住宅ローン・保険板「世帯年収1500万~2000万の生活感」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収1500万~2000万の生活感
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-09-12 19:22:21
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】世帯年収1500万~2000万の生活感| 全画像 関連スレ RSS

世帯収入が1500万未満または2000万を超える方は書き込みをご遠慮ください。該当のスレッドでお願いします。
税込み世帯年収1500万円~2000万円の方の、実体験の生活感を差し支えない範囲でお聞かせ願えれば幸いです。
一馬力・二馬力は無関係、世帯年収上の生活感をお話し下さい。

書き込みの時にはまず下記をコピペして内容を書き込んでから生活感について書き込んでいただけるとわかりやすいです。

年齢  歳
職業
世帯年収 夫
     妻
家族構成

[スムログ 関連記事]
お便り返し その270「世帯年収1600万円。二馬力前提で都心?一馬力になっても支払いできる郊外?」【マンションマニア】
https://www.sumu-log.com/archives/37552/
お便り返し(60)ダブルインカムの与信を活用した不動産投資
https://www.sumu-log.com/archives/35681/
【お便り返し】資産性を追求すべき?そもそも資産性とは。
https://www.sumu-log.com/archives/34866/
お便り返し その144「希望物件:東京駅周辺(中央区、千代田区)の3LDK」【マンションマニア】
https://www.sumu-log.com/archives/24152/
【お便り返し】8,000万円以上の高額物件って、どんな属性の人が買うの?
https://www.sumu-log.com/archives/29184/
【お便り返し】悩める皆様へ大阪タワーからのアドバイス
https://www.sumu-log.com/archives/31870/

[スレ作成日時]2012-10-09 15:31:40

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

世帯年収1500万~2000万の生活感

1858: 静岡県在住 
[2024-05-17 00:28:51]
私42歳 妻27歳。

夫婦で役員報酬2000万
ぶっちゃけると、交際費はほとんど会社負担。
車もスマホも会社払い。

今年の秋に4500万ほどのマンションを購入。
静岡県なので、新築の3LDKでそれくらい。

毎月の貯蓄は、私が月に40万。妻が15万。

余裕はある方だと思うけれども、いつか会社が傾いたら積み立てているお金はつぎ込む時がくるのかもと、いつも考えています。

引退する時までそうならなかったら、素敵な老後なのかも。
1859: マンション検討中さん 
[2024-05-17 23:01:44]
年齢 夫35歳 妻31歳
職業 2人とも東証プライム企業
世帯年収 夫 750万
     妻 800万
家族構成 子なし
現在賃貸1LDK 家賃14万円

国内旅行年2回程度。夜の外食週1程度。
妻のほうは化粧品、ジムなど趣味にお金使ってるが、ブランド品はお互い買わない
服興味なし
今は特に節約もせず、生活に余裕がありますが、
これから子供を1~2人考えたい中で
8000万の住宅ローンは厳しいでしょうか?
貯金は1000万ないです。
妻が時短になるかどうかにもよるかと思いますが。
同じような方いたらコメントお願いします
1860: 匿名 
[2024-05-18 00:31:33]
無理筋
以上
1861: 通りがかりさん 
[2024-05-18 09:01:07]
年齢49歳 会社員 年収額面1500万円
妻 アルバイト 100万円
子供3人 高一 中一 小5 全員国公立
住宅 戸建 地方都市
ローン 毎月12.5万円 残念数21年
車 輸入車2台 

今後一つ職位が上がればプラス年収200万と期待してますが、中々ハードル高く上がりません。

生活感は、余裕なく子供の教育費と習い事で毎月の手取り給料は消えて、食費以外の服や娯楽は最低限で生活してます。

給与面では、会社員の限界を感じる今日この頃です。
1862: 匿名さん 
[2024-05-18 16:34:49]
>>1859 マンション検討中さん
小梨で行くというなら、まあ買えなくもないが35年ローンでも毎月の支払いは20万を越えるのとさらに固定資産税+管理費+修繕積立費で住居費は今の倍になると考えた方がいいと思います。
ゆとりを考えたら小梨でも6000万程度
子供を考えるなら4000万以内には抑えたいですな。
1863: 匿名さん 
[2024-05-18 22:55:39]
YouTubeでもやればいいのでは
1864: 匿名さん 
[2024-05-19 17:29:03]
>>1859 マンション検討中さん
浪費しすぎ。旅行+帰省してるなら帰省だけ。旅行は日帰りできる範囲に。外食週1も多い。
惣菜買わずに材料買って作り置きするんだ。料理を趣味にするんだ。
ジムに通わずとも外走ればいいし、100均アイテムでおうちでエクササイズできる。
子なしで2人で稼いでるのに貯金1000万ないのは少ない。
浪費しすぎ。
まず生活見直さんとローンも子供もは厳しそう。
1865: 口コミ知りたいさん 
[2024-05-19 22:33:06]
分譲賃貸でええ
1866: 匿名さん 
[2024-05-20 01:40:11]
自分はリタイヤした半隠居の爺だけど、今の年収はこのレンジみたいなので、参考まで。

家族構成 本人64歳 妻(専業)56歳 子3人(社会人、院生、大学1各1)
仕事            60歳まで上場企業37年勤務          
現在の年収         18百万くらい? 
  内訳  非正規雇用   1百万
      賃貸収入   12百万(アパートと駐車場)
      投資配当(純利)3百万
      年金      2百万(来年から3百万)
  支出( 税/保険払込)  年1千万(残りは積立投資)  
  金融資産(投信・株)  7千万(夫婦)
  保有不動産(都内戸建) 4億円(夫)、2億円(妻)
  別荘             あり
  車              あり(外車国産車各1)
  その他            ヨット(26ftにダウンサイジング)

<現在の生活>
都内の一等地で家も広いけど、生活は質素、普段は納豆、豆腐、卵焼きに鯖など
外食もチェーン店が多いけど満足、スーパーも徒歩圏のナショナルやプレッセ、成城石井を避けOKで。
コンビニは使わず、日用品はダイソー、服はしまむら、靴はワークマン。家具は葉山ガーデン
背広や革靴、ゴルフセット、大型家具など皆処分し断捨離中 妻はファッションやブランドに興味無
物よりコトを楽しむ主義。健康寿命が尽きるまで毎年家族で海外旅行や登山、クルーズ、クラシック演奏を楽しみます。(本日もコンサート)
別荘も飽きたし、海外もアフリカとか南米は未経験、これから挽回します。
家は・都内マンションと戸建と購入したものの、相続で売却、車も船も中古だと余裕。都心は興味無しw
見栄さえ張らなければ、親ガチャで土地活用できたし投資も奏功、これレベルでも楽しめますよ。
1867: 販売関係者さん 
[2024-05-20 09:21:16]
なんだか侘しい老後ですねぇ、まあ、お達者でね~
1868: 口コミ知りたいさん 
[2024-05-20 12:31:03]
>>1867 販売関係者さん

およしなさい
僻み根性丸出しですよ
1869: マンコミュファンさん 
[2024-05-21 12:38:15]
>>1868 口コミ知りたいさん
僻みっていうか、年収レンジ以外の要素が多すぎて何の参考にも成らない。”参考まで”とか書いてるけど、一言で言えばマヌケ。海外旅行も登山もクルーズもコンサートも別荘も、このマヌケのマイナスを掛けた瞬間に全てとほほになるから掛け算は恐ろしい。

その歳でお金持ってるなら小倉さんぐらい為になる話をしないとね。親の下駄履いて暮らした話とかまぁ無価値。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA032JI0T00C24A3000000/
1870: 匿名さん 
[2024-05-21 23:23:50]
不動産屋さん
1871: 周辺住民さん 
[2024-05-22 11:34:27]
>>1869 マンコミュファンさん

君は出世できなかった低収入層だね。
何でここのスレにいるの
1872: 口コミ知りたいさん 
[2024-05-22 13:13:56]
>>1869

僻み妬みは世の常だな。
言いたかったことは、共稼ぎでもシングルでも年収15百万というのは普通の人は10年が限度(役員になれれば20年)。
だから老後も現役時代の生活を維持するには早くから手を打つ必要があり、まず見栄を張らず実をとり、必要なものには賭けをかけ、それ以外は徹底して節約し、金融リテラシーを磨く事が大事と言いたかった訳。
その具体例を出したのだが、端折り過ぎて君には理解不能できなかったようだ。(だから頓珍漢な引き合いを出すのかな)

ならば現役時代の話をしよう。(自慢話じゃなくこのレンジの収入層なら皆似たり寄ったりだろう)
入社後毎年2百万積立貯金、20代で中古マンション買ったのを皮切りに都内戸建など買替えを繰り返しつつ副業や投資に励み、株や投信積立と合わせ徐々に金融資産を増やした。
親が早世し受け継いだ土地はアパートにして、その後、転勤もあり社宅(戸建)を利用し金を浮かせた。30代以降世帯でリーマン収入で2千万、賃貸事業を徐々に拡大、今はアパート建築費も回収し全額利益。
皆がベンツBMWポルシェを乗る中で(でもマンション暮らし)自分はこうして都内の広い家に住み中古の国産車を乗り回している。別荘も船も中古で実をとった。新築や高級食材に拘らなければ乗り心地も景色も栄養も変わらない割に安上がり。
他人の目を気にしなければ自分のやりたいことは概ね実現できる。
もちろん現役時代の本業は人一倍働いたのはいうまでもない(40代まで残業は平均80H)
その分、健康寿命の間の残りわずかな時間だけは自分の好きなことをしたいと思うだろ。
1873: 買い替え検討中さん 
[2024-05-22 13:23:26]
まあ所詮匿名の掲示板ですしネタ臭い人が多いのは仕方ない事でしょう。
この層ならではのアドバイスとかも殆ど無いしね。

個人的には年齢&将来性や資産で左右されるので世帯年収で分けても生活感の差は大きいと思います。
都心のターミナル駅近の低層マンションに住んでますが、プレミアム住居は無いのですが住民の生活レベルの差が大きく、同じマンション内でも子供達は幼稚園からインターという家や幼稚舎からエスカレーター式の私立に近所の公立小から中学受験と様々と同じマンションでも差があります。

個人的にはこの年収クラス層の旅行で泊まるホテルの具体的な話とか聞きたいですね。
1874: 匿名さん 
[2024-05-22 17:29:40]
不動産屋が()
1875: 周辺住民さん 
[2024-05-22 18:13:00]
件の老人は駐車場って駐車場経営?アパートの駐車場の事?賃貸事業を拡大してるのに全額利益?保有不動産の修繕の積立計上無しとか?本来かかってそうなものの記載無しとか突っ込みどころ満載なのは文章力?自分の収支をちゃんと把握してないだけ?
ネタじゃなかったら船舶免許の取得時期と種類、船舶の保管方法や費用を知りたいもんだ。周りも自分も船舶に関しては様々だから。
1876: 匿名さん 
[2024-05-22 22:06:36]
どうでもいいことに、こだわっちゃうんだね??
1877: 口コミ知りたいさん 
[2024-05-23 01:18:39]
>>1875 周辺住民さん

老人とは失敬な奴だな。それに一々揚げ足とるなよ リアルの世界じゃお前より学歴もポジションも上なんだからなw
全部利益になる訳ないのは当たり前だ。月60万のローンが終わったというだけの話。当然維持修繕費、更なる投資費用は掛かるし税金も容赦ない。
弥生会計で法人と個人それぞれ青色申告している。財務諸表も自分で作っている。

で、船舶免許?
20代で当時の4級(今の2級)を当時かちどきにあったヤマハの教室でとり、すぐに17ftモーターボートを買い城ヶ島の今はなきマリーナに陸上保管(保管費年間25万)、主に釣などに使用したが、その後1級にステップアップしてヨットに乗換え、江東区のマリーナに移動。(これまでボートが2艇、ヨットが3艇)
ヨットは余り大きいと人手が要るので30ftくらいで十分。12人定員で4,5人泊まれるし、江東区のマリーナは金曜夜、会社帰りに船内泊することもできる。家に帰るより早い。(今はダウンサイジングして26だが)
コロナ前まではクラブレースによく出ていた。詳細言うと見る人が見れば分かるからこれ以上は伏せるが、30ftクラスなら保管費用は年間80万位(湘南の私営だと110~180万/年)。安い公営もあるが陸電や給水不能が多くて不便。
今は東京都内と神奈川の係留場所はどこも満杯。夢の島も湾マリもベイサイドも一杯だが、ベイサイドだけLOA7.99m以下区画のみ空きがある。
陸置は船台に乗せるので落ち着かないし入出港も面倒、地震時にも不安だから、いつでも入出港できる海上係留がいい。揺れるのも心地よい。但し放っておくと東京湾内でもホトトギスやフジツボがビッシリ船底に付着するので、年1回上架し、高圧洗浄機とヘラでの貝落としと船底塗料塗りが必須。業者に頼むと10万以上、自分でやれば大体5,6万で済む。但し船底塗料は有害なので落とすときは注意が必要。
ただ、正直言うと、都心や湾岸のタワマン同様、東京湾奥は環境が悪い。 陸を見れば醜悪なタワマンが雨後の竹の子の如く密集し見るに堪えない。水質も悪く大雨後は濁り、かつ臭う。この臭いはマリーナにいるとよく分かる。
やはり相模湾は別格。最悪東京湾でも富津や横須賀以南に限る。


1878: eマンションさん 
[2024-05-23 16:54:15]
>>1873 買い替え検討中さん
国内旅行なら1人あたり1泊3万程度の宿を探して
海外旅行なら総費用50万を年1できるくらいかなぁ~
教育費が掛からなくなったらワイフとゆっくりハワイでも行きたいもんだね
1879: 匿名さん 
[2024-05-25 19:39:47]
うちは別荘の維持費(管理修繕費)だけで年間100万掛かっている
その分別の旅行に回したほうがよかったと、少し後悔している
1880: 口コミ知りたいさん 
[2024-05-25 20:25:27]
うちは別荘も船もあるけど、家族が飽きるというし、妻は上げ膳据え膳がいいというので、国内外旅行も楽しんでいるよ
ハワイも本土もいいけど、遠くて時差ボケするので年寄にはつらい。
なので、ダイビングがてらグアム、テニアン、パラオ、南西諸島、小笠原、ケアンズ、シンガポール経由インドネシア、セブ、ペナン、ロタ、済州島など近場の違うところを開拓してきたけど、意外と安く楽しめる。例えばパラオはPPRにも泊まったけどカープアイランドの方が面白く、ダイバーなら病みつきになる。
グアムは横井庄一の隠れたジャングルの川で泳いだり宮古島は海中鍾乳洞探検とか、チャータークルーズで無人島探検、フィリピンで現地人パーティなんか結構楽しい
(ダイビングも山もバイクのキャンプツーリングも、国内はあちこち回ったけど老人の話は長いのでこのへんで)
1881: 匿名さん 
[2024-05-25 23:33:39]
老いると話も文も長くなると孫に叱られました。
1882: 口コミ知りたいさん 
[2024-05-26 17:44:19]
もうそういう歳なんですね。
うちは娘が来年成人式です
孫ができる頃は寝たきりになっているかも
1883: 戸建て検討中です 
[2024-05-26 20:52:47]
戸建て購入検討中です。
当方、
夫36歳年収850万 会社員
妻35歳年収850万 会社員
子供2人(3歳.小1)
資産(主に投資信託)5000万 です。
年600万ペースで貯金しております。

1億3000万程の戸建てを購入予定ですが、
やはり無理がありますでしょうか。
1884: 口コミ知りたいさん 
[2024-05-26 23:50:25]
だめだね
1885: 匿名さん 
[2024-05-27 00:12:23]
共稼ぎは子供を放ったらかしにするのでグレる。勿論親の想い通りに子は育たない。
(自分は子供一人に3千万かかったし、毎日つきっきりで勉強などの面倒も見たし塾お稽古などの送迎もしたし、遊びにも連れて行った。それが生き甲斐でもあるけど)
教育費だけじゃなく、食費、旅行費、車など、全てに金が掛かるからその共稼ぎ年収じゃキツイ’(旦那だけで15百万ならまだ救いがある)
子供を立派に育てたいなら妻は休職するしかないが、そうすると年収も下がる。
3階建ての狭小など論外だし家族四人なら130㎡の土地は欲しい。
とはいえ親が資産家でなければ1億3千万は冒険し過ぎ。予算を半分にし、都心まで1時間半圏。かつ駅遠中古物件をあたること。
5,6千万中古が妥当なところかな。 
1886: 通りすがりさん 
[2024-05-27 00:34:36]
>>1883
今の住宅費がわからないので、生活費がどのくらいかはわかりませんが、流石にチャレンジし過ぎのように思います。頑張っても一億円までかな。
1887: 匿名さん 
[2024-05-27 12:10:48]
共稼ぎで夫婦同等だとすれば、恐らく今がピーク。
昇進を当てにしてはいけない。企業もどうなるかわからない。
共稼ぎも夫婦仲も、いつまで続くかわからない。
事故疾病思いがけず災難もある。保険は万全か。
いまの投信は住宅に回さない方がいい。頭金を一部に回す程度にていざという時の保険にすべき。
子供はこれから半端なくお金が掛かる。

仮に頭金1千万として、残り1億2千万を返済するには、月50万を30年。
今、年間600万貯められても、30年払い続けるのは無謀。
二人の子持ちなら、安定職業のシングル年収2千万プレーヤーでも覚束ない。
(信用のある職業なら、お金は借りられるだろうけど)
今は社宅にしてNISAなどで頭金を少しでも貯めてから考えた方がいい

1888: マンション検討中さん 
[2024-05-28 03:39:51]
>>1872 口コミ知りたいさん
残業80Hって普通では・・・
1889: 匿名さん 
[2024-05-28 12:58:17]
>>1888 マンション検討中さん

貴方はブラック企業にお勤め?
1890: 坪単価比較中さん 
[2024-05-28 14:58:23]
どうでもいいことに拘るのはアスペのせいかな。
それとも育ちが悪いのか。
1891: 販売関係者さん 
[2024-05-29 11:14:50]
1 年間所得(収入ではない)1500万以上を生涯1馬力で稼げる企業経営者か都内地主
2 金融資産の配当だけで一生それだけ稼げる人
3 ローンを組む予定だけど、銀行与信があり、その気になれば即金でも買える人
4 ローンを組む予定だけど、借入金の倍以上の不動産資産(担保)が既にある人
5 子供がいない国家公務員(上級職)のパワーカップル
6 医師、弁護士、公認会計士資格ホルダー

上記以外で、まかり間違って1億以上の不動産を買うためにローンを組んだりするのは自殺行為です
1892: デベにお勤めさん 
[2024-05-29 13:40:17]
今日は水曜で定休日です。
1893: 通りがかりさん 
[2024-05-31 12:25:04]
夫38歳 700万
妻47歳 1000万 どちらも会社員でDINKSです。
都心のマンション暮らしでローンが4000万円程度あり、資産は3500万くらいです。
月1回程度小旅行に行くので、リゾートホテルの会員権を購入しようか迷っています。
エクシブとかハーヴェストとか、会員権お持ちの方いますか?
1894: 通りがかりさん 
[2024-05-31 12:34:50]
いないならいいです
1895: 匿名さん 
[2024-05-31 14:12:00]
1896: 匿名さん 
[2024-05-31 14:19:19]
会員権リゾートも一見客よりは予約取りやすいけど、シーズン中は人気宿は意外ととりづらいと聞く。
他人が大勢行き交うロビーや、他人の手垢の付いたベッドや床、トイレも落ち着かない。
(だから普段もマンションではなくて、戸建に住んでいる)
ただ、矛盾するようだけど、オフシーズンで全国アチコチ行来たいときは馴染みのお気に入り宿の方が満足する。
特に冷凍食材の多い施設だけ立派なホテルより、多少古くても新鮮な地元の食材が沢山食べられる民宿の方が満足度も高い。(最近は外国人に目を付けられて困っているけど)古い作りの宿は味がある。

因みに別荘を持てば、予約無しでハイシーズンに好きな時間に好きなだけ使えるから、会員権とは比べものにならない。熱海でも多賀あたりのリゾマンはプール温泉大浴場付きで1千万しないから、維持費だけ我慢すればお買い得だよ。
意外と知られていないけど、ここなんか絶景だし安い。
https://suumo.jp/library/tf_22/sc_22205/to_1002214469/
1897: 匿名さん 
[2024-05-31 14:21:14]
>>1895

ごめん 間違えた こっちね↓
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150778/
1898: 匿名さん 
[2024-05-31 15:12:23]
>>1896  続き

脱線ついでに、会員制は値段が良い割に上中下コースで階級分けされるので、中古別荘が買えるくらい高額な料金を払いつつも低コースでは劣等感を味わうことになります。
それなら中古別荘を独占した方がいい。

脱線ついでに、別荘リゾートもいいけど、月一旅行なら民宿も漁師兼業とかだと、穴場は無数にある
大半は口コミなのでじゃらんとかに出さないし、そういう宿は知る人ぞ知るだよ。
ここはいずれも宿はボロいが一泊二食8千円でこんな飯(一つは海岸の貸切露天風呂付き、良いお店はいずれも一度に膳に載せきれず追加で出てくる)
最初の写真は毛蟹、タラバ、北海縞海老、帆立、バイ、沼鰈、ホッケ刺身、ウニイクラ、他多数。
二つめは伊勢海老2匹、ウチワエビ、サザエ、亀の手味噌汁、金目煮付、シマ鰺、アオリ刺身
朝食も伊勢海老の味噌汁とか鰈など地魚がでる
都内で食べたら一食1万は下らないが、漁師なので何とかなるらしい。
でも場所は秘密w 旅慣れた人は自分で探している 
とかく関東はマンションも食事も皆ボッタクリ、高過ぎだよ(言いたかったのはここねw)



脱線ついでに、会員制は値段が良い割に上中...
1899: 通りがかりさん 
[2024-05-31 18:01:34]
>>1898 匿名さん
ありがとうございます!スレあるんですね。
別荘は魅力的なものの、あちこち行きたいことと
維持管理が大変+人に任せるのも…などあり、躊躇してます。
確かに関東は何するにもどこ行くにも高い!

1900: 買い替え検討中さん 
[2024-06-01 00:06:24]
うちの親が別の会員制リゾートを買いましたが、使うのは最初だけで、数年で止めました。
会員制でも食事全部只じゃないし人気エリアは連休や盆正月どこも倍率も高い。
全国アチコチにあるとはいえ、近場しか行けず、ビュッフェもなんだかw
結局他の旅行先、宿や風呂、食事処に目移りしてしまいます
写真の宿など民宿でも部屋食の上げ膳据え膳ですが、会員制では余り聞きません
結局マンションと同じく、共用スペースのコストがかかるために割高なだけ

自分はもう還暦ですが、軽井沢では別宅で都会の疲れをほぐしてもいます。
庭に啄木鳥や栗鼠が来たり、この時期エゾゼミの大合唱の中でテラスで味わうBBQは格別です。
落葉掃きにニス塗り、草取りは必要ですが業者代行も可能。別荘も中古は安いですよ。
尚自分は他に友人とのテント登山やツーリング、クルーズ、スキーも未だに楽しんでいます
汽車旅やホテルは後期高齢でも間に合うけど、海外や足を使う経験は今だけだから
1901: 検討板ユーザーさん 
[2024-06-01 00:57:21]
いとこが熱海に別荘持っていて家族で遊びに行ったことがあるんですが、
着いたらまず換気やら掃除やらしなくちゃいけなくて、遠路はるばるで疲れているのに休む事できず。。
こんなんだったらホテルの方がマシ!固定資産税もかからないしとオカンが呟いていたのを見て、子供ながらに別荘は無駄という結論に至りました。。
1902: マンション掲示板さん 
[2024-06-01 01:04:01]
>>1855 匿名さん
クッソわかる…
ハイブラ買って肉食わねえとやってらんねえよ外資
1903: 買い替え検討中さん 
[2024-06-01 01:31:43]
>>1901 検討板ユーザーさん

都会の生活に飽き飽きしていなければ、たまの旅行で宿を取り、少人数制の上げ膳据え膳の旅館、できれば個室風呂付きに限ります。
バイキングはお盆持ってなんだか昼の社内食堂みたいだし、風呂も他人が大勢入ると落ち着きません。

別荘もリゾマンなら部屋も片付いていれば管理費は掛かるけど掃除は帰りがけだけで直ぐ終わります。 夏の間長逗留の人も多いですね
ただし他人の別荘は、汚したり散らかしたりしないよう、特に気を使いますので、自分は借りません。
1904: マンコミュファンさん 
[2024-06-02 02:15:44]
いやぁ別荘はコスパ悪いと思うんですよねぇ
絶対そんなものに囚われずに好き勝手旅行した方が良いって…
会員制ホテルもバブル期のゴルフ会員権を彷彿とさせるなぁ
この年収レンジじゃタワマンのローン返すので精一杯だわ
1905: 販売関係者さん 
[2024-06-02 12:28:13]
いやぁ、ネタ切れですわ
1906: 買い替え検討中さん 
[2024-06-04 12:44:22]
別荘買うくらいなら人気が伸びそうな地域の物件をタイムシェアとかコンド購入等(空いた日は管理会社に宿泊営業委託)もありかもですね。
格安リゾマンは管理費も修繕費もかなり割高な上に飽きてから転売しようにもなかなか売れないので要注意かと。ただ同じところに長期滞在するような人には向いてるかも知れませんね。

個人的には定宿はありますが新しいところばかりを探して泊まるのが好きです。
子供が小さい時はあちこちのクラブメッドに宿泊してましたが食事のビュッフェの内容が外国人向けという以外は子連れにはとても良いです。ハワイのアウラニも子連れにはオススメでした。
1907: 買い替え検討中さん 
[2024-06-04 15:18:47]
昭和の話ですけどね
1908: 買い替え検討中さん 
[2024-06-05 09:16:33]
軽井沢は混み過ぎてて落ち着かない街になった気がします。
(それでも充分良いところだとは思いますが…)
北海道はニセコばかりに注目が集まってますが札幌ステイで近隣のスキー場に行くのが個人的には一番好きな過ごし方です。
また北海道はゴルフ場も素晴らしいです。コースもそうですが前後の組との感覚がゆったりしてますね。
北海道新幹線の札幌開通が延期なら、せめて倶知安駅まで先行で開通して欲しいものです。
1909: 買い換え検討中さん 
[2024-06-05 21:45:59]
うちは旧軽の三笠にあるけど、大体5月、6月、8月、10月、11月に2~4日位滞在するのが恒例。(余り長すぎても飽きるが、東京に戻るとまた行きたくなる)
大体金曜夜に車で東京を出発し関越に乗る。帰りもゆっくり日曜夕方に現地を発つと昼間の半分の時間で帰れる。但し冬は激寒なので、代わりに熱海を使う。
皆が行くアウトレットなど数十年間で2,3回行ったきり。(日帰客だらけのアウトレットも退屈)
軽井沢銀座は独特の雰囲気で外せないが、大半はツルヤで食材揃え、のんびり寛ぐのが別荘族の定番。
皆裏道(三笠から星野温泉へ抜ける道や離山・雲場の池・南ヶ丘・鹿島の森ルートなど)しか使わないし、銀座も軽井沢テニスクラブの会員(会費は安い)だといつでも車停められる。
露天風呂も、星野リゾートより、近くの千ヶ滝温泉が私のお気に入り(他にもあるけど)。
熱海は地魚を食べたい時や温泉サウナに入りたい時。そこを拠点に南伊豆の宿にも向かう。
子供が小さいうちは目の前のプライベート海岸&プールを楽しめる夏によく使った。
ワイキキより近いし、岩場だけど水も澄んで魚も一杯w
今は子供が成長して余り活用されず、いつか孫ができたら又活用頻度が上がるので、売らずにいるw
1910: 匿名さん 
[2024-06-06 01:21:42]
>>1906 買い替え検討中さん
タイムシェアは最近以下のニュースがありましたね。
https://news.yahoo.co.jp/articles/e8bd95736378d49ad3f1adebbff24377fdfd...

別荘も1901さんが言っていたのが家族の本音として味わい深い。行く度にカビ臭いし、掃除も大変。使用頻度の少ないのに什器も揃えるのも無駄。
ワーケーションと絡めて使えるなら有りかなと思ったけど、家族の都合もあるし難しい。

1911: 買い替え検討中さん 
[2024-06-06 13:36:22]
>>1909さんみたいな昔から軽井沢を知り尽くしているような人たちには軽井沢人気は根強いですよね。
周りの富裕層の方も国内は軽井沢、海外はハワイばかりという人も多いです。それぞれ詳しいからこそでしょう。
自分はウインタースポーツが好きで白馬や野沢温泉に良く行ってましたが、最近は北海道ばかりでした。軽井沢は週末の渋滞がまた最近凄くなってきたような感じがして避けてましたが、やっぱり良いところですよね。
1912: 買い換え検討中さん 
[2024-06-06 14:05:49]
>>1910 匿名さん

そのように言い訳ばかり考える人は最初から別荘は向いていませんし、シェアリングも無理だと思います。
やれ家族がどうの、掃除がどうの、什器を用意するのを苦痛と思う時点でアウト。
その癖お金も、忙しくもないのに時間を惜しみ、管理費もケチる。

別荘族は、仕事も遊びも全てに前向きで手間暇を惜しまないものです。
別荘に合った家具を揃え、DIYや現地食材で自家製料理を楽しみ、家族だけでゆっくりと時空を共有する。
何故ならこれが別荘の醍醐味だから。
私は平日は8時30分から22時まで仕事をし、その代わり休日はゴルフコンペも断り、金曜夜から月曜の朝まで別荘やマリーナ、その他の旅行を続けていました。(子育て中や介護などで制約もありましたが)
人間時間も手間もその気になればどうにでもなる。
言い訳ばかりして手間暇を惜しむやる気のない人は、何をやらせても続きません。
庶民はたまの家族で旅行するのがお似合いですよ。
(カビが生えるような別荘はそもそも安普請ですし、管理費も払っていない代物で
リゾートとはいいません)
縁がなかったということでよろしいのでは。
1913: 買い換え検討中さん 
[2024-06-06 14:28:47]
失礼、一寸言い過ぎましたね。
断りの材料に言い訳を用意するのは自分は好きではないのでw
別荘には一長一短あり、大変なのは百も承知。私は丁度妻の実家と自分の実家の管理も人手が足りず自分でしなければなりません。
今年はかなりの金額でリフォームをすることにしました。
お金の損得だけじゃありません。
それを言ったら、別荘より旅館、旅館より日帰り、日帰りより家でゴロ寝 が安くて楽ですから。
私は傍目には無駄な買い物を多くしてきたかもしれないけど、自分では満足し後悔はしていません。家族も楽しんできたのは事実です。(嫌なら誰もついて来ませんから)
お金をかけてまでわざわざ大変な思いをしてまで自己満足で楽しむものが贅沢なのです。
人生悩んでいる暇はありませんよ。

以下軽井沢、頭い、箱根のリゾートスレです。参考までに
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/1303/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/67533/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/67438/
1914: 匿名 
[2024-06-07 15:20:32]
富裕層目指して、来世に期待ね??
1915: 匿名さん 
[2024-06-07 20:35:28]
>>1912 買い換え検討中さん
本人の意気揚々と周りのギャップの間抜けさを話したのにまだ分からないらしい。
>“仕事も遊びも全てに前向きで”(笑)
平日は8:30-22:00まで仕事か(笑)家事のすべてを奥さんに押し付けて、休日は家族サービスの様にカモフラージュして、結局自分のやりたい事しかやっていない。
平日がそんななら、何十年も自分の下着も奥さんに洗ってもらっても畳んだ事すら無いんじゃないか。だとしたらこの主張はもはや恥に近い、人間としての自立の問題。
月曜の朝まで遊んでられたのは奥さんのお陰、今の時代に全く合ってない、今朝のNHKのニュースはご覧になったのだろうか、配偶者に押しつけるのは恥の生き方のような報道だったね。マリーナ?ヨットの清掃語るなら、今すぐ自宅の便所掃除した方がいい、奥さんはそっちを望んでる。

1916: 買い替え検討中さん 
[2024-06-07 22:35:20]
>>1915 匿名さん

家事を手伝わないなんてなぜわかる?
旅行は月一妻をつれていっているし毎週外食に連れて行っている
外の掃除は勿論、土日の家族の衣類洗濯と干し、たたむのも仕舞うのも自分。
食料買物、床磨き、風呂掃除も私の仕事。義理の親との面会も必ず同行する。
平日も日中は制約があるが、子の送迎、皿洗い、ゴミ出し、旗振当番、トイレ掃除(は母屋に男女別に2か所ある)は男の仕事。
後息子にピアノを教えるのも勉強を見るのも私の仕事。(妻は弾けない)
別荘での料理も片付けも男仕事。BBQも殆ど自分で下ごしらえ。さもないと妻は来ない。
妻の用事(イベントやママさん集会)がある時は当然留守を預かる。
流石に50過ぎて22時迄仕事はない。若い頃苦労してこそ成功している訳だ。
あんた、僻むのは仕方ないが、自分ができもしないことを人に言うのはダメだよ
1917: 匿名さん 
[2024-06-08 22:42:55]
>>1916 買い替え検討中さん
“別荘での料理も片付けも男仕事。BBQも殆ど自分で下ごしらえ。さもないと妻は来ない。”
“さもないと妻は来ない”(笑)
こんな見事な語るに落ちるを披露したくれるとは思わなかった。結局周りは条件付きでないと微妙な訳だ。だったら1人で行けばいいのに、出来ないのは寂しいから。あれこれ手を回して巻き込む、あなたは偉い。でもこれは本質的には間抜けとも言えるだろう。
あなたが家事を頑張ってるのは分かった。でも共働きが主流となった現代。育児、家事の本当の大変さ(特に未就学児や低学年や弁当作りなど)を理解してるなら、” 私は平日は8時30分から22時まで仕事をし”なんて胸張って言えないと思うが。それを貫き通した成果が”いやげ物”的な別荘ライフなら尚更だ。
1918: 買い替え検討中さん 
[2024-06-09 00:27:37]
あんたが暇そうだから相手してやっただけだよ

結局は自分の思い通りにできて満足しているし、家族もハッピー。
誰も後悔してなければ良し。あんたの発言は只の僻みだよ

家族は皆尊重し合っているしお互いを助けるのは当たり前。物質的にも精神的にも
恵まれているから何の不満が生じる理由も無い。
(別荘で自分が料理しなければ妻が何でもやってしまうから、旦那の配慮。それすらも分からないようでは想像力不足としかいいようがない)
夫婦共資産があるし、子の世話になるつもりもない。ホームに入る資金位用意してある。
あんたは家族の本質をまるで理解できないのか、嫉妬なのか、推測で大分的外れことをいうけど、大きなお世話。
人の心配より、まずは自分の現在と将来を案じる方が先だな
1919: 通りがかりさん 
[2024-06-09 10:47:02]
>>1917 匿名さん

なんでスレの趣旨通りに
個人的な生活感、実体験を投稿したらいちいち噛み付くの?

現実社会で、そんなにストレスフルな生活送ってるの?
1920: 通りがかりさん 
[2024-06-09 10:51:17]
>>1918 買い替え検討中さん

個人的な生活感、実体験投稿をありがとうございます!

好きなことは側から見ると、
面倒くさいことやってるなと思われると思います。
でも、本人的にはそれがいいんですよね!
自己満足は大切です(^^)

楽しく充実した人生を謳歌してるなと羨ましく思います。
1921: 口コミ知りたいさん 
[2024-06-09 17:49:31]
金持ち喧嘩せずとはよく言ったもんですね。
まあ、お幸せに。
1922: マンコミュファンさん 
[2024-06-09 23:53:36]
アラフォーだけど周りで別荘買った人一人も聞いたことないっすね…
今住むところのローンも残ってるし
次に何が欲しいとなると車になる
今は車のグレードあげたいかな
あと夫婦共に天引きでフルで自社株買いしている

なので別荘を語る域には到底達していない
欲しいものある程度揃ってきたり歳重ねると変わってくるものなんすかね

今は全く自分が有意義に使えるビジョンが沸かない
どうしても資産価値が上がるなら買いたいという投機的な考えになってしまう
1923: 買い替え検討中さん 
[2024-06-10 14:53:38]
自分語りばかりで申し訳無いけど、趣味嗜好は基本変わらないけど価値観が変わる。
体力や気力(野心)、体力が衰え、無理することが馬鹿らしくなる。
将来が見えてくると(出世とか)虚勢を張ることがバカらしくなり競争心が薄れ無欲になる。
外見より中身、会社より個人、自分より家族、モノよりコトを優先 人脈の多さとか必要性も薄れる。
量より質、その質も必要十分でよくなる。
別荘は完全に自己満足。会社ではごく一部の同好の士を覗いて秘密。船も同じ。
住所も然り。男の嫉妬は間接的に跳ね返って知らないところで噂になり、ろくなことがない。
私も車やバイク好きで独車国産スポーツカー、RV,など10数台乗り継いだけど今は中古。
見る景色は同じだし、人目を気にせず安全性を担保できれば昔の車の方が面白いから。
(周りはゲレンデとかEクラス以上ばかり流行っているけど、家は狭いマンションで、憐れに見える)
不動産で儲けるなら別荘だけでなく今からの不動産投資は止めた方が良い。
楽して儲けようと思うのは甘い。それでもというなら株や投信、貴金属が手っ取り早い。
自分は育児・食費・光熱費・住宅ローンなど生活費は1馬力で本業や副業でカバーし、株投信の利益はあぶく銭なので、利益が出れば別荘など趣味(必須でないモノ)に使う。
でも自分はそう思うだけで、強制はしませんw
1924: 通りがかりさん 
[2024-06-10 21:22:27]
>>1923 買い替え検討中さん

私はあなたの考えや生き方に賛同します!
私の周りには別荘持ってる人、多いです。
但し、リーマンで持ってる人に会ったことはないですが。

人生は一度きりです。自己満足はとても大切!

金融資産を増やすことは大切ですが、
お金を使って楽しまなければ意味がない。

節約して、投資して、お金を貯める、住宅ローン返す、他の投稿者への僻み、妬みといった非常につまらない生活感を投稿する方々が多いので、趣味や楽しい独自の生活感投稿がとても新鮮でした!
1925: 購入経験者さん 
[2024-06-10 22:14:06]
自分の周りは別荘よりタイムシェアやコンド持ちのが多いですね。
(昔はリゾマンなんかを持ってる人も多かったようですが…)
ただ自分のマンションは都心のターミナル駅近なのですがセカンドハウスとして使ってる住民もかなりいますので、ある意味別荘みたいなものかも知れません。

車も納車に時間が掛かっていて欲しいのに手に入るまで相当な時間が掛かっているので新車に近い中古でも、という気持ちにもなりますね。
1926: マンコミュファンさん 
[2024-06-11 02:46:06]
1922だけど、都内にもう一部屋買って貸しているって人なら2人いるな
あと実家が太くて都内のマンション一棟持ってるみたいな人も2人いる
言わないだけで他にもいるかもね
自分だったら自分から言わないもんなー
行きたいとか言われたら邪魔くさいよね
1927: 買い替え検討中さん 
[2024-06-11 10:34:31]
自分が別荘持てるのは、土地は夫婦共都内を相続できて、丸の内勤務の傍ら、副業の不動産事業と投信を家業で続けたから。相続税は払ったけど。
先祖代々東京住まいで昔は大学出れば出世できたし、都内に数百坪の土地を手に入れられた。
今の都内土地持ちの多くはこの手合いの子孫だけど、余り口外しない。(匿名スレは別w)

1928: 買い替え検討中さん 
[2024-06-11 10:55:12]
ところで、老後の趣味ランキングの上位はインターネット、自宅で映画鑑賞、日帰旅行、読書などで、誰でも手軽にできるものが多い。
大前健一氏によれば、趣味はインとアウト、個人と団体双方の組合わせで各々持つと良いらしい。(インの団体は舞踊やバンド、卓球とか)
インドア趣味は自宅次第で無限大。我家は老朽化でリフォームするけど、不要な家具や本2千冊、食器、玩具類を処分し、完璧な防音室とペット室を作ることにした。
防音室は自分も家族もピアノを弾くし、合奏・カラオケ・オーディオ、映画を堪能する。(この際、ヴァイオリンにも挑戦しようと近所の教室を物色中)
若い頃集めたコレクションや模型も、展示しければ宝の持ち腐れなので、陳列スペースもお洒落に拡大
ペット専用部屋は防音はしないけど、タイル貼りで水を流せる犬小屋と大型水槽を置く。
戸建はいつでも模様替えできる。別荘も損得とか考えず買い買えればよい。
我ながら道楽者だけど、夢を追いかける限り退屈する暇は無いし、思い立ったら直ぐ楽しむのも大事
投資以外で待つのは苦手。だから割高なハイシーズンにメジャーな観光地や行列のできる店やアトラクションには余り行きません。
1929: 匿名さん 
[2024-07-03 16:14:51]
老いると何もかもが長くなって嫌われます。短くしたいものです。
1930: 坪単価比較中さん 
[2024-07-06 08:57:48]
共稼ぎの2000万じゃローンにカツカツで
子供も車も勿論、とても趣味に金をかける余裕がない
せいぜいMACやドトールで3時間粘り、スレで愚痴をこぼすことくらい
1931: 匿名 
[2024-07-06 17:00:56]
ドトール好きだもんね?
1932: 評判気になるさん 
[2024-07-06 23:33:18]
>>1931 匿名さん

だもんね? 歳いくつ?

1933: 評判気になるさん 
[2024-07-07 15:52:22]
俺は金融資産は富裕層レンジ、保有不動産は超富裕層レンジだけど
普段飲む珈琲は一杯当り15円のお徳用詰め合わせ
ドトールなんか勿体ないし、時間の無駄
1934: 通りがかりさん 
[2024-07-07 16:24:27]
ジジイの暇つぶしスレに化してるな
1935: 周辺住民さん 
[2024-07-08 14:37:27]
元々そう言うスレだからな
1936: たこ焼きチョコ 
[2024-07-21 22:24:40]
50歳 一馬力 事業会社のIT部門 1800万
嫁 50歳製薬会社の秘書部派遣社員 100万
子ども2人は就職済 同居
23区城南 一戸建て 車SUVと軽の2台
戸建ては35年ローンの14年目
長かった学費がやっと終わったのでこれから
ガンガン返していく予定
来年夏に軽を新車のジムニーに買え買え予定
夫婦とも完全在宅につき、子どもが自立したら
今の家を売却して田舎になんて夢想しているけど、
実際双方の親の状態鑑みると動けない。
軽の車はこの先埼玉の別宅に完全引越しする予定
の親の所へ通うため必要。
SUVが大型の為、軽は子どもたち用!?な所もあり。
住宅ローン残債3000万くらい。
投資は続けてるけどトランプ次第。
夫婦で海外に年一くらい行けるかなー?
1937: 評判気になるさん 
[2024-07-23 12:16:58]
なんだか侘しいですねー?
1938: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-23 22:36:20]
71歳までローンか
55過ぎたら給料減るから、ジムニーなんか買わず
今のうちに繰り上げた方がいいと思う
1939: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-24 11:27:17]
人生100年、90歳まで働こう
1940: 購入経験者さん 
[2024-07-25 09:34:04]
住宅ローンの繰り上げ返済はオススメ出来ません。
余裕があったら株や預金に回した方が良いですよ。
住宅ローンは金利が安い上にガンになったらチャラなので…。

55歳過ぎたら役員になったり更に年収上がるケースも結構ありますしね。
リストラ予備軍なら繰り上げ返済や将来への不安は理解出来ますが…。
1941: マンション検討中さん 
[2024-07-25 23:57:38]
資産をどのように使って行くべきか、またはもっと増やすべきか、悩んでいます。

夫39歳 年収1000万円 大手メーカー
妻39歳 年収850万円 大手通信
小5娘、小2息子
住居→賃貸マンション
車→保有ローンなし
資産→6200万円(株・信託・債券・保険で5000万円、残り現金)

ここ数年は毎年下記が資産として増えています。
月20万円+ボーナス手取300万円+配当金や利確益(含み益含まず)=700-800万円程度

子供は2人とも私立中学を考えていて、
これから毎年120万円/人くらいは出費があると
見積もっています。



そんな中で、
・いつ頃どのくらいの金額のマンションを買うべきか
・毎年ハワイ旅行(150万/回)に行ってもいいのか(今年はすでに行っており、来年は娘の受験状況みながらだが、GWに行きたい、、)
あたりが悩みどころです。


これからの教育費や住宅購入による出費増加を見込んで、
もう少し資産増やすことに力を入れるべきか、
それとも海外旅行など贅沢しつつ、毎年2.300万円の貯金でいいのか、、、
どうでしょうか。
1943: 評判気になるさん 
[2024-07-27 20:52:26]
>>1941 マンション検討中さん
私49歳 年収1500万、妻年収100万円
子供3人の教育費あと、6、9年、11年支払う予定
住宅ローン 残三千万円弱 残期間21年
毎年200万円の貯金で、
教育費込みで2000万円の流動資産

定年が65歳になり、なんとか乗り切れるかなと
楽観視してますが、定年時に7000万円貯まるか
ギリギリです。

貯めれるうちに貯めておいた方が良いですよ♪
1944: 購入経験者さん 
[2024-07-28 01:33:21]
うちも子供が3人いるけど小学校から大学まで私立、大学院まで行かせているので
途方もなく金がかかった(一人3千万近く)
学費以外に塾・交通費・大学は地元通いになるとも限らないし私立のだと年間200万じゃ足りない。医療費、光熱費、保険(社会保険も含む)、食費を合わせて生活費だけで年1千万は飛ぶね
車や旅行も人並みに合わせたりするとどんどん目減りする
削るべきは外食と車に保険かな。(年金保険やNISAは除く)
特に見栄張りは禁物 車も家も中古でいい
でも好きなコト(経験)まで削るのはダメ いつ災難が来るかわからないから
自分は本業以外に不動産賃貸や投信配当などで1千万超の副業収入が入るのでマシだけど(年金見込は加入期間がやや短く、加給込で年270万)
老後の安定収入がない人は現役のうちに貯め、株や投信なども上がっ多分も再投資
した方がいい 車は一番の金食い虫なのと、旅行も同じところは止め家屋内外問わず行くなら国内か新規開拓 同じ所じゃボケるし妻子に飽きられる
個人的な話すると自分は世界数十か国、全都道府県や離島も数知れず旅行したけど、全ては初回が最高。ハワイ島もオアフも行ったけど、つまらない場所の一つで、もういいかなと(失礼、これは好き好き)
ただ子供達にはできるだけ新しい経験を積ませるべきだね 
またマンションに拘らず戸建も選択肢に入れた方がいい マンションは世代を超えて住む環境じゃないからね 時期も今買うのは最悪だと思う
1945: 匿名さん 
[2024-07-28 10:22:50]
この掲示板の無能は長文多し
1946: 購入経験者さん 
[2024-07-28 16:04:53]
自分語りは多い癖にネタだからのか他人にアドバイス出来るようなのが殆どいないのが悲しいですね。
仕事出来ない人&生活下手が多いのか、若いのに将来不安な人が多いのも残念。
1947: 名無しさん 
[2024-07-29 22:32:19]
>>1944 購入経験者さん

お金ない人がハワイ行っても楽しめないからねw

マークザッカーバーグ、パリスヒルトンのようなアメリカの富裕層も、大谷翔平やその他、年収億超えの著名人の多くは、毎年数回ハワイで過ごしている。

日本人にとって
海外で同じ場所に数十回、100回以上行ってますと公言する人が多数いるリゾート地は、ハワイを除いて他にはない。

庶民がハイブランドや高級車はあまり好きじゃないって行ってるのと一緒w

ハワイの良さは、お金と時間に余裕がある人じゃないと理解できないでしょう。

ちなみに現在、ハワイ最高気温29℃、最低気温24℃
夏は涼しく、冬は温かい。湿度も低いからめちゃくちゃ快適なんだよねー
1949: 匿名さん 
[2024-07-30 17:27:28]
>>1948   さん

このレンジでは富裕層ではなく、庶民ですから
虚しいですよ。
上場企業の部長でも2000万円超える人は一握り
ここは、サラリーマンなら上限の給与層

確かに虚しい。。税金だけ搾取される人生だからね
1950: 購入経験者さん 
[2024-07-30 23:10:45]
確かに世界中を旅してハワイが一番好きとか毎年ハワイに落ち着いたって人は結構いますね。
ただハワイはお金持ちはもちろんですが、そうでなくても結構楽しいですよ。自分も子供が小さい時はフードコートばかりでした。周りでもヒルトンのタイムシェアなんかしてる人も多いです。
そんな自分はロサンゼルス(アナハイムのディズニー含む)もシンガポールも好きですけど、過ごしやすくて何度も行ってしまうのはハワイですね。(オアフ島ばかりですが)
まあ好みは人それぞれですけどハワイがつまらないなんていう人は実生活において海外に行きまくってる周りの人間にはいませんね。
1951: 周辺住民さん 
[2024-07-31 12:58:44]
地方大手や中堅企業の役員で年収2000万超えはかなりいると思いますよ。
経費も使いやすいし超大手企業で執行役員にもなれない部長より遥かに待遇は良いかと。
ただ30代とか若いうちにこのレンジなら富裕層になれる可能性は高いですよ。(ただしリストラ予備軍は別ですが)
1953: マンション掲示板さん 
[2024-08-01 10:51:53]
>>1951 周辺住民さん

そうなんですよね。
上場管理職より、地方の工事会社や家族経営の会社の方が給与が高いケースは多々あるかもしれません。

真面目に学校でて、その延長で会社に就職する
サラリーマン=勤勉納税マンの構図の中で生活
して、このレンジでも虚しいですね。
1954: 管理担当 
[2024-08-01 22:06:06]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
1955: 通りがかりさん 
[2024-08-02 11:25:53]
自分代表役員68才 
妻専業主婦64才  
子供 4人全て男 全員大学もしくは院卒
28才で就任
41年間手取り年収は変わらず それが条件
手取り年収 1800万円  月収150万円 ボーナス無し
資産  土地・現金  合計10桁
相続  土地は長男(跡継ぎ)  他の息子は現金他それに変わるもの  全員了解済み
定年無し死ぬまで現職で年収は保証

24年前 母屋総ケヤキ平屋100坪 修復 3100万円
5年前 離れ新築 壊し・外構全て含んで8800万円
昨年京都市内に息子2人に建売2軒購入 それぞれの名義 合計1億1千万円
車は高級車に乗ったことなし
現在3台所有
令和4年式ムーブキャンパス4wd・令和3年式74シエラ・令和5年式c28セレナ4wd

上記全て現金支払い  
ローン・負債一切なし
現在個人名義の資産整理中
贈与税かかっても
相続トラブルが無いようにするため

今年4千万超えを納税しました。
地方税・介護・医療 マックス

生活は何の不安不満もありません。
1956: 評判気になるさん 
[2024-08-02 15:18:59]
うちも不動産賃貸で2千万入るので定年延長断った口だけど、余りに暇で、時間潰しで究極の底辺な仕事をしている。
資産も8桁あるし、子供3人育て上げたし(一人は院卒)、不動産も車も船もあるけど正直管理しきれない。これ以上お金は要らんし、欲しいものもない。
欲しいものは家族の幸せ第一で、あとは体力と健康位。
多少不便で、目指すものがないと人生つまらないと、よくわかった。
人生貧乏でいいから、やり直したい。
1958: 周辺住民さん 
[2024-08-05 09:26:12]
このレンジで虚しいと感じてる人は少ないのでは?
自分は1馬力なのですが正直投資しなくてもお金はどんどん貯まって行くし、これからは役員→経営陣という先が見えており会社の業績も良く年収は上がる一方なので不安もありません。
ただ投資話は常に入ってくるのでリスク分散として中古アパート経営と株(長期保有)は嗜み程度やってます。
趣味に車に食べ歩きに家族旅行とお金も貯めるだけでなく結構使う方でもあるので、正直ここの皆さんの節制具合に驚いてます。
1960: 購入経験者さん 
[2024-08-05 18:02:55]
自分は趣味を第一にした人生だったので悔いは無いです。執行役員ですが経営陣になれたので生涯年収(給与所得)も5億は超えられそうです。
ただ派閥に入ったり太鼓持ちをしていなかったので出世は遅れましたが、好きな部署のまま地方への異動も無く働き続けられたのはラッキーでした。
同期で最も出世した男は幹部と金融機関や取引先と夜は飲み会、土日祝はゴルフや海外研修と実務以外に忙しそうでしたが、羨ましいと思った事は無かったな。
まあ人それぞれでしょうね。
1961: 通りがかりさん 
[2024-08-05 20:22:39]
>>1960 購入経験者さん

あー、また夢見てる人が
作り話の投稿してるよw

執行役員が経営陣??
知らない世界の作り話はやめた方がいいよ。
雇われのリーマンじゃんw

やれやれ…
ここは年収低いスレでもニセモノだらけ。
1962: 周辺住民さん 
[2024-08-05 21:07:53]
ウチは執行役員でも経営会議に出たりするし、役員の人数が少ない会社にしたら執行役員程度でも経営陣だったりもする。若くして執行役員になった人が将来の社長候補なんて東証プライム企業でもよくある話だし、少し調べりゃ分かる話だね。
もちろん親族やリタイア前の爺さんで役員を固めてる企業も沢山あるけど、色んな企業を知らない世間知らずはちょっと恥ずかしいね。
1963: 通りがかりさん 
[2024-08-05 22:34:12]
無知な世間知らずのコメントは、
さらに墓穴掘ってるが、本人はそれにも気づけないw 無知ってある意味、幸せ者かもね。

会社法上、経営陣でもないのに、
経営陣だとヨイショされてるんだよw

執行役員はただの雇われの従業員です。
経営陣ではありません。給与明細見てごらん。

雇用保険料が給与天引されてたら、あなたは間違いなく経営陣じゃないからw
1964: 評判気になるさん 
[2024-08-06 00:55:59]
>>1963 通りがかりさん

うちの会社は執行役員は専務以下20人以上いるけど(従業員は親会社だけで数万人)みんな部長に毛の生えたようなもんだよ
取締役は定款で会長以下5人以内。うち一人は社外だけど別格扱い
かくいう俺はリーマン稼業は卒業し(勿論退職員は貰った)、家業の代表取締役やっているw
1965: 検討板ユーザーさん 
[2024-08-06 05:36:34]
>>1962 周辺住民さん

この人、痛すぎる。。痛すぎるよw
世間知らずは、喋れば喋るほど自滅するね。
1966: マンション検討中さん 
[2024-08-06 08:13:32]
弊社は役員は数人しかいなくて創業者一族に金融機関出身と生え抜きがいるけど、
執行役員も数人でそれを含めて経営者陣だし、若手の生え抜きの執行役員は将来の社長候補でもある。
弊社は執行役員でも年俸制で年度末に役員報酬ももらえるし、サラリーマン部長とは権限も待遇も雲泥の差。逆に平の取締役の爺さんは経営会議にも呼ばれない場合もあるくらい。
こんなの普通の話だと思ってたわ。
1967: 購入経験者さん 
[2024-08-06 09:00:04]
>>1961
執行役員は制度上の話であって活用の仕方は各企業それぞれ。執行役員が部長と役員の間というのは昭和の昔話レベル。
誰もが知る大企業でも執行役員の社長すらいるのが今の現実。
あなたの認識を実社会で話したら恥かくよ。もっと世の中の企業を知った方が良い。
1968: 匿名さん 
[2024-08-06 11:52:25]
>>1967

あんた頭おかしいんじゃないの
うちの会社の話をしただけであって,まさにあんたが自分で言った各企業それぞれだよ
昭和?
昭和に執行役員制度なんかないだろ

1969: 周辺住民さん 
[2024-08-06 12:40:49]
>>1961=>>1968

執行役員が経営陣?? ← 馬鹿丸出し

損保ジャパンも三菱ちしょも日立も執行役員が経営陣なんだが…
頭おかしいというか知ったかは消えろ
1970: 通りがかりさん 
[2024-08-06 13:44:41]
>>1969 さん

消えろ!とか
こんな暴言を吐く従業員(執行役員)は、モンスターですね。
まるで間違いを認めず駄々をこねる幼稚園児みたい。

執行役員が経営陣という解釈は間違っていて
経営陣が従業員としての執行役員を兼任してるだけでしょ。
意味合いが全く違うよ。
表面的な部分しか見ていないから、教養がないので勘違いする。

こうした役職はあまり聞かないけど
例えば、執行役員社長は従業員だけど、
取締役部長は経営陣だよ。
このケースの場合、あなたは執行役員社長が取締役部長より権限持ってると勘違いしてるでしょ!
取締役部長の方が権限あるからね。

会社の重要事項を決める際、取締役部長には議決権あるけど、どこの会社も執行役員には議決権ないからね。
経営陣が重要事項を決めて、執行役員は経営陣の決定事項に基づいて業務を遂行する兵隊部隊だからね。

執行役員の権限は会社ごとに違うだろうけど、経営陣ではない。実社会では、対外的に執行役員が経営陣として認められることはないよ。

あなたの認識を実社会で話したら大恥かくよ!
1971: マンション検討中さん 
[2024-08-06 17:03:28]
間違ってる上に逆ギレして頭おかしいとか捨て台詞を吐く人間に「消えろ」というのは正常な反応かと
創業者一族で役員を固めて外部から社長や専務を執行役員として招聘するとか非上場の大手なんかでもよくある話で
執行役員が社長の会社もあるし、実質は副社長より常務が権限握ってて会社回してるなんて企業も沢山ある。オーナーの会長派として実質経営してる執行役員の専務だっている。
世の中の企業は色々あって役職の順序が絶対じゃないって事も知らないお馬鹿さんもいるもんなんだな。





1972: 周辺住民さん 
[2024-08-06 17:41:21]
執行役員社長は使用人というのは間違いないが、
現実には執行役員だから経営陣ではない、取締役部長だから経営陣だ、というそんな短絡的な話じゃない。
執行役員が経営陣の一員という企業は実際にいくつもあるし、経営会議に参加する執行役員もいるし、経営陣としてオープンの場に出る執行役員もいる。

執行役員は従業員であり権限も限られてるが実態として経営陣ではないと単純に言い切れるものではないし、
損保ジャパンも三菱地所も日立も社長は執行役員だから経営陣じゃないなんて話にはならないのが現実。
1973: 購入経験者さん 
[2024-08-06 18:38:11]
自分の書き込み>>1960にも言葉足らずの部分はあったかも知れないけど、
ウチの会社は若いウチに生え抜きが執行役員になるといのは経営会議もそうですが経営陣の実務代表として金融機関や取引先との打合せや会合に参加したり執行役員ではあるが取締役(外部取締役やセミリタイア組含む)より実質的に経営に参画しています。
赤の他人が執行役員は経営陣ではない、と言われても事情の知らない人間の頓珍漢な発言と正直感じてしまいました。
若手生え抜きでのそれは将来の社長及び幹部候補でもあり、過去の上司もそういう道を辿っており、次は自分だと言われているので将来が見えてきたと感じたまで。
逆にここで世の中には損保ジャパンや日立の社長であっても執行役員は経営陣ではないという認識のビジネスマンが存在する事を知りました。
個人的には執行役員の在り方も取締役の在り方も変わって来ており各社様々であって役職だけでは図れないものがあると思っていました。この認識がおかしいというのであれば話が通じないなあ、思うだけです。

ある意味スレが盛り上がってきたのではないでしょうか?
1974: 通りがかりさん 
[2024-08-06 21:53:51]
>1971-1973

典型的なサラリーマンの考え方だね。
せいぜいぬるま湯に浸かりながららサラリーマン(執行役員)頑張って下さい!

同じ社長でも
創業者やオーナー社長と
サラリーマン社長や執行役員は
生まれも育ちも、責任の度合いも桁違いに異なる!

責任のない…いざとなったら逃げられる従業員の立場で、ラクな執行役員で経営陣気取っちゃってまるでゲーム感覚で楽しいだろうね。

上場企業の経営陣や執行役員は、
所有と経営の分離で何かあったらそれは会社が悪いって言って責任転嫁で逃げられるけど、
中小企業の経営陣(オーナー社長)は、所有と経営は一致していてビジネスで失敗したら自己破産。
中には従業員守るために自殺して保険金を得て従業員の生活を守らないといけないことがある。
経営陣と執行役員は責任の度合いに天と地の違いがある。

自殺や自己破産、自らの個人財産を会社のためにすべてを提供する執行役員なんてこの世にいるの? そこまでするのは経営陣だけだよ。
(無責任ないいとこ取りの上場企業のサラリーマン経営陣は除く)

だから、経営陣と執行役員では、ビジネスに取り組む覚悟が説明がつかないほど次元が違う!

執行役員には法的根拠はないから、法的責任を追求されない。
いざとなったら会社が悪いんですって転職してやり直すことができるようなぬるま湯に浸かった執行役員が経営者気取るな!!
1975: 通りがかりさん 
[2024-08-06 22:08:14]
新規ビジネスを始める時や
運転資金において企業が銀行から融資受ける際、
執行役員が保証人になりますか?

経営陣は保証人になりますよ。
ならないとお金借りられないからね。

経営陣とはそういうものです。
会社が潰れたら、個人で会社の借金を背負います。
従業員じゃなくて、経営陣だから失業保険は出ないし、誰も守ってくれません。選択肢は、自己破産でしょうか。

一方、執行役員は、会社が倒産しても執行役員がその借金を肩代わりすることもなく、さらには失業給付で働かなくてもお金もらえるw 自己破産まで追い込まれない。

色んな意味で経営陣と執行役員は同列ではないよね。責任の度合いがあまりにも違いすぎる。
1976: 通りがかりさん 
[2024-08-06 22:12:08]
>>1973 購入経験者さん

読解力ないなぁ
取締役は従業員の役職である執行役員を兼任してても、経営陣だよ!

取締役でもない執行役員は、社長だろうが部長だろうが、経営陣ではないと言ってるんだよ。

頭大丈夫?
1977: 通りがかりさん 
[2024-08-06 22:18:32]
別の表現をしたら、

経営に失敗したら、法的責任を追求されるのが経営陣。

経営に失敗しても、法的責任を追求されないのが執行役。

全く同列じゃないし、権限も立場も大きく異なる!
1978: 通りがかりさん 
[2024-08-06 22:19:43]
執行役→執行役員の誤植
1979: 通りがかりさん 
[2024-08-06 23:00:30]
くだらない、、、、スレッド名を「世帯年収1500万~2000万の生活感」「執行役員は経営陣なのかどうか」に変えたらどうですか?
1980: 通りがかりさん 
[2024-08-06 23:12:40]
年齢 夫30歳・妻29歳
職業 夫婦共に会社員
世帯年収 夫 900万
     妻 1000万
家族構成
夫・妻・子(1歳)

普段は豪遊もしないけど、節約も意識していない感じ。
1億円の住宅ローンを組んだので、子が独立するまではお互い無難に昇進しつつ健康で勤めたいと思っています。
お金を使い込む趣味はあまりないですが、今後の資金推移を見ながら毎年旅行に行けたらいいなと思ってます。

1981: 周辺住民さん 
[2024-08-06 23:13:32]
若くして執行役員になれば、この先もずっと執行役員の訳も無く役員を経て社長になるのも当たり前にあるし、実務のトップ&経営陣の末端として働く事も当たり前にある。
まして若手の執行役員はこれからの過程でもあり、多くの取締役や経営者が辿ってる道でもある。
執行役員の社長も雇われとはいえ当たり前に重責も担ってるし、外部取締役や創業一族の取締役以上の責務を負ってる人間も当たり前にいる。日立の社長が執行役員社長だからといって経営陣でない事も無いし、ぬるま湯に浸かってる訳でもない。
ネット弁慶も結構だが世間に向かって実名で同じ事を損保ジャパンの社長に向かって、そのご高説を恥ずかしげもなく語って欲しいものだ。
世間知らずには取締役がよっぽど偉いみたいだけど、現実の取締役は親会社の社外取締役や禁輸機関からの出向の取締役や創業一族の娘で実務素人で持ち株の関係で取締役なっているなんてのもいるけど、世間知らずの馬鹿丸出しからすれば、そういうのも執行役員社長と天と地の違いがあって(笑)重責を担ってるとでも思ってるのだろうか?
1982: マンション検討中さん 
[2024-08-06 23:28:50]
それこそ世間知らずのぬるま湯サラリーマンには執行役員とはいえ経営会議に出て会社を回してるようなレベルの仕事なんて想像も出来ないのだろうし
取締役だけど出向の人だの実務を知らないけど役員報酬だけもらうオーナーの親族だのなんか普通にいるって事すら知らないんだろうよ
会社もそれぞれだけど実務に関係無く執行役員と取締役が天と地の差とか恥ずかしくもなくぬかしてる社員が現実にいたら驚くわ
1983: eマンションさん 
[2024-08-06 23:54:45]
>>1981 周辺住民さん

一体、誰が損保ジャパンの社長に向かってコメントしてるの? 損保ジャパンの社長は、執行役員じゃないよw
代表取締役社長だから、従業員じゃなくて経営陣だよ。

1985: マンション検討中さん 
[2024-08-07 08:25:59]
https://www.sompo-japan.co.jp/company/information/director/
損保ジャパンの社長は執行役員

執行役員で雇われ社長とか珍しくもないし
代表権を持った執行役員の社長も沢山いるし、飾りだけで仕事しない取締役は沢山いる
世間知らずも結構だが経営陣も執行役員も企業によってそれぞれ
1986: マンション検討中さん 
[2024-08-07 12:25:35]
まあ色んな企業を知らない世間知らずには
取締役>執行役員ってイメージに凝り固まってて話が通じないのは理解出来ました

ウチの会社は役員就任になると退職金や社保の関係から若くして経営陣に入るとなると執行役員という流れになってる
若くして執行役員になればその後の役員就任も約束されてるようなもの
創業者やオーナーが親族を取締役で固めて経営の実務は執行役員で行うというのは珍しい話でもない
他社の事情も世の中の実情も全く知らんようなレベルの人間には壊れたスピーカーのように執行役員は経営陣じゃないって現実逃避を繰り返す
哀れだしブザマだな
1987: 口コミ知りたいさん 
[2024-08-07 12:31:39]
>>1985 マンション検討中さん

やれやれ、理解力ないなぁ

代表取締役(経営陣)が
執行役員(従業員)を兼任してるって意味だよw

経営陣(取締役)は従業員の役職(執行役員)を兼任できるけど、従業員(執行役員)は経営陣(取締役)の役職を兼任できない。

1988: 通りがかりさん 
[2024-08-07 13:04:07]
>>1986 マンション検討中さん

ブザマ?
それはあなたでしょ!

経営陣は経営する側だから会社に雇われていません。
一方、執行役員は従業員と同じく雇用されていることが多く、会社法でいう役員(経営陣)には該当しません。

そのため、執行役員は株主総会での選任も不要で、「部長」や「課長」と同じように社内で自由に執行役員を選んで決定できます。

ただし、「取締役執行役員」という場合は取締役なので役員(経営陣)になります。

株主が決めるのが取締役といった経営陣。
経営陣が自由に決められるのが、社長や部長や執行役。
一般的には経営陣が社長職を兼任し、従業員が部長職につくことが多い。部長あたりは、経営陣もいれば従業員もいる。従業員の立場で社長を名乗る人はあまり事例がない。

これを理解できない人は、勝手にそのまま勘違いして
引き続き、執行役員として経営ならぬ労働をしていって下さいw
1989: マンコミュファンさん 
[2024-08-07 13:59:07]
>>1981 周辺住民さん

あっ
いつのまにか、執行役員は経営陣ではないと気づいて修正してきたねw

執行役員は経営陣じゃなくて、将来の経営陣候補だよ!

1990: 周辺住民さん 
[2024-08-07 20:24:08]
>>1989
日本語大丈夫か?
執行役員でも経営陣に入る企業も当たり前にあるし、損保ジャパンや日立のように執行役員の社長で経営陣の中心もいるのも事実。若手で末端でも経営陣に入ってるのもよくある話。
取締役でもオーナーの親族なんかで経営に関わらない場合も普通にある。

完全論破されて気がふれたのが身勝手な脳内変換は見ていて痛々しいが、
現実を直視出来ない暴れっぷりが、ちょっと面白くもなってきた。笑
1991: 通りがかりさん 
[2024-08-08 06:16:17]
>>1990 周辺住民さん

お前は経営陣だって取締役からヨイショされて
勘違いして頑張る執行役員が痛々しいよねー

でも、ここの年収帯くらいは稼げるわけだから
執行役員は頑張って労働しよう(^^)

いつか従業員を退職して
経営陣(取締役)になれる日を目指して頑張って下さい!
1992: 購入経験者さん 
[2024-08-08 10:41:40]
>>1991
取締役からヨイショは無いけど社長と常務(実務のトップ)からは将来を約束されており、日報も出退勤アプリも無くなったので今まで以上に自分のペースでプライベートに仕事にと充実してます。
(取締役連中は創業者一族中心の株&役員報酬だけもらってる人が殆どなので実務の我々にとても従順な人達でもあり取締役に可愛がられても実務出来ない人は出世&実務から容赦なく外されますので)
常務も自分と同じで比較的若くして執行役員になり、その後平取→常務となった人なので自分もそれに続くとの事でそのスケジュールはすでに目指さなくとも出来上がっていました。(社内での実質の権限があるので取締役就任を急ごうとも思いませんね)

ただ巨額な住宅ローンを新たに組むなら執行役員(会社員)のウチが有利と教えてもらえました。
心配なのは役員就任の際の退職金をもらう時に岸田さんが言い始めた「退職金課税の見直し」がどうなるかが嫌ですね。

世の中にはここの年収帯の人でも会社の実情を知らずに知ったかぶりをしたり、
引っ込みがつかずお門違いの粘着を続ける人がいる事を知りました。
個人的には捨て台詞みたいなみっともない書き込みを続けスレを盛り上げてくれたと思います。
この書き込みを見て負け惜しみのような書き込みをする事を予想し、
さらなる馬鹿っぷりをさらして、もっと楽しませてくれる事を期待します。笑
1993: 周辺住民さん 
[2024-08-08 11:33:10]
>>1991
この情弱さんに実社会では必ずしも「取締役>執行役員」でない現状を教えてあげよう
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/02880/070200005/?n_cid=nbp...

https://www.hitachi.co.jp/about/corporate/officers/index.html

執行役員で経営陣を固める企業もあれば、
経営陣の中心から外れた人が取締役(社外含む)である企業もあるのが実情
各企業の経営陣は様々であって杓子定規に「執行役員は経営陣ではない」と言い切るのはビジネスマンとして致命的な無知で不勉強過ぎ

よほど悔しかったんだろうが情弱ゆえに論破され現実逃避&負け惜しみを繰り返す
この醜悪さがスレを盛り上げているのなら存分に暴れてくれ
ネット弁慶らしい面白い負け惜しみ&捨てセリフを期待する!www
1995: ご近所さん 
[2024-08-09 00:18:15]
まあどうでもいいことだよ。年寄は下らんことに拘るなw
代表権の有無にかかわらず、所詮は雇われの身。
オーナー系一族以外は代表付だろうが執行役員だろうがリーマンには変わりない。
任期が過ぎれば只の市井の人。
本当の勝ち組は小規模でも一生会社を自由にできる企業オーナー
1996: ご近所さん 
[2024-08-09 00:23:57]
怒りっぽい爺さんのお話1
https://gendai.media/articles/-/134564

怒りっぽい爺さんのお話2
https://news.yahoo.co.jp/articles/7e7a9c666d29e72b37beb25fa23b76faa791...

なぜか世田谷だけが槍玉に挙がるのか理不尽ではあるがw
1997: 周辺住民さん 
[2024-08-09 09:35:15]
「取締役>執行役員」と時代錯誤な現実逃避を繰り返すしつこさは確かに時代錯誤な老害爺さんそのものかと
企業によってそれぞれなんだから赤の他人にはどうでもいい話なのに完全論破されてよほど悔しかったのか粘着し続けるのも老害ゆえなのだろう
執行役員も経営陣たりうるし雇われ社長も経営のプロとして全うしているのが現代の企業なのに情弱ゆえアップデートも出来ずネットで延々とイキがり続ける老害そのもの

ちなみに世間知らずの情弱爺さんは執行役員は任期が無い事を知らないらしい
だからローンでも執行役員の取締役より有利な場合が多いんだよ
実務が出来ない取締役は任期を過ぎれば只の人
実務が出来れば転職やスポンサー付いての起業も珍しくない

>>1995みたいな情弱の世間知らずってどんな立場でどんな仕事してるんだろう?
企業オーナーに寄生してる取締役みたいな老害爺さんでOK?
1998: 匿名さん 
[2024-08-09 09:57:25]
だからしつこいっちゅーの!
目くそ鼻くそ だから老害と言われるんだよ
いい加減にせーよ
1999: 買い替え検討中さん 
[2024-08-09 12:23:39]
論破された情弱への更なる死体蹴りも結構だが
発狂したネット弁慶に日本語は通じないんだから
もうほっとけ

ちなみに非上場のサントリーの経営陣も殆どが執行役員な
2000: マンション検討中さん 
[2024-08-09 12:41:01]
経営のプロがオーナー社長に代わり執行役員として経営陣入りとか今どき常識だろ
人数合わせや飾りだけで経営に携わってない取締役も腐るほどいるのも同族経営なんかじゃ普通にある話
組織によっては専務が名誉職みたいになって執行役員の常務が経営により参画してる会社だって当然ある
普通に社会人やっててそれなりの立場になれば企業によって経営は様々だと分かるはずなんだが…

ネットで負け惜しみ繰り返して暴れ続ける老害とか救ようないな
2001: 購入経験者さん 
[2024-08-09 13:01:10]
取締役とか執行役員よりcooとかゼネラルマネージャーとか役職の上下が分かりづらくなって来てますね。笑

外部から経営のプロを社長として招聘することも増えてきたと感じます
そういう人はしばらくしてまた違う会社を立て直したりするケースもあるので本当に色々ですね。
単純に取締役>執行役員という時代ではなくなっている事を日頃から肌で感じています。

ビジネスマンとして、そういうのを感じられる立場になれて良かったと思いました。
そうなれなかった人の悔しさや書き込みを見ると叩きすぎるのもかわいそうだと思いました。
2002: 匿名さん 
[2024-08-09 14:50:28]
バカかお前ら
2003: 名無しさん 
[2024-08-09 15:34:16]
確かに、もうどっちでも良いわ。

所詮このレンジの執行役員や雇われ取締役は世の中にゴロゴロいるし、そんなどうでも良い事拘って何になるの。
2005: 口コミ知りたいさん 
[2024-08-13 14:05:20]
こういうお馬鹿な話題が出ると案の定、周りは白けて閑古鳥まっしぐらだな
所詮世帯年収1500万の安月給サラリーマン風情はこのレベルw
2006: 名無しさん 
[2024-08-16 10:27:28]
夫 30代 年収1000 貯蓄不明
妻 30代 年収800 貯蓄500、投資300
子供1人 幼児
住宅ローン19万円、光熱費、水道代、通信費など固定費5万円
都心の中古マンション約6,000万円で購入
今は+3,000万円値上がり
車なし、電動自転車のみ
必要な生活費は夫から月15万円をもらいやりくり。余ったお金は夫婦とも投資や好きなことに使っている。
教育費や外食費は夫持ちだが、記念日にはラグジュアリーホテルに宿泊したり、プレゼントを送りあったりする。
2007: 口コミ知りたいさん 
[2024-08-17 15:46:53]
子供が小さいので,例え収入が減っても保育所・託児所預けにだけはしないこと
ろくな子に成長しない
これから子供一人に3千万かかるが、親の愛情があって初めて子供は成長する
車も必要になる。
資産が残せないなら子供は一人の方が争いもないが、できれば4人家族が幸せになる
マンションの含み益も、実家をいずれ相続する人でなければ、無意味
夫婦お互いの金融資産は明確にしておかないといずれ揉める
ローンはペアか不明だが、共稼ぎのうちは夫婦平等で負担しないとこれも揉める
何らかの理由で、離別や失職に供えた準備もするに越したことはない
いろんなケースをシミュレートするといい
2008: 評判気になるさん 
[2024-08-17 19:05:27]
>>2007 口コミ知りたいさん
キモ過ぎる、、流石ジジイのアドバイス笑
2009: 匿名さん 
[2024-08-17 19:51:10]
>>2008

あんた高齢独身だろ しかも俺より高齢w
すぐわかるよ
あんたには一生無縁な話だから
独身高齢スレでもたてて、傷口でも舐めあってろよ
2010: 購入経験者さん 
[2024-08-19 12:25:10]
夫が30代で1000万もらえてるなら、これから収入がガンガン上がって行くだろうし、能力があるのなら更に将来安泰かと。
ただ役員になっても任期もあるし会社の都合で簡単に切られる事もあるから安泰とも言えないのが現実だけど。

ただ保育園でもしっかり勉強と運動をさせる良い所はありますよ。
専業で子育てしっかりするのが望ましいけど。
2011: 周辺住民さん 
[2024-08-20 09:14:22]
世間知らずの馬鹿丸出しが常駐するようになって荒れてきましたね

個人的には子育てを終えた等の経験を積んできた人の話は一意見として聞きたいかな

2012: 口コミ知りたいさん 
[2024-08-20 11:53:56]
夫 31 外資IT 1900
妻 27 外資メーカー 600

夫31 1900 妻28 550
ローン 1億5000
都内人気エリア 戸建て
貯金 200 結婚式で使ってしまった。
変動金利 今後が心配です。
2013: マンション検討中さん 
[2024-08-20 16:49:03]
>>2012 口コミ知りたいさん

世帯年収2400万でローン1.5億!
貯金も投資で増やすにしてもタネ銭としても
足りない。

手取り額考えたら詰んでるかも。
2014: 名無し 
[2024-08-21 01:08:06]
>>2013 マンション検討中さん

そうかな?年収の6.25倍でしょ。
都内戸建だし土地が資産(所有権なら)、さらに>>2010 にあるように若くしてその年収ならこれからガンガン昇給するだろうし、詰んでるとら思わないけどな。
懸念は2人とも外資だから、日本企業的な長期雇用と退職金制度があるかどうかくらい?

うちは世帯年収、ローンともに>>2012 よりちょうど2割ずつくらい落ちるけど、2年前にローン組んでからもそれまでの資産積立は継続できてるよ。

意外とまわりでこういう話できないから、>>2012 さんの生活感も聞かせてほしい。
2015: 名無し 
[2024-08-21 01:16:13]
基本的には旦那さんの収入で生活して、奥様の収入はほぼ全額貯蓄や投資に回しているイメージでしょうか?ローンは単独?
2016: 名無し 
[2024-08-21 01:17:56]
>>2015
すみません、>>2006 へのレスです。
2017: 購入経験者さん 
[2024-08-21 12:06:47]
>>2012
その年でその年収なら1馬力になっても余裕かと思うけど、
外資は会社によって色々あるからね。
常にレイオフに怯えてるような人もいるし、激務でキツいって人もいるし、ステップアップが見えてて順風満帆の人もいたり。

転職しても同じくらいもらえる能力があれば全然問題ないですよ。
建売か注文か分かりませんが都内人気エリアの戸建で1.5億ならあまり広くないとは思いますが資産価値としては充分かと。
2018: 周辺住民さん 
[2024-08-21 12:19:34]
>>2012さんは外資勤務で変動金利の今後が心配なのにフラット35にしなかったんだね。
オーバーローン気味で不安があればフラット35、余裕で返せる額なら変動が基本だと思うけど。
戸建も年数が経てば定期的に修繕や維持費はかかるから要注意。
言えるのは繰り上げ返済は止めた方が良いです。
繰り上げ返済出来るくらい余裕が出たお金は、ある程度は現金(貯蓄)で置いておくのと投資(株で長期保有など)に回すのがオススメ。
都内の人気エリアも色々だけど31にして1億5000万の戸建買うサラリーマンってなかなか珍しいですね。
2019: 名無しさん 
[2024-08-21 16:08:58]
>>2018
固定金利だと金利は2%近く、仮に1.5億借入で金利2%、35年の元利金等だと総返済額は2億超えちゃいますからね、、
直近の利上げ前の変動金利は0.3%であまりにも固定金利と乖離が大きく、ある程度の利上げを見越してもここ最近で借り入れる人はなかなか固定金利は選びづらい状況ですよね、、

https://keisan.casio.jp/exec/system/1256183644

繰り上げ返済できる余裕があるなら投資に回す、は大賛成です。
2020: 周辺住民さん 
[2024-08-21 16:43:50]
>>2019
フラット35だと2%近くのものは皆無で1%以下もしくは1%前後が殆どですね。(0.76%なんてものも)
変動こそ現在の金利上昇で1%近くなる可能性もありそうですし実際には0.3%以上のものが殆どですね。

1.5億の借入が通った事自体が素晴らしいと思いますが。
2021: 名無しさん 
[2024-08-21 18:21:31]
>>2020
35年固定でもそんなに金利低いんですね!失礼しました。それなら選択肢になり得ますね。

変動がどこまで上がるかですねえ。

2022: マンコミュファンさん 
[2024-08-21 21:44:11]
>>2021 名無しさん
数年前の契約ならね、、

2023: 購入経験者さん 
[2024-08-22 08:51:54]
ネット銀行だとそれほど住宅ローン金利は上がらないとも言われてますね。
メガバンクとか実店舗あるところはそうはいかないでしょうけど。
2024: 検討板ユーザーさん 
[2024-08-22 12:39:47]
>>2023 購入経験者さん

それほど変動金利は上がらないよ。あげたら倒産、破産
の連鎖であげれないのよ。
2025: 口コミ知りたいさん 
[2024-08-23 01:32:33]
2012 です。みなさんコメントありがとうございます。

今年建てた120平米の注文住宅です。(角地の土地1億、建物5000万)
以前は家賃30万のマンションでした。
普段の生活は地味ですが、旅行に良く行くので二人とも貯金はありません。
(貯金出来ないので強制的にローンの方が良いかなと)
ほぼ頭金なしで融資が降りたのはメガバンクでペアローンです。
銀行には経歴書を求められました。
ペアローンなので一馬力はありまえません。
退職金は二人とも401Kのみです。会社が55000円出してくれます。


2026: 口コミ知りたいさん 
[2024-08-23 01:48:27]
>>2020 周辺住民さん

フラット35は当初5年のみ1%を切りますが6年目からは2%ぐらいですし、
8000万ぐらいしか借りれないので最初から検討外でした。
2027: 周辺住民さん 
[2024-08-23 10:51:47]
>>2013 マンション検討中さん

外資は長期計画は立てづらいよ
私の会社に元々いた社員が知人だけで10数人、誰もが知るIT系と金融系外資に引き抜かれていったけど、50歳を前に残った人は一人もいない。長くて10年、首になったものもいる。奴らは難癖付けて簡単に梯子を外す。
姪も外資コンサルで25歳で2千万貰っていたが、過酷な実績主義と競争に嫌気がさして辞めてしまい、今は畑違いの仕事をしている。
私も、若い頃斡旋会社から何度か今の会社より数百万のベースアップをちらつかされたが、そういう事情を見ているので断った。
繰り上げ返済反対論者もいるけど、投資で儲けた金をうまく組み合わせて繰り上げ返済できるに越したことはない。
これからは米国景気も不透明だしね

2029: 購入経験者さん 
[2024-08-26 09:56:23]
やっぱり外資の大変なところは厳しそうね
若くして沢山もらえても将来不安とはかわいそう
注文住宅で1.5億なら都内の人気エリアでも狭小だろうし

けど人気エリアでの1億の土地は資産価値としては間違い無いだろうし
金利もそこまで上がる事も無さそうなので
心配するほどではないのでは
2030: 名無しさん 
[2024-08-26 14:20:47]

【年  齢】夫32 妻32
【雇用形態】夫:大企業、妻:公務員
【年  収】夫:1200万、妻500万
【家族構成】夫、妻、子1人
【所有資産・貯蓄】5500万
【現在債務】なし

都内で新築マンションを考えていましたが、安くても60平米台で1億3000万円~とかで、高すぎて諦めました。
イニシャルコストだけでなく、ランニングコストも高い。管理費、修繕費積立金も月5万円スタート、いずれ月10万円程度までは上がるとのことでした。
半分くらいリモートワークなこともあり、今は郊外の実家近くに戸建を検討中です。
2031: 口コミ知りたいさん 
[2024-08-26 19:54:19]
>>2030 名無しさん

大事なのは、物件とエリアが将来も人気を維持するか否か、土地の価値と自分の優先順位を決めることです。
立地と利便性は人それぞれですが、自分と家族が何を優先するか、出口戦略(例えば子が相続するか,複数時の割り振り、他の金融資産とのバランス,実家相続の可否、転勤の有無と賃貸可否、ハザードマップ、大島てる、肉親や自分が認知症か要介護になった時)など全てチェックし、優先順位を決めます。
但し再建築不可、旗竿地、非整形地,土地賃借権物件は安くても売る時も二束三文です。
いずれにせよ、今バブルのマンションも、都心一等地以外は中古になると在庫の山、二束三文です。
実家近くに中古戸建がベストかな。土地のみや新築分譲は上ものでぼったくられます。
土地は最低100㎡以上の整形地の公道面の車庫付中古物件が無難。駅徒歩圏でスーパーがあり、通学や道路付けが良ければ最高。そう言う物件はなかなか出ませんが気長に待つことです。(但しネットだけじゃいつまで経っても先を越されます)
実家も広く資産価値が高くかつ親が高齢なら、相続税対策で敢えて賃貸にするか二世帯住宅の方法もあり(私は結婚後5年間百件以上程実地に見て探し回った挙げ句実家近くに買った新築戸建8千万を売却して実家に住民票を移し、今は実家に家族5人で住んでいます) 



2032: 購入経験者さん 
[2024-08-26 22:40:22]
32で貯蓄5500万は見事?だと思うけど、
お金の使い方としては郊外の戸建は止めておいた方が良い。
戸建も修繕費はかかるし資産価値としても厳しいからね。
注文住宅なんかだと仕様次第で維持費は全然違うから要注意。
1.3億の新築マンションでも都心三区とかなら資産価値はそう下がらないから、
ローン組んででも買う価値はあると思うよ。
住宅ローンほど金利安く借りられる機会を最大限に使わないのは損ですしね。
貯蓄も5500万もあるなら銀行口座も色々分けてるだろうし、投資の話も来ているだろうけど、リスクヘッジの為に株だの投資にも分散しておいた方が良いよ。
もちろん32で年収1200万くらい貰ってるとドンドン金が増えてくから
投資とか面倒臭くなるのは分かるけどね。
2033: 口コミ知りたいさん 
[2024-08-27 21:24:11]
郊外はやめた方がいいに一票です。自分もあちこちのモデルルームに行って
3LDK75平米1.5億ぐらいのマンションを検討しました。
目黒マーク、西新宿パークタワーを買うか迷いましたが、
子供が出来たら狭いので
家を建てることにしました。 
(まだ二人なので一次取得はマンションでも良かったのですが)
もし返済が苦しくなったら賃貸に出します。何軒かの
不動産屋に査定してもらったところ賃料は45万でした。
(まだ二人なので一次取得はマンションでも良かったのですが)
2034: 周辺住民さん 
[2024-08-27 22:53:55]
全然分かっていないな
田舎出身者は反動で都心志向になる気持ちが理解できるが
マイホームと投資商品を明らかに混同しているし、それは間違っている
自分に正直になれば、住みやすさや子育て環境、楽しさ、オフの寛ぎなど
優先されるはず。
郊外派ダメだと言うが土地はそんな簡単に値下がりしない
現に私の住む土地は昭和の初め、曾祖父が今の数万分の一の価格で手に入れた。
(都内だし今は坪4百万以上する)
人口が減少しない歴史のある土地なら郊外でも何ら問題はない。
寧ろこれからヤバイのは湾岸。僻地を無理に開墾したニュータンの二の舞になる
ここにも業者が跋扈し,湾岸マンションを売りつけようと画策しているが、騙されてはいけない
儲ける手段なら、投信や株など選択肢はいくらでもあるが、郊外であれ都心であれ
マンションだけは危険。何故なら今がピークだから
歴史は繰返す。今はバブルの末期(平成5年頃)を彷彿とさせる状況だよ
その後の都心の大暴落は知っているだろ
2035: 周辺住民さん 
[2024-08-27 23:10:00]
>>2033 口コミ知りたいさん

不動産屋に騙されてはダメ。
ましてや業者の言う賃料など高い下駄を履かせるのが常套手段
45万と言われたら実際は30万行けば良い方だ
半値以下も十分あり得る。同一需給圏の類似地域で類似物件を沢山自分で
見つけて比較すること。
例えば一分駅徒歩時間が違えば,信号が1つの違い,陽当りの差で万単位で違う。
ターミナル駅徒歩3分ならともかく、45万で貸せるなんてあり得ないよ
ハルフラなんか新築60㎡25万でも借り手が居ない。麻布辺りでも状況は同じ。
2036: 口コミ知りたいさん 
[2024-08-29 02:24:23]
>>2035 周辺住民さん
どちらにお住まいですか? 都心の家賃はどんどん値上がりしています。
港区(海側除く)でファミリータイプがいくらすると思ってるのですか? 
麻布なら70平米で40万以上です。

2037: 名無しさん 
[2024-08-29 03:46:17]
>>2036さんが喧嘩腰なのは良くないけど、まあ「45万と言われたら30万いけばいいほう」やら「麻布も同じ」はさすがに言いすぎでしょうね。
>>2035さんの言うことも的を得てる部分はあるけど、そもそも賃貸に出す前提ではなくエマージェンシープランでしょうからね。

うちは>>1980に書いた通りで、土地+上物で1億くらいの23区戸建(都心5区とかではない)ですが、子供が独立したあとはどうしようかなあという感じです。その時いくらで売れるのかね。出口戦略ありますか?
2038: 周辺住民さん 
[2024-08-29 09:58:52]
>>2034
自分は首都圏中心部出身ですが郊外に住むなんて考えた事もありません。
(セカンドハウスでは考えた事ありますが)
テレワーク中心ならいざしらず通勤や数々の利便性を考えても資産価値を考えても、
人口減&都心回帰が進む中、郊外の将来は悲惨と思います。
グローバリゼーションの流れもありバブル末期とは明らかに異なる現状で今までの常識がこれからも続く訳でもありません。
特に都心三区はNYやパリの中心部ように不動産を所有しているのは超富裕層ばかりで殆どの人間が賃貸しか住めない地区になる可能性も高いです。

湾岸がヤバいというのだけは同意しますが…。
2039: 購入経験者さん 
[2024-08-29 11:19:10]
>>2034>>2035の老害っぷりが凄いな

晴海と麻布を同一敷地してる世間知らずっぷりも酷い

2040: 口コミ知りたいさん 
[2024-08-29 23:42:33]
本当だね。
2041: デベにお勤めさん 
[2024-08-30 10:24:00]
マンションならともかく戸建の賃貸は比較するとマーケットそんなでかくないからなあ、しかも賃貸に出す場合住宅ローンから投資用ローンに借り換えとかして金利が全然変わるし
2042: 匿名さん 
[2024-08-30 22:12:36]
>>2039

俺は元々、麻布住民(といっても麻布十番だけど)、麻布もピンキリで雲泥の差がある。
麻布永坂町・麻布狸穴町・元麻布・西麻布・南麻布・麻布台はほぼ同等だが麻布十番、東麻布はかなり落ちる(もちろん晴海とは比較にならん)
丁番まで言い出すと更に序列があるが、街道沿いは地価は高いが環境は最悪。
更に、麻布の同じ町内でも、豪邸>低層高級マンション>タワマン>狭小木密住宅というヒエラルキーが存在する。
戸建は全体の1割しかないが、麻布高校の裏にある木密など、古くからのボロ家も多く、豪邸はほんの一握り。
しかしその豪邸も、一種低層じゃなく、近所にタワマンや商業ビルなどがどんどんできて、ビル風や日照、治安、騒音などで環境は日増しに悪化している。
しかも地価が高いので、世代交代で相続税を払えない奴は皆出ていくかマンションに格下げする羽目になる。このスレにもいそうだなw
2043: 周辺住民さん 
[2024-08-30 22:34:42]
>>2041 デベにお勤めさん

自宅用ローンを組んですぐに賃貸に出すのは銀行のブラックリストに乗るよ。
ハルフラもそうだけど、金融機関も身元調査はお手のものだから、転勤とか言い訳しても嘘はバレるし税務署にも目を付けられる(身内が金融関連なもので)
尚、俺は低層マンションと戸建の賃貸をやっているけど、戸建は物件が少ない割にファミリー需要が多く、家賃高めでも、空いたら直ぐ埋まる。
マンションは逆にライバルが多く、いくら都内駅近でも戸建程簡単じゃない。
2044: 周辺住民さん 
[2024-09-01 10:29:34]
>>2042
おっしゃる通りですね。

ただ、それでも晴海は麻布の最下層以下かと。
麻布の低層高級マンションなんかだとかなり古くてもヴィンテージマンションになったりと相当人気ありますしね。
古くなった晴海のマンションなんてタワマンだろうが高級だろうが人気は無くなると思いました。
2045: タロー 
[2024-09-01 22:45:37]
【年  齢】主:50 妻:45
【雇用形態】夫:上場会社の子会社役員、妻:実家の家業手伝い+パート
【年  収】夫:1500万、妻480万
【家族構成】夫、妻、子2人(18、14の娘、付属の中高に在籍)
【所有資産・貯蓄】自宅+預貯金等:8000万
【現在債務】住宅ローン:2400万

4年前に築31年(バブル期)の中古戸建を3200万円で購入し1000万円かけて
リフォームしました。(以前は関西在住)
皆さんの批判の的になっている郊外の分譲地(総戸数約1600戸)です。
造成後約45年ですのでご想像のとおり80代の方が多いですが
我々50代だけでなく30代40代(小中高校生の子育て世代)の
引越し組も多いです。
地元の学校も平穏らしいですが、私立に通わせてる方が多いです。
(早稲田、慶応、立教、中央、明治の付属校)
土地60坪以上の区画なので建物は4~5LDKが十分建築でき
子供1人1部屋が実現できる環境です。
我が家も、土地65坪建物60坪の5SLDKでゆとりある間取りで生活できています。
(池袋駅から私鉄40分、駅徒歩10分)
お子さんが多いご家族は、郊外中古戸建もいいのではないでしょうか。
大型犬も飼える。
(新築は資材高騰で以前の1.5倍ぐらいになってるのでもったいない)
通勤通学は、私90分、妻45分、長女次女60分

[ご本人様かたの依頼により、一部テキストを修正致しました。R6.9.01 管理担当]
2046: デベにお勤めさん 
[2024-09-02 09:39:50]
湾岸は地震とかで液状化とかクローズアップされたら暴落の可能性あるからなあ
人気あって上昇幅は現状大きいが湾岸タワマンは金融商品と同じっていわれるのは最もだと思う。
2047: 購入経験者さん 
[2024-09-02 12:56:09]
>>2045
自分としては郊外の物件は資産価値として難しいという意味で全否定したものではありません。失礼しました。
趣味があったり考え方では郊外という選択肢もありだと思います。
ゴルフ、スキースノーボード、キャンプ、釣り、ガレージライフ(車やバイク)、大型犬や多頭飼いのペット好き等であればそうなるのが普通かも知れません。

自分はゴルフもスキースノーボードもガレージライフも好きですが、
無理をして10数年前に都内中心部に戸建を買いましたが、
同じような趣味の仲間は圧倒的に郊外住みが多いですね。

ただ自分の子供は高校生と中学生2人おりますが常々「都心で良かった」と言っていますので子供が多くても向き不向きはそれぞれかも知れません。
ご近所さんの子供達はインター通い、幼稚舎から付属、中学受験で中高一貫の難関校、地元の公立と分かれてますが、英語が出来る子が多く自分達の子供も周りに刺激を受けて英語をはじめ勉強をするのが当たり前のようになってくれました。

通勤は電車で約5分、徒歩で25分くらいなので平日でも色々な事が出来て
それなりにゆとりのある生活が出来てます。
2048: マンション検討中さん 
[2024-09-02 14:37:28]
>>2046 デベにお勤めさん
最近の大雨で冠水/浸水が問題になった麻布十番や市ヶ谷も暴落しますか?
大雨の方がはるかに頻度が高いので、きっとそういうことですよね?
2050: 通りがかりさん 
[2024-09-04 12:08:15]
【年  齢】主:35妻:33
【雇用形態】夫:JTC勤務 妻 外資系金融事務職
【年  収】夫:1300万、妻500万 (時短勤務でこの年収)
【家族構成】夫、妻、子2人(未就学児2人)
【所有資産・貯蓄】自宅+預貯金等:1500万
【現在債務】住宅ローン:7000万

住宅ローンは夫1本。
総額で7000万ほどの戸建を探していたもののオプション等諸々で8000万程度になりました。都心に近い城南エリアで駅徒歩4分の3階建(3階は子供部屋2つ+物置)、ハザード引っかからない地区。商店街があって和やかな街で子育てしたいと考えて地域選択。通勤も子育ても含め、暮らしやすくてとても良い。手堅い選択だと思う。
2051: 評判気になるさん 
[2024-09-04 14:27:17]
【年  齢】夫36 妻39
【雇用形態】夫:会社員、妻:会社員
【年  収】夫:1400万、妻400万
【家族構成】夫、妻、子3人
【所有資産・貯蓄】2000万
【現在債務】5500万ローン返済中 3年目

地方政令都市です。夫、都内単身中。
まわりは専業主婦多く、立派な家(土地含め7.8000万くらいしそう)住んでいたり、建てていたり。世帯収入1800万てそこそこかななんて思っていたけど、隣の芝生は青いな~と思っています。
すごい贅沢はできないけど、旅行好きな夫婦なので家は欲張らずかなり余裕がある価格帯にしました。
スーパーではこれもこれも買っちゃえ~レジで高っ!って思うけど、そのくらいの余裕はある生活感。すごく裕福そうに暮らしている人たちはいくら稼いでるの!!

けど、近所に土地含め8000万くらいと予想する家を建てた方が、
子ども3人(小4、小2、4歳)いて、近所の夏祭り2日間(ゲーム500円、焼きそば600円等の相場)行って、子ども1人1日1000円でもったいないからおやつにうどんおなかいぱい食べさせて来たと言っていて、8000万に家に住んでその生活感?その感覚はちょっとなと思ってしまいました。夏祭りって1年に1回くらいだし、、、

って、こんなこと語るレスであってますかね・・・
2052: 口コミ知りたいさん 
[2024-09-05 00:02:31]
この年収レンジだと日本企業勤務で8000万ぐらいの家がマックスですね。 
うちは ローン1億5000万なのでスレ違いかもしれないな。
2053: 口コミ知りたいさん 
[2024-09-05 00:12:13]
世帯年収2000-3000万の属性分布だと下記だそうです。


医師 薬剤師(勤務 開業含む)
27.3%
その他士業(弁護士 会計士など)
9.1%
外資系金融 IT企業など一般企業勤務
36.4%
その他(起業 投資収入 相続 権利収入など)
27.3%
2054: 匿名さん 
[2024-09-05 01:03:31]
>>2051 評判気になるさん

合っているよ
ただ子供3人いて、よくペアで仕事ができるねw
うちも3人だけど妻は子供が生まれて以来、ずっと専業。
で、今の年収2000万、但し保有不動産は5億(親の目黒区内の土地やマンション相続)、他に別荘や外車2台もあるけど、金融資産は8千万なので準富裕層かなw
でも、子育てで一人3千万弱、家の建替費や相続で1億超の金が飛んで、結構キツイ。
その分普段の食事は質素で、外食を除けば一人一食2百円平均、消耗材の日用品もメルカリやジモティー,或いはダイソー御用達だよ。
なお老後も不労所得で1千万以上、更に年金3百万など確保できるという算段はあるけど、所詮リリーマン。
フェラーリなどを乗り回せるのは2ランク上,年収1億超をずっと維持できる実業家が乗るもので、そのクラスの生活様式や価値観とはかなり違う。
うちの場合は、例え金があっても年1度のお祭りは一人千円の小遣いで十分かと。
お金の有り難みを教えるには大金を渡しては駄目で、贅沢な食事もたまにはいいけど滅多にするもんじゃないと思う。(実は富裕層ほど子供の小遣は少ないけどね)
2055: 購入経験者さん 
[2024-09-06 08:15:37]
23区内のそこそこ立地で予算7000~8000万で一軒家だと建売の狭小のミニ戸建が目一杯というところでしょうか。
ただ人気の地区なら資産価値としては充分ですね。
マンションで予算7000~8000万だと今は相当厳しいですよね。
2056: 匿名さん 
[2024-09-06 11:01:10]
>>2055 購入経験者さん

その値段じゃファミリー物件としてすめるところはどちらも皆無ですね。
あるとすれば城東か、バス便、戸建なら旗竿地で土地も70平米未満
エリアだと都心部は勿論、東急沿線も絶望的です。
2057: 購入経験者さん 
[2024-09-07 18:57:11]
>>2050が購入したような建売の狭小住宅でも本人が満足なら充分ですよ。
この年収レンジで都心三区の人気地区とか住むと生活も大変ですからね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる