株式会社合人社計画研究所についての情報交換のスレッドです。
(1)アンチ合人社投稿を含む、宣伝行為は禁止です。
具体的には、他のユーザーの意見を完全否定し、自分の主張を一方的に押し付ける行為を宣伝行為とします。
インターネット掲示板は、あくまで様々なユーザーが意見交換をする事が目的の場所です。
宣伝行為をやりたい方は、自分のブログやツイッターなどでお願いします。
(2)合人社認定行為は禁止です。
利用規約の削除基準に「レスに対して販売及び建設関係者であることを指摘するもの」と有ります。
アンチ合人社の方の中に、他の掲示板利用者の方の書き込みを「合人社の社員」または
「合人社から利益供与を受けているもの」と断定する発言が見られますが、これらは利用規約に
抵触する可能性がある発言です。不用意に「合人社関係者の発言である」と指摘しないでください。
前スレ 合人社ってどう?Part3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177709/
http://www.gojin.co.jp/
【スレッドを管理会社板へ移動しました。2012.10.10 管理担当】
[スレ作成日時]2012-10-10 00:31:55
合人社ってどう?Part4
273:
匿名さん
[2012-10-25 09:50:59]
|
||
274:
匿名さん
[2012-10-25 10:05:15]
>271
これは、私たちがラッキーでした。 我々や被害者の人たちが住んでいる他の人たちだけでなく、友達や知り合いなどにも広めた人もあり、居住者のほぼ全員が知ってしまったことから、理事会として居住者全員に説明しないといけない状態になったのです。 しかし、建築関係者などや建築士からいろいろ聞いた内容を質問されるのに、合人社にはそれらの質問に答えて説明出来る人間がいないのでしょう、だから実際に工事をした会社から説明できる人を呼んだのでした。 この問題の臨時総会が開かれた時、合人社のフロントと実際に工事をした会社の担当者が出席していました。 最初は何の紹介もなかったので二人とも合人社の社員か、一人は初めて見る合人社エンジニアリングの社員かと思っていました。 紹介の無いまま会は始まりました。 いろんな質問がされ、理事長が言い訳としか取れない庇うような発言が多発し、合人社のフロントが答えられず説明できないことも多く、結局、実際に工事をした会社の担当者が答えたのです。 そして、金額のことになると、理事長は一段と口数が増えて誤魔化すかのようにしゃべり出し、合人社のフロントはもう一人の実際に工事をした会社の担当者には話させないようには一切話させないようにしていたようでした。 金額の話になってから、実際に工事をした会社の他当社は表情が変わり出しました。 臨時総会は予定していた2時間が経ってしまったのですが、理事長が無駄な話でさえぎるかのように時間を浪費したこともあり、合人社への質問も残っていましたし、まだまだ納得できるには程遠い合人社の答えと説明でした。 我々は臨時総会後、会の後半、顔色の変わった合人社のもう一人(実際の工事をした会社の担当者)に声を掛け、離れた場所で話しました。 あなたは誰も紹介しなかったが、合人社か合人社エンジニアリングの社員のどっちなのかと尋ねると、どちらでもなく、こう言う者ですと名刺を出しました。 その名刺は、合人社の名前は何処にも入っていない初めて聞く建築会社の名刺でした。 合人社との関係を聞くと、元請は合人社で、合人社からの連絡で、合人社宛てではなく合人社エンジニアリング宛ての見積書を作るように依頼されたと言うのです。 建築に詳しい人が彼に、普通の見積りなら総額で200万円程度にしかならないのはわかっていると言い、彼にいろいろ事情を話し、今日までのことを説明し、このままでは支払いはされず、解決してからになると伝えると、彼は会社に電話をして確かめたようで、我々の質問に知る限り答えてくれたのでした。 実は、この担当者が会の後半で聞いた単価や総額は、この時初めて聞いたので驚いて、まずいことになっていると気づいたので顔色が変わったのがかわったのでした。 彼は知る限りのことに答え説明してくれました、そして、我々は実際に工事をしていなくて現場管理も最終チェックもしていない合人社に金を支払う気は無いが、実際に工事をした会社が合人社に加担していないのであれば迷惑を掛けたくないので、実際に工事に掛かった費用なら、被疑者の希望ではなかったが納得できる部分を支払うつもりだと言うことを伝えました。 これを聞いた担当者は、この会社が会ったことも電話で話したこともない合人社エンジニアリングに出した見積書と請求書を、金額はそのままで、各部屋の宛名に変えて送ってもらうことになったのです。 このようにして我々は実際に工事をするのに見積もった金額を知ることができたのです。 こんなことが無ければ絶対に下請け会社と話せる機会はなく、下請け会社もこんなに水増しされていたことを知らなかったのがわかったので、我々に事実を話してくれたのは、本当にラッキーでした。 |
||
275:
匿名さん
[2012-10-25 10:19:30]
>273
私もポンプメーカーの人から直接聞かされたのは初めてですが、うちのマンションに設置されているポンプは、世帯数に対して余裕があるものなので、実際に20年くらい故障しないことも良くあると言っていました。 しかし、設計予想よりも使用頻度が多く負担が掛かるポンプは10~15年で故障することも多いが、稀に30年くらい故障しなかったポンプもあったと聞かされました。 |
||
276:
匿名さん
[2012-10-25 13:01:02]
おもしろい事に気が付きました。
ここの妨害レスが止まっている間、他のスレッドへの妨害レスも止まっています。 合人社の援護をして書き込んだのと同じレス主としか思えないですね。 |
||
277:
236
[2012-10-25 13:06:19]
|
||
278:
236
[2012-10-25 13:34:21]
>>265
アンチ合人社くん 貴方について、合人社・元理事長とさして変わらない人という印象を持っていますので信じなくともいいですよ。 良かったですね。私が被害者グループに居なくって。私がいたら700万円を受け取るなんて倫理観に反しますので、絶対しないです。とことんやりますね。受取金額は、実質工事代+見舞金になるまでやるでしょう。貴方、残りの被害者、元理事長と仲間たち、合人社、保険代理店及び保険会社の担当者の全部を敵に回しても。 だって、同じマンション内の住人に、「あの人、工事代金が不当に高いって散々揉めて大騒ぎしていたけど、高い工事代金が自分の懐に入ってくることになったら、すっかり矛を収めてご満悦なんですって。結局自分が得をするならニンマリっていう金に意地汚いだけなのね。」なんて言われるのは耐えられません。 私の場合には、子どもつながりで同じ子育て世代の住人とは面識があります。比較的金融機関の人が多いせいか、理事会ではお金のケジメについて厳しい方が多かったです。ウチは。身ぎれいにしておかないと子どもが陰でなんと言われるか。貴方とはマンションの雰囲気も倫理観も全く違うのでしょうね。 きっとマンション内で貴方は、管理会社らに渡るはずだった500万円を獅子奮迅の働きで被害者グループの手に取り戻したのですから、スーパーヒーローのように扱われているのでしょう。それはそれでいいんじゃないですか。マンションも違えば、カルチャーも違うでしょうから。 |
||
279:
匿名さん
[2012-10-25 13:47:32]
使い古された手法ですね。
20年前までは良く使われたのですが、弁護士が犯罪者を弁護して、何とか刑罰を軽減させようとするときの手法と同じですが、古いですね。 どこかで聞いたのでしょうが、今では誰も使いませんよ。 合人社の顧問弁護士も知っているはずなのですが、もしかすると合人社の顧問弁護士は今でも使っているのでしょうか? それとも、そのように説いているのでしょうか? 警察と保険会社が公に認めているのですよ。 元理事長と仲間は、警察にも実名で記録されていますので、合人社関連のことがあれば、その都度、調査対象に挙がるのではないかと思います。 私たちと被害者の数十名は、警察にも保険会社に対しても、元理事長と仲間のことについて同じ実体験を共有していまして考えも同じですから、心配していただかなくても大丈夫ですよ。 |
||
280:
匿名さん
[2012-10-25 14:10:41]
あの、保険会社がどこか教えて頂けませんか?
|
||
281:
匿名さん
[2012-10-25 15:03:57]
警察?何を認めている。もう時効ってことでしょうか。
|
||
282:
匿名さん
[2012-10-25 15:04:59]
>280
それを知って、あなたはどうするのかをまず教えて下さい。 あなたは、あなたの勤務先を教えて下さいと言われて簡単に教えますか? まあ、平気で他人を馬鹿呼ばわりする人なので、礼儀も知らないのは当然でしょう。 あなたは質問ばかりして、私が質問しても答えないのに、どうして私があなたの質問だけに答えなければいけないのでしょうか? 合人社の統括が実際に話した馬鹿なことを教えてあげますね。 我々のマンションで悪事に失敗したフロントが、次回の理事会で総会での回答を出さなければいけなくなったのですが、次回の理事会に来たのは統括でした、統括は、「突然に前任のフロントが退職したので代わりに来ましたが、引継ぎをしていないので何がなんだかわかりませんがよろしくお願いします。」と言ったのです。 その理事会には我々の何人かも参加していたのですが、総会でのことも知らないと言う統括に何を質問しても「帰って調べて見ます。」としか言わないので議事録も読んでいないのかと聞くと「忙しくてまだ読んでいませんでいた。」と言ったのです。 理事会の跡、たまたま私が統括を見つけたので、どうしてフロントが引継ぎもせずに辞めたのか確かめたくて聞いたところ、統括は、「お前が〇〇か、聞いてるよ!」と先ほどとは態度が違ったのです。 「フロントのあの馬鹿のことを聞きたいって? 教えてやるよ、奴は使えないから俺が奴を懲戒免職にしてやったんだよ!」と興奮して言い出したのです。 私は驚いて声が出ませんでした。 そして「お前、これ以上我々の邪魔をするなら、どんな手段を用いても阻止してやるから覚えておけ!」と凄みを利かせて言ったのです。 そこで私は「あなた、もし私が今の会話を録音していたらどうするのですか?」と聞くと、更に興奮して、私が持っていた鞄を手の平で叩きながら、「録音機はここに仕込んであるのか? 録音したければすればいい、俺は何も怖くないからな!」と言い放ちさっさと帰って行きました。 この統括が合人社の支店のトップなのです。 民間企業なのに「懲戒免職」なのだそうです。 普通なら「懲戒解雇」になるのですが、物事を知らないのでしょうね。 その後、我々の何名かが、この統括に脅されましたよ。 私も1度では済まなかったです。 なぜかと考えてみると、この件が失敗しただけでなく、この跡に予定していた一番高額な搾取が出来る、大規模修繕工事が予定通りに出来なくなったので、普通なら赤字である金額で管理契約を結んでもとったマンションで、大儲けする可能性を失ってしまったからなのです。 これからも、同じような手口でマンションの契約を奪い取り、設け続けるつもりなので、このように全てをばらされると困るので、必死になって妨害をし続けるのですよ。 理屈がわかっても妨害し続けるのは、大変ストレスが溜まると思いますので、胃潰瘍などにならないよう、お体に気をつけてくださいね。 |
||
|
||
283:
匿名さん
[2012-10-25 15:07:13]
|
||
284:
匿名さん
[2012-10-25 15:20:41]
>278
「アンチ合人社くん」と言う、私が自分を脅かす存在だと自覚したので、私をイジメの対象にせんがため、侮辱した仇名で呼び、自分のほうが偉いんだと誇示しようと全力を投じる方法が、これしか思いつかない、頭だけでなく性格も捻じ曲がり根性なしなのでネットの世界で空威張りしか出来ない輩だと誤解されますので、やめたほうが良いと思いますよ。 |
||
285:
匿名さん
[2012-10-25 15:38:47]
280ですが、うちの保険を切り替えようと思ってます。
|
||
286:
匿名さん
[2012-10-25 15:58:05]
>>282
あなたの書き込みした諸々のエピソードを拝見しました。 文章から察するに10年位前の話かと推察しました。 もし合人社があなたのマンションで起こったエピソードをあちこちで繰り返していれば、社会問題化していてもおかしくないと思います。 しかし現実にはこの合人社スレに合人社に対する不満・苦情 鬱憤を書き込みしているのはどうやらあなただけみたいですね。 おそらくあなたが見聞した事は事実でしょう。しかしそれから約10年が経過して合人社の企業体質が変わったのではないでしょうか? 私の住むマンションが管理会社を変更するとしても10年前の評価では参考になりません。知りたいのは今と今後です。 |
||
287:
匿名さん
[2012-10-25 16:01:06]
追記
事件化してない情報を警察が組織として保有し続ける事はありません。 捜査員が警察手帳等に個人的にメモした場合は別ですが。 |
||
288:
匿名さん
[2012-10-25 16:03:06]
合人社計画研究所と言う管理会社は、創立以来、今も変わることなく、同じことを繰り返しています。
今も今後も変わらないのです。 |
||
289:
匿名さん
[2012-10-25 16:14:04]
事件が表面化していなくても捜査して情報を集めているのは周知の事実ですが、知らない人もいるんだと驚きました。
捜査二課には地道に集めた情報がストックされているのでしょうね。 そんなに心配なのですか? どうしてそんなに心配なのでしょうね? |
||
290:
匿名さん
[2012-10-25 16:18:45]
>286
この件が起こったのは10年くらい前で、終わったのが10年くらい前ではありませんし、これ以後に、これ以外のこれに良く似た手口のことも何度か起こしましたよ。 何年経っても、何度でも、同じ手口で変わらないのですね。 |
||
293:
匿名さん
[2012-10-25 17:18:01]
>>282さん
280ですが、所でなんでそんな喧嘩腰なんですかぁ? 別にアナタの勤務先を教えてほしいとは言ってないんだけど。。 もしかして、アナタは保険会社の社員の立場で書き込みしてたんですか? 保険会社を教えてほしいって書いただけで、こんなレスをもらう訳がわからないです。 |
||
294:
匿名さん
[2012-10-25 17:18:35]
そうだとしたら、無理やりに合人社の良いところを探し出して書くしかないが、良いところが見つからないので「合人社は良い会社。」としか書けないですね。
合人社の良いところだけに限定することは、合人社の広告宣伝ですね! あれ?スレ主は宣伝行為を禁止しているから、何も書いてはいけないってことになるね。 |
||
295:
匿名さん
[2012-10-25 17:26:07]
>293
喧嘩腰なのはあなたですよ? 興奮していると、どんな文章でも自分が興奮しているのと同じテンションに変えてしまうのです。 自分が喧嘩腰なら、他人が書いた文章も喧嘩腰にしか思えなくなるのです。 大丈夫ですか? 落ち着いたほうがいいですよ。 保険会社が何処なのか聞き出す理由と、保険会社名を知って何をするのかを答えればいいだけですよ。 例えば合人社なら、保険会社を聞きだして、このような内部事情まで話した担当者に制裁を加えるために探し出すという理由で知りたくて何としても聞き出そうとするでしょうね。 まさか、あなたがそんなことをするとは思いませんが、合人社と無関係であっても、ここに合人社が見に来ていれば、ばれてしまいますからね。 それくらいは、わかりますよね? |
||
296:
匿名
[2012-10-25 17:43:00]
|
||
297:
匿名さん
[2012-10-25 17:48:12]
|
||
298:
236
[2012-10-25 17:50:14]
>>286
>私の住むマンションが管理会社を変更するとしても10年前の評価では参考になりません。知りたいのは今と今後です。 そうですね。パート4まで伸びていますが、本当に参考にしてよいか怪しいものが多々あります。 そこで提案です。 合人社のホームページを見ますと業務監理室なる部署があります。 同室は、「契約業務の履行状況・フロント担当者の業務チェックを行います。また、管理組合名義の普通預金・定期預金・各種証書などの保管・管理も行っています。」 ということです。そこで、現に委託している方からこれは問題という投稿がでたらこの部署と折衝するよう誘導し、その対応を投稿してもらう。そういうのはいかがでしょうか。 少なくとも担当者への不満をぶちまけている投稿より監督部署の対応も含めて投稿されたものの方が信頼性が高いと思います。 |
||
299:
匿名さん
[2012-10-25 17:53:47]
|
||
301:
匿名
[2012-10-25 18:01:05]
>>288の発言は削除依頼を出しましたので、サイト管理人さんの判断にお任せしました。
|
||
304:
匿名さん
[2012-10-25 18:45:04]
|
||
305:
匿名さん
[2012-10-25 19:04:14]
合人社の契約書の別表(事務管理業務仕様書)には、
2(1)③の項に 甲の契約事務の処理として、「・・・損害保険契約(個人賠償責任保険等を含む)、 マンション内の専用使用部分の契約、第三者との契約等に係る事務を行う。」 とありますが、 専用部分の契約も合人社が(営業活動として)取りまとめるのでしょうか?例えば、 区分所有者にたいして、「xxxxの契約をしませんか?。合人社が取りまとめます」とか・・。 先のやり取りを見ていて、ちょっと気になりました。 合人社が管理しているマンションに住んでいる方がいましたら、教えてください。 |
||
308:
236
[2012-10-25 19:58:09]
>>270 アンチ合人社くん
>保険会社が公に認めているのですよ。 いつもと同じ文章が不明確です。「何を」「どう」認めているのか分かるように書きましょう。 恐らくは、>>265の次の文章と思われます。 >保険会社には、保険金詐欺になるのではないかと何度か念を押しました。 >何人かの被害者も直接、保険会社に連絡したのですが、回答は同じでした。 >しかし心配が解消されたわけではないので、私の知人に保険関係(この時の保険会社とは無関係です。)の仕事をしている人がいますので、思い切って連絡して相談してみました。 >専門用語は難しく良くわからないので上手く説明できませんが、保険会社が承認した代理店とアジャスターが、支払いの正当性を確認し、金額を調整して認めて提出した報告書を、保険会社が認めて決済した以上、後で間違いだとわかっても責任問題になるので知らん顔することもあるようです。 「知らん顔する」って単に担当者が握り潰すってことですよ。「公に認めている」ことにならないのではないでしょうか。アンチくんは非常に幸運の持ち主だと思います。 ①アンチくんも指摘のとおり、水増し・架空のオンパレード(>>112,>>118,>>120,>>121,>>129,>>133,>>134,>>139,>>164,>>231)の見積書で保険代理店・アジャスター・保険会社の査定部署を次々クリアし、 ②被害者であるアンチくんが、孫受けの200万円に過ぎない見積書を保険会社に持参して合人社の捏造経緯を全部説明したのに、損することを黙認するという大英断をする保険会社の担当者に巡り合う ③特に②について、保険金を支払った後ならいざ知らず、まだ支払口座を協議した段階だということですからビックリです。アンチくんの申し出に従って、「査定を再確認します。お支払いは確認後になります。」って言えば言いだけのことなのに。 いやあ、人の巡り合いって不思議ですね。 >>304さん 保険会社の名前を首尾よく聞けたとしても乗り換えは止めた方がいいですよ。 アンチくん級の運を持っていないとこんな脇の甘い人ばかりに巡り会えないですから。代理店~保険会社まで書類が回る全ての人のうちたった一人普通の方が居たらアウト。真似することは危険と老婆心ながらご忠告申し上げます。 |
||
309:
236
[2012-10-25 20:09:04]
>>307 アンチ合人社くん
命名者さんも別ハンドルしたらと言っていました。読み返すことをお勧め申し上げます。 ハンドルネームを付けて頂くよう私からもお願いします。 私の場合には、アンチくんが「匿名さん」で押し通すので、仕方なく使っています。 実はアンチくんと別人の「アンチ支持者くん」がコメントしているのにアンカーをつけてアンチくんの過去の発言を前提に書いて不興を買ったらどうしようとビクビクものなんです。 もし、アンチ支持者くんに「アンチ合人社くん」を使ったらそのときは、私は、 「すみません。固定ハンドルにして頂けないので、アンチくんと間違え失礼しました。さて、改めて・・・」 とお詫びした上で話しを進めさせて頂こうと考えております。 このように私の趣旨をご説明すれば、アンチくんもご理解頂けると思います。 |
||
310:
236
[2012-10-25 21:27:51]
アンチ合人社くん
貴方が保険会社の方にお聞きしたことを披露されたので(>>265)、私も>>236の続きを書きますね。 私の聞いたことは次のとおりです。 Q:700万円の保険金が下りる予定となっている時に、孫受け会社の見積=実質工事200万円(*)だったことが判明。被害者自らが保険会社に相談した場合どうなりますか。(*アンチくんが実質150万円と言い出す前に聞いた) A:保険金を払わないことになるのが原理原則になります。700万円と200万円ではどうみても不正請求ですから。支払予定とご連絡した保険金額について保留にします。特に保険金受取予定の被害者自ら見積額に疑義を持って相談に来たというのですから、被害者側と揉める心配がなく面倒なことにならないので安心して再査定にまわせます。 Q:面倒だからそのまま払うってことないんですか。 A:500万円も会社が損をする話を被害者自ら申出を受けたのにそのまま払うことはないんじゃないですか。そんなことが後でバレたら懲罰ものですよ。そんなリスク取れないですよ。支払いストップして再査定しても被害者と揉めることがないんですから面倒がる要素がないですよ。まあ、保険会社社員もいろいろなので絶対とまではいいませんけど。。。 お互い違う人に聞いたので、帰ってきた答えが違うことはおかしくありません。 お互い、聞いた事実を書いたということでいいですよね。これならイジメにならないとアンチくんも太鼓判を押して頂けると思います。 |
||
311:
匿名さん
[2012-10-25 21:39:15]
アンチ合人社くんと見ず知らずの他人を、嘘つき呼ばわりし、部職し、馬鹿にしているのに、よく平静を装えますね。
凄すぎて呆れ返ってしまいますよ。 当時の損害保険会社は、今は存在していません。 おそらく、あのようなことが多かったのか、合人社から同じような不正請求とか保険金詐欺と言われても仕方が無い内容で、多額の金を搾取されていたのではないかと思います。 何故だか、カキコするキャラが少なくなりましたね? どうしてでしょう? |
||
312:
匿名さん
[2012-10-25 21:51:03]
>当時の損害保険会社は、今は存在していません。
>おそらく、あのようなことが多かったのか、合人社から同じような不正請求とか保険金詐欺と言われても仕方が無い内容で、多額の金を搾取されていたのではないかと思います。 「搾取」とか「騙された」といった被害者言葉がよっぽど好きなんだなあ。 損害保険会社が潰れたって話ありましたっけ。合併したとか社名を変えたんじゃない。 |
||
313:
匿名
[2012-10-25 22:17:16]
昔、巨人以外の球団のファンをアンチ巨人と言ったね。アンチって蔑称じゃないよ。
|
||
318:
匿名さん
[2012-10-25 23:46:09]
合人社の話ではないのですが、保険(損害保険)の話で同じようなことがありましたのでお知らせします。
問題になるといけないので実名は出しません。 日本何とかと言う保険会社の代理店をしている会社に勤めていたとき、副社長と保険会社の担当者とが、そろそろ副社長の保険を使いませんか?と言うと副社長は、今度はどうしよう?と言っていました。 後日、私に回ってきた書類は副社長の保険請求の書類でした。 副社長が個人で掛けている保険で、自分の釣竿を知らずに踏んで折れてしまったと言う理由で、購入したのと同額の金額を請求し認められ保険金が支払われました。 副社長はその前に、新しい釣竿が欲しいと言う話をしていました。 意図的に踏んで壊したとしか思えないのですが、保管会社の担当者からの誘いを私が聞いていたので、意図的に踏んで壊したのだのは、間違いのない事実だと思います。 このような請求は、年に一度くらい3回くらい行われたのでしたが、担当者が代わり、副社長の請求はストップしました。 保険会社から見て、この会社は代理店なのですが、自己所有ビルの全てに保険を掛けているので、保険会社からすれば、お客様でもあるのです。 請求額は10~15万円くらいですが、保険金詐欺です。 しかし、今となっては時効です。 合人社の件と、ここまでは同じようなものですが、合人社の件では、それがばれてしまい保険会社も認めないと他の事もばれてしまう可能性があったからかも知れません。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
ポンプ設置何年目にその提案を受けたのかがわかりませんが、更新せずそれから10年も故障してないとは、良い意味で当たりのポンプにあたりましたね。うらやましいです。