ある不動産のHPを見ていたところ、北西角部屋6Fの72.40m2の3LDKタイプが2,280万円で中古販売されていました。
北西向きなのは自分としては気にしていないのですが、HPには小さく「権利関係に告知事項あり。売主瑕疵担保免責。」と記載されていました。
「売主瑕疵担保免責」は意味が分かるのですが「権利関係に告知事項あり」とは一般的にどんな内容なのでしょうか?
築約3年でこの値段はすごくお手頃だと思うのですが、この告知事項があるからそれだけ値段が安いのかなとも考えてしまいます。
もし、詳しい方やそういう物件を検討されたことがある方がいらっしゃいましたらお教え願います。
[スレ作成日時]2012-10-08 19:12:17
「権利関係に告知事項あり」とはどういう意味ですか?
1:
匿名さん
[2012-10-09 01:48:34]
|
2:
司法書士法人 関根事務所
[2012-10-09 02:15:38]
不景気のためか、売主の不動産に急な差押えが入ったりすることがありますのでご注意下さい。
差押登記がある不動産に残代金を支払って所有権を取得しても、差押債権者が優先しますので、競売されてしまいます。 代金支払い後に売主が行方不明になってしまったり、すでに、支払い代金を他の返済などに売主が使ってしまったりした場合、 支払った代金が回収できないことが想定されます。 |
3:
購入検討中さん
[2012-10-09 06:32:15]
早速のご回答ありがとうございます。
掲示板で質問する前に自分でHPなどで調べてみたんですが、「権利関係に告知事項あり」はかなりの築年数がたった物件にはあるみたいらしいのですが、この物件はまだ三年くらいしか経過していなかったのでなんでだろうと疑問に感じるようになったんです。 それ以外にも「瑕疵担保免責」とも書かれていました。これって、その名の通り入居後に瑕疵が見つかったとしても売主は何ら責任を負わないという意味ですよね? 最初は購入したものの転勤することになったのではないかと考えていたんですが、ローンが払えなかったなど金銭的なトラブルがあったのかなと考えるようになってきました。 価格もかなり低めなのも、何か関連しているのかなと思い始めました。でも、馴染みのある地元でお手頃なので今も悩んでいます。不動産に聞こうかとも考えたんですがしつこいセールスが嫌だったのでこちらで質問させていただきました。申し訳ありません。 |
とりあえず内容を確認する事が一番だと思います。