住宅ローン・保険板「世帯年収1500万~2000万の生活感」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収1500万~2000万の生活感
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-09-12 19:22:21
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】世帯年収1500万~2000万の生活感| 全画像 関連スレ RSS

世帯収入が1500万未満または2000万を超える方は書き込みをご遠慮ください。該当のスレッドでお願いします。
税込み世帯年収1500万円~2000万円の方の、実体験の生活感を差し支えない範囲でお聞かせ願えれば幸いです。
一馬力・二馬力は無関係、世帯年収上の生活感をお話し下さい。

書き込みの時にはまず下記をコピペして内容を書き込んでから生活感について書き込んでいただけるとわかりやすいです。

年齢  歳
職業
世帯年収 夫
     妻
家族構成

[スムログ 関連記事]
お便り返し その270「世帯年収1600万円。二馬力前提で都心?一馬力になっても支払いできる郊外?」【マンションマニア】
https://www.sumu-log.com/archives/37552/
お便り返し(60)ダブルインカムの与信を活用した不動産投資
https://www.sumu-log.com/archives/35681/
【お便り返し】資産性を追求すべき?そもそも資産性とは。
https://www.sumu-log.com/archives/34866/
お便り返し その144「希望物件:東京駅周辺(中央区、千代田区)の3LDK」【マンションマニア】
https://www.sumu-log.com/archives/24152/
【お便り返し】8,000万円以上の高額物件って、どんな属性の人が買うの?
https://www.sumu-log.com/archives/29184/
【お便り返し】悩める皆様へ大阪タワーからのアドバイス
https://www.sumu-log.com/archives/31870/

[スレ作成日時]2012-10-09 15:31:40

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

世帯年収1500万~2000万の生活感

2038: 周辺住民さん 
[2024-08-29 09:58:52]
>>2034
自分は首都圏中心部出身ですが郊外に住むなんて考えた事もありません。
(セカンドハウスでは考えた事ありますが)
テレワーク中心ならいざしらず通勤や数々の利便性を考えても資産価値を考えても、
人口減&都心回帰が進む中、郊外の将来は悲惨と思います。
グローバリゼーションの流れもありバブル末期とは明らかに異なる現状で今までの常識がこれからも続く訳でもありません。
特に都心三区はNYやパリの中心部ように不動産を所有しているのは超富裕層ばかりで殆どの人間が賃貸しか住めない地区になる可能性も高いです。

湾岸がヤバいというのだけは同意しますが…。
2039: 購入経験者さん 
[2024-08-29 11:19:10]
>>2034>>2035の老害っぷりが凄いな

晴海と麻布を同一敷地してる世間知らずっぷりも酷い

2040: 口コミ知りたいさん 
[2024-08-29 23:42:33]
本当だね。
2041: デベにお勤めさん 
[2024-08-30 10:24:00]
マンションならともかく戸建の賃貸は比較するとマーケットそんなでかくないからなあ、しかも賃貸に出す場合住宅ローンから投資用ローンに借り換えとかして金利が全然変わるし
2042: 匿名さん 
[2024-08-30 22:12:36]
>>2039

俺は元々、麻布住民(といっても麻布十番だけど)、麻布もピンキリで雲泥の差がある。
麻布永坂町・麻布狸穴町・元麻布・西麻布・南麻布・麻布台はほぼ同等だが麻布十番、東麻布はかなり落ちる(もちろん晴海とは比較にならん)
丁番まで言い出すと更に序列があるが、街道沿いは地価は高いが環境は最悪。
更に、麻布の同じ町内でも、豪邸>低層高級マンション>タワマン>狭小木密住宅というヒエラルキーが存在する。
戸建は全体の1割しかないが、麻布高校の裏にある木密など、古くからのボロ家も多く、豪邸はほんの一握り。
しかしその豪邸も、一種低層じゃなく、近所にタワマンや商業ビルなどがどんどんできて、ビル風や日照、治安、騒音などで環境は日増しに悪化している。
しかも地価が高いので、世代交代で相続税を払えない奴は皆出ていくかマンションに格下げする羽目になる。このスレにもいそうだなw
2043: 周辺住民さん 
[2024-08-30 22:34:42]
>>2041 デベにお勤めさん

自宅用ローンを組んですぐに賃貸に出すのは銀行のブラックリストに乗るよ。
ハルフラもそうだけど、金融機関も身元調査はお手のものだから、転勤とか言い訳しても嘘はバレるし税務署にも目を付けられる(身内が金融関連なもので)
尚、俺は低層マンションと戸建の賃貸をやっているけど、戸建は物件が少ない割にファミリー需要が多く、家賃高めでも、空いたら直ぐ埋まる。
マンションは逆にライバルが多く、いくら都内駅近でも戸建程簡単じゃない。
2044: 周辺住民さん 
[2024-09-01 10:29:34]
>>2042
おっしゃる通りですね。

ただ、それでも晴海は麻布の最下層以下かと。
麻布の低層高級マンションなんかだとかなり古くてもヴィンテージマンションになったりと相当人気ありますしね。
古くなった晴海のマンションなんてタワマンだろうが高級だろうが人気は無くなると思いました。
2045: タロー 
[2024-09-01 22:45:37]
【年  齢】主:50 妻:45
【雇用形態】夫:上場会社の子会社役員、妻:実家の家業手伝い+パート
【年  収】夫:1500万、妻480万
【家族構成】夫、妻、子2人(18、14の娘、付属の中高に在籍)
【所有資産・貯蓄】自宅+預貯金等:8000万
【現在債務】住宅ローン:2400万

4年前に築31年(バブル期)の中古戸建を3200万円で購入し1000万円かけて
リフォームしました。(以前は関西在住)
皆さんの批判の的になっている郊外の分譲地(総戸数約1600戸)です。
造成後約45年ですのでご想像のとおり80代の方が多いですが
我々50代だけでなく30代40代(小中高校生の子育て世代)の
引越し組も多いです。
地元の学校も平穏らしいですが、私立に通わせてる方が多いです。
(早稲田、慶応、立教、中央、明治の付属校)
土地60坪以上の区画なので建物は4~5LDKが十分建築でき
子供1人1部屋が実現できる環境です。
我が家も、土地65坪建物60坪の5SLDKでゆとりある間取りで生活できています。
(池袋駅から私鉄40分、駅徒歩10分)
お子さんが多いご家族は、郊外中古戸建もいいのではないでしょうか。
大型犬も飼える。
(新築は資材高騰で以前の1.5倍ぐらいになってるのでもったいない)
通勤通学は、私90分、妻45分、長女次女60分

[ご本人様かたの依頼により、一部テキストを修正致しました。R6.9.01 管理担当]
2046: デベにお勤めさん 
[2024-09-02 09:39:50]
湾岸は地震とかで液状化とかクローズアップされたら暴落の可能性あるからなあ
人気あって上昇幅は現状大きいが湾岸タワマンは金融商品と同じっていわれるのは最もだと思う。
2047: 購入経験者さん 
[2024-09-02 12:56:09]
>>2045
自分としては郊外の物件は資産価値として難しいという意味で全否定したものではありません。失礼しました。
趣味があったり考え方では郊外という選択肢もありだと思います。
ゴルフ、スキースノーボード、キャンプ、釣り、ガレージライフ(車やバイク)、大型犬や多頭飼いのペット好き等であればそうなるのが普通かも知れません。

自分はゴルフもスキースノーボードもガレージライフも好きですが、
無理をして10数年前に都内中心部に戸建を買いましたが、
同じような趣味の仲間は圧倒的に郊外住みが多いですね。

ただ自分の子供は高校生と中学生2人おりますが常々「都心で良かった」と言っていますので子供が多くても向き不向きはそれぞれかも知れません。
ご近所さんの子供達はインター通い、幼稚舎から付属、中学受験で中高一貫の難関校、地元の公立と分かれてますが、英語が出来る子が多く自分達の子供も周りに刺激を受けて英語をはじめ勉強をするのが当たり前のようになってくれました。

通勤は電車で約5分、徒歩で25分くらいなので平日でも色々な事が出来て
それなりにゆとりのある生活が出来てます。
2048: マンション検討中さん 
[2024-09-02 14:37:28]
>>2046 デベにお勤めさん
最近の大雨で冠水/浸水が問題になった麻布十番や市ヶ谷も暴落しますか?
大雨の方がはるかに頻度が高いので、きっとそういうことですよね?
2050: 通りがかりさん 
[2024-09-04 12:08:15]
【年  齢】主:35妻:33
【雇用形態】夫:JTC勤務 妻 外資系金融事務職
【年  収】夫:1300万、妻500万 (時短勤務でこの年収)
【家族構成】夫、妻、子2人(未就学児2人)
【所有資産・貯蓄】自宅+預貯金等:1500万
【現在債務】住宅ローン:7000万

住宅ローンは夫1本。
総額で7000万ほどの戸建を探していたもののオプション等諸々で8000万程度になりました。都心に近い城南エリアで駅徒歩4分の3階建(3階は子供部屋2つ+物置)、ハザード引っかからない地区。商店街があって和やかな街で子育てしたいと考えて地域選択。通勤も子育ても含め、暮らしやすくてとても良い。手堅い選択だと思う。
2051: 評判気になるさん 
[2024-09-04 14:27:17]
【年  齢】夫36 妻39
【雇用形態】夫:会社員、妻:会社員
【年  収】夫:1400万、妻400万
【家族構成】夫、妻、子3人
【所有資産・貯蓄】2000万
【現在債務】5500万ローン返済中 3年目

地方政令都市です。夫、都内単身中。
まわりは専業主婦多く、立派な家(土地含め7.8000万くらいしそう)住んでいたり、建てていたり。世帯収入1800万てそこそこかななんて思っていたけど、隣の芝生は青いな~と思っています。
すごい贅沢はできないけど、旅行好きな夫婦なので家は欲張らずかなり余裕がある価格帯にしました。
スーパーではこれもこれも買っちゃえ~レジで高っ!って思うけど、そのくらいの余裕はある生活感。すごく裕福そうに暮らしている人たちはいくら稼いでるの!!

けど、近所に土地含め8000万くらいと予想する家を建てた方が、
子ども3人(小4、小2、4歳)いて、近所の夏祭り2日間(ゲーム500円、焼きそば600円等の相場)行って、子ども1人1日1000円でもったいないからおやつにうどんおなかいぱい食べさせて来たと言っていて、8000万に家に住んでその生活感?その感覚はちょっとなと思ってしまいました。夏祭りって1年に1回くらいだし、、、

って、こんなこと語るレスであってますかね・・・
2052: 口コミ知りたいさん 
[2024-09-05 00:02:31]
この年収レンジだと日本企業勤務で8000万ぐらいの家がマックスですね。 
うちは ローン1億5000万なのでスレ違いかもしれないな。
2053: 口コミ知りたいさん 
[2024-09-05 00:12:13]
世帯年収2000-3000万の属性分布だと下記だそうです。


医師 薬剤師(勤務 開業含む)
27.3%
その他士業(弁護士 会計士など)
9.1%
外資系金融 IT企業など一般企業勤務
36.4%
その他(起業 投資収入 相続 権利収入など)
27.3%
2054: 匿名さん 
[2024-09-05 01:03:31]
>>2051 評判気になるさん

合っているよ
ただ子供3人いて、よくペアで仕事ができるねw
うちも3人だけど妻は子供が生まれて以来、ずっと専業。
で、今の年収2000万、但し保有不動産は5億(親の目黒区内の土地やマンション相続)、他に別荘や外車2台もあるけど、金融資産は8千万なので準富裕層かなw
でも、子育てで一人3千万弱、家の建替費や相続で1億超の金が飛んで、結構キツイ。
その分普段の食事は質素で、外食を除けば一人一食2百円平均、消耗材の日用品もメルカリやジモティー,或いはダイソー御用達だよ。
なお老後も不労所得で1千万以上、更に年金3百万など確保できるという算段はあるけど、所詮リリーマン。
フェラーリなどを乗り回せるのは2ランク上,年収1億超をずっと維持できる実業家が乗るもので、そのクラスの生活様式や価値観とはかなり違う。
うちの場合は、例え金があっても年1度のお祭りは一人千円の小遣いで十分かと。
お金の有り難みを教えるには大金を渡しては駄目で、贅沢な食事もたまにはいいけど滅多にするもんじゃないと思う。(実は富裕層ほど子供の小遣は少ないけどね)
2055: 購入経験者さん 
[2024-09-06 08:15:37]
23区内のそこそこ立地で予算7000~8000万で一軒家だと建売の狭小のミニ戸建が目一杯というところでしょうか。
ただ人気の地区なら資産価値としては充分ですね。
マンションで予算7000~8000万だと今は相当厳しいですよね。
2056: 匿名さん 
[2024-09-06 11:01:10]
>>2055 購入経験者さん

その値段じゃファミリー物件としてすめるところはどちらも皆無ですね。
あるとすれば城東か、バス便、戸建なら旗竿地で土地も70平米未満
エリアだと都心部は勿論、東急沿線も絶望的です。
2057: 購入経験者さん 
[2024-09-07 18:57:11]
>>2050が購入したような建売の狭小住宅でも本人が満足なら充分ですよ。
この年収レンジで都心三区の人気地区とか住むと生活も大変ですからね。
2058: 匿名さん 
[2024-09-10 09:12:27]
30歳台前半で2000万以上のカップルはごろごろ居ますから都心は無理ですね。
でも親のヘルプとか有れば無理しても、100年に一度と言われる
再開発めじろおしの都心買って置いた方が将来的に安泰でしょうね。
東京は世界的に見ればまだ安いから。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる