株式会社合人社計画研究所についての情報交換のスレッドです。
(1)アンチ合人社投稿を含む、宣伝行為は禁止です。
具体的には、他のユーザーの意見を完全否定し、自分の主張を一方的に押し付ける行為を宣伝行為とします。
インターネット掲示板は、あくまで様々なユーザーが意見交換をする事が目的の場所です。
宣伝行為をやりたい方は、自分のブログやツイッターなどでお願いします。
(2)合人社認定行為は禁止です。
利用規約の削除基準に「レスに対して販売及び建設関係者であることを指摘するもの」と有ります。
アンチ合人社の方の中に、他の掲示板利用者の方の書き込みを「合人社の社員」または
「合人社から利益供与を受けているもの」と断定する発言が見られますが、これらは利用規約に
抵触する可能性がある発言です。不用意に「合人社関係者の発言である」と指摘しないでください。
前スレ 合人社ってどう?Part3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177709/
http://www.gojin.co.jp/
【スレッドを管理会社板へ移動しました。2012.10.10 管理担当】
[スレ作成日時]2012-10-10 00:31:55
合人社ってどう?Part4
273:
匿名さん
[2012-10-25 09:50:59]
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274:
匿名さん
[2012-10-25 10:05:15]
>271
これは、私たちがラッキーでした。 我々や被害者の人たちが住んでいる他の人たちだけでなく、友達や知り合いなどにも広めた人もあり、居住者のほぼ全員が知ってしまったことから、理事会として居住者全員に説明しないといけない状態になったのです。 しかし、建築関係者などや建築士からいろいろ聞いた内容を質問されるのに、合人社にはそれらの質問に答えて説明出来る人間がいないのでしょう、だから実際に工事をした会社から説明できる人を呼んだのでした。 この問題の臨時総会が開かれた時、合人社のフロントと実際に工事をした会社の担当者が出席していました。 最初は何の紹介もなかったので二人とも合人社の社員か、一人は初めて見る合人社エンジニアリングの社員かと思っていました。 紹介の無いまま会は始まりました。 いろんな質問がされ、理事長が言い訳としか取れない庇うような発言が多発し、合人社のフロントが答えられず説明できないことも多く、結局、実際に工事をした会社の担当者が答えたのです。 そして、金額のことになると、理事長は一段と口数が増えて誤魔化すかのようにしゃべり出し、合人社のフロントはもう一人の実際に工事をした会社の担当者には話させないようには一切話させないようにしていたようでした。 金額の話になってから、実際に工事をした会社の他当社は表情が変わり出しました。 臨時総会は予定していた2時間が経ってしまったのですが、理事長が無駄な話でさえぎるかのように時間を浪費したこともあり、合人社への質問も残っていましたし、まだまだ納得できるには程遠い合人社の答えと説明でした。 我々は臨時総会後、会の後半、顔色の変わった合人社のもう一人(実際の工事をした会社の担当者)に声を掛け、離れた場所で話しました。 あなたは誰も紹介しなかったが、合人社か合人社エンジニアリングの社員のどっちなのかと尋ねると、どちらでもなく、こう言う者ですと名刺を出しました。 その名刺は、合人社の名前は何処にも入っていない初めて聞く建築会社の名刺でした。 合人社との関係を聞くと、元請は合人社で、合人社からの連絡で、合人社宛てではなく合人社エンジニアリング宛ての見積書を作るように依頼されたと言うのです。 建築に詳しい人が彼に、普通の見積りなら総額で200万円程度にしかならないのはわかっていると言い、彼にいろいろ事情を話し、今日までのことを説明し、このままでは支払いはされず、解決してからになると伝えると、彼は会社に電話をして確かめたようで、我々の質問に知る限り答えてくれたのでした。 実は、この担当者が会の後半で聞いた単価や総額は、この時初めて聞いたので驚いて、まずいことになっていると気づいたので顔色が変わったのがかわったのでした。 彼は知る限りのことに答え説明してくれました、そして、我々は実際に工事をしていなくて現場管理も最終チェックもしていない合人社に金を支払う気は無いが、実際に工事をした会社が合人社に加担していないのであれば迷惑を掛けたくないので、実際に工事に掛かった費用なら、被疑者の希望ではなかったが納得できる部分を支払うつもりだと言うことを伝えました。 これを聞いた担当者は、この会社が会ったことも電話で話したこともない合人社エンジニアリングに出した見積書と請求書を、金額はそのままで、各部屋の宛名に変えて送ってもらうことになったのです。 このようにして我々は実際に工事をするのに見積もった金額を知ることができたのです。 こんなことが無ければ絶対に下請け会社と話せる機会はなく、下請け会社もこんなに水増しされていたことを知らなかったのがわかったので、我々に事実を話してくれたのは、本当にラッキーでした。 |
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275:
匿名さん
[2012-10-25 10:19:30]
>273
私もポンプメーカーの人から直接聞かされたのは初めてですが、うちのマンションに設置されているポンプは、世帯数に対して余裕があるものなので、実際に20年くらい故障しないことも良くあると言っていました。 しかし、設計予想よりも使用頻度が多く負担が掛かるポンプは10~15年で故障することも多いが、稀に30年くらい故障しなかったポンプもあったと聞かされました。 |
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276:
匿名さん
[2012-10-25 13:01:02]
おもしろい事に気が付きました。
ここの妨害レスが止まっている間、他のスレッドへの妨害レスも止まっています。 合人社の援護をして書き込んだのと同じレス主としか思えないですね。 |
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277:
236
[2012-10-25 13:06:19]
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278:
236
[2012-10-25 13:34:21]
>>265
アンチ合人社くん 貴方について、合人社・元理事長とさして変わらない人という印象を持っていますので信じなくともいいですよ。 良かったですね。私が被害者グループに居なくって。私がいたら700万円を受け取るなんて倫理観に反しますので、絶対しないです。とことんやりますね。受取金額は、実質工事代+見舞金になるまでやるでしょう。貴方、残りの被害者、元理事長と仲間たち、合人社、保険代理店及び保険会社の担当者の全部を敵に回しても。 だって、同じマンション内の住人に、「あの人、工事代金が不当に高いって散々揉めて大騒ぎしていたけど、高い工事代金が自分の懐に入ってくることになったら、すっかり矛を収めてご満悦なんですって。結局自分が得をするならニンマリっていう金に意地汚いだけなのね。」なんて言われるのは耐えられません。 私の場合には、子どもつながりで同じ子育て世代の住人とは面識があります。比較的金融機関の人が多いせいか、理事会ではお金のケジメについて厳しい方が多かったです。ウチは。身ぎれいにしておかないと子どもが陰でなんと言われるか。貴方とはマンションの雰囲気も倫理観も全く違うのでしょうね。 きっとマンション内で貴方は、管理会社らに渡るはずだった500万円を獅子奮迅の働きで被害者グループの手に取り戻したのですから、スーパーヒーローのように扱われているのでしょう。それはそれでいいんじゃないですか。マンションも違えば、カルチャーも違うでしょうから。 |
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279:
匿名さん
[2012-10-25 13:47:32]
使い古された手法ですね。
20年前までは良く使われたのですが、弁護士が犯罪者を弁護して、何とか刑罰を軽減させようとするときの手法と同じですが、古いですね。 どこかで聞いたのでしょうが、今では誰も使いませんよ。 合人社の顧問弁護士も知っているはずなのですが、もしかすると合人社の顧問弁護士は今でも使っているのでしょうか? それとも、そのように説いているのでしょうか? 警察と保険会社が公に認めているのですよ。 元理事長と仲間は、警察にも実名で記録されていますので、合人社関連のことがあれば、その都度、調査対象に挙がるのではないかと思います。 私たちと被害者の数十名は、警察にも保険会社に対しても、元理事長と仲間のことについて同じ実体験を共有していまして考えも同じですから、心配していただかなくても大丈夫ですよ。 |
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280:
匿名さん
[2012-10-25 14:10:41]
あの、保険会社がどこか教えて頂けませんか?
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281:
匿名さん
[2012-10-25 15:03:57]
警察?何を認めている。もう時効ってことでしょうか。
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282:
匿名さん
[2012-10-25 15:04:59]
>280
それを知って、あなたはどうするのかをまず教えて下さい。 あなたは、あなたの勤務先を教えて下さいと言われて簡単に教えますか? まあ、平気で他人を馬鹿呼ばわりする人なので、礼儀も知らないのは当然でしょう。 あなたは質問ばかりして、私が質問しても答えないのに、どうして私があなたの質問だけに答えなければいけないのでしょうか? 合人社の統括が実際に話した馬鹿なことを教えてあげますね。 我々のマンションで悪事に失敗したフロントが、次回の理事会で総会での回答を出さなければいけなくなったのですが、次回の理事会に来たのは統括でした、統括は、「突然に前任のフロントが退職したので代わりに来ましたが、引継ぎをしていないので何がなんだかわかりませんがよろしくお願いします。」と言ったのです。 その理事会には我々の何人かも参加していたのですが、総会でのことも知らないと言う統括に何を質問しても「帰って調べて見ます。」としか言わないので議事録も読んでいないのかと聞くと「忙しくてまだ読んでいませんでいた。」と言ったのです。 理事会の跡、たまたま私が統括を見つけたので、どうしてフロントが引継ぎもせずに辞めたのか確かめたくて聞いたところ、統括は、「お前が〇〇か、聞いてるよ!」と先ほどとは態度が違ったのです。 「フロントのあの馬鹿のことを聞きたいって? 教えてやるよ、奴は使えないから俺が奴を懲戒免職にしてやったんだよ!」と興奮して言い出したのです。 私は驚いて声が出ませんでした。 そして「お前、これ以上我々の邪魔をするなら、どんな手段を用いても阻止してやるから覚えておけ!」と凄みを利かせて言ったのです。 そこで私は「あなた、もし私が今の会話を録音していたらどうするのですか?」と聞くと、更に興奮して、私が持っていた鞄を手の平で叩きながら、「録音機はここに仕込んであるのか? 録音したければすればいい、俺は何も怖くないからな!」と言い放ちさっさと帰って行きました。 この統括が合人社の支店のトップなのです。 民間企業なのに「懲戒免職」なのだそうです。 普通なら「懲戒解雇」になるのですが、物事を知らないのでしょうね。 その後、我々の何名かが、この統括に脅されましたよ。 私も1度では済まなかったです。 なぜかと考えてみると、この件が失敗しただけでなく、この跡に予定していた一番高額な搾取が出来る、大規模修繕工事が予定通りに出来なくなったので、普通なら赤字である金額で管理契約を結んでもとったマンションで、大儲けする可能性を失ってしまったからなのです。 これからも、同じような手口でマンションの契約を奪い取り、設け続けるつもりなので、このように全てをばらされると困るので、必死になって妨害をし続けるのですよ。 理屈がわかっても妨害し続けるのは、大変ストレスが溜まると思いますので、胃潰瘍などにならないよう、お体に気をつけてくださいね。 |
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283:
匿名さん
[2012-10-25 15:07:13]
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284:
匿名さん
[2012-10-25 15:20:41]
>278
「アンチ合人社くん」と言う、私が自分を脅かす存在だと自覚したので、私をイジメの対象にせんがため、侮辱した仇名で呼び、自分のほうが偉いんだと誇示しようと全力を投じる方法が、これしか思いつかない、頭だけでなく性格も捻じ曲がり根性なしなのでネットの世界で空威張りしか出来ない輩だと誤解されますので、やめたほうが良いと思いますよ。 |
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285:
匿名さん
[2012-10-25 15:38:47]
280ですが、うちの保険を切り替えようと思ってます。
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286:
匿名さん
[2012-10-25 15:58:05]
>>282
あなたの書き込みした諸々のエピソードを拝見しました。 文章から察するに10年位前の話かと推察しました。 もし合人社があなたのマンションで起こったエピソードをあちこちで繰り返していれば、社会問題化していてもおかしくないと思います。 しかし現実にはこの合人社スレに合人社に対する不満・苦情 鬱憤を書き込みしているのはどうやらあなただけみたいですね。 おそらくあなたが見聞した事は事実でしょう。しかしそれから約10年が経過して合人社の企業体質が変わったのではないでしょうか? 私の住むマンションが管理会社を変更するとしても10年前の評価では参考になりません。知りたいのは今と今後です。 |
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287:
匿名さん
[2012-10-25 16:01:06]
追記
事件化してない情報を警察が組織として保有し続ける事はありません。 捜査員が警察手帳等に個人的にメモした場合は別ですが。 |
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288:
匿名さん
[2012-10-25 16:03:06]
合人社計画研究所と言う管理会社は、創立以来、今も変わることなく、同じことを繰り返しています。
今も今後も変わらないのです。 |
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289:
匿名さん
[2012-10-25 16:14:04]
事件が表面化していなくても捜査して情報を集めているのは周知の事実ですが、知らない人もいるんだと驚きました。
捜査二課には地道に集めた情報がストックされているのでしょうね。 そんなに心配なのですか? どうしてそんなに心配なのでしょうね? |
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290:
匿名さん
[2012-10-25 16:18:45]
>286
この件が起こったのは10年くらい前で、終わったのが10年くらい前ではありませんし、これ以後に、これ以外のこれに良く似た手口のことも何度か起こしましたよ。 何年経っても、何度でも、同じ手口で変わらないのですね。 |
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293:
匿名さん
[2012-10-25 17:18:01]
>>282さん
280ですが、所でなんでそんな喧嘩腰なんですかぁ? 別にアナタの勤務先を教えてほしいとは言ってないんだけど。。 もしかして、アナタは保険会社の社員の立場で書き込みしてたんですか? 保険会社を教えてほしいって書いただけで、こんなレスをもらう訳がわからないです。 |
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294:
匿名さん
[2012-10-25 17:18:35]
そうだとしたら、無理やりに合人社の良いところを探し出して書くしかないが、良いところが見つからないので「合人社は良い会社。」としか書けないですね。
合人社の良いところだけに限定することは、合人社の広告宣伝ですね! あれ?スレ主は宣伝行為を禁止しているから、何も書いてはいけないってことになるね。 |
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295:
匿名さん
[2012-10-25 17:26:07]
>293
喧嘩腰なのはあなたですよ? 興奮していると、どんな文章でも自分が興奮しているのと同じテンションに変えてしまうのです。 自分が喧嘩腰なら、他人が書いた文章も喧嘩腰にしか思えなくなるのです。 大丈夫ですか? 落ち着いたほうがいいですよ。 保険会社が何処なのか聞き出す理由と、保険会社名を知って何をするのかを答えればいいだけですよ。 例えば合人社なら、保険会社を聞きだして、このような内部事情まで話した担当者に制裁を加えるために探し出すという理由で知りたくて何としても聞き出そうとするでしょうね。 まさか、あなたがそんなことをするとは思いませんが、合人社と無関係であっても、ここに合人社が見に来ていれば、ばれてしまいますからね。 それくらいは、わかりますよね? |
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296:
匿名
[2012-10-25 17:43:00]
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297:
匿名さん
[2012-10-25 17:48:12]
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298:
236
[2012-10-25 17:50:14]
>>286
>私の住むマンションが管理会社を変更するとしても10年前の評価では参考になりません。知りたいのは今と今後です。 そうですね。パート4まで伸びていますが、本当に参考にしてよいか怪しいものが多々あります。 そこで提案です。 合人社のホームページを見ますと業務監理室なる部署があります。 同室は、「契約業務の履行状況・フロント担当者の業務チェックを行います。また、管理組合名義の普通預金・定期預金・各種証書などの保管・管理も行っています。」 ということです。そこで、現に委託している方からこれは問題という投稿がでたらこの部署と折衝するよう誘導し、その対応を投稿してもらう。そういうのはいかがでしょうか。 少なくとも担当者への不満をぶちまけている投稿より監督部署の対応も含めて投稿されたものの方が信頼性が高いと思います。 |
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299:
匿名さん
[2012-10-25 17:53:47]
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301:
匿名
[2012-10-25 18:01:05]
>>288の発言は削除依頼を出しましたので、サイト管理人さんの判断にお任せしました。
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304:
匿名さん
[2012-10-25 18:45:04]
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305:
匿名さん
[2012-10-25 19:04:14]
合人社の契約書の別表(事務管理業務仕様書)には、
2(1)③の項に 甲の契約事務の処理として、「・・・損害保険契約(個人賠償責任保険等を含む)、 マンション内の専用使用部分の契約、第三者との契約等に係る事務を行う。」 とありますが、 専用部分の契約も合人社が(営業活動として)取りまとめるのでしょうか?例えば、 区分所有者にたいして、「xxxxの契約をしませんか?。合人社が取りまとめます」とか・・。 先のやり取りを見ていて、ちょっと気になりました。 合人社が管理しているマンションに住んでいる方がいましたら、教えてください。 |
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308:
236
[2012-10-25 19:58:09]
>>270 アンチ合人社くん
>保険会社が公に認めているのですよ。 いつもと同じ文章が不明確です。「何を」「どう」認めているのか分かるように書きましょう。 恐らくは、>>265の次の文章と思われます。 >保険会社には、保険金詐欺になるのではないかと何度か念を押しました。 >何人かの被害者も直接、保険会社に連絡したのですが、回答は同じでした。 >しかし心配が解消されたわけではないので、私の知人に保険関係(この時の保険会社とは無関係です。)の仕事をしている人がいますので、思い切って連絡して相談してみました。 >専門用語は難しく良くわからないので上手く説明できませんが、保険会社が承認した代理店とアジャスターが、支払いの正当性を確認し、金額を調整して認めて提出した報告書を、保険会社が認めて決済した以上、後で間違いだとわかっても責任問題になるので知らん顔することもあるようです。 「知らん顔する」って単に担当者が握り潰すってことですよ。「公に認めている」ことにならないのではないでしょうか。アンチくんは非常に幸運の持ち主だと思います。 ①アンチくんも指摘のとおり、水増し・架空のオンパレード(>>112,>>118,>>120,>>121,>>129,>>133,>>134,>>139,>>164,>>231)の見積書で保険代理店・アジャスター・保険会社の査定部署を次々クリアし、 ②被害者であるアンチくんが、孫受けの200万円に過ぎない見積書を保険会社に持参して合人社の捏造経緯を全部説明したのに、損することを黙認するという大英断をする保険会社の担当者に巡り合う ③特に②について、保険金を支払った後ならいざ知らず、まだ支払口座を協議した段階だということですからビックリです。アンチくんの申し出に従って、「査定を再確認します。お支払いは確認後になります。」って言えば言いだけのことなのに。 いやあ、人の巡り合いって不思議ですね。 >>304さん 保険会社の名前を首尾よく聞けたとしても乗り換えは止めた方がいいですよ。 アンチくん級の運を持っていないとこんな脇の甘い人ばかりに巡り会えないですから。代理店~保険会社まで書類が回る全ての人のうちたった一人普通の方が居たらアウト。真似することは危険と老婆心ながらご忠告申し上げます。 |
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309:
236
[2012-10-25 20:09:04]
>>307 アンチ合人社くん
命名者さんも別ハンドルしたらと言っていました。読み返すことをお勧め申し上げます。 ハンドルネームを付けて頂くよう私からもお願いします。 私の場合には、アンチくんが「匿名さん」で押し通すので、仕方なく使っています。 実はアンチくんと別人の「アンチ支持者くん」がコメントしているのにアンカーをつけてアンチくんの過去の発言を前提に書いて不興を買ったらどうしようとビクビクものなんです。 もし、アンチ支持者くんに「アンチ合人社くん」を使ったらそのときは、私は、 「すみません。固定ハンドルにして頂けないので、アンチくんと間違え失礼しました。さて、改めて・・・」 とお詫びした上で話しを進めさせて頂こうと考えております。 このように私の趣旨をご説明すれば、アンチくんもご理解頂けると思います。 |
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310:
236
[2012-10-25 21:27:51]
アンチ合人社くん
貴方が保険会社の方にお聞きしたことを披露されたので(>>265)、私も>>236の続きを書きますね。 私の聞いたことは次のとおりです。 Q:700万円の保険金が下りる予定となっている時に、孫受け会社の見積=実質工事200万円(*)だったことが判明。被害者自らが保険会社に相談した場合どうなりますか。(*アンチくんが実質150万円と言い出す前に聞いた) A:保険金を払わないことになるのが原理原則になります。700万円と200万円ではどうみても不正請求ですから。支払予定とご連絡した保険金額について保留にします。特に保険金受取予定の被害者自ら見積額に疑義を持って相談に来たというのですから、被害者側と揉める心配がなく面倒なことにならないので安心して再査定にまわせます。 Q:面倒だからそのまま払うってことないんですか。 A:500万円も会社が損をする話を被害者自ら申出を受けたのにそのまま払うことはないんじゃないですか。そんなことが後でバレたら懲罰ものですよ。そんなリスク取れないですよ。支払いストップして再査定しても被害者と揉めることがないんですから面倒がる要素がないですよ。まあ、保険会社社員もいろいろなので絶対とまではいいませんけど。。。 お互い違う人に聞いたので、帰ってきた答えが違うことはおかしくありません。 お互い、聞いた事実を書いたということでいいですよね。これならイジメにならないとアンチくんも太鼓判を押して頂けると思います。 |
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311:
匿名さん
[2012-10-25 21:39:15]
アンチ合人社くんと見ず知らずの他人を、嘘つき呼ばわりし、部職し、馬鹿にしているのに、よく平静を装えますね。
凄すぎて呆れ返ってしまいますよ。 当時の損害保険会社は、今は存在していません。 おそらく、あのようなことが多かったのか、合人社から同じような不正請求とか保険金詐欺と言われても仕方が無い内容で、多額の金を搾取されていたのではないかと思います。 何故だか、カキコするキャラが少なくなりましたね? どうしてでしょう? |
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312:
匿名さん
[2012-10-25 21:51:03]
>当時の損害保険会社は、今は存在していません。
>おそらく、あのようなことが多かったのか、合人社から同じような不正請求とか保険金詐欺と言われても仕方が無い内容で、多額の金を搾取されていたのではないかと思います。 「搾取」とか「騙された」といった被害者言葉がよっぽど好きなんだなあ。 損害保険会社が潰れたって話ありましたっけ。合併したとか社名を変えたんじゃない。 |
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313:
匿名
[2012-10-25 22:17:16]
昔、巨人以外の球団のファンをアンチ巨人と言ったね。アンチって蔑称じゃないよ。
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318:
匿名さん
[2012-10-25 23:46:09]
合人社の話ではないのですが、保険(損害保険)の話で同じようなことがありましたのでお知らせします。
問題になるといけないので実名は出しません。 日本何とかと言う保険会社の代理店をしている会社に勤めていたとき、副社長と保険会社の担当者とが、そろそろ副社長の保険を使いませんか?と言うと副社長は、今度はどうしよう?と言っていました。 後日、私に回ってきた書類は副社長の保険請求の書類でした。 副社長が個人で掛けている保険で、自分の釣竿を知らずに踏んで折れてしまったと言う理由で、購入したのと同額の金額を請求し認められ保険金が支払われました。 副社長はその前に、新しい釣竿が欲しいと言う話をしていました。 意図的に踏んで壊したとしか思えないのですが、保管会社の担当者からの誘いを私が聞いていたので、意図的に踏んで壊したのだのは、間違いのない事実だと思います。 このような請求は、年に一度くらい3回くらい行われたのでしたが、担当者が代わり、副社長の請求はストップしました。 保険会社から見て、この会社は代理店なのですが、自己所有ビルの全てに保険を掛けているので、保険会社からすれば、お客様でもあるのです。 請求額は10~15万円くらいですが、保険金詐欺です。 しかし、今となっては時効です。 合人社の件と、ここまでは同じようなものですが、合人社の件では、それがばれてしまい保険会社も認めないと他の事もばれてしまう可能性があったからかも知れません。 |
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328:
236
[2012-10-26 13:07:09]
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329:
236
[2012-10-26 13:22:47]
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331:
入居済み住民さん
[2012-10-26 13:46:31]
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332:
入居済み住民さん
[2012-10-26 14:04:06]
このスレッドを立てたものです。
>>326 > 「アンチ合人社の書き込みは禁止」とは、合人社の悪い部分について書き込み禁止なのです。 誰がそんな発言をしたのでしょうか? もしそう言った発言があるならば、正確にその発言のレス番号を指摘してもらえないでしょうか。 私は>>266で、下記の様に発言しましたよ。 > > スレッドタイトルにも、このスレッドは、合人社の悪事を暴く行為は禁止であると言う意味での > > 「アンチ合人社投稿を含む、宣伝行為は禁止です。」となっているのです。 > > 合人社から受けた被害や損害が有るならば、それを投稿する事は構わないです。 > > しかし一人の利用者が、「悪事を暴く」と言う名目で連続投稿し、他の利用者の発言を > 無視して特定の意見へ誘導しようとする執拗な主義主張は、宣伝行為であると思うし、 > その行為は削除対象であると掲示板の管理者は言っています。 > > 「宣伝行為は禁止です。」とすると、合人社を肯定的に宣伝する、関係者の連続投稿のみが > 禁止の様に間違って捕らえられる恐れがあったので、 > 「アンチ合人社投稿を含む、宣伝行為は禁止です。」とローカルルールを提案しているに > 過ぎません。 > 合人社から受けた被害や損害が有るならば、それを投稿する事は構わないです。 と言っているのに、なぜ「アンチ合人社の書き込みは禁止」とと間違った判断をされたのか、 私には理解できないんですが。 もしかして、私の投稿をきちんと読まずに、ご自分の主張を繰り返されているんでしょうか? この掲示板の利用規約のリンクが貼ってある投稿窓の下部に、「削除されやすい投稿について」 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49191/ と言う、掲示板の趣旨やルールなどについて書かれているページがありますが、そのページに 次のようなコメントがあります。 【当掲示板の利用者の皆様にとって有益ではない、削除対象の投稿】 ・特定の意見へ誘導しようとする執拗な主義主張、自作自演の投稿 一連のアンチ合人社クンの発言は、私の意見を無視して特定の意見へ誘導しようとすろ 執拗な主義主張であり、当掲示板の利用者の皆様にとって有益ではない、削除対象の投稿 であると思いますが、いかがでしょうか。 |
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333:
匿名さん
[2012-10-26 15:39:30]
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347:
匿名くん
[2012-10-31 23:05:57]
保険会社が認めた事を外野がとやかく言っても仕方ない
ってか 保険金請求者が700万円もらって200万円で工事する流れで行くのが通常 合人に払ったのが馬鹿なだけ |
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348:
匿名さん
[2012-11-01 00:15:51]
合人社の見積が高いって話があるけど、保険会社が認めたって事は、見積金額は適正って事なんじゃないの?
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349:
匿名さん
[2012-11-01 19:21:23]
200万円の修繕費なのに700万円を保険会社が認めたなんて信じるか?
まるで自動車の車両保険で大衆車を全損して、ベンツを買えるだけの保険金を上げるようなもんだ。 |
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350:
匿名さん
[2012-11-05 09:37:53]
>348 合人社の見積が高いって話があるけど・・
工事の見積については、高いということですね。 管理委託費用については、表面的には安いようですが、 手数料とか、サポートサービスとかも考えないと他の管理会社との比較は難しいです。 |
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351:
匿名さん
[2012-11-06 14:30:28]
委託管理料は安く、修繕で儲ける。
さらに保険工事でも儲ける。 委託管理料安くないとリプレイスとれないからね。 |
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352:
匿名さん
[2012-11-09 23:34:31]
素朴な質問
ここでは合人社へ協力的な役員は謝礼をもらっていると推測されているが、こんなにたくさん配ってたらもたないでしょ? だっていちいち指摘をうけるたびに謝礼してたら10年たったらほとんどの住民は謝礼をもらうんだよね? いつ払うんだろ?さすがに持ちかけられて拒否するひともいるはずなのに告発はないんですかね 質問ばかりですいません 私には、合人社にも管理組合にも鬱陶しがられた人の怨み辛みにしかおもえなくて・・・ |
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353:
匿名
[2012-11-10 02:13:38]
広島本社の独立系管理会社だよね。
社長自身、訴訟好きで退職した社員まで被告にしたがる体質だよ。 地方の零細にありがちなワンマン社長だから取引は気をつけな。 |
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354:
匿名さん
[2012-11-12 09:05:06]
>委託管理料は安く、
委託料以外に「手数料」、「組合専用封筒代」、「文書作成費」他があり、 それなりの費用になります。”金融機関手数料”では無く、「手数料」となっているのが、みそ。 >・・修繕で儲ける。 ここのところは、どの管理会社も利益を上げようとしていると思います。 工事の問題なので「安かろう悪かろう」とともに「高かろう悪かろう」と言う事もあるので・・。 管理組合として修繕/工事の必要性、費用を判断できる人が必要ですが、・・無理?。 |
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355:
匿名さん
[2012-11-13 10:54:52]
>352
買収された理事長はずっと居座るでしょ。 それに買収費用はぼったくった修繕費つまり 住民の修繕積立金から出るのだから何人に 払っても会社は痛くも痒くもないよ。 裁判所から公式に管理会社を名乗るに値しない と断じられた会社をなんで擁護するのかな。 公正な振りしている関係者にしか見えないんだけど。 この会社が継続していることこそ、役人の不作為 として問題にされるべきです。 |
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356:
匿名さん
[2012-11-13 13:22:53]
役人に働きかけなさい。
うちのマンションでは合人舎にエライ目に逢わされたと。 毎日毎日働きかけなさい。 で、具体的にお宅さんのマンションで何があったのですか? |
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357:
匿名さん
[2012-11-18 19:26:40]
合人が管理しているマンションの住人ですが、住人匿名をが合人の管理人に困って相談すると「個別のお宅に入ることはできない」「ここに電話してください。私どもではわかりかねます」と管理人たる仕事はたらい回しばかりで事務所にふんぞり返ってるだけが現状。前の管理会社よりコスト面でメリットがあるとのことで合人になったが「安かろう悪かろう」の典型に間違いない。
前の管理会社では、外部業者が立ち入って仕事をするときは必ず何月何日何時何分に着いてマンション内に入ったか、退出時も同様にきっちり時間管理されていた。外部業者は首から身分証明書を下げて住人宅を訪問していたが合人になってから、突然知らない人が訪問してどこの誰かも不明。仕方ないので直接名刺ももらうよう心掛けている。何か無くなった場合のことを考えると自衛策はそれくらいしかない。金はきっちり取るが仕事は極力するなと教育されているとしか思えない。 |
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358:
匿名さん
[2012-11-19 00:39:10]
管理員さんに相談しても管理員さんの一存では決定権はないから返答しませんよ。
必ず担当フロントに連絡するルールがあるから。 だから管理員 → フロント → お客さんなはずです。 他の管理会社はわからないけど合人社は管理員にはそういう教育をしてるはずです。 突然知らない人が訪問する件は知らないけど。 |
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359:
匿名さん
[2012-11-20 08:54:33]
合人社に対する批判のスレは非現実的で個人的怨恨に思える。これが本当だとはとても思えない。合人社の管理は法令や規約に忠実であるとの評判は聞きます。規約に忠実な管理会社はそれだけ批判を浴びる事になります。その為に規約違反の組合や区分所有者を告訴する事は勇気がいります。正義の為であれば合人社は素晴らしい管理会社だと思います。TCとは対称的だと思いますが。いかがでしょう。
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360:
匿名さん
[2012-11-20 09:17:13]
合人社がまともなんていう意見をいう人は
関係者以外に見たことないよ。 修繕費のぼったくりに文句を言った理事長を 訴えた希有な会社だよ。 裁判官には管理会社と呼ぶに値しないと 判決文に書かれたんだよ。 こんな有名な話を知らないの? 早く免許取り上げてよ>国交省さん |
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361:
匿名さん
[2012-11-20 09:39:18]
そんな事件があったのなら国交省の行政処分があるはずですよね。ここ数年間はありませんね。それとも今まで行政処分はありましたか。組合が低レベルだとどこの管理会社もボッタクルよ。商売ですから。
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362:
匿名さん
[2012-11-20 10:54:38]
何年か前は問題あったけど最近はまともになったという感じですかね。
昔の事をいつまでも言っている人って反日教育を続ける中国人みたいだな。 |
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363:
匿名さん
[2012-11-23 02:26:35]
なってないですよ。
全て本社の都合だもん。 本社が1番、お客様は2番って感じです。 |
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364:
匿名さん
[2012-11-24 23:29:43]
>>357
①この人は典型的な管理会社の位置づけを勘違いしている人。 管理会社は共用部分の管理をしているのであって、各部屋の管理はしていない。 それに、何のために管理員に部屋に入って欲しいのか理由が書かれていない。 ②管理員は基本的に受付業務。管理員立場上で答えられないことは各担当から回答を得るしかない。 そもそも何を質問したのかがわからない。 ③外部業者が全住戸を個別に立ち入ってするような仕事は、通常掲示をして知らせるもの。 それをしていなければ、そこの担当マンが無能なだけ。 そして、よくわからない業者が突然訪問しているのであれば、それこそ部屋に入れず、何の業者か管理員に聞けば良い話。 ④仮に、各住戸には入らず、マンション内で作業をするために来た業者をわざわざ呼びとめ名刺をもらうような行為、 例えば、清掃業者に名刺をもらうのような行為は、よほど他人を信用していないか、合人社が嫌いなだけ。 |
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365:
匿名さん
[2012-11-26 19:40:17]
合人社が管理をしていた時に起こったことですが、管理人が独断で好き勝手なことを平気で行っていました。
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366:
匿名さん
[2012-11-26 19:56:27]
合人社の管理人に駐車場に停めている車を買い換えるので検討していて、駐車場の指定寸法よりも幅が2センチ広く高さが5センチ高いが試しに停めると入ったので停めても良いか、良いのならその車を買うので確かめて欲しいと頼んだ人がいて、管理人はわかりましたと言って翌日になってから管理人に聞きに行くと管理人は、入るなら大丈夫でしょうと言ったので車庫照明もとり車を購入したそうです。
しかし、合人社を追い出して新しい管理会社になってから、新しい管理会社の保険に入るときに管理会社から車庫に規定より大きな車が入っていると指摘されたのです。 合人社に連絡して確認しようとしたが、管理人は辞めているし当時の担当者は何も知らないと言うだけだったそうです。 理事会で議論して居住者全員に駐車場の使用についてのアンケートが配布され、規定よりも大きなサイズの車は、使用者から何かあって保険が使えなくても文句は言わないと言う念書を出してもらうことで使用することとなりました。 |
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367:
匿名さん
[2012-11-26 20:37:17]
>>366
組合規定の指定寸法より大きい事が分かっていて車を買うのがおかしい。 例え管理人がいいと言ってもそもそも管理人が組合規定を逸脱した判断を下す権限がない。 すなわち『管理人がいいと言った』とは全くもって理由にならない。 |
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368:
匿名さん
[2012-11-26 23:41:06]
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369:
匿名さん
[2012-11-26 23:47:49]
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370:
匿名さん
[2012-11-27 08:15:23]
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371:
匿名さん
[2012-11-27 11:15:25]
>370
おっしゃるとおり、車庫証明は理事長印です。 しかし、理事長が独断で押すことはありません。 理事長になった者の全てが、車庫証明のことを熟知していて全て理解しているわけではありません。 そのために管理会社と契約しているのです。 普通は理事長だけでなく理事会全員が管理会社に詳細を聞き、管理会社が車庫証明の内容を理事会に代わり確認して押印すべきかどうかの判断を理事会に伝え、それを元に理事会で決めるのが普通です。 あなたはいつものように、他のマンションでは違う、私のマンションだけだと言うのでしょうが、それはあなたが知っている極めて特殊で少数の自主管理が十分出来る居住者ばかりが居住しているマンションだけの話であって、一般の大多数のマンションのような、管理に関する知識をほとんど知らない人ばかりが住むマンションには通用しない話ですよ。 私の住むマンションのようなマンションのほうが圧倒的に多いのです。 だから、合人社が食い物にしてぼったくれるマンションが沢山存在するのです。 何も清廉潔白で完全無欠の管理会社じゃないといけないことはないのです。 普通の管理会社であればいいのです。 普通の管理会社なら、車庫証明の内容を確認する前に、規定サイズよりも大きな車を買おうとしている居住者の話を聞いた管理人は管理会社に連絡し確認してもらい、管理会社は規定サイズよりも大きな車を入れることが出来ないのならその理由などを添えて理事長を通して理事に連絡し、理事会の判断を仰ぐのが普通のやりかたです。 このやりかたが普通ではない、理事会の能力が低いなどと言うのなら、理事になる人は居なくなりますよ。 何故なら、理事になる人は、マンション管理の全ての知識を備えていて正しい判断をしなければならないエキスパートしかなれないことになりますからね。 だから管理会社と契約して業務のアシストやアドバイスをしてもらうのです。 |
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372:
匿名さん
[2012-11-27 11:59:50]
管理会社のアシストやアドバイスが正しくなければ善管注意義務違反になる。管理会社に国の免許制にした適正化法の趣旨である。管理会社は規約等に基き当然に分譲マンションの管理の知識があろものとして国は免許を与える。
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
ポンプ設置何年目にその提案を受けたのかがわかりませんが、更新せずそれから10年も故障してないとは、良い意味で当たりのポンプにあたりましたね。うらやましいです。