ヴェレーナ港北ニュータウンの住人&契約済みの方。
情報交換いたしませんか?
ヴェレーナ港北ニュータウン 入居予定者限定(前スレ)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2869/
所在地:神奈川県横浜市都筑区仲町台3-12-9
交通:横浜市営地下鉄ブルーライン「仲町台」駅 徒歩9分
[スレ作成日時]2009-06-05 22:26:00
- 所在地:神奈川県横浜市都筑区仲町台3-12-9(地番)
- 交通:横浜市営地下鉄ブルーライン「仲町台」駅 徒歩9分
- 間取:3LDK
- 専有面積:100.37m2-108.87m2
- 販売戸数/総戸数: / 346戸(他管理員室1戸、他8戸)
ヴェレーナ港北ニュータウン 入居予定者限定 その3
501:
マンション住民さん
[2009-12-01 10:29:28]
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502:
マンション住民さん
[2009-12-01 18:26:10]
階段使えば待ち時間ないし、電力使わないし、健康にもいいですよ
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503:
マンション住民さん
[2009-12-02 12:40:06]
カフェのアンケート、何て書けば良いのか・・・
現在、人件費等、経費がいくら位かかっているのか 誰か管理組合の方に聞いてもらえませんか? 私は現状の贅沢な感じがけっこう好きです。 皆さんはどのように考えていますか? |
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504:
マンション住民さん
[2009-12-02 13:10:41]
>>503
日綜コミュニティとしては人件費や経費、売上なんて公表したくないと思っているよ。 公表なんてしたらただでさえ住民内に不要論がくすぶっている中、廃止が助長されるのが分かっているからね。 まずはアンケートでお茶を濁しているだけだろう。 カフェ併設のマンションがしばらくして人員削減や廃止になっているのはよく聞く話だよ。 年明けの総会で事実を明らかにして欲しい。 コーヒー1杯に住民の管理費がいくら支払われているかの情報公開を求む。(お米やミネラルウォーターの売上は見かけの売上を上げる効果があるのでそれを除いた純粋なカフェの売上で算出) もちろん『贅沢な感じが好き』というのは否定しないが正しい事実を基に住民で判断すればいいのではないでしょうか? |
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505:
住民さんB
[2009-12-02 13:34:58]
カフェ不要派です。
最近、お米や水などを売って、売上げを多少伸ばしていますが、 人件費とケーキなどの在庫コストは馬鹿にならないでしょう。 推測ですが、月30~40万の赤字経費が、かかっていると思います。 (仮に、40万とすれば、一戸当たり年間1万超の経費負担?) おそらくアウトソーシングのため、委託費の領収書を管理組合を通じて 開示要求すれば良いのではないでしょうか。 私は、その旨、アンケート用紙に記入しました。 |
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506:
マンション住民さん
[2009-12-02 19:00:13]
カフェははっきり言っていらない。
誰も使ってないし、ランニングがかかりすぎ。 フロントも入りずらい雰囲気だし。 現在カフェがある場所にフロントを移動して、 フロントの場所をビリヤードや卓球台を設置して欲しいなあ~。 有効活用できて、住民も楽しめると思う。 その旨、アンケート用紙に記入しました!! |
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507:
住民さんE
[2009-12-02 19:15:13]
問題があることは知っていますが、僕が欲しいのはビールの自動販売機だけです。
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508:
住民さんB
[2009-12-02 21:45:53]
お酒は、やっぱり難しいですよね。
いつもマイバスケットまで買いに行っています。 ビリヤードは大賛成。 ヤフオクで中古なら数万で、そこそこいいのが買えますからね。 プールバーみたいに、周りも凝れば、良しかも。 |
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509:
住民さんD
[2009-12-03 00:20:39]
ちゃんと手入れの行き届かないビリヤード台なんてイラネ!
ビリヤードが欲しい人がいれば、麻雀卓がいい人もいる(極端な例、ね)。 趣味嗜好の強いものはムリでしょ。 エントランスに時計つけるかどうかだけでも大きく意見分かれるのに(笑) でも住民の交流の場になりうる設備という点では、大賛成! やっぱり、ビールだよねぇ。 自販機、そして存続のためにもカフェで生ビール!(笑) 設備投資なんてほとんどなし、飲みたい人がコスト負担するわけだし合理的なんですが。 酒販免許が、、、現実的になんとかなんないのかね。詳しい人いませんかー 別にいま赤字だろうが正直どーでもいいです。年間1万位のコストどーでもいいです。 カフェ赤字だから管理費増やします、なんてことになったら反対するけどさ。 結構平日昼間使ってる人いるのであったほうがいいとは思います。 アンケートの目的も「更なる利便性を検討するため」だし、アリナシ論じゃないよね。 もっと皆にとって有効的な設備にするためにはどうあるべきか?だよね。 色んな意見あるか。ま、「全体の総意」次第ですねー ワタシは無駄のある暮らしって好きですけど。 必要なものが必要なだけあるってんじゃなくて、必要性薄いけど必要以上にあるってのが(笑) だめ? |
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510:
住民さんA
[2009-12-03 09:33:37]
カフェ、うちは結構使ってますよ~。なくなったら嫌だな。
そのかわり品数は増やして欲しい。 フロントは入りづらいと言う意見がありますが私は抵抗なく、ガラス張りがいい感じ思えます。 ただ、入り口のドアが重いですw もしスペースが空くならキッズルームもいいな。 雨の日なんか利用する人多そうだし、小さな子供も安心して遊べる。 |
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511:
住民さんB
[2009-12-03 12:36:31]
カフェのメニューを増やすとしたら何が良いと思いますか?
私的には美味しいパンかな |
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512:
マンション住民さん
[2009-12-03 18:03:29]
おいしいパン賛成!
でもカフェって感じをなくしてでもスペース広げてプラスカップ麺とか カレールーとかもあったらいいなぁ・・ |
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513:
マンション住民さん
[2009-12-05 00:39:53]
ビリヤード大賛成です。
管理組合が前向きに検討して頂ければ良いのですが・・・。 |
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514:
レジ
[2009-12-05 02:13:58]
一部の人達の趣味嗜好でビリヤードとかになったら、それこそ管理費無駄使いではないでしょうか?
カフェの無駄な在庫もいやですが。 住民の多数が利用できる施設ってどんなものなんですかね? カフェ継続なら毎月売上ランクを出して、上位のメニューを残しつつ、季節ものや目玉メニューをつくって住民に情報(ちらしや看板等)を定期的にだしつつ、利用客を増やす努力はしてほしいですね。 とりあえず暇そうなカフェの人件費と資材費は削ってもらいたいです。 見かけるたびに給与泥棒と思って気分を害してしまうので。 |
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515:
住民さんD
[2009-12-05 08:06:35]
メンテナンスの問題があるかもしれませんが、カップのコーヒーの自動販売機を
置いたらいかがでしょうか。 うちのオフィスに設置してある自動販売機は30~50円/杯で、機材レンタル無償で 運営してもらっています。ホット&アイスも可、味もそこそこいいですよ。 http://www.apex-fla.com/brewer/index.html 私も暇そうにしているスタッフを見ると、ちょっと気になりますね。 |
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516:
マンション住民さん
[2009-12-05 08:38:32]
パンを追加となるとオーブンの設備投資、在庫の問題がますます出るのでランニングに
響き、私は賛同できません。 中途半端なパンを提供しても、飽きられ無駄な遺産が増えるだけだと思います。 買うなら本当に美味しいパンを買いに行きますし、普段はフジパン6枚切です(笑) |
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517:
マンション住民さん
[2009-12-05 10:58:43]
最近一部のコンビニなんかでも店内で焼いたパン売ってますよね。サンクスとかナチュラルローソンとか。
この近所だと都筑インター方面に行ったとこのサンクスにあるか。 あれって本格的なものではなく簡易オーブンだし、焼くだけの冷凍パン生地を使うんですよね。(中にはより早く焼ける半焼成パンもある) だから在庫期間(焼く前の賞味期限)は比較的長く廃棄ロスは想像以上に抑えられます。 マンション内カフェの利点として、希望の種類・個数を希望の時間に焼いておいてもらうことも可能だし(オンデマンド)、客引きのために常に店頭に多数のパン並べなくてはいけないということもないから(ロスの削減)、マンション内カフェの商品としては理にかなったものだと思います。 オーブンのイニシャルコストはある程度かかりますけどね。 ちなみに、恐らくですけどカフェのケーキも業務用の冷凍ケーキですよね。 あれも解凍しなければ賞味期限1年くらいが普通です。メーカーによりますが。 なのであれも実は在庫ロスはとても少ない商品ですよ。 さすがに味をケーキ屋さんのケーキと比べる方はいないと思いますが、冷凍物とはいえ最近は製造技術も冷凍技術も高いので値段相応以上の味ではあります。 ご参考まで http://www.haseko.co.jp/hc/news/pdf/061206.pdf 人件費についてですが、こういうマンションの管理委託契約の場合、 管理人、清掃、夜間警備、フロント、カフェなど全ての業務をひっくるめての総合契約のはずです。 だからカフェ1人で人件費がいくらいくら、人減らしたらその分安くします、という単純なことではないかと。 例えばハンバーガー屋さんで、ピクルス苦手だから抜いてもらいたいけどピクルス原価分をハンバーガー代から割引は普通してくれない、そんな感じですね。追加したら追加料金取られるけど(笑) なので厳しい見方をすればカフェ担当の方を減らしても日綜コミュへの管理委託費は変わらないかも。 逆に言えば、交渉次第で人員サービスはそのままに管理委託費を総合的に抑えることも可能かも。 この辺は契約確認と管理組合の交渉次第でしょうか。 |
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518:
マンション住民さん
[2009-12-05 11:08:57]
517です。追記
カップ型自販機いいですね。賛成です。 業者にもよりますが基本的に電気代だけで済むので初期投資も必要ないし。 カフェの営業時間外にも買えるのは利点です。 |
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519:
マンション住民さん
[2009-12-05 11:22:13]
今年の2月に行われた管理組合設立総会の資料によると管理委託費が管理費収入の約4割が使われています。
しかしながらその内訳金額が明記されておらず見た目上『どんぶり勘定』になっている。 年明けの総会ではたたき台としてまず管理委託費の内訳の明示が必要なのではないかと思います。 個人の感覚論ではなくそれぞれのサービスに対してコスト意識を考えた選択をしていくことを望みます。 私案としてですが 今現在の問題点が解消出来て、かつ収益になるようなものを考えるべきではないかと思います。 問題点はやはりコンビニまで歩くと遠いので自動販売機なのではないでしょうか? 設置可能かどうか分かりませんが飲み物だけだと物足りないのでコンビニ自販機だとかなり助かるんですが・・・ http://www.hachiyoh.co.jp/asd/index.html こういうのも助かる http://www.nichireifoods.co.jp/product/vending/index.html |
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520:
マンション住民さん
[2009-12-05 11:28:31]
>517
517さんのような専門知識があって、合理的な運営ができる業者ならともかく、今の管理会社には 正直、期待ができないと思っています。 将来、管理会社の変更時は、サービス・メニューの合理化、効率化がコストに反映するかと。 私はその分、修繕積立に回したいと思っています。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
ただの我が儘だね。徹底させようと言うところがもうありえん!