管理組合・管理会社・理事会「合人社ってどう?Part4」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2013-03-08 17:00:58
 

株式会社合人社計画研究所についての情報交換のスレッドです。

(1)アンチ合人社投稿を含む、宣伝行為は禁止です。
具体的には、他のユーザーの意見を完全否定し、自分の主張を一方的に押し付ける行為を宣伝行為とします。
インターネット掲示板は、あくまで様々なユーザーが意見交換をする事が目的の場所です。
宣伝行為をやりたい方は、自分のブログやツイッターなどでお願いします。

(2)合人社認定行為は禁止です。
利用規約の削除基準に「レスに対して販売及び建設関係者であることを指摘するもの」と有ります。
アンチ合人社の方の中に、他の掲示板利用者の方の書き込みを「合人社の社員」または
「合人社から利益供与を受けているもの」と断定する発言が見られますが、これらは利用規約に
抵触する可能性がある発言です。不用意に「合人社関係者の発言である」と指摘しないでください。

前スレ 合人社ってどう?Part3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177709/

http://www.gojin.co.jp/

【スレッドを管理会社板へ移動しました。2012.10.10 管理担当】

[スレ作成日時]2012-10-10 00:31:55

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合人社ってどう?Part4

226: 匿名さん 
[2012-10-23 20:57:28]
結論も出ましたので
散会いたします。
ウダウダとお疲れ様でした。
227: 159 
[2012-10-23 21:03:54]
>>213

>しかし、私の部屋は漏水の被害を受けていませんし、

貴殿は、前スレ903で次のように書いています。説明を求めます。

>私の掃除機を使って掃除してそのごみは私が捨てたのにどうしてクリーニング代金が必要なのかの説明を求めたのですが、フロントは黙ったまま書類を持って帰ろうとしたので、書類は置いていくように話して、直ぐに説明出来る人に説明させるように言ったのです。


231: 匿名さん 
[2012-10-23 22:56:32]
合人社が示した漏水補修工事に内容には存在しないのに、実際に工事をした会社の見積もりと請求書には次のような項目がありました。

工事内容    単価    数量    小計
排水口補修 15000円 12箇所 180000円
排水口改造  8000円 12箇所  96000円

合人社に質問すると、知らないと言うだけなのですが、実際に工事をした会社の説明では、今回の雨水漏水の原因になったところだから改造するので見積もりを出すように依頼されたらしいのです。
保険は全て専有部分に対して支払われたもので、保険会社に聞くと、今回の請求は、共用部分に対しては対象外であると請求の書類と支払いの書類を示して説明してもらいましたので間違いありません。
工事会社から聞いた実際に行われた工事は、排水口を外して戻しただけで改造などは行っていないと言うことでした。
工事会社はこれが保険金で行う工事だとは知らされずにいたので返答に大変困っていました。
234: 匿名さん 
[2012-10-23 23:42:39]
合人社が管理会社の時、次のような提案が合人社から出されました。

合人社は建物点検で「給水ポンプの劣化が見られたので、至急ポンプの交換を考えないとマンション全体の給水が突然ストップしてしまうことになる。」と報告書を出したのです。
そして、合人社エンジニアリングから約600万円の「給水ポンプ交換工事見積り」が提出されました。

当時の理事長は、給水が止まると大変なことになるので、修繕委員に聞く時間はもったいない、大至急その工事をすべきだと力説したそうですが、副理事長は反対意見で対立し、辛うじて修繕委員に知らせることとなり連絡があったのです。

修繕委員である我々は、合人社の報告書と、合人社エンジニアリングの見積書を調べました。

同じポンプメーカーに連絡して尋ねたところ、合人社が言うポンプの劣化と言うのは、「年数相応の通常劣化であり、給水ポンプが壊れる兆候ではなく、すぐに壊れてしまうような傷んだ状態とは言えない。」と回答をもらい、後日、実際にポンプをチェックしてもらったのですが、なんら問題ないと判明しました。

その結果を持って、臨時理事会に修繕委員も出席し、ポンプが壊れるので給水が出来なくなる、だからすぐにポンプを交換すべきだと言った合人社エンジニアリングの担当者と話合うはずでしたが、臨時理事会の当日、合人社エンジニアリングの人は来ませんでした。
やはり、合人社エンジニアリングと言うのはトンネル会社で、実際に営業しているとは思えない会社なので、説明する社員もいないので来ることが出来なかったのでしょう。
仕方が無いので、前回説明した合人社のフロントに色々と質問するしかなかったのですが、フロントは自分が答える準備をしているようで、数枚の書類を手にしました。

フロントに、ポンプの劣化は、ポンプ交換すべきものかどうかと聞くと、フロントは、直ぐに交換したほうがいい状態だと回答しました。

フロントに、ポンプが壊れたら、給水が出来なくなるのは本当かと聞くと、フロントは、ポンプが壊れるのだから給水できなくなるのは当然だと回答しました。

フロントに、見積もりにはポンプが2台となっているが、1台では駄目なのかと聞くと、フロントは、普通は2台共交換するのが常識だと回答しました。

フロントに、ポンプを2台交換するのはわかったが、地上ポンプシステムにするのは何故かと聞くと、フロントは、水上のほうがメンテナンスがし易く維持費も安くすむからだと回答しました。

これば合人社のフロントが、手にしていた書類を見ながら回答したのですが、我々が調べた内容、ポンプメーカーから教えてもらった内容とは違い、おかしな点や間違った点があったのです。


まず、ポンプの劣化は当然の状態で、異常な劣化ではなかったと我々のデーターを示した報告書をフロントに見せ、意見を聞いたのですが、無言でした。
(実際に、この話が出てから10年経ちましたが、今でもポンプは故障せず、問題なく使用していますので、交換する必要はなかったのです。)

次に、ポンプが壊れても、2台同時に壊れる可能性は非常に低く、うちのマンションに設置しているのと同じポンプシステムでは、2台同時に壊れたと言う経験は一度も無かったとメーカーの記録がある、また、1台が壊れても、もう1台だけで十分給水はできますので、壊れたら交換を考えるくらいのタイミングで良いと言ってたことをフロントに話すと、フロントは、だからと言って2台同時に壊れないことは絶対に無いとは言えないと言うだけでした。

そして、地上ポンプにする場合、設置する場所が必要になるのですが、まず、その場所が決まっていないし、合人社エンジニアリングからは、何処にすれば良いのかと言う提案もなく、その工事をするのなら、少なくとも8時間くらいの間、給水が止まってしまう工事内容であるとポンプメーカーから聞かされたことを、フロントに説明し意見を聞いたのですが無言でした。

後は、地上ポンプにすることですが、地上ポンプシステムのほうが、メンテナンスは容易で維持費も少なくなるようだが、スペースの問題、配管が伸びること、地上ポンプは熱を持つので夏の時期には劣化が進みやすくなることや、これまでのポンプとは違い少しすが音と振動が出るので、音と振動に配慮して設置しないといけないなどのデメリットもあることをフロントに説明しました。
結局、地上ポンプシステムに関しては、うちのマンションにはメリットよりもデメリットのほうが大きい提案だったのです。

最後に、合人社エンジニアリングが見積もった約600万円と言う工事金額ですが、地上ポンプシステム自体は250万円くらいのものなので、工事費を入れても350~400万円くらいになるはずだと言うと、フロントは、工事内容が違うのではないかとか、その場で思いついたことを言うだけでした。

いきまいていた元理事長は、気まずい顔をして黙ってしまい、この提案は、元理事長を除く全員一致で却下されました。
235: 匿名さん 
[2012-10-24 00:24:49]
もし、疑問を持たず、合人社と理事長の言うがまま、この給水ポンプシステム交換工事が行われていたら、理事長には幾らくらいの謝礼金が支払われていたのでしょう。

それよりも気になるのは、受け取った謝礼金は、税務署に申告しているのでしょうか?

税務署に申告しなければ、脱税になるのでしょうか?

映画、マルサの女のように、物事が運べば良いのですが、実際に脱税を突き止めるのは大変なのでしょうね。

脱税している人って沢山いるのでしょうね。

だから元理事長は、定職についていないのに、中古や新築のマンションを何部屋も持っているのでしょうね。

知人のマンションも、合人社にしようと必死でしたからね。
236: 159 
[2012-10-24 00:25:39]
>>234

>>213で、

>私の部屋は漏水の被害を受けていませんし、…(中略)…合人社と同じで、事実を捏造したことになりますので出来ないのです。
>それくらいのことは理解していただけると信じます。

こんな啖呵切ったのに、あなたが捏造発言したのがバレてしまいましたね。ちゃんと釈明しましょう。

実のところ、私が一番ウソ臭いと感じていたのが、150-200万円しか工事代がかからないところ700万円もの保険金が下りたという点でした。

この点について、損保会社勤務から代理店に独立した方など幾人かの方に意見を聞きました。

口を揃えて「常識的にありえない」でした。要約して言うと、
・そもそも住宅の漏水に伴う保険金請求は件数が多い
・従って、アジャスターをはじめ、保険金請求金額をチェックする人は、工事単価や数量に熟知しており約5倍に及ぶ請求を通すはずがない。
・特に本件は10世帯700万円に及ぶ住宅関連としては大規模事故であり、アジャスター任せでなく保険会社の独自のチェックもされているはずである。

どうやら貴方がこの掲示板に書いている内容が架空または水増しされていると考えたほうがしっくりきますね。

237: 匿名さん 
[2012-10-24 00:40:41]
>236
まるでストーカーですね。
書き間違いです。
238: 匿名さん 
[2012-10-24 00:45:20]
>236
あなたには何を説明しても、あなたが求める答えを出さない限り、あなたは満足しないのです。
私には、あなたに答える義務はありませんので、これ以上、ストーカーのような行為はやめてください。
239: 入居済み住民さん 
[2012-10-24 01:07:18]
このスレッドを立てた者です。

まず>>200について回答しましょうか。

> 何をそんなに興奮しているのか理解できませんし、
まだ説明していないので、理解できなくて当然だと思います。
アンチ合人社クンの宣伝行為のため、スレッドのスピードが早すぎて、
とても説明できる状況ではありません。

> 以前のことをわざわざ持ち出すと言う人なのですね。
以前の事と言っても、高々2週間前の事ですね。
でもあなたは10年前の話を、さも最近起こった事の様に書いていますね。

> あなたは高飛車な文体で、相手への気遣いが一切なかったですし、
どうやらこれは人違いで、159さんの事だったのでは無いでしょうか。
確かに私もアンチ合人社クンに煽られたため、いくつか乱暴な発言をしたと思いますが、
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177709/res/919
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177709/res/953
以外はそんなに失礼にに当ると思われる発言は有りませんが、
アンチ合人社クンは通常の感覚では受け入れがたい内容の発言、暴言、煽り投稿を
繰り返していました。

> 証拠をアップしろなどと、まるで裁判のような極端な考えかたしか出来なくて
私は工事の仕様を教えてくれ、公開してくれとは言いましたが、見積書をアップしろと
言っていたのは別の人ですね。

> あなたは、自分が暴言を吐いていても知らん顔で、
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177709/res/960
で、乱暴な発言をした事を認めていますが。あなたは私の発言を無視しています。

> 私の返事が暴言だと誇張していますね。
どう見ても、私が発言した乱暴な発言よりも、アンチ合人社クンが私を罵る
発言の方が多いことは明らかです。

> これに関しては、お互い様で良いのではないでしょうか?
明らかに私がやられっぱなしです。

> このホームセンターの話は、今から10年も前の話ですので、
そんな話は初めて聞きました!!
まさか10年前にたまたま取った見積もりが、今でも同じ条件で通用するとしか聞こえません!!

> あなたが強引に、まるで新入社員を怒鳴りつける上司のような文調で、まくし立てられましたので、
私はアンチ合人社クンに
> あなたは何を言いたいのでしょう? 誰にでもわかるように書いて下さい。
と煽られてしまいましたので、判りやすいように箇条書きで書きました。
その際に「これで判るか?」と乱暴な返答をしましたが、

> あなたは何を言いたいのでしょう? 誰にでもわかるように書いて下さい。
と言うのは、まさに「高飛車な文体で、相手への気遣いが一切なかった」と思いますが。

> あなたは10年前にはあったが、今はなくなっているホームセンターのことを知っているとは思えませんが違いますか?
初めから「10年前の話ですが・・・」と言われればそう思いますが、
あの発言はどう考えても2~3年前の出来事と勘違いさせるような言い回しです。
むしろ「10年前」と言う断り書きをワザと省くことで、意図的に情報操作をしていた
のではないかと感じます。

> しかも、スレ主なのに、時々しか出てこないのか、
1日1回は出てきてますが、それでは不足ですか?

> そう言うことで、スレ主さんはこのような人で、スレ主だと名乗らずに、不定期に書き込む
最初の頃はスレッドを立てた者だと発言してませんが、「入居済み住民さん」と言うハンドルを
継続して投稿しているので、他の人の発言とは容易に区別できると思いますが。
アンチ合人社クンは、「匿名さん」と言うハンドルなので、他の人との区別が
つきずらく紛らわしいため、親しみをこめて「アンチ合人社クン」と呼んであげて
いますが、ご不満のようですね。
それでしたら、別にコテハンでなくて良いので、何か別のハンドルにしてもらえないですか?
別のハンドルにして頂ければ、その名前で呼びますが、それまではわかり易い事もあるので
「アンチ合人社クン」とお呼びしたいと思います。


240: 匿名さん 
[2012-10-24 01:07:52]
最上階のひと部屋で雨漏れが起きました。
合人社が見に行き、修理するための見積りをつくりました。
見積もり金額は約100万円でした。
この時、新しい理事長でしたので、直ぐに修繕委員に連絡がありました。

修繕委員として、合人社のフロントが担当だったので、フロントに雨漏れの原因箇所を聞いたのですが、答えられませんでした。
見積もりをした合人社エンジニアリングの担当者を呼んで話したいと言ったのですが、忙しくてなかなか来られないと言うだけですので、電話で良いのでと言うと、フロントが電話をして担当者と言う人と話したのです。

電話の声は若く、30歳くらいに聴こえました。

彼に、雨漏れの原因を聞いてもわからないので全体をやるしかないとしか言わないので、現場を見たのかと聞くと、見たと言うのです。
居住者に聞いたのですが、部屋を見にきたのは、フロントと60歳くらいの作業服を来た人の二人だったが、合人社エンジニアリングだとは名乗らず、ただ寸法を測っていただけで、説明もしなかったと言ってました。

修繕委員には建築関係者もいますので、雨漏れの状況を聞いて場所を見回っていると、サッシの周囲に怪しい場所を見つけました。

合人社エンジニアリングの見積もりは、サッシ周囲のシールや壁全体の塗布防水、そして、最上階なのでルーフバルコニー全体の防水となっていたのですが、修繕委員の意見は、サッシ周囲のシールだけなのでした。

サッシ周囲のシールだと5~8万円くらいで出来るので、近くの工務店に依頼してサッシ周囲のシールを行い様子を見ることにしました。

それから10年近くになりますが、サッシ周囲のシール工事以後、雨漏れは発生していません。

合人社が見積もったルーフバルコニーの防水は、最上階の部屋の床よりも低い位置にありますので、もし漏れたとすると、最上階ではなく、下の階の部屋に漏れるのです。
壁の防水ですが、もともと壁は防水をしていませんので、大きな地震などで壁に幅が広くて深くて長い亀裂が入った場合には、雨漏れの心配がありますので、亀裂をシールで埋める工事を行いますが、壁の防水は普通はしません。

よって、合人社は無駄な部分の工事をしようとしていたのです。

8万円で済んだ工事を、合人社にやらせると100万円になっていたのです。
241: 匿名さん 
[2012-10-24 01:12:46]
>239
スレ主さん、自分の都合に合わせた回答に見せかけた侮辱ですね、どうぞ、あなたの気が済むのなら、いくらでもどうぞ。
もはや、あなたに興味も敬意もはなくなりました。
どうか、後悔しないように徹底的にして下さいね。
検討祈ります!
242: 入居済み住民さん 
[2012-10-24 01:26:10]
>>236の159さん
良いご指摘を有難うございます。

ただ一つ考えられるのは、この水漏れ事件がいつあったのかはっきり判らない事。
単に私がスレの流れに追いついていないだけかも知れませんが、
今までの話の流れから言って、7年~10年前くらいの話では無いでしょうか?

今一通り読み返してみましたが、この水漏れ事件がいつあったのかは
まだアンチ合人社クンは公表していませんよね?

10年前は今ほど保険会社もうるさくなかった、て可能性はないでしょうか?

そんな議論をするのも馬鹿馬鹿しいですが、何しろ
> 他人を侮辱するのは全店を確認して、少なくとも10年前からの情報を全て調べるのは常識でしょう。
と言うような人なので。
243: 入居済み住民さん 
[2012-10-24 01:58:26]
アンチ合人社クンへ
「宣伝行為」の判りやすい例があったから、教えてあげるとしよう。

>>200
の投稿は、宣伝行為です。

私は>>197
・合人社の張替え工事と、ホームセンターの張替え工事は同一の仕様であるとは認められない

・同一で無い以上、見積もりの比較はナンセンスである。

・管理会社が有償で行う障子張替え工事と、同様の条件でホームセンターでは張替えサービス
 を行っていると錯誤するような発言をしていたが、実際にホームセンターで障子張替えを
 依頼するには、結構な手間隙と日数がかかる。

・にも関わらず、「ホームセンターのことも知らないのでは話になりませんね。」と暴言を
 吐かれたが、未だに謝罪がない

と質問しましたが、アンチ合人社クンは私の質問に答える事無く、いつもの屁理屈を述べだしました。
しまいには、私の質問には未だに応えていません。

この様に、他の掲示板利用者の質問に対し、適切に回答する事をせずに適当にはぐらかし、
そしてまた新しい話題を投稿する、と言った行為を宣伝行為と考えます。

宣伝行為を禁止する理由として、「削除されやすい投稿について」の中で次のような記述があります。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49191/

【当掲示板の利用者の皆様にとって有益ではない、削除対象の投稿】
・特定の意見へ誘導しようとする執拗な主義主張、自作自演の投稿

アンチ合人社クンは自作自演は今のところしていないかも知れませんが、
「合人社は最悪の管理会社である」と言う意見に誘導するために、自分の発言に対する質問や意見に
対し、真摯に対応をせず、執拗に自分の主張のみを繰り返していると考えられます。
この様な発言行為を、有益な情報交換を妨げる「宣伝行為」としたいと思います。



「アンチ合人社」の定義については、あえて私がする必要は無いと思いますので、
下記の記述を参照にして頂き、各自でご判断頂ければ良いと思います。

マンションコミュニティ「掲示板マナー」のページに、下記の記述があります。
http://www.e-mansion.co.jp/information/manner.html
> アンチスレッドを立てない
> スレ立ての際にアンチスレッド(○○は最悪!)を立てるのは、マナー違反です。

また、wikipediaでは「アンチ」について下記の様に説明しています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%81
> 日本のインターネット用語としては派生して、特定の個人・団体・製品などを掲示板等で
> 執拗に叩くものを指す(例:「アンチ巨人」「アンチ2ちゃんねる」)。
244: 入居済み住民さん 
[2012-10-24 02:07:39]
>>241
> スレ主さん、自分の都合に合わせた回答に見せかけた侮辱ですね、

侮辱と取られるのは心外です。
あなたの発言の、事実と異なる点を指摘したまでです。


勝手に侮辱と受け取られるのは構いませんが、まずは

・合人社の張替え工事と、ホームセンターの張替え工事は同一の仕様であるとは認められない

・同一で無い以上、見積もりの比較はナンセンスである。

・管理会社が有償で行う障子張替え工事と、同様の条件でホームセンターでは張替えサービス
 を行っていると錯誤するような発言をしていたが、実際にホームセンターで障子張替えを
 依頼するには、結構な手間隙と日数がかかる。

・にも関わらず、「ホームセンターのことも知らないのでは話になりませんね。」と暴言を
 吐かれたが、未だに謝罪がない

について回答をお待ちしています。

>>162
>>203
については明日以降で回答したいと思います。
少しお時間ください。


245: 236 
[2012-10-24 08:04:29]
>>238 アンチ合人社くん

>あなたには何を説明しても、あなたが求める答えを出さない限り、あなたは満足しないのです。

私が一貫して求めているのは、「誰がいつどこで何をどうした」を正確に書いて欲しいです。本当に起こったことや聞いたことを正確に書くだけなので何も難しくはないですよ。
事実関係を整理することは大切です。

貴方は、技術屋なので文章が苦手と言いますが、元来技術屋は営業よりよっぽど5W1Hを正確に書くトレーニングができているのが一般的です。

貴方の場合、合人社の悪い印象形成するために事実と異なることを書きまくるから整合性が取れなくなるだけのことです。
246: 匿名さん 
[2012-10-24 08:37:07]
とりあえず>>200を読んだけどアンチ君の書き込みは憶測ではないけど推測である…ということなのね。
どっちにしろ事実をありのままというわけではないのですね。
247: 236 
[2012-10-24 08:37:17]
>>242さん

アンチ合人社くんの得意技のため「いつ」が分かりませんね。

でも今も昔も150万円が700万円になることは「常識的にありえない」とのことでした。
住居の修理は、細かい資材と工賃の積み重ねです。また、漏水は痕跡も残りますので「常識的な幅」を遥かに超えた本件はありえないとのことです。

私は、アンチ合人社くんの主張より代理店の方の説明の方が説得力があります。

アンチ合人社くんも墓穴を掘ったものです。途中参加で話106からスタートしたと思っていた私に、もっと前から読めばわかると言ったばかりに前スレ903を見つけられてしまいました。

そうそう、前スレの障子の件も読みました。あまりにアンチ合人社くんが現実離れした主張をするので吹き出してしまいました。

248: 匿名さん 
[2012-10-24 10:00:28]
事実が暴かれそうになると、このように集中攻撃をしてくるのが明白になりましたね。
ハチャメチャ爺さんも、このようにストーカーの如く揚げ足や因縁をつけられて、書き込むことを諦めたのでしょう。
しかし、このストーカーのような揚げ足取り、因縁つける行為は、SNSでは行われていません。
何故でしょう?
ここの掲示板のように、一人が複数の人格になれないからでしょう。

書き込んでいる時間、夜中の2時だとか、朝の8時に連続しています。
一人であることの証拠ではないでしょうか?

では、何故ストーカーのように揚げ足を取り因縁をつけるのかですが、それは合人社を何としても守る必要があるからです。

スレッドタイトルにも、このスレッドは、合人社の悪事を暴く行為は禁止であると言う意味での「アンチ合人社投稿を含む、宣伝行為は禁止です。」となっているのです。

このスレッドの主は、合人社もしくは、合人社を崇拝する盲目的な信者の集まりなのです。

合人社から高額な謝礼金をもらった人ではないでしょうか?

書き込んだ人を調べれば、受け取った謝礼金の申告をしていないでしょうから、多額の脱税が見つかるのではないでしょうか?

税務署の担当係りは、手薬煉引いているのではないでしょうか?

元理事長も、その一人です。
249: 匿名さん 
[2012-10-24 12:44:41]
お互い、誤認されないよう、真摯な回答を望みます。
250: 236 
[2012-10-24 13:12:31]
私は、先に記載したとおり700万円の保険金が支払われたことがありえないと考えています。
百歩譲って、アンチ合人社くんが言う金額が正しいとの前提で再検証してみます。

受領保険金:700万円
適正保険金:171~185万円=修理代150万円+見舞金21~35万円(金額は>>201のアンチくんの主張を採用)
不当受領金:515~529万円

自ら不当な保険金を進んで受領拒否をすることなく、アンチ合人社くんらは受け取っています。
結局は、アンチ合人社くんは、毛嫌う方たち(合人社、元理事長など)と同類ではないでしょうか。



251: 匿名 
[2012-10-24 15:11:47]
>>248
私はスレ主ではないが
ずいぶん失礼な事を言ってますね。
253: 匿名 
[2012-10-24 16:44:44]
>>252
合人社の良いことなんてどこに書いてあるかね?
良いことも悪いことも書くのがよろしかろう。
但し、憶測や推測は皆様のジャッジに悪影響を与えるから控えるべきだろう。
では、どうぞご記入ください。
255: 匿名さん 
[2012-10-24 18:30:23]
>>252>>254
アンチ君。
一人二役はやめようね。
256: 匿名さん 
[2012-10-24 18:43:53]
アンチくんは、保険金請求を合人社が捏造したと主張していた頃(>>106)とかなりトーンが変わったね。

257: 236 
[2012-10-24 18:53:24]
アンチ合人社くんにお聞きします。

>>106より引用
>①実際に工事をした合人社エンジニアリングの孫請けと言われる工事会社を突き止め、その会社が実際に提出した見積書を工事語の請求書を手に入れました。
>その金額は10世帯で200万円でした。

>②保険会社に事情を説明し、書類を全て見せたのですが、保険会社としては700万円を正当に認めて支払った金額であるので合法で、被害者の皆さんがどのように使っても何の法的処罰はありませんと言うことになったのです。

さて、質問です。
①で入手した200万円の見積書・請求書を②で保険会社に見せて保険金詐欺に該当せず好きに使ってくださいとお墨付きを頂いたのでしょうか。

258: 匿名さん 
[2012-10-24 20:18:55]
>>248
ハチャメチャ爺さんって誰???
259: 匿名さん 
[2012-10-24 21:26:21]
>>210

209ですが、読まずに憶測して書いた訳ではないのでご安心下さい。
こんなアマい保険会社がどこか知りたいだけです。
ウチのマンションでも是非利用したいと思ってます。
260: 236 
[2012-10-24 21:27:20]
アンチ合人社くんの投稿については、整合性が取れていないところが多く、何が事実なのか未だ確証を持てません。

ただ、合人社(エンジニアリング)の見積書については、
①具体的且つ詳細に書かれていること
②適正価格がまずまずの範疇に入っていること
③見積書を持っていないと多数の項目を示せないこと
から、実際に水増しがあり、建築士に確認したところまでは信用することにしました。唐突ですが、さすがに部分的には信用して良さそうと改心しました。具体的なレスは次の通りです。

>>112,>>118,>>120,>>121,>>129,>>133,>>134,>>139,>>164,>>231

アンチ合人社くん
>>257の回答をお願いします。その回答を見て残りどの部分を事実と評価しようか再考します。

261: 入居済み住民さん 
[2012-10-24 21:30:41]
>>258
「ハチャメチャ爺さん」で検索するとまとめサイトがある。
目に余る自作自演投稿、マルチポストを繰り返し、管理人に削除されまくった事に逆ギレして、マンションコミュニティーには寄りつかなくなった。
262: 匿名さん 
[2012-10-24 22:10:54]
>>261
検索したら『議決権行使書~』というスレッドが出てきましたけどサイト管理人さんの『アンチスレッドである』との判断で閉鎖されてますね。
このスレも同じ道をたどりそうですね。
しかしハチャメチャ爺さんとアンチ合人社君?ってよく似ていますね。根拠は出さない、反論する人は合人社の手先呼ばわり…同一人物か同じ組織に所属する人かなぁと思います。
263: 匿名さん 
[2012-10-24 22:56:08]
>このスレも同じ道をたどりそうですね。

このスレットは大丈夫。根拠なきアンチには反対レスが入るから健全だ。
264: 匿名さん 
[2012-10-24 23:13:15]

>アンチ合人社投稿を含む、宣伝行為は禁止です

つまり、ここは合人社の悪口は書かせず、合人社の悪口を書いた奴はどんな手段を用いても叩き潰す集団のスレなのです!
 
265: 匿名さん 
[2012-10-24 23:43:45]
>257
みなさんが「アンチ合人社クン」と小学生のイジメかストーカーのように、寄ってたかって馬鹿にして侮辱して嘘つきにしようと必死になっている者です。

残念ながら、このような荒れた輩がはびこるスレですので、あなたのことも同類かも知れないと、あなたを信じることは出来ませんので、ご理解下さい。

しかし、あなたの質問で気が付いたので、あなたの質問に答えることで私が書きたかった内容が修正されると気付きましたので詳しく書かせて頂きます。

保険会社には、保険金詐欺になるのではないかと何度か念を押しました。
何人かの被害者も直接、保険会社に連絡したのですが、回答は同じでした。
しかし心配が解消されたわけではないので、私の知人に保険関係(この時の保険会社とは無関係です。)の仕事をしている人がいますので、思い切って連絡して相談してみました。
専門用語は難しく良くわからないので上手く説明できませんが、保険会社が承認した代理店とアジャスターが、支払いの正当性を確認し、金額を調整して認めて提出した報告書を、保険会社が認めて決済した以上、後で間違いだとわかっても責任問題になるので知らん顔することもあるようです。
こちらは、電話した日時や話した相手と会話内容を記録しておけば、もしも後で保険会社に警察などが入って事実を知られても、こちらに保険金の返却を求められても、刑罰が下されることはないと聞きました。
保険会社にすれば、実際に工事をした会社の見積書ではなく、合人社エンジニアリングの見積書が正式な見積書だから、他の見積書は何の関係も無いと言うことなのでしょう。
実際に、あれから10年近くが過ぎましたが、それに関することで何も起こっていません。
266: 入居済み住民さん 
[2012-10-24 23:45:52]
このスレッドを立てた者です。

> 事実が暴かれそうになると、このように集中攻撃をしてくるのが明白になりましたね。
「意図的に情報操作をしている」と言う事実が暴かれそうになり、集中的に投稿しているのは、
アンチ合人社クンですね。

> ハチャメチャ爺さんも、このようにストーカーの如く揚げ足や因縁をつけられて、書き込むことを諦めたのでしょう。
違うと思いますよ。あの人は自分の立てたスレッドや発言が、管理人によって次々と削除されるため、
諦めたんだと思いますよ。

> しかし、このストーカーのような揚げ足取り、因縁つける行為は、SNSでは行われていません。
ツイッターとかミクシーの炎上騒ぎの事をご存知ないのですか?

> ここの掲示板のように、一人が複数の人格になれないからでしょう。
Facebookでさえ、偽名のアカウントを複数とる行為が可能なことをご存知ないんですね。

> 書き込んでいる時間、夜中の2時だとか、朝の8時に連続しています。
私は帰宅してから投稿しますので、夜中の2時は投稿していると思いますが、
朝の8時は忙しくて投稿する余裕は無いですね。

> 一人であることの証拠ではないでしょうか?
あなたの勘違いです。

> では、何故ストーカーのように揚げ足を取り因縁をつけるのかですが、それは合人社を何としても守る必要があるからです。
アンチ合人社クンに過去暴言を吐かれた事に腹を立てているのと、アンチ合人社クンは掲示板のルールを
守らない迷惑ユーザーなので、意見を述べさせてもらっています。

> スレッドタイトルにも、このスレッドは、合人社の悪事を暴く行為は禁止であると言う意味での
> 「アンチ合人社投稿を含む、宣伝行為は禁止です。」となっているのです。

合人社から受けた被害や損害が有るならば、それを投稿する事は構わないです。

しかし一人の利用者が、「悪事を暴く」と言う名目で連続投稿し、他の利用者の発言を
無視して特定の意見へ誘導しようとする執拗な主義主張は、宣伝行為であると思うし、
その行為は削除対象であると掲示板の管理者は言っています。

「宣伝行為は禁止です。」とすると、合人社を肯定的に宣伝する、関係者の連続投稿のみが
禁止の様に間違って捕らえられる恐れがあったので、
「アンチ合人社投稿を含む、宣伝行為は禁止です。」とローカルルールを提案しているに
過ぎません。

もしもアンチ合人社クンが本当に悪事を暴く行為を行いたいのであれば、
スレッドの最初にある様に、この掲示板でなく、個人のブログやツイッターなどで
好きなだけ悪事を暴いてもらいたいと思います。

利用規約にもある様に、マンションコミュニティは
「ご利用を頂くユーザー様が各種掲示板共通の話題で相互の交流を図り、
 よりよい住環境の発展に寄与できることを目的」としているので、
他の利用者の意見を聞かずに、一方的にアンチ合人社行為を繰り返すことは
掲示板の目的にそぐわないと言う事が判らないのでしょうか。

ハチャメチャ爺さんは、その辺の事が判ったから、この掲示板でアンチ合人社
行為をする事を止めたんだと思いますよ。


> このスレッドの主は、合人社もしくは、合人社を崇拝する盲目的な信者の集まりなのです。
> 合人社から高額な謝礼金をもらった人ではないでしょうか?
> 書き込んだ人を調べれば、受け取った謝礼金の申告をしていないでしょうから、多額の脱税が見つかるのではないでしょうか?
> 税務署の担当係りは、手薬煉引いているのではないでしょうか?
> 元理事長も、その一人です。
上記は、中傷投稿って事で良いでしょうか。お疲れ様でした。
267: 入居済み住民さん 
[2012-10-24 23:53:05]
このスレッドを立てた者です。

アンチ合人社クンの投稿で、他の管理組合にも最も重要な情報は

「築7~8年目の中古マンションを購入し、理事会役員や修繕委員に立候補し、
 管理会社変更や大規模修繕工事などで管理組合の管理費や修繕費などを
 不当に流用し、工事が終わるとすぐ売却して逃げてしまう様な人がいる」

という事だと考えています。

アンチ合人社クンのマンションでは、不当に流用した元理事長は、いまだにその
マンションに居住し続けているようなので、上記の例とはちょっと違うのかも
知れませんが、私が自治体主催のマンション管理セミナーの懇談会などで
聞いた事がある話しは、上記の内容でした。

しかしその時はバックに合人社がいるとかいう話ではなかったので、
マンション管理士や設計事務所やコンサルタントが不当に流用するための
受け皿となっているケースも有るのではと考えています。

つまりアンチ合人社クンが一生懸命アンチ合人社の宣伝行為を行ったところで、
上記の様な管理組合の財産を不当に流用しようとする人間は、別の管理会社だったり
設計事務所などと組んで同じような手口を働くと想像できます。

アンチ合人社クンの管理組合で起こった事件で、最も悪い主犯格は誰なのか、
と言う事を冷静に考えてみたらどうでしょうか。

なんだかんだで主犯は許されてしまい、悪事は全て共犯である合人社に押し付けて
しまう事ができてメデタシメデタシ、と言うように聞こえますね。

そして主犯は、アンチ合人社クンが共犯者を叩いているうちに、次のマンションと
共犯にする相手を探している、と言う事なんじゃないのかなぁ?実際のところは。
268: 匿名さん 
[2012-10-25 00:18:53]
このスレッドを立てたのは合人社の犬かも知れないと噂されていませんか?
269: 236 
[2012-10-25 00:32:26]
>>265

簡単にまとめると、貴方及び他の被害者が保険金を受領後に孫受け会社の見積書を持って保険会社等に相談したが、正式手続きを踏んで支払ったので今更お咎めされない旨を確認済みということですね。
これで少しまたわかりました。
270: 匿名さん 
[2012-10-25 00:58:33]
>269
実際には、保険金の支払い先をマンションの管理組合の口座から、各被害者の口座に変更した時ですから、保険金が支払われる前に確認しました。
271: 匿名さん 
[2012-10-25 08:18:12]
下請け業者(今回は孫受け)が委託会社の了承もえずにその見積を開示している所が、通常の商習慣からすると考えにくいのだけど、どういう手段を使って孫受けから見積を取得したのでしょう?
272: 236 
[2012-10-25 08:24:43]
>>267

>最も悪い主犯格は誰なのか、
>と言う事を冷静に考えてみたらどうでしょうか。

この点は核心をついてますね。100%同意します。

273: 匿名さん 
[2012-10-25 09:50:59]
>>234さん

ポンプ設置何年目にその提案を受けたのかがわかりませんが、更新せずそれから10年も故障してないとは、良い意味で当たりのポンプにあたりましたね。うらやましいです。
274: 匿名さん 
[2012-10-25 10:05:15]
>271
これは、私たちがラッキーでした。
我々や被害者の人たちが住んでいる他の人たちだけでなく、友達や知り合いなどにも広めた人もあり、居住者のほぼ全員が知ってしまったことから、理事会として居住者全員に説明しないといけない状態になったのです。
しかし、建築関係者などや建築士からいろいろ聞いた内容を質問されるのに、合人社にはそれらの質問に答えて説明出来る人間がいないのでしょう、だから実際に工事をした会社から説明できる人を呼んだのでした。
この問題の臨時総会が開かれた時、合人社のフロントと実際に工事をした会社の担当者が出席していました。
最初は何の紹介もなかったので二人とも合人社の社員か、一人は初めて見る合人社エンジニアリングの社員かと思っていました。
紹介の無いまま会は始まりました。
いろんな質問がされ、理事長が言い訳としか取れない庇うような発言が多発し、合人社のフロントが答えられず説明できないことも多く、結局、実際に工事をした会社の担当者が答えたのです。
そして、金額のことになると、理事長は一段と口数が増えて誤魔化すかのようにしゃべり出し、合人社のフロントはもう一人の実際に工事をした会社の担当者には話させないようには一切話させないようにしていたようでした。
金額の話になってから、実際に工事をした会社の他当社は表情が変わり出しました。
臨時総会は予定していた2時間が経ってしまったのですが、理事長が無駄な話でさえぎるかのように時間を浪費したこともあり、合人社への質問も残っていましたし、まだまだ納得できるには程遠い合人社の答えと説明でした。
我々は臨時総会後、会の後半、顔色の変わった合人社のもう一人(実際の工事をした会社の担当者)に声を掛け、離れた場所で話しました。
あなたは誰も紹介しなかったが、合人社か合人社エンジニアリングの社員のどっちなのかと尋ねると、どちらでもなく、こう言う者ですと名刺を出しました。
その名刺は、合人社の名前は何処にも入っていない初めて聞く建築会社の名刺でした。
合人社との関係を聞くと、元請は合人社で、合人社からの連絡で、合人社宛てではなく合人社エンジニアリング宛ての見積書を作るように依頼されたと言うのです。
建築に詳しい人が彼に、普通の見積りなら総額で200万円程度にしかならないのはわかっていると言い、彼にいろいろ事情を話し、今日までのことを説明し、このままでは支払いはされず、解決してからになると伝えると、彼は会社に電話をして確かめたようで、我々の質問に知る限り答えてくれたのでした。
実は、この担当者が会の後半で聞いた単価や総額は、この時初めて聞いたので驚いて、まずいことになっていると気づいたので顔色が変わったのがかわったのでした。
彼は知る限りのことに答え説明してくれました、そして、我々は実際に工事をしていなくて現場管理も最終チェックもしていない合人社に金を支払う気は無いが、実際に工事をした会社が合人社に加担していないのであれば迷惑を掛けたくないので、実際に工事に掛かった費用なら、被疑者の希望ではなかったが納得できる部分を支払うつもりだと言うことを伝えました。
これを聞いた担当者は、この会社が会ったことも電話で話したこともない合人社エンジニアリングに出した見積書と請求書を、金額はそのままで、各部屋の宛名に変えて送ってもらうことになったのです。
このようにして我々は実際に工事をするのに見積もった金額を知ることができたのです。
こんなことが無ければ絶対に下請け会社と話せる機会はなく、下請け会社もこんなに水増しされていたことを知らなかったのがわかったので、我々に事実を話してくれたのは、本当にラッキーでした。
275: 匿名さん 
[2012-10-25 10:19:30]
>273
私もポンプメーカーの人から直接聞かされたのは初めてですが、うちのマンションに設置されているポンプは、世帯数に対して余裕があるものなので、実際に20年くらい故障しないことも良くあると言っていました。
しかし、設計予想よりも使用頻度が多く負担が掛かるポンプは10~15年で故障することも多いが、稀に30年くらい故障しなかったポンプもあったと聞かされました。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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