも今の世代の若者ですか?

大人が◎チャンネルの自宅警備員のような書き込みするの恥ずかしくないのかね。
だそうです。

自宅警備員の意味が解らないので今からネットで調べてみます。

810: 元業界 
[2013-02-22 21:18:09]
806さん

自宅警備員調べました。

「一級在宅士」「CO2クリエーター」「代表戸締役社長」といった類例も見られます。

私はこうした言葉が生まれるのは現代のよいところだと思います。

「自宅警備員」という言葉の存在は、今までとは違ったあり方で人がつながる可能性を示しているようで、「そこには何か新しい芽が確かにある」と、感じられるのです。

という言い方を東洋経済で作家の方が書かれてましたが

こういう意味ですかね?

私も806さんがそうであるなら今までとは違ったあり方で人とつながろうとしてると考えますので
匿名ではなく。何か他と違った名前で書込みしてもらえませんか?

そうすれば、他の嫌な(個人的に嫌いな)匿名さんとは別に質問にも答えます。
また一言だけでもその言葉に反応して突っ込みもいれますから。

今後は匿名では無く。
何でも良いので何か名前名乗ってください。

812: 匿名さん 
[2013-02-22 21:23:12]
>>805
ペイオフなんかにこだわっていないです。
そもそも資金を分散するか集約するかなんか管理組合が個々に決めればいいこと。
理事長が暴走しただけで、理事会が機能していないことを告白しているだけのこと。

むしろ、勝手に新規口座を開設したら、理事長の暴走だけじゃ済まず、状況次第では管理会社も責任を問われる場面もありうるでしょ。そう思いませんか。

814: 匿名さん 
[2013-02-22 23:29:30]
803です。もちろん808ではありません。
808さんとは少し感性が違うようです。

>私もいきなり憶測で他人と同一人物視されて不愉快です。
については、匿名である以上、我慢できるところです。

しかしながら、合人社の関係者扱いは腹立たしいですな。何度も無関係と申し上げているはず。
はっきりと申し上げて、私を合人社の関係者に見えるのは、合人社の悪口を言えないからでしょう。

管理組合のカルチャーや理事会の機能がしっかりしていれば、貴方達の言う問題点は防げそうなものが少なくありません。
自分たちがしっかりしていないのに、他人に文句を言うのは、ちゃんちゃらおかしいです。
レベルが低いです。
815: 匿名Ⅹ 
[2013-02-22 23:46:19]
>813
>私もいきなり憶測で他人と同一人物視されて不愉快です
不愉快?どんなところで不愉快?それこそ、>803に失礼では?

雰囲気を読む
他人を演じない

マンションコミュニティの掲示板システムは投稿された方のサーバーアドレスが残ります。
見る人が見れば自作自演もばれるものですが、管理人はすぐに分かります。
特に掲示板で、もめたときなどに自分の立場を有利にしようと、
味方が多くいるように見せかけるために複数の人物を演じる人がいます。
自作自演もアクセス禁止処分となりますのでご注意下さい。
特に業者による成りすましや自作自演に対する対策は下のリンクの通りですので、
業界関係者の方はご注意下さい。(マナー)抜粋


・他の投稿者や検討者を馬鹿にする内容を含むもの
・揚げ足取りや煽りのみで、住宅に関する情報が含まれない投稿
・物件スレで、その物件に直接関係のない話題を繰り返すなど、スレの趣旨を逸脱する話題
・特定の意見へ誘導しようとする執拗な主義主張、自作自演の投稿
・住宅購入を検討していないことが明らかなスタンスの投稿
・削除に関する話題 (削除されやすい投稿から抜粋)

改めて、管理人さんの趣旨を記載させて頂きました。

理解できますか?誰が、どう見ても上記の内容にふれてる投稿に見えてます。
マンションに関することで、投稿すべき。





816: 匿名Ⅹ 
[2013-02-23 00:18:27]
さて、マンションに引っ越してこられる方がいらっしゃるのですが
実は、知り合いです。偶然なんですがね(笑)

今後が、ちょっと楽しみです。 
817: 元業界 
[2013-02-23 00:30:44]
803さん

808さん同一と思われたくなければ
出来れば特定の名前に出来ませんか?

あまりにも一言での質問ばかりなので間違われても仕方がないでしょう?
もし私がこのサイトの管理者だったらIPアドレスの前に使っているプロバイダー自体調べて同一だったら??
ともっと疑問に思う問題ですが。

なにぶん私はこのサイトの管理者では無いのでそこまでは言いません。

ただ、どちらの方に対しても
>マンションに住んいらっしゃつて合人さんが管理会社ですか?

それとも中古でお探しのマンションが合人さん管理ですか?

どういう理由でスレットに書込みしてますか?
まさか面白半分じゃないですよね。

に全く無視されるのでしたら・・・私が嫌な気分にはなりたくないので・・・

このサイトはあくまでもマンションに住んでいて相談のある方。
私のように中古でもマンション購入検討の方が見て、書き込み使うサイトですので

前回正直に答えた「面白半分です。」とか(ある意味この方は正直で良いとは思いますが)

ただ他人の悩みや困りごとを聞きたい。詳しく知りたい。
と言う事のみで読まれて書かれてる方には関係ないサイトだと思います。

・揚げ足取りや煽りのみで、住宅に関する情報が含まれない投稿
・特定の意見へ誘導しようとする執拗な主義主張、自作自演の投稿
・住宅購入を検討していないことが明らかなスタンスの投稿

この3点については、匿名の方々は全く持って当てはまっていると思いますが?

だいたい、合人さんの管理会社支店のサイトとか見てるんですか?
私なんて、中古物件で合人さん管理物件と知った時点でしっかり探してみて内容も読んでますよ。
(本社の分も読みました。)

それでもその時に出てくる他のサイトやブログの内容見て買うのに不安になります。

貴方がたは、ただ素直に疑問に思うからと聞くだけ聞いておいて困ってる方に解答はしませんよね。

Xさんは、それに対して良く耐えてると思います。
私は純粋にXさんが上手くいって、
「マンションの管理の適正化の推進に関する法律」がマンション管理士のテストの事ばかりでなく。
管理会社に対してもっと厳しく。
罰則の内容も過料も管理会社規模によりパーセンテージで決まるくらいのハッキリした書き込みがされる事を
希望してやみません。

そのためXさんの質問には出来るだけ答えてます。

それだけの苦労をしているんですから。
私のようにこれからマンションを買う人間にとって改正が早く行われる事を希望してるので
ただ他人の悩みや困りごとを聞きたい。詳しく知りたい。事だけで質問ばかりで
答えのない匿名さんに関しては、とても困ります。

それは、ご理解できない話しですか?
820: 元業界 
[2013-02-23 01:20:58]
申し訳ありません。817の文章で匿名さんの中にも

私のように「マンション管理会社」を辞めて良いアドバイスや
話をして下さった方もいるのを忘れて書いてしましました。

その方については、本当に申し訳ありません。

また、何か情報があったら匿名でなく何か他の名前使って書き込んでくださいね。

私も今、情報収集中です。
(マンション友達でいろいろ疑問を持ってる人達からの)
その方達に「マンション修繕積立金今いくらあるの?」て聞いてもほとんどの人全く答えられない状況で

「管理会社の社員の横領とかネットにのってるよ。」て話して広げてます。
50歳も近くなると将来の年金も不安だから全員「将来修繕積立金が値上がりするのは困る。」とあわてだしました。
この方たちが、一人一人立ち上がって国土交通省に「マンションの管理の適正化の推進に関する法律」にもっと詳しく書け。
管理会社に厳しく。とメールでも送れば圧力も増えますしだんだん変る事を祈ってます。

て書きながら、PCでは書き込み、携帯ではメールで友達に総会での質問の仕方のひな型作って送ってます。

自分の修繕積立金の残高は、きっちり総会で聞きましょう。
821: 元業界 
[2013-02-23 01:22:48]
819さん

私のようにこれからマンションを買う人間にとって改正が早く行われる事を希望してるので
ただ他人の悩みや困りごとを聞きたい。詳しく知りたい。事だけで質問ばかりで
答えのない匿名さんに関しては、とても困ります。

辞めて下さいね。
824: 匿名Ⅹ 
[2013-02-23 02:15:55]
元業界さん

管理会社を「他人に文句とか言っている」ような方はスルーした方がいいですよ
利害関係があるのにね。
金とるなと言いたいところですよ。

マンション購入に関しても、お子さんもしっかりしたご意見をお持ちのようなので
頼もしいじゃないですか。
正直に言えば、うちのマンションがちょっと異常な状態ですが
改善して行くつもりです。現実は現実として受け止めて改善するんですよ。
今後、でたらめなことが起きないように。

それより、もっと面倒な事起きたらどうするのか・・・。というところが
気になるんですがね。いろいろな方が入居されるので
私は、全く構わないのですが この管理会社より話がわかる人なので・・・
ハッキリ投稿出来ないこと ご了承ください。
825: 元業界 
[2013-02-23 03:19:25]
Xさん

820に書いたように・・・男ってマンション買って生活しているのに
自分が毎月払ってる「修繕積立金」知らない人が当たり前のようです。
私の知り合い数人は、3月4月の総会の時か理事長に質問するって今は張り切ってます。

離婚したたった一人シングルマザーの方だけは、しっかり知ってました。
「仕事が忙しいから、暇な時ちゃんと理事会の女性にお菓子持ってって話聞いたり議事録ももらってるよ。
女が子供抱えて生きていくのにそんなへまはしない。」と言われました(笑)

女の方が強いです!!

マンションは、いろんな方が住んでるからこそ難しいし大変です。

でもきちんとやれば計画的に修繕工事も出来るし、団体での居住なのでモラルや社会性が重視される分が良いところでもあるんですよ。

私が地方に住宅を持っている事は以前書き込んで解ってると思いますが、
戸建の場合、塀を作るとか修理でも隣と境界線でもめるし(この場合近所は無関心です。)
やれ、庭の木の枝が家には入ってきて困るだの。
枯葉がどうした!!てもめ事凄いんです。

山もあるので境界線なんて・・・もめごとの一番の問題境界線なんて測量するだけで凄い金額になってしまう。
狩猟のシーズン(今はイノシシとかは害獣とみなして檻などで捕獲対象です。)は勝手に檻の罠は置くうえつかまっていたら
猟友会の人がその場で散弾銃で射殺・・・そんなあと自分の土地で見て気分良いですか?

でも、我慢しないといけない部分もあるし・・・

家の修理なんてしたいと思ったらそれこそ両隣と話し合わないといけない。
工事車両が入るし、うるさくなるし。
それに「修理することへの妬み」もあるから大変です。

その点、マンションの場合はそんな気苦労は無いですよね。

後凄く良いのは、安全性です。

オートロックで必ず街灯が多いマンションを探せば良いのですが
都会も地方も変わらないのですが、住宅密集しているところは道路が狭い。
で結局街灯は少ない。
その上、今時玄関の電気つけっぱなしにしているうちは少ないので本当に暗いです。

うちの近所もコンビニとマンションのあたりだけ明るくて戸建て近辺はとても暗いので
自転車がライトつけて無かったらぶつかりそうになるくらいですよ。

20年前くらいのマンションだったら作りはバブル時代の設計だからいいものを使い広めの作り。
エントランスなんてこだわって作っている物がほとんどです。
防音や床や壁の厚さもちゃんとしるものをお金をかけて作っているから確かなものだと思いますよ。

住んでる人が、一部大変な人でもそれ以上に常識のある普通の方が住んでれば物事が進んでいくんですから
マンションの方が、良い。て思えるんですが・・・

暴追放が出来る前は、私も勝手に暴力団の方に土地に事務所を建てられて大変でしたが
(あのころ警察は民事不介入指定暴力団でも関係せずでしたから)
相当脅されましたが、裁判で出ていってもらいました。
(しかしプレハブや鉄くずなどの機材は置きっぱなしの状態でしたけどね。)
それに比べたら今は、警察も市民団体も一丸となって追い出すことが可能なのでずっと楽ですよ。

何処に住もうといろんな問題は付いてくるものだと思いますが、
ただ言える事は、「修繕積立金だけは守ってくださいね。」これが無いと結局大変な事になるだけですから

ファイトです。

頑張ってください。

私も理想の最後のすみかを探すために頑張りますから。



826: 入居済み住民さん 
[2013-02-23 10:25:39]
合人社へ送ったメールです。
****
前期の監事です。
総会議事録への監事の報告で御社の本社から電話がありました。文書でのご意見を求めしたが、その後何の接触もありません。フロントを通じて確認では、担当者は退社されたとのこと。その上で、責任者の連絡先を要求していますが、無視されています。

御社のISOでの方針は「顧客満足第一」になっていますが、監事の報告への、御社の正式ご回答をお願いします。
フロントは理事長から正式に回答するように求められた時に、「個人の意見ですから」とつぶやいていましたが、管理組合の監事の役割を御社はどのようにお考えですか?

会社として、管理が上手く行っているのかの社内業務監査はないのですか?

御社へ変更したものとして、住民に済まなく思っています。
「管理人の変更・変更ができなければ管理会社を変えてくれ」との相談があります。
御社の管理の態度は住民の不満の爆発寸前です。

管理員の業務態度の調査もお願いします。
住民への挨拶の仕方の基本から指導願います。

また、清掃状態への住民の不満も非常に高いです。
一度住民のアンケート調査等をお願いします。

マンション管理士会で御社の管理を取り上げて研究課題にしたいと存じます。
営業は素晴らしいが、管理業務は最低ではありませんか?
*****
引用終わり
合人社計画研究所へ変更した当事者として、住民にすまない気持ちで一杯です。
役員は毎年交代の輪番制に、私の後の理事長が総会で合人社の指導でさせられ、その後合人社の思うツボです。
私の番に回るまで何もできない状態で、監事としての総会での文書での問題指摘も一切無視です。
829: 元業界 
[2013-02-23 14:47:20]
入居済み住民さん 

メール出す事勇気がいったと思います。

>営業は素晴らしいが、管理業務は最低ではありませんか?
これは合人さんだけの問題では無くどの管理会社にも言えることだと思います。

管理会社のフロントマン・管理人のレベルが統一されていなくて
どこでも当り外れがありすぎて・・・

まじめな方は疲れて辞めてしまい。残るのは外れの方が増えてしまうんだと思います。
結局は、経営陣の側の問題で会社運営の問題だと考えます。

他の居住者さんも合人さんに変えた事をおこるよりも
メールにて抗議してくれた方を良く思ってくれていると思いますよ。

合人さんからのメールの返信、詳しい内容でなくとも書ける部分のみで良いので教えていただけると嬉しいです。

このメールの返答次第で、今私が購入検討中の合人さん管理のマンションについて
こちらの支店に問い合わせてみようかな?
など考えています。
830: 匿名Ⅹ 
[2013-02-23 16:48:50]
入居済み住民さん

私のマンションでも同じ対応です。ただ、ほんの4年位前までは
ここまでの事は、ありませんでした。管理会社の担当者も何とか対応もしていました。
今現在では、全く無視です。(総括・担当者交代後)
あまりにも、修繕工事を短期間で繰り返し行い
他の住民からも「本当に必要な緊急の工事なのか」との疑問や抗議が
あったにもかかわらず、強引に工事を着工しました。
他にも諸問題が、たくさんあるのだからそちらに力を入れるべきだ
と私は、思っております。

>合人社計画研究所へ変更した当事者として、住民にすまない気持ちで一杯です。
お気持ちは、必ず住民に伝わりますよ。

>「管理人の変更・変更ができなければ管理会社を変えてくれ」との相談があります。
>御社の管理の態度は住民の不満の爆発寸前です。

>管理員の業務態度の調査もお願いします。
>住民への挨拶の仕方の基本から指導願います。

仰る通りです。うちのマンションも挨拶すらしません。
もちろん、管理会社の担当者は挨拶どころか顔を見るや否や
そそくさと立ち去る状態。こちらが、呼び止めても無視です。

元業界さん
>まじめな方は疲れて辞めてしまい。残るのは外れの方が増えてしまうんだと思います。
>結局は、経営陣の側の問題で会社運営の問題だと考えます。
私も、そう思います。以前に投稿しましたが近隣では管理会社の「悪評」が
物凄いんです。中には管理会社を変更したマンションもあるようです。
私も、初めはメールでやんわり送りましたが・・・。結局「なしのつぶて」でした。
メールの返信があれば、(私も元業界さんと同じ)記載できる範囲で教えて頂けると
ありがたいと思います。


また、削除依頼が凄いですね。(数字が飛んでいる)
一生懸命にもみ消したいのでしょう。
しかし、マンションの購入検討者様・入居されている方などは、真剣に悩んで
一人でも多くのいいアドバイスを、待っておられるのです。
現実に体験したこと、このように解決したことなどです。
そういった交流での解決策の一つとして、こちらの掲示板は存在すると私は思います。
831: 匿名さん 
[2013-02-23 18:35:42]

http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/241225.pdf
平成24年12月25日
お客様 各位
株式会社東急コミュニティー
取締役社長 中村 元宣
「マンションの管理の適正化の推進に関する法律」に基づく監督処分について
拝啓 平素は格別のご高配を賜り、厚くお礼申し上げます。
平成24 年10 月1 日付で弊社ホームページにてご報告させていただきました、弊社元社員が管理業務
を受託させて頂いている都内の一管理組合様の金銭を着服した不祥事件に関し、所管監督官庁の国土
交通省関東地方整備局より、「マンションの管理の適正化の推進に関する法律(第81 条第1 号)」に基づく監
督処分を下記のとおり受けましたので、ご報告申し上げます。
弊社は、今回の監督処分を厳粛に受け止め、深く反省するとともに、お客様には大変なご心配、ご迷
惑をお掛けいたしましたことをあらためてお詫び申し上げます。
既に再発防止に向けた社員教育及び業務フローの見直しを実施しておりますが、今後もより一層コン
プライアンスの強化を図り、お客様の信頼回復に向け全社一丸となって取り組んでまいりますので、引き
続き、ご指導、ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。
敬具

1.処分年月日
平成24年12月21日
2.処分内容
『指示処分』
3.処分理由
管理受託している管理組合の財産を元社員が着服し、本件管理組合の財産に損害を与えたこと。
以上
【本件に関するお問合せ先】
株式会社東急コミュニティー マンションライフ事業部 03-5717-0440
(受付時間10:00~17:00 土・日・祝及び12 月28 日(金)から1 月4 日(金)を除く)
832: 元業界 
[2013-02-23 21:30:12]
>社員教育及び業務フローの見直しを実施しておりますが、今後もより一層コン
プライアンスの強化を図り、お客様の信頼回復に向け全社一丸となって取り組んでまいりますので、引き
続き、ご指導、ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。

と言う感じで合人さんも前回の裁判の時上告せず

これくらいの内容書けませんかねHPに!!

苦情が来てるの無視せず速やかに反省する対応が欲しいですよね。

裁判であがいてお客様からの苦情をを認めない。

お客様からの苦情の内容を良く調べて検査して対応しない
結局最後に大きな問題が起きて言い訳ができなくなるのが、目に見えます。

株式会社東急コミュニティー の様にならないように
今からでも合人さんの経営陣考えを改めませんかね。

罰則がきつくないから、儲けるだけ儲けて会社として破産した方が
経営陣はもうかるのかな??

どっかのサラ金会社の息子さんのようにお金を海外で持たせて
「過払い金には一切関係ない。」お金に変えるとか。
裏技を考えているんでしょうか?


833: 匿名さん 
[2013-02-24 00:08:29]
合人社って行政処分を食らったんでしたっけ?
834: 匿名さん 
[2013-02-24 01:14:32]
>>829
>このメールの返答次第で、今私が購入検討中の合人さん管理のマンションについて

これだけここでも他所の掲示板でも合人社を叩いておいて「購入検討中」??
ネタを書いてるのか。
835: 匿名さん 
[2013-02-24 09:26:49]
財閥系管理会社勤務だった元業界さんが合人社の評判を知らない訳がない。
838: 匿名さん 
[2013-02-24 10:41:04]
>>826はリサーチ不足で営業の甘言に乗せられたという事じゃないの?
でも不満を他所で言うだけでなく、直接合人社にぶつけているのは意義あるね。
真摯な対応がなければおおっぴらにリプレースできるからね。
839: 元業界 
[2013-02-24 14:00:55]
834さん

マンションとか買おうと思って物件見に行った事ありますか?

エントランスとか玄関のオートロック・・・
植木の手入れ具合とか・・・

廊下・玄関扉・室内等など・・・そして値段!!

いいな。
どこそこと比べてここは劣るけど値段はその分安いから・・・
この部分凄く良いけどちょっと高いかな?
でも行けるかな?

て凄く捨てがたい物件て悩ましい物件たくさんあるんですが、それに営業マンの言葉を聞けば心揺れるし。

物件それぞれ魅力も違うし完璧に合人さんだから辞める。とか普通考えませんけど
それだったら全ての合人さん管理物件マンション良くないって言ってるようなもんでしょ。

どんな管理会社にも良いフロントマンも管理人もいます!!と以前にも書き込みしましたが
でも悪い人もいるから悩んでるんですが、おかしいですか?
840: 匿名さん 
[2013-02-24 15:20:55]
>>839
そこまで理解しているなら悩んでも結論が出る話ではないでしょう。
運を天に任せるか、あなた程の知識経験があるならば購入後は積極的に管理組合運営にタッチすればよろしいのでは?
841: 匿名さん 
[2013-02-24 17:07:06]
私も中古物件を探しております。津波や地震等を考慮すると、どうしても高台になります1000戸位のマンションですが合人社管理です。管理室がどうも閉鎖的で笑顔がなく堅く感じました。競売参加の事前調査もうまくいかなくて落札後の管理会社の協力は得にくい(当然ですが)と判断して参加しませんでした。そのた任意売買の売りについて宅建業者は扱いにくいとぼやいていました。結構いい物件だが売り足が鈍いのがきになりましたので、何かあるのでゃないかと疑いで買わない事にしました。管理を買えとは言っても情報不足では判断できません。マンションだけでも重要事項の説明は宅建主任の資格だけでなくマンションの管理のプロを買主側に付ける様法規制は出来ないのでしょうか。無理でしょうね。宅建主任者はマンションの情報の収集がやりにくくて、また買主のニーズに答える知識は不足しています。
842: 匿名さん 
[2013-02-24 17:32:46]
競売物件なんか当てにしてるの?
すごいね。
843: 匿名Ⅹ 
[2013-02-24 18:41:22]
管理会社:合人社のレスを印刷して新聞にしようと言う案が出ています。
また、他の管理会社のスレッドも同じように。

そして、比べてみるとよくわかります。クレームのレスが多いですが
なぜか、とにかく削除が多いのがわかります。
居住者の意見は「散々なご意見・いちゃもん付けている」等(方言かな)
管理会社の資質が、よくわかります。

画面上ではわかりにくいですが、印刷するとよくわかります。
「規約がどうのこうのって、あんたら規約違反しよるんてね」と
引っ越してきた人にガツンと言われたらしいよ。

これからどうなるんだろう?対応できるのかな?
844: 元業界 
[2013-02-24 18:54:34]
841さん

>管理を買えとは言っても情報不足では判断できません。マンションだけでも重要事項の説明は宅建主任の資格だけでなくマンションの管理のプロを買主側に付ける様法規制は出来ないのでしょうか。無理でしょうね。宅建主任者はマンションの情報の収集がやりにくくて、また買主のニーズに答える知識は不足しています。

そういうふうに考えてしまう部分が、凄くあります。

前にも書いたんですが「修繕積立金の現在の残高」さへ言ってもらえないから
悩みますよね。

今日、昼間にちょっと見に行った物件なんですが環境は良いところなんですが駅から凄く遠くて
でも近所にスパーもある。
しかし、100室以上のマンションでエントランスも中庭の雰囲気も申し分なく良かったんですが
今中古売り出し物件2件もあるんです。
室内もとても良くて築10年以上とは思えないほどまあ玄関やキッチン・廊下の壁が合成の大理石なので汚れも落ちやすく良いのだと思うのですが
それ以上にキッチンが凄い設備なんです。
①専用の大きな浄水器がキッチンの水道の流しの下についてる。
②生ゴミを細かく刻んでそのまま流せる機械がついてる。

これが建築の段階で全室についてると言う事なんで
①この浄水器のカートリッジ特殊で大きいですけど替えるのは、いくらかかるんですか?
どれくらいの期間でかえるの?業者とか決まっていて必ず替えないといけないんですか?
②生ゴミ細かくして流してるから排水設備の点検定期的にやらないと普通のマンションより大変だと思うのですが
どれくらいの頻度でやっていくらくらい使ってるんですか?
管理費から出るの?修繕積立金から出るの?個人で出すの?

て聞いてもどれも答えが有りませんでした。
(担当の営業マンに凄く嫌な顔されました。)

どうも、この2点の金額が高いので売りに出す方が多いようで
でもこういう見方って(お金のかかり方)自分が管理会社に勤めるまで知らなかった事なので
答えない時点で、この維持費が以上に高いんだ。て思ってすぐ帰りました。

そう考えると情報って欲しいですよね。

845: 元業界 
[2013-02-24 19:04:21]
Xさん

>管理会社:合人社のレスを印刷して新聞にしようと言う案が出ています。
また、他の管理会社のスレッドも同じように。

良い考えだと思いますよ。
それを見て気がつけば賛同する方も増えてくるはずです。

私の知り合いでさえ「絶対に現在の修繕積立金の残高だけは聞く。」と数人今から頑張ってますから
少なすぎたらその時考えて動く!!
て言ってます。

言われないと解らない事はたくさんあるでしょうし
「マンションの管理の適正化の推進に関する法律」がいくら改正されても
修繕積立金の使い込みが金額がだんだん大きくなって続いてるなんてXさんに他のサイト教えてもらうまで
こんなに酷いのかと改めて私自身驚いたくらいですもの。




846: 匿名さん 
[2013-02-24 19:11:36]
マンションの買主側にマンションの管理のプロを付ける法整備が出来るとどうなるでしょうね。買主は安心して購入するでしょうね。売主は大変ですけど。宅建業者もウカウカできなくなり良い意味の緊張関係が構築される。
847: 匿名さん 
[2013-02-24 19:14:08]
管理会社もウカウカできなくなる。
848: 匿名さん 
[2013-02-24 19:40:44]
>>844
単に不動産屋が横着だったという事でしょう。
管理を買う以前に不動産屋を選びましょう。
849: フロントまん 
[2013-02-24 22:21:45]
修繕積立金の残高を教えてくれない管理会社なんてあるのですか?
地方の某管理会社でフロントやってますが、管理物件全ての理事長に月次収支報告書を毎月必ず提出しています。

理事会が開かれれば他の役員にも書面を配付し質疑応答しますし、役員でない区分所有者からの申し出があれば、速やかに開示できるように常にファイリングしてありますけど。

色んな会社があるもんですね…
850: 匿名さん 
[2013-02-24 23:55:50]
元業界さん

ディスポーザーに素人のような反応しているところを見ると、「業界」だったのは相当昔のことですか。
851: 元業界 
[2013-02-25 00:56:06]
850さん

私は、ハッキリ言って台所の商品は知りません。

今でも食器洗い機(コマーシャルで見ても使い方ですら理解してません。)の洗剤が液体と固体が有って・・・とか
最近ホームセンターに行って食器洗い洗剤を見て不思議に思って手に取り知ったくらいです。

それに私が管理していた物件は、どれもほとんど都心の古いものばかりでしたし。
理事長とお会いしても通常台所には行かないでしょう(笑)

確かに管理物件のデーターではその会社が建てたマンションについてはPDFでパンフレットから何からデーターありましたが、TVつきインターホンとか浴室乾燥機とかの売り込み内容は見ましたが、ディスポーザーがついてるところはありませんでしたね。

ディスポーザーて20年くらい前からアメリカでは凄く前から当たり前のように有ったもののようです(映画でみた事が有るので)が日本ではあんまり流行ってないんではないんでしょうか?

今まで見た物件でついてるところ今回が初めてでしたけど?

それが何か問題でもありますか?

852: 元業界 
[2013-02-25 01:01:37]
フロントまんさん

>修繕積立金の残高を教えてくれない管理会社なんてあるのですか?
地方の某管理会社でフロントやってますが、管理物件全ての理事長に月次収支報告書を毎月必ず提出しています。

理事会が開かれれば他の役員にも書面を配付し質疑応答しますし、役員でない区分所有者からの申し出があれば、速やかに開示できるように常にファイリングしてありますけど。

ですよね。私も不思議に感じます。

私もXさんの内容不思議なんです。

何のための 「マンションの管理の適正化の推進に関する法律」でしょうかね。
23年にも改正されてるのに・・・
言い訳できないほど強引な内容で書き込まないからやらない管理会社が出てくるんでしょうかね?


853: 匿名Ⅹ 
[2013-02-25 01:35:58]
元業界さん

マンションもいろんな設備が付いて一見便利に思えるのですが
維持費が、かかるということですよね。
最近は、空間を広くとってある間取りが多いです
冷暖房費が、かかるって知人が愚痴ってましたよ。一戸建てはもっとかかるって。

どうしても、見た目を重視しがちですが、やはり長期の経費も考慮するのも
重要ですね。また、不動産屋もしかり管理会社がしっかり説明できる方でないと
どうだかな?という気になりますね。
これからのマンションは、その時代のニーズに応じた対応の管理組合運営が
必要ではないかと思います。

規約の内容もきちんと確認すべきですが、実態とあっていなければ
意味がありません。
素人ながら、勉強させて頂きました。それを考えると知識がある人と
知識のない人とでは、雲泥の差で 確実に知識がある人の方が騙されにくいです。
あと、知恵ですかね。人と関わる仕事をしていると相手の仕草・目の動きなどで
相手のメンタルが解るようになってきますよね~。
元業界さんは、私よりはるかに人との接点が多かったと思います。瞬間の勘って結構当たってますよ。

行動力のある人は、違います。
また、情報がありましたら投稿させて頂きます。
854: フロントまん 
[2013-02-25 01:40:41]
>元業界さん

委託契約で会計業務を請け負ってる以上、管理者(理事長)に会計報告するのは義務ですよね。

物件によっては毎月の通帳写しの提出を要求してくる組合もあるみたいです。


委託契約内容を確認しなくとも管理会社の業務不履行かと思いますが。
855: 買い換え検討中 
[2013-02-25 01:53:05]
多くのマンションは、総会時にすら収支報告もされてないものなのでしょうか?

元業界さんの知り合いですら修繕積立金の残高を知らない状態である事を考えると、
年1回の総会で、修繕積立金の残高の報告があるだけ、
ウチのマンションの管理はまともなんだな。って思えます。

もっと便利なマンションへ買い直そうかと思ってましたが、マンションは管理を買え!って言葉を考えると、
今のマンションに居る方がリスクが少ないのかな?と思い、買い替えを考え直そうかと思い始めました。
856: 匿名Ⅹ 
[2013-02-25 01:59:37]
>元業界さん
>フロントマンさん

私のマンションは、本当にあってはならないことが事実起きているんです。
だから、会計閲覧訴訟(裁判)までしないと拉致があきませんでした。

電話会議の件 どうも裁判所が了承したようです。
被告:弁護士事務所の事務員の手続きミス?のようで・・・。

ちょっと、お聞きしたいのですが
控訴の内容:答弁書等の内容は、掲示板に公開したら問題があるのでしょうか?

857: 匿名さん 
[2013-02-25 08:16:35]
>>851
古い物件ばかり担当する人がいるとは初めて知りました。同じ部署の同僚さんも古い物件ばかり何でしょうね。

>私は、ハッキリ言って台所の商品は知りません
ディスポーザーを設置するためには、専用の浄化槽設備、定期清掃が条例等で義務付けられているのが一般的。
共用部分の設備に関わることです。

そうそう、本題ですが、専用の設備を備えていないにも関わらず設置してしまう方が問題です。もし万一そういう物件を購入したら外してくださいね。
858: 元業界 
[2013-02-25 08:51:45]
857さん

そうですよね。ほとんど古い物件ばっかり・・・てありえないですよね。

だから前任者逃げ出しちゃったんでしょう。
会社的には、フレックスタイムもあるし残業代もつくのに・・・
でもまわりの他の営業は、古い物件持ってなかったので私の前任者(25歳くらいだった。)
が中途入社する時点で、昔からいる古い方達が「面倒な古い案件」集めて渡したんじゃないですかね?

私が入る時点でも増えたらしいですから(笑)

まあ、私が古い案件の間違いを見つけてトップに報告したからボーナス凄く減ったらしいので
面倒で古いマンションでも自分で後始末しないと損するとは、解ったんじゃないですか?

楽して仕事して給料がもらえた時期は、バブルの時だけです。
人に押し付けても今は「内部統制違反が有るので」本人の見落としを指摘されるだけです。

管理会社のフロントマンも管理人さんも「内部統制違反」を考えて仕事は前向きにしましょう。

859: 元業界 
[2013-02-25 09:04:45]
Xさん

>被告:弁護士事務所の事務員の手続きミス?のようで・・・。

でました。究極のいいわけ。事務員の手続きミスですか(笑)
久々に聞きました。

>控訴の内容:答弁書等の内容は、掲示板に公開したら問題があるのでしょうか?

事件番号・地域・マンション名・個人名(弁護士も含め)が解らない事。
それがわかるような部分は全て伏字にする事。

やり方としては、今はもうお気に入りから削除したんですが
女性の方で大手マンション会社と部屋の騒音(エレベーターか何かの設備が部屋の近くで重低音の騒音問題)
で裁判していた方のHPが有ります。

まだ残ってると思うのでその方のを見て書かれると参考になると思いますよ。
(騒音・マンション裁判とかで探すとたくさん出てきますよ。)

裁判の結果は、確か勝訴でした。

860: 匿名Ⅹ 
[2013-02-25 15:29:28]
>元業界さん
ご回答頂きありがとうございます。

そうですね。今回の裁判は今後こちらの掲示板等を見られている方にも
参考として 投稿させて頂こうと思います。

>事件番号・地域・マンション名・個人名(弁護士も含め)が解らない事。
>それがわかるような部分は全て伏字にする事。
上記の内容で・・・。

そして、今後マンション購入を検討される方・現在居住されている方などに
管理組合は、管理会社のものではなく 1.管理組合(区分所有者)>2.理事会>3.管理会社
無関心でいると、管理会社のいいカモになってしまうこと
マンションの規約がどんなに難しい内容であっても、疑問に感じているところは
納得するまで聞くこと。

こちらの「合人社ってどう?・・・」の掲示板で、誰が悪いとか、理事長が悪いだとか批判もありました。
管理会社は、悪くないとのご意見もありましたが
もう少し、実態を確認され会社として企業としても是正していこうとする姿勢もあれば
企業として成長に結びつくのではないかと思います。

理事長の責任の重さを軽く考えての行動で、管理組合(居住者全員)の運営・資産に
相当な被害をもたらしたことは間違いないです。

861: 匿名さん 
[2013-02-25 20:21:07]
>>855さん

通常のマンションでは、ちゃんと収支報告がなされてるはずですよ。
ここで書かれている事は極特殊な状態だと思った方が良いと思います。

総会議事録も、購入前提であれば(時間と場所は指定されるかも知れませんが)お願いすれば不動産屋が手配してくれるのが通常なので、そこでれ立金の状況やマンション内の問題を確認できます。

逆に、見せてくれないマンションは、たとえ管理会社が合人社でなくてもやめておいた方が無難です。

自身にあった良いマンションを見つけられる事をお祈りいたします。
862: 匿名Ⅹ 
[2013-02-25 21:22:37]
>861匿名さん
>総会議事録も、購入前提であれば(時間と場所は指定されるかも知れませんが)
>お願いすれば不動産屋が手配してくれるのが通常なので、
>そこでれ立金の状況やマンション内の問題を確認できます。

確かに特殊と言われれば特殊なのでしょうが
ちょっと反論してもよろしいですか?
議事録・収支報告書は、管理会社が作成している場合は
少し疑問があります。どうにでも作成できる可能性があります。
やはり、各銀行の通帳の記帳等がなければ意味ないと思います。
残高証明は、必ず原本 コピーは不可でしょう。

また、不動産屋から聞いたのですが その資料を段取りするのに
「管理会社 合人社はお金払わないといけない」と聞きました。
そうすると、どうしてもお客さんに請求するようになるって言ってました。
金額も聞きましたが、あえて記載しません。
要求書類が増えるたびに請求されるということではないですか?

もちろん、要求した書類を見せないような管理会社は
誰しも疑義を感じ購入しないでしょ~。


私のマンションでは、本日動きがあったようで
理事長除く他理事メンバーが動き出したみたいです。本当に分裂状態。
理事長(裏で管理会社?)はどうするのか?内容証明で閲覧拒否 裁判で反訴している状態で・・・。
完全に孤立状態でしょうね。


863: 匿名さん 
[2013-02-25 23:27:07]
>>862さん。

合人社が管理するマンションの議事録をいくつか手配させていただいたことがありますが、費用を請求された事などありませんでしたよ。
また、管理会社が議事録の作成や管理をしているかのように書かれてますが、通常議事録の作成や保管責任は理事長です。
(標準管理規約・町順管理委託契約書でもそうなっているはずです。)
862で書かれている事も極特殊な状況でしょう。

もちろん、運営支援として管理会社が議事録案を作成する事は多いようですが。
864: 匿名Ⅹ 
[2013-02-26 00:11:59]
>863匿名さん

では、支店等により違うのかもしれないですね。
不動産屋が「嘘」言っても何の得にもならないので・・・。
あ!思い出しました。「規約」でした。 (売買・賃貸で必要)

そうしたら、やはりうちのマンションが仰る通り
「でらためだった」っということでしょうね。確かに標準規約には、そのように
記載されています。ちなみに、近隣で合人社が管理しているマンションの
住民に聞いてみます。(各支店等で違うのかもしてないので)

「極特殊だから」 今後他の管理会社でもこのようなことが絶対に無いとは
限りません。
普通あり得ないでしょうということが、実際起こったので
投稿していくつもりです。
もちろん、裁判の件 起訴状・答弁書等ありますので・・・。(記載事項には、注意し)


865: 匿名さん 
[2013-02-26 00:41:40]
>理事長除く他理事メンバーが動き出したみたいです。本当に分裂状態。
>理事長(裏で管理会社?)はどうするのか?内容証明で閲覧拒否 裁判で反訴している状態で・・・。
>完全に孤立状態でしょうね。

やはり理事長の暴走でしたか。理事長も管理会社に言われたと逃げるしかないのでしょう。実際管理会社が糸を引いていたかどうかは別としても。
866: 匿名Ⅹ 
[2013-02-26 01:08:32]
>865匿名さん

>やはり理事長の暴走でしたか。理事長も管理会社に言われたと逃げるしかないのでしょう。
>実際管理会社が糸を引いていたかどうかは別としても。

理事長が暴走?暴走どころか管理会社に従順な○ぬだった。これは、確定しました。
残念ながら

残った(管理会社の裏切り)理事長が、孤立状態ということですよ。
いいお歳の方ですが・・・。
まあ クレーマーに仕立てたつもりが、今ではご自分がもっと肩身の狭い
状態になられてることでしょう。

それでは、来月ごろから内容証明から投稿はじめることとします。
867: 買い換え検討中 
[2013-02-26 01:20:23]
855です

うちのマンションが正常なのでなく、正常じゃないマンションがいくつかあるって事なのかも知れないですね
結局不動産屋さんに聞いてみない事にははじまらないですね

みなさん参考になる情報ありがとうございました
868: 匿名さん 
[2013-02-26 08:10:42]
理事長は身から出た錆よ。憐れむこともあるまーに。
他の役員さん何をやっていたんだろう。
871: 匿名さん 
[2013-02-26 11:30:40]
>>869さん

相当な状況に置かれてるんですね。
どの部分があなたが知っている対応と違うのかが書かれていないのでアドバイスができませんが、
早くあなたにとって良い状態になるようがんばって下さい。
872: 匿名さん 
[2013-02-26 13:25:43]
正常な組合になるための産みの苦しみだね。
873: 匿名Ⅹ 
[2013-02-26 22:50:51]
そうですね。
正常化するのも何かが無いとできません。

心臓に毛が生えてないと出来ないかもしれませんね。
管理会社の支店で、やり方が違うのかな?
しかし、最終的には責任の所在は追及しますし
今後もしばらく続くでしょう・・・。
874: 匿名Ⅹ 
[2013-02-27 15:52:08]
本日、こちらのスレッド「合人社ってどう?Part 4」
以前の、スレッドを見たという人から連絡があり
かなりの時間をかけて見ました。

他の投稿者の方に対しての嫌がらせ?ぽいレスが
この「Part 4」と全く同じようにありました。
話のすり替え・投稿者へ対しての冒涜等・・・。管理会社は「公開されると困るから」
などなど。
見ていて、あまりにもワンパターンで可笑しかったですよ。
また、他の管理会社のスレッドには苦情ばかりということ。
合人社という名前がついたものはいつも嫌がらせの投稿が多いこと。
PCなんか腐るほどあるでしょうからね。(携帯・スマホも)

やはり、誰がどう見てもわかるってマンション居住者が言ってましたよ。
決定的ですね。私も正直気づきませんでした。
今度は、逆に哀れに思えて・・・。よけいに、非難浴びるのにとも

管理会社に関しては、今後しばらくは調査する必要があるでしょうし
特に、会計に関しては今まで利害関係のなかった第3者を入れる事が賢明だと思います。
監事の人数を増やす等・・・。今は、ネットでいろんな情報がわかります。

第2弾の準備もとりかかっています。じわじわ責めてみますよ。


875: 匿名Ⅹ 
[2013-02-27 20:56:25]
はぁ 全くもって再び被告:弁護士から何やら裁判所に提出したとの
文書が・・・。

出ましたよ。見苦しい言い訳文書が・・・。今現実マンション内で
どうなっているのかわかっていないんでしょうね。(笑)

仕方ないですね。負けるのが恥ずかしいのか?
公開するとしましょう。

理事長さん・管理会社担当者さん 自分を追い詰めるのもどうですかね~。
いつまでも理事長では無いですよ。
第○○期理事長としての責任追及覚悟しておいて下さい。
いくら、空想での論議をしても無駄ですよ。
876: 匿名さん 
[2013-02-27 22:08:43]
>第2弾の準備もとりかかっています

第二弾の方が楽しみです。
第一弾は、途中見苦しい準備書面がでても、最後に閲覧を認めて、どうってことない結末に終わりになりそうだから。
881: 匿名Ⅹ 
[2013-03-02 03:35:10]
会計の閲覧で、裁判なんて正直ふざけた話ですよ。
第2回公判で、被告側弁護士の顔見たかったな~。

残念ながら時間の問題だけど・・・。沈着冷静に淡々と裁判終了し
次は、現;理事長は何が待ち構えているかな?後任の
理事長とは、ある程度話が付いているので まずは、現理事長さんへの損害賠償請求(民事)
名誉棄損(刑事)と行きますか。いきなりも何だから調停しますかね。損害の金額はフローチャートにて
しっかり計算していますし領収書もありますからね。
今後は、理事長 相談役 副理事 監事:主査 理事2人
輪番制→理事長になる人は、講習に行ってもらうそして、「責任があるんでお」っということを
肝に銘じて、2年間 その次の候補も同じ講習に行く。責任と権限を明確にする。

管理会社に関しては、更新日の一か月前にアンケートを取り満足:不満等の調査。全世帯
それで、必要でない物 外注にお願いできるもの 直接契約 カメラの増設により管理人の就業時間短縮
インターネットの活用(マンションのホームページの利用)

駐車場の確保 近隣で土地を購入し駐車場にする。
こまごま、改良ですな。
882: 匿名Ⅹ 
[2013-03-02 03:53:46]
入居済み住民さん
合人社にメールを送った」との投稿がありましたが
あれから、どうなったのでしょうか?

私も今まで、何度もメールを送りましたが
まず、返信はありません。各支店で対策をしろということでしょうね。
お客様苦情センターでも作ればいいのにね。

他の企業はありますよ。この管理会社の従業員にも家族もおられるのかな?
そうしたらお父さんも一生懸命働かないとね。お父さんの働く姿見せられないよ。
マンションの子供たちも「あのおじさん何しに来ているの」「挨拶もしないで自転車で
帰っているよ。」だって。子供はよく見てます。
883: 匿名さん 
[2013-03-02 09:07:33]
子供は大人より正直である。心が澄んでいるからね。時々菅理員や清掃員の情報を子供に聞いて見たらどうですか。悟られないように。
884: 匿名さん 
[2013-03-02 15:46:59]
>会計の閲覧で、裁判なんて正直ふざけた話ですよ。

全くです。理事長がだめな時、裁判する前に他の理事に相談しなかったんですか。
885: 匿名さん 
[2013-03-02 16:32:41]
裁判も刑事なら検察の仕事だから当然だが、民事は訴える方訴えられる方の両方とも話し合いで解決出来ず意地の張り合いなんだなと思う。
はたから見ればどちらも関わりたくない人種だな。
ましてや同じマンションを舞台に してとなると間違いなくマンション全体の評価、資産価値を下げている。裁判に関係ない住民にとって迷惑この上ない。
886: 匿名さん 
[2013-03-02 16:49:31]
当事者ではわからない何かがあるんでしょ。裁判するからには。
私なら、理事長に閲覧断られても、まずは他の理事に相談するけどね。
887: 匿名Ⅹ 
[2013-03-02 17:05:39]

>ましてや同じマンションを舞台に してとなると間違いなくマンション全体の評価、資産価値を下げている。
>裁判に関係ない住民にとって迷惑この上ない。
なるほど、そのようなお考えもあるようですね。
会計って、マンション全体に関わることですから、迷惑って思っていること自体
如何かなとは思いますね。
そういう人間に限って、いざ値上げ等になると文句言うじゃないかな?
また、よく資産価値って言葉出てきますけど、基準を教えて頂きたい。
築年数経過したら、必然的に資産価値落ちるでしょう。よっぽど近隣の利便性(都市計画)
などが、変わらなければ・・・。
まして、当方のマンションは不動産屋からの情報では、もともと現代のニーズに合っていないと
の評価です。資産価値なんて、需要があるか?によって違うのだと私は思っています。

管理会社の受け売りの言葉「資産価値」 過去の理事長がそれを棒読みで理事会で発言して
「基準は?」と聞いたら 管理会社の担当者を見てました。結果「無言」
紙を渡されたんでしょうね。
この度の裁判は、いい起爆剤になると思っています。 もちろん以前にも投稿しましたが
きちんと手順も踏み、権利として正当に行動した結果です。

資産価値は、現代のニーズに合わせて改良していけば、価値が落ちる速度は緩やかに
なると考えております。
じゃあ 試に自分のマンションを売りに出して相場を聞いて見ればよくわかりますよ。
不動産屋を通すと、答えはすぐにわかります。また、不動産屋も商売ですから
中古でも売れなければ、利益になりませんからね。

裁判での結果は、もちろん。経緯も投稿していきます。被告:理事長 代理人 弁護士の
見苦しい答弁書などなど・・・。長文になるので一気には無理ですが。
マンション購入予定・居住者さんへの参考として。
888: 匿名さん 
[2013-03-02 17:28:31]
具体的に資産価値の算定は出来ないが一般的に考えて…
中古マンションを購入しようとした時に
そのマンション内で裁判沙汰が起きていると分かったら購入しますかね?
889: 匿名さん 
[2013-03-02 17:59:44]
今回は理事長単独の暴走だから資産価値上、それほど問題にならないのではないか。
つまり、3,000万円が2,900万円になるというような定量的な尺度ではない。
ただ、888のいう事も正しく、気にする人がいるのも事実。そういう人は金額が下がれば買うという行動はしないので買主候補が狭まるだけ。価格に現れない価値の減少。
890: 匿名Ⅹ 
[2013-03-02 18:11:13]
>888
>中古マンションを購入しようとした時に
>そのマンション内で裁判沙汰が起きていると分かったら購入しますかね?

あ~なるほどね。購入にあたって詳細は聞くでしょうね。ですが、内容にもよるんではないですか?
入居されている方は、ご存知の方 全く知らない方いらっしゃるとは
思います。裁判沙汰は公にしてないですから。だって理事長と管理会社が
公表させないように、妨害するんですから。揉めていることはご存知でしょうね。
最近入居された方もいらっしゃいますよ。(中古購入)一応伝達はしましたよ。

ただ、一時期の問題でしょう。資産価値は先ほども記載したように
金額にするのは、無理でしょ。
マンションの掲示物の注意書きに「騒音」「痴漢」「子供の保護責任」等が
貼られている方が、よっぽど品がないでしょ。

世間体の事ばかりを気にする人が多いですね。中身が問題でしょ。
だから、一概には言えないですよ。



891: 匿名さん 
[2013-03-02 18:16:22]
裁判沙汰のマンションは表ざたにならない。本当。?
892: 匿名さん 
[2013-03-02 18:42:10]
>>890
ま、所詮はお宅のマンションの問題ですから。
ただ訴訟の当事者なら諫言に耳を貸すはずはないでしょうね。
しかしマンションの利益としての訴訟なら同調者をなるべく多く集めて、できれば原告団で望む方がよいのではないでしょうか。
893: 匿名Ⅹ 
[2013-03-02 21:11:15]
>892
>ただ訴訟の当事者なら諫言に耳を貸すはずはないでしょうね。
「諫言」かんげん 難しいお言葉をご存知ですね~。
ちょっと、文書が変ですよ。

会計閲覧って、匿名さんのところでは 認めないんですか?
いっしょですね。

うちのマンション管理規約でもうたってますし
区分所有法でもうたってますよ。
やはり、以前の「合人社ってどう?part2~3」読んでてよかった。
全く同じ気がする。ただ、今回は裁判所という公の場で
公表されるということの違いかな?

管理会社の心配はしないんですね。何度も記載していますが、理事長交代は
もうすぐですよ。それから、次期理事長は、責任を追及するって言っていますから
時間の問題ですよ。 管理会社の担当者が、せっせと弁護士にFAXを流している
事も証拠として提出されていますよ。下手うったね。会社のFAXの印字・担当者の印鑑
が、ついてますよ。(笑)文書も自分たちが(管理会社担当者・総括)作成したんだって!
理事長のりの字も出てないですよ。

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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