ヴェレーナ港北ニュータウンの住人&契約済みの方。
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ヴェレーナ港北ニュータウン 入居予定者限定(前スレ)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2869/
所在地:神奈川県横浜市都筑区仲町台3-12-9
交通:横浜市営地下鉄ブルーライン「仲町台」駅 徒歩9分
[スレ作成日時]2009-06-05 22:26:00
- 所在地:神奈川県横浜市都筑区仲町台3-12-9(地番)
- 交通:横浜市営地下鉄ブルーライン「仲町台」駅 徒歩9分
- 間取:3LDK
- 専有面積:100.37m2-108.87m2
- 販売戸数/総戸数: / 346戸(他管理員室1戸、他8戸)
ヴェレーナ港北ニュータウン 入居予定者限定 その3
861:
匿名
[2010-03-09 07:56:21]
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862:
マンション住民さん
[2010-03-09 20:12:03]
私も賛同します。修繕積立金の大幅な見直し、カフェの維持費の削減。これは住民の声です。修繕のためにまとまった費用を定期的に支払わなくても良い形の資金計画をして頂けると助かります。今後の管理組合の活動に期待しております。宜しくお願い致します。
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863:
マンション住民さん
[2010-03-10 21:55:09]
将来的に一時金等のまとまった金が必要になるなら今のうち管理費を値上げしたほうがいいと思う。
既に「管理費」を滞納する輩がいるみたいなので、まとまった金額の支出は必ず揉め事になる。 金の事なので考え方のバラツキは必須だ。迷惑駐車どころの騒ぎではなくなる。 カフェにかかるコストの削減が解決策になるなんて思えない。 不安な要素があるならば一日も早く手を打つべきです。 |
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864:
マンション住民さん
[2010-03-10 22:36:30]
私はカフェの維持費は決してバカにできないと思います。
削減できることから削減することが重要です。 正直、管理費よりも修繕積立金にお金を出来る限りまわして欲しい。 |
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865:
住民さんA
[2010-03-11 02:26:13]
次期理事の仕分け作業に期待します。
カフェの削減をはじめ、将来的には管理会社の見直しも含め、バッサリやるべきでしょう。 駐車場の費用にせよ、十数年後にはモーターの交換やら、なにやらで、大きな出費が 求められることは必至であり、見通しの甘い日綜の修繕計画を鵜呑みにしないつもり。 |
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866:
匿名
[2010-03-11 08:03:25]
そこまでカフェばかり攻撃しなくてもいいのではないでしょうか?購入検討時からここの共有設備としてカフェがあることは分かっていて購入された方ばかりなのに。カフェや共有設備のないマンションは検討されなかったんでしょうか?利用されている方々もいるのですから、それを無視して無くすこと前提の議論はどうかと思います。もちろん運営の原価を住民の管理費で賄っていながら、出た利益を全て委託会社が吸収している事実は許しがたいですけど。カフェにかかる人件費にも当然利益が含まれているのでしょうから、利益の二重取りなど委託運営や契約内容は見直す必要が大いにあると思います。
あと個人的に感じるのですが、修繕積立金に関して意見を書かれているカキコミの多くが同一人物の自作自演で議論をある方向へ意図的にもっていこうとしているように感じるのは私だけでしょうか?カキコミの文章や言い回しが似てる気がしたので。思い過ごしであればいいんですが。。 |
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867:
住民さんE
[2010-03-11 10:05:20]
未来を据えて、現状を変えていく必要性について話し合うことはは建設的であると思います。
実情、カフェ利用者が少なければ月70万の維持費は高いと感じるのは当たり前のことです。 ごく少ない利用者のために70万使うのでしょうか? もっと賢くなりましょう。 |
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868:
住民さんB
[2010-03-11 12:51:52]
カフェが攻撃されるのは当たり前だろ。あの維持費は異常だよ。
もう少しコスト意識を持ったほうがいいんじゃない。 |
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869:
匿名
[2010-03-11 17:24:21]
>そこまでカフェばかり攻撃しなくてもいいのではないでしょうか?購入検討時からここの共有設備としてカフェがあることは分かっていて購入された方ばかりなのに。カフェや共有設備のないマンションは検討されなかったんでしょうか?利用されている方々もいるのですから、それを無視して無くすこと前提の議論はどうかと思います。
誰も無くす事前提の議論なんかしてないでしょ。 現状を踏まえれば、このままではおかしいし、場合によっては無くす選択もあるんじゃないのって事じゃないの。 共有設備にカフェがある事は分かってたが、運営方法や経費まで公開されていなかった訳だから、現状の分析から見直しや廃止になるのは当然の事だと思うが? 利用している人が居るから廃止は難しいとか言ってたら何にも変わらないよ。 じゃあ利用者が1人で無駄な経費垂れ流してても廃止しないわけ? |
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870:
匿名
[2010-03-11 18:51:26]
そこまでいうなら、何故自分で理事にでもなって、カフェ見直しの中心になって活動されないのか不思議です。総会でも理事の方々の苦労をほとんど知らないくせにデータがどうこう、修繕費がどうこうと偉そうに話してたから、てっきり理事に立候補するのかと思えば、それもしないひとがいてあきれましたが。そこまで崇高な考えがあるなら、ここでどうこう言うよりも行動したらと思いますよ。私はカフェを利用したことはないですが、もともとある施設だから利用してる人のことも考えての判断があるべきかと。売上、利益の運用は別として。
ただ今の理事の方々が言っていたようにすぐに変えるのが難しいこともあるのなら、その分時間があるので、一方的な廃止や見直しを唱えるより、利用している方々も賛成できる案も考えてみてもいいんじゃないですか? |
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871:
マンション住人さん
[2010-03-11 19:59:06]
私の意見です。
カフェに限らず無駄がなくなることには賛成です。 ただ、何でもバッサリ切るのは反対です。 特にカフェなんてのは良い例で、別に利用者が多くて利益還元が全てではないと思います。 私は年数回でも利用できれば存在価値はあるのかなと。 住んでいるマンションにカフェが存在する。 これだけでもある程度価値はあるように思います。 維持費は安い方が良いので、可能な範囲で努力かなと。 皆さんそれぞれ感性、考え方など違いますから、 押し付け決め付けではなく、思うことを書けば良いのでは? |
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874:
マンション住民さん
[2010-03-11 23:23:01]
870さん、871さんに賛成です。
私は、 ここでカラオケしないし、 シアタールームで映画見ないし、 トレーニングしてないし、 ライブラリールームで本読んだりしないし、 ペット飼ってないから足洗い場使わないし、 花粉症じゃないのでエアージェット使わないし、 エントランスホールの冷暖房なくても困らないし、 噴水なんて出てなくても構わないし、 パーティルーム使わないし、来客用の部屋も利用していない。予定もない。 でも無くせとは思わないですよ。 フロントは宅急便出す時助かってる。 カフェはたまにコーヒー買って帰る。最近お米もか。 利用者が少ないとしても(どれだけ利用されてたら「少なくない」のかも疑問だけど)、 利用者がある付帯施設を無くすって議論はおかしいですよね。 中にはカフェなどの施設があることが購入の決め手になって、日々の生活で活用されてる方もいるだろうし。 こうした色んな設備があると知って住んでいるんでしょう? 管理費が毎月いくらで、修繕計画がどうなってるか、承知で買ったんでしょう? 利用者に不便にならず、より効率的な改善の議論は大歓迎ですが廃止ありきの議論は疑問。 理事会等でそんな方向性にならないことを望みます。 |
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876:
匿名
[2010-03-11 23:41:42]
>874
ちゃんと文章読んでる?廃止ありきの議論なんてどこにもされて無いじゃない。 利用者が1人でも居るなら何が何でも存続っていう意見の方がおかしいんじゃない?それこそ存続ありきの議論じゃないの。 管理費が毎月いくらで、修繕計画がどうなってるか、買ったんでしょう? っていうけど、購入時にカフェの運用費人件費が開示されてたの? 廃止ありきがおかしいって意見がいくつかあるけど(同一人物かもしれんが)、ここまで的外れな感じだと、日綜コミュの人間かと思うよ。 |
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877:
住民さんA
[2010-03-12 00:13:05]
カフェの施設から噴水まで、共用の設備は皆の資産なのですから、皆で検討すべきだと思います。
カフェに限らず、コストカッターの廃止派も、ゆとりが好きな継続派も、議論を重ねましょ。 重要なのは、日本綜合地所は修繕積立計画の見通しが意図的に甘いという事実。 過去、日綜が建てた大型物件の修繕積立金を、仲介情報などで調べてみると現実がわかります。 数年後、このマンションにも現実を突きつけられます。 今は、設備が新しく壊れませんから、ランニングコストはかかりません。 5年も経てば、電球をはじめ、アチコチがつぶれてきます。 そして最後は、巨大立体駐車場建替えの大きなツケがやってきます。 皆さんの5年後、10年後、そして30年後の修繕積立金のイメージはいくらでしょう。 理事会を中心に、建設的な議論を交わしていきたいですね。 |
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878:
匿名さん
[2010-03-12 00:37:39]
老朽化する前にさっさと引越しするのがマンション。
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879:
匿名
[2010-03-12 01:37:26]
カフェ廃止派では無いが意見をひとつ
カフェの利用率はどう考えても低いのは明らかで、スタッフ一人が専属で居る場合、一日の大半は暇であると思われる(暇そうに見えるか見えないかはともかく)。 一方、フロントについてはスタッフ一人かと思いきや、どうやら二人が専属で居るようで(勘違いなら訂正してくれ)、何と三人が働いている時もたまにみかける。 客観的に見て、あの仕事量で二人必要とは考えられず、多くても1+αで十分と思われる。 よって、カフェの常駐は廃止し、必要な場合に利用者が呼び鈴(古いか)でスタッフ(これはフロントの二人目の従業員)を呼ぶようにすれば良いのではないか? これで誰も不都合を感じずに経費削減が出来るんじゃないのかな |
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880:
マンション住民さん
[2010-03-12 09:35:57]
870さん、近い未来修繕費等高くなっても文句言わないでね。
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
管理会社ぼろ儲けです。早く見直しが必要では?と思います。