横浜が本拠地の「株式会社すまい」を通じて購入された方など、居られましたらすまいに関するご感想などをお聞きしたく。
当方、現在すまいが売主の物件を検討中です。価格帯、地理的条件などは当方の希望を100%満たしています。そこで直接すまいに訪問した所、担当の対応もしっかりしており、好印象を受けました。
物件自体は建売ですがまだ基礎も入っておらず、建設途中で契約、といった形式です。
完成した建物を見て検討できないリスクと、建設途中からしっかり観察、かつある程度外壁や内装などが自由になるメリットを比較し、メリットを取ろうかと思っています。
しかし、可能な限り下調べを、ということで、すまいの建物、アフターサービスなどの評価・評判などを皆様にお聞きできればと。
こういうスレッドを立てるといった事に不慣れで不手際あるかと思いますが、よろしくお願い致します。
[スレ作成日時]2008-03-18 13:53:00
「株式会社すまい」ってどうですか?
39:
匿名さん
[2014-02-05 19:05:22]
|
40:
契約済みさん [女性 40代]
[2015-04-13 14:23:12]
こちらのスレも読んだ上で物件を見て、調べて、40坪建て売りを購入しました。
すまいおよび仲介業者から土地、基礎部分、建物の仕様について、情報を取るのに苦労しました。いわないと使い回しの仕様書しか出してこないです。 6000万近くの物件でしたが、一切値引きサービスもなく、オプションで付けた部品19000円すらもきっちり追加料金とられ、顧客満足度には力を入れていない会社と思いました。やることやれば、それ以上のサービスなんかするもんか、って感じで、担当の女性もよろしくお願いしますだのという挨拶もなく、笑顔のサービスすらありませんでした。 という感じなので、アフターサービスには一抹の不安を感じますが、場所と土地が気に入ったので購入。自分で調べ、すまいには期待をせず、額面通りを受け止めての購入でなければ、お勧めしません。少なくとも私が関わった物件についていえば、そんなにぼったくった商売はしていなさそうなので、悪徳というわけではないですが、サービスは悪いです。 |
41:
購入経験者さん [女性 30代]
[2015-07-03 13:44:44]
こちらで6.7年前に購入しました。
○○住販の仲介でした。が、ほとんどこちらでお世話になって、設計、デザインなど細かく相談にのって頂きました。 丁寧に何度も図面を考えて頂きましたし、値引きとして色々サービスして下さり、とても満足度高かったです。 アフターフォローも丁寧です。 こちら以前に別の業者で建てようとしていて、あまりにいい加減で散々だった為、結果こちらでお願いできアフターフォローも何かと助かりありがたいと思ってます。 |
42:
匿名さん [ 50代]
[2015-11-14 20:57:23]
法的手続きも考えております。
|
43:
不動産業者さん
[2016-03-05 12:38:11]
私は取引をしたことのある不動産業者担当です。
基本的で必要なものは付属して建売していますし、良い仕様の建売住宅で差別化しています。 |
44:
匿名さん
[2016-03-18 10:21:54]
細かく相談に乗ってくれる業者さんなら安心できますね
アフターフォローもあるのは購入側としてはうれしいですし、 良さそうです |
45:
匿名さん
[2016-05-11 17:13:58]
アフターフォローもしっかりしているのならば安心かな。
定期的に診てもらえたりするものなんですか? たまに気になるところがあるときにみてもらうみたいな感じなんでしょうか。 専門窓口があったりするのかな? あるならば、良いとは思います。 |
46:
匿名さん
[2016-06-08 11:34:05]
45さん
アフターサービスは6ヵ月・24ヵ月目に無料定期点検があるみたいです。 専用窓口も設置されていて、公式サイトでお客様相談室の電話窓口が案内されています。 無料点検の回数が少ないように感じますが、よそのハウスメーカーも同じような感じでしょうか? 以前どこかで3ヶ月・6ヶ月・12ヶ月~以後1年毎に点検があり、10年までは無料点検という会社を見た覚えがあるんですよね。 |
47:
匿名さん
[2016-06-27 17:05:18]
無料点検って半年と1年の時がとりあえずスタンダードかと思ったんですが…そのハウスメーカーによるのかしら。
とにかく、何かあった時に対応してくれればそれで良いように思います。 無料で点検、たくさんしてくれるに越したことないですけど!! ここの場合は半年後と2年後なんですね。 なんかそれはそれで珍しい感じがしてくるかも…。 保証が1年で切れるものってないのかしら。 それを思うと1年点検とかは必要かもと思いました。 |
48:
匿名さん
[2016-07-23 11:12:03]
緊急受付みたいな部署がいつもあると助かるかも、ですね。
点検の時期に関してですが、 やっぱり建てて1年目ぐらいが最初の節目なのかな、と。 そこからは定期なのかこちらから依頼なのかは業者それぞれみたい、です。 |
|
49:
匿名さん
[2016-08-19 14:58:45]
屋根の形がアシンメトリーデザインになっているのがこちらの建物の特長でしょうか。
それによって、少し個性的になっているような気がします。 奇抜ではないです。 こちらのサイトに住宅用ダンパーのバナーが貼ってありました。 ということは導入をすることができるのですよね? ダンパー高そうなんですがどれくらいするものなんでしょうか。 |
50:
匿名さん
[2016-08-26 06:45:53]
賃貸も戸建て物件もあるようです。
>>屋根の形がアシンメトリーデザイン 屋根の形、「イーリスガーデン」のシリーズがあるみたいです。流れ屋根と呼ばれるものでしょうか。ロフトをつけるとこういった傾斜の強い屋根になるみたいですよね。住宅地で3階建ては建てられない場合にいいと聞きました。 ダンパー、ミライエですね。地震の時にも強度がありそうでいいように思いますね。追加金額はかかりそうですが、おいくらくらいなんでしょうね。 |
51:
匿名さん
[2016-08-29 11:40:23]
すまいパートナーズさんという会社があり、
そこでは24時間365日の電話相談が可能です。 人数が少ないのでしょうか、 いつも同じ方にお世話になっており、 大変申し訳なく思っています。 すまいパートナーズさんや、 来て下さる水道業者さんは、 非常に礼儀正しく、知識も豊富でとても安心できる方が多いです。 時間的にも無理なところをかなり聞いて頂いたり、 その場で仮処置をしていただいたり、 フットワークの軽さも嬉しいです。 ちなみに重大な構造に関わる部分(10年)以外は2年保証が原則で、 無償で対応してくれるのは2年点検時までです。 1年、2年点検とありましたが、きっちりと問題点は指摘した方が良いと思います。 それ以降は有償での対応となります。 現在、居住5年目にして水回り関係で不具合(汚水枡関係です)があり、 今後どうなるか不安です。。 すまいパートナーズさんは連絡から、 たった2日間で仮処置をして下さいました。 今後すまいさんとの協議になるそうですが、 すまいさんがどこまで対応して下さるのか、 一つの指標になるのではないかと思います。 |
52:
匿名さん
[2016-09-04 10:28:18]
> 51です。
ちなみに建売、新築で購入しました。 花壇の下に最終枡が、隠すように長々と埋められており、 もともと植えられていたトネリコの根が、 枡の蓋を破壊し、根が入り込み、完全に詰まりました。 元々1件の家が建っていた所に2件の新築を建て、 こちら側は前の家が使用していた枡を、 そのまま流用されていました(それが通例らしいです)。 当時の図面は枡と花壇は完全に分離されており、 危険性は認識していたものと思います。 しかし、当時の担当者が辞められたとのこと、 今後の見通しは不透明です。 もう少し時間をおいた後、 すまいさんと初めて顔を合わせて協議予定です。 協議の内容や結果が、 皆様の購入の参考になれば幸いです。 |
53:
匿名さん
[2016-09-11 11:46:27]
> 51です。
需要があるか分かりませんが、 経過を書かせていただきます。 皆様のご参考になれば幸いです。 最終汚水桝、雨水枡両方が花壇に埋まっていました。 雨水枡は花壇の中に埋まる + 階段のブロックを一部切ってその下に、 と、あまり考えたくない状況になっていました。 こちら、やはり工法としてはあり得ないとの事、 すまいさんの負担で直して頂けることになりました。 (どうしてこんな指示を出したかは分からないそうですが。。) 案を出して頂けるのはまだ先になりますが、 問題として認識していただき、 6年目でも対応して頂けるのは有難いです。 たまたま施工中の写真が取れたのはラッキーでした。 施工中であっても、外構や排水関連に目を配り、 きちんと記録しておくのは大事ですね。。 雨水枡まで埋まっているのが分かったのは、 偶然撮った写真のおかげですし。 後は、きちんと直ることを祈るばかりです。。 |
54:
匿名さん
[2016-11-20 23:37:33]
建てている時、施主が足を現場に運ぶことの大切さは良く言われますが、
写真をとって記録を残しておくのっていうのもとても大切ですね。 問題があったとしても、逃げずに対処をする、というのは 当たり前だけれど、なかなかしてもらえない工務店も少なくないことを思えばいいことなんじゃないかと思うのです。 トラブルの時こそその会社の体質がよくわかります |
55:
匿名さん
[2016-11-25 19:41:50]
約2年前に新築の建て売りを購入
2年点検で2階の天井部分に石膏ボード?の亀裂を2ヶ所指摘し修繕すると言っていたが約3ヶ月経っても何も連絡なし…対応は丁寧だったがこれでは信用できる会社ではないと思う |
56:
匿名さん
[2016-11-26 00:23:41]
うちも55さんと同じ状況です。対応は丁寧だけど、これではね。さすがに呆れて、口コミ検索してこちらを見つけて、思わず投稿しました。
|
57:
匿名さん
[2017-11-11 13:03:08]
うちも処置に対しての連絡なしでした。督促するとすぐ対応するなら最初からやればいいのにと思いますけどね。
|
58:
匿名さん
[2017-11-28 23:39:45]
すまいさん
皆が期待してるのは、杓子定規に冷たく断るだけじゃなく、 もう少し柔軟に対応しようとする姿勢なんです。 アフターフォローも、こっちが悪者みたいに、面倒くささが滲み出ている対応、ホントひどいもんです。 販売時から販売後まで、エクストラマイルな対応をしていかないと、評判悪くなる一方ですよ。 |
後悔先に立たず