管理組合・管理会社・理事会「合人社ってどう?Part4」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2013-03-08 17:00:58
 

株式会社合人社計画研究所についての情報交換のスレッドです。

(1)アンチ合人社投稿を含む、宣伝行為は禁止です。
具体的には、他のユーザーの意見を完全否定し、自分の主張を一方的に押し付ける行為を宣伝行為とします。
インターネット掲示板は、あくまで様々なユーザーが意見交換をする事が目的の場所です。
宣伝行為をやりたい方は、自分のブログやツイッターなどでお願いします。

(2)合人社認定行為は禁止です。
利用規約の削除基準に「レスに対して販売及び建設関係者であることを指摘するもの」と有ります。
アンチ合人社の方の中に、他の掲示板利用者の方の書き込みを「合人社の社員」または
「合人社から利益供与を受けているもの」と断定する発言が見られますが、これらは利用規約に
抵触する可能性がある発言です。不用意に「合人社関係者の発言である」と指摘しないでください。

前スレ 合人社ってどう?Part3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177709/

http://www.gojin.co.jp/

【スレッドを管理会社板へ移動しました。2012.10.10 管理担当】

[スレ作成日時]2012-10-10 00:31:55

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合人社ってどう?Part4

526: 元業界 
[2013-02-05 00:53:27]
524さん

>当マンションの規約は、無いようです。

弁護士の先生に聞いてみてください。もし弁護士の先生が詳しくなければ監督官庁HPに電話してネットを見ながら担当者に質問してみてください。

マンションの管理管理組合員は、理事長や理事会のメンバーを決める事が出来るのは総会などやらなければならない事(修繕積立金の管理など)があるからです。
全員でやることでは有りませんよね。
それこそ50人とかでやってたらなかなか難しいですよね。

だって理事会のメンバーは、総会に出席しないといけない(また管理会社は普通のフロントマン出すわけじゃなくマンション管理士の試験合格者が出ないといけないのです。)

全員が理事会メンバーで全員そろう日を見つけるのって不可能ですよね。

でも年に一回必ず総会は開かないといけない。
管理会社組合員から選ばれて頼まれた理事長が、管理組合員への説明責任って無いんでしょうか?

規約に書かれて無いと説明しなくていいんですか?

て質問されたら普通の弁護士は「規約に無くとも説明責任はあります。」て答えると思うし。
規約は通常監督官庁などが示している定例書式を使っているところが当たり前です。
規約は、だいたいこの内容を使って販売しだします。
そうじゃないと買う側は、規約も無いところのマンション買うの不安ですよね。
それをわざわざ変えてるとしたら売主(建設会社もグルで作った規約)または、管理会社が決まったとたん規約を変更した。のかもしれません。

規約は簡単には変更できません。
それこそ総会で話し合い決議しないといけません(例えばペット禁止をペット飼えるようにするとか)

理事会役員は、管理組合員の代表であるとともに説明責任も発生するのです。

一度この内容を弁護士さんに話してみたらどうですか?


527: 匿名さん 
[2013-02-05 01:07:27]
元業界さん

ごもっともです。
なんでも俺様状態なんでしょうね。どちらにしても
今は、国の法律もどんどん具体化してきてますので
築年数経過したマンションも耐震だとかにも
費用が、かかるケースもあるのでとにかくよく検討した方がいいです。

消費税の駆け込みで、工事を急がせたりとかもあるかもしれないですよ。
特にこの掲示板で、ボソっとコメントしている 523さんの発言
管理会社の言い訳文?と全く同じです。

質問攻めしたら、聞いてきます。 回答もちんぷんかんぷん。
さらに追及すると 黙り込む。
「その質問の中で、何とか負け惜しみで一言。 答えない理由として答える義務は無い」とか
平気で言っているみたいですよ。小馬鹿にしていますよね。

ただ、嗅覚は優れているのかある程度相手は見ているようですがね(笑)
気の短い組合員がそこで、「手でも出してくれたら」ラッキーなんです。その程度知ってます(笑)


528: 匿名さん 
[2013-02-05 07:36:54]
1人二役か?
それはともかく修繕積立金を管理費の赤字に補填とはどういう事か?
管理会社が勝手に科目を付け替えたと言う事か?
修繕積立金取り崩しは総会決議が必要と思うし、理事長の捺印も必要だと思うが…それを無視して管理会社が独断で行ったのなら犯罪だな。
それから、マンカン士は単なる名称独占資格だよ。説明するのは管業主任。
529: 元業界 
[2013-02-05 11:26:00]
528さん

業界人ですね。でも総会で説明しなくともマンション管理士資格持ってないフロントマンだけの総会出席は無いですね。フロントマンでも年に一回何回受けても落ちてる方多いから・・・

説明するのは管業主任。 はなかなか時間が取れなくて本当に大事なマンション管理組合優先でしか行かないんではないんですかね?
だいたい総会の時期って月が集中してしまうから。

>それはともかく修繕積立金を管理費の赤字に補填とはどういう事か?
管理会社が勝手に科目を付け替えたと言う事か?
修繕積立金取り崩しは総会決議が必要と思うし、理事長の捺印も必要だと思うが…それを無視して管理会社が独断で行ったのなら犯罪だな。

そうですね。それを面と向かって合人社に言える。
社長に言える社員がいればいいのですがね。
こんな事実知っていて社長に言わないなんて社員として「内部統制違反」に
問われても仕方ないですよね。
でも裁判結果で解ってるから、社長の依頼した弁護士からは話聞いてる筈ですよね。
530: 匿名さん 
[2013-02-05 11:54:09]
なんか全然答えになってないな。
531: 匿名さん 
[2013-02-05 12:43:40]
最高裁まで争えるのは憲法でも保障されている。
532: 匿名さん 
[2013-02-05 14:16:46]
経団連の仲間入りじゃーい。
533: さら 
[2013-02-05 15:42:05]
№530・531.532
管理会社の人?業者の人?

№527にも記載ありますように
小馬鹿にしています。書いてあるように 人の意見を真っ向から反対する意味を示すべきです。
誤解をされても当然。
判例として公の場での事実ですよ。
私の感想は、この掲示板の管理会社は経営苦しいの?
財閥系の管理会社のことも投稿ありすが、金持ち喧嘩ぜず
名前だけで、信用されますから新規の獲得も有りですね。
№530・531.532みたいな人が多いから
新規獲得難しくて、管理会社変更しようとしているマンションにしがみついているんでしょう。
法律の裏をよく御存じのようですけど弁護士さんですか?
それとも、事実を掲示板で記載されることが怖いのですか?
情報源を信じる信じないは、ご本人の判断です。もっと広い世界の人も見れる情報源もありますよ。
あなたのようなことを、書き込む人はまず拒否されますね。

ご自分でスレッドたてられてみては如何ですか?
534: 匿名さん 
[2013-02-05 17:04:52]
>533
客観的に見て


一つの意見に対し反対の意見があるのは当然です。

合人社の悪質な言動の事実を挙げるのは他の管理組合に取って参考になるでしょう。
しかし反面現在合人社の管理するマンションも多数あり、全部が全部不満を抱えているとは限らないと思いますよ。
自分の管理に反対する人をすぐに関係者だとヒステリックに決めつけるのはご自身の意見の信憑性を傷つけかねません。
無視するなり、事実を持って反論するなり冷静な対応をお奨めします。
535: 匿名さん 
[2013-02-05 17:11:27]
>530
またお宅ですか。
本当にわかっていない!そんなに自己主張する必要があるのか!

よろしいですか。管理会社を擁護するのはいいですが
一般的にかけ離れた意見を投稿しても反感買うだけですよ。
削除依頼も凄まじくされているようですが・・・。
文書って難しんですよ。相手に分かってもらうには文書力がないとね。
また、相手を見ることも必要ですよ。
区分所有者=管理組合=お客様
そのお客様の意見ですよ。
上から目線で、書き込んでいますが上には上がいることを
お宅わかっていないでしょ。

法律は、ある意味揚げ足の取り合いかな?都合が悪くなったら本筋から
離れるような会話に持ち込む・・・。周りがそれに流れてくれたらOK
成功です。
でも、見苦しい言い訳になってしまうのがオチ。最初は強気でも
尻すぼみになってくるんですよ。
また、もっと言えばお客様=一個人として扱わないほうが賢明の場合も・・・。
その背景には、人脈もある人も・・・。
素行調査でもしますか?素行調査も後日調べればわかります。(ここは、別件にもなります)
追いつめるのもいいですが、追いつめも度が過ぎると
人によっては?

最後に、一人2役? 全く違います。そう思いたいのならご自由に。
537: さら 
[2013-02-05 17:22:39]
№534
自分の管理に反対する人をすぐに関係者だとヒステリックに決めつけるのはご自身の意見の信憑性を傷つけかねません
「ご自身の意見の信憑性を傷つけかねません」
意味が、理解できません。
では、なぜいいところ等の投稿がほとんど無いのですか?
一言、「ヒステリック」なんだね。
そこが、大げさなんです。よくその表現使われてます?
538: さら 
[2013-02-05 18:25:25]
この掲示板の内容を印刷させて頂きました。
総会の時に参考資料として(検討材料)
他にも管理会社に関しての投稿もあるので
他社分も印刷して比べてみようと思います。
539: 匿名さん 
[2013-02-05 18:50:54]
合人社を批判するのは大いに結構。
しかし最近の書き込みは全く合人社の不作為の具体例がない。
人に訴えかけるなら、それなりの材料を示して貰いたい。
ただ感覚だけで言われてもなぁ。

540: さら 
[2013-02-05 19:02:51]

やっぱり、材料・証拠を言っている。
で、質問に答えないでしょ
なぜに、あなたが評価しているの?
大いに結構?そんな感じで高飛車に普通でも話しているの?
541: 匿名さん 
[2013-02-05 19:16:12]
>539
お宅たち?も大変だね。
なんとかつぶさないといけないんでしょ
542: 匿名さん 
[2013-02-05 20:37:18]
>540
読んだ各々が評価して何か問題があるなら書き込みするなよ。
要するに度々このスレに出てくる奴の1人だな。
自分の意見に否定や反論や質問は許さない…そういう事だろ?
543: さら 
[2013-02-05 21:17:46]
>読んだ各々が評価して何か問題があるなら書き込みするなよ。
>要するに度々このスレに出てくる奴の1人だな。
>自分の意見に否定や反論や質問は許さない…そういう事だろ?

反応早いね君は。奴扱い。
ご勝手にどうぞー。しゃからしかぁ-。
あにぃ-に相談しようっと。
544: 匿名さん 
[2013-02-05 22:16:10]
>543
結局そういう言い方しか出来ないんだね。
大勢の人が読んでいるスレで情けない。
つーか、君。何が目的なのかね???
545: 匿名さん 
[2013-02-05 22:51:43]
どうやら子供の喧嘩みたいですよ~。
喧嘩は、冷静に行うべし相手にしなければいいんですよ
掲示板のマナーをよく読んでみて下さい。

管理会社は、必死なんですよ~。現実を突き付けてやれば大人しく
してます。現実というのは、証拠です。
民法だけではないですからね・・・。刑法もあるんですよ。
掲示板で、喧嘩腰なのとか記載があるけど
誘導しているだけですから。

刑法って、奥が深いからね~。
マンションって皆さんが安心して暮らせるようにしていかないといけないし
居住者って管理費払っているのだから 管理会社はこの程度やって当たり前って
感覚の方が、多いんです。
重要事項に書いてあることを理解しろという方が無理な話で
クレームつける人には、契約の内容をもう少し細かく説明してあげればいいのでは
ないですかね~。

前提としてお金払っているんだからって感覚です。
例えば、大手の企業にもあるようにクレーム係を配置するとか
いくらか違うのではないでしょうかね~。

546: 元業界 
[2013-02-05 23:58:00]
No.539さん

>合人社を批判するのは大いに結構。
しかし最近の書き込みは全く合人社の不作為の具体例がない。
人に訴えかけるなら、それなりの材料を示して貰いたい。
ただ感覚だけで言われてもなぁ。

下記内容、二度目の書き込みですが・・・これは具体例では無いのでしょうか?
裁判官に

「合人社は管理を受託する者としての適格性を批判されても仕方ない」とまで言われる管理会社はそうないと思うのですが間違いでしょうか?


広島に本社を置く合人社計画研究所(代表取締役福井滋)は、管理業務を受託した管理組合の理事長が自社の名誉・信用を毀 損したとして1千万円の損害賠償と謝罪を求めて提訴した、一審で敗訴し控訴していましたが、本年2月15日、広島高裁はこの管理会社の控訴請求を棄却しました。
 理事長が組合員に配布した総会資料などに、管理会社を「不明経理」「何ひとつやってくれない」「納品書より4割高い領収書」などと書いていたために、管理会社が名誉・信用を毀 損されたとして、この理事長を提訴した事件です。

しかし、管理会社が修繕積立金を管理費の赤字補填に用いたこと(普通の会社はここまでしない信じられない事実)や納品が4割高いことは事実であり、2年目点検によるベランダ塗装を管理会社は修理しないといったのに管理組合が直接建設会社に交渉して実現できたことなどから、「資料の表現自体は、激越で品位 に欠ける点もあるが、公共の利害にかかる事実であり、専ら公益を図ることを目的とするものと認められ、指摘した事実も重要な部分が真実であり違法性はない」として、損害賠償等の請求をしりぞけました。

「合人社は管理を受託する者としての適格性を批判されても仕方ない」

 判決文では「管理会社は業務の委託を受けた立場であり、意見や批判は相当程度これを甘受すべき立場にある、管理会社の管理組合への回答は申入れをはぐらかし、揶揄するかのような口吻、相手方からの批判に真摯に答えようとしていない、説明をすれば事足れりとする応答からしても、合人社はマンション管理の受託を業とする者としての適格性を批判されても仕方がないところである。」と手厳しく述べています。
 合人社は、この判決を不服として上告し、現在最高裁で審理中ですが、大管理会社が理事長1個人(頑張って理事長である仕事を全うしたのに可哀そうな理事長)を相手に最高裁まで争うこと自体、個人としての費用や時間の負担の限界を考えると、果 たして適切であるか疑問を生じます。

547: 匿名さん 
[2013-02-06 00:12:17]
この裁判って最近の裁判なの?
いつの事件なんでしょうか?
548: 匿名さん 
[2013-02-06 00:20:41]
法治国家である以上、納得いかなければ最高裁判所まで争うのはいかしかたない。
それが社会のルールだから。
549: 元業界 
[2013-02-06 00:24:15]
有名な裁判ですよ。

管理組合の理事長さん達が見るサイトで参考の判例として取り上げられてるくらいのものです。

ただ、裁判の詳細な番号(裁判の記録や内容を見るためにつけられている判別記号みたいなもの)が解らない為。

裁判所の判例集から引くことが難しくって・・・

本物の弁護士の先生が手続きを取ればすぐわかるんですが・・・
なにぶん免許のない素人なのでネット内で必死にこまごま探してます。

200以上いろんな書き込みで検索してヒットしたものコツコツ読んでるんですが
なかなか見つける事が出来ないんです。

たぶん相手方の理事長の事考えてサイトとしても名前がしれないようにマンションが解らないように考えてあげている結果なのかもしれません。
550: 元業界 
[2013-02-06 00:28:13]
548さん

最高裁って通常民事ではなかなか行きませんよ(笑)

刑事では、ほとんどいけますが、しかし最近「裁判員制度」が出来てから刑事事件でも「裁判官制度の意味が無くなる。」て事でいくら凄い弁護士がついていても
一審判決支持で終わったりしてるんですが・・・
551: 元業界 
[2013-02-06 00:31:20]

すいません。
「裁判員制度の意味がない。」の間違いです。
552: 元業界 
[2013-02-06 01:24:12]
№530・531.532 さん

どうしてそこまでして合人社が管理会社で悩んでいる人の意見を挑発して
攻撃して潰していかないといけないんですか?

合人社にアルバイトでも頼まれてるんですか?

疑われても仕方のないような低レベルな書き込み。

辞められませんか?

私が、合人社に「スレット内で合人社の対応に困っている人が読んでる皆さんへアドバイスを求めているにもかかわらず。必ず挑発していやがらせをする方があらわれるんですが、意見を潰すためにアルバイトで雇っているか?もしくは
社員に依頼してるんですか?もしそうでなければ、この人の書き込みを止めないと合人社のイメージは悪くなりますよ。」てメールした方が良いですかね?

関係無いとだけ合人社は、返事をするか・・・
それとも「ご連絡有難うございます。すぐにそのサイトとスレッドを見て対応させて頂きます。」と
返事をするかで大きな違いが、読んでる方には伝わると思いますよ。

これ以上、失礼な書き込みを辞めないのであれば、明日合人社宛にメールにて送ります。

553: 匿名さん 
[2013-02-06 07:40:41]
>552
逆にお宅が何故そこまで合人社を攻撃しているのか興味あるぞ。
判例のマンションはお宅のマンションか?そうではあるまい。
実際お宅のマンションで合人社からどんな不利益を被ったんだ?
それを晒す方が身近で賛意を得られると思うが?

554: 匿名さん 
[2013-02-06 10:31:27]
>他のユーザーの意見を完全否定し、自分の主張を一方的に押し付ける行為を宣伝行為とします。
>インターネット掲示板は、あくまで様々なユーザーが意見交換をする事が目的の場所です。
>宣伝行為をやりたい方は、自分のブログやツイッターなどでお願いします。

この掲示板に当初に記載されている内容です。

しかしながら、どうもスレッド立てた「入居済・・・」さんって
一向に出て来ないですね。スレッド名で語りかけてますが・・・。
なんだか変。登場してくるのは、いつも同じ方のように思えます。必ず
>他のユーザーの意見を完全否定し、自分の主張を一方的に押し付ける行為
上記の行為が、飛び交っています。

もしかして・・・?合人社に対して高評価には全く反論していない。
文書を分析したらいくら「匿名」でも、各々癖がありますから何となくわかりますよ。
とにかく最新レスだけは、ご自分の意見や反論を「ドーン」と投稿して
ご自分が優位に立ちたいというのが見え見えです。会話のキャッチボールは成り立っていないですけど
世の中には、人を見下して自分が優位に立ったつもりで喜ぶ方もいらっしゃいますからね~。

元業界さん 他に掲示板ありますからそちらで意見交換しましょう!
後々、大大的にあぶりだせますから・・・。
その準備は、着々としています。その結果もそちらで・・・。

追伸;現在最終投稿されている553さん他 それでは
いろいろな、ご意見ありがとうございました。擁護班ご苦労様でした。

555: 元業界 
[2013-02-06 13:05:33]
553さん

合人社にメールして問い合わせしてみますね。
556: 匿名さん 
[2013-02-06 13:14:14]
>>546
何度も同じこと言わせなさんな。
法治国家である以上、不服があれば最高裁判所まで争うのは自由でしょ。
>「資料の表現自体は、激越で品位 に欠ける点もある
のだから、不満があれば最終的に最高裁まで行って白黒つけるしかないでしょ。
まわりがとやかく言うことではありません。
557: 匿名さん 
[2013-02-06 13:22:53]
このスレ主は個人的感情丸出し。信用できない。見ていて合人社は規約違反の理事長を告訴して最高裁まで裁判が進んいるとの文言だが。それくらいの管理会社の方が頼りになる。合人社は管理のプロだからそれなりの根拠がないと告訴はしないはずだ。それとも合人社と戦っている理事長は法律家なのですか。私のマンションの管理会社は反対に頼りにならない。悪い理事長と妥協ばかりしている。時には妥協も大事だが度が過ぎるのである。締まりのないだらしない管理会社である。
558: 元業界 
[2013-02-06 13:26:38]
下記内容、この2年ほどで私がネットの他の書き込みをこまごま見て
だいたいの内容で解ったことで書き込みをします。

>スレッド立てた「入居済・・・」さんって
一向に出て来ないですね。スレッド名で語りかけてますが・・・。

一番初めにスレットを立てた方(このスレット名のNo1)は、年配の方で本当に「管理会社のこまごました多数ある業務それぞれ違う監督官庁とか」などいろんな事も知らずに「自分の修繕積立金がこのままでは、無くなってしまうんではないか?」という恐怖と動揺で行動を起こし、スレットも立てました。

しかし、挑発する方の言葉で「昔は、使ってもよかった放送禁止用語など」を挑発の言葉で怒りをそのまま
書込みをしてしまい。
「行きすぎた内容の書き込みにより」書込み停止になってしまったようです。
(実際、その部分の書き込みは管理者によって削除されています。)

そのため、出て来れないのです。

挑発を繰り返す方が、一番悪いと思うのですが・・・
それだからと言って・・・書込み内容が良くないのはいけない事です。

今後、この方の様にならない為にも品性のない書き込みで怒る事をせず。

冷静に書き込みを続けていくことが、この品性のない書込みをこのスレットのみで繰り返している方には
一番有効な対処方法だと思います。

その方は、このスレットが閉鎖されたり、品性のない書き込みをされる事を嫌がって誰も書き込みがされない事を目的に行動されていると・・・私自身は考えています。

559: 匿名さん 
[2013-02-06 13:32:47]
>>555
何の事かね?
どうしても自分に同調しない人間は合人社の関係者にしたいのですなあ。
もっともそうしなければお宅が合人社を叩き続ける根拠が曖昧になりますからね。
で、実際お宅のマンションで合人社が何したの?
それを教えてくださいな。
560: 元業界 
[2013-02-06 13:40:11]
557さん

広島に本社を置く合人社計画研究所(代表取締役福井滋)は、管理業務を受託した管理組合の理事長が自社の名誉・信用を毀 損したとして1千万円の損害賠償と謝罪を求めて提訴した、一審で敗訴し控訴していましたが、本年2月15日、広島高裁はこの管理会社の控訴請求を棄却しました。
 理事長が組合員に配布した総会資料などに、管理会社を「不明経理」「何ひとつやってくれない」「納品書より4割高い領収書」などと書いていたために、管理会社が名誉・信用を毀 損されたとして、この理事長を提訴した事件です。

しかし、管理会社が修繕積立金を管理費の赤字補填に用いたこと(普通の会社はここまでしない信じられない事実)や納品が4割高いことは事実であり、2年目点検によるベランダ塗装を管理会社は修理しないといったのに管理組合が直接建設会社に交渉して実現できたことなどから、「資料の表現自体は、激越で品位 に欠ける点もあるが、公共の利害にかかる事実であり、専ら公益を図ることを目的とするものと認められ、指摘した事実も重要な部分が真実であり違法性はない」として、損害賠償等の請求をしりぞけました。

「合人社は管理を受託する者としての適格性を批判されても仕方ない」

 判決文では「管理会社は業務の委託を受けた立場であり、意見や批判は相当程度これを甘受すべき立場にある、管理会社の管理組合への回答は申入れをはぐらかし、揶揄するかのような口吻、相手方からの批判に真摯に答えようとしていない、説明をすれば事足れりとする応答からしても、合人社はマンション管理の受託を業とする者としての適格性を批判されても仕方がないところである。」と手厳しく述べています。
 合人社は、この判決を不服として上告し、現在最高裁で審理中ですが、大管理会社が理事長1個人(頑張って理事長である仕事を全うしたのに可哀そうな理事長)を相手に最高裁まで争うこと自体、個人としての費用や時間の負担の限界を考えると、果 たして適切であるか疑問を生じます。

この内容をよく読まれたらわかると思うのですが理事長が不振な管理会社の行動に気づいて「不明経理」「何ひとつやってくれない」「納品書より4割高い領収書」と他の管理組合員に話した事を管理会社が怒って裁判になったのです。

理事長として仕事をして、管理会社がおかしいと感じれば管理組合員全員の「修繕積立金です。」管理組合員に話すのは当然ですよね。
なのに・・・その理事長を修繕積立金流用までしていた管理会社が訴えるのはおかしいでしょう。

何にもやってくれない理事長を変える(変更する)ことができるのは、管理組合員さん達です。

やってくれないなら理事長は、理事会の取りまとめ役なので質問に行き話しをするのが良いと思います。
判例読んで納得されない部分があれば、また御質問してください。
561: 元業界 
[2013-02-06 13:50:31]
556さん

最高裁・・・書かれてる内容には一部当っているところもありますが・・・

却下する。という最高裁の判断もあるので全てが受け付けられているわけではないのが現状です。

たぶん、この判例却下されてると思うんですが・・・
具体的な判例の内容が知りたいので、本当に探してるんですよね。

でも、他のサイトでも判例は載せていてもマンション名と理事長の名前、マンションの場所が解らないのは
ある意味探すことが難しくて困っていますが、訴えられた理事長が特定できないようへの配慮かとも思っています。
562: 匿名さん 
[2013-02-06 14:27:44]
>560の判決はいつの事ですか?
わざと年数を外したようですね。
最近起こった事案に見せかけたいのは分かりますが、結構前の話ではないですか?
何故そんな小細工をしてまで叩きたいのやら…
563: 匿名さん 
[2013-02-06 14:58:30]
合人社さんは、行政処分受けたことがあるのですか?
564: 匿名さん 
[2013-02-06 15:02:12]
最近の判例ではありませんね。昔の話です。最近では高裁の判決に最高裁が差し戻しの件は聞いておりますが合人社ではないと判断しております。
565: 元業界 
[2013-02-06 15:11:44]
563さん

>合人社さんは、行政処分受けたことがあるのですか?
それについてネットで調べてみますね。

また他のサイトに書かれていた。合人社の裁判の件。

たぶん最近では無いでしょうから直接監督官庁に聞いてみてもいいかな?

とも考えています。
566: 匿名さん 
[2013-02-06 15:32:01]
元業界さん
合人社の判決はいつの事ですか?

ところで貴兄の
『元業界』
の意味するところは
当然マンション管理業界ですよね?
567: 匿名さん 
[2013-02-06 15:46:39]
554です。
理解しました。だから№1,2,3のレスが無いのですね。
番号も飛んでいますしね。納得しました。

>559の方の
文書も「士業」をされている 特に金バッチが色褪せている方が
よく使う表現ですね。(笑)それをまねているのかな?
何でも白黒付ける=争う権利 最高裁で争う
なるほどね~。前回も記載したのですが「金持ち喧嘩せず」(財閥系)
法治国家 法の下に戦ったんだ!それが何がわるいのかといっているんですよね。
法律の裏もありますよ。抜け道というのが・・・。今現在定めらている
法律では・・・。
要は、それによって世間の目は如何だったのでしょうか?
ただ、単に管理会社の自己満足でしょ。負けてしまうから悔しんでしょ。
世間の目は厳しいですよ
この掲示板だけではなくSNS(ソーシャルネットワーク)でも広がってるようですから
facebook,twiter,mixi他かなりありますからね。
ちなみに、私もやってます。

また、前回も記載したのですがあまり人を追い詰めるやり方は
どうかと思いますよ。
よくいう多勢に無勢にも感じますしね。逆キレしてしまう方が多いでしょうが
中には、そうでない人 そうでない人は根が深いですよ~。
私は、後者タイプです。

私自身本当は直接面と向かって会話したいんですよ。
しかしながら、顔を見るや否や逃げるんです。何度も記載していますが・・・。
らちが明かないから 公の場で聞いてもらおうということになったんですけどね(笑)
やっぱり、初期対応がまずかったかな?過去は戻りませんから
検〇・刑〇課第〇班から、伝授してもらってますので 証拠はバッチリです。

経緯がわかりました。これからもどうぞ宜しくお願いします。
568: 匿名さん 
[2013-02-06 17:25:22]
実は、本日とあるコンサルの方と雑談を交えて
話をしてきました。
不動産関係です。 元業界さんが記載されていたように
管理業に関しては、大きい小さい企業関係なく諸問題あるようです。

不動産業界も、結構大変らしいです。企業の立場になって考えると
うなずけることもありますし。
今度、客側の立場になってみると「それはどうなの?」とか・・・。

実際に企業は、最終的には営利を求めて
ユーザーは、サービスを求めて
双方が満足いくのって本当に難しいと思います。
但し、「どこもそうだから」なんて言っていると 突然「修繕積立金が足りませんから
値上げします」「銀行から借り入れを起こさなくてはなりません」なんて
降ってわいたように決まったら?他人ごとではないんですよね。

賃貸で貸し出しているオーナーさんもあの手この手で借主を探していますが
ニーズに合っていないマンションは、なかなか借主も決まらないそうです。
そして、なぜか管理会社を聞いてやめる方もいるようなんです。(残念なことに)
そういった、話を聞けばやはりいい思いはしません。
私も知人のマンションによくお邪魔します。もちろんオートロック
管理人さんもいますが、とにかくよく教育されているのか「挨拶をされます」
来客とすれば、マンション全体の環境がいいんだろうなという感想を持ちます。

もちろんフロントマンの対応が一番目につきますから対応が悪いと
ユーザーは、会社を責めます。フロントマンは、会社の看板背負って業務していると
認識していますし、それを教育するのも企業の責任ではないでしょうか?
個人的にという言い訳は通用しないです。プロと豪語するのならそれが客からの信頼を得る
一つの方法ではないですか?

569: 匿名さん 
[2013-02-06 18:13:09]
元業界さん

ショートコメントをしている匿名の1人です。
>>491の東京高裁の判例でしたら、詳しく調べる方法を教えられます。
1.お金はかからないが手間はかかる方法
2.お金(数千円)はかかるが手間はかからない方法
どちらを希望しますか。
570: 匿名さん 
[2013-02-06 18:20:34]
合人社のHP見てるが、町内会についての回答はまともだ。
町内会と管理組合の違いをきちんと説明している。
町内会については、任意加入で脱会も自由。
町内会役員の議案は管理組合の決議事項にあたらない…。

町内会強制加入や強制徴収などを斡旋などする会社ではないようだが、そんなに変なの?
571: 匿名さん 
[2013-02-06 18:44:42]
567.568です。
>570さん
町内会の話ですか~。HPにはまともに書いてある。早速 見てみましょう。ありがとうございます。
>569さん
是非、両方教えてください。

私は、町内会に関しては町内会会長と仲いいので
知っていますが、マンションにお住いの方ご存じない方もいらっしゃるので
とても、いいことだと思います。
ただ、義務教育中のお子さんがいらっしゃるご家庭は
子供会等ありますので・・・。コミュニケーションを取る意味ではいいのでは?
あくまでも私の過去経験です。

これが、意見交換です。ちょっと話が飛びましたね(笑)

572: 匿名さん 
[2013-02-06 18:45:33]
元業界さんはわざと明かしていないが、再三出てくる判決は確か5年位前の話だ。
恐らく当時はかなりいい加減な事をあっちこっちでやっていたのは事実だろう。
しかし最近の悪評は聞かないようだ。
評価はその時その時で変わるのが当然。
例えば、5年まえ赤字の会社が財務の見直し・経営努力で黒字に転換なんてよくある。5年まえ赤字だった企業は今は黒字でも警戒すべきだが非難には当たらない。
それと同じだ。
573: 匿名さん 
[2013-02-06 19:08:16]
>572さん
5年前なんですね。で!と聞きたい。
それこそ、私のマンションの5年前・・・。管理会社の担当者の方
一生懸命に業務をこなされていましたよ。当時の理事長もそうでしたしね。
解決・未解決は抜きにして、姿勢はよかったと思っていますよ。

ここ4年位かな?担当者変わって居住者からクレームが多いのは・・・。
よく言う「寝た子を起こした」状態とでも言いましょうか。

今現在どうかということ言われるのであれば
事実、私のマンションは昔の方が今と比べればよかったと思います。

他の管理会社の掲示板にも同じような意見(苦情)があれば
投稿されるのですか?

だって、苦情が無いって管理会社ないでしょう。多かれ少なかれ苦情ありますよ。
私のマンションはこちらの管理会社だから投稿しているだけですが・・・。
証拠見せるのなら、大人数がいた方がいいのでそこで見せます。
個人情報ですからね!
574: 匿名さん 
[2013-02-06 19:09:28]
569です。
>>571
>是非、両方教えてください。
貴方は、閲覧の訴訟の匿名さんですか。そうならもっとおすすめの方法があります。
また、後ほど。
575: 匿名さん 
[2013-02-06 21:29:33]
>574さん
楽しみに待っております。

私は、この掲示板で思った感想としては
人間対人間でやはりお互いに言い分があります。
話は、ちょっとずれますが 交通事故で過失割合ってあるでしょ
その時に、よく訴訟になることが近年多いらしいのです。
自分は悪くないとお互いが主張する。なんだか、謝ると自分が悪いと認めた
ようで、嫌なんですって・・・。

私は、自分が悪いと思えばすぐに謝りますよ。
年上年下関係なくね。そうしたら、意外と収まりつくことが多いんです。
私も若いころ20代のころは、自身が無かったのでしょう・・・。負けた気がして
なかなかできませんでした。

しかし、先ほど記載したように以前の担当者の方は、謝るということを心がけてました。
だから、居住者もそれ以上責めることしなかったですし
少々のことは、と目をつぶってたと思いますよ。とにかく一生懸命でした。
見てればわかりますよ私も・・・。だから最後は、かばったりもしてましたよ。
総括もきちんとした対応されてましたよ。

ただ、総括・担当者が代わって一気に信頼感失われました。
私のマンションは、おしゃべりな方が多いので 全て暴露されたんです。
その内容は、言いませんが・・・。
話し合いすれば済むことなのにね。私も無駄銭使うわけにはいきませんので
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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